« 世間ではドルパアフターですが、モード | トップページ | あなたが好きなことば (今日のテーマ)モード »

2008年5月18日 (日)

ほぼ2日間に合わず、モード

 ココログベーシックにアクセス解析機能が実装されたのは2006年の5月18日、ちょうど2年前のことでした。日付の途中でいきなり始まったので当日はたった150ヒット。それから1年弱は200~300ヒット/日でしたが、ちょうど昨年自動車学校に通い出した時期に改善しだして、現在は最低ライン340ヒット/日で見ても大丈夫(たまに特異日ありますが;)な線まで来ています。

 17日までに達成できれば、と思っていた目標がありました。24万ヒット。これが達成できれば月あたり1万ヒットという目標(もともと最低ラインを340に設定しているのはこの数値狙い)を達成できる、と思っていたのですが、残念ながら一歩及ばずでした。不足分は885ヒット。二日でも達成可能、遅くとも三日で行ける数値です。

「ヒット数がアルファブロガー(影響力のある優れたブロガー)の必須条件ではない」と言われているので、それほど数値にこだわりがあるわけではないのですが、こうもわかりやすく条件が整うと(直前にラッキーな一週間があったこともあり)残念に思えます。

 来年の今日までこのブログが続いていたら、36万ヒット通過していてほしいなぁ、というのが今の正直な気持ちです。ここ数ヶ月は、既に単月数値で1万は超えていますから。序盤のマイナスはほぼ埋めましたから、ここからは巻き上げです。単に集客なコンテンツでなく、きちんと読んでもらえるものを目指す姿勢は変わりません。文章書きとしては毎日のジョギングのようなものですが、内容のあるものを、とは日々思っています。

 生ログを眺めると、こちらから存じ上げていない常連の方もそこそこいらっしゃって、とても有り難く思っております。(実は身内は多忙で最近毎日見てくれる人が減っちゃってます(笑))たまにでも嬉しいので構わないのですが、読んで下さる方がいる、というのはとても支えになっています。いつもありがとうございます。

 全く知らないブロガーさんから記事のピックアップをして頂く機会も、以前より増えました。基本的に独り言の集合体であるブログでも、何か心に触れるものがあるとしたら、それは嬉しいことですし、何かの参考になったのなら(影響を与えることができたのなら)それはブロガーの本懐だと思います。嬉しいことです。

 自分がどんなに頑張ってもその行いは漠然とそこに存在するだけで、誰かに評価(ポジネガ問わず)されて初めて生を受けると思っています。できるだけ多くの意味あることを生み出していければと思います。

 ところで、6月1日にはココログ移転3年目となります。当日日本にいないなど(笑)で途切れた分も後から補う形で、なんとかここまで皆勤賞でやってきました。

 3年目ということで、ちょっとした小変更を予定しています。いや、本当はもっと早くそうするつもりだったんですが、機会がなかったので(笑)。

 というわけで前も含めると結構な長さになってますが、今後もごひいきに、よろしくお願いします。

|

« 世間ではドルパアフターですが、モード | トップページ | あなたが好きなことば (今日のテーマ)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世間ではドルパアフターですが、モード | トップページ | あなたが好きなことば (今日のテーマ)モード »