« 旅の日 (今日のテーマ)モード | トップページ | 「平和と安全を」モード »

2008年5月16日 (金)

これを普通にしちゃいけない。モード

 ブログをやっていて、エントリを書く以外の楽しみにアクセス情報の解析があるのですが、最近ちょっと危惧していることがあります。

 以前は0時スタートのアクセス数グラフは1、2、3…と進行するに従って急な下り坂を描いていました。(4、5、6と極少で推移するのは今も変化なしです)
 ところが最近は、0時スタートの後、平日は1時で上がるんです。その後2時で落ちますが前より落ち幅は少なく、それが3時まで続きます。

 23時が最大ピークなのは変わっていないのですが、0時に谷ができた。これが示すところを検証したら怖ろしい結論になってしまいました。何の気なしに友人知人に聞いたところ、だいたいの人が「日付変わってから帰宅ってわりとザラ」と答えたのです。ようは0時の谷は移動時間です;。おいおい、それはちょっとひどくないか;と。
 で、帰宅した皆さんがとりあえず繋げて閲覧して下さるのが主に1時台である、という流れなようです。帰ってから食事な方はネットサーフが2時3時になる人もいる、と。で、翌朝普通に出勤するわけですから…そういう皆さんは4時間そこらしか寝てないかも、という感じです。

 23時台のアクセスが社用というか、会社ドメインだったり団体ドメインだったりというのも、最近は随分増えました。あれれ?と不思議に思ってたんですが、あれは仕事終えて帰宅前にちらっと覗いて下さってる方のアクセスなんですね…おそらく。

 お仕事大好き!という人であっても、この傾向はちょっと…と、お節介とわかりつつ心配してしまいます。趣味にお金を使いたいならお金はいくらあっても困らないですが、身体を壊すと仮に保険に入っていてもやっぱり差し引きでは損なはずです。

 強制されているならそれはそれで大問題ですし、そこまでしないと暮らせないということなら私にはどうしようもないですが…できればそこそこで切り上げて帰宅してほしいなぁと思ってしまいますよ。

 これができるのは主に独身の方だと思うのですが(流石に結婚していてこれが続くとまずいですよね;)いかに最近「結婚しない方が楽しい」と思う方が増えたとはいえ、活動時間が長すぎると身体に響くのは一緒ですよー;。(ただ、メンタルな部分に関しては一概に言えないところもあるとは思います)

 とりあえずうちを見て下さってる方には、もっと自分を大事にと。

 そんなことを書いている横を兄貴が夜食抱えて通過して行きましたが、フリーランスである兄貴は昼間ちゃんと寝てます(ようは昼間暑くてはかどらないので夜やってる)。で、こんな時間にエントリ入れてる私も昼間は寝てますというか、朝食後の薬がきっかけで強制睡眠入るので、5~6時間程度は毎日ちゃんと休んでます。(本当はもっと寝てないといけないんですけどね;)

 都合は人それぞれですが、時間軸の絶対的限度よりはるか手前に肉体の限度があるわけですから。区切りをつけるのも一つの決断だと思います。そしてその判断力も立派な能力であると思います。

 堂々と休んで下さい、どんな難題をふっかけられようが、無理なものは無理です。正しくは、「可能にしてしまわなければ可能にならないんです」(言霊)。

 賢く自分を守って下さいね。それすら面倒とか言われたらちょっと怒っちゃいますよ。私は思うところあって(ある事件がきっかけで)知人から絶対過労死は出さないと心に誓ってるので。

|

« 旅の日 (今日のテーマ)モード | トップページ | 「平和と安全を」モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅の日 (今日のテーマ)モード | トップページ | 「平和と安全を」モード »