« 大仏の日 (今日のテーマ)モード | トップページ | 3月最終~4月1週の検索ワード(後編)モードですぅ »

2008年4月 9日 (水)

病院帰りに寄り道モード

 病院の待ち時間TZでひたすら原稿打ってた私マーメイ(Remix-A)。「最近よくおなかを壊します」と先生に相談したら、「あ、風邪ですね。またおなかの風邪流行ってるんですよ」とのことで。あーうあうあー。

 で、来月閉店が決まったクラブセガ盛岡に寄って太鼓の達人11を。1コイン3曲になってて嬉しかったけど右の太鼓死んでて左もわりと精度落ちてたってヴァ。でもあれ、お店じゃたぶんメンテできないんだよねぇ。10のタイミングで筐体変わる筈だったんだけど、結局初代からソフト交換だけで来てるから、叩きモノということもあって結構限界来てる筐体多いです。もう7年経っちゃってるのですよ~。
 んで、右が死んでるのを報告してかわりにクレジット入れてもらった時ふと右手を見て、そのまま店員さんに状況を。「久々にやったらこんなに皮が剥けちゃいました(笑)」「そんなに遊んで下さったんですか(笑)」いや、人差し指の付け根寄りと親指の関節の奥側の手のひらが水泡できて破れた状態になって。最後結構きつかったです(笑)

 11ではアイマス曲がとかちだけなので(相変わらず仕込みはしてあるw)、他に楽しみを見出そうということになったのですが、今回「豪石!超神ネイガー」が収録されているのですよ!熱く叩いてごしゃいできました。アニメはわりと普通の追加(日曜朝系とか…)だったんですが、いきなり「創聖のアクエリオン」が入っててしかも一番人気で吹きました(笑)。
 ゲーム系ではR4のアーバンフラグメンツがなかなかですが、私が最もズギュゥゥンとキタのは未来忍者の「名乗り-天上-(ネームレジスト)」でした。譜面がふつうレベルでもドンマークが重なるというかなりの高速譜で、しかも原曲まんまなので当然あのリズム変化があります。正直これまでに見たふつう譜面で一番カッコ良いです。序盤のドドン!カッ!ドッドッカッ!もいいですが、なんと言っても途中減速したとこの、小刻みをじっくり叩いて行く感じがたまらんです。筐体的にハードル高くて(笑)フルコンボ取れませんでしたが(普段取れる曲でも無理でした、もってけとか晴れハレとか)あれはじっくりやりたいかも。

 キタムラに寄って先日キヤノンHF10の相談をした店員さんとお話。ヨドバシもHF100の方が高かったですって話をしたら、「カメラ店にはそういう卸し方しているのかもしれませんね、家電量販店だと違うのかもしれませんが」という話でした。でもちっとも安くなくて大不評な秋葉ヤマダでも似たような価格設定だったんですよね;
 んで、最近のハイズームデジカメでマニュアルフォーカスモードを一通り試してきたのですが、意外や一番使いやすかったのはパナのFZ18でした。EVFも見やすかったし。ちと残念だったのはズームが雑だったことかな。普段S1ISのUSMなので、普通のモーター駆動はちと厳しい。んで、FZシリーズよろしくないのは相変わらずバッテリーが専用なこと。勿体ないです。単三ならばっちりだったなぁ。他にキヤノンS5ISやフジS8100fd、オリンパスSP570UZあたりを試しましたが、最近のはどこのもEVF綺麗ですよね~。S8100fdも結構良かったですよ。ズームかけた時のレンズの伸び具合がありえない世界なので吹きますが(笑)。
 んで、先日発表になったパナのSDHC→CFアダプタ(CP3)を予約してきました。ヨドバシが予約で出してる値段からポイント分引いてもらってさらにもうちょいくらいで(笑)。とりあえず次の上京時にSDHCの8GBか16GBを秋葉で物色してこようかと。HF100の値段が落ち着く(ないし、HF10が型落ちする)まで、S1ISに頑張ってもらおうかと。
 展示品(といってもキタムラは一眼はショーケース内ですね)処分のK100D Superレンズキットつきがたった39,800円でものすごく揺れたのは内緒です(笑)。
 

|

« 大仏の日 (今日のテーマ)モード | トップページ | 3月最終~4月1週の検索ワード(後編)モードですぅ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大仏の日 (今日のテーマ)モード | トップページ | 3月最終~4月1週の検索ワード(後編)モードですぅ »