« 好きなコメディアン (今日のテーマ)モード | トップページ | 嫌いな食べもの (今日のテーマ)モード »

2008年4月17日 (木)

そして今日も日本は揺れるモード

関連リンク: 地震情報 - Yahoo!天気情報.

 昨夜から未明にかけてもなんとなーく某神戸市民さんとボイスチャットをしていたのですが、不意に「あ、地震だ」と。「結構揺れますねー」と言ってたので、「大丈夫?本に埋まったりしてない?」とか話してて、なかなかNHKの速報出ないね~なんて話をTV見ながらしてました。

 で、4時くらいにVCをやめて、TZの溜まったアップデートを片付けてた時のこと。こっちも結構揺れて。慌てて携帯開いてワンセグでNHKを見たらもうやってて、このへんも震度3でした。なかなか面白い偶然でした。

 地震自体は珍しいことではありません。むしろ、日本のどこかで地震がない日の方が珍しいくらいです。Yahooは閲覧中に地震があるとバナー広告のスペースを使って緊急速報を入れるという結構偉いシステムつきですが、それとは別に全国で起きた地震全てをロギングしているページがあります。それが上記リンクの地震情報です。見てみると、毎日どこかで地震が起きていることがわかります。太平洋岸のプレート沿いの地域とかまるっきり地震の巣ですし、内陸でも意外と頻発しています。

 日頃の備えについてよく話題になりますが、そういうのぴんときてない人はこのページを見てちょっと考えてみるといいかもです。わりと「ここで起きるか?」みたいなとこでも発生してますよ。こと日本では、どこで地震があってもおかしくないし、規模も決して小さくはならないです。

 買ったものに埋まって死ぬならヲタとして本望とか思わないよーに(笑)。

|

« 好きなコメディアン (今日のテーマ)モード | トップページ | 嫌いな食べもの (今日のテーマ)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きなコメディアン (今日のテーマ)モード | トップページ | 嫌いな食べもの (今日のテーマ)モード »