« 無人島シリーズ【音楽編】 (今日のテーマ)モード | トップページ | 無人島シリーズ【本・マンガ編】 (今日のテーマ)モード »

2008年5月 8日 (木)

5~6日の検索ワード(よりぬき)モード

 疲労困憊で遅くなりました~。2日分まとめて。連休中は多数のアクセスありがとうございました。

5日分
○ドールお迎え 記録
 世の中にはSDだけで20体とかお迎えしてる人もいるそうです。うちは少ないです。完成している状態の子で、ボークスの1/6でとりあえず21人くらい(確定分で。もう少し多いかも)、DDが3体、MSDが1体です。素体は1/6がたぶん8体くらい?もしかしたら10あるかも。DDが2体です。これらに加えて他社の子が他に5体程度、いずれも1/6です。

○M3ti BMW
 E36にのみ存在する幻の車体です。公式車ではなくエンジンスワップをした車との話を聞いた気がしますが、ニュル24時間でE46のM3GTRが勝った年にプライベーターがこの車で結構な好成績を出しています。公道仕様もあるようです。ようはM3のエンジンをMTの318tiに積んでバランス取り直した車です。

○バックホーでの坂の降り方
 重心が高いように見えて耐傾斜能力がかなりあるので、わりと普通に降りられるらしいです。勿論危険な場合は腕ひっかけも使うと思われます。

○赤十字救急法基礎講習終了者認定書 送付
 基礎講習はその場で終了証は出ましたが、他県は違うのでしょうか。救急法救急員養成講習との日付が近いと郵送待ちでは間に合わないわけですが。(基礎講習の試験に合格していないと救急員養成講習には参加できません)

○XBOX カルカソンヌ 攻略 実績
 オフの実績はトップスコアと究極の点数以外は一回で全部取れるかも。CPUが意地悪くない相手なら大丈夫。トップ/究極は1回あたり100点と考えて20回/50回プレイ(もちろん大幅に短縮可能)。わりと1回のプレイに時間かかるので1日だと難しいかも。オン実績の方は、プレイヤーマッチ系はあまり難しくないです。カルカソンヌの主もマッチ渡り歩いて農民上手く使えてないプレイヤーがいたらその人に踏み台になってもらえばいいです。(フレンドさん2人いるなら手伝ってもらえば一回で解除。でも自力でもいけるし簡単)ただ、ランクゲームが…(笑)。今ランク戦やってる人は結構廃なので、たった一勝が難しいかもしれません。私はたまたま一度で取れましたが、その後現役ランクプレイヤーの皆さんと何度かプレイヤーマッチやってみたけどなかなか勝てませんでしたし;

○dd真紅
 MDDだと頭身合う筈です。MSDでもいいと思います。MDDだとアニメ版に、MSDだと原作版になると思われます。公式はSDで出ていたわけですが、今見ても頭身はぜんぜん合ってません;増してノーマルのDDだと。(翠蒼でもでかく感じます>DD)

○MDD ラトゥーニ お迎え
 衣装矧ぎ用に黒を買うのは手かもしれません。ヘッドは頬を少し削った上でメイクを丁寧にやり直してアイをグラスに換えれば、たぶん違和感なくなります。てゆうか正直、あんなに売れると思ってませんでした(苦笑)。とりあえずメイクやり直しで表情の方向をつけてやるのは必須作業でしょう。デフォルトだとまぐろ。ストーリー上であの衣装になる前のラトゥーニの顔ですよありゃ。

○s2000 青空駐車
 ビートでさえ問題ないとこS2000で困ったらそれはなかなか不思議ですが、あの車は正直ホンダっぽくないのでどんなふうにヤレるのか実は想像ついてません(笑)。

○千歌音ちゃん
 姫子専用の呼称なのです。私たち一般人はネタ以外で(笑)使ってはいけない呼び名です。

○audi Sトロニック
 世界のアウディ販社において、アウディジャパンだけが「スポーツカーの定義」を全く理解していない象徴たるシステムになってしまいました。トランスミッションを操ることを含めてスポーツなのであって、スピードを出すだけなら今日日ミニヴァンですら容易なことだと知るべきでしょう。せめてレブリミット時の判断をシフトアップからシフト維持に変更すべきだと思います。マーケティングディレクターがただのブランド志向で車全くわかっていないのが容易に窺い知れます。自分がMTで上手く運転できてない疑惑が濃厚。>アウディジャパン 最近よく感じることですが(他社についても)、自分たちは車の専門家で車をよくわかっているからこれで間違いないという押しつけ判断をしてる会社の皆さんって、多分顧客より運転下手ですよ。特にアウディとBMWに関しては。この2社の車の実力を引き出せる人で、相応しいステージに足を運べる場所に住んでいる人なら、間違いなくMTを選びますし、腕も普通以上な筈です。

○SDガンダムスカッドハンマーズ ドリルハンマー入手法
 ランダムです。後半に行くとごろごろ出てきます。

○x 見所があるですぅ
「み、見所がありすぎて夏までおこずかいがすっからかんですぅ…。アタッチレートの高さ、ようはジャンル別市場活性で360は異常ともいえるポジションにあるので、それなら作りやすく見栄えもする360で、とPS2から鞍替えを始めたメーカーがあるようですぅ。クラナドの売れ行き次第であの手もがっつんがっつん来るみたいですよ?とりあえずシューティング好きなら買っておけですぅ!」

○MyBestFriends
 初めてオンリーイベントというものに参加しましたが、逆に自由度が高い気がしました。じっくり見られるし、企画も面白かったし。運営の手際に関しては流石に大きいイベントに譲りますが、小規模イベントにそこまで期待するのも酷でしょうし。で、MBFに関しては、アイマスをそれぞれの皆さんがどんな作品として見ているかがよくわかって面白かったです。キャラ別の掘り下げは基本ですが、そこでどのへんを見るのかが全然違ってました。

○はなまるうどん
 すっかり冷しょうゆ大盛り温玉トッピングに天かすいっぱいが好物になってしまいました(笑)。上京中に2回食べましたよ。

○DD 水銀燈
 まきまきで展示されてた子は意外やDDが多くて、大変興味深く拝見しました。DD用胴体大手のMさんと話してましたが、DDH-01~03ではやっぱり目力が弱い、というのが結論でした。少しSD風に振ったヘッドが必要だと思います。Mさん自作したがっていたのでそういうヘッドが出るかもです。キャストを扱える方なら、みんへるさん(ブロンドパロット)のペルソナシステム用に自分で作ってみるのもアリかもですね。
 個人的に気になったのは衣装の質感です。プーリップのものが相当出来が良かったので、あの水準に達していないと「ん~…」と思ってしまいますし、なにより私はWildRoseさんの合皮の衣装(アニメモチーフだと思いますが布よりはるかにそれっぽいです)を「見てしまった」ので、見る目が厳しくなってしまいました。めるの衣装、ちゃんとSD用もあるんですよ。当日版権が出ない都合、当面入手は難しいかと思いますが…。構造的に(背中をリボンで編み上げ)SD用はDDのM胸でも大丈夫かもですが、ぎりぎりかも。
 あと皆さん手で困ってましたね。銀サマブレード持たせるための。先日のドルパでDDの持ち手がようやく出ましたが通常肌だけです。銀サマはやっぱり美白でしょう!と皆仰っていましたが、DDの今までのセオリーだった「手だけオビツ流用」は、オビツの美白がボークスの標準という笑い話のせいで;無理ですし。

○松尾鉱山の件
 無知が永遠の大罪になる例で、こと火山活動が活発な地域において(=ほぼ日本全域~ウルップ諸島にかけて)資源採掘を行うことは資源に見合わないリスクを負うだけでなく復旧に数十年を要する自然破壊を採掘現場比で超々広大といえるエリアで引き起こす可能性が高いことを示している施設です。きわめて毒性の高い液体を中和し続けているわけですが、それほどの物質となると施設のメンテナンス費用も莫大ですし、かといって止める技術はありませんから今のところ国と県で永遠に施設維持費を払う羽目になっています。田舎の川のためにそんな税金を使うなという向きには、川の行き着く先が何処かもわからんかボケニャスと言っておきます。松尾鉱山→北上川の件はまだマシな方で、田沢湖の件では魚が1種、絶滅していますし。(固有種だったので完全淘汰です)戦争に勝つためだから仕方なかったと言うきわめて靖国寄りな発言をする輩がいますが、お前らは日本人が地球人でないとでも言うつもりかと。先の戦争で行われた愚策のこれはほんの一例にすぎません。そして永遠に償わなければならないことです。それでも正当化を試みますか?
 で、この事実があってなお、返還後に北方領土掘りますか?(苦笑)>返還団体各位 あそこはご存じの通り活火山を擁する地熱発電さえ可能な地域で、その上地震の巣の真上、津波被害も頻繁です。昭和三陸レベルの津波が来たら、あそこは山岳地帯以外全水没ですね。日本人がいた時期に(重要)、それだけのが来なかったのは「たまたま」ですが。

○まきまき7
 ローゼンメイデンカスタマイズのドールが見たければ、ドルパよりむしろこちらです。初参加でしたが、卓の数が少ないわりにお客さん多くて、賑やかですが歩きやすいという好イベントだったように思います。今回4日間中3日都産貿浜松町館に居たわけですが(笑)、一番贅沢なスペースの使い方をしていました。翌々日同じ場所同じフロアであったドールショウSPもコミケとかと比べたらずーーーっと広かったんですが、それでも混雑はしましたからね~。ただ1つ感じた難点。卓数のわりに高価なカタログは場所代として納得して購入できましたが、撮影に500円も登録料を取るのはいかがなものかと…。折角素敵な展示があったのに、撮らずに帰りましたよ。としさんの生原稿とか、お願いして撮影したいものはたくさんあったのですが。

○DD メイク カスタム
 SDの方法論できっちり行えば、結果はちゃんと出ます。(素材感の差は微妙にありますが)なので、DDオンリーの方でもSDのメイクを学ぶ価値は十分にあると思います。

○バーガーキング 秋葉原 混
 場所柄当たり前な気がします。それなら一駅乗って神田駅で降りて、神田駅のド真ん前にあるバーガーキング行く方がさしてお金かからないしすいてていいです。往復260円時間にして移動の待ち時間含めて10分そこらでゆったりできるんなら、そっちの方がよくないですか?

○ビート ハードトップ
 幌と違って下側から空気が抜けないので、窓を開けると持ち上がりそうになるとか(笑)。ひっかけ固定用のバーが1本あるといいかもしれないと先日八幡平で会った方が仰ってました。折角なのでそのバーを隠すためにリヤ窓をスプリットウインドウにしてはどーでしょうw。

6日分
○スーパードルフィー 群馬県取り扱い店
 ありません。最寄りはおそらく大宮か宇都宮です。

○太鼓の達人 shinysmile
 DS版の話は知りませんが、アーケード版11では誰かが隠しコマンドを入れないと出ません。難易度的には低め、相変わらず全員で歌ってるのがポイントです。

○水銀燈のマスターがジュン SS
 銀サマはマエストロラヴでもミーディアム違いで報われない恋になるとこがいいんです。てゆうか3人も担いだら流石にジュン君ひからびると思います。キラキの思うつぼ。

○SD 真紅 相場
 あってないようなものです。一度40万円台でヤフオクで競ったことがありましたが(TBS枠なのでサイン入り)、あれは3人絡んでたものの落札した人以外本気には見えなかったです。(ようは、上げられた)スーパーフルチョイスの話もありますんで、当然今出てる629,999円はナンセンスの極みですし、衣装とウィッグを自前でなんとかできるのなら(お針子さんと知り合ってギャラ入れてお願いすれば衣装はなんとかしてもらえますし、ウィッグもゴールドのロングを結えればなんとかなるでしょう。問題は靴くらい)本体に関しては通常のフルチョイスで「真紅で」であのまんまが来る筈です。
 とても大事なことですが、いかに「公式」であって、ベースのキャラクターが同じ「ドール」でも、レプリカという点において個人のカスタムも売り物の公式も差はない(クオリティは別として)です。私は今まで出た公式で納得できたのは雛苺だけなので、他に関しては自分がそうしたように「自分が納得できるもの」をプロデュースする、ないし作ることを勧めます。個々にそのドールの印象って違うでしょうし。

○ナイフ 通関
 銃刀法で問題ないものは普通に通関しますが、長さが微妙なものやダブルエッジのもの、セミオートのものは税関の人によって判断が異なるようです。(正直なところ、これが通るならあれも通るでしょ、というものが国内流通している例も珍しくありません)

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 風の噂では千早オンリーイベントよりりっちゃんイベントの方が入りがよかったとか…(笑)。アンチの人が声を荒げて口数を増やすほど実はそれは人気の証だと実証してみせた、まるで360そのもののような存在ですね、りっちゃんは(笑)。

○ボルボ 加速が悪い
 製造国の交通事情を考えれば、あのチューニングでも速い方だと思います。わからない人は乗らなくていいです。

○ロリータレンピカ 香水
 こんな名前のメーカーですがメンズもちゃんとあります。マスキュリンという木の切り株みたいなデザインのものがそう。ローゼンメイデン好きな男性にはおすすめかもしれません。かたやスィドリームで超有名な香水メーカーであるアナスイは、むしろスイドリームより他の香水の方が翠星石のイメージに合ってるかも。特にシークレットウィッシュなんて翠星石らしい気がするんですけど(笑)。これがデレるとスイラブになるのね、と。ドーリーガールというシリーズもあります。まんまですね。アナスイはレディスのみ。

○ドルフィー セイバー 色移り
 ヘッドが無事なら問題ないと言わざるを得ないです。あれほどの買い物をする人なら素体外皮は使い捨てでしょう。あるいは衣装専用で全て揃える。(DDIFには色移りしない筈ですから)ヘッドに関してはウィッグからの色移りの可能性をボークスが示唆していましたが、あの系統の色って色移りしても見えないような;もう少し濃いクラシックゴールドでも通常肌に色移り全くしないんですけど…。

○vaio sz 蛍光管 交換
 SZって蛍光管でしたっけ?LEDってプレミアムだけ?

○MDD ラト カスタム
 発売から5日でもうカスタムした人がいたらびっくりですが(笑)。じきにヤフオクに凄いのが出てくると思いますよ。ヘッドのみで。たぶんあの方が確実にやるだろうなぁと予想しておりますが。

○としひろし 同人
 取り込み前の原画の時点でそのへんのプロを軽く凌駕している方です。てゆか、あのペースであの原稿があのクオリティでネットに上がるのは奇跡と言う他ないですよ;一人でやってらっしゃるのに!週刊連載が持ててしまいそうですよ?

○つなぎめのない フルアクション フィギュア
 ドールの1ジャンルですが、シームレス素体というのがあるのです。針金を軟質樹脂コートしたタイプのドールさんですね。でも難点もあって、末端(特に手首)が思った方向を向いてくれませんし、針金ですので曲げすぎると骨折します…しかも開放骨折なので怖ろしいことに(/_;)。きういHouseさんのものが高いクオリティで有名ですが高価、ボークスのエクセレンと素体はクオリティ的にはいまいちですがお値段は安いです(ただし、それでも通常の素体の倍)。

○翠星石 待ち受け
 待ち受けで検索しに来る皆さんに言いたいのですが、画像のトリミングと縮小の仕方くらい覚えませんか?;無料のツール(Paint.netとか)でも十分可能ですよ?

○レクサス 対コルベット
 IS-Fならかなりいい勝負をする筈です。もともとLSもシフト速いしノーズは凄まじくよく入るのですが、あれはちょいと重すぎるので。(そしてC6コルベットは嘘みたいに軽い)

○原宿すみかエンジェル三女
 明は出来良いですよ!!アフターのイチオシです。セイバーさん本体買えないけどおでかけドレスだけでも、という人はついでにこちらも。なにせ炎髪灼眼ツンデレツーテールです。ドルショSPでは原宿二女三女にそれぞれミミコットン闇討ちドレスとメイドの土産ドレスを着せていました。(ミミコットンたちは全員別衣装でした)

○NCロードスター ハンドリング
 全てのグレードで全く異なります。
ゆるい  ふつう   シャープ
VS > ノーマル > RS
 こんな感じ?VS乗った後RS乗るとRSが猛烈に欲しくなるほど差があります(笑)。

○surefire ホルダー 9p
 3セルモデルならMaxpedition/Magforceのユニバーサルライト/バトンシースがおすすめ。

○xbox360 hdmi 光端子
 もともと360の光オーディオ端子は映像出力ケーブルのコネクタ部についていたので、本体に直接備わるHDMIケーブルを使う場合、そのままでは光出力ができません。MS純正のHDMIケーブルが若干高価な設定なのは、HDMIケーブル+光音声端子ユニットという構成になっているためです。

○あつまれピニャータレッツパーティー
 なにげによくできています。ミニゲームに一部どうもルールがよくわからないものもありますが;
 あと、タイトル画面でコナミコマンド入れて実績値が入るゲームは360の数多いソフトの中でもこれだけです(笑)。
 海外のプレイヤーさんに熱心なファンがいるので、時間が合えば続けて誘ってもらえますよ。
 
 
 といった感じで。今週末は普通に出しますが、来週末はちょっと微妙です。ログ回収はできるので、UPが遅れるかたちになりますが。

|

« 無人島シリーズ【音楽編】 (今日のテーマ)モード | トップページ | 無人島シリーズ【本・マンガ編】 (今日のテーマ)モード »

コメント

 そういや、ニコニコ動画にXbox360で市販のHDMIケーブル+光音声端子を
同時に使う方法という動画があったのを思い出した(^^;

 もともと付いてくる光端子コネクタ付ケーブルのプラスチックカバーを無理や
りバラしてしまうと、HDMI端子を塞がなくなるので普通に挿せる様になります。
どうやら、もともとXbox360はいくつもの出力を同時並列で出しているようで、
このやりかたでHDMIと光端子が同時に使えます。  しかし、なんと強引な(^^;;

投稿: がこ | 2008年5月 8日 (木) 20時51分

どうも~、4日と5日のイベントでお世話になっていたのですが名乗っていませんでした<赤いブルゾンと帽子の野郎です(^^;)

3日のイベントにも来ていたのですか?
iM@S関連は、身近にも興味ある人いるのですが、イベントに行く人は少ないのでイマイチ物足りない日々を送ってたのでした(苦笑)

投稿: りゅー | 2008年5月 8日 (木) 22時23分

>えいしにぃ
D4ケーブル買うと高いんで、それだったらPCペリフェラル系会社の安物HDMIケーブルに2千円載せたつもりでふつーにユニットつき買った方が良いよ。(ってゆうかAV機器メーカーのと比べると同額ですが;私が今使ってるケーブル、ソニー製だけど単体で360用と同額だよ)
システムアップデートで改造部品を潰しに来るという罠があるんだし(笑)(映像出力パターンセレクタとか、結構いろんなもん入出力してるんで、何が刺さってるかはシステムが全て把握しているから、今騙せても恒久的に騙せる可能性は低いっす)

>りゅーさん
そのせつは大変お世話に!
都産祭も行って、5階しか見ませんでした(笑)。買ったのはこーわさんとことハニーデップさんの合同本とDNAさんのアイマスドンジャラくらいで、あとはちょっち刺さったの細々手に取ったくらいでしたね~。
サチさん周辺の仲間内はあの4日間のうち最低2回みんな都産貿行ってたっぽいですよ?(笑)

コミティアが盛り上がっててかつえぬさんに会えたんでパスりましたが、5日も都産貿で交通関連のイベントあったんで覗くつもりだったんですよね~。流石にやめましたw。

投稿: ぬまにゃん | 2008年5月 8日 (木) 23時08分

あいにく3日は雨だったので行く予定を変更した人もいますからねぇ。
さらにiM@S系即売会は回数やっているので、毎回来ている人でないとわからないネタができていて、ゲームやネットだけの情報だけでは意味不明な盛り上がりが起きたりします(爆)
↑ダンス審査員コスプレで有名になった人が、今回765事務員制服でスタッフやっていたとか<ダンス振り付け名人!

投稿: りゅー | 2008年5月 9日 (金) 19時16分

オンリーが回数できるというのは首都圏ならではですよね~。お馴染みができるまで数回を要する気がするので羨ましいですよ。

コミケのメカミリ系でお馴染みさまができるまで数回を要しましたし(笑)、とりあえず首を突っ込んでみようという事かもしれませんね。まず首都圏に引っ越すとこから(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2008年5月10日 (土) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無人島シリーズ【音楽編】 (今日のテーマ)モード | トップページ | 無人島シリーズ【本・マンガ編】 (今日のテーマ)モード »