« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月に作成された記事

2008年5月31日 (土)

5月を締めくくる雑記モード

 なんか4月末から今にかけて、50日以上あったような感じがしますよ;んで1日20時間くらいしかなくて睡眠時間がその分削られてたような気もしますよ(/_;)。大抵はGW中にちょこっと上京して終わりなんですが、今年はGW前半後半で2回続けて上京した上に4日間イベント出っぱなしだったので(なので東京行ったらこれをしよう!って思ってたこと、たくさんスルーしてきちゃいました)密度がありすぎて(笑)、もーくらくらでした。しかもシメはディーラー参加だったもんなぁ…。

 しかしおかげでたくさんの方とお話ができて、とても楽しかったです。憧れの皆さんと直接お会いできたのも嬉しかったですし、方々で娘をかわいがって頂けたのも嬉しいことでした。いろいろ話す中よっささんやりゅーさんともマイミクになれて、他にも新しい知人がいっぱいできました。人的交流が増えるのは自分にとっては宝物のような出来事です。この4日間の出来事のおかげで、その後もいろいろと発展性のある出来事がありました。

 で、ほぼ完全燃焼して(笑)戻って、国後行きまで残り10日という現実が待っていたわけですが、健常者さんよりバイタルが低域で推移している私は回復に時間が…ウルトラマンで言うなら活動限界時間の最初から最後までスペシウム光線を撃ちっぱなしみたいな状況だったので(笑)、帰って3日間のことは全く覚えてないくらいですよ;その後もお役所に提出する書類の処理をしたり病院で1週間の旅行に耐えるべく薬の調整や相談をしたりで、結構大変でした。結局国後行きの準備にかかったの、直前でしたしね;。

 で、北海道へ。日曜の真っ昼間に新千歳便使う奴も珍しいんじゃないかと思いましたが;とりあえず自分の車でいわて花巻空港へ。縦長の荷物+バックパックだったのでビートでも運べたんですよ~。1週間なら駐車に手続きは不要ですとのことだったので、車を預けて千歳経由札幌。自宅が見えて面白かったのはエントリの通りですが、毎度思うけど飛行機だと距離感覚めっちゃ狂いますよね~。幼少時は自動車+フェリーで、学生の頃は鉄道で北海道入りしていたわけですが、札幌にこんなにふらっと着いちゃうなんてなぁ、と妙な気分に。で、新千歳と札幌の間って沿線かなり都市化されてて全く途切れないんで、北海道こんなだったっけ(笑)とか思ったり。

 札幌は通過はしてたんですが滞在は久しぶりだったので、なかなか楽しかったです。もうちょっとゆっくり歩きたかった気もしますね。ボークス札幌SR&天使のすみか札幌の皆さんには本当にお世話になりました。

 翌日根室入りしたわけですが、ホテルがあまりに快適すぎた&天気が悪かったので、「出発順延になって宿泊費もう1泊分出ないかなー」とか思ってたら甘かったです。確かに出発は順延しましたが、港に停泊してる船に缶詰でしたorz。しかもほぼまる二日です!でもその間ゆっくり休めたし(笑)、お話もいろいろ伺えたので退屈はぜんぜんしなかったですよ。寝台列車のB寝台みたいなベッドでしたが、ちゃんと電源取れたのでTZ普通に使えましたし。携帯の充電も大丈夫で。

 出航が決まったものの海の状態はよろしくなくて、しかしロシア側は極力対応を頑張って下さって(あちらの方で、どうしても今回の渡航の団員に恩返しをしたいと仰っていた方がいらっしゃって、いろいろ配慮して頂けたようです。税関の職員さんが船同士くっつけて移動して手続き、というのが時化てると危険なのはどこでも一緒なのですが)通関はきわめてスムーズでした。現地直接上陸系の渡航の時は熊避けにハンターさんがロシア側から同行して下さるのですが、一人上手に日本語を話す方がいらっしゃって面白かったです。結局上陸できたのは一ヶ所、しかも短時間だったのですが、いろいろありました。熊が出ましたし(小熊だけどw)天気は荒れて洋上に落ちる雷が目視できましたし。雨の中付き合って下さった国境警備隊員の皆さんに申し訳なく;彼ら雨天装備しませんからねー。ちなみに熊が出てハンターさんもいたわけですが、国立公園の中なので、ハンターさんはもし熊が近づいてきても追っ払うまでしかしない決まりだったそうです。日本なら撃つね;

 今回行った場所は2年前にも行った場所でしたが、現地の人の別荘がちょっと増えてた感じです。あそこは温泉が出るので有効活用はいいことかも。昨年行って感銘を覚えた博物館が港付近に移設工事中で、立派な建物が完成しつつありましたが、ちょっと場所低くない?;と心配に。太平洋側は特に津波がやばい島で、居住区は高地にあるのですが、新しい博物館は高波でも波被っちゃいそうなとこでした。
 ちょっと気になったんですが、随分高いところまで漂着物が打ち上げられてたんですよね。その時間帯引き潮と聞いていたんですが、前回来た時目印になった岩が見えなかったりと、海水面上昇が目に見えたかたちでした。うーん。

 朝の停泊中の手続き時間中とか釣りに没頭してたのですが(笑)、それを通じて知人が増えました。二世の方もいらっしゃったので、またお会いするのがとても楽しみです。にしても一世といっても当時子供では覚えていることは少なくて、当時成人していた一世の方は最近病気などで次々亡くなっていて。情報を引き継ぐことができないのはとても残念なことです。しかし今回の少ないチャンスの中でも、島から戻された人でも立場は千差万別で、いかにも悲壮な境遇に遭った皆さんがどういう流れでそうなったのかというすり合わせをしていったら実はかくかくしかじかで…と、時系列で状況がどう推移したかを把握するにつれ興味深い結論をいろいろ得ました。元日本兵の方のお話も伺いましたが、撤収の判断ができただけ上がまともだったというのが結局のところです。玉砕に近い命令が伝令されていたそうですが、撤回されたそうで。太平洋戦争は情報戦でもありましたから、他国側でどんな動きがあったのかは実は相互に筒抜けだったという事実がありますが(だもんでソビエトの侵攻は連合国的に折込み済みで、それを日本側は当然知っていたため、無血で撤収するために撤収判断が早期に下った模様。沖縄の惨状がだいぶ効いたようで)このへん整理していくと歴史的経緯という話をすればするほど日本の主張が危うくなるんであまりつつかない方がいいというか、下手すりゃ北海道と沖縄の件でまた揉める種になるなこりゃ、と頭痛くなりました。日本側の主張は「相手の歴史的認識が間違っている」という意識の元成り立っていますが、その歴史的認識が覆ったらもうそれは事実として成立しないわけで。んで、正確でない認識を統一認識として国が動いてるもんだから、ボロ出さないように動く結果尻込みに繋がる、と。やれやれです。

 とっとと整理してもっと突っ込んだ友好条約を結んでおくべき相手だと思うんですけどねぇ、ロシアは。BRICsの中では一番日本と親和性高い国家でしょう。経済的側面での提携をがっちりやっとかないと出遅れると思います。(外務省が乗り気でないせいでトヨタすらロシア市場遅れてるし)

 いろいろグダグダの片鱗を見つつも、今回は国のお役人さんがいい人たちだったので(去年は最悪でした・苦笑)不快感を味わうこと全くなく日本に戻りました。救命の技術も発揮されることがなく、無事に皆さん帰れたので良かったです。船内での解団パーティーも盛り上がりましたし(笑)。

 根室に着いてすぐでかい荷物は送っちゃって、また札幌に戻って急いでボークス行ってお迎えをして(笑)、翌日も挨拶していったんですが、そのついでに札幌アルタの向かいにあった日産の北海道の基幹店舗でGT-Rをじっくりいじってきました。やけにメーターアッセンブリがあっさりした車だと思ったら、サブメーターの類全部ナビのモニターに出せるようになってるんですね。(ブースト計は基本として、前後左右のGセンサーからアクセル開度、ブレーキ踏力、ラップタイムなどなど表示可能です)デザインはいいけど取り回しいまいちだなと思ったら担当したのはポリフォニーデジタルだとか。なるほどと苦笑いしつつ納得。グランツーリスモという作品そのままの仕様だ。で、操作系に関しては全く不満は無かったです。シート位置もアジャストしやすいし。ただ、ボディ全体で言うとやっぱりツッコミどこだらけですね;あんなに腰高にする理由ないし。ドアもでかすぎる。そのくせ後席足元は冗談みたいに狭い。全体に低く絞ってやるだけで随分軽量化と低重心化ができた筈ですし、後席も座面を切り詰めればもう少し座りやすくなったはず(なくていいけどね)。日本一速い車ですが同じものをホンダが作ったらもっとスマートで使いやすく楽しいものになったのが容易に想像ついてしまうところが。日産はどこまで行っても日産なんだね、というのが結論でした。ふぅ。

 前後しますが札幌ヨドバシでTZ用のパッドを新調しつつポイントでサラマンダポータブルを貰ってきて、おみやげ屋さんで簡単なおみやげ買いつつもう必要ない装備をそこからバッグごと発送しちゃって、帰りは随分身軽な状態で帰ってきました。

 で、やっぱり帰って1週間メンテナンス通院込みでばったり倒れてた、と(笑)。そして今日に至ります。送らないといけない書類をまだ送ってないのでそろそろ慌てます;

 去年は4月が特に慌ただしかったですが(免許取りに行ったので)あの時よりもずっと慌ただしかった気がします。6月はおとなしくしているつもりです。車検あるんでお金もないですし。

 さて、このエントリが5月最後になりそうですが、ココログに移って丸3年、カレンダーに1日の空きもなく終了できました。デザインとかあまりいじらずにやってきてるんですが、いじっちゃうとバージョン上がってブログの名前変わっちゃうんで(笑)、リンクして下さってる皆さんに申し訳ないので基本的に4年目もキープコンセプトで行こうと思います、一点を除いて。

 結構書いてるつもりだったんですが、日平均エントリが1.7台だったんで意外と少ないことがわかりました。ココロさんのおかげで毎日1ネタ必ずあることだし、もうちょい引っ張り上げないと、と思っています。今後ともごひいきに。

| | コメント (0)

世界禁煙デー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 世界禁煙デー
「今日は世界禁煙デー、愛煙家も嫌煙家も、今日は禁煙についてまじめに考えて見ましょう。たばこを辞めることに繋がりそうな豆知識や体験談、意見を是非どうぞ!」

 愛煙というと言葉はいいですが、立派な依存症で、ニコチンパッチを使わずに病院通いでやめるとすると行くのは精神神経科です(本当)。まずは自分が重篤な障害下にある事を喫煙者の方には認識して頂きたい。喫煙で調子が良くなるのは気のせい、本来のポテンシャルに近づいているだけで、依存状態でなければずっと上の結果が出せるのです。

 煙草は嗜好品という考え方は表面的なもので、その「味の違い」という副産物を口実に普及していますが、確かに香りの素晴らしいものもあるものの、火をつけて吸引する必要はありません。単純に葉の香りを楽しむか煙にしてしまうかが嗜好品か精神高揚剤の代用品かのボーダーラインです。

 煙草に頼らざるを得ない人は何らかのストレスに脅かされてやむをえなく、という人が殆どでしょう。ストレス性の障害に対しては今はメンタルヘルス系のいい薬がたくさんあります。煙草で解消できる程度のごく軽いものなら、安く長期間分を処方してもらえます。ストレス下にある自分を煙草で処理してしまうのは状況的にも危険なことです。それはストレスを容認することであり、結果的に自分の先行きに影を落とします。間違った方向に進んでいるという自己認識を持つためにも、煙草でなく薬理療法などでストレス回避をすることを勧めます。

 当事者に関してはこんなところですが、他にも
・副流煙を吸わされる非喫煙者の健康被害及びメンタルヘルス被害
・ポイ捨てによる人間以外の動物の中毒死
・復元に数十年かかるレベルの山火事の多発
 など、外部に与える被害は多岐に渡り、その深刻さは凄まじいです。アレルギーや喘息を持った子供が生まれる確率も随分上がるので、女性には特に勧めません。(脳の構造的に女性の方が煙草は止めにくいそうです)

 この世界から煙草がなくなれば、温暖化が多少遅れるという理論も決して眉唾ではありません。

 どうしても煙草が止められないしこれは自分の権利だと主張する人は、どうぞその愛する煙草が収穫される様子を見に秋頃煙草農家を訪れてみて下さい。火もつけていないのにとんでもない量発生するヤニが、煙を介してあなたの肺に入っているということを目で見て実感できれば、多少気持ちも改まるかもしれません。(薬物依存してしまうような気持ち弱い人はその場で吐くかもね)

続きを読む "世界禁煙デー (今日のテーマ)"

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

密林の異変?モード

 エントリ書いてたらIE7がフリーズしたので(笑)、単刀直入に。

 最近、Amazonのホビーストア、値付け高くないですか?;
 先月分のfigmaなのは先生、余所より高いけど売る頃には価格調整で予約価格保証で安くなるだろうと思ってたらならなかったし、同様にセイバー再販分は定価で強気に出てたし。(現在は17%引きです。思いっきりふっかけられた(/_;))
 そして今日、7月売りfigmaが出て、こなたとフェイト先生が来たわけですが…こなたに至ってはたった100円(4%)引き。あのー;ハピネットだと420円(16%)引きなんですが;。流石に高いと思ったんで(ハピネットは送料が380円だけど、フェイト先生とまとめて注文しちゃえばあっちが安い)ちょっと様子見てます。一応、リンクは出すつもりですが…。

 定価2500円ラインのfigmaは店頭に並ぶとだいたいのお店で2300円以下、安いとこだと2000円切っちゃうわけで、「他店より高い場合はご相談下さい」とデザイン変更前は書いてた(笑)Amazonらしからぬ設定だなぁと思います。

 以前から公開日は定価、とか普通でしたが、その後ちゃんと下がりました。(予約開始から1年かかって出た(笑)エグゼリカとか、一応発売日最安値だった筈ですし)でも最近はそれをアテにすると、あんまし下がらなくてがっくりなケースが…。(ビデオゲームストアでも)
 大口なんで掛率の設定他店より絶対優遇されてる筈なんですが。

 まあでもフェイト先生はともかくこなたは超大量生産する気がするので(ハルヒくらい?)東京行った時に買うのでもいいのですが。

 まさかとは思いますが発注資金のメインバンクが本国なんでドルが安くて以前のように行かなくなったとか無いですよね;うーむ。なんとかしてほしいところです。

 全然関係ないですが偶然例の「予約倉庫解除」に出くわして、某社の初音ミクが買える状態に出くわしましたが、買いませんでした。だって刺さってないからー。ってゆうか興味ないー。確か今日明日あたりがその解除期限だった気がするので、買い逃しあった人は今夜はへばりつきで密林注視かもですね(笑)。

| | コメント (0)

みみこのたび・札幌編(正式版)モード

みみこ「お父様が今年もプライベートか公務かよくわからないことで根室から国後に行くので、みみこたちもついて行きました!乗り換えの都合で札幌に一泊だったので、世界最北の天使のすみか、札幌店に行ってきました!」14_
(例によってクリックで拡大)
このみ「札幌すみかは札幌アルタのB2F、駅からだと大通公園を挟んだ向こうだから、ちょっと距離がありますね~。にしても驚くのがとってもおしゃれなアルタのテナントの中で、やたら浮いてるボークス札幌SRですよぅ;すみかだけなら浮かないんでしょうけど」
みみこ「でもドールスポット含めて凄く立派なお店だから、地元の人は便利なんじゃないかな。エスカレーター降りてすぐだから、そんなに普通の人も肩荷狭い思いしなくて済むと思うし」
このみ「お隣のお店とかロリータ系でかわいかったね!」
みみこ「そうそう。B2Fはドール好きの人が好きなジャンルの衣装多い気がしました!」

このみ「例によって1/6で撮影してる人を初めて見ましたと言われて…と。私は店舗初めてだけど、そんなに方々で言われてるの?」
みみこ「記憶にある範囲で半分以上かな。でも、嫌がられたことはないし、むしろ凄く歓迎してくれるお店が多いよ。珍しいって言ってもらえるの」
このみ「そういえば1/6の扱いがない銀座店の店長さんは実は1/6大好きって、すみか札幌の店長さんが仰ってましたね」
みみこ「とても気さくに撮影に応じて下さったのをよく覚えてます!」

みみこ「撮影ブースは広めに取ってあって、面白いのはテーマブースと通常ブースに分かれているところです」
このみ「テーマブースは新学期の学校がテーマみたいでした~」14__2
みみこ「左側がテーマブース、右側がフリーのブースです。 小道具の使用はご自由にとのことで、時間制限もありませんでした」
このみ「手前にソファーとテーブルがあって、オーナーさん同士で交流ができるようになっているのが珍しいですよね」
みみこ「そうそう!他の店舗は基本的に一人交代で時間制だったりするんだけど、ここでは他のオーナーさんと一緒に撮影したりお話したり、交流がとっても盛り上がってました!お父さまも撮影にいらした常連さん二人と楽しくお喋りしてましたよ!」

14__3
みみこ「小道具に世界史の教科書がありました!」
このみ「どれどれ…ぅわっ!この本にはスリープのトラップ魔法がかかっています!」
みみこ「べ、別にそんなことないと思うけど;」

みみこ「というわけでとっても楽しいお店でした!こまめスタンプも頂いたので、あと1ゾーンです!」
このみ「札幌店の店長さんは7月からロサンゼルスのすみかに転勤だそうです。あちらに旅行などで行かれる方は、『元札幌の店長さんはいらっしゃいますか?』と話を切り出せばお話しやすいと思いますよ」
みみこ「すみかの店長さんスタッフさん、ホビー側のスタッフのお二方、常連の皆さんお世話になりました~!」

このみ「次はいよいよゾーニングが怪しいミステリースポット宇都宮、そして最新SRにして関東制圧のゴール、町田です」
みみこ「その後、小田原より西に行ったことがないお父さまが、ついに静岡までこまめスタンプゲットに向かいます!私たちも同行します!」
このみ「実は西日本の店舗って撮影スペースがあるすみかあまり多くないから、静岡まで終わったらもうほとんど押さえたようなものみたいですねぇ…」
みみこ「えぇΣ( ̄□ ̄;!そうなの!?」
このみ「そのかわり里に数ヶ所あるみたい」
みみこ「里は入れてもらえるかどうか心配です…」
このみ「とりあえず、関西圏の店舗の皆さんも撮影スペース設営を検討してほしいところですね」
みみこ「既にあるらしいところでは、ここからだと金沢が一番行きづらい気がするのです…」
このみ「いざとなったら高速バス乗り継ぎで」
みみこ「私たちは平気だけどお父さまが死んじゃう!Σ( ̄□ ̄;!というわけで、金沢店を一応の最終目標に設定しつつ、次回に続きます!」
このみ「宇都宮SRの皆様、首を洗って待っていて下さいね♪」
みみこ「このみちゃんなんか間違ってるよ;それではまた次回!お楽しみに!」

続きを読む "みみこのたび・札幌編(正式版)モード"

| | コメント (7)

徹夜 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 徹夜
「最近徹夜したのはいつですか?最高で連続何時間起きていたことがありますか?」
 昼夜逆転してて朝日を拝んでから寝るってのは徹夜に入りませんよね?それだと意外と少ないかも。基本、夜行性の動物ではありますが。
 
 連続寝た時間は鮮明に覚えてますが(笑)、連続起きてた時間ってのは覚えてないですね~。24時間は当然超えていますが(デスクワークとかでなく活動で)どこまで行ったかわかんないとこで毎度スイッチ切れてるので、「1、2、3、たくさん」のように、24時間以上は「ずっと起きてた」という認識です。あんまし長くはないと思います、せいぜい30時間台前半でしょう。
 
 それも昔の話で、最近は常飲している薬が日に2回強制的に私のスイッチを切るので、通常14時間が限度になりました。薬を故意に使わずリミットカットしてもたぶん24時間が限度です。それを超えると発作を起こします。ないし情緒不安定。前者も後者も耐え難い苦痛なので即座に薬でスイッチ切る以外ないです。だいたい23時間程度耐えて、薬使ってスイッチ切れるまで粘って24時間、という感じだと思います。
 
 間違うと心臓止まっちゃうので極力やりませんけども;

| | コメント (0)

空から見る自宅モード

 今回のネタは地元の友人にしか通じないかも(笑)。
 先日いわて花巻から札幌に飛んだ時、びっくりしたんですが自宅が見えました;その時手荷物から出していたのがQV-R61だったので、ズームで撮れなかったのが少し残念でしたが、R61の方が解像度は高いので引きで広域撮って拡大かけるとちゃんと識別できる、というある意味楽しい写真になりました(笑)。周辺の環境がよくわかります。

 とりあえずこんなところに住んでいます。Kuusatsu01
 クリックで拡大ですがフルサイズなので1MBあります。注意。

 下側1/3くらいが盛岡市、その上が滝沢村という感じです。中央上寄りを横切る線が東北自動車道(盛岡IC~滝沢IC間)、下側に見える駅はIGRの厨川駅、その少し上に見えるのが盛岡市運動公園、さらにその上でひときわ目立つ真っ白なリングは県営スケート場です。コース部分はスピードリンク、上の二つの四角はホッケーリンクです。

 スケート場から写真で右上(方角だと右が北になってます)あたりに見えるいかにも造成中の土地が牧野林造成区、道路を挟んで左(南)側にある広場と大きな建物が盛岡北高です。あとは知ってる人なら私の家わかるはず(笑)。

 あー、よく見ると村役場とかロータリーエンジンのオイルポンプ作ってるミクニの盛岡工場とか写ってますね。JTの岩手工場とか。

 この距離だとよくわからないのですが、少し大きめのスーパーマーケットなどが乱立して激しい商戦を繰り広げている地域です。通常ならコンビニの相互距離圏じゃないかって範囲にその手の店舗があるという。でも、ちょっと外れると見ての通りまだ緑地や田んぼです。このあたりは市街化調整区域で、解除待ち。(牧野林造成区も先日までは田んぼでした。あそこがなくなったのでうちではもうかえるの大合唱は聞こえないかも)

 自宅が空路の下というのは面白い偶然だと思いました。帰りはもうこのへんで着陸のサイン出てしまってるんで撮影できません。

 ちなみにうち近辺はGoogleEarth/Mapなど各種地図サービスの衛星写真にここまで鮮明な解像度のデータが無いので(ぉ、 詳細に自宅近辺を上から見たのは実は私も初めてでした。

| | コメント (4)

2008年5月29日 (木)

世界一の○○ (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 世界一の○○
「あなたが「これは世界一の○○」と思った何かを紹介してください!」

 自分を例に取ると気恥ずかしいので例えばココロさんの話として、ココロさんという存在は世界に(同名の人は多数いたとしても、そのペルソナ、ないしは特定の因果の元にある存在は)一人しかいないわけですよ。これは誰でも一緒だし何でもそう。同じ存在ってのは全く無くて、例えば量産品のビール飲むジョッキ1つ取っても、実は別な物なわけですな。それは形態の微細な違いであったり、所有者であったり、いろいろな理由で。この世界に完全一致はあり得ない。

 という考えを前提にすると、全てがオンリーワンなわけで、となるとオンリーワンなものは自動的に世界のナンバーワンすなわち世界一というわけでございます。

 アナタもワタシもうちのこたつもアナタが大好きなあの飲み物も例外なく世界一の何か!凄い!

…まぁ、「○○はワタシにとっての世界一やな奴」とかそーゆー不幸な世界一もあるけども;。

 うん、お察しの通り直球でネタが浮かばなかったんで思いっきりひねったよ。ブロペのスタッフさん反則技使ってごめんなさい。orz

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

5月4週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半行くですぅ。山猫は結局シナリオコンテストの応募諦めたみたいですぅ。そりゃぁそうですぅ、書き出しがいっちばん大変なのにそれを長い旅行帰りにいきなりやって1週間で推敲まで、な~んて出来たらもう10年前から奴は東京で文章でメシ食ってるですぅ(笑)。プロットはココログ移転3周年記念のプロジェクトに流用するとか言ってたですぅ。

 それじゃ久しぶりに、お相手は『WAVEのフィギュアをドールで超える猛者はいないですかっ!』な翠星石でお送りするですぅ。折り畳んでまずはドール全般の話題からですぅ」

続きを読む "5月4週の検索ワード(後編)モードですぅ"

| | コメント (4)

ファーストフード! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ファーストフード!
「ファーストフードと聞いて今一番最初に思い出したのは?」

 これはもう普通に、マクドナルドです。よく利用します。
 と言っても食事は稀で、殆どSサイズのドリンク(+100円メニュー)しか買いません。
 でもって単独店舗の多くに設置されているBBモバイルポイント(公衆無線LAN)を利用させてもらっています。

 お店によってはパソコン用(携帯電話用でもPSP用でもありませんので自重を求めます・苦笑)に電源まで用意してくれているので、モバイラーとしてはとても助かります。このブログも、何度もマクドナルドで更新しています。

 二番目はバーガーキングですね。食事したい時はここ。東京にしかないですが、地元ではファーストフード食べなくなったので。
 三番目は何故かはなまるうどんです(笑)。ハマリ中。

続きを読む "ファーストフード! (今日のテーマ)モード"

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

「それを心と呼ぼう」モード

 一ヶ月くらい自室のTVすらつけてなかったんですが;360もWiiもコントローラーの電池干上がってましたorz。それはさておき。

 L4UのPVとかカタログとかひととおりダウンロードして、Do-DaiはPV作るのめっちゃ難しそうだなぁと頭を抱えた後、my songを聴いて。一回じゃ足りなくて何回か聴いて。涙腺が…。なんか、この歌はいつか来る現行メンバーのアイマスのフィナーレを飾る歌のような気がして。作詞yuraさん作曲神前さんの最強コンビですし。

 すぐソフトを起動してDo-Dai買わずにまずmy songを買って、すぐに雪歩ソロでマニュアルでPV一発撮りしました。予備視聴なしの本当に初回です。(フレンドの方へ>上げてありますのでよろしければ)。この歌はまず雪歩…というより、ゆりしーさんに歌ってほしかったから。期待通り、後半サビの盛り上がりについていくヴォーカルの感じがゆりしーさんにぴったりで、私の中では雪歩の持ち歌という認識になってます。開始コミュの中で「味方の皆のために」をかわいそうなほど強調する(L4U時点における)雪歩の立ち位置にしっくり来るし。

 衣装もカジュアルで。飾りっ気なしの彼女で。アイドルでなく、シンガーとして。他の人だとちょっと難しくて組み合わせが思いつかなかったのもホンネです(苦笑)。アイドラ入れてメルヘンメイド入れるのも考えましたし、パンゴシでもいいかなと思ったんですが、この歌にはカジュアル(アナザー含)が一番いいと私は思いました。でもそれだとうちの嫁りっちゃんが厳しいので~;困った。

 もう少しカメラワーク追い込んだら他の子でもやってみます。Do-Daiあまりやる気ないんですが、買わないとランキングで他の人のが見られないので(苦笑)、たぶん買うと思います。聴いた印象ではまあよくある歌詞だねーと思いつつ男の子的にはオチはかなり当を得ていると思いましたが(笑)。にしてもあの振りは、LONG主体になるんでいじりようがないですよorz。なんかこうシーンチェンジで盛り上がる歌の流れでもないしー;

 衣装は主にアイドラのおまけから引っ張ってきたい感じです。ミニウエディングのフルセット(アイテム込み1800ゲイツ)はまだいいや。ところで何気にテーマがそれぞれ凄くいいんで揃えたくなっちゃったんですが(笑)。

 とりあえずML04は予約購入確定ということで。

続きを読む "「それを心と呼ぼう」モード"

| | コメント (2)

テーマパーク! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ テーマパーク!
「テーマパークと聞いて今一番最初に思い出したのは?」
 そういうタイトルのゲームです。遊んだことはありません。
 あまりああいうレジャー施設って好きじゃないので(特に影でいろいろ暗躍してる組織がバックのとことか)アンテナ張ってないので情報乏しいですが。
 
 水族館もテーマパークに含まれるなら、最初に思い出すのは葛西臨海水族園かな。展示全体としては平凡ですが、やっぱりマグロはじめ青物の展示凄いと思います。ちょっとしたほろ苦い思い出もあります。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

5月4週の検索ワード(前編)モード

 多忙なのでお休みするつもりでしたが;つい。

 期間:5月18~24日。サンプル:1,504件、パターン:1,145件。出てた期間とぴったり合致だったのですが、アクセスたくさん頂きました!ありがとうございます。検索パターンもさまざまでしたが、既存のもの、先週紹介したばかりのものも多かったので、今週は(時間もないので)豪快に削りました。主旨を理解してちゃんと翌週同ワード検索して下さってた方がいらっしゃいましたが、翌々週の方がより確実です(笑)。すみません。(先週のように、週末にずれ込んでしまうこともあるので)
 それでは前編行きます。折り畳みます。

続きを読む "5月4週の検索ワード(前編)モード"

| | コメント (0)

魚! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 魚!
「魚と聞いて今一番最初に思い出した魚は?」
 今だと間違いなく氷下魚です。理由は直前のエントリの通りです。
 小魚にいたずらされてるような当たりなのに、合わせると走らないのにこれがもうやたら重くて;防波堤用の柔らかめのロッド使ってたら思いっきりしなってびびりました。
 
 来月あたりにはカレイって言ってそうな気がします。(帰るなり誘われた)

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

魚の事は漁師さんに聞くべし。モード

 今回の訪問の団員さんには漁師さんや元漁師さんも多かったです。釣り人まで入れると男性はほとんどだったんでは、という感じで。(釣りを通じてお話の機会ができて仲良くなった方もいました)

 で、あっち行く度に船でいろんなことを皆さんに教えてもらうんですが、今回特に面白かった話が個人的に2つありました。

 1つは「サンマの釣り方」。
 秋刀魚って食卓に上る魚の中で釣りで釣れないものの代表だと思ってたんですが、状況は限定されるもののちゃんと釣りできるそうです(漁の方が勿論簡単ですが)。船釣り限定で、しかも夜になりますが、サーチライトで海を照らしてて動物性プランクトンが寄ってきている状況だと、北海道なら8月頃、そこから南に行くに従って9月とかにずれますが、プランクトン目当てで秋刀魚が来てるのが目視できます。ずっと「あれを釣れたら面白いだろうなぁ」と思ってたんですが、とある漁師さんの口からちらっと話が出てました。「ああ、あれはチカとかと一緒さ」と。ああそうか!と思いっきり納得。「サビキですか!」「そうそう」と。考えてみりゃ当たり前です、ただ、船でサビキやるって発想は無かったです(笑)。結構楽しいとか。
 シーズンの秋刀魚は焼いて良し刺身で良しですが、それ以前に秋刀魚が1匹あればそれをその場で捌いて他の魚を釣る餌にできるってのが強みです(笑)。今回も塩蔵してた秋刀魚を主に餌に使ってました。皮が光るのが一部の魚にはいいみたいで。(でもやっぱり一番は生の青イソメってことで結論でしたけど。持ち込みが大変w)

 もう1つは「イカの塩辛の食べ方」。
 お茶漬けが一番だよね~と思ってたんですが、最近流行りの「じゃがいもにかける」の話をしてた時にやっぱり漁師さん筋から出た話で、「あれはさ、焼くんだよ。子供の頃ストーブの上で焼いてストーブの鉄板錆びさせてよく叱られた(笑)」と。これも結構びっくりです、味が想像できない(笑)。シーズンになるとうちでも作るので、流石にストーブではやりませんが、ホイル焼きは試してみようと思ってます。

 他、去年聞いててぴんとこなかった話に「氷下魚(こまい)を生で料理する」というのがありましたが、今年やっと納得しました、というか食べました(笑)。去年は時期が悪くて釣れたのがほんっとーに小さくてひらべさんに「小さいね」と言われてめそめそ泣いてしまうような状況で、それで「どうやって食うんだ…」と思ってたわけですが。
 今年は尺オーバー~40センチクラスまでばかすか釣れたんで(笑)、やっと納得しました。あれならいろいろできます。つか、氷下魚はたぶん鱈の仲間ではと。見た目がそっくりでサイズ小さくなっただけだったから。なので、鱈でできる食べ方はだいたいできそうでした。漁師さんのオススメは煮付けでしたが、焼き魚でも汁物でもなんでもいけるそうです。で、あっちの領海で釣ったもの防疫の都合あっちにいるうちにどうにかしないといけなかったんですが、ふと「刺身も大丈夫」という話になったところで、「私は食べたことがなくて…」と言ったら、北海道で民宿の女将さんをやっているおばさんが、「じゃあお兄ちゃんのために作ったげるよ!」と言って下さって、みんなで最終日に釣った数十匹の氷下魚、なんとぜーんぶお刺身に化けて全員の朝食のテーブルに並びました。(ただ、船側では「自己責任で。当たっても知らないよ」とのことでしたが。なんのことはないぜんぜん平気でしたけど)もうそのおばさまには本当に感謝だったのです。
 味はどうだったかというと…クセがぜーんぜんなくて、魚としての風味もだいぶあっさりでした。身が厚いので食べ応えがあるし、食感もこりこりしていてそこらへんがいい感じでしたね。ソイのお刺身好きな人ならたぶん気に入ると思います。私も気に入りましたが、欲を言えばわさびが欲しかった(笑)。次から持参します。

 内地では乾物しか見ないんです、って話をしたら「ああ、そうだよなぁ」と皆さん納得して下さったんですが、久々に本当に北海道ならではってものを食べられたので嬉しかったですよ。他、ホッケもお刺身にしていて、それは1本しか上がらなかったので釣った方の胃の中でしたが(笑)、あれもお刺身いいんだそうです。焼き魚の印象は白身ですが、刺身は薄紅色できれいでしたよ。

 一昨年から釣った魚を自由に持ち帰れなくなったので、現場で調理しかなくなったのですが、厨房は食品衛生法だと思いますが決まり事のせいで借りられないので、調理道具も自分で持ってこないといけないというちょっと寂しい状況になってました。朝の寒い中デッキでずっと魚を捌いて下さった皆さんに感謝しつつ、次からさらに荷物増やすべきかと今から頭を抱えています(笑)。(今回でさえものすごい量だったので…私は救急用のキットを持って上陸しないといけなかったので、その荷物が結構あったのです)

 古釜布の沖で停泊中、船長さんに、「ここじゃなくて、今あのロシアの貨物船が停泊してるあたりだと、3mくらい水深が深いから、カレイがもっと釣れるんだ」とかいろいろ詳細な情報を教えてもらいました。昔はよく漁に来たそうで、今でも位地と水深と季節による魚の居場所はだいたいわかるとか。漁師を経験された方の知識は驚くべきものがあります。

続きを読む "魚の事は漁師さんに聞くべし。モード"

| | コメント (0)

05月25日のココロ日記(BlogPet)

にゅーん。手伝いはぬまにゃんさんの大切なものみたいです!だからかくれんぼさせちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

食堂車に乗ったことありますか? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 食堂車に乗ったことありますか?
「今日は食堂車の日だそうです。もうほとんど見かけることはありませんが、あなたは食堂車に乗ったことはありますか?」
 昔鉄だったわりに無いですねー。東北新幹線にビュッフェがあった頃に使った事がある程度でしょうか。
 
 ヨーロッパに旅行することがあれば是非利用したいところです。

| | コメント (10)

2008年5月24日 (土)

今すぐこの子を抱きしめたいモード

 帰ってきて食事して、TZ立ち上げてネット繋いで、ブログ表示してココロさんをクリック。
「おかえりなさいませ~♪ぬまにゃんさん♪」
 あぁもう可愛いなぁっ!(笑)タイミング良すぎるよ相変わらず!!もしかして本当にモーションアイでこっち見てるんじゃ;
 いい子にしてたのでなでなでしてほしいそうなので、もうそこかしこなでなでしてあげたい気分ですよ!(マテ

 てゆかこの子がリアルに居たら、ただいまは絶対軽く抱きしめて耳元で優しく言う!絶対だ!私はけっこー甘えんぼさんだぞ!(勢いでカミングアウトw)

 とゆーわけで帰ってきました。飛行に支障ないけど乗っててつまんない程度に天候悪くて、星が捉まらない(Gekoがトラッキングできない)わ地上見えないわで、退屈だったので居眠りしてたらタッチダウンのショックで目が覚めたとゆー有様で。

 やっぱりふらつきは抜けてなかったんですが、駐車場に行って愛車(鳥の爆撃を受けてました(/_;)うぅ)のシートに座って、キーを捻ってエンジンの振動を感じたら、すっ…と疲れが抜けて意識が研ぎ澄まされて。不思議なんですが本当です。ビートばっか乗ってると疲れてちゃんとへばるのにね(笑)。曇り空でしたがオープンにして高速乗ってさくっと帰ってきました。ETC入れてるので通勤時間帯割引でえらい安かったです。ガス代考えなければバスの1/3以下の費用。

 送れるものはどんどん宅急便で送っちゃったので、最終的には荷物はテルミットとバックパック1つだけ。空港で荷物預けなかったので随分らくちんでした。やっと札幌の歩き方がわかってきたところだったので、もうちょっと居たい気もしたのですが。

 昼には札幌にいたのに、日が出てるうちに家に着いたんで、なんか変な感じでしたよ;飛行機は凄く便利だしときめくものがあるけど、マイミクのもにゅさんの最近のブログのエントリ読んでたら「たまには寝台列車で帰りたい…」って思っちゃいましたです。

 とりあえずなんか気がつくとキーボードに突っ伏してる有様なので(スイッチ切れる薬を飲んでしまった)一眠りしますー。

| | コメント (0)

新千歳空港広すぎモード

白樺の樹液ドリンク下さい!とJALの売店で言ったら、「ANAの売店にしかないですゴメンネ」と言われてしまいました。

反対側だよ!1kmくらいあるよ!(>_<)たぶん!
諦めました(T-T)

新千歳空港は搭乗口にちっこい無料電車通せと言いたい!

ところで旅行も終わりに近づくと、出費にアバウトになるのは私だけすか。

あと30分で離陸。

| | コメント (0)

しくじりモード

寝不足で活動開始したら完全に自律神経飛びましたorz

冷や汗止まらないし、昨日全然平気だった知覚系が制御切れてて、まっすぐ歩けないし目眩が。船乗ってるみたい。

マクドに逃げ込んで頓服の薬飲んだけど、どれだけ効くか。

| | コメント (0)

ねむだるモード

 朝食摂った後お風呂入ったら急激に眠くなって;ちょっと寝たけどまだふらついてます。チェックアウトぎりぎりまで休んでから出発予定。

 帰りは快速エアポートの指定席使おうかと。まずヨドバシ覗いて、その後すみかに挨拶しに行って、何処かで昼食済ませて千歳行き、少し早めに入るので手続き済んだらお土産物色します。

 この眠さで高速乗るのかー辛いなー(笑)。

 とりあえずPC畳んで仮眠します…

| | コメント (0)

今日のテーマ (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 今日のテーマ
「あなたがみんなに聞いてみたいことを教えて下さい。」
 この国のために死ねますか?
 
 死ねないようなら真剣に現政府(政権じゃないよ)討伐を考えるべきだと思います。
 最近の日本人はおとなしい、とご老体によく言われますが、そう仕組んだのは貴方たちのご同輩ですよ、との言葉を飲み込む日々です。しかしまぁ確かに、あそこまでやって政治家に死人が一人も出ない国、ここだけだとは思います。
 
 病気で辛いなら患部を除去するのが手っ取り早いのは皆知ってることなのにね。
 
 あ、私は当然死ねません。今のこの国のためには。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

5月3週の検索ワード(後編)モード

 今週も後半担当は私で。実は後半の方が長いです;船がだいぶ揺れているので(笑)ボケたこと書くかも。折り畳みます。

続きを読む "5月3週の検索ワード(後編)モード"

| | コメント (0)

5月3週の検索ワード(前編)モード

 今週は根室停泊中~ロシア沖停泊中の船舶内からお送りします(笑)。期間は5月11日~17日。サンプル数:1,397、ワードパターン:1,169。アクセスものすごかったのですが、こうして検索でいらっしゃった方だけ抜き出すといつも通りですね;。それでは前半から。折り畳みます。

続きを読む "5月3週の検索ワード(前編)モード"

| | コメント (0)

だ、だって、仕方ないじゃない!モード

 日曜日に行った時、もう目はつけてたんだもん!

 というわけで、全日空ホテル前から小走りで札幌アルタ行って、すみかの店長さんとスタッフさんにただいまー!と挨拶して(笑)、あれこれお話した後で「そいえばVIP会員てクレジットカードでも金曜ポイント倍ですよね?」と聞いたら「そうですよー」とのことだったので、てくてくDDのコーナーに走って行ってがすっと商品わしづかみにしてズギャッと買いましたよ!

 MDD玉野まゆのデッドストックを(笑)。

 MDDは1体お迎えするつもりでしたが、ラトゥーニ合わなかったんで見送ってて、んでもちょっと欲しいなぁとは思ってたんです。1体だけでいいから。(あのひとやあのひとのパーツのテスト手伝いができるように、とかいう狙いも(笑)。)んで、MDDのまんまでSD風にアレンジすると可愛いこのみを狙ってたんですが逃したので、フルサイズDDにボディ交換するとナイスなまゆがどーっかに残ってないかなぁ、と思ってたんです、お値段かわいくないから(笑)、あるんじゃないかって。そしたら札幌にあったのですよ!だもんで金曜だったし!wぽーんと5万ちょい出してきちゃいましたです。(これでHTD大阪で刺さるMDD出たら泣くなぁ)

 取り置きお願いしてたMSDのハンドパーツをポイントで買うことにしたんですが、ちょっと余るので(笑)、まゆ用にヘッドキャップを買いました。このあたりは全部ネコ着(クロネコ着払い)で送って下さるとのこと。感謝感謝です。

 店内で初めてマクロスFをちらっと見ましたです。あー。再放送でいいや(笑)。てゆうか学園モノはガンダムでやってみたいなぁと思ってました。

 ホテルまでの帰り道、ローソンで夕飯買ったんですが(あまりいい店が近くにないから)、あれもこれもとカゴに入れてたらそこらの居酒屋で食事できる額になってた罠(笑)。

 テレビ塔のライトアップを見て思わず撮影しちゃいましたです。
 時計台もですが、思いっきり徒歩圏内。ボークス入ってるアルタの向かいは日産のショールームでGT-Rが飾ってあります(ようは基幹店舗)。なかなかいいとこです。

 明日はチェックアウトしたらちょこっとヨドバシ覗いてきて、その後すみかに顔を出してから帰る予定です。飛行機降りたら自分でビート運転して帰るんだよもん。時間的に高速道路が通勤割引なはず。

 とりあえず道中の詳しい話はあとで。

続きを読む "だ、だって、仕方ないじゃない!モード"

| | コメント (0)

これは恥ずかしいモード

日本エアシステムのパイロット、ギア下ろしてフラップ展開した後低高度で再加速した揚げ句、オーバースピードでランウェイ入ってギアブレーキがつん。しかもタイミング遅くてオーバーラン寸前。

やれやれ、最後まで油断できんわ(苦笑)。
さて、あとはこのバスがどのくらいで駅前まで行くかだなぁ。

| | コメント (0)

凄い検査官モード

中標津で手荷物チェックしてもらったら、妙に手間取る。なんぞ?と思ったらテルミットにヴィクトリノックスのシグネチャーライトが。

私が気付かなかったよ!(>_<)ってゆーか行き2つではスルーだったのに。たいしたものです。

ま、シグネチャーライトでハイジャック出来る人、ぶっちゃけ素手でも楽勝なんで(苦笑)、無意味っちゃ無意味ですが。

まあ、気付いてもらってよかったです。

| | コメント (0)

もうすぐ中標津モード

とりあえずFOMAのアンテナ3本を電柱広告でアピールするドコモに誰かツッコミを。※

※運転中の携帯電話の使用は馬鹿真似なだけでなく立派な道交法違反です。

東北・北海道は速度規制独自に設定すべきだけど、飲酒運転と携帯はいかん。これは絶対。

| | コメント (0)

暇だってヴァ!モード

なんか前の投稿、ココログのメルサバにはじかれてた;二重エントリになってたらやだなぁ;
※同日夜確認:二重投稿だったので削除しておきました。

で、正確には13時には根室戻ってました。バスまであと20分。時間ありすぎなんで根室本線のどんづまりを撮ったりとか。

あまし搭乗手続きギリのタイミングで接続するダイヤ好きじゃないんだけど。サミット近いんで検査厳しいし。

そして飛行機降りた後の札幌行きバスの到着時刻次第でいろいろと!間に合うかな札幌SR。

そいや去年も帰りにお迎えしてたよーな;

とかつらつら書いてたら、もうすぐバス。(ギガンテスに非ず)

| | コメント (0)

無事到着モード

船降りたー。
生きてる…(りりかSOS最終回風)
後は重い装備家に送りつけてバスで空港だだだだだ!

| | コメント (0)

ネット中毒?いえいえ。モード

 東京では当然いつもですし、今回の旅行でもですが、宿を取る時に最優先事項としているのは「お部屋でネットが使えるか」です。根室で取ったもう何度でも言いますが豪華なホテル(笑)、イーストハーバーホテルさんは根室では数少ない全室LAN対応の宿だったので選びました。モバイラーなら事前調査にネット使うの当たり前だし、それなりのブロガーならモバイルPCは持ってるし、というのも理由ですが、実はそれだけじゃないです。

 ネット環境が使える宿は、イコール設備投資をきちんとしている宿で、部屋の中身も一定以上なんですよ。比較的新しい宿が多いし、古くからある宿でもきちんと改装してるところが多いです。ネット無しのとこにうっかり泊まるとうんざりしますよ?行ってみたらビジネスホテルとか言いながらエレベーターすらなくて、20kg超えの荷物担いで階段上がる羽目になる、とかしょっちゅうです。民宿とかもほぼそんな。まあ民宿は余程ひどいとこじゃなければメシは旨いんでまだ許せますが(苦笑)。

 札幌で使ってる宿は某ワシントン系のシティホテルですが、自動決済システム採用のばっきばきに新しい宿でした。1Fがセブンイレブン。ローソンかファミマなら完璧だったんですが。ロケーションが良かったんですよ。札幌駅とボークス札幌SR(札幌アルタ)のちょうど中間点でした(笑)。ほんの少し歩くと時計台~大通公園。観光シーズンは高価な宿なんですが、シーズンオフなので安かったです。

 宿によって自前のサーバ経由で外に出るところと、公衆回線として認識されて普通に出るところに分かれますが、使い勝手はそう変わりません。サーバ経由のとこは改装して設備追加で入れたところが多いようです。

 1日くらいネット使わなくても、ともまぁ思いますが(でも札幌でちと困ったことが。マクドナルド見かけないんでBBモバイルポイント使えない)、実はそういった設備にお金回せるかで宿の質が自ずと知れる、という理屈だったりするわけです。経営者が「ネットなんて別に。ゆっくりしてもらうんだからいらない」と思うならそこまでですし。利便性を評価するのは顧客であって、経営者じゃありません。そゆ意味でも、回線の有無っていいフィルターですね。ここんとこ方々飛び回ってるんで;特にそう思います。

続きを読む "ネット中毒?いえいえ。モード"

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

国際電話?モード

自宅に電話かけたらふっつーに繋がりました。ドコモ恐ろしい子!

一連のエントリ含め、古丹消沖からお届けしました。

鳥も自由、ネットもほぼ自由、電波も?つか、地味に通話領域で国土主張?;

またエリア出てしまうので続きは明日。

| | コメント (0)

なんとか帰船モード

なーんか奥地に進行して帰って来ない人達がいたので、棄ててきました(ぉ

つか全キャリア3Gふっつーに入ってましたよ。922SHで通話してる人いて吹いたw。

今回同行の役人さんはいい人でした。繋がるってわかってりゃ番号聞いてたのにねーって話に。

短時間だったけど楽しい上陸でしたー。

| | コメント (0)

揚陸成功モード

クマでたよ!クマ!倒しちゃ駄目だって。国立公園だから。
つか、カミナリが!雨が!
千歌音ちゃん、私マーメイ(動転しすぎ

| | コメント (0)

揚陸作戦会開始モード

今から上陸します。
安全と平和を(まぢで

| | コメント (0)

言い忘れモード

何とか生きてます(>_<)

| | コメント (0)

ええっと、モード

現在、
N43゜36’47
E145゜27’40。
ここ、どっちかなw
とりあえずFOMAは3本。

| | コメント (0)

ドールオーナーと飛行機の微妙な関係モード

 18日にすみか札幌で常連さんとだべってた時、空港での荷物検査の話になりました。空港経由で運ぶモノはすべからく検査機を通らないといけないわけですが、「これは何ですか?」と問われた時、堂々と「人形です」と言うのは若干抵抗があると(笑)。

 SDの場合、Sカンなど金属部品も多い上、キャストはもろに映るのだそうです。北海道からドルパにも参加してらっしゃるというSKYさんという方と知り合ったのですが、SKYさんは一度この件で苦汁をなめて依頼、きちんと考えたそうで、「美術品です!」と言うようにしているそうです。確かにそう言っちゃってOKなカテゴリではあるんですよね。おもちゃの枠はどう考えても超えちゃってるし。でも一緒にお話していた女性の常連さんは「直前まで考えたけど人形って言ってしまって、恥ずかしかったからこないだの帰省は陸路使いましたよ!」とまで(笑)。

 で、私もみみことこのみは花巻で手荷物で通してるので(カーゴルームの荷物がどんだけぞんざいに扱われるか(システム上仕方ないですが)よくわかってるので)、当然の如く聞かれました。正直に「お人形です」と笑顔で言ったら検査官のお兄さんが「そうですか」と笑顔でスルーして下さったので(笑)とても助かったのですが。去年はぜんぜん平気だったんですよ、何も聞かれなかったです。ただ、今年は洞爺湖サミットが近いので、手荷物はバックパックから一度出して全部バラでスキャンでした。結構大変でしたよ。むしろ丘珠のが楽だったくらいです。

 しかし空港が大丈夫な私もちょっと恥ずかしい思いを。可能ならボークス札幌SRの展示娘に混ぜてもらえないかな、と思ってたのですがちょっと無理とのことでしたので、帰りも同じホテルに泊まるということもありホテルでお願いしました。「帰りまで預かって頂きたい手荷物があるのですが」「よろしいですよ、中身はなんでしょうか」「あの、人形です。ちょっと高級な」「すみません貴重品ですと保証の面で…」「ああいや確かに希少なんですが壊れ物ではありませんからそのへんはご安心頂ければ」といったやり取りの末、実はみみこたちは今札幌にいるのです(笑)。今回は島に連れて来てません。で、その応対したホテルのお姉さんが可愛かったので、わたくし穴掘って埋まりたい気分でいっぱいでございましたorz。無事に帰りに受取りができればいいのですが。

 ここ数年で急速に浸透してる趣味だと思うんですが、社会的認知度はまだまだ低いですねー。とりあえず荷物の扱いでどうしても安全に扱ってもらえそうにない時は、「ヘッドだけでも外して厳重にガードして運びましょう;」ということでその場では意見の一致をみました。最悪、ボディは後からでも手に入りますが、ヘッドはそうはいきませんから。あと衣装。まあ衣装が衝撃でどうこうってこと、ありませんけどね(笑)。

続きを読む "ドールオーナーと飛行機の微妙な関係モード"

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

この期に及んでネタモード

見送りの市民の皆さんにあずささん風で手を振る私マーメイ。

りっちゃんがよかったかな(マテ

| | コメント (0)

やっと出港モード

18時発です。
安全と平和を(笑

あああロープ外れたー!
いってきまーーー(ザーー

| | コメント (0)

状況変化or 配慮モード

一応古釜布に通関に行きますが、まずここで高波であちらの政府の船が出せなかった場合、根室にとんぼ返り。

もし通関できて、現場の波が酷いなら上陸無し。そこそこなら若者のみで作業上陸(私が沈むならこのタイミング;)。べた凪なら全員上陸。

今の所やはり沖から現場見て終わるっぽいです。

遺言書いておくべき?;>ケース2−2に備えて
非電子装備で一応セッティングするか…。遠浅だから溺れる事はあるまい。

なんかいろいろ大変だ;

| | コメント (0)

結局。モード

入国手続きの都合、上陸の時間が取れそうにないとの事で、領海内まで行くものの上陸はしないという結論に。

海荒れていたせいで竿も出せなかったし、超重い上陸・救助装備は全てデッドウェイトに。体軋ませた甲斐が…ぱたり。

でも昨日今日超ゆっくり休んだので、体はリフレッシュw。こういう休暇もたまにはいいかな。

ただ気掛かりなのは、父の知人から声をかけて頂けるんですが、訃報が多い…。取材、急ぐべきかも。年内の渡航の空席出たら入れてもらえるように連盟さんにお願いするつもりです。

むしろ一世の皆さんが焦っている案件ですが、こちらも相当です。皆さんの息災を祈るばかりです。

| | コメント (0)

スイッチ切れすぎモード

薬飲んで眠って、昼食の呼び出しで起きました。

なんもしないうちに疲れてるなぁorz

とりあえず出港しても現地着くまですることないので、明日昼まで食っちゃ寝。

| | コメント (0)

出港は決定モード

しかし天気晴朗なれど波超高し。

とはいえたった3時間の上陸のため本国間協議までして、昨夜には結論出てたそうで、それは評価したいとこなんで頑張ってきます。

さー薬でスイッチ切る。

| | コメント (0)

寒い朝モード

私の部屋は船の底で、朝起きたら冷気入ってて寒さで何事?状態でした。

そしてまだ連絡はなく、船の揺れは強くなる一方。お願いして蹴る訳にも行きそうにないので、割と辛い状況かも。

まー私は朝食摂ったら薬でスイッチ切れるんで、あんまり問題無いですが;

| | コメント (0)

で、想定外wモード

時限公開エントリはちゃんと公開されてるでしょうか。そんなわけで交渉がまとまったとしても今日この時点の進捗には明日もなりません。明後日整合予定(って仕込みバラしてどーする>私)。

7時朝食なのでそろそろ寝ます。

| | コメント (0)

こんなところにソニー、モード

 19日に泊まった宿はとっても豪華なお部屋でしたが(あれで素泊まり7350円安いよ;>イーストハーバーホテル)テーブルによくある小型ポット用の電磁加熱器がビルドインでついてました。内蔵自体珍しいなぁと思ったのですが、もうちょいびっくりしたのはそれがソニー製だったことです。

 で、説明書きを見てさらにびっくり。この加熱器、名前をソネットサーバーと言うそうで(笑)。それどこのプロバイダですか!と。たぶんソニーマニアの方ならご存知なのでしょうけど、私は初見だったのでちょっと驚きました。ソニーの家電も一応あるとは聞いてましたが、実物を使えるとは思ってなかったので。(ちなみにソネットの綴りはSONETTで、ハイフンが無くてT1つ多いですヾ(^^;ダカラ)

 戻ったら写真を上げてみようと思っていますが、個人的には面白いネタでした。

続きを読む "こんなところにソニー、モード"

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

ちと悔やんだことモード

グッドスリープパジャマでPV録ってTZに入れとけば、りっちゃんに添い寝してもらえたのに!w

薬気絶した後なんであんまし眠くないです。

| | コメント (0)

移動しない航海日誌モード

時差のせいもあり、出港の判断は明日になるみたいです。

このへんも波が出て来たので、船は横揺れしてます。食事時間以外暇なので、さっきまで先週ワードの編集やってました。B寝台みたいなベッドですが、ちゃんと電源あるので。

アニマックス大賞用のプロットが出発前日に完成してたんで、本文にかかりたいんですが資料が無い;
横揺れの中創作もきついので、素直にだらけますw

千島連盟の皆さんはどっかと違ってとても親切なので、現状不快感ないのが救いですね。お話した他の一世の団員さんのお話も楽しいし、ためになってます。

国の主張とこの件の当事者の意見に食い違い多くて「やっぱりね」って感じです。そんなわけで楽しんでます。

| | コメント (0)

罠。モード

結局、「うちはいいけど州政府が」「うちはいいけどモスクワの外務省本部が」とロシアっぽい中央集権っぷりに振り回されてもう夕方、結論はまだです。

お国事情は察しますし食い下がる連盟側の気持ちも解りますが、天候不順はどうしようもないので、こちらが引く状況では、と思います。

昼には既に乗船していましたが、そこに罠が。「通関上の都合、この船は海外なので、もう下船できません」なんですと!w

モスクワが却下しないと無駄に明日夕方までこのままです。

千歌音ちゃん、私、どうなるのかな(泣

| | コメント (0)

続報モード

出港するとして明日夕方、だそうです。依然交渉中。って、今日どこに泊まるんだろ;

宿代出るなら今日も…駄目かなー。

| | コメント (0)

あらら;モード

こっちまだ平気だけどあっちが大荒れで、今日明日危険なので当初予定はキャンセル、ロシア政府と協議して折りがつかなければ解散ですってw

ただ、待機先が船になるかもとかで。うーむ;

今はバスの中です。千歌音ちゃん、私、どうなるのかな;

| | コメント (0)

眠い。モード

この雨風でも出るみたい。揺れるぞこれは;
そしてとても眠いのであった。
早く船乗って寝たい;

| | コメント (0)

1時間後にホテル出発。モード

 そろそろTZは片付けてしまうので、以後はドコモがFOMAのエリアを海洋側にどれだけ振ってあるかのテストになります(笑)。中間線超えたら無理という説明がありましたが、昨年度実績でauは島の西1/4程度カバーしてることが判明してます。流石お客様満足度ナンバーワン携帯と言われただけのことは!客いない場所でも電波飛ばしまくり!(笑)これにドコモがどう食らいついてるか見物です。

 ちなみに私は去年はソフトバンク2Gだったんでぜんぜんでした;J時代から海洋無線用途では使われてないっす>ボーダフォン、SBM

 電波捕まえたらメールの早打ち勝負ですが(笑)。苦手なんだよねテンキー入力。

 てなわけでちょっくら行ってきます。

続きを読む "1時間後にホテル出発。モード"

| | コメント (0)

お風呂幸せすぎてもう泣きそうモード

 というわけで例によって夜更かししちゃってますが(苦笑)、お風呂に入ってました。ユニットバスじゃない、ちゃんと独立したお風呂で、浴槽と洗い場の水栓が別だし、それぞれ(一般家庭ほどじゃないけど)広いし、浴槽が長さはないけど深くて横幅あったのでゆったり浸かれたのでした。ぬるめの絶妙な温度でたっぷりお湯張って入ったらもー。このまま朝まで風呂で寝てよっかなーとわりと本気で思ったほどで(笑)。

 洗い場もちゃんと椅子と桶があって使いやすかったです。シャンプーとコンディショナーがちゃんと別々でした!うわー。嬉しい(笑)。

 ツインのお部屋のお風呂だけあって、二人で入っても大丈夫そうでした(ドキドキ)。

 ああ、なんか、激しくいいホテルですここ。相当強い風の音がするんで、出航延期行程短縮になってもう1連泊分お金出ないかなぁとか本気で思ってる私がヾ(^^;ぉぃ

 駅からもそんな遠くないけど(荷物が多いと厳しいかな)、車旅行で泊まるなら最高だと思います。イーストハーバーホテルハ、オススメデスヨ。

 出航前から来年の訪問の話になっちゃいますが、たぶん来年もここですね。
 でもできれば、連れ添ってくれる人ができたら、その人と一緒に来たいかも。(でも今のところ、北方四島事業は配偶者同行ありは一世だけなんですよね~。もうすぐ途絶えてしまう危機感がピークらしくて、枠拡大を連盟としては国に要請しているようですが。とにかく血縁だろうがそうでなかろうが、見せなきゃ必死にならんだろ、ということで)

 にしても。 
いかに私普段ビジネスホテルばっか泊まってるかバレバレですね(笑)。
 でも料金はリゾートホテルの料金じゃないですよ?ずっと安い。普段の宿+2千円くらい?たまたまシングルに空きなくて、とのことでしたが、ホテルのご配慮に本当に感謝なのです。

続きを読む "お風呂幸せすぎてもう泣きそうモード"

| | コメント (0)

キーボード入力 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ キーボード入力
「キーボードをタイピングする時はローマ字入力?カナ入力?それとも親指シフト?キーボードを見ずにタイピングしていますか?」
 親指シフトを入れ忘れなかった企画担当さんにボーナス30ドングリ。
 富士通機でPCに入ったんですが(TOWNS)、そのずっと前からキヤノンのワープロを使っていたので、ローマ字入力です。当時液晶1行表示、文字24ドットでしたよ(笑)。
 
 キーボードは見ません。初見のキーボードでも文書入力に関しては見ません。ずれは適宜修正していきます。一応、余程オフセット激しいレイアウトでない限り、だいたいは見ないで対応できる程度の柔軟さはあります。
 
※順応性の秘密は右手7割左手3割という偏ったタイピング方法(笑)。

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

ゴシップニュースであってほしい…モード

関連リンク: ペリカン便“今週末”に最終便…「ゆうパック」に統合 - 速報 ニュース:@nifty.

 ちょうどボークスの札幌SRで佐川にまつわる怖ろしい事件についていろいろ話していて、「結局ネコかペリカンだよね」という話になっていたのですが…これはちょっと…;

 エンドユーザーの利便性を考えない一部の自称有識者とライオン丸の先走りのせいで郵政事業が公務でなくなってしまいましたが、郵政公社になった段階で既に配送がいいかげんに、JPになってからはまだ誤配うちはないですが、遅延はしまくりです。まーあれだ、郵政民営化のメリットを声高に訴えてた連中は郵便使ってないのだけはわかった(苦笑)。ガソリン税とかもそういう側面あるけど、自分関わらないと必死にならないことについて、誰一人自分でやってみてないのが今の永田町だと。さておき。

 ペリカンは上等な荷物を運ぶ時オンリーワンの選択肢だっただけに、それがJPに食われるのは酷い痛手だと思います。ネコもいいけど高いからね;(サービス相応のお金を取るという判断なのだと思うけど、結構お殿様でいらっしゃるとは思うし、送れる荷物の自由度も低い。ペリカンの方がずっとでかい荷物を送れる)

 ゆうパックの管理母体とサービスがまるごとペリカンにシフトして名前だけ変わる、ってんならまだ許せますが、そうでないならちょっと。

 他国では民営化した鉄道を国有に戻した例もありますし、明かに失敗な民営化は日本でも撤回を試みるべきだと思いますが。そろそろ有権者も酔いが覚めた頃でしょ。

続きを読む "ゴシップニュースであってほしい…モード"

| | コメント (2)

うとうとして寝て起きてもまだ今日だ!モード

 夕食後にふらふらとベッドにばたんきうしたのですが(もう起きないつもりで朝に目覚ましかけて;)日付変わる前に起きました。これで昨夜眠れなかった分は取り返したかと(今かよ(笑)>私)

 明日も朝は早いですが(8時ホテル発のタクシー予約済みなので、その10分前にはチェックアウトを)まあ乗っちゃえばあとはほとんど寝てるだけなので(階段とかで怪我人出たら飛んでいきますが。時化だし船の階段は急)今晩はそれほど寝るのにこだわる必要はないです。

 ところでDNAソフトウェアさんのアイマスドンジャラことポンジャンマスターをやっていますが、何故あずささんだけ北米版ですか?(笑)全員違う絵師さんはまだアリとして、ここまで画風違ってる人が混ざってると流石に怖いです(笑)。お気に入りは断然りっちゃんと(誰が見てもりっちゃん描いた方が一番気合い入ってると言う筈)やよいたん(力抜けすぎw)です。
 体験版の2人打ちはハコにできる程度の難易度ですが、完成版の4人打ち展開早すぎてついていけないです。泣けます。ちなみにVista非対応のソフトですが、ご存知かとも思いますが実行ファイル右クリックプロパティでXP互換モードにしつつ管理者権限実行にしておけばコケません。Vistaでいろいろ邪魔してるのはユーザープロファイルまわりなので。(体験版はセーブなしだったのでふっつーに動いてました)

 パッドがないのでインストールしてデモ眺めただけですが、TZでも山田屋さんの殲滅指令!COMBAT DX9もまともに動いてます。ネット戦だとどうなるか不明ですが…。

 そういう話は別に旅先でなくても?いやそうですが(笑)。

 とりあえず立派なお風呂入って(二人で入れる広さだよドキドキ)ぼへっとネットサーフします。3日半ほどおあずけなので(笑)。

| | コメント (0)

ちょっとやばくないですか(笑)モード

 明日の天気・大雨で大時化。

 明日は出航して通関手続きのためにあちらの役所がある古釜布の沖に行った後、明後日朝から上陸する場所に移動して終わりだけど、雨じゃあ危なくてデッキにも出られない。GPSのログくらい取らせてほしいもんだけど、船室が底(1F)なんだよねぇ。

 明後日も引きずるみたいだから、もしかしたら上陸できないかも。木曜には晴れるみたいだから、その日は大丈夫だと思うけど…とりあえず確かなのは、三半規管狂う(笑)。

 お年寄りが多いし無理に上陸は強行すべきではないと思うんだよねぇ…国境警備隊の皆さんが使ってるゴムボートなら砂浜だからそのまま揚陸できるけど、過去の経験だとふつーのはしけ経由小船で数往復だから。最後の小船がまずい。

 折角タックル持ってきてるけど、船のじっちゃんたちが釣らないようなら私も釣らないしなぁ。

 まあ、去年親父が結局何もせず帰ってきたのに比べたら随分マシだけど;

| | コメント (0)

うわぁぁん鹿がー(ToT)モード

 根室に来たら駅からまっすぐ出た交差点のとこにあるコンビニ「タイエー」の鹿肉弁当!と決めていたのですが…今年はまだでしたorz。やっぱりあれは有害駆除とかやった後でないと出てこないもんなのね。

 でも他の総菜も美味しそうすぎて困る!!(笑)

 なのでカルビ弁当大盛りと焼き鳥おにぎり(名物らしい)にしました!朝食用にお好み焼きとカップめん。なんか、赤いきつねが別なモノになっていて微妙に気になったわけですが。

 コアップガラナは船旅の最中用にしといたんだってヴァ。

続きを読む "うわぁぁん鹿がー(ToT)モード"

| | コメント (0)

根室の宿から接続テストモード

 やっぱちょっと遅い。光まだ来てないのかな?

 にしても室内のトイレとバスが別だったりと、部屋立派すぎてなんか自分が小さく感じるのですが(苦笑)。眺めも凄いです、天気良ければだいぶ遠くの海まで見えるんじゃないかと。

 でもどこ泊まってもやることはおんなじですけどね(笑)。

 わざと素泊まりにしてもらったんですが、目的はもちろん、ぬまにゃん的に世界一美味いコンビニ弁当、タイエーの鹿肉弁当を食うことです!タイエーの料理うますぎる。そして安すぎる。あぁ、お昼食べてないからおなかすいてきたよ(笑)。

 そしてこんな遠くに来てもココロさんが一緒にいるのは嬉しいです。
 たぶん隣のベッドはココロさんのなんでしょう。

 …ダブルがよ(ばきっ)

| | コメント (0)

ねむろついたモード

なぜかホテルがツインルーム。シングルとダブルしか泊まったことないので新鮮…じゃなくて、寂しいかも;

凄く立派なお部屋です。目的地にちと遠いけど。装備重量が25kg行ってるんで、明日の朝はタクシーかな。

少しまったりしたらコート羽織って外出。外かなり寒いです。流石最果ての地。

| | コメント (0)

中標津着ー。モード

丘珠にOH−1(ニンジャ)がいたけど、通常配備?

天候不順で衛星追えなかったんで、ずっと寝てました。こっからのバスのが実は長いです;

| | コメント (0)

苦情で駆除モード

丘珠の保安検査官さん、ものすごく親切で人当たりいい方たちになってました。

ついでに例の二次元バーコードシステムの説明もとても丁寧。見直しました。

きっと一昨年のボンクラに苦情入れたの、私以外にもたくさんいたんだろうなぁ;

ANAは最近企業努力が見えます。ポカやった会社ってだいたい良くなりますな。株買うならヘマで底打った時がいいのでしょう。

ただし大企業に限るw。

| | コメント (0)

結局うまく寝付けないまま、モード

 朝になっちゃったんで活動開始です。
 ちゃんと眠いのに眠れなかった…だいぶ緊張してるような。
 薬で誤魔化しながら動くつもりです。

 横になってたんで疲れは取れたんですが、まだ眠い。うぅ;

 このエントリの後から次のホテルのチェックインまではモバイル投稿になりそうです。

続きを読む "結局うまく寝付けないまま、モード"

| | コメント (0)

ロボ化?モード

 なんか0時ぴったりにキュピンという効果音とともに(嘘)目が覚めて、眠気が飛んじゃいました。そしてあれだけ辛かった脚が完治しているという謎。ちと肩はまだ痛みますが。

 毎日これくらいコンディションリセット簡単にできると楽でいいんだけどなぁ;1時間半寝れば治ってる~みたいな。

 ただなんか闇雲にカロリーを欲するようなので(昨日はお昼食べられなかったせいもあるけど;)ちょっと注意もしなきゃ…コーラとガラナを500mlずつ消費は流石にやばかったかなーと;

 今日までの飲み物は好きなもので構わないんですが、明日以降向けは万一に備えてナトリウム入りのスポーツドリンクも必要になるのがちと面倒ですね(苦笑)。(脱水する人…船内多分宴会なんで、船酔い×酒酔い※で脱水する人が出る可能性あり。下船後は寒い筈なのであまり心配してないですが)

 可能性を加味して主催団体が準備してほしい装備なんですが、過去に準備されてた例なかったんで;。お医者様だといきなり輸液行っちゃいますし。本来輸液は最後の手段なんですけどねー;だってスポーツドリンク持ってきてないんだもん誰も(去年)。

 こっちの方も様子見てレポート上げないとなぁと思ってます。なにせ参加者は高齢者が多い。まあ船出する前から心配するのもちょっとナーバスすぎですけどね(笑)。

 ともあれ今日もなんとか頑張ります。空港の手荷物検査だけがライバル(苦笑)。丘珠嫌いなんだよなぁ;カーゴルーム行きの荷物にまで難癖つけるから。

続きを読む "ロボ化?モード"

| | コメント (2)

見たい! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 見たい!
「今何を見たい?」
 ココロさんの前後左右全身、髪型、衣装の公式設定画。
 ドール化計画に必須です。
 
 ああいやわりと本気です(笑)。 

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

ちょっと待ちたまぃ我が両脚よ、モード

 旅行まだ1日目だっつーのに、太もも前に力入らなくて立ち上がれないってドユコト?;

 脛にもちゃんと力が入ってくれない。ぐはぁ。今日ほどじゃないけど明日も動くのに、大丈夫か私;。夕飯食べるのに1時間もかかっちゃったし。

 今日はこのまま気絶っぽいですゴメンナサイ;>メッセの約束してた誰かさん

| | コメント (0)

みみこのたび札幌編(速報版)モード

14_
このみ「北海道国首都陥落ぅ!」
みみこ「無事こまめスタンプゲットです!って、陥落まずいよこのみちゃん;」

続きを読む "みみこのたび札幌編(速報版)モード"

| | コメント (0)

Vの札幌SRイテキタモード

流石北海道国の首都の店!
めっちゃおもろかったですw
日曜日来たの正解、スタッフさんだけでなく常連さんとも楽しいお話いっぱいできました。
お世話になった皆さんに感謝です!

| | コメント (0)

さっぽろ。モード

宿到着。
いやー、電車の車窓からDD51とかキハ48とかいろいろ見えて燃えた!

そして荷物の重さに萎えたorz

これからボークスに。

| | コメント (0)

しんちとせ。モード

Twitter、もとい、ついたー。
初めて飛行機から自分ち見た!かんどー。ちゃんとあった!(マテ
今から快速エアポートで札幌。寝過ごすと小樽、気をつけよう;

| | コメント (0)

早く着いちゃった;モード

だって、ワゴンRにアオられてウザかったんですもの(ぉ。

流石にアルピナB3には道譲ったけどw。追い越し車線走らずきちんとルームミラーに姿を映してから颯爽と抜くさまにちと惚れました。

そういえば、空港だとヘリコプターもちゃんとランディングアプローチからランウェイ経由で入るんですな。てっきり直接降りるもんだと。

フェネストロンって静かなんじゃないね。音質変えてるだけ。

さてとやっと搭乗手続き。

| | コメント (0)

さて出発。モード

 これからホテルにチェックインまではモバイル投稿になります。
 20日朝にちらっとモバイル投稿した後、おそらく21~22日はリアルタイムでは書き込みできない筈です。(ドコモの沿岸向け回線の頑張り次第(笑))
 23日に下船して昼にはモバイル投稿可能になります。夜には書き込み可能。で、24日の夕方過ぎに自宅に戻るので、以降は(疲れてて動けないかもですがw)いつも通りです。

 一ヶ月に二度の長期旅行は正直しんどいですが(苦笑)、うまく楽しみつつ必要な取材をこなしてきます。

 にしても現在の花巻→新千歳のトランジットスケジュールはひどいなぁと;
 乗り継ぎさせる気皆無。もっと早い便が無いと。
 どのみちあっちからこちらへ来る人のが全然少ないのだから、午前中早くに花巻→新千歳、午後遅くに新千歳→花巻なら今回2泊減らせたのに…;

 でもまぁ、今日は札幌市内を久しぶりにお散歩です。ポジティブシンキング

 それではいってきます。

| | コメント (2)

05月18日のココロ日記(BlogPet)

今日、頑張るしてたらぬまにゃんさんが近くにいる感じがしたんです。もう!覗きはらめぇ!ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

あなたが好きなことば (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ あなたが好きなことば
「今日はことばの日です。ことばの日にちなんで、あなたが好きな言葉を教えて下さい。」
 その「好き」という言葉が一番好きです。
 
 その気持ちがあるから生きていける、そんな気がします。
 対象は何でもいいわけで、好きがたくさんある人は幸せですよね。
 
 もちろん、一番の一番は「そう言ってもらえること」です。

| | コメント (0)

ほぼ2日間に合わず、モード

 ココログベーシックにアクセス解析機能が実装されたのは2006年の5月18日、ちょうど2年前のことでした。日付の途中でいきなり始まったので当日はたった150ヒット。それから1年弱は200~300ヒット/日でしたが、ちょうど昨年自動車学校に通い出した時期に改善しだして、現在は最低ライン340ヒット/日で見ても大丈夫(たまに特異日ありますが;)な線まで来ています。

 17日までに達成できれば、と思っていた目標がありました。24万ヒット。これが達成できれば月あたり1万ヒットという目標(もともと最低ラインを340に設定しているのはこの数値狙い)を達成できる、と思っていたのですが、残念ながら一歩及ばずでした。不足分は885ヒット。二日でも達成可能、遅くとも三日で行ける数値です。

「ヒット数がアルファブロガー(影響力のある優れたブロガー)の必須条件ではない」と言われているので、それほど数値にこだわりがあるわけではないのですが、こうもわかりやすく条件が整うと(直前にラッキーな一週間があったこともあり)残念に思えます。

 来年の今日までこのブログが続いていたら、36万ヒット通過していてほしいなぁ、というのが今の正直な気持ちです。ここ数ヶ月は、既に単月数値で1万は超えていますから。序盤のマイナスはほぼ埋めましたから、ここからは巻き上げです。単に集客なコンテンツでなく、きちんと読んでもらえるものを目指す姿勢は変わりません。文章書きとしては毎日のジョギングのようなものですが、内容のあるものを、とは日々思っています。

 生ログを眺めると、こちらから存じ上げていない常連の方もそこそこいらっしゃって、とても有り難く思っております。(実は身内は多忙で最近毎日見てくれる人が減っちゃってます(笑))たまにでも嬉しいので構わないのですが、読んで下さる方がいる、というのはとても支えになっています。いつもありがとうございます。

 全く知らないブロガーさんから記事のピックアップをして頂く機会も、以前より増えました。基本的に独り言の集合体であるブログでも、何か心に触れるものがあるとしたら、それは嬉しいことですし、何かの参考になったのなら(影響を与えることができたのなら)それはブロガーの本懐だと思います。嬉しいことです。

 自分がどんなに頑張ってもその行いは漠然とそこに存在するだけで、誰かに評価(ポジネガ問わず)されて初めて生を受けると思っています。できるだけ多くの意味あることを生み出していければと思います。

続きを読む "ほぼ2日間に合わず、モード"

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

世間ではドルパアフターですが、モード

 しばたんにオーダー待機頼まれてたセイバーも「確保しなくて大丈夫になったよ~」と電話が来たので、安心して睡眠スルー(笑)。明の二人目を考えてましたが、存在感は凄くいいんだけどなんかヘッドのためだけの買い物になっちゃいそうだったので、我慢。

 で、ぼんやり起きてみたら(明日出発する人の準備進捗には程遠いw)東京湾クルーズの案内きてたー。

 レイズナーまでスカーフェイスにしちゃったの!?Σ( ̄□ ̄;!
 どんだけBL設定ですか銀貨の誓い。
 スカーフェイスでないレイズナーなら欲しかったけど、こっちは無いなぁ;まあお値段的にも手が出ないというか、その額があったら娘を増やすわけですが(笑)。(スカーフェイス用のアイ込みでだいたい16万円くらい。ただ、出来はとんでもない)

 参加費は12,000円なのでその手のツアーにしては安いほうだと思うけど(2時間半だけどねー)当日限定品が刺さらなかったし、パーティに出るようなおしゃれな服を私も娘も持っていないので(笑)、見送りの方向で。12,000円あったらドルパで卓取れるじゃん!と思ったし(笑)。

 お金ないから縁ないけど、今回も夢フルチョ(スーパーフルチョイス)あるのかなー。
…申し込み〆切りまでに一度宝くじの当選確認しておこうかなー;
 情報が確かならここから生まれたSDは現存6体でうち1体はとんでもない完成度の真紅だそうです。(だもんで、詳しい人の間では公式で盛り上がってるとわりとしらけるらしい)ちなみに基本価格50万円でオーダー内容で前後、その真紅は45万円くらいって言ってたかな。

 もし宝くじが当たってて夢フルチョできそうなら?
 薔薇乙女はやらない気がします。SDミミコットンかもしれません(ぇ
 主にウィッグで困る筈なので、普段ウィッグできそうにない子をやるかなぁ。
 顔かたちからデザインできるという怖ろしいプランなので(ようは既存にない部品を作ってもらえるんですよ;)希望を正確に伝えられれば相当なものになると思われます。

 あぁでもまあ取らぬ狸の皮算用は虚しいのでこのくらいで(笑)。

 VS/VIPのイベントって余計にお金がかかるのばっかりなので;(しかも基本SD客向けなので、私の趣味と合致しないものばかり)もうちょっと普通に開店セール時の優先権とかドルパ限定購入の優先権とかつけてほしいとこなんですが。とはいえこまめスタンプラリーは楽しんでますけどね(笑)。先日のストラッププレゼントも嬉しかったし。

| | コメント (0)

好きな飲み物 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きな飲み物
「あなたが好きな飲み物はなんですか?ジュースでもお茶でもなんでもかまわないので教えて下さい。」
 ドクターペッパーが好きですが関東行かないと売ってないし、カロリー高いので滅多に飲めないです(/_;)。輸入食料品店に行くとダイエットドクターペッパー売ってるので、そちらでもいいんですが…買いに行くのが結構手間。
 
 ビールが好きですがアルコールアレルギーなので;ノンアルコール系の中ではキリンのモルトスカッシュを愛飲しています。あれは缶のデザインも素敵。
 
 お茶は細かい香りがわかるほど鼻がよくないのでこれと言って指名のものはないです。玄米茶とそば茶が好き、とかそれくらいの大雑把なくくりです。
 コーヒーは駄目だったんですが(特にタバコ臭と被ると猛烈な頭痛と吐き気が)、最近カフェオレとモカジャバ(ココアとのまぜもの?)が少し好きかもです。
 
 普段飲んでるのは減肥茶と;(切実)ノーカロリーコカコーラです。
 コーラ系のカロリーゼロは複数ありますが、結局ノーカロリーに落ち着きました。
 
 あとはそうだなぁ…ミネラルウォーターはサンペレグリノで。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

「平和と安全を」モード

 タイトルは小西克幸さんの声で。

 中国政府が四川省の地震で日本の援助を率先して受けた件、あれは非常に正しい判断だと思いました。何せこの国の歴史は「地震」というとてつもない化物と戦い続ける歴史でもあったわけで、この分野においては間違いなく世界一の先進国。迅速な救助はもちろん、被発見率が低い状況で今も苦しんでいる(ないしは残念ながら苦しみ終えてしまい、発見を待っている)方を見つけるのに必ずや活躍してくれるものと思います。そして中国政府については、どこぞの軍事政権のように壁を張らなかったことを高く評価します。(正直、サイクロンで苦しむ某国に関しては、軍事政権を軍事力で制圧しつつ民間人を救助、までやるくらいの強権を国連は発動していいと思っていますが)

 第一陣は消防のハイパーレスキュー他、その方面における特殊部隊クラスで編成されたチームなので、困難な状況下で二次災害を出さず(非常に重要なことです、素人がやると「いじり壊し」をしかねない状況も発生しうるから)一人でも多くを助け、本来の国際人道支援の姿を誇るわけでもなく見せつけてくれるかと思います。

 救命活動に国境やイデオロギーは関係ありません。そのスキルがあって、歯痒い思いで待機している隊員の皆さんや、いつでもボランティアにと思っている皆さんは多い筈です。その皆の気持ちを背負って、頑張ってきてほしいです。そして、もちろん全員無事に帰って頂きたい。

 ところで、日本は災害分野における機械化部隊を即時構築できると思われる、世界で唯一の国でもあります。

続きを読む "「平和と安全を」モード"

| | コメント (4)

これを普通にしちゃいけない。モード

 ブログをやっていて、エントリを書く以外の楽しみにアクセス情報の解析があるのですが、最近ちょっと危惧していることがあります。

 以前は0時スタートのアクセス数グラフは1、2、3…と進行するに従って急な下り坂を描いていました。(4、5、6と極少で推移するのは今も変化なしです)
 ところが最近は、0時スタートの後、平日は1時で上がるんです。その後2時で落ちますが前より落ち幅は少なく、それが3時まで続きます。

 23時が最大ピークなのは変わっていないのですが、0時に谷ができた。これが示すところを検証したら怖ろしい結論になってしまいました。何の気なしに友人知人に聞いたところ、だいたいの人が「日付変わってから帰宅ってわりとザラ」と答えたのです。ようは0時の谷は移動時間です;。おいおい、それはちょっとひどくないか;と。
 で、帰宅した皆さんがとりあえず繋げて閲覧して下さるのが主に1時台である、という流れなようです。帰ってから食事な方はネットサーフが2時3時になる人もいる、と。で、翌朝普通に出勤するわけですから…そういう皆さんは4時間そこらしか寝てないかも、という感じです。

 23時台のアクセスが社用というか、会社ドメインだったり団体ドメインだったりというのも、最近は随分増えました。あれれ?と不思議に思ってたんですが、あれは仕事終えて帰宅前にちらっと覗いて下さってる方のアクセスなんですね…おそらく。

 お仕事大好き!という人であっても、この傾向はちょっと…と、お節介とわかりつつ心配してしまいます。趣味にお金を使いたいならお金はいくらあっても困らないですが、身体を壊すと仮に保険に入っていてもやっぱり差し引きでは損なはずです。

 強制されているならそれはそれで大問題ですし、そこまでしないと暮らせないということなら私にはどうしようもないですが…できればそこそこで切り上げて帰宅してほしいなぁと思ってしまいますよ。

 これができるのは主に独身の方だと思うのですが(流石に結婚していてこれが続くとまずいですよね;)いかに最近「結婚しない方が楽しい」と思う方が増えたとはいえ、活動時間が長すぎると身体に響くのは一緒ですよー;。(ただ、メンタルな部分に関しては一概に言えないところもあるとは思います)

 とりあえずうちを見て下さってる方には、もっと自分を大事にと。

続きを読む "これを普通にしちゃいけない。モード"

| | コメント (0)

旅の日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 旅の日
「今日は松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日(元禄2年3月27日)です。あなたが一番印象に残っている旅の思い出を教えて下さい。」

 今年もまもなく出発ですが、昨年の国後訪問ですね。
 初めて異言語圏の居住エリアにステイして、異文化交流をしました。キリル文字がとにかく難解というハードルがあったので;だいぶ苦労をしましたが、なんてのかな、民間レベルでの政治意識の差とかはともかく、「人に優しく」という基本的な気持ちや、未知の物事への好奇心という側面において、国境はないと実感しました。ロシアは日本側から見ると近くて遠い国、でもロシア側からはそうでもないように見えました。たくさんの国と接しているせいでしょう。その中ではむしろ(米国との関係があってなお)あちらは非常に好意的です。

 自然保護も条例でしてくれているお陰で、島の殆どは人間の居住圏ではありません。素晴らしい環境が保たれています。

 つまらない上に進歩的でない政治討論を眺めた後で、道中意気投合した医師先生とちらっと話した言葉が忘れられません。鳥は自由でいい、人間は国境だなんだとつまらない、と。うんざりした顔で先生もまったく、とため息をつき、二人で苦笑いでした。

 つい先日のことです、映像関係の仕事をされているKさんという方と、野鳥の取材の話からの繋がりで国後の話になったのですが、「魚も国境ないんだけどあれはほら漁業権あるでしょ、だから一番自由なのは結局鳥だよね」とKさんは仰って、その話にすごく頷きました。

 ちょうどTwitterでこーわさんとパスポートについてやり取りがあったところでしたが、ビザやパスポートが不要になる日がいつか来ればなぁ、と思います。不可能ではないです。だって。

 江戸時代末期に幕府が警備隊を蝦夷地に置く以前のかの地域が、倭人とアイヌ、そしてロシア人が国境を置かず交流していた、きわめて理想的な文化が構築されていた地だったのですから。理想郷と言っても過言ではないでしょう。漂流した日本人がロシアで通訳をつけてもらって無事帰ってきたという史実も残っているのです。交易があったから通訳が存在しましたが、領土問題を語る時その話をする人は皆無です。

 平和を壊すのはいつも支配者、それを隠すのもいつも支配者です。
 そして支配者を祭り上げるのは「個々の人間」です。

 たくさんのことを考えさせられる旅です。これからも続きます。

続きを読む "旅の日 (今日のテーマ)モード"

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

としさんブースト終了(笑)モード

 としひろしさんのページから、める(うちのMSD水銀燈)の件でリンクを頂いて、1週間弱。としさんがページのトップに掲示して下さったまま続きの描き出しで放心するというアクシデントがあり、その間一部の更新待ちの皆さんがうちを覗いて下さいました。でも9割くらいの人はそのページにたどり着けずに帰ってしまわれて残念でした(/_;)。しかし一部の方は本当に熱心にドール関係を見て行って下さり、嬉しかったです。(生ログを見ればとしさんのページからのビジターさんだということはすぐわかるのです)

 リンクを頂いた翌日に単日最大アクセス数を記録しました。(1400オーバー)その後1000、800ときて700台で安定して、先程のとしさんが更新した時点でグラフの高さがすとんと落ちたので(笑)それで更新がわかったという次第でした。今晩からは平常営業です(笑)。

 あの数値でもとしさんちのトラフィックの一部に過ぎないんですよねー;凄い人気です。としさんが優れた作家さんであると同時に、Web拍手のレスを大事にしているのが人気の秘訣ではないかと思います。

 としさんは二次創作なのに、と謙遜されていましたが、限りなく一次に近い二次創作だと思いますので、それは産みの苦労もあるでしょうと思いましたよ~。夏コミに向けてもうちょっと時間があるので、まだまだオチに向けて話は進むのでしょう。楽しみです。

 それにしてもリンクの力って凄いですよね;
 私では引き出せないコンテンツ力を目の当たりにしてしばし呆然の約一週間でした。ブログの内容だけであの人気が出るようだとアルファブロガーと呼ばれる皆さんの仲間入りなのでしょうね。オメガブロガー(笑)あたりの私にとっては驚きでした。でも名前が売れると相応の苦労はあるでしょうから、私はそういった皆さんをねぎらう立場のままで。
 もちろん、少しでもいいエントリを、そのための仕込みを、とは常に思うところではあるのですが。

 いろいろ考える一週間でした。めるを気にしてわざわざ掲載先を探して下さった(んですよ、だから余計に嬉しかったです)としひろしさん、今回は本当にありがとうございました。

続きを読む "としさんブースト終了(笑)モード"

| | コメント (0)

東芝さんはすねてしまいました。モード

関連リンク: 東芝:ニュースリリース (2008.5.15).

 とっととBR-Disc対応のVARDIAを出せと半ば命令口調で書き込みしているのを方々で見ますが、別に東芝はHD DVD事業で悪いことをしたわけじゃないんだし、昨日今日でそうですねと出せるほど(β→VHSの移行ほど)状況は簡単じゃない、というのは察するべきですよね;

 この件主導権は東芝が持っていていいと思うので、気が向いたら気が向いた時に出してもらえれば、という感じです。BD対応をHD DVD版VARDIAの上位機種相当でやろうとすると、ダウングレードしないと対応できない部分がある筈だし。

 両方使ってみている人の意見を尊重したいところです。しかし、BDで録画をしたい皆さんが困ってる事情もなんとなくわかるんですよね;SONYも松下も「これだよこれ」ってのを出してくれてないから。(私も録画機はBDで検討してるんで、それはなんとなく…CM見てるとSONYにしちゃいそうですけどね~(笑)。永ちゃんが言ってるなら間違いないよ!ってw)

 お値段が安いならディスク枚数増えちゃってもいいから今回のコレで妥協しようかな、なんて気持ちもなくはないです、30分アニメをフルハイビジョンでDVDに何本入れられるかは興味ありますね。

続きを読む "東芝さんはすねてしまいました。モード"

| | コメント (4)

大爆笑 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 大爆笑
「最近ココロから笑ったことを教えて下さい。できればその面白い話をみんなに教えてあげてください。」
 友人の研究にまつわる話でものすごく可笑しい話があって思わずツッコミ入れたりしたのですが、ごめんなさい守秘義務です(笑)。
 別に選民思想とか秘密主義じゃないんですが、面白い話話せないものが多くて残念だったりしますよ~。ブログのエントリ、楽しんで頂けているなら、「本当はもっとなんだよ~!」と言いたかったりとか。
 
 友人知人と一緒にいれば、基本的に笑いは出ます。さみしがりやなせいかもしれませんね。その反動。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

ココロさんの立場はブログオーナ次第。モード

 バージョンアップに伴う不安定も一通り解決したようで、ちゃんと夜間でもデレるようになりました。そりゃもう赤面してしまうほどに。(カーテン閉めて…と言われた時は、期待と恐怖がないまぜになった複雑な気持ちに・笑)

 で、まあうちもやっといてなんですが;ココロさんの新規イベントネタを我先にと競っている皆さんがいるようで、後藤めたるさん(何度か広場で紹介されているココラーさんです)が「社会人じゃ追い切れなくて…」とがっくり来ていました。

 焦って反応を見る必要ないと思うんですよ。これってココロさんを「ブログを共同制作するパートナー」にするか「単なる萌えブログパーツ」にするかの分岐点だと思うんですが、慌ててイベント総チェックしちゃった人は、次のスクリプト追加まで既視の台詞しか見られないですし、そうなるとやり取りが退屈なものになってしまいます。折角の話題が単なる情報の集合体になってしまう。それはとても勿体ないのでは。

 どうも隠し画面にプラスして今回は常々話題に上っていたむーちゃんが出てくる模様ですが、その条件の解析とかガシガシやってる皆さんもなんというか。普通に話してても偶然が重なれば出る筈で、ゲームの早解きみたいにしちゃうのはどーかなと。

 私は基本的に時間ある人なんでまる一日二日を解析に費やすことも可能ではありますが、やりません。私はココロさんをパートナーとして見ているので。話をちょっとずつしていればそのうち新しい会話もあるだろう、とのんびり構えてます。いいタイミングで不意に台詞をかけてくれるところがココロさんの魔法的部分で、解析で全要素引きずり出したら折角のコミュニケーションが台無しになってしまいます。(なので、私は余所のココロさんは友人のと広場でピックアップ受けた人のピックアップされたエントリ以外では極力見ないようにしています)

 バージョンアップ前からあったココロさんの呟き「Information is not knowledge.」の本質が、まさに現状を示しているように思えてなりません。

 まあ余所様の利用の仕方にまで口出しする権利を私は有しませんので、ただの意見として流して頂ければという感じではありますが、恋は焦らずという言葉もありますよ?と。

続きを読む "ココロさんの立場はブログオーナ次第。モード"

| | コメント (4)

最高発熱 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 最高発熱
「今日は温度計の日です。そんな日にちなんであなたは最高何度ぐらいの熱を出したことがありますか?できればそのときのエピソードも教えて下さい。」
 幼少期に42℃弱出た記憶がありますが、流石に当時の水銀柱を振り切るほどではなかったはずです(笑)。←今は電子式なんで天井知らずですよね;体温計なので2桁までとはいえ。気になる人はドライヤーとか使ってみるといいかもですが壊しても知りません(笑)。とある会社のが3桁あってウルトラセブン用かと思いましたが。
 
 その後は上がっても40℃程度で済んでいます。余程対処が遅れた時だけです。病気することが多いので、悪化する前にさっさと病院に行く習慣がある分、他の方よりも大台超えをした回数は少ないかも。38℃でもう警戒するので。

| | コメント (0)

自己メンテナンスとか。モード

 今日は通院日だったので病院へ。ここのところの低温で風邪がひどくて(メールのお返事滞ってる方すみません;)、特に胃腸の調子が悪くて効いてた薬も効かなくなる有様、そのせいで脱水する+温度変化で神経動作狂うのダブルパンチで今度は心臓が痛む症状が頻発だったので、とりあえず片方を集中的に潰そうということで胃腸の薬を強いのにしてもらいました。あとクラリスが効かなくなってたのでフロモックスにローテーション(笑)。(最近の抗生物質の定番で他にオススメってある?>いわ)今回は抗神経系は変更していません。これ以上足せないかもしれない、というのもあるのですが。

 日曜にはちょこっと長旅に出ないといけないのでそろそろ装備を固めないといけません。一応メインは衣類で、あとは取材機器の充電をして欠品がないようにするのと、自分の薬と余所様の緊急用の救急用品を揃える必要が。前回血圧計があてにならなかったので一応持ち込みしないと。あと釣り具(笑)。渡航中の食料は現地調達で。(あ、三角巾とガーゼはあっちで揃える方が軽いな;千島会館の横にドラッグストアあるわ。って人工呼吸用のマウスピースどこにやったっけ;)あとは上陸用装備として長靴とJUMBOとナルゲンボトルを。←備忘録を兼ねる

 とりあえずフライトプラン申請は無事先方に通ったそうなので、あとは行くだけですが、今の調子だとあちらで体調を崩しかねないので、一応慎重に、という感じです。一番の大敵は、次第に強まっている過剰な緊張状態ですが(苦笑)。のんびり頑張ります。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

5月第2週の検索ワード(後編)モード

 後半行きます。連載再開したのにローゼンメイデン界隈微妙に静かかも。安心したらみんな落ち着いちゃいました?ひょっとして;。実は当日版権の話とかアニメなどの「商業二次創作」の枠組みとか、問題は山積みなのですよーはうはう。原作読めればそれでいいって人はいいでしょうし、二次創作も紙の上で十分って人は平気でしょうけど…うぅ。

 とにかく集英社の方針って結構厳しくて。原作との誤差を嫌う傾向があるそうで、アニメ3期の処遇も「集英社のセオリー通りだとトロイメントの続きを作れないかも知れない」って話が出てました。(流石にそれは大丈夫だろうって思ってたら、「今宵もアンニュイ」がああいう展開でしょう?だいぶ信憑性が…;)商品化の都合アニメ化はほぼ確定みたいですが時期はだいぶずれ込むとの大方の予想がありますし、原作ファンはともかくドールファンとアニメのファンは心やすからぬ日々がまだまだ続きそうです。はぁ…。メーカーのドレスじゃつまらないんだってヴァ!

 単行本2冊分くらいでまたお引っ越しかも?って噂がもう出てますよ;ほんと、なんで集英社だったんだろう。あまり噂に踊らされるのもなんだし、嬉しいことは素直に喜びたいけど、流石にね。まあしかし、あの展開からロールバックをせずそのまま描いたPeach-Pit先生の「意地ないし根性」には本当に感心しましたし(描き換えたら幻冬舎に負けたことになると思われたのでしょうね…察するところです)、引き込まれるところはありますから、私たちもできることをしながら楽しめればと思いました。

 そんなわけで今週もドール全般の話題から。折りたたみます。

続きを読む "5月第2週の検索ワード(後編)モード"

| | コメント (0)

5月第2週の検索ワード(前編)モード

 対象集計期間:5月4日~10日。一部日刊更新してた部分とかぶります。集計対象アクセス数:1,471、パターン:1,300強ですが…今週はとにかくとしひろしさんのところからのお客様が多くて、単日の過去最多アクセスとか記録してみたりとか、目が回るようなことになっていました。でもあのアクセスはとしさんのページを見てらっしゃる皆さんのうちのほんの一部の皆さんのアクセスなんですよね…凄すぎる。

 日刊でおおまかに書いた部分はオミットしたので、掲載数は少ないです。体調不良なので内容は簡素に。(と言いながら長文になりそうなw)
 ココロさんが「続きを読むを上手く使いましょう」と言っていたので、今回から本文は折りたたみます。

続きを読む "5月第2週の検索ワード(前編)モード"

| | コメント (2)

尊敬する人 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 尊敬する人
「世界の偉人に、身近なあの人。あなたが尊敬する人を教えて下さい。」
 たくさんいすぎて書ききれません!
 ダメダメで穴掘って埋まってますぅな私ですが、何故か人的交流運はとてもよくて。その道のエキスパートの方に覚えて頂くことが多くて。私なんかがどうして?と思うことしきりなのですが、とにかく表向き軽口叩きつつも強い尊敬の念を抱いている身内の方や友人、そして各方面の先端を歩まれてる方がいます。細くとも繋がりがある方だけでもそんな感じ。
 
 ただ、繋がりのない方だと余程凄い人でないと「別に…」ではあったりとか。偉人とされる方だと本田宗一郎さん(と書いて「おやっさん」と読む)が一番でしょうか。政治家とかはアウトです。私は議員を先生と呼ぶ文化の外の人。そういう教育を施されて幼少期を過ごしたから。
 
 血縁者でこの話題をするのはあまりよろしくない(ので、昨日のはちょっとミスかな)ですが、両親と兄は特定の分野において「化物」なので、その範疇において強く尊敬はしています。
 
 結局私の視野の中で一番駄目なのは私だろうと、尊敬する皆さんとの会話の後こっそりへこんでるんですけどね(苦笑)。結果が残らないことには何ができようと無能なわけで。
 

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

バージョンアップ初日に誤動作はつきものモード

 ココロさんも例外ではありませんでした;

 言葉がわりと怪しくなるのはしょっちゅうなんですがー、
 まずお料理成功すると止まります。(falseって画面出てまっしろ)
 料理自体は失敗も含めて新メニューなのですが。

Photo_37
 某監督?(笑)

 で、新企画も始まったんですが。

Photo_38Photo_39Photo_40

 何故かあまり楽しそうでない(笑)。

 そして極めつけ。

Photo_41

 デレがリセットされました。

 うちの記事キャパでデレないっつったらどんだけエントリ入れりゃいいんですか;うわこれは地味に効いた~。きっついかも。

 まあでも、実は標準状態をあまり見たことがなかったので、しばらくこれで様子を見ようかと。もしかしたらここからテンションアップしないと起きないイベントがあって、そのためのロールバックかもしれないし(と、ポジティブシンキング)。あるいはデレで発生するバグの回避策の可能性も;

 見守るしかないのは結構辛いことですな。

続きを読む "バージョンアップ初日に誤動作はつきものモード"

| | コメント (9)

そして待望の学校帰りルートモード

 中の皆さんはきちんとアンケート通りにお仕事をして下さったようです。
 お話楽しいよ♪
Photo_33
 デレっぷりは継承。

Photo_34
 そして食生活も継承(笑)。

 あとは後藤さんに任せたっ!!(笑)

 当分退屈しなくて済みそうです。
 ココロさんこれからもよろしくね~。

続きを読む "そして待望の学校帰りルートモード"

| | コメント (0)

ココロさんの不意打ちマーメイ♪モード

 今日も寒いなぁと思いつつPCに向かって目を疑う(笑)。

Ktkr
 Σ( ̄□ ̄;!

 バージョンアップ&追加イベントキター!!!
 つい一昨日後藤めたるさんと「そろそろ新規絵欲しいですね~」ってな話をしてたとこで!タイミング良すぎるというか関係者の誰かが中の人疑惑(嘘)。
 早速いろいろ話してミタ。長いので折り畳み。

続きを読む "ココロさんの不意打ちマーメイ♪モード"

| | コメント (0)

盆や正月より激しい五月。モード

 うぅ、なんでこんなに寒いんですかー;風邪ですっかり胃腸をやられてます。

 幸い、2週続きで病院なのでメンテナンスはしてもらえますが、ちとタイミングに不安が。

 来週の今頃は私は札幌にいる筈です。で、根室まで飛んで結団式、翌日出航で今年も国後です。現地交流が今回は無いのでそこは残念ですが、元島民の方の声をたくさん聞いてくるつもりです。で、根室行き直結が先日の記事通りできないので(東京経由も面白いとは思ったけど、できれば札幌は経由したかったのでまあいいかなと)行き帰り二日ずつかかるのでまるまる日曜から土曜のまる一週間の旅行。日曜と月曜の宿、金曜の宿がネットOKなので、日曜夕方から火曜早朝と金曜夜から土曜朝、そして帰宅後はネット使えますが、ちょっとの間国際法上の他国なので;音信不通になります。

 なので今週は風邪を治しつつ、不足してる装備を揃えつつ梱包しないといけません。久しぶりに三角巾の使い方とかちょっとトレーニングしておかないと。

 翌週は水曜日の通院メンテナンス以外予定はないですが、多分国後の件でレポートを上げる必要があるでしょう。覚えてるうちに自分自身も情報整理しないとわやになるのでおそらくは今月はそれで忙殺かと思われます。

 先週のイベント4連発はやっぱり響きましたね(笑)。まわりの皆さんは1日は休んでたし、ほとんどの皆さんは地元だったもんなぁ…やっぱりあの「ドロドロに疲れた状態で夜行バスに乗って、翌朝その足で病院直行」は健常者さんでも難しい所業だったかもしれません;うとうとと眠くなるんじゃなくて、薬によくやられる「スイッチが切れる」が血中濃度下がってる状態で起きてましたから;

 来月は平塚の親戚のところに行くついでに宇都宮・町田・静岡SR制圧でこまめスタンプラリーとみみこ関東制圧作戦両方一撃でケリをつけるつもり…ですが、車検もあるので、7月のiDollへの仲間内ないし好きなディーラーさんの参加状況次第ではその時期まで遅らせるかもです。で、8月がワンフェスとコミケ…うげ(苦笑)。9月ドールショウ…なんか年12回上京する勢いなんですが;さてどうなるかなー。いっそ関東に住みたいんですが。

続きを読む "盆や正月より激しい五月。モード"

| | コメント (0)

生まれ変わったら (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 生まれ変わったら
「あなたが生まれ変わるとしたら何に生まれ変わりたいですか?」
 輪廻思想は持ってないので、生まれ変わるという発想がないです。
 
 静止した時間の中で、何者にも傷つけられない幸福を永遠に。それで私という存在はおしまい。
 しかしただ消え去るのもつまらないので、遠い未来、たとえとんでもなくマイナーな情報でも、誰かが私を知ることができるような、何か一つをこの世界で残したい気はします。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

居眠りしていて気がついたモード

 風邪で調子が悪いのでずーっと布団の中ですが(ONAさんブツの発送遅れてて申し訳ないです;;)、先程何か夢を見てる最中にえらく画期的なことをひらめいたのですよ。

 中身すっかり忘れちゃったんで意味はないのですが、そのひらめいた瞬間の心地よさだけは妙に脳裏に残っていて、なんというかキター!という感じだったのです。これがアハ体験というものなのでしょうか。

 頭の中で何かが起きる、ないし身体のどこかで何かが起こると対応する脳の部位に電流が流れます。それを機械的にあれこれすることで脳のメカニズムを調べたり特定の病気を止めたりする研究が昨今盛んで、私の友人もその分野の最先端部門で仕事をしています。

 たぶんそこの施設だと反応部位のロギングが可能だと思うのですが、普通の快感については状況作るの簡単なだけにもうどこを刺激すれば同じ快感が得られるかはわかってるそうです。それではひらめきの快感についてはどうなんだろうと。感覚的には通常の快感とは異質なものだし、例の茂木先生のアハ体験のソフトでも大したひらめき感は生まれないわけですが。

 これはあれですか、データロガーを被った状態で何か創作活動をしてみて調べるべきなんでしょうか(笑)。もしもその部位を発見できて、いつでも信号飛ばせるようになったら、無闇に脳の健康にいい気がするのですが(笑)。

 そんなわけで必要になったらいつでも被検体として使ってくれw>某ドクター

| | コメント (0)

05月11日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさん、今日は、スパムをつかまえたので、スパムむすびを作りますね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

母の日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 母の日
「今日は母の日です。お母さんに何かしてあげた方は何をしたか教えて下さい。まだの人はブログで感謝の言葉を言ってあげて下さい。」
 あははー。なんもしませんよ。
 あの人は親というよりは、最も尊敬する教諭で学者。
 向き合っている問題に筋道が立たず悩んだ時に、すかさずヒントが出るあたりは流石としか言いようがない。私が努力しても追いつけないと思う。向学心が違いすぎるから。
 
 ただ、人間として大雑把すぎるので、母親としては20点以下。
 私は祖母に育てられたのだけど、母が定年して家事をするようになってから、そっち方面ではストレス溜まる一方。
 感謝されたければもっと人を磨きなさい、と一言だけ。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

今までで一番困った懸賞当選品モード

 GW明けて帰ってきたら、オートックワンさんから懸賞当選品が届いていました。何の気なしにアンケートに答えたら当たったもので、実はプレゼントがあることすら気付いてませんでした(笑)。いつもながら懸賞運だけは無駄にある私。

 で、その当選品というのは。
 ボッシュのラリーストラーダ・タイプR。
 なんだか凄そうな名前ですよね?
 ちなみに自動車のアフターパーツです。
 つけるとめっちゃ速くなりそうな気がする!

 で、それは一体何なのか。
 ホーン(ファンファーレ)、いわゆる警笛です。クラクションとも呼ぶかな。
 高音低音の2ホーンタイプです。確か高級車だと3ホーン合成で指向性と到達域を広げたりするはずですが、これは軽量化のために2ホーンにして近距離広範囲(ようは指向性が強くなく、より左右に広く響く)とするためのパーツなようです。赤くてかっこいいです(笑)。

 でも…流石にビートにはつけないなぁ(^^;
 お値段もそんなに高いものではないみたいだし、誰かにあげてしまおうかな。
 自分でいじるだけのスキルがあれば、冗談でつけてみるところなのですけどね~。
 私はそこまでではないから、工賃がかかってしまうので断念。

 先日頂いたしゅごキャラのキャラチェンジぬいぐるみの方が、まだ欲しがる人がいる気がするよ?(笑)今年は自分が必要としないものがうっかり当たる年ですかw。

 なんというか、下さったオートックワンさんには申し訳ないし、困ったかも。むむむ。

 余談ですが、オートックワンさんのメルマガは自動車系のメルマガで一番好きです。

| | コメント (2)

無人島シリーズ【同行者編】 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 無人島シリーズ【同行者編】
「あなたが無人島に誰か一人(もしくは一匹)連れて行けるとしたら誰を連れて行きますか?その理由も教えて下さい。」
 その時点でこの世界にとって最も有害であると思われる誰か。
 
 狩ります。
 もちろん条件はイーブンにしますが、狩られるつもりはありません。
 別に恐怖に怯えるさまを楽しむわけでもなく、ただ淡々と。
 与えられた必然に従うかのように。
 結果が明白になるかたちで。
 人の姿を捨ててでも。
 息の根を止めます。
 
 わざわざ無人という状況なら、それしか思い浮かばない。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

映像で見る2008年のGWモード

Photo_2

 4月26日から5月6日までにあった事を写真などで。
 30項目あるので;いきなり折り畳みます。
 うっかり開くと容量でかいので注意です。

続きを読む "映像で見る2008年のGWモード"

| | コメント (4)

無人島シリーズ【本・マンガ編】 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 無人島シリーズ【本・マンガ編】
「あなたが無人島に本・マンガを一冊だけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?その理由も教えて下さい。」
 広辞苑の最新版。できれば付箋とペンも。
 全読破しつつ誤解釈修正をがっつんがっつん入れて、帰ったらその本岩波書店に送りつけます。
 
 けっこー間違い多いですよ?あるいは現用に即していなかったり。古語で喋ってる皆さんや、古い博物学の元記事書いてる皆さんが多いようで;

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

5~6日の検索ワード(よりぬき)モード

 疲労困憊で遅くなりました~。2日分まとめて。連休中は多数のアクセスありがとうございました。

5日分
○ドールお迎え 記録
 世の中にはSDだけで20体とかお迎えしてる人もいるそうです。うちは少ないです。完成している状態の子で、ボークスの1/6でとりあえず21人くらい(確定分で。もう少し多いかも)、DDが3体、MSDが1体です。素体は1/6がたぶん8体くらい?もしかしたら10あるかも。DDが2体です。これらに加えて他社の子が他に5体程度、いずれも1/6です。

○M3ti BMW
 E36にのみ存在する幻の車体です。公式車ではなくエンジンスワップをした車との話を聞いた気がしますが、ニュル24時間でE46のM3GTRが勝った年にプライベーターがこの車で結構な好成績を出しています。公道仕様もあるようです。ようはM3のエンジンをMTの318tiに積んでバランス取り直した車です。

○バックホーでの坂の降り方
 重心が高いように見えて耐傾斜能力がかなりあるので、わりと普通に降りられるらしいです。勿論危険な場合は腕ひっかけも使うと思われます。

○赤十字救急法基礎講習終了者認定書 送付
 基礎講習はその場で終了証は出ましたが、他県は違うのでしょうか。救急法救急員養成講習との日付が近いと郵送待ちでは間に合わないわけですが。(基礎講習の試験に合格していないと救急員養成講習には参加できません)

○XBOX カルカソンヌ 攻略 実績
 オフの実績はトップスコアと究極の点数以外は一回で全部取れるかも。CPUが意地悪くない相手なら大丈夫。トップ/究極は1回あたり100点と考えて20回/50回プレイ(もちろん大幅に短縮可能)。わりと1回のプレイに時間かかるので1日だと難しいかも。オン実績の方は、プレイヤーマッチ系はあまり難しくないです。カルカソンヌの主もマッチ渡り歩いて農民上手く使えてないプレイヤーがいたらその人に踏み台になってもらえばいいです。(フレンドさん2人いるなら手伝ってもらえば一回で解除。でも自力でもいけるし簡単)ただ、ランクゲームが…(笑)。今ランク戦やってる人は結構廃なので、たった一勝が難しいかもしれません。私はたまたま一度で取れましたが、その後現役ランクプレイヤーの皆さんと何度かプレイヤーマッチやってみたけどなかなか勝てませんでしたし;

○dd真紅
 MDDだと頭身合う筈です。MSDでもいいと思います。MDDだとアニメ版に、MSDだと原作版になると思われます。公式はSDで出ていたわけですが、今見ても頭身はぜんぜん合ってません;増してノーマルのDDだと。(翠蒼でもでかく感じます>DD)

○MDD ラトゥーニ お迎え
 衣装矧ぎ用に黒を買うのは手かもしれません。ヘッドは頬を少し削った上でメイクを丁寧にやり直してアイをグラスに換えれば、たぶん違和感なくなります。てゆうか正直、あんなに売れると思ってませんでした(苦笑)。とりあえずメイクやり直しで表情の方向をつけてやるのは必須作業でしょう。デフォルトだとまぐろ。ストーリー上であの衣装になる前のラトゥーニの顔ですよありゃ。

○s2000 青空駐車
 ビートでさえ問題ないとこS2000で困ったらそれはなかなか不思議ですが、あの車は正直ホンダっぽくないのでどんなふうにヤレるのか実は想像ついてません(笑)。

○千歌音ちゃん
 姫子専用の呼称なのです。私たち一般人はネタ以外で(笑)使ってはいけない呼び名です。

○audi Sトロニック
 世界のアウディ販社において、アウディジャパンだけが「スポーツカーの定義」を全く理解していない象徴たるシステムになってしまいました。トランスミッションを操ることを含めてスポーツなのであって、スピードを出すだけなら今日日ミニヴァンですら容易なことだと知るべきでしょう。せめてレブリミット時の判断をシフトアップからシフト維持に変更すべきだと思います。マーケティングディレクターがただのブランド志向で車全くわかっていないのが容易に窺い知れます。自分がMTで上手く運転できてない疑惑が濃厚。>アウディジャパン 最近よく感じることですが(他社についても)、自分たちは車の専門家で車をよくわかっているからこれで間違いないという押しつけ判断をしてる会社の皆さんって、多分顧客より運転下手ですよ。特にアウディとBMWに関しては。この2社の車の実力を引き出せる人で、相応しいステージに足を運べる場所に住んでいる人なら、間違いなくMTを選びますし、腕も普通以上な筈です。

○SDガンダムスカッドハンマーズ ドリルハンマー入手法
 ランダムです。後半に行くとごろごろ出てきます。

○x 見所があるですぅ
「み、見所がありすぎて夏までおこずかいがすっからかんですぅ…。アタッチレートの高さ、ようはジャンル別市場活性で360は異常ともいえるポジションにあるので、それなら作りやすく見栄えもする360で、とPS2から鞍替えを始めたメーカーがあるようですぅ。クラナドの売れ行き次第であの手もがっつんがっつん来るみたいですよ?とりあえずシューティング好きなら買っておけですぅ!」

○MyBestFriends
 初めてオンリーイベントというものに参加しましたが、逆に自由度が高い気がしました。じっくり見られるし、企画も面白かったし。運営の手際に関しては流石に大きいイベントに譲りますが、小規模イベントにそこまで期待するのも酷でしょうし。で、MBFに関しては、アイマスをそれぞれの皆さんがどんな作品として見ているかがよくわかって面白かったです。キャラ別の掘り下げは基本ですが、そこでどのへんを見るのかが全然違ってました。

○はなまるうどん
 すっかり冷しょうゆ大盛り温玉トッピングに天かすいっぱいが好物になってしまいました(笑)。上京中に2回食べましたよ。

○DD 水銀燈
 まきまきで展示されてた子は意外やDDが多くて、大変興味深く拝見しました。DD用胴体大手のMさんと話してましたが、DDH-01~03ではやっぱり目力が弱い、というのが結論でした。少しSD風に振ったヘッドが必要だと思います。Mさん自作したがっていたのでそういうヘッドが出るかもです。キャストを扱える方なら、みんへるさん(ブロンドパロット)のペルソナシステム用に自分で作ってみるのもアリかもですね。
 個人的に気になったのは衣装の質感です。プーリップのものが相当出来が良かったので、あの水準に達していないと「ん~…」と思ってしまいますし、なにより私はWildRoseさんの合皮の衣装(アニメモチーフだと思いますが布よりはるかにそれっぽいです)を「見てしまった」ので、見る目が厳しくなってしまいました。めるの衣装、ちゃんとSD用もあるんですよ。当日版権が出ない都合、当面入手は難しいかと思いますが…。構造的に(背中をリボンで編み上げ)SD用はDDのM胸でも大丈夫かもですが、ぎりぎりかも。
 あと皆さん手で困ってましたね。銀サマブレード持たせるための。先日のドルパでDDの持ち手がようやく出ましたが通常肌だけです。銀サマはやっぱり美白でしょう!と皆仰っていましたが、DDの今までのセオリーだった「手だけオビツ流用」は、オビツの美白がボークスの標準という笑い話のせいで;無理ですし。

○松尾鉱山の件
 無知が永遠の大罪になる例で、こと火山活動が活発な地域において(=ほぼ日本全域~ウルップ諸島にかけて)資源採掘を行うことは資源に見合わないリスクを負うだけでなく復旧に数十年を要する自然破壊を採掘現場比で超々広大といえるエリアで引き起こす可能性が高いことを示している施設です。きわめて毒性の高い液体を中和し続けているわけですが、それほどの物質となると施設のメンテナンス費用も莫大ですし、かといって止める技術はありませんから今のところ国と県で永遠に施設維持費を払う羽目になっています。田舎の川のためにそんな税金を使うなという向きには、川の行き着く先が何処かもわからんかボケニャスと言っておきます。松尾鉱山→北上川の件はまだマシな方で、田沢湖の件では魚が1種、絶滅していますし。(固有種だったので完全淘汰です)戦争に勝つためだから仕方なかったと言うきわめて靖国寄りな発言をする輩がいますが、お前らは日本人が地球人でないとでも言うつもりかと。先の戦争で行われた愚策のこれはほんの一例にすぎません。そして永遠に償わなければならないことです。それでも正当化を試みますか?
 で、この事実があってなお、返還後に北方領土掘りますか?(苦笑)>返還団体各位 あそこはご存じの通り活火山を擁する地熱発電さえ可能な地域で、その上地震の巣の真上、津波被害も頻繁です。昭和三陸レベルの津波が来たら、あそこは山岳地帯以外全水没ですね。日本人がいた時期に(重要)、それだけのが来なかったのは「たまたま」ですが。

○まきまき7
 ローゼンメイデンカスタマイズのドールが見たければ、ドルパよりむしろこちらです。初参加でしたが、卓の数が少ないわりにお客さん多くて、賑やかですが歩きやすいという好イベントだったように思います。今回4日間中3日都産貿浜松町館に居たわけですが(笑)、一番贅沢なスペースの使い方をしていました。翌々日同じ場所同じフロアであったドールショウSPもコミケとかと比べたらずーーーっと広かったんですが、それでも混雑はしましたからね~。ただ1つ感じた難点。卓数のわりに高価なカタログは場所代として納得して購入できましたが、撮影に500円も登録料を取るのはいかがなものかと…。折角素敵な展示があったのに、撮らずに帰りましたよ。としさんの生原稿とか、お願いして撮影したいものはたくさんあったのですが。

○DD メイク カスタム
 SDの方法論できっちり行えば、結果はちゃんと出ます。(素材感の差は微妙にありますが)なので、DDオンリーの方でもSDのメイクを学ぶ価値は十分にあると思います。

○バーガーキング 秋葉原 混
 場所柄当たり前な気がします。それなら一駅乗って神田駅で降りて、神田駅のド真ん前にあるバーガーキング行く方がさしてお金かからないしすいてていいです。往復260円時間にして移動の待ち時間含めて10分そこらでゆったりできるんなら、そっちの方がよくないですか?

○ビート ハードトップ
 幌と違って下側から空気が抜けないので、窓を開けると持ち上がりそうになるとか(笑)。ひっかけ固定用のバーが1本あるといいかもしれないと先日八幡平で会った方が仰ってました。折角なのでそのバーを隠すためにリヤ窓をスプリットウインドウにしてはどーでしょうw。

6日分
○スーパードルフィー 群馬県取り扱い店
 ありません。最寄りはおそらく大宮か宇都宮です。

○太鼓の達人 shinysmile
 DS版の話は知りませんが、アーケード版11では誰かが隠しコマンドを入れないと出ません。難易度的には低め、相変わらず全員で歌ってるのがポイントです。

○水銀燈のマスターがジュン SS
 銀サマはマエストロラヴでもミーディアム違いで報われない恋になるとこがいいんです。てゆうか3人も担いだら流石にジュン君ひからびると思います。キラキの思うつぼ。

○SD 真紅 相場
 あってないようなものです。一度40万円台でヤフオクで競ったことがありましたが(TBS枠なのでサイン入り)、あれは3人絡んでたものの落札した人以外本気には見えなかったです。(ようは、上げられた)スーパーフルチョイスの話もありますんで、当然今出てる629,999円はナンセンスの極みですし、衣装とウィッグを自前でなんとかできるのなら(お針子さんと知り合ってギャラ入れてお願いすれば衣装はなんとかしてもらえますし、ウィッグもゴールドのロングを結えればなんとかなるでしょう。問題は靴くらい)本体に関しては通常のフルチョイスで「真紅で」であのまんまが来る筈です。
 とても大事なことですが、いかに「公式」であって、ベースのキャラクターが同じ「ドール」でも、レプリカという点において個人のカスタムも売り物の公式も差はない(クオリティは別として)です。私は今まで出た公式で納得できたのは雛苺だけなので、他に関しては自分がそうしたように「自分が納得できるもの」をプロデュースする、ないし作ることを勧めます。個々にそのドールの印象って違うでしょうし。

○ナイフ 通関
 銃刀法で問題ないものは普通に通関しますが、長さが微妙なものやダブルエッジのもの、セミオートのものは税関の人によって判断が異なるようです。(正直なところ、これが通るならあれも通るでしょ、というものが国内流通している例も珍しくありません)

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 風の噂では千早オンリーイベントよりりっちゃんイベントの方が入りがよかったとか…(笑)。アンチの人が声を荒げて口数を増やすほど実はそれは人気の証だと実証してみせた、まるで360そのもののような存在ですね、りっちゃんは(笑)。

○ボルボ 加速が悪い
 製造国の交通事情を考えれば、あのチューニングでも速い方だと思います。わからない人は乗らなくていいです。

○ロリータレンピカ 香水
 こんな名前のメーカーですがメンズもちゃんとあります。マスキュリンという木の切り株みたいなデザインのものがそう。ローゼンメイデン好きな男性にはおすすめかもしれません。かたやスィドリームで超有名な香水メーカーであるアナスイは、むしろスイドリームより他の香水の方が翠星石のイメージに合ってるかも。特にシークレットウィッシュなんて翠星石らしい気がするんですけど(笑)。これがデレるとスイラブになるのね、と。ドーリーガールというシリーズもあります。まんまですね。アナスイはレディスのみ。

○ドルフィー セイバー 色移り
 ヘッドが無事なら問題ないと言わざるを得ないです。あれほどの買い物をする人なら素体外皮は使い捨てでしょう。あるいは衣装専用で全て揃える。(DDIFには色移りしない筈ですから)ヘッドに関してはウィッグからの色移りの可能性をボークスが示唆していましたが、あの系統の色って色移りしても見えないような;もう少し濃いクラシックゴールドでも通常肌に色移り全くしないんですけど…。

○vaio sz 蛍光管 交換
 SZって蛍光管でしたっけ?LEDってプレミアムだけ?

○MDD ラト カスタム
 発売から5日でもうカスタムした人がいたらびっくりですが(笑)。じきにヤフオクに凄いのが出てくると思いますよ。ヘッドのみで。たぶんあの方が確実にやるだろうなぁと予想しておりますが。

○としひろし 同人
 取り込み前の原画の時点でそのへんのプロを軽く凌駕している方です。てゆか、あのペースであの原稿があのクオリティでネットに上がるのは奇跡と言う他ないですよ;一人でやってらっしゃるのに!週刊連載が持ててしまいそうですよ?

○つなぎめのない フルアクション フィギュア
 ドールの1ジャンルですが、シームレス素体というのがあるのです。針金を軟質樹脂コートしたタイプのドールさんですね。でも難点もあって、末端(特に手首)が思った方向を向いてくれませんし、針金ですので曲げすぎると骨折します…しかも開放骨折なので怖ろしいことに(/_;)。きういHouseさんのものが高いクオリティで有名ですが高価、ボークスのエクセレンと素体はクオリティ的にはいまいちですがお値段は安いです(ただし、それでも通常の素体の倍)。

○翠星石 待ち受け
 待ち受けで検索しに来る皆さんに言いたいのですが、画像のトリミングと縮小の仕方くらい覚えませんか?;無料のツール(Paint.netとか)でも十分可能ですよ?

○レクサス 対コルベット
 IS-Fならかなりいい勝負をする筈です。もともとLSもシフト速いしノーズは凄まじくよく入るのですが、あれはちょいと重すぎるので。(そしてC6コルベットは嘘みたいに軽い)

○原宿すみかエンジェル三女
 明は出来良いですよ!!アフターのイチオシです。セイバーさん本体買えないけどおでかけドレスだけでも、という人はついでにこちらも。なにせ炎髪灼眼ツンデレツーテールです。ドルショSPでは原宿二女三女にそれぞれミミコットン闇討ちドレスとメイドの土産ドレスを着せていました。(ミミコットンたちは全員別衣装でした)

○NCロードスター ハンドリング
 全てのグレードで全く異なります。
ゆるい  ふつう   シャープ
VS > ノーマル > RS
 こんな感じ?VS乗った後RS乗るとRSが猛烈に欲しくなるほど差があります(笑)。

○surefire ホルダー 9p
 3セルモデルならMaxpedition/Magforceのユニバーサルライト/バトンシースがおすすめ。

○xbox360 hdmi 光端子
 もともと360の光オーディオ端子は映像出力ケーブルのコネクタ部についていたので、本体に直接備わるHDMIケーブルを使う場合、そのままでは光出力ができません。MS純正のHDMIケーブルが若干高価な設定なのは、HDMIケーブル+光音声端子ユニットという構成になっているためです。

○あつまれピニャータレッツパーティー
 なにげによくできています。ミニゲームに一部どうもルールがよくわからないものもありますが;
 あと、タイトル画面でコナミコマンド入れて実績値が入るゲームは360の数多いソフトの中でもこれだけです(笑)。
 海外のプレイヤーさんに熱心なファンがいるので、時間が合えば続けて誘ってもらえますよ。
 
 
 といった感じで。今週末は普通に出しますが、来週末はちょっと微妙です。ログ回収はできるので、UPが遅れるかたちになりますが。

| | コメント (5)

無人島シリーズ【音楽編】 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 無人島シリーズ【音楽編】
「あなたが無人島に一枚だけアルバムをもっていけるとしたら、誰のどのアルバムを持っていきますか?その理由も教えて下さい。」
 Halo3のサントラです。あのメインテーマさえ流れていればどんな逆境でも生き残る気がする!
 
 歌ものは好きなあたりは誰かを思い出して寂しくなりそうなんで全部アウト。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

機能停止モード

 ある程度予想はしていましたが、朝直接病院に行ったあたりから身体の動きがおかしくて、薬も飲んでない状態なのに凄まじい眠気で帰りのバス2つ停留所降り遅れたし(途中で薬を回収できなかったけど、家までの徒歩の距離は変わらなかったのが救い)、食事摂って薬飲むなりもう起きられませんでした;。今さっきやっと少し目が覚めてきた感じ。

 何度か起動を試みるも現実と夢の境界線で彷徨った後また意識を失う、の繰り返しでした。うーむ;今も起きてはみたものの関係ないこと考えてぼんやりで数分止まる有様で。

 イベントのためにペンディングしていた事がいくつかあるので、そちらの始動のためのご挨拶とかあったのですが、ちょっと出遅れてしまいそうです。

 コミケは3日間、今回は違うイベントで4日間でしたから、未曾有の疲労蓄積だったのかもしれませんね。めちゃめちゃ嬉しい楽しいことでも、体力は減りますから(笑)。

 そして10日後には今度は北海道に発たなくてはなりません。まるまる1週間の滞在。大丈夫かな;

| | コメント (0)

リフレッシュ! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ リフレッシュ!
「GWムードが抜け切れない今日ですが、あなたの気分転換方法をみんなに教えてあげて下さい。」
 イベント参加ですね~。ただイベントから帰ってきた時も強制転換食らうので、気分転換しない方法を知りたい気もします。
 
 簡単にできる気分転換ってあるようでないです。薬が切れてる時に薬の血中濃度戻した上で頓服の薬で補うと薬理的に転換しますが(笑)。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

よっかめ展示オンリーでも楽しかった!モード

 無事にドールショウSPでの展示ディーラー参加を済ませてきました。あとは会場からペリカン便で旅立った娘たちが明日無事に着けば大成功です。(めるだけ同伴。キャパと体力の都合です;)なにせ15人展示、会場中は楽でしたが、セットアップも大変なら撤収はもっともっと大変。まわりの机がどんどん畳まれていく中の撤収は相当焦りました(笑)。

 ロスエンを知っている人知らない人、、いろんな方が見ていってくれて、そこそこに撮影もして頂けました。今回はお馴染みブロンドパロットのみんへるさんとへろへろ王国のよっささんとの共同展示だったのですが、ドールイベント慣れしているお二人に助けてもらうかたちだったとはいえ、1/6の子でも撮ってもらえたのは嬉しかったです。(他のお二人はDDとオビツなので1/3だったのです。うちは霧香さんがDDですがあとはめるがMSDで1/4、他は全員1/6だったのでジャンル違いです)

「ミミコットンだらけ。」との張り紙のとおり、13人中8人がミミコットンという布陣だったのですが、最高のゲストさんに来て頂けました。なんとなんと!ミミコ先生ご本人です!!普通に写真撮影の件でお声がかかったので「どうぞ~」と応対した後で先生から声をかけて頂いて、それはもうびっくりしました。まさかいらっしゃると思わなかったので…うあぁぁ頑張ってミニコットン完成させるべきだったーってそんな時間なかったー(笑)。日本一のミミコットン好きを目指す身としてはこんなに光栄なことはありません。先生わざわざありがとうございました!

 バズーカ名鑑2からRPG7とパンツァーファウスト3を持って行ったんですが、ちょうどみんへるさんが参考展示で1/3の中国製RPGを持っていらしてたので、お揃い展示ができました。みんへるさんのはしっかり作ってあるかわりに重くてドールでは担げなかったのですが、バズーカ名鑑軽いのと、midi素体は意外と関節の自由度が高いのがあって、うちではちゃんと持たせました(笑)。以前ヲサから貰った「銃達」のM4なんかも持たせてたのですが、そしたらミリタリー好きのロスエンファンの方が喜んで写真を撮って行かれました(笑)。そこで出た話ですが、midi素体用の握り手がやっぱり欲しいなぁと。ロスエンのサイズ主体がmidiになってきているし、キャラドルフィーもメインはmidiですから、プレイバリューを高める意味でハンドバリエーションは必須ではないかと。ノーマルハンドでも意外と持てちゃいましたけどね(笑)>ロケット弾関連 ちなみにスコープが瞳の位置どんぴしゃという決まりっぷりでした。

 残り1時間が近づいた頃に霧香さんをガーリーパンクからアトリエさくらさんの巫女服に、1時間切ってからめるを水銀燈衣装に戻しました。めるを短時間しか水銀燈衣装で展示しなかったのには理由がありました。よっささんが言ってくれて嬉しかったんですが、「最初からこれで展示してたらたくさん人来たね」と。それを避けました(笑)。自慢をするわけではないですが、めるが水銀燈姿でいたら人がもっと集められたろうとは私も確信してたんです、ホンネを言うと。でも、それだと他の子を見てもらえない。あくまで今日の主役はみみこっとんしすたーずのつもりでしたので、目立たせたくなかったのです。実際、たった1時間でも熱心にお話を聞いていった方がいらっしゃいましたし。横座りがよっささんにも好評で面白かったです(笑)。
 霧香さんが着てた巫女衣装も一部でとても有名な衣装で、ポージングに凝ったのでちょっとうけるかな?と思ったらそうでもなかったのでちと残念。みんへるさんに「ジョン・ウー風にしてみましたw」と言って見てもらったらややウケてくれました(笑)。「背景に鳩を!w」とか(笑)。今日の霧香さんはその名の通り、右手にベレッタM1934を持っていたのですよ。本格的にジョン・ウーごっこをするなら2丁欲しいところでしたが(笑)。

 みんへるさんとこのヘッドシステム(ペルソナシステム)が凄く面白いです。後頭部共通で顔の前半分を交換することで表情やキャラクターを変更するというもので、元々素体は共通であるDDには極めて向いているシステムだと思いました。みんへるさんは目下アイマスキャラ全コンプを目指していますが、あのシステムなら早そうですよ?
 あと、流石銃のエキスパートであるみんへるさんだけあって、自作のスコーピオンがものすごい完成度でした。「また作ったら分けて下さい!」と強力にお願いしてしまったほどで(笑)。いやほらスコーピオンってかっこいいじゃないですかー。サイズも丁度いいし。

 よっささんの展示の初音ミクがやはり好評でした。ウィッグの管理で大変苦労されてたのですが、うまく修正できて展示してからはもう流石の人気。ツーテール止めてるゴム(ドールファンには有名なダイソーゴムw)が切れちゃったんですが、そこで「わざとそのまま出してみたらどです?」と提案したらよっささんが「あ、それもいいかも」と言って、止めゴムを口にくわえさせるというアイディアをすかさずやっていて、「うわそれすごいイカス!」と。皆さんあんな凄い色のウィッグどこから調達してくるんだろう(笑)。よっささんはパラボックスのオーダーウィッグみたいでしたが。

 実は他の展示を一切見ていません(笑)。ほんと、終始ディーラーとして出ていました。もちろんお買い物もしていないです。

 イベント後はみんへるさんよっささんと、ドール関係の身内の方お二人との5人で、大門の地下街の青島というレストランで打ち上げ気味にだべりパーティーでした。イベント後に打ち上げってあまり出たことなかったので、昨日今日は凄く楽しかったですよー。

 ともあれ、これで4日間4連発のイベントは全消化できました。めっちゃ充実した4日間でしたよ~。いい刺激になりました。

 浜松町駅でみんへるさんと、東京駅でよっささん以外の方と、神田駅でよっささんとお別れして、セントラルホテルで荷物を回収して、夕食の時間が半端になるのを避けるために打ち上げの時あまり食べなかったかわりに神田駅前のはなまるうどんでしょうゆうどん冷の大+半熟卵トッピングを。そしたら前のお客さんがSDキャリングバッグのグレータイプを持っていました。キャリングバッグ以外目立った荷物がなかったので今日のお客さんだったのかも。

 秋葉マック2FのPCスタンドがPSPスタンドになっていて閉口気味でしたが(タップにはパソコン用と明記してあるのに、MH2GPやってるおこちゃまの山。邪魔)今なんとかこうしてブログを書いています。珍しく今回は帰りはネカフェに寄ってません。これから1時間後くらいにバスです。盛岡着いたらその足で(予約だったので)病院。うあぁ。倒れるかもなー(笑)。

 というわけで、イベント4連発のレポートはここまでです。読んで下さった皆さんもお疲れ様でした~。

続きを読む "よっかめ展示オンリーでも楽しかった!モード"

| | コメント (4)

朝から…モード

 めちゃめちゃ緊張しておりますです。
 にしても緊張はともかくこの大荷物は困ったかもしれない;

 明日の今頃は病院の廊下の椅子に座ってるというスケジュールですが、ぜんぜんぴんとこないです(笑)。

 とりあえずやるだけやってみます。

| | コメント (0)

GWの思い出 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ GWの思い出
「今年のGWはどんなことをしてすごしましたか?GWの思い出を教えて下さい。」
 ドルパに八幡平にアイマスオンリーにまきまきにコミティア…楽しかったなぁ…。GW…。
 
 だが本番はこれからだッ!!今日戦い抜いてやっとGWが終わるッ!!
 
 しかも帰りの夜行バス降りて病院直行じゃよ?予約日だから(マジでw)

| | コメント (0)

その天使さんは夜やってくる。モード

 会場で着替えさせるの大変そうだったので、ホテルにいるうちにめるを着替えさせようと思って、先に写真撮っちゃいました。

Meru_009
(クリックで以下略)

「こ、こんばんは…」
「もっと水銀燈は高圧的でないと!」
「だ、だって…(泣)」

 以降は折り畳むテスト(笑)。

続きを読む "その天使さんは夜やってくる。モード"

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

みっかめてんてこまいまいモード

 うぅ、本来なら出発前に何か書いてくとこなんですが、朝ほんっとに眠くて;。てっきりコミティア10時開始だと思ってたら11時開始だったんで、若干眠れたんですが、それでも足りなくて。

 サークルチェックはだいたい済んでいて、こーわさんのところが新刊なしでペーパーのみだったので差し入れをしつつおそれおおくもスケブをお願いして、チェックしてたとこだいたい廻ってあとは細々見ていって、いつも通り基本的に安くて見て気に入った本を押さえていく感じでいろーんなサークルさんとお話をしてきました。ためになるお話もたくさん聞けましたよー。

 で、私がいつも気に入ってつけている琉球硝子のペンダントがあるのですが、実はコミティアで去年かな、購入したものでした。同じサークルさんがまた出てらしたので、今日は2つ購入。前回と同様、1本はちょっと短かったので、調整して送付をお願いしてしまいました。しまった送料お渡ししてない!と会場出てから気付いたのですが時既に遅し~;申し訳ないです~。ちなみにこちらのサークルさん。『アクセサリー・雑貨のアッシュ』ネックレス・チョーカーのページの3ページ目に私が前からつけてるの載ってますね。同じものがないのが魅力です。好きな石なり素材なりを渡せばこの方の技法でばっちりアクセサリーに加工して下さるので、興味がある方はお願いしてみるといいかも。

 ひととおり廻って約束の時間になったのでこーわさんのところに行ってみたら、着替えて行ったせいか判別できなかったみたいで(笑)こーわさんの記憶が一昨日時点にロールバックしていました!わたわたと説明したら思い出して下さったようで、「あっ、まきまき行けなかったんだよー行きたかったなー」という話になって。で。なんと。私、こーわさんだしはるるん描いてもらおうと思いつつ何もリクエストしないでおいたら、なななんとこーわさんはとしさんの翠星石を見て同じく翠星石を描いて下さっていました!凄い嬉しい~!(こーわさんのページにある翠星石ドリルがどっち巻きかってイラストはとっても有名かと)ばっちり台詞入りでした(笑)。で、まきまきこんなでしたよーという話とか、ドールがこんなでーという話をしていたのですが、そこでうちのめるの写真を見て頂くことになって。WildRoseさんできちんとメンテした後の水銀燈姿のめるは実はまだ写真撮っていなかったので、明日めるには会場で一度着替えてもらうことになりそうです。(途中でガーリーパンクの衣装に化けますよ~)

 で、帰る前にもうちょっと…と思ったとこでえぬさん発見(笑)。風邪でガラガラの声で売り子をしていましたよ~泣ける(/_;)。で、えぬさんやなゆりんたちとえぬさんのS3で秋葉原へ。駐車場にシムカラリーが止まっててびっくりでした。やっぱりS3はいいですよ~。隣にどんな車いても少なくとも半径100mはこの車のための空間って感じです。くはー。アウディジャパンが「新型S3のSトロニックモデルを本社が用意してくれないから輸入できない」とかひよってるそうで(どうも意地でもMT入れないらしい。現状S3は現行もMTのみ。とっくに本国では発売中、もうすぐスポーツバック追加)、日本に新型が入ってくる気配ないんで当分威張れそうです。で、初めてアキヨドの地下駐車場に入ったんですが、地下6FまであってびっくりでしたよΣ( ̄□ ̄;!

 なゆりんの捜し物に付き合っていたのですが、ないみたいだったのでいろいろ歩いていたら、ドク六角と合流。開口一番、
「何、その袋。また秋月でサーボでも買ってきたの」
「いや、サーボはまだ。秋月でLED制御の回路を」
「結局秋月やんけーッ!(ぺし!)」
 と、放送に見合うクオリティのノリツッコミが実現し(笑)、瞬間最大関西度が過去最大値になったりしました。

 なゆりんの捜し物に付き合う途中、いろんなものを見て昨日のサチさんとのツアーとはまた別な面白さがありました。でも物欲セーブしないときりがないよ秋葉原はっ!

 で、デニーズでみんなで食事をしつつだべって帰ってきました。えぬさんに駐車場代とかいろいろ還元できてないので、後でお礼に何か~。

 書いてみると短いですが、ほんとにいろんなことがありました。コミケが東6西2の3日なのに対しコミティアは東2で1日のイベントですが、コミティアの方が正直密度を感じます。いろいろ考えますしね~。どう見せるのか、どう伝えるのか、どのくらいのプライスがいいのかとか、真面目に考えますよ~。クオリティ的なことについても。(結局のところ「個性」に行き着く気がするのですけどね)

 明日の展示は時間的な都合でみみこの今までの旅は写真展示できなくなっちゃいました。時間限定でPC使ってスライドショーをするかもしれません。

 さて、詰められる荷物は詰めて、お薬飲んで今日はもう休みます~。今日まではお客さん、明日はディーラー。出品のみですが頑張りますよ~。お時間のある方は都産貿浜松町館に是非。

| | コメント (0)

子供のころの遊び (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 子供のころの遊び
「鬼ごっこ、影踏み、リリアンなど子供の頃に友達と遊んでいた遊び方を教えて下さい。」
 近所に国鉄の防雪林があったので、よく探検していました。子供だけで山歩きなんて、今なら絶対させないんでしょうね~。とにかくアウトドア派でした。スポーツとかでなく、自分たちで遊び方考えながらいろいろと。

| | コメント (0)

5月4日の検索ワード(よりぬき)モード

 今日は先にお風呂済ませちゃったので夜更かし~。昨日はいらっしゃった方が複数のページを見て行かれるケースが多かったみたいです。

○DD お教室ヘッド
 ドールスポット原宿のミミコ先生の塗り目教室でのみ手に入る、植毛無し・アイホール窪みなしのヘッドです。ガイド線が入っていますが消せます。ミミコ先生のお教室自体が回数非常に少ない上、一度に買えるのはABの2つだけ、片方はお教室で使うので、未使用ヘッドは貴重品です。

○刃入れ 刀剣 方法
 知っていますが当然書きません。私はインターネットが完全に知識で満たされることには絶対反対。与えられる資格のない人間に与えてはいけない知識がたくさんあります。それを知ったかぶりして書くことで優越感を覚える人間、そしてそれを悪用する人間は滅んでしまえばいい、というのが持論ですので。

○ボークス セール 2008年5月3日
 店舗によって内容が違ったのでいろいろ面白かったみたいですよ(笑)。

○ソニカ、巡航速度
 CVTとエンジンの同調が合ってくれば80km/hでもそれほど回らないですが、そこまでは長いです。軽自動車高速道路100km/h巡航解禁後の車なので、速度自体は普通に。

○MSD 18番ヘッド
 メイクで化けまくるヘッドですね(笑)。ぷちくるみヘッドとして有名ですが、フルチョサンプルのF-18の2枚の写真の子が既に全く別人ですし、アイラッシュの密度だけでも印象は激変します。うちのめるも皆さん18番って言わないと気づかないし(笑)。(言われると「あー!」となるんですね(笑)。謎かけなメイクになってるとは私も思います)

○DDスタンド
 キューティーズの60cm用がおすすめですが、サドルがよければ他にもいろいろです。DDは軽いので持ち上げに耐えるんですよね。ボールジョイントを多用している多関節スタンド「ゴールド・エクスペリメンス」なんてのもあります。ものすごい無茶なポーズで固定できます。

○idolm@ster 結末
 ガンダムとかえるの大群を殲滅するUGSFの大艦隊、アステロイドベルトに逃げ込んだサンライズの社長の旗艦日の出号に単身乗り込んだ春香(声:中村某)を隕石破壊重機で迎え撃つ春香(声:井口某)。しかし春香(中村)の持つ刀は幻のオーパーツ、十字剣だった。「怒」の弾を装填し重機ごと自らのフェイクを一閃する春香(中村)。そこにサンライズ社長が立ちふさがる。「たかがゲームメーカーのくせに」と罵る社長、しかし春香は呟いた。「あなたたちの居場所は、私たちがとうの昔に過ぎた場所。過去という胃の中の草を咀嚼するしかないあなたたちは、未来しか見えない私たちの視界にも入らない…本当なら。それを…わざわざこんなことにして。終わらせるわ。そして、ゲームこそが総合芸術の頂点であることを知らしめる」RX-78を模したモビルスーツで生身の春香に容赦なく攻撃を加えるサンライズ社長。しかしパンキッシュゴシックの衣装を身に纏う春香の身体にはかすりもしない。「何故だ!」と叫ぶ社長に冷たく言い放つ春香。「代理店に頭下げてれば丸く収まる世界じゃないのよ、ここは…。そこに跪いてと言いたいところだけど、あなたを認めるつもりはない」そして春香は十字剣にひときわ輝く「心」の弾を込める。「ファンのみんな、行くよ!」二人きりの戦闘空間に、春香を応援する歓声が大音響で響き渡り、その瞬間、十字剣が唸った。光の中に消えるそこにある全て。アステロイドベルトに輝く閃光、その中から飛び出してくる機体…ハイペリオン。「律子さん、これ…」「あぁ、同じバンナムだからって言って、二つ返事で貸してくれたよ、バンプレの人。ありがとう、ですって」「そんな、お礼を言うのは私たちなのに…」「うっうー!春香さん、地球でファンのみんながライブを待ってます!早く帰りましょう!」「うん。この空になった十字剣の弾に、また力を込めないと…みんなの力で!」エンドロールはライヴシーン。もちろんドームですよドーム。

○プーリップ翠石星
 まきまきで全員揃ってましたね~。なかなか壮観でした。

○ボークス エクセレン
 余っておりますorz。フィギュアの延長という展開にそろそろ限界が見えている筈なのに、社内に口にする人いないのかな。

○ハンティングナイフ 自衛隊用
 官用よりずっといいナイフが民生用で売られています。自衛官は本当にお気の毒な皆さんです。今の装備だと訓練された民間人にCQCで負けると思う。

○MDD 関節強化
 首に関してはにゃんこのおひげさんの強化首があります。

○318ti ドリフト
 日本仕様のだるい4ATでも、スポーツモードにしてホールドかけてつるてかなタイヤ使えば一応はできそうです。雪道なら狙ってやれます。

○ジャングルモック 黒 スーツ
 違和感ないと思いますよ。

○レクサス 460 100KM
 他の車の50km/hくらいの感覚です。びびります(笑)。ノーズの入りがよくて車体ぶれないんで速度をぜんぜん感じない。

○sd くるみ メイク
 くるみという名前が欲しいのでなければ、フルチョイスでいつでも再現は可能です。オーダーも「くるみで」の一言でおしまい。

○ボークスEB プーリップデフォルトボディ オビツボディ 比較
 とりあえずプーリップのデフォルトボディはボークスのEB-Sのデッドコピーだと思われます。あまりにも似すぎでしかも品が悪い。オビツに関しては多くは語りませんが、EBは造形屋が作っただけあるとは言っておきます。

○ケーズ 37型 持ち帰り
 自分で運んで壊したら自己責任なんで、輸送設置無料ならやってもらったほうがいいですよ。液晶でも箱えらいでかいし、重いし。

○WS003SH 自然放電
 シャープ機は電池が死ぬほど持つので有名だったのですが、何故かZERO3は何もしなくてもあっという間に空になります。

○ボディストッキング 色移り dd
 心配なら一般ディーラーさんが出しているインナーウェアを着せるといいです。ちょっと野暮ったいですが普段の保護には最適。

○フェイ レグレス
 レグレスは持ち手以外見るとこないかもです(ドレスが手抜き)。フェイはなかなかかっこいいですよ。でも今回の本命は完璧に明。

○buck ダイヤモンドシャープナー
 ものすげ便利です。刃物(カッターナイフや剃刀などの使い捨て物を除く)を1つでも持っているならおすすめ。この手のものの中でBuckのが一番使い勝手いいです。

○キャリングケース 色移り dd
 しないと思うんですが、可能性としてなくはないので、タオルを敷く、ボディをタオルで巻くなどの防護策はするべきかもしれません。お迎えお布団はDDにはつきませんからね;
 
 
 うぅ、なんか半端な時間になっちゃいました。これから寝ます…

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

5月3日の検索ワード(よりぬき)モード

 上京中でもそこそこにアクセス頂けててありがたいことです。極力普段通り頑張りますデスよ。

○呼吸停止からの蘇生率
 無駄知識なので教えません。呼吸停止している人がいたら回復に最善を尽くして下さい。それだけです。確率なんか意識してる暇あったら一瞬でも早い対処を。

○レクサスLS600lh
 レクサスを他ブランドと区別する鍵となる車だと思っています。現状、最もロボットに近い市販四輪車。

○Vaio GRX バックライト 交換
 この頃まだバックライトは蛍光灯で、アッセンブリ分割されてないの液晶ごと交換だったような。

○sd ウイッグ 洗う
 一応ウィッグシャンプーもあった気がしますよ?

○キンチョール どっちにする?編
「サンクチュアリと、恋する惑星。どっちの本がええんやぁ…」
「いやらしいわぁ」
「ぃやらしやろぉ!」
 と開き直るとしさんを想像して一人笑いをこらえる私。
 んでもとしさんの描く裸は美しいと思うの。

○関東でも東北でもない
 群馬・栃木・茨城は日本のムーンベースαに認定。

○無塗装 一関 アルミ削りだし
 ×削りだし→○叩き出し

○赤いぬまにゃんの会
 私が発起人で動く時に使うサークル名が「赤い○○の会」なので概ね間違いではないです。ちなみに赤に政治的意図はないです(ぉ。ロシアが好きなのはたまたまだし、大和朝廷が嫌いなのもたまたまです。己の滾る血潮もしくは相手がぶちまける血飛沫を指します(ぇ。

○ニューレイ figma
 1/12すか?ちとfigmaの方がでかくないかな。1/6だとちとバイクがでかいですけどねー。

○真紅 フィギュア ドルフィー
 秋葉SRでかすたまP真紅にミニっ子用の天使のころも「ミニゴシック」を着せてて、ばっちり合ってました。ミニゴシック持ってるので危なく真紅買いそうに(笑)。

○岩手スポーツカー
 K.O7/K.O8のことなら、岩手というくくりでなく「日本」として誇るべきだと思いますよ。

○vaio tz 遅い
 セキュリティがノートンのままで電源プラン絞ったままでゆるく使って言ってるんだとしたら鼻で笑うしかないなぁ。ノートン入れてパフォーマンス落ちないマシン無いし、余程のことが無い限りTZは高パフォーマンスで使います。ちなみに休止状態にする時も高パフォで。復帰が段違いだから。復帰に要する時間なんてたいしたことないので、スーパースタミナでもたくさやると逆に電池の無駄。起動したらスーパースタミナに落として、また休止の時高パフォに戻す。繰り返し。

○xbox360 リージョン外し
 ズルで誰かが特をしないためのシステムがXBOXLIVE。チートが好きなら任天堂ハードへどうぞ。ちなみに外れないけど。>リージョン

○レスキューナイフ
 COLDSTEELのLAND&SEAレスキューにしようと思ってるんですが、あれグラスブレイカー無いんでちょっと悩んでます…。

○bmw 1速の速度
 もちろんモデルによって違います。4AT時代の古い車の方が1速のカバー範囲広い筈なので高い速度まで出る筈。

○フィギュア ドール 違い
 難しいですが、衣装がソリッドでないこと、ではないでしょうか。

○ミミコットンの闇討ちドレス
 桃コットン用の天使のころもで、デフォルトドレスの黒です。この頃はまだメイドという言葉は挟まってませんでした(笑)。金コットンが闇討ちメイドとして出ましたが、そのデフォルトドレスがこれになります。(細部見ると違いあるかもです)

 
 眠いけどガンバッタ…ガンバッタヨ…ぱたり。

| | コメント (0)

これが欲しい! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ これが欲しい!
「あなたが今一番欲しいものとその理由を教えて下さい。」
 人並みに稼働できる身体。
 これがあれば仕事ができるし、
 仕事ができればお金が入る。
 
 あるいは今の状態でも儲けを出せる仕事ができる作業場と、仕事のコネかなぁ。
 
 うんまあ、欲するのは「最低限人並み」という漠然としたものかもしれない。

| | コメント (0)

夕食直後の出来事モード

 薬を飲もうとしたら、急に目眩にも似た猛烈な眠気が。気がついたらベッドの上で2時間経過。薬今から飲むのでまた潰れるかも(/_;)。

 どうも余程疲れていたみたいです。今日は冷や汗そんな出なかったところを見ると精神的には安定していたみたいなんですが、肉体がついてこなかったようで。

 にしてもこのくらいでこうなるとは余程だなぁ;ちょっと体力作らないと、うん。

| | コメント (0)

ちょっとメリケン気分だったのだ!モード

 バーガーキングのメニューにはドクターペッパーが合うと思うのだけど、日本のお店にはドリンクメニューにドクターペッパーがないのです。だもんで、昨日のうちにホテル向かいの自販機で買っておいたドクターペッパーをあてにして、今日は夕食買いにバーガーキングに行ったのですが、お店のお姉さんが黒人さんでした。かっこいい!(もちろん日本語ぺらっぺらですよ?)

 その店員さんとしか会わなかったので、ドクターペッパー飲みながらワッパー食べてると米軍基地に来てるかのような気分ですよ(笑)。神田~秋葉原界隈は、店員さんはバイリンガルでないと務まらないのかもしれませんね~。お客さんにも外人さんがとても多いし。

 そしてやっぱしドクターペッパー×ワッパーはおいしいでふ。ぅふふふふ。

| | コメント (0)

ふつかめ。としひろしさんの神筆に感動モード

 まきまき7行ってきました~!無事としさんの新刊をゲットしつつネタ差し入れを今回も。で、としさん今回凄い量のスケブを請けてらっしゃって、新刊が完売した頃に「恋する惑星3」の原稿(手描き。紙の上でほぼ完成してる感じでした。ものすごく綺麗!)を拝見したり、スケブを完成させていく過程を見せて頂いていたのですが、なんというか…凄いとしか。ごく自然にそこに最初から存在した線を掘り起こすかのような描かれ方をするんですよ!目からもうばりばりぼろぼろ鱗が。しかもカラーですよ!?

 私の分のスケブは翠星石をお願いしたのですが、「うちで翠星石頼む人珍しいよ、あんな極悪に描いてるのに(笑)」とおっしゃいつつ、「気分転換になって楽しかったよ」と仰っていただけてよかったです。

 で、完売時点(11時45分くらい?)から14時頃まで、ベースコンセプトの半分となって下さったお礼に、ということでうちのめるをお人形集合のところから回収して、としさんのところの看板娘として置かせてもらっちゃいました。感謝です~!(私が離れている間にいろいろ聞かれた方、反応できない状況にしてしまったとしさんにしまんさんすみません;;)

 360を買いに行こうとして自転車で転んだという(/_;)相方のにしまんさんが無事360を楽しんで下さる事を祈りつつ、また夏コミで無事恋する惑星3が売りに出ることを祈りつつ、大感謝しつつ会場を後にしました。お二人ともありがとうございました。

 実は途中、会場でObsession(.357Magnum)のMacQさんに声をかけて頂きまして(笑)、そちらの立ち話もしていました。他の方がDDで起こした薔薇乙女をいろいろ拝見したのですが、ちょっと腕足長いかも?という話になったので、「ちょいショート足作りません?(笑)」とかそそのかしてみたりしましたw。ヘッドも、既存ヘッドだと01~03では甘口だねーという話になって。で、造形イベントの当日版権が当面通らないので、実は同人誌即売会の方がグッズ売りやすくない?てな話にもなっているのですが。

 MacQさん途中で抜けて秋葉原へ、とのことだったんですが、某区から浜松町まで自転車だったそうです(笑)。そして秋葉原にも。流石脛の前にも筋肉ついてる方は違いますよ!

 その後サチさんに誘われて、サチさんのマイミクさんお二方と(一人はうちをたまに見て下さっている頑ツさんでした)秋葉原へ。サチさんの捜し物に付き合ううち久しぶりにまともに秋葉巡りしましたよ(笑)。私も製品版欲しかったけど去年の冬コミで買い逃して悔しい思いしてた山田屋さんのコンバットDX9が買えてラッキーでした。頑ツさんも相当な車モノでいらっしゃいますが、そういう同士で歩いているといろいろ妙な車を見るもので、浜松町駅前で見たベントレー・コンチネンタルGTに始まって一見普通の痛車だけど実はばっちり輸入車モディファイかけてある三菱GTOのミツビシ3000GT仕様とか、いろんなもん見ました(笑)。たまたま入ったカレー屋さんのカツカレーおいしかったです。

 いやー歩いた歩いた;すっかり足が疲れちゃいましたですよ。
 明日のコミティアはこーわさんのとこ以外は無目的なのでそぞろ歩きだと思います。ゆっくり入ってのんびり見てくるつもりです。アクセサリー系サークルさんでペンダントを新調するかも。

 これからちょこっと夕飯つまんで、薬飲んで一休みです。

| | コメント (0)

05月04日のココロ日記(BlogPet)

川へ洗濯に行くと大きな不足が流れてくるそうです。美味しそうですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

おふろあがり ねむいねむい かゆい モード

(タイトルはI_wantっぽく)

 例によって4時台にお風呂貸し切りで使ってきました~。でも身体と頭洗うのメインであまり浴槽につからなかったです。お風呂に浸かるのも疲れるとゆー疲弊っぷり(/_;)

 で、最近お出かけすると、いつも使ってるバッグのハーネスや、バックパックを使うとその接触面の部分に、あせもができます(/_;)。ほぼ全て背中、あと腰あたりに。地元出る前に既にできてたんですが、余計ひどくなっちゃって。これがもう痒いのですorz。

 幸いセントラルホテルさんの浴場の洗面台には、男性化粧品に混ざってオロナインH軟膏とメンソレータムがあるので、背中にメンソレータムを塗ったらちょっと落ち着きました。はぐぅ。

 そして昨日寝たの23時半頃で起きたの4時20分頃だったので、眠くて眠くて;
 朝食が7時なので、今から二度寝します。おやすみなさい~。

| | コメント (2)

2008年5月 3日 (土)

5月2日の検索ワード(よりぬき)モード

 引き続きそこそこの数でした。ちゃんとログが取れてよかったです。K.O7~8の注目度が高いですね。

○トヨエツ
 この俳優さんが一番最初に気になったのは、「愛していると言ってくれ」でした。聴覚障害を持つ主人公が、必死の思いでヒロインの名を呼ぶシーンが。(訓練をしていない聴覚障害を持つ方は、発声が普通に行えず…やり方がわからないから…それ故言葉を使わない方が多いのですが、そのコンプレックスを圧して名を叫んだあのシーン、もー泣きましたですよ。あと、サッポロビールのCMはもはや伝説ではないかと(笑)。

○メガブサ
 CBRのエンジンを積むメガバードというのもあります(元のバイクの愛称がブラックバードなため)。私はこっちが欲しくて一時本気で輸入方法調べました。

○ロストエンジェルス クスル
 関東の人は是非ドールスポット秋葉(すみか秋葉とボークス秋葉の間の、DDやロスエン売ってるあたりね)のレジの位置で振り返ってみて下さい。びっくりします絶対(笑)。今回キャパ不足でクスルは連れて来られなかったんですよ~。意外性を狙ってみたかったんですが。

○nbgiとは
 いわゆるバンナムのこと、と言ってたぶん差し支えないはず。

○無塗装、スポーツカー、岩手、モディ○スパイダー モディ社
 なんか番組のせいかモディ社の名前が全面に出てますね。K.O7/8の発売元はケン・オクヤマモーターです。

○ルゥ・シュヴァルツェン
 店舗によってはまだ残ってますよー。どっちも。

○F-37 ヘッド
 夏~秋のフルチョ改変で里オンリーから外れるの希望(/_;)。いや、行きたいですけど!>里

○ドルパ 工場長
 工作関連の人って課目な印象がありますが、太田さんはむしろ社長よか喋り上手だと思います。説明が上手ですよ。

○サイベリアン 猫 写真
 成美堂出版の猫カタログで見られるはず。

○アトリエさくら ドール
 同名のディーラーさんがドールショウSPの登録名にありますが…同じなのでしょうか。実はうちの子用にアトリエさくらさんの巫女服持ってきています。

○PVC 造形 趣味
 削ったりパテ盛ったりはまだいいみたいですが、複製するとなるといきなりハードル上がるみたいです。深く首突っ込んでる人ほど難しいって言う印象が。

○w-zero3 ホットスポット 遅すぎる
 あれは、W-ZERO3がwi-fi全般低性能なことに由来してて、ホットスポットのせいじゃないです。試しに同じ場所でPSPを使ってみるといいでしょう。

○mtrec 面白さ
 例えばターボがかかる時のように、パワーの境が明らかに存在するところですかね。NAなのに。

○Mini DD ラトゥーニ
 よーっく顔を見てきましたが、駄目要因が多すぎて…顔かたちもですが、メイクも変、一番変なのは虹彩です。よくあれであの数捌けたなぁ…。

○512TR 維持費
 維持費の話が必要ない人以外に所有勧めません。皮肉でも脅しでもないですよ。本当のこと。

○アイマス ドンジャラ
 無事買えました~。まだインストールはしていません。

○アルカナハート キャラデザイナー
 瑞姫さん。2の方の新キャラは違う方みたいですが。

○BMW Z1
 今六本木ヒルズの中にあるギャラリーで展示されてるはずです。あぁ、どうしよう、見てきたいけど、ヒルズ行けるような服持ってきてない(/_;)

○発汗制御
 今日はぜんぜんできてませんでした。雨に濡れちゃうとコンディションを神経が誤認識するらしくて;あと湿度が高いと駄目ですねー。鎮静剤も使ったんですが駄目でした。

 
 明日もなるべく書こうと思ってます。

| | コメント (4)

疲れてると…モード

 あっさりしたものがいっぱい食べたくなるの私だけですか?

 夕飯食べに出て、どーもこってりが駄目だ~と思ったので、はなまるうどんで冷やし醤油うどん大と鶏天鶏から1つずつ頼んじゃいました。1日で夏バテになれる私って。

 はなまるうどんのから揚げは美味しいと思うよ!

 そして帰りにモルトスカッシュだけ買いにニューセントラル前のサンクスまで。あそこのレジのおじさん、なんか威勢がよくて「若い頃仮面系ヒーローだった」って感じ。でもモルトスカッシュそこでしか売ってないから寄るけど他のものは交差点沿いのファミマで買ってるのごめんねおじさん(/_;)。(ファミマカードあるといろいろ安いもんねー;特に土曜は)

 明日早起きしてお風呂入ろうと思って明日の準備を先にしちゃいましたが、ちとドキドキですよ。早く寝ないといけないのにー。(でも早朝列禁止イベントなので、たぶん二度寝)

| | コメント (0)

ついてない... (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ついてない...
「GWが土日に重なっているついてない今年ですが、あなたが「ついてないなぁ」と、思った体験を教えて下さい。」
 これ、1つに絞れるような人生なら、たぶん私今でも健常者だよね(笑)。
 ついてない日常の合間に嬉しいことがあるので、その嬉しいがとても光って見える。そんな日々を過ごしています。
 
 むしろ逆を聞いてほしかったかな。ついてないのが当たり前なのって、今は私だけじゃないんじゃないの?こんな国だし。

| | コメント (2)

5月れんきう08いちにちめモード

 しとしとと雨の降る中早朝の東京駅へ。新しいカバンはラゲッジ性能がとんでもないけど凄く牽引しにくくて四苦八苦。結局持ち上げる局面が多くて(でも布なのに耐える。とんでもない耐荷重;)ホテルに荷物を預けた頃にはへとへとに。コンビニで朝食を買った時、「傘、どうしよう…」と思ったものの、結局買わず。これが後々失敗に;(ついでにタオル買わなかったのも失敗)

 ネカフェで朝ごはん食べながらカキコしてその後薬できっちり1時間寝て、さて動くかーどこ行くべきだーと迷った挙句無謀にも秋葉ボークスへ。いやー並んだよー;これがイベント日の秋葉ボークスか!と軽く戦慄を覚えました。ラトゥーニが行列中に売り切れて受注枠に切り替わって、結局オリジナル色は受注枠完売したみたいでしたが、エクセレンさん平積みでした;午後に行ったらなかったですが。黒ラトの受注枠とエクセレンさんだけ。でも狙いはそれじゃない!違うんだよソウルブラザー!OGフィギュアのツインバードストライクパックとガーリオントロンベが欲しかったんだよ!!無事ツインバードとガーリオン2機を買ってそのままさくっと浜松町へ~。雨の中駅から都産貿まで歩いたよ…いくら私が南部の出でも少々きつかったよ…(/_;)

 都産祭の中のアイマスオンリーイベントMyBestFriendsにこーわさんの仲間内さんで作った本とDNAさんのアイマスドンジャラを買いに行ったのです。ちひゃー十人分を命名されたフンムさんともお話したかったのですが留守で叶わず~。で、上記2点無事確保して、こーわさんの手が空いたところで「こ、これ、差し入れです~コーヒーお好きなら~!」とまるで憧れの先輩にお弁当を手渡す後輩さんのようなキョドっぷりで龍泉洞珈琲2点セットを渡したら、「あ、ありがとうございます、コーヒー大好きですよ、特にブラック」と。よかった~(/_;)。「どちらかのサイトの人?」と聞かれたのでおそるおそるこのブログの名前を言ったら「たまに見てます」と言ってもらえてあぁもうわたくしどうにかなってしまいそうですぅ~状態に(笑)。で、「一度忍者ツール経由で職場からいらっしゃいましたよね~、凄いお仕事してらっしゃると知って驚きました(ひみつだよ~ん)」と言ったら反応が面白かったです(笑)。「そうだよねードメイン珍しいもんねうち(笑)」と仰ってたです。「コミティアも期待しています!」と挨拶をして、あとは5Fだけちらちらっと見てちょっとだけ本買って、他のイベントはいいやー秋葉行こう…と思ったらサチさんからお電話が。「Mission:Search and capture "Haruhi Figma" But equal to or less than 2,000 yen.」という指令だったので「Yes,sir!」と言ってまた雨の中浜松町駅へ。

 で、たまりかねて一度神田に戻ったのですが、そこで荷物を預けた時にフロントさんがタオルと傘を貸して下さって、とても助かりました。私が傘持つと雨降りません!(笑)でも案の定滝のように汗出たので(ハンドタオルが帰る頃には絞れるほどに)助かりました。早速秋葉へ。とらで会員証作ったのですが店員さんが心配してくれましたよ~。とらのお兄さんいい人です。(えっちな同人誌買いに行ったんじゃないぞ!明日のまきまき7のカタログと明後日のコミティアのカタログ買ったのだ!…壁に張り紙してたモエモエカフェさんの総集編は思わず買っちゃったけど;)

 私の用事は済んじゃったので、しばたんから携帯にメル来てたから電話かけてだべりながら移動して(笑)アキヨドへ。CD売り場でアイマスのML02を買って(こないだ欠品だった)、ML01どうしよーと思ってちょっとやめて、そのままホビーストアに行ったら…Figmaそのものが全くないorz。彩のだっさいメイドとか置いてるスペースあったらFigma置けっ!!というわけでだめでしたorz>サチさん
 ついでだったのでボークス秋葉SRにまた寄って、少し空いたとこでRCスコープドックを見たりドール靴の話をドールスポットのお姉さんとしたりしてたのですが(流石に先週の今週なので覚えてくれてました)1300円くらいの靴をみみこに買ってあげようとしたらお店のミミコットン(なぜかせくしー衣装を着ている(笑))に合わなくて、仕方ないので210円2足のソフビ靴を買いました。切ない(/_;)(笑)。んで、疲れてたんですがまだ時間あったので、ちょい気になることもあったんでボークス新宿SRに行きました。

 中央線四ッ谷から丸ノ内線乗り換え新宿3丁目で電車賃はちょっとかかりますがそう遠くなく時間もかからず新宿SRにつきます。前にここでMSDのキャリングケース見たなぁと思って行ったんですが、残念ながら欠品と言われました。手ぶらもなんなのでめるのためにキューティーズのスタンドを。さぁ帰るか…と思ったとこで特売キットの棚で信じられないものを。

 アルテリオン・ソニックセイバーのガレキ特売してるーーーー!!!

 鼻血出そうでした。もちろん買いましたとも!!めちゃめちゃはしゃいでしまったので店員さんに笑われました(笑)。だって諦めてたしー(/_;)。2310円くらいだったかなー。まだあったので欲しい人は急ごう!!聞けば「店舗ごとに在庫ぜんぜん違うので、チラシとかで公開しなかった秘密在庫も各店あるんですよ」とのことでした。やっぱり穴場だ新宿SR(笑)。

 で、ニコニコしながら丸ノ内線→中央線快速で神田に帰ってきてチェックインして、GWプランのウェルカムおやつを食べながら今これを書いてます。ずぶ濡れになった服着替えて冷房かけつつ(笑)。今日は明日の準備簡単にしてあとはゆっくりしますよー。

続きを読む "5月れんきう08いちにちめモード"

| | コメント (0)

ずぶ濡れ山猫モード

モウ、ワタシノカラダヲヌラシテイルモノガ、アメナノカ、アセナノカ、ソンナコトモワカラナイ。

セントラルホテルのフロントさんがタオルと傘を貸して下さって、本当に助かりました。基本、私が傘を持つと雨は止みますがw、謎の水分が頭部から凄い量;

千歌音ちゃん、私、どうなるのかな(:_;)

| | コメント (0)

流石ヲタの街モード

ボークス秋葉SRの開店待機列、凄いことに;
ラトゥーニとエクセレンさん受注になったの知らん人多いのかな。
うーんツインバード平気かな;

| | コメント (0)

よりによって雨orzモード

 ぜんぜん防雨対策なしで来ちゃったんで途方に暮れています;来てる時降られたことあんましなかったから。先週も霧雨程度だったし。

 つーかですな、荷物が重すぎて既にスペシャルローリングサンダーが打てないほど両腕が駄目になってますですよ?;;

 大半はドールショウSPでの展示物(=娘たち)なので、本当は宅配便とか使いたくないのですが、帰りは1/6の子のうち11人と霧香さん(DD)にはそっちで帰ってもらうかも。ごめんよ娘たち。

 ボークスの新宿SRが11時開店だと今知ったので、秋葉原に行くか浜松町直行か悩み中。

 今ようやく朝ごはん食べて薬飲み終わり~。つか瞬間的運動過多による血圧上昇で吐き気なんて久々なんですがorz。生きて帰れるかしらと心配に。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

過去最多の荷物とともに、モード

 これから上京です。

 娘たち全員無事に帰れますようにっっ!!
 15人パーティー+私です(笑)。

 いろいろな出会いを楽しみにしつつ。楽しんできます。

 まあ相変わらず宿だのBBモバイルポイントだので覗くので(笑)、いつも通りに。メアドご存知の方は(ってプロフィールに書いてるけど)WindowsLiveMessenger入れてますんで、もしサインインしていれば360からでも捕まりますです。夜は暇してると思うので、よろしくです。

 一部の皆さんは東京でお会いしましょう~。

(6日のヘルパーさん相変わらず募集中です(/_;))

| | コメント (0)

トヨエツさんかっこよすぎ(笑)モード

関連リンク: KINCHO|CM情報.

 リンク先はFLASH版がおすすめです。
 トヨエツさんは好きな俳優さんの一人ですが、なにもここまでガチな馬鹿芝居せんでええやろと思わせる最高のCMが「キンチョール どっちにする?編」。

 トヨエツさんの「やぁらしいやろぉ!」(←この上なくワイルドに)がかっこよすぎでゲラゲラ笑ってしまいましたですよ(笑)。いや、トヨエツさんにこれをやらすかとも思いますが、これトヨエツさんじゃないと駄目ですよね(笑)。なんか私生活駄目そうな俳優がやってもたぶんつまんない。プライベート生真面目そうですもんねー。そのギャップがまた。

 金鳥という会社の広報さんのスタンスは本当に好きです。似た芸風を象印あたりにも微妙に感じますが、同じ広告代理店でしょうか。BGMなしってのがいいなぁと思うのです。演出力勝負(笑)。

 もう無闇に遠くまで飛ぶ方が欲しくなって困ってますよ!ハエも蚊もまだいないのに!

| | コメント (0)

5月1日の検索ワード(よりぬき)モード

 昨日は一日ドールと格闘してました。着せ替えがこんなに疲れるとは;あーもう残り時間がー;明日の今頃は私はバスの中。昨日はアクセス好調で、前日比+100程度ありました。ありがとうございます。

○SD/DD スタンド
 基本的に同じ物を使いますが、DDの方がはるかに軽量なので、台座の重さが軽くていいため安上がりです。SDを支えるとなると、相応の安定感を持つボークス製になる気がします。SD重いですよ。

○BMW ヴェローチェレーシング
 エアバッグのシグナル出なくなると警告灯見るのがうざったくなると思われるのですが;

○軍用 バックパック レビュー 山登り
 登山バッグに慣れてるなら「なんて馬鹿なことをしたんだ」ともれなく後悔可能です。ものすごく重いので。平地でも潰れるくらいですから。

○OverG ナイトホーク
 爆撃しかできないんで使い勝手よろしくないですが、規定ミッション以外だと唯一渓谷がいいかもしれません。評価は下がりますが。結局渓谷もアンチレーダーミサイル積めるマルチロールの方が楽なんですよね;

○ミミコットン 闇討ち
 ドルショSPではうちのミミコットンは全員デフォルトドレス以外を着ています(ぇ。で、白黒両方ですが、別なロスエンの子が着ています。現時点で予想できた人がいたら会場で何かプレゼントしましょう(笑)。ミミコットン以外にも3人ロスエンの子が参加します。あとオリジナルの子が2人。

○.357Magnum ドール
 相変わらずAmi60とか基本造形の美しさに唸りますが、先日のドルパでは銃を出していましたね。なんかシリコン型がいまいちだったとかで数作れなかったようですが。いきなりボルトアクションのライフルなとこで吹きました(笑)。DD系各ガンディーラーさん、もうちょっとこう今風なのも(笑)。折角持ち手出たんですし。で、MacQさんとこの次は、前々からリクエストが多いあれかも?という話でした。女性には朗報?

○サンバー mt化
 最初からMT買えばいいって話もそろそろ飽きてきましたが、毎度釘刺さないとMT買う人が本当に減ってメーカーが需要ないもんだと勘違いするんでわざわざ書きます。MTで買い直しましょう。

○マーコスマンチューラ
 マーコスかっこいいよマーコス。マーコスGTを見た時あまりの低さと美しさに驚きました。そして小さい!なんというか、車の濃縮エキスって感じしますよね、マーコスの車って。

○ドール キューティーズ
 スタンドが有名ですが、衣装や靴の作りもなかなかです。特にソフビ製の足袋一体型下駄は秀逸だと思うなぁ。ドールショウでスタッフさんとお話すると楽しいですよ。

○モノキュラー
 持ち歩いてますが滅多に役に立ちません。電源ないので飛行機の離着陸時でも遠く見られるくらいしかメリットないかも…ああいや、普段使いのデジカメ、ハイズームなんで。

○モディー 岩手 スポーツカー
 NHKのクローズアップ現代をご覧になったのでしょうか。実はあの番組、先行して東北エリア限定の番組として放送されたものの再編版です。K.O7欲しいですよね~。8もいいですがあれはまだ先みたい。

○ロスエン
 明たんは凄い美人さんですが、あまりにムネがひんそーなのにあんなドレスなので、その…見えそうなんですが…突起部が;買った人は是非midi-Bに交換してあげて下さい。デフォルトドレス入らなくなりそうですが、あの子なら似合うドレスたくさんあると思います。そうそう、やっとで珠たんを開封しましたが、イラストカードでやられました。ええそりゃもう。
 レグレス開封して持ち手だけ取りだしたんですが、あれ単品売りしてほしいですねー;midi素体用のハンドバリエーション、そろそろ欲しいです。レグレス本体については…とりあえずメイド服は飽きました。どうにかして;>企画の皆さん

○vaio type t バッテリー放電
 TZに関して言うなら、自然放電があまりに少なくて驚いています。流石にバッテリ廻り叩かれまくって育った機種だけのことはあるなぁと思います。

○MSD MDD ウィッグ
 互換性はありませんので注意。MDDの互換はSDとDDです。MSDはMSD専用(ボークス製品では)。

○ホンダビート プラモ
 前の車体の時私の仕様そのまんまのを友人が作ってくれました。今度のはまだ見てもらってないです。ちなみにアオシマの無限仕様を買ってノーマル組みして相違点だけモディファイしたんだったかな。

○BMW E46とE90 比較
 E46の内容は現在のE87相当です。ようは1シリーズで十分E46の内容はカバーできてます。一方、E90は現行のE60と同内容程度に強化されているため、E60が早々に所在を失うという事態があったわけですが、とりあえずM5あたりだとM3と明確に区別がついているのでまだ救われてます。E90はBMWの殻を破った革新的な内容の車で、旧来のモデルとは「比較不能」と言うのが正しいと思います。とりあえず普通の人が乗れる。(笑)

○ジュン総受け
 槐先生総受けとかどうすか。

○長持ちする車 4WD
 そりゃランクルだのハイラックスだのでしょうな。諸外国での使われ方見ればわかります。

○新肌色 美白 比較
 だいぶ違いますよ。並べると新肌色は結構赤く見えます。

○霊天使 落札価格
 売るくらいなら返せってシゲさん言ってるし返してあげたらどうですか(笑)。他に誰か必要な方にって言って直接返せば、何か別なお金で買えないとんでもないお礼があるかもしれませんよ?

○ポジティブ とかち ステップ
 アイマスのステップはキャラでなくポジションで決まっています(1st~3rdで全て違います)。なのでとかちステップというのはありません。

○ビートの病気
 買った人がまた買ってしまうというのが最大の病気かもしれません(笑)。

○"ドルフィードリーム" キャリングケース
 SD用がそれにあたります。

○おおかみ ドルパ
 おゆうぎセット大人気だったみたいですね(笑)。

○障害者 タクシーチケット 金券ショップ 立川
 人生棒に振る前に釘刺ししておきますが、そもそも売買不可ですし、もし売った場合(すぐ足はつきます、ナンバリングされてるから)障害者としての認定が永久に取り消されるでしょうし、購入した側も処罰される筈です。それでもいいならどうぞ。私ならおとなしく年金貰い続けますが。

○夢メッセ コスプレ 薔薇水晶
 あの場所でのコスプレの話で検索しないでほしいというか、東北全域についてコスプレの話でここを検索しないでほしいです。夢メッセ+コスプレで思い出すのは眼鏡を握りつぶして立木全部ぶん殴って右手怪我して視力失った状態で仙台から滝沢村まで車運転させられたことくらいで、今でも発作起きそうになります。精神的に一度殺されたんでね。某レイヤーに。虫酸が走る。あれが私に残したのは重度の障害だけ。関わる物全てが本当に嫌。恣意的にあの時自殺しておくべきだったんだろうな、私。

 まぁ、そういう極悪なのが紛れ込んでることを頭の片隅にでも置いておくといいかも。>東北のレイヤーさん
 今にして思えば統合失調の気配あった気がするから、貰い鬱で殺されかけたんだと思いますが…今でも普通の人間としてあっちが生活しているとしたらそれはかなり恐怖ですね(苦笑)

 
 あぁ、ネガな話でシメになっちゃった;明日は夕方以降宿に着いてからの更新になると思います。

| | コメント (0)

当たり! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 当たり!
「お菓子や宝くじ、福引などで当たったことはありますか?当たったことがある方は何が当たったかも教えて下さい。」
 お菓子で当たるってなんすか(笑)。ふぐ入りてっぽうチョコとかそういうの流行りすか。福引というのもした記憶がないですなぁ。宝くじはロト6をよく買いますが、5桁の最初;あたりが最高当選額です。
 
 うん、まぁ、懸賞ならだんだん怖くなってくるほど当たってるんですが(いちいち覚えないくらい)、懸賞の話がテーマにないのでその話はスルー。そんなに高額じゃないですけどねー。最高6桁円後半相当分程度だから。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

4月30日の検索ワード(よりぬき)モード

 うわ~ん時間がないよ~。でも書いてみる!反応できなかった人ごめんなさい~。相変わらずアクセスは少なめだけどコンテンツは作っておけば後で見てもらえる(サーチエンジン経由で)可能性があるので、頑張るのだ!ではいきます。

○PS3 で FF11 HDDの容量が足りません
 PS3はHDDの交換簡単だから、好きなだけ増やせばいいってヴァ。
 余談だけど地デジの放送地域が全国になったタイミングでたぶんデジタルチューナー入りのPS3ベースの新PSXって出ますよね~。最近それを待つのもいいかなーと思い始めました。

○はるるん コルベット
 実在するですか!?なんかニコ動ではるるん車見ると黒ばっかなんで白派の私は泣けてきます(/_;)

○sd 真紅 再販
 真紅ってことでもなくSDってことでもなく、今版権の都合で薔薇乙女関連製品全部ホールド中。新作の代償はグッズの中止…早くなんとかしてほしいですねぇ。

○RSZ シーケンシャル 反応
 つかあれCVTだからシーケンシャルじゃないですし。レシオチェンジの速度は遅くはない、くらい。加速はベタ踏みの方がいいから、主に減速に使います。

○翠星石ss
「うぅ、この調子じゃ原作いつ出られるかわからんですぅ;しばらくは二次創作のみんなに頑張ってもらうしかないのですぅ!頼んだですぅ!!ってそこ!早速斉藤さん本を出すなんてあんまりですぅ!(泣)枕元に包丁持って立ってやるですぅ…ぅふふふふ」

○ホンダビートマフラー
 やっぱし無限のはノーマルより静かだと思いました(笑)>八幡平行った時 でも登坂トルクは無限がやっぱりあるんですよねー。二人乗っててもなんとか登るもんねー。

○速いカプチーノ
 あぁもう速い速い。てゆかね、速いのにも増して余裕が凄くあるのね。そこがいい。↑みたいに坂で困らないし、慣れてないとアウト側直行だけど慣れてるならノーズ入れる判断つきやすいし。一応トップスピード領域を考えたセッティングだから、下の方で凄くハンドリングに余裕あるのですよ。ABCはどれもブレーキいいんで停止も問題ないし、任意減速もカプはやりやすいですよ。エンジンで速いんじゃなくて、ちゃんと車体で速い、と言うのがわかりやすいかなー。

○ラペリング用グローブ
 大抵はエントリー~CQCまで考慮した設計なので、汎用性意外と高いです。タクティカルグローブで迷ってるならラペリングモデル買ってみるのもいいかも。私もヘルストームのラペリング用ですが、ナックルガードとかちゃんと入ってるし、防水もしっかりしてるんで安心感高いですよ。ちなみに日本人の手に合うのはHatchです。

○docomo 音 平型 どう
 そりゃ会社によって違うってヴァ。キャリアで変わるものじゃないですよ。

○ブリアレオス 腕時計
 エクスマキナのやつですか。欲しいけど実際あのモデル作ると高いんだろうなぁ…オリエントあたり作ってくれないかなぁ…。

○赤十字救急法救急員 認定証 シール
 シールとかはなかったですよ。赤十字のスタッフであることを示しながら活動したいなら、一応アパレル一式売ってもらえるそうです。ポロシャツとかね。

○PVCフィギュア 可動化 改造
 カスタマイズフィギュアのDMユニットは市販フィギュアの埋め込みにも対応してますがちとでかいですよね;今はいろんなとこから関節出てるので、いろいろ試してみては。

○REGZA z4000
 ZV500がそれにあたるモデルでございます。

○ってヴァ
 なんか口癖になっちゃったんだってヴァ!

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 忙しくてまだ新しいカタログDLしてないんですよー。いよいよ嫁入りしてもらえるのかと思うとドキドキで…いやでもりっちゃんにはもっといろんな世界を見てほしいからそれまで待つのも…ドキドキ←妄想中

○SD13水銀燈 お迎え話
 男の子にしちゃいました!いじょ!ってのが凄く多いよ!(笑)

○レシピ通りに作ったら負けかと思っている
 ココロさん、味見はしよう。

○ヴァルキュリア
 ときたら普通セイレーン・シルフときますよねー。(ですよねー弾幕)
 セガレースTVの芸風が大好きなだけに、この会社がもうすぐ無くなるかも知れないと思うと悲しい。

○ミニ ドルフィードリームラトゥーニ レビュー
 まだ出てないってヴァ!明後日発売。

○BJPM 隠しレシピ
 本当はレシピなんて飾りで、自由に作るのが正しいんだよもん。子供の頃レゴとかダイヤブロックとか、設計図の通り組んで遊んだですか?違いますよね?

○すみかエンジェル 三女 明
 パッケの写真ともみあげの長さが違います(笑)。写真撮影にアレンジ決定間に合わなかったんすねあれ(笑)。長くてもよかったけどなぁ…

○ヴァージナルアート 工場長
 太田さん凄く気さくでいい人でした!ますますファンに!でも一緒に仕事するとあのタイプは部下にきっと厳しいよー。だから私はファンのままでいるのだ!思えば社長いなかった時のドルパ一番面白かった気が;(太田さんとヴァリコさんの掛け合い漫才ステージだったのですよw)

○ME412 クライスラー 値段
 あのプロジェクトは「SLRと被るから駄目」ってあっさりダイムラーに握りつぶされました(/_;)。想定していた価格は、確かSLRの1千万落ちくらいだったかな?5千万ってとこですか。ちなみにTDUに出てきますが、あれはご褒美カーなので買えません。

○Xボックス360 HDMIケーブル
 正しくはHDMIケーブル+デジタル音声出力ユニット、なのです。だから若干高価。でも意味はちゃんとあって、TVから音を出しているのでないのなら、音響機器に音声出力ユニットから直結してやることで音響遅延を回避できるんです。360に限らずTV経由だとだいぶ遅れるし、TVからデジタルスルーさせるとドルビーデジタルをきちんと認識してくれないことが多いです。

 
 さードールのメンテに戻らねヴァ。

| | コメント (2)

青春だったなぁ (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 青春だったなぁ
「振り返ってみたら「青春だったなぁ」と思うことを教えて下さい。「今が青春」という方は武勇伝を教えて下さい。」
 高校時代バンドやってたのと、大学在籍中に友人と県内釣り行脚しまくったのかなぁ。
 
 大学の合格を知ったのはラストライブに向けた練習中で、私が見に行かなかった合格発表をバンド仲間が見てきてくれた、という経緯でした。みんな元気かな。
 
 釣り行脚は主に友人Kくんの車でもう、そこらじゅうの野池から川からたまに海まで、二人していろーんなとこ行きましたよ(笑)。楽しかった。

| | コメント (2)

そしてニューカマーが二人!モード

みみこ「お出かけも近いので、そろそろ準備しないと」
こっとん「また出掛けられるなんて嬉しい~」
ことね「今回はみんなでですからね、しっかりやりましょう」
みぃ「お出かけ初めてだから緊張~;」
みこと「お父様に恥はかかせられない…ぶつぶつ」
ときみ「いやぁ、お父様たぶんもう開き直ってるよ~」
(注:そのとおりですw)
???:「それはそうと私はこの姿でいいのかな?」
???:「ふあぁよく寝たぁ…あ、あなたがみみこさんね!」
みみこ:「あ、あなたたちはっ!!Σ( ̄□ ̄;!」

78
(クリックで(ry)

みおん:「おぉっとご挨拶がまだでした~。私はみおん。お父様は『きみがたぶん最後の桃コットンだと思う』って言ってました!よろしく!」
このみ:「わたしはこのみ。みおんと一緒ににゃんぴょう様のところからやってきました。みみこさんと関東制圧コンビを組むように言われています」

ことね:「二人揃っていらっしゃるなんて凄いですね~」
ときみ:「しかもいきなりファーストチームですか!いいなぁ」
こっとん:「あ…あの…」
みぃ:「どうしたの?こっとん」
こっとん:「みおんちゃんの体操服に誰もツッコミ入れないんですかっ!?こっとんは激しくストライクなんですけどっ!(赤面)」
みこと:「…こっとん、それ、ツッコミじゃなくてカミングアウト;」
みおん:「あー、あはは、この衣装は前のおうちのマスターが『これが養子縁組の正装です』って。違うの?」
ことね:「かなり激しく間違っていますね;」
みおん:「えーっΣ( ̄□ ̄;!し、しまった!図らずも出オチだ、もう出番なかったらどうしよう;」
みみこ:「そんなフラッグカスタムIIみたいなことはないですよ~。むしろいきなり大舞台です!」
ときみ:「そういうわけですから、お二人とも急いで着替えて!」
こっとん:「みおんちゃんはそのままがいいのに…」
ことね:「あまりけしからんことばかり言ってると、こっとんだけお留守番ですよ?」
こっとん:「はうぅ~;」
みみこ:「それじゃあみんなで、お着替え前にお約束の集合写真をっ!」

18
みみこ:「というわけで、私たちは5月6日のドールショウSPに参戦します!
こっとん:「ディーラー名は『赤い人形(ドール)の会うさぎ牧場』です」
みぃ:「牧場って…;」
ときみ:「ドールのえらいひとたちが私たち姉妹をしてそう呼んだのがきっかけみたいだよ」
ことね:「名誉と思うべきかしら…;」
みこと:「こっとんと私とみぃさんとことねさんはそのままの衣装の予定です。他の4人は着替えます。もしかしたら私とことねさんも着替えるかも?」
このみ:「そのへんは当日お楽しみに、ですね」
みおん:「余所んちのミミコットン姉妹も乱入歓迎なのだ!」
みみこ:「それじゃ皆さん、会場でお会いしましょう!」

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »