« 魚! (今日のテーマ)モード | トップページ | テーマパーク! (今日のテーマ)モード »

2008年5月26日 (月)

5月4週の検索ワード(前編)モード

 多忙なのでお休みするつもりでしたが;つい。

 期間:5月18~24日。サンプル:1,504件、パターン:1,145件。出てた期間とぴったり合致だったのですが、アクセスたくさん頂きました!ありがとうございます。検索パターンもさまざまでしたが、既存のもの、先週紹介したばかりのものも多かったので、今週は(時間もないので)豪快に削りました。主旨を理解してちゃんと翌週同ワード検索して下さってた方がいらっしゃいましたが、翌々週の方がより確実です(笑)。すみません。(先週のように、週末にずれ込んでしまうこともあるので)
 それでは前編行きます。折り畳みます。

○ユナイテッド・カットラリー
 倒産と聞いたのですがどうなったのかな。見た目インパクトあるというか、そそる(笑)ものを作る会社でしたが、いかんせん精度がね。刃は入ってないのが普通。出荷状態だと握れます。しかもステンレスモデルでも錆びるんだよねー結構あっさり;勿論上手に研げば刃は入りますが、そうするとコーティングが剥がれる製品とかあって。んーまぁ、なんちゃって系の製品が多い会社だったように思います;。暴漢がここのナイフ出して脅してきたら、私は躊躇なくブレード握ると思います(苦笑)。

○ワンフェス ディーラー参加 必要経費 納税○ワンフェス ディーラー参加 所得税 申告
 検索数順で順番こうなってますが、後者がまず先ですよね。で、申告の時に前者を提示することで調整します。ディーラー参加の時の申し込み費用入金証明のコピーないし元本とか、造型師さんなら材料費もですが実は資料代も通ることがあります。資料の名前がわかるレシートは保管しておくとよいでしょう。で、量産に使う型とキャストの費用も経費になるので、それも領収書ないしレシートを忘れずに。たくさんキットが売れても、もしトータルで赤字になってれば、それは所得税納税の対象から外れます。純粋に所得として成立した分にのみ課税されるので。(自営業者さんや専門職さんなら当たり前の知識ですが、会社の人は会社がやってくれますもんね;源泉徴収で。追徴課税は結構痛いので、ワンフェスなど立体系に限らず、「何かを販売する」をプライベートでやってる皆さんはすべからく注意して下さい)

 余談ですがコミケにおける赤い車の会は、経費計算をきちんと行うと毎回売り上げの3倍以上なので(笑)、一度も申告したことはありません。私が東京で本を作っていれば黒字化したのかもしれませんが、岩手でやってるうちは黒字は絶対にないです。売りに来ると赤字。でも個人的には消耗品と申し込み費を回収できてただけで上出来だと思ってましたし、私の記事は岩手にいないと書けないものがほとんどでした。

○maxpedition
 札幌に行った時のこと。久しぶりに、使っていることで「もしかしてミリ系の方ですか?」と声をかけて頂けました。本業(詮索しちゃだめですw)の方で、いろいろ裏話を伺いました。名前出せないのが惜しいですが、とても楽しかったです。ありがとうございました。>心当たりの方 ミリタリーっぽい装備品は世に溢れてますが、本当に官用で使われるメーカーはその中ではわずかです。なので、知ってる人同士だと符号みたいなものになるんですよね。本物を使うメリットは品の良さだけじゃないんです。ちなみに「カモフラージュはミリタリーグッズ」と思ってる人が世の中の大半だと思われますが、あれ実はアウトドア用品の1カテゴリに過ぎません。ハンターさんの方がいろいろ使うんですよ、ああいうのは。軍用のカモフラージュはその用途と同時に所属軍の判別を兼ねますので結構決まりが厳しいんです。

○中標津
 空から見るとなんか樹木で地上絵が書かれてるのが激しく気になります(笑)。そこそこの大きさの都市ですよね。空港も実はランウェイのキャパがかなりでかいです。たぶんいわて花巻より広いなぁ。エアバス機が降りられるし、飛行機は離陸の時スタンディングかけないでタクシーからそのまま上がります(=ランウェイが十分長い)。

○コミック 百合姫S オークション
 創刊号だけ完売しちゃったんでプレミアついてるっぽいですね。でもオークションでまでわざわざ調べてません。立ち読みしてスルーしたクチなので。気に入ってる作品は断片的なので、創刊号分は単行本待ちしてます。

○イーストハーバーホテル○イーストハーバーホテル lan
 いい宿でした。一部の人にしか関係ありませんが(笑)千島会館までタクシーの初乗り料金で行けるので、荷物多くて雨の日、とかでも大丈夫です。根室グランドだとタクシー代いらないわけですが(隣だから)、あそこに泊まるなら絶対イーストハーバーでしょう。千島連盟が事前に提示してくれる宿の中では一番まともだと思われます。カードキーだしお部屋立派だし、消耗品はいいもの使ってるし。(シャンプーとコンディショナーがすごくいいものでした)で、LANは机の上に端子出てます。ツインの部屋でもちょっと机は狭いので、持ち込みでお食事する人は注意です。普段光だとちょっと遅いかな?と思うかもですが、ADSLの人ならあまり変わらないでしょう。連泊滞在で観光してみたい人にもおすすめ。ちょっと歩けば駅だから、そこのバスターミナルからほとんどの場所に行けます。
 そうそう、中標津からのバスで来る時は、降りるのは終点の1つ前なので要注意。

○MDR-DS1000 凄い
 とりあえずコストパフォーマンスは凄いです。ただしアンプユニットの話。おまけのXD050はほんとにおまけだから;あれはXD400と一緒に買うもんだと思って下さい。

○Creative Suite 3 体験版 メール便
 3種類ありますが全部頼むと全部ばらばらの便で来ますね(笑)。←頼んでみた
 私が買うとしてCS3Web Standardなのですが(買わないってゆーかCS5まで待つけど)、アップグレードが結構柔軟なので、折角だからProduction Premiumにしたいんですよね~。Web Premiumのソフトは全部はいらないけど(Fireworksあればイラレとフォトショいらないもん)、そろそろWeb関連は仕事やめるつもりなので、FlashとPremirePro入りの方に乗り換えるのが賢いかなと。ちなみに今Studio8なので、もうしばらくはCSファミリーへのアップグレード対象。

○リボンをほどかれる時が一番どきどきしますね
 お・ち・つ・い・て

○choose ステレオ変換 ケータイ ミュージックアダプター 取扱店
 左を(笑)。

○OH-1
 機体番号を確認できる距離でなかったので不明ですが、丘珠駐屯地には存在しないことになっている機体です。でもこないだ置いてあって、ハンガーにトラクターで引っ張っていくとこまでしっかり見ましたが。見てる前でLR-1が降りてきてやっぱり整備に入ってましたが、Wikipediaでは丘珠駐屯地のページに配備の情報なくて、LR-1のページに配備の情報があるという情報のいいかげんさ。まあWikipediaだしなぁ。

○コミケ 当落○コミケ 当落通知 付き
 これ系検索数件でしたが、自分が申し込んだイベントの当落発表日くらい覚えておきましょう;そんなんじゃ書類不備してそうなんだけど;ちなみに6月ですがな>当落通知

○米軍基地 米国扱い
 です。地位協定という名目で正当化されていますが、完全にリゾート地になってる上に日本人は無許可で立ち入れず、その上維持費は全額日本政府持ちです。今の財政でこれを全国数ヶ所でやっておいて何の不満も漏らさないくせに四島の問題にはあんなに敏感なんだから笑わせるとしか。安保条約なくなったら日本は即隣国の侵略食らうとか言ってるバカが大勢いますが、もっと自分とこの自衛隊を信じろと。米軍いらんです。たまに飛行機見せてくれりゃ十分。しかし三沢の皆さんは地元貢献してくれてるんで嫌いじゃないんだよねぇ。そういうとこはちょっと微妙。

○AWD 振り回し方
 オフで乗るんでないのなら、AWDは安定感重視で乗るのが正しいです(いわゆるオンザレール)。なので振り回す、という乗り方は基本的にしません。振り回したければトルク配分をリヤに振ればいいわけですが、それって最初からFR買えってことじゃん?と思ったアナタが正しいです(笑)。

○ヤザワ イヤホン むかつく
 あの音質はちょっとないよなぁと。ハンズフリー通話にはそこそこ便利と思いましたが。Amazonのリンクすぐ消したのは自分で試して駄目だったから。

○スーツケース FKIKAKU 感想
 感想は書いた通りですが、今回の旅行で4つの空港を利用して、方々でFKIKAKUさんとこのトランク見かけたので、売れてるんだなーと思いましたよ。

○アウディ 七速Sトロニック
 あれはVWがDSGとして発表したものなので、先にVWの車に使われると思います。

○1バイト圏 言語 ロシア語
 違います。キリル文字が2バイトなのは日本だけではありません。あちらの入力でもキリル文字は2バイトです。ロシア語圏からスパムメール貰ったことありません?

○模型展示用 多関節スタンド
 イエローサブマリンさんのアイテムですね。ちょっとお高いので購入に度胸いりますが;あると便利そう。

○ロリータ グッズ バッグ 赤十字
 あの;赤十字のマークを無断で使用することは法律で禁止されている立派な違法行為なのですが;(ジュネーブ条約に関連する国際的な規則です。だから赤十字そのまんまってマークは見るようで案外見ないのです)逆に言うと、赤十字のマークが入った装備をしている人は、関連活動の従事者ないし資金面での支援者ということになります。目的外の使用も禁止な筈なので、正式に日本赤十字社から購入したものがベースでも、ただのファッションに組み込むと違法なはず。人の命も救えないような人間がつけていいマークではありません。これは世界的な認識です。(つける以上は一定の自覚が求められます)

○silvia hud
 オプションとはいえ世界で初めて量産車にHUDを積んだのはシルビアなんですよね。当時はターゲット部分をシールにするという発想がなかった、ないし法的に許されなかったらしく、表示位置がどう見ても油膜汚れなのが残念ポイントでしたが(笑)。でも画期的だったと思いますよ。あの頃の日産はとても良かった。というかシルビアという車にはあまりハズレはない気がします。日産は低迷していますが、ベストカーの最新号のスクープ(あれは笑いながら読むモノとわかっていてもw)が本当なら、シルビア復活という事実が日産の復調を示す一定のサインになると思っています。

○一番 高容量の CR123A
 もちろんパナソニック製。噂ではSurefireの純正はパナOEMらしいとのことでしたが。

○シビックハイブリッド ここがだめ
 駄目出しはプリウスの方が誇張なしで10倍は簡単ですが(笑)、強いて言えば少し内装がおとなしすぎるあたりでしょうか。あと、後席の背面にバッテリーを積む都合、トランクスルーはできません。ラゲッジではプリウスに譲りますね。それ以外まともに使うとどこも負けてないですが。つか、車の根本的な出来で言うならカローラとBMWの3を比べるくらいの差があるので(もちろんプリウスがカローラ)駄目出しは本当に難しいです。よくできてる。風格もあるし。そうだなぁ、車に名前「が」負けている、が一番駄目なとこじゃないでしょうか。あのクオリティ行っちゃったらもうシビックという車名じゃないでしょ、と。プチ高級車ですもん。これはガソリンモデルでも一緒。今のシビック、セダンしかないんで叩かれてますが、ほんっとよく出来てますんで。TypeRがFF世界最速と言われるのも、基本になる車体が優れていればこそです。

○ORE-GUN 入手困難
 出てから随分経ちますしね。ガレージキット版ももう作っていないのでは。

○ニューレイ社 べスパ
 27cmのドールと相性がいい感じです。midiっ子には少し大きめに見えますね。心持ち、日本で言うところの1/6より大きいかもしれません>ニューレイのバイク

○かわいすぎる彼女
 取り巻きが出来るような子は正直ウンザリするんで、私は地味~だけど少しおしゃれすると実はかわいい、みたいな隠れ美人とか隠れかわいいな彼女ないし嫁さんの方がいいです(それこそりっちゃんみたいな)。いや、心底めんどくさいですよ?野郎の嫉妬なんていうこの世で最低のもんは何度も見る羽目になるわ、自分がかわいいとわかってる子だといい子でいるフリして絶対下手には出ないわで、もう。あ、この検索の意味するところが「自分にとっての」であるなら、それはステキなことなので、その子は大事にしてやって下さい。「みんなにとっての」なら、そのうちメンヘル患うんでとっとと別れた方がいいです。特にケンカっ早い男性には勧めないタイプです。嫌味言う野郎だのストーカーだのムカつく度殴ってたら拳がいくつあっても足りない。そしてそのウザったさの原因が全てそのかわいすぎる彼女にあると気づいた時の落胆はもう、鬱になるのに十分すぎると思われます(苦笑)。

○ホンダ fitハイブリット
 2010年あたりに正式にラインナップと発表されましたね。ちゃんとCR-Z派生のハイブリッドスポーツも正式に市販が公表されましたし、ハイブリッド向け専用設計車もさらに出すとのことで、ホンダもようやっとハイブリッド軌道に乗っけてくるようです。インサイトもシビックもものはいいんですから、自信持って発表してほしいとこですね。

○包丁 鋼 錆び 落とし方
 酸化・腐食部分は復元できませんから(その部位はもう鋼ではなくなっているわけで)その部分を削り落とす以外に方法はありません。その鋼より固い何かで磨く、ないし研磨剤を入れて削ぎ落とすしかないと思います。刃の部分が錆びて欠けたら、諦めた方がいいです。鋸状になってしまうと使っていて怪我をする可能性が増します。で、なんとか錆を落としたらきれいに洗って、油をひいて下さい。(サラダ油とかでもOKです)鋼は大気に触れるとどんどん錆びるので、コーティングする必要があります。

○キャノン パワーショット S5IS 買うべきか
 私は待ちに1票。ハイズームの流れがW端28mmスタートで18倍にシフトしてきているので、たぶんキヤノンも次で大きくいじってくると思います。

○日本ロレックス 殿様商売
 ロレックスに限らずあっちの時計屋の正規代理店はどこも殿様ですよ。ブライトリングとか。まあ、ロレックスがいいものだと思ってるあたりには丁度いい対応なのかもですが。ムーヴメントまでちゃんと出自調べた方がいいですよと。

○カブトライク
 久しぶりにバンディングに乗りたいです。イーモービルさんの荷台つきトライク、もうちょい排気量上げて馬力と速度つけて、前席にだけキャノピーつけて、ちっこいエアロトラック風トライクに仕上げてくれるとそれで旅行に行きたくなっちゃいそうです。

○派遣 仕事 盛岡
 派遣はもともとろくな業務ではありませんが、加えて大都市圏でないとろくな仕事が入ってきません。盛岡あたりで入ってくるのは安くて平凡な仕事かやたらスキル要求するものばかり。プログラマさんならそこそこ「食いつなげる」かもですが、普通の人にはここで派遣入るのは全くすすめません。

○防衛省、アパッチ問題処理
 たぶんシナリオ通りですねー。丸紅にうまくしてやられたと思われます。はなから丸紅は国内調達なんかさせる気なくて、あっちの会社とタイミング調整してあったと思われます。さらに言うとたった十数機のために世界の航空機で最も困難とされる人材育成を行わないといけないわけですが、そのトレーニングセンターを国内に作ったらとんでもない量の無駄金が出ていくことになります。おそらく陸自のパイロットは米陸軍のトレーニングセンター出向だと思いますが、これでいらない借りを米軍にまた作るんで、有事にシステム戦略に組み込まれるの確定です。
 もともと国内向けでない機体でしたが、一部に強行に押す勢力がいて、無理矢理税金出されたかたちです。いずれにしろコブラの代替としては機数ぜんぜん足りませんから、追加分の策定もしなければならず、アオってた連中の責任をしっかり追及すべきではと思います。最初からタイガーとかブラックシャーク入れてた方がまだよかった。ユーロコプター機は国内でも整備実績あるし、ロシア機でもことヘリについては整備できない国ないんで。ベストはコマンチだったんですけどね。あれは高価ですがフールプルーフなので、育成費が安い。性能的にも日本向けでした。
 しかしOH-1のAH仕様開発というセンも出てきた感じで(ちと現状エンジン出力厳しいようですが)面白くなりそうです。

○アウディQ7の3列目
 まともに座れるものではありません。エマージェンシーですね。値段のわりには珍しい。

○○○、怖ろしい子…
 天然でいろいろ無意識にやる子が一番怖ろしいです。

○心振盪
 例の野球少年が亡くなった一件、学校にAEDがありかつその用途を理解している人間がその場に一人いれば助かっていたわけで、重い教訓として受け止めるべきだと思います。最低限、AEDが有効なケースと人工呼吸の方法、心臓マッサージの方法は教員なら覚えておくべきかと。教員免許の必須単位に救急の基礎は入れるべきでは。

○つくしさん 赤ずきん 絵
 フィギュア(OVAつき)はつくしさんのベースコンセプトでデザインされているので、たぶん何点か絵はあったのでは。ムックにもベースコンセプト紹介のページと、他に書き下ろしが1ページあります。

 
 後半はちょっとかかります。

|

« 魚! (今日のテーマ)モード | トップページ | テーマパーク! (今日のテーマ)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魚! (今日のテーマ)モード | トップページ | テーマパーク! (今日のテーマ)モード »