« ちと動画UPのテストその2モード | トップページ | エイプリルフール (今日のテーマ)モード »

2008年4月 1日 (火)

なんてこと…。モード

 今日はエイプリルフールで、年に一度Webクリエイターたちが腕とユーモアを競う、そっち業界に身を置く人間にとっては一種コンペの様相となる日でした…去年までは。

 昨年某ゲームメーカー等各社のサーバーがエイプリルフールネタ目当てのアクセス過多でダウンし、折角の一発コンテンツ(業者相場で100万円オーバー規模のものも…)が結局見られないという騒動に発展し、また接続業者も突発的な過負荷で同じ回線を使うクライアントがパフォーマンス低下に見舞われ一部では賠償問題にまで発展し、その後業界団体の会議の議題になりました。

 結論として、今年からエイプリルフールコンテンツの実施は自粛するように、との方向で議決され、Webコンテンツ従事者やサイト運営会社には厳重な自粛勧告がだいたい年始あたりのタイミングで通知されました。特に上位接続業者からは訴訟も辞さないという警告が出てしまい、業務従事者である我々としては従わざるを得ない状態になってしまいました。

 年度末の時間が無い中を見つけてちょっとしたお遊びをする、そんなたしなみも許されない窮屈な世の中になってしまったようで、残念でなりません。

 そんなわけで今年は何をするでもなく、普通の4月1日を過ごすつもりです。

 いやもちろん時事ネタですけどね(笑)。
 確認した範囲でニコ動、XNEWS、そしてもちろんインプレスPCうおっち(笑)、昨年サーバダウンしたのは本当なアイレムが今年もかっ飛ばしてます(笑)。早起きした人はアイレムまた混むからすぐ見た方がいいっすよ。

 今年のトピック。
「アイレム」でぐぐるとGoogleはスポンサーリンクで「エイプリル・フール」のAmazonリンクを出します。ヲヒ。

|

« ちと動画UPのテストその2モード | トップページ | エイプリルフール (今日のテーマ)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちと動画UPのテストその2モード | トップページ | エイプリルフール (今日のテーマ)モード »