« また寝落ち(/_;)モード | トップページ | フレキシビリティの差、モード »

2008年4月25日 (金)

ものすごいけど理にかなった路線検索モード

 今年も根室方面とその先(察してね)に出向く用事ができて、とりあえず根室行き帰りのプランを策定中なのですが、去年行った時「盛岡(新幹線)仙台(空路)新千歳(空路)中標津(バス)根室」でした。で、今年もいろいろ調べてるのですが、とある路線検索が凄いプランを。

「盛岡(新幹線)東京(京急その他)羽田(空路)中標津(バス)根室」

 なっ!Σ( ̄□ ̄;!ちょっと待て(笑)。
 いくらなんでも遠回りしすぎだ!でも…
 実はこのプラン、仙台経由より料金は安かったり(花巻空港経由とも5千円しか違わない)、到着できる時刻が圧倒的に早かったりで(仙台、花巻とも到着はどう頑張っても18時台着のとこ、羽田経由だと15時にはもう着いてます)理にかなっています。

 空路2本より空路1+新幹線1の方が確かに安いですが(空路が割引されない場合)、流石にびっくりでした(笑)。ダイヤと集合時間の都合、本当に往路は東京経由になるかもしれません。復路はどのみち(やはりダイヤの都合で)当日中に帰れないので、「根室(バス)中標津(空路)札幌丘珠(ここで一泊)→札幌(JR)新千歳(空路)花巻(バス)盛岡」、もしくは「(札幌泊)→札幌(JR)新千歳(空路)仙台(新幹線)盛岡」となりそうです。正確なスケジュールを把握していませんが、中標津→羽田便は逆便の折り返しで飛ぶようなので間に合いません。

「時間距離圏」という言葉がありますが(地図を最短到達時間表記したものとかありますよね。ものすごい歪んだ地図になるというw)この場合はその亜流といった感じでしょうか。スケジュール距離圏?それで選ぶと東京経由が早いというのはなかなかびっくりです。

 とりあえず正確なスケジュールを把握していないので、今日ちょっと関連団体に電話をかけてスケジュールをFAXしてもらった上で、東京廻りOKかどうか;確認を取ろうと思います。

 飛行機って速度ものすごいけど(GPSレシーバー使うと結構びっくり)ダイヤのせいで不便ってのがかなりありますよね~。鉄道網と比べるとどうも乗り換えの利便性の配慮に欠ける気がします、地方の空路って。

|

« また寝落ち(/_;)モード | トップページ | フレキシビリティの差、モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また寝落ち(/_;)モード | トップページ | フレキシビリティの差、モード »