« 5月第2週の検索ワード(前編)モード | トップページ | 自己メンテナンスとか。モード »

2008年5月13日 (火)

5月第2週の検索ワード(後編)モード

 後半行きます。連載再開したのにローゼンメイデン界隈微妙に静かかも。安心したらみんな落ち着いちゃいました?ひょっとして;。実は当日版権の話とかアニメなどの「商業二次創作」の枠組みとか、問題は山積みなのですよーはうはう。原作読めればそれでいいって人はいいでしょうし、二次創作も紙の上で十分って人は平気でしょうけど…うぅ。

 とにかく集英社の方針って結構厳しくて。原作との誤差を嫌う傾向があるそうで、アニメ3期の処遇も「集英社のセオリー通りだとトロイメントの続きを作れないかも知れない」って話が出てました。(流石にそれは大丈夫だろうって思ってたら、「今宵もアンニュイ」がああいう展開でしょう?だいぶ信憑性が…;)商品化の都合アニメ化はほぼ確定みたいですが時期はだいぶずれ込むとの大方の予想がありますし、原作ファンはともかくドールファンとアニメのファンは心やすからぬ日々がまだまだ続きそうです。はぁ…。メーカーのドレスじゃつまらないんだってヴァ!

 単行本2冊分くらいでまたお引っ越しかも?って噂がもう出てますよ;ほんと、なんで集英社だったんだろう。あまり噂に踊らされるのもなんだし、嬉しいことは素直に喜びたいけど、流石にね。まあしかし、あの展開からロールバックをせずそのまま描いたPeach-Pit先生の「意地ないし根性」には本当に感心しましたし(描き換えたら幻冬舎に負けたことになると思われたのでしょうね…察するところです)、引き込まれるところはありますから、私たちもできることをしながら楽しめればと思いました。

 そんなわけで今週もドール全般の話題から。折りたたみます。

レグレス メイド○サイバーメイド レグレス○レグレス ボークス
 何故かレグレス急に人気(笑)。アフターを前にして実物お迎えした人のレビューを聞きたいのでしょうか?ええっと衣装はしょぼいです。顔は写真と相違ないのであのまんまと思って大丈夫、握り手はソフビじゃない上にバリを取るためにニッパー必須、しかももげやすい(笑)、でも手持ち武器のランスはかなりかっこいい、といった感じです。美白の子がたくさんいるおうちには一人いて損ないですよ。握り手が流用できるので。あんまし特徴ない子です。
 とはいえあの頭に「刺す」部品の仕様を逆手に取って設定にしちゃったお話は見事だったなぁ(笑)。

フェイ レグレス
 フェイを買わなかったのは失敗でした…かっこいいです。微妙にえちい衣装ですが、以前のフェイを知ってる人ならそりゃもう設定で燃えることうけあいですしねー。

伊達ゆり ドルフィー
 どこでも余っててなんか気の毒ですがー;かわいいんですよ?ぱんつが赤黒の縞ぱむだったりして毒々しかったりとか。ちょっと和服を着せてみたいなぁと思ってたり。

ボークス 立川 珠
 遠巻きだとサイプレスと区別がつきにくいですが、やっぱりこの子は表情が優しいです。デフォルトドレス、上がもう少し派手でもよかったかも。あとあのぱんつはあんまりなので、これから珠をお迎えする人はぱんつ買っておいて下さい(笑)。

ミミコットン
 ドールショウSP会場でミミコ先生に本当に嬉しい言葉をかけて頂きました。みみこたちと頑張ってよかったな、って本当に思ってます。でもまだまだ途中なのだ!あと二人金ミミコットンをお迎えするのが目標です。お店で普通に売ってるので定価でよければ買っちゃうんですが、経済ちょっと厳しいし、誰かから譲って頂いた方が譲って下さる方も楽しんで下さるのでいいんですよねー。そんなわけでどなたか、衣装なしでOKですので、金ミミコットン手放される方いらっしゃらないでしょうか?
 そうそう、もののついでですが、勿論札幌SRにも伺いますよ!(笑)
 ドールショウSPで見て下さった皆さんの感想も伺いたいところです。自分的には、見た目同じ子でもちゃんと8人分の個性を演出できてたんじゃないかな、と思うんですが…駄目?

○wisteria lodge doll
 相沢さんは数少ないmidiっ子専用服を作って下さるお針子さまなので、ロスエン着せ替え派の私としてはめちゃめちゃ憧れの人なのです。4月2回の上京を強行したのは、相沢さんのドレス購入のためですから。いやほんと。で、今制圧チームの二人(みみこ、このみ)の衣装がWisteria Lodgeの最新ドレスになってます。映像で見るGWの記事をご覧頂ければと。質感が素晴らしいんですよ!縫製にもぜんぜん隙ないし、なにより普段他のサイズのドレス頑張って着せたりしてるわけですが、もうびしっとサイズが合うってだけで嬉しくて!デザインも素敵だし。想定してるモデルの子がミミコ先生のお嬢さんなので(勿論ワンオフ)、みみこたちとの相性抜群にいいです。みみこのがナイトメア・アベイ、このみのがモーニング・グローリーというドレスで、モーニング・グローリーのモデルの子がもともとゴールドヘアのソフトウェーブだったので、金ミミコットンのこのみに凄くしっくりきました。
 夢はうちのミミコットンたち全員に相沢さんのドレスを着せることです。意地でも通うしかなさそうですドールショウ(笑)。

○MDD未来
 ウィッグ換え着替えした写真見たら想像以上に良くなってたのでちょっと悩みました;うーんうーん。
 MDDはどうもヘッドの出来が気になっちゃって。次に期待かなぁ…HTD大阪で何か出るかなぁ。

○キャリングケース 色移り dd
 うち古い方(黒い方)なんですが、今回の輸送でものの見事にしました;しょんぼり。右手と背中。まあ手は持ち手に交換しちゃったんで問題なかったし、背中も見えないとこだしS胸にした音夢のチェストパーツ余ってるから問題ないといえばないんですけどねー。霧香さんはヘッド(フェミヘッド)が無事ならそれで。無染色のタオルか何かで包まないと駄目ですね、DD運ぶ時は。

○ドルフィードリーム カスタム メイク落とし
 Vカラーシンナーもしくはサンデーペイントラッカーうすめ液をびたびたつけてごしごし。素材浸透してる可能性あるので完全には落ちないかもですが、そこはリペイントで隠すか削っちゃうかで。

○MSDに DDの衣装
 ぶかぶかです。ちなみにMDDの衣装もものによって微妙に合わないみたい。当初はMDD/MSDは衣装互換を謳ってたんですけどねー。

○2008年度版MSDフルチョイス
 8月開始予定ですが秋にずれるかもって話でした。値段が5千円上がりますが里専用からのフィードバックがあるもようです。

○MSD フルチョイス 値段 オプションドレス
 お迎えドレスが買えるのは里だけです。いくらだか忘れてしまいましたが;下着・靴コミのフルセットでそう高くなかったはず。

○MSD 18番ヘッド
 同じF-18でも肌の色でだいぶ印象が変わるようです。うちのめるは美白。それで余計目立つのかも。18番ちゃんってほとんどぷちくるみだから、美白いないんですよね(笑)。

MSD通販
 通販で買える子は6人。うち5人は女の子。で、MSDのパッケージの子は組み立てキットなので、素体の組み上げからメイクまで全て自分で行わなくてはいけません。ついてくるのはアイとウィッグだけです。フルチョイスとの差額はだいたい15,000円。女の子は29,800円+税です。私は選択肢が広くてきちんと組み上がってくるフルチョイスをオススメしますが…納期60日がめやすで、オーダー時だけお店に行けば、あとは送料確か1,050円だったかな、それくらいで自宅発送してもらえます。

○sd くるみ メイク
 一応量産の子だったということで、フルチョイスオーダーでの再現もやってもらえるようです。MSDのF-18の方が有名ですけどね(笑)。

○初音ミク カスタムSD
 ミクは頭身から言って完璧にDD向けのテーマです。先日お仲間になったよっささんがDDミクのオーナーです。

○スーパードルフィー アンダーウェア
 下着、高いですよね;結構困ったりとか。

○ドルフィーウィッグ用ミスト
 人間用のワックスでもいいような気がしてなりません。

○ドルパ 求心
 シゲ社長のおハイソな盛り上げで盛り上がるのはごく一部の人(特に海外のお客さん)くらいだと思います。みーんな聞いてない(笑)。特にディーラーさん。おもろいおっちゃんなんですが、京都の人間だなぁって強く思わせられる部分が多いので、あの雰囲気駄目な人は駄目だろうなぁ…。私が初めて参加したドルパでは社長休みだったんですが、かえって面白かったし、あんまし前面に出ない方がいいんじゃないの?と思ったりも。ドールメイクアーティストさんや造型師さんがステージで進行やった方が盛り上がる気が凄くします。入場は不便になるのに毎回値上がりするカタログとか、何がなんだか…。
 メイクアウィッシュの運動には私は賛同してるので、あれグッズ販売じゃなくカタログ収益の一部からとしてもらえた方が個人的には嬉しいんですが。

○ドールショウ
 1/6関連ならこちらの方が絶対楽しめます。卓代も安いのでディーラー参加も気軽。ただ、テーマの縛りが少々きついかも。

○京都チャンネル オーナーへのなり方 DVD
 先月再放送したんですが、DVDの方が画質はいいはずなので、買う価値はあるかと。SDの人だけでなくDDの人にもヒントあるかもですね。

○かすたまP 作り方
 Pのつくかすたまは完成品なので、組み立てる必要はありません。

○世界のお友達カスタム アイドルマスター
 その発想はなかった(笑)。植毛でやるなら全員植毛し直しなような;

 
 RozenMaiden Dolls

○水銀燈 sd
 まきまきで公式SDにセーラー服着せて竹刀持たせてスケバン状態にしてた展示があったんですが、どー見ても銀髪の桜塚やっくんでした本当にあ(ry。男前すぎです。まともにカスタムで組んでるオーナーさんのがやっぱりずっと雰囲気出てます。あの公式を倍の相場で取引してる面々は何がしたいのかさっぱりわからない…。ヘッド欲しいだけならフルチョでいいでしょ?と。正直、今だったらヤフオクで公式SDの衣装ブーツセット買って、社外のウィッグ買って、本体フルチョイスした方が絶対納得行く物になるし、値段もだいたい公式の定価に収まるはずです。重ねて言いますが、公式だろうがカスタムだろうが、レプリカであるという点において差は全くありません。それならマイベストを目指すのが必然でしょう?
 私の場合はその姿がめるだった、というわけです。

○DD 水銀燈
 まきまき7とドールショウSP両方に出ていた子が凄かったです。専用工具でジャキィィィン!と繋がる翼は、ぐにぐにと好きなように曲がってしまうという。あれは技ですよ、すげーです(笑)。美白で難儀してらしたんで、美白の持ち手も欲しいですよねーてな話を作者さんとしていました。

○ローゼンメイデン 今プーリップ買えますか
 翠星石・蒼星石・薔薇水晶はAmazonで一応定価以下。ってなんでいつの間にか銀サマにまでプレミアついてんの;マケプレおかしいよなぁ。

○プーリップ水銀燈はまだ売っているか
 探せば余ってるはず。あーあるある、楽天で検索どうぞ。定価は切ってます。

○かすたまP 真紅 改造
 秋葉原SRでやってたんですが、ボークスの22cmドール用天使のころも「ミニゴシック」を着せる…というか被せてやると、質感が向上して凄くいい感じになります。

○翠星石 衣装作り方
 プーリップのものがデフォルメはともかく構成は正しいので、あれを参考にするとわかりやすいです。ちなみに翠星石のドレスは、物理的に正しくスカートを広げることができるのはドールの頭身までで、人間サイズだと針金入れたりとかで宝塚かあんたわ状態になります。髪のボリュームもありますし、翠星石だけは人が真似てはいけません。(これでも妥協、本来なら個人的にドールの姿を人が真似るのは全拒絶。なんのためのドールなのかをわかってない、あれは愛情表現でもなんでもない)

○翠石星 紙粘土
 紙粘土でも愛があればいいと思うのです。軽いから意外ときれいに仕上げられるかも?でも最近昔ながらの紙粘土ってなかなか売ってないんですよね;他のドールとかで翠星石の衣装構成を把握しているなら、内側から組んでいって外側にレイヤーしていく感じで作っていって、最後に頭を載っけて髪を繋げるとよさげです。腕足と胴は針金で芯を入れるとよさげです、あと首の接続部にも。髪の毛も細い針金で基部を作った上に紙粘土を挟んでいった方が作りやすいかもですね。
 あ、襟元のリボンは無理せずに本物使った方がいいですよ(笑)。レースの縁飾りはデザインナイフで根性で切り出すのも仕上がり面白そうですが。

 
 RozenMaiden etc.

○まきまき7
 まきまきは最後まで参加しないと味わいきれないということがわかりましたorz。次回参加することがあればきちんと最後まで様子を見守ろうかと。

としひろし 同人誌
 サンクチュアリは18禁扱いになっていて、若干エロチシズムを感じさせる演出もありますが、根本はいつも通り「美しさ」を狙っている気がします。ドールと人間が安直に性交渉みたいな安っぽい成人向け(このジャンルでやられてもぜんぜんつまらないです;)とは比較不能という感じ。
 恋する惑星もそうですが、あれだけの絵柄をもって重心はストーリーテリングである点がとしさんの凄いところです。サンクチュアリの場合、台詞無しでキャラを掘り下げるという演出勝負をやっているわけで、「イラスト集は売れない」というジンクスの心配ははなから不要だったと思います。

 ただのイラストならそりゃ上手い人はいくらでもいますから;キャラ描いてみて終わり~みたいなのはそりゃ売れないです、でも常に「独自のローゼンメイデンの世界観を連れている」作者の皆さん(としさんだけではないですよね。オトウフさんもですしONAさんもですし、他にも優れた方はまだまだ)の場合は、無意識に「描くべき最低限の領域」を作ってその線を絶対割っていませんから、安心して楽しめます。「この方の本なら」で買っても大丈夫。ローゼンメイデンに限らないですが。

 で、私が感じるとしさんの描かれるドールたちの素敵なところは、「虹彩が真円で瞳孔の比率がひとみ径に対して常に均一」なところです。虹彩が真円なのは人間も同じですが、瞳孔の描き方が常に変わってます。ドールを象徴する部分は球体関節もありますが、ドールアイが正しく描かれていることでより存在感を強めていると思います。実際のドールを見た時にまず惹かれるの、私は瞳なんですよ。これはドールアイの子でもペイントアイの子でも同じ。
 ドールは完成された美しさ・可愛らしさを目指して生み出された存在で、故に人では及ばない部分がある。それが絵から伝わる。その上でとしさん自身が優れたストーリーテラーである。これだけの完成芸なら普通人気が出ない方がおかしいと思います。

 差し入れを頑張っているのはネタ考えるのが面白いのもありますが(笑)、凄いものを読ませて頂いているほんのお礼です。本を複数買うのでは欲しい方に行き渡らないですから。

 まきまきの時、できれば本当はめるを実際にだっこしてみて頂きたかったのですが。としさんもにしまんさんも怖くてできないとおっしゃって(笑)。腕にかかる重みとあの位置からこちらを見る瞳の感じ、その角度で見える表情は、体感して頂きたかったです。人間と違う部分がより強調されたかと。

○ジュン×水銀燈 ss
 というわけで、このカップリングならとしひろしさんが最高だと思います。未見の方(いるだろうか;)は是非。今ちょうど素敵なあたりです。

○スカパー ローゼン メイデン
 どうしてTBSチャンネルは私が外出している時期にばかり集中放送をやりますかー(/_;)

○真紅×水銀燈
 私の中ではこのカップリングなんですよ本当はっ!(笑) で、翠星石×ジュンなわけです。アリスって何?って考えた時、私が思ったのは「完璧な少女」じゃなくて「何の変哲もない普通の女の子」でした。だからとしさん描く銀ちゃんが刺さるし、アニメ作中でのラジカルだけど実はきわめてニュートラルな思考をしている翠星石が刺さる、と。真紅は真逆、本人が言う通り完璧かつ究極の少女。水銀燈はその前段階のテストベッドのようなもの。完全体と不完全体それぞれの苦悩と調和というのがあって、それ故に和解が進むにつれベストな二人になっていっている気がします。アニメ版の話ですが;

 
 ゲーム関連

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 公式のぷろとんせんせいの4コマでものの見事にまこちんにネタバレられてたりっちゃんカワユス。てゆうかあの二人が隠れ恋愛モノ好き仲間であると気づいたぷろとんせんせいすごすぎる(笑)。てゆうかですね。忙しくて先月末から360に触ってないのですよ。早く花嫁衣装が見たい(/_;)。うー、5月の最終週にならないと触れないっぽいですが、その頃もう次のカタログ出ちゃうじゃん!困ったなぁ;新曲でPV撮りたいよー。

○あずささんがけしからん
 そろそろ慣れようよみんな(笑)。L4Uのファン代表さんにまで運命の人疑惑wをかける、意外と誰でも行けてしまう人です。アケのアイマスからあずささん一筋だったPさんカワイソス(笑)。でも厳選はしてるだろうから実際には婚期遅いかもですよね、このタイプの女性。思わせぶりしてつれない人は、現実世界ではだいぶ嫌がられますが;あずささんは大丈夫!皆の嫁だから!ヾ(^^;

○この気持ち 言葉にするなら
「…神などいない」かな♪←カッコ内はあんまし会ったことない貧乏国家のお姫様にいきなり遺言兼ラブレター書いちゃう変な子の声で、カッコ外はあずささんの声で。
 だって…だって…アイマスライブがiDollの翌週ですよ(/_;)。無理無理絶対無理。あぁ、でも今の精神力でライブはどのみち無理だ;ちょっと嫌な胸騒ぎもするし、ライブの件は余所様のレポートに期待です。発表あれば即日上がるでしょうし。

○yuraさん アイマス○アイマス yuraさん
 折角ML02買ったのにまだ聴けてないです(/_;)。今後もアイマスには関わり続けてほしい方の一人です。あれだけキャッチーな歌詞を書ける方は、そう多くないですし。

○アイマスドンジャラ
 正式名称はポンジャンマスターです。旅行行く前にインストールしなきゃ…。

○カルカソンヌ 塔 追加
 えっ?360のLIVE版の話ですか?出てるなら入れたいなぁ…←すっかり浦島さん

○xbox 360 ラグ ルーター ロストプラネット
 ルーター由来のラグってのはあまりなさそうですよ?無線使ってるんならともかく。ロスプラは距離遅延と回線品質遅延がほとんどです。

○テストドライブ アンリミテッド 30fps
 なんですが、モーションブラーが絶妙にかかってるので静止画で見るとものすごく綺麗ですし、走行中もレートの低さはあまり感じません。

○太鼓の達人がうまくなるには
 私が知りたいですよorz 他の音ゲーでずっと複雑なことやってきてる筈なんですけどねー。ドンとカツの打ち分けというただ2つが何故かできない。

○ティナ エタメロ OR エターナルメロディ
 メディアワークスには今の技術でエタメロをリメイクしてほしいとこです。あのゲーム、ハズレキャラいないから…。
 ゲームシステムはダンジョンだけなんとかしてもらう方向で。MOOさんの絵ならトゥーンシェード化すぐできてしまう気が。

○ラジルギ
 結局DC版も未開封のまんまですよ!(カオスフィールドも)あーでもカラス買わなかったの失敗だったなぁ…
 マイルストンの新作はまだかなぁと。
 
 
 
 うう、なんとか火曜のうちに書き上げました。
 来週はログ回収は可能なんですが、他の件の処理に忙殺されて掲載無理かもしれません。ご容赦です。それでは。

|

« 5月第2週の検索ワード(前編)モード | トップページ | 自己メンテナンスとか。モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月第2週の検索ワード(前編)モード | トップページ | 自己メンテナンスとか。モード »