« あなたが教えてくれたこと (今日のテーマ) | トップページ | 6月第3週の検索ワード(前編) »

2008年6月24日 (火)

車検中にしてみたちょっとした分析。

 いつも通り玉山のWALKさんにすっかりお任せでビートを車検に出している最中ですが、店長さんがビートを持って行く時に置いていった車がJA4トゥデイ後期型の5ドアタイプのスタンダードモデルでした。

 実は後期型をじっくりいじったことは無かったので、目新しかったのであちこちユーティリティを見てみました。勿論ボディ構成上の最大の違いはリヤがハッチバックに変更された点なわけですが(前期型はローバーミニのような、トランク部分しか開かない…しかも開くのは下側…という形状でした)、かなりシートをいじってあるのがわかりました。

 後席の座面、記憶が確かなら前期型よりだいぶ前に出してますね。15センチくらいかな…そのおかげでカーゴスペースが驚くほど広くなっていますが、後席の座面も長さ変わってないので、結果的にフットスペースが狭くなっています。

 前席のシートがだいぶ良くなってます。見た感じ背もたれが明かに広いです。これは元がXiだったせいかもですが(笑)、柄も落ち着いてます。

 あとの部分は普及モデルということでXiの比較的豪華な装備とは比べるべくもないですが、結構腐心して普及のための改善を試みて、駄目だったので現行初代のライフ(同じJA4なので、ようするに超マイナーチェンジだったわけですね;)を作った、という流れだったように見えます。

 Xiの晩年のオーナーだった母に感想を聞きました。今はeKなので乗り降りが辛いのではないかと尋ねたところ、「そうでもない」とのこと。ただ、やはりドアが2枚増えてなお(Xiは当然の如く3ドアだったので)リヤの取り回しに難がある、と言っていました。最近の軽の後席はラゲッジ削ることでアッパークラスのセダンもびっくりのフットスペースを確保していますが、この点に関してはもう戻れそうにないという話を。買い物の時わざわざトランク使わないんで、リヤハッチって使わないですもんね。トールワゴンだと。後席ドアがカーゴスペースアクセスだと考えた場合、立ったままの姿勢で普通に積み下ろしができる形というのは非常に楽です。トールワゴンタイプが売れる理由がよくわかります。

 各社トールワゴンタイプの脚をワゴンR以降凄く研究してて、今の車ではあの高さ(というか、縦横比)でもロール感を不自然に出す車はほとんどありません。今のeKなんてびっくりするほどロードホールディングしっかりしてますよ。カレストが近所にある、またはオッティとマーチの試乗車を両方置いてる日産が近所にある人は、乗り比べてみるといいです。コーナー怖いのマーチですから(苦笑)。

 普通に使われる(移動に特化した)軽自動車では、価格を考えなければムーヴカスタムが最高だと思います。低廉なものだとeKのMリミテッドがオススメですが。正直、速く走りたいなら現行型のチョイスは無いですし(安全性を犠牲に速さに特化した車の時代というのが過去にあったので。あれの再現はもう不可能です。エンジンの排気量規格が上がりでもしない限りは)。軽自動車買うならトールワゴンか軽バンはいいのかな、と思います。おうちが裕福でしっかりしたセダンばっか乗ってたつもりの人は、先入観を捨てた上でムーヴカスタムの最上級グレードの後席とか運転席とかいじってみるといいでしょう。たぶん感銘を受けると思います。軽バンは乗り心地で若干厳しいですが、トールワゴンはだいぶ余裕ありますしね。既に価格面以外でセダンタイプの軽を買う理由が見出せなくなってます。現にホンダはもう作っていないわけですし。(トールワゴンと軽バンだけです)

 コペンしかスペシャリティクラスが無いのは非常に寂しい状況ですが、趣味性のある車を余裕としてラインに残すことも企業としては大事ですし、大袈裟な速度が不要な国内では軽のスポーツ・スペシャリティでも十分いけるのではないかと思っています。先々見てハイブリッドやEVや燃料電池をやっていると思いますが、通常内燃機関のままで燃費性能を発揮したければ軽カテゴリが最適なのではないかと…。その点各社に考えてほしいところです。所有欲を満たしてくれないのなら、車をわざわざ購入する理由はきわめて少ないと言わざるを得ないわけですし。

 とまぁだいぶ脱線しましたが、JA4トゥデイがおすすめできないかというとそうではなく、もしMTのモデルがあったなら今でも後期型はオススメです。まあMTREC搭載車は出てくることはないですが;そうでなくてもMTなら軽快に走りますし、形も古くないのでなかなかです。ほんっと二束三文で買えるので(笑)、次に欲しい車出るまでちょっと間が…とか思ってる人はレンタルするつもりで買って乗り潰してもいいかも。

 にしても、ATが3速はやっぱ厳しいね(苦笑)。

|

« あなたが教えてくれたこと (今日のテーマ) | トップページ | 6月第3週の検索ワード(前編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あなたが教えてくれたこと (今日のテーマ) | トップページ | 6月第3週の検索ワード(前編) »