« …いいモロね。モード | トップページ | 新聞読んでる? (今日のテーマ)モード »

2008年4月 6日 (日)

つーっかれったよー;モード

 ドルショ会場を早めに引けてきましたです。サチさんちょーたいへんそうだったよー。(でも会場アナウンスならやりますマジでw>サチさん)

 真っ先に向かったディーラーさんは、ミミコ先生のお友達の衣装ディーラーさん。去年ミミコ先生にお誘い貰ってお教室後に行った時はとっくに完売で残念だったんですが、やっとあちらと私の参加タイミングが合ったので、もう行く絶対行くー!と心に誓ってたのでした。おかげさまでmidi服2着購入できてすんごい嬉しかったです。

 MSDお迎えのきっかけになったWildRoseさんにも挨拶に行きました。合うドロワースを必死で探した話をしたら、「ドルパいらっしゃいますか?作りますよ~」と言って下さって。他のディーラーさんで購入したものが実はあったのですが、ちゃんと衣装に合うよう作って下さるそうです。凄い!職人根性です!そしてとても嬉しいのでした!聞くところによると、次のドルパの当日版権でローゼンメイデン関連は全て止まってるそうです。移籍が間違いなく絡んでる筈ですが、「冬には大丈夫じゃないかなと」と仰ってました。雛苺が完成してたので勿体なかったですねー;。しかし冬に版権許諾ということは…そのベースになる作品が冬までに来るかもしれないということ(注:あくまで推測です)。3期、年内かも?

 お伽草子さんというディーラーさんのコンプリートドール(たぶんボークスのEB-mini)が凄くかわいかったのでお迎えしてしまいました。衣装込みのコンプリート子さんを企業さん以外から買ったの初めてですよ~。お針子さんとしてのセンスも素敵ですが、組んでらっしゃる塗り目師さんの腕も素晴らしいです。

 ボークスブースにて。もうドルパのカタログ売っていましたが、ポイントつかないので店舗で買うことに。で、セイバーの情報がドルショ会場で一番詳細に初公開になりましたが、ついに税抜きで9万超えました;(デフォルトがアーマー。私服とメイド服はたぶん別)税込み10万ライン、追加衣装で12万ラインかも。ついにDDが価格スケールでSDを凌駕する日が来ちゃったか…。確かにセイバーさんはそれだけの器かもしれない。
 で、ボークスニュースは既に投函済みだそうで、明日あたり届くはずとのこと。また私が出掛けてる間だよ(笑)※。んで、そこで公開になりますが、MDDラトゥーニはオリジナルカラーと別色(黒)の2種出るようです。でも意外とお値段安くて43800円くらいだったかな。私はオリジナルカラーで発注予定です(で、これでキャラクターDDはおしまい。今後はカスタムのみ)。お話して下さったボークスのスタッフさんも、「ドレスが凄い気になってて私たちも早く見てみたいんですよ!」と。人気高そう、買えるといいなぁ。
 今回の抽選販売DDはエステルやいいんちょ、キョウコなどかなりのレアライン。たぶん熾烈なじゃんけん合戦が展開されたと思われます(笑)。

 あとはえーっと、ノアドさんが今回バーゲンやってなくて残念だったけどスタンドとソックス買ったりとか(折角売り子の方が出して下さったのを、偉そうなおっさんがストップかけるという事態に。詫びの言葉無かったんで印象悪くなりました。なんで私怒られてんの?もーノアドローム使わんな)キューティーズさんでいろいろ立ち話したりとか。今うち凄い勢いでmidiっ子増えてるので、キューティーズさんのスタンドBが無いとやっていけない(笑)。キューティーズさんのソフビグッズってアイディアものが多くて(特に足袋と一体化した下駄は秀逸だと思います)、そのへんの話をしつつ、今回はブレザー系の制服セットを買ってみました。会場の混み具合の話になったのですが、今日は比較的空いていたように思います。「あまり混雑しちゃうと暑くて(笑)このくらいでも」てな話をして笑ったりとか。

 他、MSD子用のガーリーパンクの服があまりにもかわいかったので(MSDは衣装安くていいですよ!なんか急に視野開けた感じ)買ってみたりとか、型紙専門のディーラーさんで「素人でも大丈夫ですかね~」という話をしたら「それは愛次第です!」と仰ったので「わかりました!w」とMSD用ブラウスとボックスプリーツスカートの型紙を買ってみたり。ミシンと手縫いどっちがいいですか?と聞いたら、MSDまでなら手縫いがいいかも、と仰っていたので、指を穴だらけにして頑張りますと言ってきましたw。デザインはいいけど柄が好みでないのとかあって、と相談したら、型紙起こしで別布で同じのいろいろ起こすと着回し出来て楽しいですよ、とアドバイスして下さいました。面白い布を使うと面白いドレスができるのは今回戦闘機商会さんとこでちょっと迷彩風のアースカラーのメイド服を見てわかったので、縫い物やってみようかなぁと思います。愛のために(笑)。

 で、帰り際にミミコ先生のお友達さんのとこで写真を撮っていたら、QV-R61で撮影してる方がいらっしゃって、「あ、R61僕も使ってますよ、いいですよね」と言ったら「ぬまにゃんさん」と声をかけられて…名古屋先生(Tin Lionさん)でした(笑)。直接会うの1年3ヶ月ぶりですよ~w。聞けば「ディーラー参加してるんですよ、よかったら見ていって下さい」とのことだったので、そちらにお邪魔してその後ペリカンで荷物は会場から送っちゃって、最後にサチさんに挨拶してからアゾンでカタログ貰って帰ってきました。サチさん朝3時からやってて今日もたぶん日付変わる頃までですって。もーほんとお疲れ様ですよ;明日もお仕事だとか。時間合ったらお食事でも~と思ったんですがー。

 今回思ったのは、皆さん塗り目の技術が飛躍的に向上してきてるなぁということがまず1つ。あとは明かに転売屋という人間が増えた、ということが1つ。(開始直後にスタッフ相手にトラブル起こして退場になったのが1匹いました。書いていいのかな、某スタッフさんとしておきましょう、突き飛ばされてたんでそれ見て瞬間的に煮えて危なく間入るとこでした。友人が目の前で怪我させられたらあっさり攻撃方向にスイッチ入りますがな。幸い怪我無かったみたいだったんで冷静に推移を見守れましたが。ただでさえ市場を歪める存在なのに、マナーまで違反するって何事?最近連中組織化してるんで、つつけば簡単に警察沙汰の事項出てくる筈ですが。収入をちゃんと確定申告してるとは思えないしね)
 あと、今回はすいてました。SDの人にめっちゃ刺さる幼SDが4体ドルパで出るとかで、買い控えがあるのかもです。(あとセイバーとw)

 来月6日の記念イベント、まだ空きが十分にあるそうなので、展示だけの人でも参加歓迎ですとのことでした。てゆうかサチさんに誘われた~(笑)。ネタないってば~w

 そんなわけでバーガーキングで遅いお昼を買って、食べ終わって今に至ります。今日のうちにアキヨドとボークス秋葉SRとUDXのすずや行こうと思ってたんですが、お部屋で座ったら妙に落ち着いてしまって(笑)、外出迷ってます。明日にしようかなぁ。でも頑張って動いたら風邪気味だったのは逆に落ち着いたのでした。朝、入場の時階段で思いの外疲れて、まわりのお客さんと「いやぁ、息切れしちゃいましたよw」「疲れるよねぇ階段w」「普段ならエスカレーターだよねw」「座ってたとこ急に動かされるとねぇw」と変なとこで意気投合してましたが(笑)。

 そうそう、ワンセグやっぱり便利!絶対可憐チルドレン見てたらサチさんから電話があって慌てたのは内緒w。1時間以上見てたけどバッテリー余裕でした。アナログだと1時間見ちゃうともう半分割っちゃうんですが、ワンセグになってから電池に余裕できたので助かってます。

 と、そんな感じのドールショウの日でした。これからどうするかは未定。寝ちゃおうかな;

※昨年の春号:免許取りに行ってる間。秋号:国後行ってる間。そのほか:全部東京行ってる間(笑)。←ツッコミどこ:おまい上京しすぎ

 そうそう書き忘れ。PRODUCTION ARIADNEさんのキャストドール(SDより少し大きいくらいかな?)の可動箇所数がものすごくてどびっくりでした;テンションゴム式でしたが、膝の二重関節は当たり前、足なんて3分割した上指も別パーツでしたよ;可動範囲の観点ではたぶん薔薇乙女より高性能(笑)。片膝ついた姿勢とか、あぐらとか座禅とか、もー自由自在でした。まさかテンションゴムでフレームタイプを上回る動きのドールを作れるとは思わなかったなぁ。お値段もそう高くなかったし、完全ワンオフのドールでも構わないって人には凄くいい素体かも。

|

« …いいモロね。モード | トップページ | 新聞読んでる? (今日のテーマ)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« …いいモロね。モード | トップページ | 新聞読んでる? (今日のテーマ)モード »