« 大爆笑 (今日のテーマ)モード | トップページ | としさんブースト終了(笑)モード »

2008年5月15日 (木)

東芝さんはすねてしまいました。モード

関連リンク: 東芝:ニュースリリース (2008.5.15).

 とっととBR-Disc対応のVARDIAを出せと半ば命令口調で書き込みしているのを方々で見ますが、別に東芝はHD DVD事業で悪いことをしたわけじゃないんだし、昨日今日でそうですねと出せるほど(β→VHSの移行ほど)状況は簡単じゃない、というのは察するべきですよね;

 この件主導権は東芝が持っていていいと思うので、気が向いたら気が向いた時に出してもらえれば、という感じです。BD対応をHD DVD版VARDIAの上位機種相当でやろうとすると、ダウングレードしないと対応できない部分がある筈だし。

 両方使ってみている人の意見を尊重したいところです。しかし、BDで録画をしたい皆さんが困ってる事情もなんとなくわかるんですよね;SONYも松下も「これだよこれ」ってのを出してくれてないから。(私も録画機はBDで検討してるんで、それはなんとなく…CM見てるとSONYにしちゃいそうですけどね~(笑)。永ちゃんが言ってるなら間違いないよ!ってw)

 お値段が安いならディスク枚数増えちゃってもいいから今回のコレで妥協しようかな、なんて気持ちもなくはないです、30分アニメをフルハイビジョンでDVDに何本入れられるかは興味ありますね。

 いずれにしろハイビジョンレコーダーはもう必要な時期で、なんとかしなきゃーとは思ってるんですが;困ったものです。スカパー!も絡めると録画機能に関しては東芝が断然楽だと思うのですが…

 AVCHDに関しては業務用と民生用で権利の区別がないとかで(MPEG2はあるのだそうです)ラインナップにボーダーラインが生まれない可能性がありますから、この先記録媒体が確定したとして、上を目指す人は大変な思いをしそうな気配ありますね(笑)。

 ほんとはTP1(おひつVAIO)から地上アナログなくなってデジタル内蔵になったタイミングでHDMI入力からの録画に対応してもらえればそっちでもいいんですが。編集に使うのは多分PremireとTmpegEncなんでおなじみだし(笑)。あーでもそれだとスカパー!が疎かになっちゃうか。

 折角スカパー!をよくばり+AT-Xにしてるのに、めんどくさくて今録画してるの1本だけ、今月は全然見れてないので(マクロスF見たいのに;)どーもタイミングが悪いですよ;

 だんだん話がずれてますが、スカパー!のAVCHD用チューナーはやっぱりソニーが開発してるんですかね?(出資主なので)そっちの仕様が確定した後、チップセットで余所にも出すのか、それともソニー専売なのかも気になるところです。東芝に組み込み型を作ってほしいんですが…飛びつく人多いと思いません?

 話を戻して、とりあえず夏商戦は既存機種で行くと東芝は表明したわけで、メディアアップデートを考えてる皆さんは最低あと半年は我慢って感じですね。(スカパー!とのタイアップ=ソニーピクチャーズとの連携は東芝も意識してるっぽいので、BDが出るとしたらスカパー!のHD本放送開始のタイミングかも、とみていますが)

|

« 大爆笑 (今日のテーマ)モード | トップページ | としさんブースト終了(笑)モード »

コメント

 手持ちのRD-XS57の動作が怪しくなってい
るもので、新型機のサイトも先ほどからしげ
しげと見続けておりますが・・・ 素直に
RD-S601にしとこうか?とも考えてます。

 先日、LGのBD&HD-DVD両対応(BD録画)機が
安かったもので、新PCにと導入してしてしまい、
なんとかBD録画環境は手に入れてしまったし。

 この新PCをBDレコーダーにできればいいの
だけれど、正直かなり難儀しそうだし、やはり
S601・・・かなぁ。

コピー防止の件は愚痴っても埒明かないし。

投稿: がこ | 2008年5月15日 (木) 21時52分

私はスカパー!の動き待ちですねー。
非互換が出た時の処遇がちと怖いので;
たぶんAT-Xってスカパー!HD対応局になりそうな気がするので、それならまずチューナーをなんとかしないとですし。
試験放送から参加するのがうちの衛星系サービスのしきたりですので(笑)、今回もそのように。
図らずも(というか、当時は選択肢ないほどのレベルだったんですが)TVは東芝なので、レコも東芝で固めたい感じです。

投稿: ぬまにゃん | 2008年5月15日 (木) 22時18分

私は久しぶりにX復活だなーってとこに感動してましたが(笑
コピー阻止には昨日もやられました。00の2話から5話をムーブしたら見事に書き込みに失敗して全て消失。まぁ失敗覚悟で東芝が売り始めたRiTEKのメディア使ってみたらうあーな感じだったのですが。
多分原因はメディアの記録面に付着してた(DVDなら問題なさそうな)小さな埃だろうと思うのですが、5話ムーブ中4話目終了時のエラーだったので結構被害でかいなーと。ダビ10なら失敗しても焼き直せばいいんだよなーとも思う訳で...
にしても、ノイズ入るならまだ我慢できるけどメディアまるごと駄目になるってのはなぁ。

投稿: 中山 | 2008年5月16日 (金) 01時08分

Xってだけでもう関係ないからこの際買っちゃえって声は昨日とりあえず一人から(笑)。

ダビング10の扱いについては呆れるばかり。北米にはそんなものないわけですから、もろに国民性と足元見られてる感じで虫酸が走ります。

次世代系はBDもですがケースインタイプのメディアにしとくのが仕様として無難だったんでは?って思いますねー、そういう話聞くと。私は初期のBDのケース入ったメディア、結構かっこいいと思って見てたんですが。

投稿: ぬまにゃん | 2008年5月16日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大爆笑 (今日のテーマ)モード | トップページ | としさんブースト終了(笑)モード »