« 和菓子の日 (今日のテーマ) | トップページ | 6月第2週の検索ワード(前編) »

2008年6月16日 (月)

どのへんでもう駄目ですかw

 なんかねー、新聞の折込みチラシで「道とん堀」なるお好み焼きチェーン店の広告が入ってきたのですよ。でもときめかなかったのですよ。「なんでお好み焼きがこんな高いん!?」ってのもあったんですが、それ以上に「店まで行って作業かよ」というのが激しく面倒だったのですよ!

 ここでアンケート。気付いた人からコメントで順次どうぞ。とりあえず無期限です。
 どのへんまで墜ちると駄目ですか?(笑)

A:お好み焼き焼くのめんどくさい

B:もんじゃ焼くのめんどくさい

C:どっちもめんどくさい

D:お店に行くのが既にめんどくさい

E:お好み焼きを知らないので答えられない

F:もんじゃを知らないので答えられない

G:両方知らないので答えられない

H:そんな庶民の食べ物初耳ですわよ?

I:小麦粉料理なんざものの数じゃぁ無いね。

(中略)

Z:そもそもこのアンケートがめんどくさい

 中略の使い方は皆さんわかってると思うので!
 ではひとつ。

 ちなみに今の私のバイタリティだとDが気持ち最も近い感じです。

 普段あまり取り柄のないおっとり天然系な(重要)関西の(最重要)女の子に自慢げないし得意げに(ちょっと重要)もんじゃの作り方をレクチャーして頂きたいですよ!
「こないなこと知らんなんてあかんてぬまにゃん!何勉強してきたん!」とか本人必死なのに妙にスローな関西弁で罵られたい。あぁ。(妄想中)

 ↑J:こいつが一番駄目だな。

|

« 和菓子の日 (今日のテーマ) | トップページ | 6月第2週の検索ワード(前編) »

コメント

乙。

 関西には基本もんじゃはない(チェーンみたいのではあったはず)のでがちならF。親はA(表面だけ焼いてレンジでチン…謎のゲル状物体を喰わされるワシ;)。ちなみに鉄板(HP違う)はある。

まあJ。

投稿: c | 2008年6月16日 (月) 16時08分

うちの母は「K:お好み焼き?知ってるよ。こんな感じでしょ?←全く別なものが出てくる」なので、まあどっちもどっちかもと思いつつ小麦粉系って生焼け腹壊す気がしたけど気のせい?(笑)

J最強な気がしてきました。自分の煩悩が怖い。

投稿: ぬまにゃん | 2008年6月16日 (月) 17時21分

 お好み焼きは好きだけど、もんじゃって
名前しか知らないので”F”で。

 とにかく母がお好み焼きに目が無いです。
もっとも、うちの周りのお好み焼き屋は、ど
こでも焼いたものを運んできますが・・・・

投稿: がこ | 2008年6月16日 (月) 18時48分

>焼いた物を持ってくる
それでいいよ!やぱし餅は餅屋だよ!
ワタクシ的には人に料理をさせといて材料費の数倍の金を取るお好み焼き屋は本気で守銭奴だと思います。ええ。
お好み焼き1枚880円て何それって感じ。小麦粉中心メニューのランチセットで780円でお得とか書いててもう金銭感覚がわからんですよ。
ただ、もんじゃは作り上げていくのが娯楽であるのであれはあれでいいんでしょうけども。

投稿: ぬまにゃん | 2008年6月16日 (月) 19時08分

"D"は出不精のD

って事ですが、お好み焼きは祭りの出店で買うもんだと思ってるのでやっぱり焼いた物を渡されるのが良いですよ。自分で焼くなら自分家で焼くよ。

投稿: 中山 | 2008年6月16日 (月) 20時12分

小麦粉生焼けでお腹を壊すのは(壊さない人もいるけど)、非加熱状態だと小麦粉の中のデンプンが消化されにくいβデンプンの状態だからです。
水分と熱を加えるとαデンプンになるから、消化しやすくなるんですよ。

ちなみにジャガイモも生だとβデンプンなので、お腹を壊しやすいです。

とろろのように生食可能なイモ類はαデンプンです。

このあたりは昔家庭科で習いました。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年6月16日 (月) 20時50分

あ、肝心のアンケートに答えてなかったのね。

答えはα:離乳食(後期)の頃からずっとさんざん家で焼いてる……で。

未だに野菜苦手な小1の息子ですが、お好み焼きのキャベツは食べるからね。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年6月16日 (月) 22時57分

>なーししょ
自分でてきぱき焼けてしまってはJフラグが立たないではないですかΣ( ̄□ ̄;!
個人的には屋台のも割高感あるので、スーパーのお総菜コーナーとかいいかもと思います。こないだ根室に行った時鹿肉弁当で有名なコンビニで売ってたお好み焼きが、たった170円でえらいボリュームあったですよ。そこってお総菜目の前で作ってくれるんですが、どう見ても二人とも十代の女の子でした。凄い!あの人やあの人ならお弁当作ってもらいにわざわざ根室行くかも!(笑)

>お師匠様
αとβとくれば当然γがあって3つ揃うと合体するのですね。わかります←わかってない。
そしてたった今、
L:流石おまいは家庭科の成績2だよな
が加わり、私はLに格下げになりましたorz

もんじゃはどうですかもんじゃは。

投稿: ぬまにゃん | 2008年6月17日 (火) 11時18分

あああ、こんな面白い問いには黙っていられない!
ということでROMから出てきてこんばんわです。

当方、元関西人なので
β:「一応作れるけど市販の粉を使用する」
なお、γは「自分でオリジナルのレシピは持っている」で。
10年前はLでした、本当に。
Lより下というと……

M:「何言うとんじゃ? お好み焼きの本場は広島じゃけん」と広島出身の女の子が、手馴れた風にキャベツいっぱいの広島焼きを作る

に決まってるじゃないですか。(笑)
では再び沈みます。

投稿: かとれいん | 2008年6月17日 (火) 22時01分

広島焼きといえば!
たーしか上京した時だと思ったんですが、ファミレスだか居酒屋だかで焼きそば入りなんちゃらとかいうメニューがサンプルつきであって、しばし眺めたあと、
「あのさーひいらぎー、これってただの広島焼きだよなー」とかみさおの声で呟いたら「うわほんとだ、広島焼きじゃん!何大袈裟なお題目つけてんだこれ!」と軽く話題に(笑)。
広島の人は広島焼きを広島から奪おうとする勢力に注意ですよ!

Jのやばいとこは、明らかに自分よりとろい人にけなされるというところに快感を覚えるところです(笑)。
広島の冴えてる人たち(なんかそういう印象があるのですが>広島の皆さん)だと普通に作ってしまいそうで、そうなるとツンデレ方向にしか広がりが!

どんどんお好み焼きの話題からずれてますが!!(笑)概ねそんな感じです。

投稿: ぬまにゃん | 2008年6月17日 (火) 22時18分

つまりMの発展先は
「あ、アンタのために作ってないんじゃけぇ! 広島焼きを知ってもらうためじゃけんのぉ!」
こうですね、分かります。(笑)

>焼きそば入り
関西にもモダン焼きなるものありまして、あれは中華麺と一緒に焼き上げます。
モダンを焼くと少量でお腹いっぱいになるけど、ダイエットには向かないかもです。

投稿: かとれいん、再び | 2008年6月18日 (水) 21時15分

もんじゃは、家で作ったことはないなぁ。
っていうか、もう10年以上食べてないよ。
結婚前はデートでもんじゃ食べたりしてたけど。

あれは、食べ物っていうか、娯楽。
お店じゃないとやる気しないー。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年6月18日 (水) 22時26分

>かとれいんさん
何故か全然萌えないのが難点ですな広島弁!(笑)折角県民性がじょっぱりで女子全員ツンデレとされる青森県民が言葉通じないのに比べれば(ぉぃ※いいほうですが!
※いや、岩手の概ね4地区も全部通じないと思う

もう、大阪の人は小麦粉系なんでも入れちゃえYO!とか思いますな。うどんだのそうめんだのたこやきだのパスタだの。

>お師匠様
それはあれですね。
N:あらあらおばかさぁん。独り身でもんじゃ食べようなんて百万年早いわぁ(田中理恵嬢の声で)
という奴ですね。
旦那さん奥さんがいじめます!どうにかして下さい!(笑)
んーまぁ過去に空振りだった子と一緒に食べに行かなかったのをよしとすることにしますw。本命のためにもんじゃは取っておこう!(大袈裟)

投稿: ぬまにゃん | 2008年6月18日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和菓子の日 (今日のテーマ) | トップページ | 6月第2週の検索ワード(前編) »