« 尊敬する人 (今日のテーマ)モード | トップページ | 5月第2週の検索ワード(後編)モード »

2008年5月13日 (火)

5月第2週の検索ワード(前編)モード

 対象集計期間:5月4日~10日。一部日刊更新してた部分とかぶります。集計対象アクセス数:1,471、パターン:1,300強ですが…今週はとにかくとしひろしさんのところからのお客様が多くて、単日の過去最多アクセスとか記録してみたりとか、目が回るようなことになっていました。でもあのアクセスはとしさんのページを見てらっしゃる皆さんのうちのほんの一部の皆さんのアクセスなんですよね…凄すぎる。

 日刊でおおまかに書いた部分はオミットしたので、掲載数は少ないです。体調不良なので内容は簡素に。(と言いながら長文になりそうなw)
 ココロさんが「続きを読むを上手く使いましょう」と言っていたので、今回から本文は折りたたみます。

○Maxpedition
 Knifeworksさんで今年の新製品がだいたい出揃って、日本にも輸出して下さるので購入可能になりましたが、あんなに弱いドルに対して円が負けてどんどん下がってて上がり要素ないので;今クレジットカードで買うと決済時にどれだけ上乗せかかるかわからない、という感じです。とっとと解散総選挙してくれりゃいいのに;

○ナルゲンボトル ポーチ
 Maxpeditionでもマリスクリップ装備型のフルカバード出しましたね。でも普通に使う分にはナルゲンの純正で十分。多少保温性もあるし。

○チョウザメ
 フィッシュイーターなら「外来魚をもって外来魚を制す」ができる上に漁業資源だったんですが、残念ながらプランクトン系の食性なんですよね;。北海道近海にはまだ天然物がいて、たまに遡上もするようですが、一時は地名にまでなったとされる(アイヌ文化圏の頃に)この魚も、今では資源化にはほど遠い数しか残っていません。

○メレル エッジ ミッド
 こないだ衝動買いした3足の中でまだ唯一試していないものです。エッジもまたロッククライミング用なので、ソール見ると食いつき用の高摩擦ゴムがほとんどの設計で、カメレオンIIのようなトレッキングモデルにある中摩擦程度のゴムを使った「逃がし」をやってないっぽいです。たぶんこれで歩くと猛烈に足が疲れると思います。特にアスファルト上。

○刃物 刺突
 上京時練馬駐屯地の自衛官が吸収でタクシードライバーを殺害した事件の話になったのですが、痕跡が確実に残って自分も返り血を浴びる方法を「わざと」選択していたことが話題になりました。はなから捕まる気だったと証言にもありますが裏付ける形です。とりあえず確かなことは、戦闘訓練を受けた人間ならそういった知識は持っているということ。厳しい訓練に精神が追いつかないシステムを旧態然のまま放置するのは危険かもしれません。自衛官の皆さんにも定期的にメンタルケアを。警察官の相次ぐ自殺といい、力を得た人材のコントロールが上手く行っていないのは危険な状況だと思います。対処法知ってても体力じゃ流石に本業に敵わない。規律というものは、それが厳格であるほど、崩れた時の反動は大きいのですよ。

○ボークス ツインバード セール
 まだ開けてみていないのですが、いい買い物だったと思います。でも開店前並びであれだけ秋葉原並んで、ツインバードがちゃんと買えたのはちょっと意外でした。

○S1IS
 もう他のSDHC使えるデジカメではとっくに当たり前だったことなのですが、やっぱり16GB使えると違いますね。1GBくらい撮影したところで動画は中断されてしまうのですが、即録画ボタンを押せば再開ですし。フォーカスの連続性とか、この機械固有の良さもやはりあります。もうしばらく使い倒してやりたいです。VGAファインの動画、とてもきれいですしね。

○青イソメ 個人輸入
 えっΣ( ̄□ ̄;!国産じゃ駄目なんですか?ってゆうかあれ国内で養殖してるのかなーそういえば。もし検索された方またいらしたら、コメントでご教授頂けるととても嬉しいです。

○小型 GPS 車 浮気
 見つからない場所に仕込んだら電波拾えませんよ。そして外部アンテナはどうしたって目立つ。実はGPS隠すより都市圏では確実なトラッキング方法があるのですが(これは隠しても大丈夫な機材)、私は個人間の争いに荷担したくない人なので、教えません。まあ、クライアントの要求であれば話は別ですが、リスキーな仕事は当然ギャラは高いですよ(苦笑)。

○パジェロミニ 3at na
 頑張ってマニュアルミッション覚えて下さい。地球の未来がかかっています。三菱の3ATって80km/h上限想定なので回りすぎるんですよ;排ガスぶちまけ。NAでも馬力欲しければ結局踏んじゃうわけですから。iとか見るとわかるでしょ、あれターボが余力あってあまり踏まなくていいけどエンジンの設定上燃費はいまいちで、NAは踏まないといけなくてやっぱり燃費は悪い。そういうもの。状況対処能力もMTがはるかに上なので、クロカン用途の車はMTで乗るべきです。

○ボークス セール 2008年5月3日
 何かのセール告知があったときは、お店の在庫を広告以外にも一緒に出しちゃうみたいなんで、欲しいものなくてもとりあえずお店には行けるなら行った方がいいみたいですね。

○MAX盛岡西
 ケーズbyデンコードーとか言いながら、ちゃっかりケーズ側に人材引き抜かれてましたよ;馴染みのAV担当の店員さん、今みたけのケーズに来てます。ちょっと内輪入るんですが、私はMAX盛岡西の店員さんは旧大通店出身者以外は皆さん好きだったんで(大通り上がりは嫌いでしたごめんね。仲良くする努力が実らない相手は苦手だわ)末期にほとんど残ってなくて散り散りになって(デンコードーの社風で転勤多いせい)、そこでケーズの業態になったんで、ケーズが転勤少ないとしたら望まない場所で居残りになっちゃった可能性もあるわけで、それも酷いなぁって。派遣の皆は当たり前のように解散になったようだし、なんか、悔しかったなぁ…。優れた人材が評価されないままじゃどうしようもないじゃない、と。

○盛岡 クラ セガ 閉店
 したはずです。セガモバのメールは相変わらず来ますが、クーポンどこで使えばいいのかわからない(苦笑)。

○速度 人間 全速力
 人力の乗り物を含めていいのなら、重力加速に頼らなくても100km/hオーバーは可能です。ただ、人間のデザインは高速前進には向かない気がします、もともと。足の力のかかり方とか、やっぱり4足歩行の動物には全く及ばないですし。そのかわり汎用性は高い。

○足など飾り
 大気圏外に限定した話ですがあれは正論で、でもそうなると頭も手も飾りなんですよね(笑)。ファンネルやビットのような小型機で、強力な兵器1つと高い機動性と優れたアビオニクス、そして自律判断能力が備わってれば宇宙では他になーんもいらないはずなんですが、ほんとは。せいぜいそういう機体のキャリアですよね、あとは。
 それじゃあんまりなんでもうちょっと歩み寄るにしても、やはりマニピュレーターは不要となります。作業用に内装する分にはいいでしょうが、露骨に手の形をしてる必要は全くないです。武装は全部ハードポイント直結の方が確実。アビオニクスも頭部に集約する必然性は無いですよね。
 だ・け・ど、そんな蘊蓄のもとに機体デザインしちゃったらめっちゃつまんないじゃん、というのがつまるところですよ(笑)。足は飾りじゃありません。人が操る機体として必要な記号の一部です。ジオンのメカニック、言い訳苦しいよ?(笑) インターフェースが高度になるほど、機体は人体に近い方が親和性が上がるという持論があります。違和感がなくなるから。今は間に操縦のためのあれこれがあるから無意味ですが、神経パルスで操作ができるようになれば人型でないと慣れを要するでしょう。例えばガンダムのUC世界なら、完全にサイコミュ動作させるなら人型してた方がいい筈なんです。へんに小型機飛ばしまくるよりずっと。プロポで遠隔操作してるマネキン人形にスチールショットナックルで殴りかかる感覚ですよ。速度が違いすぎるし行動も理解しやすい。ガンダムの存在がジオンの敗因ではないと思いますが、アムロを殺したいならジオンはそういう機体を作るべきだったと思います。そしてその教訓はサザビーに至ってなお生きてないという(笑)。まあ、あれはサイコフレームの扱い見るにハンデなのでしょうけど。

○ミラカスタム 試乗記
 とりあえず買うならターボで。

○ネッツトヨタ盛岡 不評
 ネッツ岩手よりずっといいですよ?あそこの営業さんは至極まとも。ネッツ岩手の方は殿様すぎてドン引きです。我が家でずっとトヨタオートで車買ってたの、ネッツになってやめたのは、あまりに近所のネッツ岩手の営業がひどかったせいです。まあ、その前に接客においてホンダプリモのがずっと良かったというのがあったんですが。

○jaguar ネックストラップ
 たぶん販売品のノベルティにありますよ。お店で聞いてみては。

○セミクローラー フルクローラー 比較
 セミクロはほっとんど4輪と感じは同じです、場所を選ばないとクローラー由来のとっかかりは発揮されないでしょうね。フルクロはトラクターのはよくできてて、ハンドルで普通に曲がるので(左右のクローラー制御をものすごく高度にやってるんでしょう)いいですが、舵はやはり遅いし、接地感が高いだけに地形追従で身体は持って行かれますよね、どうしても。極低速域においてはほぼ侵地旋回みたいな動作も一応可能みたいでした。

○jetta 試乗
 みんないいと言っているし、私も褒める言葉しか出ませんでした。まず乗ってみてほしい、その一言に尽きます。今度出るGTも乗ってみたいですよねぇ。あれでMTなら満点。

○電撃HM誌上通販限定フルアクションフィギュア
 雑誌というワンクッションを挟んで流通しないで、普通に店売りしてほしいですよ;受注生産なら結局同じだし。雑誌1冊分余計な出費があるわけでしょ?あれは嫌。

○バイク 1/3スケール
 日本だとあんましないんです。大きいおもちゃは広いおうちの国に、ということで、アメリカに旅行で行く機会がある方はいろーんなトイ&ホビーショップ見てみるといいでしょうね。あのサイズはだいたいはラジコンです。ドールの大先輩でいらっしゃるKさんはeBayで買って、結局送料の方が高くついちゃった、って仰ってました。小規模な貿易商でアメリカと取引ある方は、買い付けで一度このジャンルやってみてはどうかと思います。ニーズはものすごくあるんで、多少ふっかけても捌けるはず。

○キットカー 車検
 ユーザー車検で全部やっちゃうのが無難です。正しく機能さえしてくれれば、一度国内で通ってれば次も大丈夫ですから。(ただ、その一回目の予備検がとてもとても大変だと聞きました;駄目なところ聞いては整備しての連続だとかで)

○WUXGA ノート 17インチ
 そろそろ3年目になりますが、うちのA70Sもその構成です。動かしたこと、ありませんけど(笑)。

○"シビックハイブリッド" "日本精機"
 ホンダ車はだいたい日本精機ですよ>メーター
 試験的な技術を共同でやってるように見えますね。

○特殊 乗り物 巨大 驚き
 スカパー!見てるとドキュメンタリー関連のチャンネルでそういう特集がたまにあります。こないだ見た世界最大のバックホーは凄かったです、クローラーのコマ1個が1tですって(笑)。そういうので削った土を運ぶダンプがまたでかいですが、意外なことに運転はとても楽なんだそうです。駆動形式も意外、電気式ディーゼルなんだとか。(ディーゼル発電して車輪をモーターで回すタイプ)見るだけでなく、乗ってみたいですよね。

○GPS 小型 秋葉原
 GARMINのものなら、既にフィギュア館と呼ばれつつあるラジ館の1Fに種類揃えてるお店がありますよ。

○ディーゼルの輸入車
 もうちょいだと思います!欧州の2010年の規制をクリアした車がまず国産で流通し出したら、同様にその基準をクリアしたディーゼルが次々入ってくるはず。面白いことになると思いますよ、ガソリンエンジンの方が優れてると思ってる人は目からウロコなはずです。トラックと比べちゃうのは乱暴ですが、私は下のトルク特性はディーゼルの方が好きですね~。ツキもいいんですよ?ディーゼルだから劣る、って部分はもう無いんじゃないかなぁ。回転数が低めなのも、数字隠してグラフだけにしちゃえばぜんぜん気にならない。同じ馬力が出るのなら、回転数はむしろ低い方が耐久性にも貢献するし偉いと思いません?ようは数字じゃなくて、ピークパワー出るまでにかかる「時間」が速ければOKなわけで。
 もうレブリミット1万を自慢するような時代じゃない、ってことです。てゆうかもうすぐ電気の時代なのだし、数値でなくグラフで視認できれば十分。なんでもね。

○コールドスチール ブロックを
 シミターの底についた金属球ですね。DVDでやってますが、しれっとやってみせてるけどあの人相当腕力あると思います(笑)。ところでなんでランドアンドシーレスキューにグラスブレイカーついてないんだろ;ちと不満です。いや、ピースキーパーなら自動車のボディさえ抜けますが、あれは流石に救助用として認めてはもらえなさそうだから;

○輸入車 三千万
 いいものが買えると思いますよ。価格性能比は1500万超えたあたりからあまり上がらなくなります。2千万の車買っておつりは維持費とモディファイにとっとくのがいいんでは。フェラーリが欲しいなら今だと足りないですけどね。F430スクーデリアが傑出してますが、あれ3千万を微妙に超えるから。

○VW パサート おっちゃんセダン
 おこちゃまが乗らないとこがいいんですよ(笑)。パサート選ぶ人は間違いなく大人だもの。

○ランボルギーニミウラ 中央高速 事故
 なっ;それ本当にあった話ですか?もう、あのへんのヒストリックは海外の投資家に日本から買い上げてってほしいですよ;狭いとこで無理させて駄目にしちゃうもん。

○ゼファー ウィッグ MDD
 SDサイズでおそらく問題なし。しつこいようですがMDDはDDと頭サイズ一緒。ってこれ後半の話題だ;

○新型デミオ 3枚ドア
 意地でも入れないとか主査が喋ってませんでした?(苦笑)マツダスピード限定でもいいから出せばいいのに。

○C200 試乗
 あれはドイツ車好きなら乗ってみる価値ありですよ。メルセデス嫌いならむしろ乗るべき。あれはOK、いけるいける。アバンギャルドはね。

○ダッジ キャリバー 試乗
 内装そっけなくて笑っちゃうんですが、運転すると至極まっとーな日本車というか、むしろ今の日本車より本来日本車があるべき個性に近いかも。圧迫感がないのね、あの車って。外から見ると圧迫感の塊でそこも素敵すぎるんだけど(笑)。(こないだ後ろを10分くらい走ったけど、かっこいいね!自分で運転したときよりずっと印象良かった)

○アウディ S3 日本導入
「お前らと違って俺たちは6MTで全然平気だからさっさと入れろ○○!」(○○部分にはお好きな罵声を)と、アウディジャパンに直接FAXなり電話で抗議することを勧めます。入ってない理由、そんだけですんで(苦笑)。あ、現金ちらつかせると効果倍増ですよ。その上で「入れたら即予約するからとっととやれ」とでも言ってやるといいです。
 正直私もじれてきたんでかばいようがない;フォーラム東京でもめ事とか起きても知らないよ?と最近思ってます。こんだけ展示しといてお前ら自社製品の良さわかってないだろ、って。うう、フォーラム東京の皆さん親切で素敵な方ばかりだから、そういうの心苦しいなぁ;なんとかならないもんかな。

○はなまるうどん
 冷しょうゆうどん温玉は自宅でも簡単に再現できることに気づきました。最近食欲無いとおうちでもそれです。

○理系 地位向上 書籍
 あれ?理系はもともと地位高いのと違うんですか?文系なんてカスだとかよく言われるんでてっきり。

○インカー用ハンディカム
 今度出た縦型のちっちゃいの、あれ上手く固定できるならいいっぽいです。とにかくどこの会社のであれ、AVCHDで記録媒体にモーターを持たないものが最適。

○クライスラー ダッジステルス
 三菱GTOベースの兄弟車ですが(某間違いだらけの糖尿病生活氏がGTOを見て「ダッジステルスに似ている」と素晴らしいモータージャーナリストぶりを発揮した話は有名w)とにかくかっこいいです。でもダッジブランドは国外に出さないって約束事がつい最近までクライスラーにはあったので、日本に来た台数はわずかでした。日本車なのに…。

○統計 web 2007 解像度 シェア
 うちの成果でかまいませんか?(たぶんインプレスのよりニュートラルなデータ出てると思います)
 いまだXGAがトップ、それにSXGAが続き、ノート用のWXGAがあってその少し下にUXGAが来る、という感じです。

○ソニカ乗り 人格
 検索ワードを見る限りではどうも「自意識過剰」という言葉以外出てこない感じです…。

○MAXPEDITION ダンプポーチ
 RollyPoly EXTREMEが欲しいですが、Magforce専売のモデルでも面白いのあるんですよね。Mega RollyPolyより少し大きいサイズですが、巻き取りしかできないかわりに全面PALSウェブってのがあります。

○ロープワーク 結ぶ 可動
 専門書を買って読むのをおすすめします、モニタとにらめっこしながらだと疲れちゃいますよ。図書館にありそうならそこで借りるのも手です。船舶免許関連の本にも出ているかもしれないですね。あとは登山系の本か…。なんちゃらノットって、たーっくさん種類あるんで。あ、そうだ。図示だとわかりにくいって人は、ビデオとかDVDもおすすめです。そういうの出てるはず。前に釣り糸の結び方を映像で見たら、本でぜんぜんわかんなかったの一発で理解できたので。

 
 
 後半も私担当で;なるべく早く出せるよう頑張ります。

|

« 尊敬する人 (今日のテーマ)モード | トップページ | 5月第2週の検索ワード(後編)モード »

コメント

>青イソメ
店で増やしてるもんだと思ってた・・・

>ディーゼル
音と振動が気になるところですが、
今時の乗用車用のは良くなっているのでしょうか(・ω・)

記憶にあるのがフローリアンと教習プレミオ以外はハイエースとかボンゴとかエスティマとかそんなんばっかで、なんとも比較のしようがないのですが;

投稿: いわ | 2008年5月13日 (火) 06時56分

>イソメとかの類
そもそもどうやって増えてんのかもわからんぞ(笑)。

>ディーゼル
詳しい事が知りたければしろさんに聞けば一発だけど(今世界中のやつ乗り倒してる最中だから)私がしろさん含め方々から得た情報では、今時の欧州車のディーゼルはガソリンと同等以上。特に2L以下だと、BMWに至ってはディーゼルの方が性能出てるよ。全般に。

ただハイブリッドシステム組んだ時に何故かディーゼルはやかましいね;都バスのハイブリッド車の騒音は凄い。ガスタービンエンジンとジェットエンジン混ぜたみたいな音がする。

投稿: ぬまにゃん | 2008年5月13日 (火) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 尊敬する人 (今日のテーマ)モード | トップページ | 5月第2週の検索ワード(後編)モード »