« これを普通にしちゃいけない。モード | トップページ | 好きな飲み物 (今日のテーマ)モード »

2008年5月16日 (金)

「平和と安全を」モード

 タイトルは小西克幸さんの声で。

 中国政府が四川省の地震で日本の援助を率先して受けた件、あれは非常に正しい判断だと思いました。何せこの国の歴史は「地震」というとてつもない化物と戦い続ける歴史でもあったわけで、この分野においては間違いなく世界一の先進国。迅速な救助はもちろん、被発見率が低い状況で今も苦しんでいる(ないしは残念ながら苦しみ終えてしまい、発見を待っている)方を見つけるのに必ずや活躍してくれるものと思います。そして中国政府については、どこぞの軍事政権のように壁を張らなかったことを高く評価します。(正直、サイクロンで苦しむ某国に関しては、軍事政権を軍事力で制圧しつつ民間人を救助、までやるくらいの強権を国連は発動していいと思っていますが)

 第一陣は消防のハイパーレスキュー他、その方面における特殊部隊クラスで編成されたチームなので、困難な状況下で二次災害を出さず(非常に重要なことです、素人がやると「いじり壊し」をしかねない状況も発生しうるから)一人でも多くを助け、本来の国際人道支援の姿を誇るわけでもなく見せつけてくれるかと思います。

 救命活動に国境やイデオロギーは関係ありません。そのスキルがあって、歯痒い思いで待機している隊員の皆さんや、いつでもボランティアにと思っている皆さんは多い筈です。その皆の気持ちを背負って、頑張ってきてほしいです。そして、もちろん全員無事に帰って頂きたい。

 ところで、日本は災害分野における機械化部隊を即時構築できると思われる、世界で唯一の国でもあります。

 サイバーダイン社で介護用として開発されているパワードスーツや、テムザック社のレスキューロボット「援竜」など、重機での活動ではその自重と動作方式故に限界がある状況下で活動できる支援機が既にありますし、それ以外にも従来救助犬などに頼ってきた狭所探索のために隙間を見つけて進んでいくタイプの捜索ロボットなど、この分野に投入できる人間のパートナーたちは相当数にのぼると思われます。

 軍事目的でなく救助目的として、これらの機械化部隊をいつでも海外に派遣できる状況を作っておくことで、外交面でも存在感を示すことができるでしょう。武器を持ってやってくる奴より、純粋に人助けに来るヒーローの方が間違いなく歓迎はされますし、それが人の心にインパクトを与える姿をしていれば、より救われた側の印象には強く、そして好ましく映る筈です。

 救助用パワードスーツを着た隊員の姿が各国メディアで報道されるようになれば、それはもうリアルな東映メタルヒーローシリーズ状態だと思います。

 国際的に影を薄め続ける日本が、歓迎される日本として脚光を浴びるための1つのアプローチではないかとわりと真面目に考えるところです。タイミング的には不謹慎かもしれませんが、本来なら今回の救助にも試験段階のそういった機械化救助班を参加させるのも訓練で取れないデータと実践でのみ得られる応用アイディアの獲得という意味で有効だと思うのですが。

 災害をただの災害とせず、教訓を残し次に繋げるデータを取るのも、立派な国際貢献でしょう。日本政府はこのあたり積極的に検討してほしいところです。

|

« これを普通にしちゃいけない。モード | トップページ | 好きな飲み物 (今日のテーマ)モード »

コメント

このへんの機器を、不幸にも大規模運用しなきゃならん状況が出たとして・・・・・・・

パワードスーツの群れなら、大きさからして最悪支援車両込みで大型ヘリで投下なんてのも考えていいと思うんだけど、


動力源どうしよう。いやマジで(・ω・)


単体~少数で使うような小規模災害ならまだしも、結構頭の痛い問題になりそう。

投稿: いわ | 2008年5月16日 (金) 22時05分

書いてから、
「バッテリーその他も一緒に運び込めれば、とりあえず問題ないぢゃん」
と気づいた(汗

バッテリーみたいなもんで済めばの話ですが。

投稿: いわ | 2008年5月16日 (金) 22時08分

サイバーダインのアレはドクが詳しいけど、確かバッテリーじゃなかったっけ。バッテリーなら充電に特化した電源車が1台あれば、次々交換で行ける。電源車だけ燃料軽油ね。

援竜はたぶん最初からガソリンか軽油じゃないかな?

スタンドアローンで動かすなら、小型の発電用エンジンを背負わせるのも手ではあるけど、脚部出力とでデザイン上の重量バランスという問題は一応あるね。燃料タンク容量はさしていらないけど。

投稿: ぬまにゃん | 2008年5月16日 (金) 22時15分

レスキューに特化するなら、アタッチメント用に最初から油圧供給用のパワーソースも積んでおくべきだと今気付いたよ。
油圧カッターや破砕機なんかでどうしても必要になるだろうし。

投稿: ぬまにゃん | 2008年5月16日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これを普通にしちゃいけない。モード | トップページ | 好きな飲み物 (今日のテーマ)モード »