« 時代という雲が昴を覆う時。モード | トップページ | 主役交代!モード »

2008年4月15日 (火)

おしごとのはなし。モード

 昨年の2~3月頃でしょうか、病の床に伏せられていたONAさんの身を一人の読者として大変に案じていたのですが、その後休職から求職と来て、1年ちょい経て本日無事新職場への採用が決まったそうです。おめでとうございます~!

 さて、私も一応自営で業務は継続していることになっているのですが(笑)、現行の業務をそろそろ打ち切ろうと思っています。クライアントさんから依頼を受けて前金でギャラを頂いた件が1つあるのですが、そちらについては5月末までこちらも多忙で動けないので、6月あたりに先方の多忙を理由にペンディングになっている案件について、相談の上仕上げまで持って行って終了とするか、現段階をもって引き上げとして、頂いたギャラのうち既に行った実務との差額を返金するかを決定したいと思っています。

 で、次に何をするの?となりますが、当面は立場上無職のままでいます。(療養中の年金生活者という立場を明確にしようかと)その時間を利用してあれこれ取材活動に入ります。少し時間がかかりそうですが、ドキュメントとして纏めたい史実関係が2つほどありまして、公開するかどうかはさておきそれに時間を割いていくつもりです。

 並行してフィクションも少しずつやってみますが、いずれかが商業分野で公表できた時に「専門職」として無職を脱するつもりです。もちろん障害者採用でのチャンスがあれば適時飛び込んでいくつもりではありますが、今の段階では取材の方に気持ちが傾いています。

 片方は現状未公開のある方の著書が公になるタイミングで、それを追跡する形での取材になりますので、もしかしたら十年くらいそれにかけてしまうことになるかもしれません。(公にならないとすれば私も動けませんが、参考資料として著者様の遺族の皆さんから引用許可を頂ければそれを元に動こうと思っています)

 いきなりフロントラインに突っ込まず;明快な文章で少しずつ肩慣らしをしていこうと。死に体状態ですので、何かしていればしないよりはマシですしね(笑)。

 もう今更余所様と同じ生き方はできませんので(苦笑)、それならとことん、のつもりで。頑張ってみます。

|

« 時代という雲が昴を覆う時。モード | トップページ | 主役交代!モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 時代という雲が昴を覆う時。モード | トップページ | 主役交代!モード »