« 本日の動画その2モード | トップページ | 野望を断念(/_;)モード »

2008年4月 5日 (土)

3月第5週の検索ワード(後編)モードですぅ

「こ、後半ですぅ…山猫め~、忙しさにかまけて引っ張りやがってですぅ!穴掘って埋めるですぅ!それじゃ大急ぎで行くデスよ!お相手は今回は翠星石オンリーですぅ」

:::RozenMaiden etc.:::
○少女のつくりかた○ローゼンメイデン 少女のつくりかた
「翌週、今月中旬からの月イチ連載が発表されたですぅ。コミックは全て集英社から、改めて新装版が出るようですぅ。1巻は今月デスよ。連載の始まり方次第では、8巻の中身から別なものになるかもしれないですねぇ…」

○翠星石
「す、翠星石の名前だけでここ着くってどんだけページめくったデスかっ!?敢闘賞を授与ですぅ。ところで復活祭でオトウフさんが『ばらんちおとめちゃん』を再開したですが、やっぱりオトウフさんは凄いのですぅ。翠星石のヘッドドレスって原作とアニメで全く違うモノ※なのですが、ネタによってちゃんと描き分けているのデスよ!愛溢れすぎで翠星石うっとりですぅ…(ぽっ)」

※原作では幅広のレースの帯。公式SDもこれに準じているので、よく「再現は簡単、レース買って染めるだけ」と言われるのはそのせい。アニメ版では単体の布で、繰り返しパターンで刺繍を施してあるもの。パターンがオリジナルなので事実上刺繍が自分でできるか、刺繍用コンピューターミシンが無いと再現不能(ユージンのデカぐるみはプリントでこれを再現)。ようはヘッドドレスの話をした時に「簡単」という人は原作派、「難しい」という人はアニメ派、両方を例に挙げる人はファンの鑑(笑)です。基本、薔薇乙女製作委員会版権で作られるものはアニメ版に準ずるべきだと私(ぬまにゃん)は思いますが。ちなみにオトウフさんの描き分けは、復活記念イラスト(原作仕様)とばらんちの「いい旅・夢気分」(アニメ仕様)で確認できます。

○翠星石 頭突き
「あんまし頭突きばかりしてると目が頭の中に落ちちゃう気がしてたまに怖いですぅ;え?そんな空間が頭の中にあるのかって?し、しっつれーなですぅ!」

○翠星石 和名 宝石○蒼星石 語源
「二人とも石の名前に星をつけた造語ですぅ。翠星石が翡翠の星、蒼星石が瑠璃(ラピスラズリ)の星、となるですぅ。はーいそこの男子、我が妹に少女らしいドレスを着せて瑠璃ちゃんと呼んで赤面させるとこ妄想しちゃダメですぅ。あと、アナグラムして星の瑠璃=ホシノルリとかも却下ですぅ」

○水銀燈×ジュン○ジュン×水銀灯
「裁きを申し渡すですぅ。どう考えても水銀燈が誘い受けするに決まってるので後者を正解とするですぅ!ま、そんなこと翠星石に隠れてしたりさせないデスけどぉ」

アリスプロジェクト
「卒検合格祝いの最後の台詞は、アニメ1期最後の真紅の最高の名台詞の、『あなた』の部分を好きなように変えられるという、人形師たち号泣の内容だったのですぅ!」

○アリスプロジェクト 試験 攻略
「この検索来た時点で中間試験はもう受けられなくて、卒検だけだったわけですが…合格ラインの7問って、きちんと手調整で音声組んでたならすぐわかる簡単な問題ばかりだったですぅ。攻略とか必要だったニンゲンは人形師失格ですぅ!んーでもまぁ、3択×9(確か最後だけ4択だったデスね)を組み合わせ解析できないのも、それはそれでどうかと思うですケド…;中間試験の問題数考えたらちょちょいのちょいだった筈ですぅ。面白い言葉をただ入れてベタで喋らせるだけだったニンゲンは公開実験の主旨わかってないデスよ~;どこの調整が必要だったか、ちゃんと調整することができたのかをフィードバックするためのプロジェクトで、音声合成サービスじゃなかったですぅ。ちなみに、今サイトに行くとちょっと切ない気分になれるですぅ」

○真紅 声
「アリスプロジェクトのために真紅がいくつか喋ってきたようですぅ。張りのあるいかにも真紅らしいえらそーなもとい威厳ある声で、翠星石や水銀燈もデスが第三期いつでもこーいってな感じですぅ!」

 
「ええと、今週は薔薇乙女がらみのドールの話、いつものしかなかったのでオミットですぅ;繰り返しだとネタ尽きるデスよ!そうそう、今ヤフオクにSD真紅(ボークス流通品、ももたね先生のサイン無し)が629,999円という馬鹿げた値段で出てるですが、転売専門出品者だったので手を出すべきではないですぅ。63万あれば日本の何処からでも里に出向いてスーパーフルチョイスで真紅はお迎えできる筈デスよ?(あれー、スーパーフルチョイスって限定だったデスかねー;)」
 

:::ドール関連:::
○ボークス 麗華 ロストエンジェルス
「アフターの週だったわりに検索少なかったですぅ。ちょっと刺さらなかったデスかね?Webでも店頭でもまだお迎えできるですぅ」

○ロスエン 珠
「こちらは相変わらずオークションで高騰中ですぅ。素敵な子、刺さる子というのはわかりやすいものですねぇ~」

○邪神少女クスル
「クスルに至っては出品すら見ないですぅ。あ、でも、今度町田SRがオープンするデスから、開店セールはチェックですぅ。こういうレアっ子を開店合わせでお蔵出しするのは、ボークスの慣例ですぅ」

○ニーベルンゲンの指環 ルゥ
「シュヴァルツェンの影響か急に検索あったですぅ。特に銀髪さんの方が、いかにも『影』のイメージで、オリジナルvsシュヴァルツェンで写真を撮ってもかっこよかったかもしれないですぅ」

○ボークス mini midi 比較 ヘッド
「素体にも植毛なしヘッドがついてた気がするですが…実物を比べるのが一番わかりやすいですぅ。小さくなるにしたがって、だんだん顎が丸くなっていくですよ。midiっ子を幼く見せるのにminiヘッドを使うというハズシを聞いたことがあるような…」

○天使のころも ゴシックドレス
「店舗ならまだあるかもですぅ。2月末時点では関東のだいたいのお店に在庫あったですぅ」

○18番ヘッド フルチョ
「山猫が『18番たんでもう一人!』とかふざけたこと言ってたですぅ;誰か止めるですぅ」

○sd アフター 宇都宮 穴場
「そうらしいですぅ。SDに限らず、何故コレがまだあるかなぁというのが多数らしいデスよ?」

○ドルフィードリーム カスタム
「最近は1番ちゃん(DDH-01)が流行りですねぇ。2番はアオイで、3番はユキノで普通に買えるからかもしれないですぅ」

○DD キョウコ
「やっと公式サイトでもユミキョウが紹介されるようになったですぅ。でも写真少ないですぅ;」

○MDD ラトゥーニ
「コンビネーションドレスは純正だとSD向けでも珍しいですぅ。結構高くなりそうですねぇ…ヘッドがあのみさきせりかさんですから、大きなかすたまみたいな感じに見えるかもしれないですぅ」

○アニメアイ 形状
「虹彩は縦長と円があるですが、全体としては球体ですぅ。アイホールに納める都合当然と言えば当然なのデスが…。縦目、ディーラーさん製だとレンズ部分も縦ですが、ボークスのはレンズが円なので至近距離で見るとちょっと違和感あるですね。あと、白目がちになりやすいですぅ」

○カスタマイズフィギュア かすたま アイドルマスター
「誰かやってるですか?全員やるには頭身足りない気がするですが、小さい子の再現にはいいかもですぅ。その他の子はドール向きで、あずさ以外はEBのmidiが、あずさは27cmフルサイズが向いてるっぽいですぅ」

○かすたまP水銀燈在庫
「んー、2月にお店廻った時どっかで見た気が…」

○ドール 麦わら帽子
「イベントでよく見かけるですぅ。小物類はちょっと旅費かけてでもイベントに行って調達するといいですぅ」

○ドールヘア 固める
「人間用の整髪料や、ハズシで透明度の高い接着剤って方法もあるみたいデスが、一応ドール用のスタイリング用ミストも出てるですぅ」

 
:::ゲーム関連:::
○shiny smile 感想○shiny smile 名曲○shiny smile 音量
「間違いなく名曲だと思うですぅ。でも、指摘通り音量が変で、特にカメラ割り用の分割の6つ目あたりまではあのパワーシンガーの千早の声すら聞こえにくいという、おかしなことになってるですぅ;そして…」
○雪歩 shiny smile○shiny smile 雪歩○Shiny smile ゆきぽ○雪歩 shiny smile ゆりしー○shinny smile 雪歩○雪歩 shiny
「これでも削ったのデスが…名前と絡めて検索あったのは雪歩だけですぅ。明らかにおかしいと翠星石も思うですケド…。どうしてあれでリテイクにならないデスか?雪歩が特にかわいそうなことになってるですケド、元気な曲で声量絞るのが演出ってそれあり得ないですぅ。だって、雪歩は既存の曲ではちゃんと元気に歌えてるデスよ?」
○shinysmile事件○shiny smile ゲイツポイントで購入○shinysmile ダウンロード
「復旧してるのでダウンロードできないという山ほど来た検索はオミットしたですぅ。ただ、こういうのある都度思うのですが、確かに公開ミスはよくないとはいえ、明らかにミスとわかる状況ならフライングせずに待つという判断がどうしてできなかったデスかね?この件、200ゲイツを返却する必要は無いと思うですぅ。ミスの指摘にとどめて誰もDLしなければ、今頃ヘッドセットともどもDLできていた筈ですぅ。がっつきすぎはみっともないですぅ!」
○shiny smile 振り付け
「L4Uのマニュアルカメラは、開始時にロングに引くとアングル固定されることがあるですぅ。その状態で見るとよくわかるデスよ」

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「…翠星石もたまに三つ編みとかにするともっとかわいいって言ってもらえるですかねぇ…。グッドスリープパジャマでついに画面上でリミッターカットしちゃったですぅ!やよいのフレンチクルーラー風シニヨンもカワイイデスヨ」

○パンキッシュゴシック
「山猫が大好きなガーリーパンクがついに来ちゃったですぅ!見たところ春香とりっちゃんとやよいおりの衣装が、いわゆるガーリーパンクのブランド衣装に沿ったデザインになってるですぅ。雪歩のはどちらかというとゴスロリですねぇ~。真くんのもh.NAOTOの男性向けみたいでかっこいいですぅ!千早のはちょっとシンプルですぅ。あずさと美希のは普通にステージ衣装風というかあずさのはベビードール風でちょっとけしからんかもですぅ;あ、双子の見てなかったですぅ;」

○あずささん
「元々外観でも歌唱力でも年相応に他の子と離れたとこがあったと思うのですぅ。L4Uではコミュがないので、それが強調された感じですぅ。ダンスがトリオ映えしないならソロでやった方がいい感じデスね。歌う場合も、独唱にした方が映えるですぅ。千早は蒼い鳥以外は他の子と混ぜても大丈夫なんですけどねぇ…。マニュアルカメラを使うと余計その傾向が顕著になるですぅ。UPは正面・右・左・上の4パターンあるのデスが、あずさだけ上でも正面ぽく見えるですぅ。正面だとちとあおり気味になるのでMIDが厳しかったりとか…。これがやよいだと、UP上だとぎりぎりひっかかってる感じで背が低いのはっきりわかるですぅ。この二人は20cm差デスからねぇ…。ところで翠星石的には9:02PMよりまっすぐだと思うですよ。まっすぐはデュオ・トリオにしても振りがほとんど違わなくてポジションチェンジだけデスから、ソロがおすすめですぅ」

○アズサ 7月17日 誕生日
「7月19日ですぅ。りっちゃんと星座が同じなのですぅ。ちょっとびっくりデスよね;蟹座ですぅ」

○the idolm@ster 公式 トップ 誕生日 更新
「最近はランダム表示になってるので見逃しやすいですぅ。やよいと春香のはちゃんとチェックしたデスか?次は5月5日の伊織、同じく22日の亜美真美ですぅ」」

○アイドルマスターの 高い技術 バンナム
「特にモーションに力が入っているように見えるですぅ。元々、ナムコはモーションキャプチャーにはとてもこだわりがある会社ですが、アクターさんの動きを拾うだけでは反映できない部分の動きもしっかり入力されていて、丁寧でびっくりですぅ。映像的には光源処理やフォーカスも面白いデスね」

○F-22A 天海春香カラー
「千早イーグルの頃にも誰か言ってたですが、何気にイラストが入らなくても描き文字やベクターグラフィックラインがとてもかっこいいのですぅ。ああいうのナムコの皆さんは本当に上手だと思うですよ!もっと赤い色でも良かったデスね。あのくらいのピンクだとどちらかというと伊織のイメージあるですぅ」

○"THE IDOLM@STER MASTER BOOK" レビュー
「流石はBeepの系譜の雑誌の再録、ページあたり情報密度がすんごいのですぅ。ウメさんってセガにとっての蒼い鳥だったのかも、なんて思っちゃうですぅ。ゲーマガを買っていなかったのなら、かなり楽しめる内容になってると思うデスよ。ただ…」
○アイドルマスター yura
「作曲家関連のインタビューが充実してたのに、作詞家関連のインタビュー皆無がいただけなかったですぅ。yuraさんのお話、是非読んでみたかったですぅ。ところで、LIVE01が『いっしょ』でLIVE02が『It's show.』ってなんか洒落てるですよね~」

○アイマスドンジャラ
「DNAソフトウェアさんの同人ソフトですねぇ。体験版買って結構遊んだのデスけど、完全版を出したイベントに行けなかったのですぅ;残念ですぅ」

○ライデンファイターズ○ライデンファイターズエイシズ コメンタリー
「面白い!ですぅ!設定自由度が高いので、実績解除考えなければシューティング苦手でもちゃんと遊べるようになってるデスよ。アーケード基板のディップSWより設定項目が多い※って移植作は、実は珍しいかもですぅ。基板買いすると家庭用ではできないほど簡単に設定できるゲームが多いのデスが、たぶんエイシズの3部作は基板より自由度高いと思うですぅ。一所懸命遊んでたのでまだDVD手つかずデスが、ワンステップ上を目指すならコメンタリー含めちゃんとチェックデスね~。フェアリーのポイント覚えておかないと、撃っちゃうですぅ;」

※コイン設定は抜きにして。

○JUST CAUSE 楽しみ方
「地域開放が基本デスが、隣接地区が解放されてないとそこの地区の開放はできない、という約束は覚えておかないといけないですぅ。これに気づかないと無駄足を運ぶことになるですぅ…とはいえ、完全に敵陣になってる中を自分を追ってくる攻撃ヘリを奪ったりしながらどんどん侵攻していくのもなかなか楽しい散歩ですぅ。サブミッションは自前のヘリを用意していれば比較的簡単に済むですぅ。ただ、あえて車で移動するのもなかなか楽しいですぅ。山の中にどんどん進行して行ったりとか、愉快ですぅ!飛び降りやグラップリングフックの駆使で、しなくてもいいヘリの乗り換えとかやるとかっこいいですぅ!ミニレースもよくできてるですから、一度終えた後も何度も挑戦してみるといいですぅ。砂浜のモトクロスとか特に面白いデスよ。あまり行かない場所にあえて踏み込むのも面白いですぅ」

○X BOX テストドライブ オンライン ボイス
「一定のエリア内にいるオンラインプレイヤーの声は聞こえるようにできてるですぅ。ただ、これ弊害があって、友人と話してるとこ勝手に自分の話だと思い込んで割り込まれることがあるから注意ですぅ。チャット管理でゲームチャンネル切れればいいんデスけど;友人とプライベートチャンネル開いてても、声は近場のプレイヤーに聞こえちゃうですからね~」

○トリガーハートエグゼリカ 随伴艦
「エグゼリカのがアールスティア(射撃艦)とディアフェンド(アンカーユニット艦)、クルエルティアのがカルノバーン(2隻、それぞれが射撃とアンカー)ですぅ。最終面の導入でエグゼリカは随伴艦に声をかけますぅ。クルエルティアはボムを使う時に随伴艦の名前を呼ぶですぅ」

○エグゼリカは買いか?
「もちろんですぅ!内容的にはアーケードに準ずるもので、DC版と比べると弱いデスが、面白さは折り紙付きですぅ。実質1,200円の内容ではないデスね。もっと高くてよかった気もするですぅ。本来もっとお金がかかったと考えて、資料本のアーカイヴアンカーを買うと、攻略もわかって一石二鳥ですぅ」

○オメガファイブ
「これもまた価格以上の価値があるソフトですぅ。ゲームも素晴らしいのですが、曲のあまりの良さにスーパースィープの細江さんがサントラ発売を申し出たという逸話があるですぅ。1面の曲のメロディラインが、なんというか凄いですぅ。抑揚がきれいですぅ」

○カルカソンヌ
「一人でも対戦でも楽しいソフトですぅ。ボードゲームベースのものは普通に楽しめていいデスね」

○Xboxlive 気をつけること
「プレイスタイルですぅ。ゲーマーゾーンを逸脱したことはしちゃだめですぅ。例えばレクリエーションやファミリーに設定しておいて、FPSやTPSでやたら勝利にこだわるプレイ(ステルスキルとかスナイプとか)ばっかりやってると、海外相手だと即座に悪評ですぅ。腕前に覚えがあるニンゲンは、ちゃんとプロとかにしないとダメですぅ。アンダーグラウンドならわりと納得の上の勝負になるのデスが…日本人プレイヤーで勝ちまくって評価下げられて怒ってる人で、よくファミリーやレクリエーションの人見るですぅ。それは自分が間違ってるデスから。恥じることなく自覚を持ってゲーマーゾーンは設定しないといけないですぅ。このへん謙虚であるべきと考えるのは日本人だけデスよ?余談ですが山猫はレクリエーションでも困ったことないそうですぅ。程よく負けてるので悪質なプレイヤー以外からはリクエストもしてもらえるみたいですぅ。遊びなんだから楽しくね、って言ってたですよ。拙くても英語を頑張って話すと印象がいいみたい、とも言ってたですぅ」

 
 
「てーな感じでー。明日はもう日曜デスがー。朝にモバイルポイントでログ回収できたら来週もちゃんとやると山猫は言ってたデスが、どうなることやらですぅ。それでは今週はこのへんでですぅ。お相手は翠星石でしたーですぅ。では皆の衆、またですぅ~♪」

|

« 本日の動画その2モード | トップページ | 野望を断念(/_;)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の動画その2モード | トップページ | 野望を断念(/_;)モード »