« ファーストフード! (今日のテーマ)モード | トップページ | 世界一の○○ (今日のテーマ)モード »

2008年5月28日 (水)

5月4週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半行くですぅ。山猫は結局シナリオコンテストの応募諦めたみたいですぅ。そりゃぁそうですぅ、書き出しがいっちばん大変なのにそれを長い旅行帰りにいきなりやって1週間で推敲まで、な~んて出来たらもう10年前から奴は東京で文章でメシ食ってるですぅ(笑)。プロットはココログ移転3周年記念のプロジェクトに流用するとか言ってたですぅ。

 それじゃ久しぶりに、お相手は『WAVEのフィギュアをドールで超える猛者はいないですかっ!』な翠星石でお送りするですぅ。折り畳んでまずはドール全般の話題からですぅ」

:::ドール全般:::
○原宿すみかエンジェル三女○すみかエンジェル 明
「やっぱり完売早かったですねー!穴場の札幌SRでも、展示品在庫しかなくなってたですぅ。展示スペースが小さいお店ではこんなふうに展示品をNCNR※条件で売ってくれることがあるのでチェックですよ!」
※NCNR:ノークレームノーリターン

○ロスエン レグレス○サイバーメイド 『レグレス』
「きちんとセットアップするとまあまあ見栄えする子ですぅ。ただ山猫じゃないデスけどやっぱり『メイド服なんてもう飽きた!』ですよねぇ。かっこいい系の衣装に着せ替えた上で付属の武器を持たせたい感じですぅ」

○ロストエンジェルス 綺羅
「衣装の首のところ、外すためのボタンとかついてない普通の輪っかで、どうやって外すんだろーと思ってたら…綺羅は首がえらく抜けやすく作ってあったですぅ;ちょっとホラーですぅ」

○ロスエン クスル
「ドールショウ22でとあるディーラーさんが出していた黒髪赤目クスルが似すぎてて凄いですよ!ドールスポット秋葉原でレジから振り返った位置のショーケースに入ってるはずなので、秋葉原SRに出向いたロスエンファンは必見ですぅ」

○みみこっとん
「この検索がある時は山猫がどこかで自己紹介をした時ですぅ。今週はすみか札幌の店長さんとスタッフさんだったですぅ!ご来訪ありがとうございましたですぅ♪札幌店の店長さん、LAに行っても元気で頑張るですよ!※」
※なんと7月からすみかLAに転勤だそうですぅ!これでメリケンに行っても日本語でおKですぅ!…少なくともすみかでは

○ロスト エンジェルスシリーズ ディーラー
「ボークスの専売シリーズなので商品としてはボークスのみで、取り扱い店舗も直営店のみですぅ。ドルパやドールショウでの一般ディーラーや、コミケでのサークルを見た感じだと、ロスエン中心で何かしてるってディーラーは少ないですねぇ…。コミケで毎回同人誌を出してるサークルさん、ドールショウで衣装のついでにロスエンの子を飾ってるディーラーさん、あとは民明工房さんや山猫のとこのような展示系ディーラーさんで、多分関東のイベント出てるとこは両手の指で足りちゃうですぅ;」

○ドルフィードリーム 入門
「最初の子はアオイかユキノがいいと思うですよ。理由は『メイク以外は全て後から取り返しがつくから』ですぅ。胸の都合ユキノの方が着せられる服は多いですが、わざとアオイを買ってM胸を買ってきて交換してみるのも勉強になると思うですぅ。

 で、最初は何も考えないで飾って、定期的にウィッグを外したりして様子を見てみるといいですぅ。どれくらいの時間で色移りが発生するものなのか、どのようなウィッグや衣装で色移りが起きやすいのか、そういうことがわかってくるですぅ。痛い思いをすることで身をもって感じれば絶対忘れないですから、次にお迎えする子でそういうアクシデントを防ぐことができるですぅ。いきなり限定の子をお迎えして色移りをヘッドにさせちゃったら、もう泣き寝入りデスよ?

 よく話題になることですが、DDの場合色移りはソフビという素材への浸透なので、やすりがけでは消せないですぅ。聞いた話では色移りしないようにソフトビニール自体を安定させることも不可能ではないらしいのですが、それをやると素材の見た目が変わるので全くおすすめしないです、とボークスのとあるSRのスタッフさんが言ってたですぅ。色移りはしたらアウト、よく覚えておくですよ。

 そして、忘れちゃいけないのがウィッグ固定用のアイテム。ピタっとウィッグが1枚あればたぶん6体くらいの子に使えるはずですから、お迎えする時必ず210円出して一緒に買っておくですぅ。髪の長い子ほど、飾ってる最中にウィッグがすとんと落ちちゃうと興ざめですぅ。絶対忘れちゃ駄目ですぅ!と、こんな感じですかね?」

○ボークス DD 取り扱い方
「応用編ですぅ。頭を外したい時は首をひねりながら上に引き抜けばOKですぅ。肩と手首は普通に外せるですぅ。肩や手首を外した方が着せやすい衣装も多いので覚えておくといいですぅ。ハンドパーツの交換は、手の中に入っている箱形のフレームを手の外皮から抜いてやることで行うですぅ。差し込む時向きを間違えないように注意ですよ。

 あまり無いと思うですが、股関節を外す時は、二人がかりで左右から均等にまっすぐ力をかけて片足を抜いて、もう片方も今度は一人が腰を持ってやれば大丈夫ですぅ。一人だと重労働なので、無理しないことをすすめるですよ。斜めに力が入るとフレームが折れるかもしれないですから。

 上半身などの外皮パーツを外したい時は、周囲の外せるパーツを外した上で、干渉する部分をドライヤーで温めてやわらかくして外すですぅ。上半身には中に内殻のようなパーツがあって、その中にフレームが入ってるですぅ。分解した時はなくさないように注意ですぅ。外皮の外し方を知っていれば色移りしても交換で対処できるので、素体を買い直すよりは安上がりですぅ。

 あとは頭の中ですが…最初から入っている瞳は、ホットボンドという糊でくっついてるですぅ。シンナーをつけた薄い金属の板(普通はスパチュラを使うですが、傷つけない自信があるならデザインナイフでもなんとかなるですぅ)を差し込みながらゆっくり空間を作っていって、あとは一定のあたりで頃合い見てぺきっと取っちゃってOKですぅ。アイとヘッドの両方から残ったボンドを除去するのを忘れないようにするですぅ。

 外した後は取り付けですが、瞳パテやそれに類する粘性のある固体で固定する方法と、最初と同じようにホットボンドを使う方法があるですぅ。前者は頻繁にとっかえる人におすすめですぅ。瞳をはめて周囲を埋めるようにして使うですぅ。ただ、後者と比べると調整はしやすいけどずれやすいですぅ。後者は逆に調整がききにくいですが、まず外れないですぅ。最初ちょこっとずつ4方向くらいに入れて仮止めした後、正面から見て問題がなければ本止めをするですぅ。液状のボンドを流し込むのですが、アイの取り付けにはボークスで売っている工具が便利と評判ですぅ。ヘッドの開閉を頻繁にするなら、蓋が結構固いので蓋側の内側を削ってやるといいデスよ。と、こんなとこですかね?」

○MDD 間接強化
「はいはい関節デスね。今のところ首の強化パーツ以外は見たことがないですぅ。ヤフオクで瞬殺されるので有名なにゃんこのおひげさんのDD首強化パーツはMDD用もちゃんとあるですぅ」

○MDD巫女服
「和装ならMSDのものがそのまま使えるはずなので、MSD用を探してみるといいですぅ。ドールイベントに行ってみれば1ディーラーさんくらいは出してるんじゃないですかね?」

○DDとSD どっち
「考え方が2つあるですぅ。『好みの子がいるほうを買う』『どんなことをしたいかで選ぶ』前者については『着せたい服がある』も含まれると思っていいですぅ。山猫もドレスから入ってMSDお迎えというパターンだったですよ?SDはいかにも人形らしい顔、DDはフィギュアの延長といった雰囲気があるですが、それはメイクの効果であって、相互に同じ見せ方は可能と考えてもいいですぅ。デフォルトパターンはSD系の方が圧倒的に多いですぅ。

 で、ちょっとお値段の話になるですが、やはりSDの方が高価ですぅ。でも、MSDとMDDだと、実はあまり差がないですぅ。MSDのキットの子とMDDの素体起こしはほぼ同額、MSDフルチョイスとMDDの完成セット(今のところ限定版だけですが)はほぼ同じ額ですが、MSDフルチョイスの子は裸なので、自分で衣装と靴を準備しないといけないぶん少しだけ高価ですぅ。ただ、メイクオーダーに時間をかけて完璧に仕上げてもらったフルチョイスの子の質感はMDDではちょっと追いつけないレベルですから、お値段相応以上の価値を感じるですよ。SDの子だとだいたい8万円くらいからになるですぅ。DDの最近の完成体の子が5万円くらいですから、同じサイズだとこのへんから差が出てくるですぅ。フルチョイスの場合SDの女の子とSD13の女の子のお値段は同じなので、ヘッドの好みで選ぶといいですねぇ。

 DDにはフルチョイスというシステムはないですから、少しでも商品の域から出たいと思ったらもう自分でカスタムということになるですぅ。その場合当然工具や消耗品の価格、そして初心者なら技術習得までの時間もかかることは意識しないといけないですぅ。

 話を戻して、後者については『SDは雰囲気萌え』『DDは仕草萌え』という大きな違いがあるですぅ。関節の構造に由来するのですが、SDはその質感から独特の雰囲気が出るのと、球体関節間の繋ぎがゴムによる引っ張りであるという点から(KIPSというポーズ固定部品があってもなお)ポーズが『固定しにくい』という特徴があるのですぅ。曲がり角度の自由度は高いので、やり方次第では雰囲気がとても出るですぅ。ちょっと有機的なひねりが可能なので、人らしさを微妙に感じさせることがあるですね。

 DDの場合はDDIFのおかげでポーズはびしっと固定できるようになっているですぅ。なので、わかっている人がちょいちょいっといじれば(こういうのは女の子好きな女性が得意ですぅ)途端に萌えな仕草が出来上がり、そのままの姿勢でいてくれる、という展示に強い特性があるのですぅ。先日のドールショウSPで山猫のとこの霧香がやっていたような大きなアクションはDDの特権ですネ。ただ、関節が凄く正直なボール関節で無理は全く効かないですから、例えば山猫のとこのMSDのめるがやっていたような『横女の子座り』はDDでは無理ですぅ。うーん、ぶっちゃけ、両方の実物をいじってみるのが手っ取り早いので、まずドール関係の友人を作ってみることから始めるのがいいと思うですよ?山猫曰くだと『1/6が手軽で可愛いくて面白いよ』とのことですが~」

○ミニSD フルチョイス レポート
「んーっとぷち銀ちゃんことめるが山猫のところに来るまでのお話ですぅ。山猫の場合は先にドレスが入手できたらという約束事があったので、フルチョイスのテーマは水銀燈と最初から決まっていたですぅ。でも案外時間かかってるのですよ。

 ドレスを初めて見たのが昨年10月のドールショウ、販売されたのが12月のクリスマスドルパだったのですが、翌週冬コミの最中に一度すみか秋葉原でMSDのフルチョイスについてアドバイザーさんからしっかりと説明を受けた上で、メイクオーダー以外の部分を実は一度そこそこ時間をかけて決めてメモしてあったですぅ。これで確か1時間はかけたはずですぅ。で、その後水銀燈関係の資料を読みあさって、メモとの整合をしてみて、直した方がよさそうな部分を覚えておいて、2月下旬…ワンフェスの時ですが、その時に正式にオーダーを入れたですぅ。直しを入れる部分についての相談に若干と、あとはメイクオーダーについての相談だったのですが、水銀燈モチーフで18番ヘッドのサンプル#2のメイクベース、というかなり具体的なガイドラインがあったにも関わらず、細部の詰めをしたらオーダーシートが仕上がる頃には2時間以上経っていたですぅ。のべ3時間超の時間をかけてめるのオーダーシートは完成したということになるですぅ。SDのWikiを読むとこの時間は比較的長い方みたいデスね。

 そして、フルチョイスはメイクオーダーなしだと45日、ありだと60日が納期のめやすですが、めるはたった50日程度で仕上がってきたですぅ(FAXがお店から届いたですよ)。ただ、受け取りを秋葉原でする都合、ちょうど二ヶ月後というタイミングになってしまったのですが。セレモニーはすみかのスペースを全て塞いでしまう上、直前に行ったお客さんがいたので、山猫は土曜日ということもあり辞退したそうですぅ。でも最初の子ということできちんと説明は受けて、オーダー通りかどうかの確認をシートを見ながら行って、完璧、という確認を取った上でのお迎えだったのですぅ。

 そして翌日、本来の目的通りの姿でドルパ会場に姿を現した、という流れですぅ。ちょっとまとめてみるですが、初めての場合はきちんと説明を受けて、どんなヘッドの子がいてどのように仕上がるかを写真で見ながらおおまかに説明を受けて、その中でイメージを膨らませていって、そこでは即決しない方がいいようですぅ。で、時間を置いてイメージを頭の中でまとめるなり紙に書いてみるなりした上で、満を持してオーダー、というかたちがいいようですぅ。説明の時間とオーダーの時間は十分にとっておくべきですぅ。その日のスケジュールに余裕を持たせておくといいデスね。

 支払いは全額前金がおすすめですぅ。気持ちの区切りがつきやすいですし(笑)、遠くの人なら都合が悪くなって来店できなくなっても、ちゃんと送料着払いで発送してもらえるですぅ。オーダーシートとの不整合があった場合の対応も、ちゃんと発送でもしてもらえるので安心ですぅ。とりあえず、まだやったことがないニンゲンは、気軽にすみかのアドバイザーさんに声をかけてみるといいですぅ。めるを担当したアドバイザーさんは、秋葉原店の梶園さんですぅ」

○F-18 MSD ヘッド
「18番ちゃんは一番人気との噂なので、目立つところで18番ちゃん写真募集をすると、それはもうたくさんの子が集まる筈ですぅ。ほとんどぷちくるみなはずですが(笑)、中には『この子とこの子が同じヘッドですかΣ( ̄□ ̄;!』なんて二人もいるはずですヨ」

○ラジコン バイク SDサイズ
 SDとDDのスケールは、若干の誤差はあるけど一応1/3ってことになってるですぅ。ドール好きのニンゲンでドルパによく出てる人でバイク好きな人(って読みづらいデスね;)なら、.357magnumさんで展示してるGSX-R+DDの女の子が気になってるはずですぅ。あれはMacQさんがeBayで個人輸入したもので、送料の方が高かったそうですぅ。おそらく米国のメーカーの品だと思うですから、アメリカに旅行に行くならでーっかいおもちゃ屋さんとか郊外型の総合店舗とかチェックしたほうがいいと思うですね~。それこそLAに行くならっ!(笑)てゆか、ボークスの中のニンゲンは、せっかくロスにお店出してるんだし、その手のメガストア市場調査して、1/3ラジコン見つけたら思い切って直接メーカーから買い付けて輸入してみたらどうデスかね?」

○傷 カスタム ケロイド SD
「パテ盛りと削りだと思うのデスが、塗装といい造型といい、妙にリアルですぅ。流石あのへんは大型ガレージキットを多数手がけたメーカーのフィニッシャーさんの仕事だなぁと思うですよ!ただ、我も我もと自分ちの子をスカーフェイスにするのはあまり感心しないですぅ;」

○レイズナー スカーフェイス 転売屋
「確かクルーズに参加するVS/VIP会員一人につき一体な筈ですぅ。欲しい人最初からクルーズに参加する気がするんですケド…。転売するとして参加費考えると損益分岐点がえらい高い位置になるですぅ。関東在住でも商品代金と必要経費で18万切らない上に本人確認がっちり行うツアーでの販売なので、転売後は知らないとボークスは言ってるけど名義変わってるとメンテ等一切受けられないデスから、転売屋からの購入はデメリットしかないですぅ。無理してでも自分で行くべきですぅ」

○ドルフィ 小物
「小物や小道具に関しては1/6ドルフィーの方が比較的充実しているですぅ。ドールイベントで民明工房さんのブースを見るとよくわかるですぅ」

○えっくす きゅーと アゾン 25cm 素体○えっくす きゅーと 素体 オビツ
「一応ボークスmidiと同サイズ扱いですが、ピュアニーモは頭が随分でかいですぅ。で、えっくすきゅーとのヘッドにオビツ素体を合わせるならおそらくOMM25になると思うですぅ。相変わらず薄着ができない素体なので;しっかりしたドレスが必要になるですぅ」

○キューティーズ ドールスタンド 新宿
「ボークスの新宿SRですぅ。JR新宿駅から地下道を歩いても行けるですが距離があるですぅ。東京メトロの新宿3丁目駅から新宿2丁目交差点方面に行く、と覚えておけばOKですぅ。もうすぐ副都心線が通るので、すみか・ドールポイント原宿を見た後に副都心線で明治神宮前から新宿3丁目に行けばあっという間ですぅ」

○ニューレイ 1/6 べスパ
「一応継続出荷はしてるのですが、サイドカーつきは相変わらずレアですぅ。ドールに対してどれくらいのスケール比になってるかは、関東のニンゲンならドールスポット秋葉原のショーケースに入ってるのでよく見てみるといいデスよ。心持ち大きい感じがしたですぅ」

○vc vip カード ボークス ポイント 併用
「VS/VIPのカードが出た時点でVCのカードは回収されてる筈ですぅ。まあ会員番号おんなじですから;そのままでも使えなくはないですが~、お店の皆さんが混乱するからとっととVCカードは返すですぅ。ってゆうかお店ではVS/VIPであればちゃんとPOSで確認できるので、VCカードは返却するように言われる筈ですぅ」

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○ボークス 水銀燈 再販
「Peach-Pit先生はグッズの新製品展開をご自身のホームページで示唆したみたいデスが、ドールは再販でも企画から製造まで1年はかかると聞いたですぅ。で、一番人気の真紅すら再販の話は全くないので、仮にあるとしても当分先だと思うですぅ。…ない気がするデスけど…。集英社の方針と原作者の意向どっちが優先されるかで出てくるモノが違うはずですぅ」

○紙粘土で作る薔薇水晶
「大きめのキャスト製フィギュアを参考にするといいかもですぅ。ボークスのFigureFigureがよさそうデスね」

○フェルトで水銀燈つくった
「それはとてもラヴリーでいいものですぅ。是非写真を公開しやがれですぅ!ってゆうか翠星石も作るですぅ!!」

 
:::RozenMaiden etc.:::
○翠星石×ジュン SS○翠×ジュン
「並行世界のジュンは真紅にくれてやるですぅ。だからこっちのジュンは翠星石が貰っちゃうですぅ!って、真紅;ウレタン製※ってついにSDになっちゃったですか;それって思いっきりボークスタイアップで何かするフラグ…集英社どんだけ…ですぅ;ところで月イチ連載でもまわりのマンガがあまり進んでないのがちょっと不思議だったですぅ。ってゆうか、実はこっそりタフを読んで翠星石は涙していたのですぅ…おとんやっぱり優しくてかっこいいのですぅ(泣)。翠星石のとこのポストカードはキー坊だったデスよ」
※SDのボディに使われるレジンキャストは「注型用無発泡ウレタン樹脂」。すなわちウレタン製ドールってのはSDなどのキャストドールのことを指すですぅ。

○蒼星石の話し方
「我が妹はボクっ子なので一人称はボク、あとは姉妹以外には徹底して丁寧な口調、姉妹には少しくだけてるけどやっぱり丁寧な感じで、『~だね』『~だよ』とすぱっと切りよく言葉をまとめるのが特徴ですぅ。無駄のない簡素な、でも感情の籠もった言い回しですぅ。口調では姉妹で一番特徴ないといえばそうかもですが、とても優しくて周囲に気を遣ってる、戦っている時とは正反対の物腰がよく出てる口調と言えると思うですぅ。戦っている時は闘志を前面に、そうでない時は優しさを前面に、を意識していれば間違いないと思うですぅ。とっても素直な子だということを念頭に置くとわかりやすいですぅ。ロー入った時も優しい少年のような口調のまますーっと落ち込んでいくですぅ。あ、一貫して女の子っぽい言い回しはないですよ。そこが一番の特徴ですぅ※」

※だから妹と翠星石の組み合わせは百合にならない、とよく言われるのですぅ。両方とも女の子の口調で喋ってないと本物の百合じゃないですぅ!片方が男の子の口調の場合は、それは単なる性同一性障害患者さんとのノーマルカップリングなので勘違いしちゃダメですぅ。

○ローゼン ばらんち 鬱
「その…ローゼンメイデンに関しては…原作者様たちが一番う…な、何するですかやめるですぅ!この翠星石にケンカ売るなんて820年くらい早いですぅ!鎌倉時代に帰って出直せですぅ!スィドリーーーーーーー(ry」

 
:::ゲーム関連:::
○あずささん
「あずさは見た目と性格の引き込みが強い上にあっちから釣れてくるということもあって凄く簡単でおいしい女の子と思われてるっぽいデスが、あの手の女性は結婚してからメンヘル患うことが多いので注意なのですぅ。思い込みが思い違いかもって自覚せずに連呼してるあたり、相手してる方もいつ心変わりされるかと冷や冷やかもですねぇ…。まぁ、結婚するまでは、その…えっと…なにもないと…(かぁ)思うですから、そういう点ではダメージ少ないかもですが~。

 L4Uをやってると、L4Uの裏で同時進行している筈のアイマス側のPから、ファン代表さんは簡単にあずささんを乗っ取れそうな気がするですよ。だって、女の子なら自分以外も見てる男性より、自分だけ見てる男性の方が好感度高いじゃないですか~。ん?山猫がなんか言ってるですぅ。『あずささんは、そういう雰囲気になってきちゃってドキドキってシーンがぜんぜん想像つかない人』って何けしからんこと妄想してるですかーっ!!(ぷぴー←真っ赤になって耳から湯気)」

○"shiny smile" 撮影 攻略
「まずLONGで通し、ヴォーカルは1stのみの設定(できればカメラワーク固定バグ使って止めちゃうですぅ)にして、振りの流れがどうなってるか把握するところから入るですぅ。これはどの曲でも共通ですネ。

 しゃいにーは同じフレーズ同じ振りの繰り返しが入る部分がわりと長いので、2回同じことをしない、というのがまず注意点ですぅ。特別な振りが入る部分、特別な表情が入る部分でLONGとUPを使い分けて、基本はMIDとLONGの往復にたまにUPを織り込むのがバランスいいと思うですぅ。アップテンポな曲なので、カメラを切り替えていいタイミングも多いですぅ。ここ!ってタイミングでぽんぽん変えていってもいい感じですヨ。間奏部分は大きな振りの動きがきれいなのでLONGがいいですが、3人の立ち位置が決まったところでMIDまで上げてみる(一瞬UPを絡める)のも面白いかもしれないですぅ。

 トリオなら『ねえ、走るよ』の『ねえ』はLONG、『走るよ』はUP推奨っぽいですぅ。『裸足のままで』のステップは一度はLONGで全身を見せたいところですぅ。あと、『泣きそうな思い』は1stの子の表情の見せ場ですぅ!必ずUPですぅ!UP指定はマニュアルでやっても毎度角度が違うですから、いつも結果が違うのでその子のベストアングルを探すですぅ。最後、プログラムだと『私、君と』と繋がってる部分、マニュアルで『君と』だけをUP指定してお気に入りの子の真っ正面どんぴしゃを貰えたらばっちり!という感じですぅ!すぐにLONGに引くの忘れないようにですぅ。基本、ほとんどの曲は最後はLONGでシメですぅ。

 そうそう、イントロの投げキッスも同じようにお気に入りの子のUP貰いたいですねぇ。個々の趣味があると思うですから断片的なアドバイスしかできないですが、翠星石的にはこんな感じですぅ。とにかくアップテンポなので、グルーヴ感を楽しみながら変則的にぽんぽん切り替えていくのがいいと思うですぅ」

○アイマス yuraさん
「my songはほんとうにすばらしくて、アイドルマスターという作品で歌った全てのキャラクターが、きっと『私も歌いたい』って思う歌に仕上がってると思うですぅ。アイドルがシンガーに昇華する時を歌った感じで…なんか…感無量ですぅ…ううっ(ぽろぽろ←涙)アイマスが好きでよかったですぅ!yuraさんありがとうですぅ!!」

○im@s 海外 反応
「海外では未成年が就労してるソフトは販売できないので、それでローカライズできないそうですが、L4Uはそれをクリアするために出たソフトだという噂があるですぅ。まあいろいろですが、けなしている層より欲しがっている層の方が圧倒的に多いですから、もしナムコが続編を作っているとしたら、プロダクションとアイドルの関係をうまいこと見直して、就労でない形態って何かないだろうかと多分悩んでいるんじゃないかと思うですぅ。出せば売れるのはわかってる筈デスから」

○"ポンジャンマスター" -体験版
「なかなかいいセン行ってると思ったのでさらなる改善を求めて率直に苦言を呈するですぅ。

 まず『アーケードアイドル』はいらないですぅ。初期牌がどんなであれ狙える上に高得点、その上牌流行に全く左右されないという、ゲームバランスぶち壊しとしか言いよう無い役ですぅ。後半結局いかにアーケードアイドル組むかってゲームになっちゃってるですぅ。正直、アーケード版が良かったって層が無理矢理ねじ込んだフィーチャーとしか思えなくてだいぶひいたですぅ;。

 あと、キャラ絵を複数の絵師さんが担当するの流行りとはいえ、いくらなんでも絵柄の傾向が分かれすぎですぅ。隠しキャラクターのプロデューサーもいらないですし(ただの内輪ネタですぅ;他に入れるものいくらでもあったはずですぅ)やよいだけアナザーキャラがいるのもよくわからなかったですぅ。だいたい、なんでオーディションにプロデューサーが出てくるですか!

 そして、後半面の初期牌制御も不要ですぅ。ご褒美目当てにお金落とさせるアーケードの麻雀ならともかく、普通に何度も遊ぶ普通のポンジャンでなぜ積み込みやらせるですか?しかも乱数制御上手く行ってなくて特定のCPUだけが親順でダブリー一発ツモ5連発とか平気でやってくるですよ!積むなら積むで加減しないとストレスとんでもないですぅ!

 基本システムが素晴らしくて、音楽もとてもいいし、それぞれの役もアーケードアイドル以外は面白かっただけに惜しいですぅ。りっちゃん担当の絵師さんに全員やってもらった上でバランスの見直しをした改訂版が出れば、別ソフト扱いでも買うですぅ。あ、ちなみにVistaでも実行ファイルのプロパティでXP互換チェックした上で管理者権限実行にチェック入れておけばふつーに動くですぅ。ノートPCで動いてるですぅ」

○オレンジボックス Xボックス360
「うぅ、忙しくてまだ起動してないのですぅ;早くポータルやりたいですぅ!EAは積極的に移植をしてくれてるので、マーセナリーズ2も楽しみですぅ」

○オペレーション ダークネス
「好きなニンゲンにはたまらないゲームみたいですぅ。ただ、進行がやたら遅いので、時間あたり実績値獲得って見方をするとちょーっと辛いですぅ。主人公が一撃死して1時間かけた面がやり直しとか普通にあるゲームで結構マゾいデスよ!?遊んでるフレンドさんに聞いたら『サターンのクォヴァディスに似てるかな』という説明だったですぅ。わかりやすいデスね」

○エグゼリカ 伝票 アマゾン
「箱に入り切らなくて箱の外に袋入れて貼り付けだったですぅ;びびったですぅ;」

○"PS3 "ネガキャン
「PS3はポジティブキャンペーン(笑)しか見たことないですぅ。なにせ事実が次々覆されるのデスから!」

○滝沢村 ゲーム 戦場の絆
「どこに住んでるかによりますが~(山猫んとこの村は広いのですぅ)たぶんどこからでもマッハランドじゃないデスか?」

○このxってやつは なかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!最近いい映像コンテンツとか体験版とか多くてハードディスクの容量がぜんぜん足りないですぅ;これはマルチプラットフォームタイトルですが、ドラゴンボールZのトレーラーを見ていたらすっかり欲しくなっちゃったですよ!当たり前デスが当時のTVアニメよりずっと画質はいいし、CGであることの違和感もぜんぜんないし、尺伸ばしのための余計なシーン入ってないし、もーいいとこどりですぅ。ゲームが合わなくてもドラマ展開見るだけで楽しめそうですぅ。

 6月5日もいろいろかぶってるですよねぇ…オレンジボックスを買ったばっかりでロスコロも迷ってる最中ですし、6月5日にはニンジャガの2も出るですぅ。あぁもうLIVEArcadeのタイトルが落ち着いたと思ったら~;。

 ところで良作ばかり引いてるとたまに地雷も踏みたくなるのですぅ…迷走の末来月いよいよ満を持してガンダム・オペレーショントロイが出るですぅ!この地雷は踏まざるを得ないですぅ…ふふふふふ。全く期待をしてないとどんなゲームでもそこそこ面白いのですぅ。皆も予約してウンザリしながら待つですぅ!きっと当日盛り上がるですぅ(笑)。

 そうそう、ONAさんの「はこ☆すた」の新作が出てるですぅ。これはあるあるーですよ!山猫はライバルさんとのスコア勝負で、トラスティベル由来の1ポイントの差で負けてた時期があったですぅ(笑)。ぼちぼち発売日購入のカジュアルプレイヤーにも1万ポイントオーバーのプレイヤー増えてきたですねー。すっかり充実してきたプラチナコレクションを遊びまくってがっちり実績値稼ぐのもいいかもですぅ」

 
 
「とまぁそんな感じでお送りしたですぅ。連載再開のわりにちょっとローゼン界隈静かかもですが、アニメ3期決まるまでは本調子ではないのかもですねー。でも今年はSDとロスエンのダブル10周年だったり、オビツが久々に新素体出したりしたので、ドール界隈賑わってるですぅ!まだフィギュアで踏みとどまってるニンゲンや、立体物を購入したことがないニンゲンは、ぜひお迎えしてみてほしいですぅ!そして『ゲームがやりたいなら』もう360買っちゃえ!ですぅ!それでは皆の衆、またですぅ~」

|

« ファーストフード! (今日のテーマ)モード | トップページ | 世界一の○○ (今日のテーマ)モード »

コメント

>ポンジャンマスター
購入はしてないですが、言いたい事は理解出来マス。
これは即売会内で盛り上がったネタで作られているのでしょう。
プロデューサーは、一部で大人気のセクハラPとその後輩かと~。
そんな訳で一般向けゲームとして期待したらハズレかもしれないですね。
(そもそもiM@S系即売会は『一見さん』にハードル高い)

ちなみに6月『プロデューサー中心iM@S系即売会』という、たとえゲーム経験者でも、
即売会内ネタ知らないと大変だろうという難易度高いイベントが開催予定デス(^^;)

投稿: りゅー | 2008年5月29日 (木) 19時10分

即売会内輪ネタゲーではないと思うデスよ?もともとこのゲーム、体験版の販売(製品版の1割のお値段ですぅ)は「冬コミの同人ソフトブース」ですし、作ってるのは「シューティングゲームの老舗」DNAソフトウェアさんですぅ。

コミケで頒布しといて出来上がったら一見さんお断り、をあれほどの有名サークルがやったらお笑いですぅ。それはちとアイマスの内輪を過大評価ですぅ。DNAさんにはDNAさんのファンいるのデスから。
(どのくらいのサークルかと言うと、コミケでの委託先が上海アリスだったりするくらいのサークルですぅ)

そこらのぱっと出同人ソフトとは出自が違いすぎるから出来上がり違和感覚えたのですぅ。絵柄の問題は体験版の段階で既にあったとはいえ、体験版時点で十分遊べる出来だったですぅ。たぶん夏コミにも出すタイトルですよ?

とはいえ、先日のMyBestFriendはそこそこ楽しんだですぅ。普通に読める本もたくさんあったですから。

内輪ネタはご自分が内輪なら楽しいのはわかるのデスが、周囲が迷惑と感じたのを見て「仕方ない」と思っちゃ絶対だめですぅ。増してそれを方々で言って廻るのは危険すぎですぅ;
即売会に関係ないアイマスファンはたくさんいて、ここはその人たちのトラフィックが多いブログですぅ。
関連イベントの印象悪くするのはよろしくないと思うですよ。

投稿: 翠星石 | 2008年5月29日 (木) 21時48分

軽率な発言でした、謝罪します。

投稿: りゅー | 2008年5月30日 (金) 18時54分

翠星石は触れてないですが、内輪のイベントで一見さんからお金取っちゃ駄目ですよね(苦笑)。そういうのはクローズドイベントですって告知しないと。

言いたいことは多々ある件ですがりゅーさんに悪いですし、アイマスに関わっている方※へのお目汚しは避けたいのでこれくらいで。この件は流しましょう>りゅーさん

※双方(わかってね)閲覧あるとこですので;

投稿: ぬまにゃん | 2008年5月31日 (土) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファーストフード! (今日のテーマ)モード | トップページ | 世界一の○○ (今日のテーマ)モード »