« 朝から…モード | トップページ | リフレッシュ! (今日のテーマ)モード »

2008年5月 6日 (火)

よっかめ展示オンリーでも楽しかった!モード

 無事にドールショウSPでの展示ディーラー参加を済ませてきました。あとは会場からペリカン便で旅立った娘たちが明日無事に着けば大成功です。(めるだけ同伴。キャパと体力の都合です;)なにせ15人展示、会場中は楽でしたが、セットアップも大変なら撤収はもっともっと大変。まわりの机がどんどん畳まれていく中の撤収は相当焦りました(笑)。

 ロスエンを知っている人知らない人、、いろんな方が見ていってくれて、そこそこに撮影もして頂けました。今回はお馴染みブロンドパロットのみんへるさんとへろへろ王国のよっささんとの共同展示だったのですが、ドールイベント慣れしているお二人に助けてもらうかたちだったとはいえ、1/6の子でも撮ってもらえたのは嬉しかったです。(他のお二人はDDとオビツなので1/3だったのです。うちは霧香さんがDDですがあとはめるがMSDで1/4、他は全員1/6だったのでジャンル違いです)

「ミミコットンだらけ。」との張り紙のとおり、13人中8人がミミコットンという布陣だったのですが、最高のゲストさんに来て頂けました。なんとなんと!ミミコ先生ご本人です!!普通に写真撮影の件でお声がかかったので「どうぞ~」と応対した後で先生から声をかけて頂いて、それはもうびっくりしました。まさかいらっしゃると思わなかったので…うあぁぁ頑張ってミニコットン完成させるべきだったーってそんな時間なかったー(笑)。日本一のミミコットン好きを目指す身としてはこんなに光栄なことはありません。先生わざわざありがとうございました!

 バズーカ名鑑2からRPG7とパンツァーファウスト3を持って行ったんですが、ちょうどみんへるさんが参考展示で1/3の中国製RPGを持っていらしてたので、お揃い展示ができました。みんへるさんのはしっかり作ってあるかわりに重くてドールでは担げなかったのですが、バズーカ名鑑軽いのと、midi素体は意外と関節の自由度が高いのがあって、うちではちゃんと持たせました(笑)。以前ヲサから貰った「銃達」のM4なんかも持たせてたのですが、そしたらミリタリー好きのロスエンファンの方が喜んで写真を撮って行かれました(笑)。そこで出た話ですが、midi素体用の握り手がやっぱり欲しいなぁと。ロスエンのサイズ主体がmidiになってきているし、キャラドルフィーもメインはmidiですから、プレイバリューを高める意味でハンドバリエーションは必須ではないかと。ノーマルハンドでも意外と持てちゃいましたけどね(笑)>ロケット弾関連 ちなみにスコープが瞳の位置どんぴしゃという決まりっぷりでした。

 残り1時間が近づいた頃に霧香さんをガーリーパンクからアトリエさくらさんの巫女服に、1時間切ってからめるを水銀燈衣装に戻しました。めるを短時間しか水銀燈衣装で展示しなかったのには理由がありました。よっささんが言ってくれて嬉しかったんですが、「最初からこれで展示してたらたくさん人来たね」と。それを避けました(笑)。自慢をするわけではないですが、めるが水銀燈姿でいたら人がもっと集められたろうとは私も確信してたんです、ホンネを言うと。でも、それだと他の子を見てもらえない。あくまで今日の主役はみみこっとんしすたーずのつもりでしたので、目立たせたくなかったのです。実際、たった1時間でも熱心にお話を聞いていった方がいらっしゃいましたし。横座りがよっささんにも好評で面白かったです(笑)。
 霧香さんが着てた巫女衣装も一部でとても有名な衣装で、ポージングに凝ったのでちょっとうけるかな?と思ったらそうでもなかったのでちと残念。みんへるさんに「ジョン・ウー風にしてみましたw」と言って見てもらったらややウケてくれました(笑)。「背景に鳩を!w」とか(笑)。今日の霧香さんはその名の通り、右手にベレッタM1934を持っていたのですよ。本格的にジョン・ウーごっこをするなら2丁欲しいところでしたが(笑)。

 みんへるさんとこのヘッドシステム(ペルソナシステム)が凄く面白いです。後頭部共通で顔の前半分を交換することで表情やキャラクターを変更するというもので、元々素体は共通であるDDには極めて向いているシステムだと思いました。みんへるさんは目下アイマスキャラ全コンプを目指していますが、あのシステムなら早そうですよ?
 あと、流石銃のエキスパートであるみんへるさんだけあって、自作のスコーピオンがものすごい完成度でした。「また作ったら分けて下さい!」と強力にお願いしてしまったほどで(笑)。いやほらスコーピオンってかっこいいじゃないですかー。サイズも丁度いいし。

 よっささんの展示の初音ミクがやはり好評でした。ウィッグの管理で大変苦労されてたのですが、うまく修正できて展示してからはもう流石の人気。ツーテール止めてるゴム(ドールファンには有名なダイソーゴムw)が切れちゃったんですが、そこで「わざとそのまま出してみたらどです?」と提案したらよっささんが「あ、それもいいかも」と言って、止めゴムを口にくわえさせるというアイディアをすかさずやっていて、「うわそれすごいイカス!」と。皆さんあんな凄い色のウィッグどこから調達してくるんだろう(笑)。よっささんはパラボックスのオーダーウィッグみたいでしたが。

 実は他の展示を一切見ていません(笑)。ほんと、終始ディーラーとして出ていました。もちろんお買い物もしていないです。

 イベント後はみんへるさんよっささんと、ドール関係の身内の方お二人との5人で、大門の地下街の青島というレストランで打ち上げ気味にだべりパーティーでした。イベント後に打ち上げってあまり出たことなかったので、昨日今日は凄く楽しかったですよー。

 ともあれ、これで4日間4連発のイベントは全消化できました。めっちゃ充実した4日間でしたよ~。いい刺激になりました。

 浜松町駅でみんへるさんと、東京駅でよっささん以外の方と、神田駅でよっささんとお別れして、セントラルホテルで荷物を回収して、夕食の時間が半端になるのを避けるために打ち上げの時あまり食べなかったかわりに神田駅前のはなまるうどんでしょうゆうどん冷の大+半熟卵トッピングを。そしたら前のお客さんがSDキャリングバッグのグレータイプを持っていました。キャリングバッグ以外目立った荷物がなかったので今日のお客さんだったのかも。

 秋葉マック2FのPCスタンドがPSPスタンドになっていて閉口気味でしたが(タップにはパソコン用と明記してあるのに、MH2GPやってるおこちゃまの山。邪魔)今なんとかこうしてブログを書いています。珍しく今回は帰りはネカフェに寄ってません。これから1時間後くらいにバスです。盛岡着いたらその足で(予約だったので)病院。うあぁ。倒れるかもなー(笑)。

 というわけで、イベント4連発のレポートはここまでです。読んで下さった皆さんもお疲れ様でした~。

 この日の分の写真はあとで別エントリで追加します。上手く撮れてるといいのですが。

|

« 朝から…モード | トップページ | リフレッシュ! (今日のテーマ)モード »

コメント

おつかれさまでしたー
展示は楽しいですよねぇ~
今回は1/6が全体的に少なめでしたが、普段はもっと多いですよ。単発ネタはやはり1/6が目立ちますが、1/6はアイテムが多いし、ポーズも決めやすいし、セットも組めるので、凝った展示が多いです。またの機会がありましたら是非~

投稿: みんへる | 2008年5月 8日 (木) 12時18分

今回はお世話になりました!
ドールショウの方が1/6濃度は高いですよねー。民明工房さん(またはめいどはんまー)のブースに何度勇気づけられたことか!(笑) うち、ほとんどボークスのmidi(25cm)なんですが、そのサイズ指定の衣装が出るイベントって実はドルショくらいなんですよ;なのでいつもはお客さんです。

小道具の数凄いので(1/3でバイクとなると調達えらい苦労ですが、1/6ならニューレイでどうにかなりますもんね。乗り物多いのが楽しいです)あれもこれもーって欲しがってるうちにいつの間にかSDフルチョ分を余裕で超える罠!(笑)

今回でなんとなく展示の仕方の目星がついた気がするので、もうちょっと小道具揃えて次はもっと面白可笑しくやってみたいなぁと思います。

PS.帰ったらうちのDDさんの首がデフォよりだいぶ前に曲がってました。あの角度で後ろに反ってくれれば問題ないのに(笑)。やっぱり一人くらい「戦闘対応素体」として首前後に曲がる子作るべきですかね?

投稿: ぬまにゃん | 2008年5月 8日 (木) 13時40分

ドールショウお疲れ様です。
打ち上げで、隣の隣に座ってた者です。
当日は挨拶していなかった事に気がつきました。
大変失礼しました。

次は、一緒に遊びましょう。

投稿: plasma | 2008年5月 9日 (金) 19時41分

いえいえこちらこそご挨拶がっ!
宇都宮のお兄さんがお話を引っ張って下さっていたので、なかなか直接お話する機会がなくて。
帰り際のお会計の時お世話になりました~。トイレのふりしたコンビニ;の罠にハマらずに済みました(笑)。

ディーラーとしての参加は次は未定ですが、一般参加はすると思いますので、その時は是非。

投稿: ぬまにゃん | 2008年5月10日 (土) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝から…モード | トップページ | リフレッシュ! (今日のテーマ)モード »