« 世界一の○○ (今日のテーマ)モード | トップページ | 徹夜 (今日のテーマ)モード »

2008年5月30日 (金)

空から見る自宅モード

 今回のネタは地元の友人にしか通じないかも(笑)。
 先日いわて花巻から札幌に飛んだ時、びっくりしたんですが自宅が見えました;その時手荷物から出していたのがQV-R61だったので、ズームで撮れなかったのが少し残念でしたが、R61の方が解像度は高いので引きで広域撮って拡大かけるとちゃんと識別できる、というある意味楽しい写真になりました(笑)。周辺の環境がよくわかります。

 とりあえずこんなところに住んでいます。Kuusatsu01
 クリックで拡大ですがフルサイズなので1MBあります。注意。

 下側1/3くらいが盛岡市、その上が滝沢村という感じです。中央上寄りを横切る線が東北自動車道(盛岡IC~滝沢IC間)、下側に見える駅はIGRの厨川駅、その少し上に見えるのが盛岡市運動公園、さらにその上でひときわ目立つ真っ白なリングは県営スケート場です。コース部分はスピードリンク、上の二つの四角はホッケーリンクです。

 スケート場から写真で右上(方角だと右が北になってます)あたりに見えるいかにも造成中の土地が牧野林造成区、道路を挟んで左(南)側にある広場と大きな建物が盛岡北高です。あとは知ってる人なら私の家わかるはず(笑)。

 あー、よく見ると村役場とかロータリーエンジンのオイルポンプ作ってるミクニの盛岡工場とか写ってますね。JTの岩手工場とか。

 この距離だとよくわからないのですが、少し大きめのスーパーマーケットなどが乱立して激しい商戦を繰り広げている地域です。通常ならコンビニの相互距離圏じゃないかって範囲にその手の店舗があるという。でも、ちょっと外れると見ての通りまだ緑地や田んぼです。このあたりは市街化調整区域で、解除待ち。(牧野林造成区も先日までは田んぼでした。あそこがなくなったのでうちではもうかえるの大合唱は聞こえないかも)

 自宅が空路の下というのは面白い偶然だと思いました。帰りはもうこのへんで着陸のサイン出てしまってるんで撮影できません。

 ちなみにうち近辺はGoogleEarth/Mapなど各種地図サービスの衛星写真にここまで鮮明な解像度のデータが無いので(ぉ、 詳細に自宅近辺を上から見たのは実は私も初めてでした。

|

« 世界一の○○ (今日のテーマ)モード | トップページ | 徹夜 (今日のテーマ)モード »

コメント

あ、おいらの家も空路に近いとこだなぁ。
まだ目視したことはないけどw

投稿: もにゅ | 2008年5月30日 (金) 03時21分

離陸の空港の周辺およそ30km圏内、着陸だともっと広く電子機器使用許可出ないし、通過だとずっと高いとこ飛ぶんすよねー。仙台からでもここは空路なんすけど、随分高かった。たぶんここいらの飛行ログはgeko201で取ったはずなんで、後で高度見てみるっすよ。

天気次第で積乱雲回避とかで随分低高度降りることがあるけど、そゆときはもう電子機器禁止なんで(笑)。MFの古いフィルムカメラ欲しくなったりとか(^^;

関東圏ならほら、GoogleMapの衛星モードでばっちり行けるから(笑)。うちの村で解像度高いの、岩手山の横の陸自の駐屯地周辺だけっすよ(黒いなぁw)。

陸路もいいけどたまには空路もどうすかw
18倍ズーム機持って自宅撮影にチャレンジ。

投稿: ぬまにゃん | 2008年5月30日 (金) 03時39分

恵庭市なので、札幌からちょっと離れた場所の割には全体的に解像度高いです。

第7師団本体&東千歳のイベント、多少の雨なら行くつもりだったのが風邪で行けませんでしたorz
(陸自の模擬戦だけは天気あんまり良くない時の方が好き。やってる方は大変だと思いますが・・・)

投稿: いわ | 2008年5月31日 (土) 13時08分

実は第七師団のイベントは、地元で知り合った自衛官さんに「乗り物全部出すよ、私のも出すから遊びに来てよ」って誘ってもらったんだけど、1日ずれてて行けなかったよ;残念だなー。プライベート旅行だったら札幌に2日ステイして見てから帰ったんだけどね。
(ちなみにその自衛官さんは新型の戦闘装甲車乗り。愛車見せてもらったけどかっこよかったよ)

北海道は全般に都市圏の解像度高めだよね。田舎は流石に違うけど(笑)>衛星

投稿: ぬまにゃん | 2008年5月31日 (土) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界一の○○ (今日のテーマ)モード | トップページ | 徹夜 (今日のテーマ)モード »