« やっぱりでっかいお風呂幸せ~!モード | トップページ | 秋葉原その後モード »

2008年4月 7日 (月)

ちらっと銀座をそぞろ歩きモード

 すみか銀座にみみこを連れて行く!という野望完遂のため、ちょっと銀座行ってきました。ぜんぜん縁のないお店ばっかりと思ってたんですが、フィルムカメラの中古の専門店とかあってなかなか面白かったですねー。飲み屋街と考えなければ見るところは意外とあるかも。

 そこのカメラ屋さんで、キヤノンのAE-1に純正の50mm(F1.8)つけたのが15,000円くらいで、ちょっと欲しかったかも…。フィルム末期からデジイチ全盛の現在に至り、妙に肥大化したカメラが(思い切ってカミングアウトすると)AE-1の頃の一眼と比べると苦手どころか嫌いなのですが(だから*istDSを褒めてたわけです)、今のカメラの気に入ってない部分にAFの性能があって。精度は上がってるけど「なんとかキャッチ」使ってなお狙った対象ずれることが多くて、私がデジイチ使う時は※AF切ってるんですよ。フォーカスリング回すの気持ちいいしね。

※なんかコンデジ(←言いたくない言葉。デジカメね)一辺倒と思われてそうですがたまに使います、親父が持ってるんで。

 単体で見ると別に気にならなかったんですが、物を並べるとEOSのなんかメタボ気味な筐体が気になりますデスヨ(苦笑)。AE-1の小さな筐体を見ていたら、東北本線(現在のいわて銀河鉄道)を走る列車を片っ端から写していた頃を思い出しました。凄く大事に撮ってたなぁって。小学校高学年の私に一眼レフを躊躇もなく預けてくれて、喜んで現像してくれた親父に今更感謝ですよ。当たり前だと思ってたことが当たり前じゃなかったなぁって今頃気付くあたりが、なんか温い生き方で自分嫌になるとこです(苦笑)。最近こういう事が多い。

 で、私はデジカメはQV-10で入ったので、ずっと「電子的な都合」に振り回されていて、それが不満でした。フィルムなら、暗ければ暗いで正直に結果に出て、変なノイズ乗らないのに、と。うーん、久しぶりにフィルムで撮ってみようかなぁ…。でも、最近フィルムで撮りたいと思う被写体が減ったのも事実。

 いろいろ考えさせられました。

 

 今日は湿度が高いせいかすみか銀座で撮影してる時発汗が酷くて大変でした。あそこは噂通り穴場ですねー。客層を意識してるのか、ストックの取り寄せ自由度が他店より上みたいです。ただしDDより上しか扱いないです。アフター逃した、って人はダメモトで行ってみてもいいお店かも。撮影スペースは完全SD向け、広かったです。お店狭いのに(笑)。店員さん親切でしたし、悪くなかったですね。ドルパのカタログはこちらで購入しました。

 秋葉原に移動してヨドバシへ。とりあえず3500ゲイツ×2を(笑)。オーディオフロアに行って、うっかり紛失しちゃったNC22※用のイヤーピースを買おうと思って探したら…ソニーのはSML3サイズのセット。おいおい、一生使わんもんを2つもつけられても困るっつーに(苦笑)。Lサイズだけ欲しいのにーって途方に暮れたので店員のお姉さんに聞いてみたら、「テクニカのならソニーさん大丈夫ですよ(他豆知識いろいろ)」と、おお!と唸らせられる説明をして下さったので、テクニカのL3つセットを購入。カメラフロアでいろいろ試してみました。凄く気になってた富士のFINEPIX S100FS、試してがっかり。電子式フォーカスリングとかズームリングとか、リニアリティが低すぎてぜんぜん駄目。(これはオリンパスのSP570UZも同じ)マニュアルフォーカスしたければやっぱりデジイチでないと駄目なのかな…動画でMFの効果を狙いたいシーンもあるんですけどねぇ…。思ってたよりよかったのはカシオの例の超高速カメラ。普通のカメラとして使っても悪くないですよん。

 ちょっと気になったアイテムが。ゴリラポッドというボールジョイント式の足を持つ三脚。かわいいだけじゃなくて、上位タイプだと耐荷重もそこそこ。長さはなんとなく把握したので、ビートのどこかに固定できないかなーと思ってるとこです。ちょうど横最大幅にした時の私の小指先端から親指先端くらいの長さの足だったので、これが自由に曲がる×3で固定するとどんな感じ?とか想像しつつ。とにかくインカー映像が撮りたい(笑)。

 で、確定散財事項になっちゃって今困ってることが。もうちょっと落ち着いてから買うつもりだったSDHCメモリ用AVCHDタイプビデオカメラ、キヤノンHF100。国後行きが5月になっちゃったんでそれ前にと思ったら、まだ結構するんですよねー(/_;)。AmazonとかだとHF10から内蔵メモリオミットした以上の差額出てるんですが、地元のキタムラでも今目の前にあるヨドバシでも、仕入れ数が少ないのでHF100が逆に高いというおかしな状態に;。標準バッテリーのランタイムが短すぎるのでトラベルキット(チャージャーと大容量バッテリーのセット)つけると2万弱値段上がっちゃうし、もー;。やっぱり先日のS1IS延命策でちょっと待ってみようかなぁ。SDHCメモリ(たぶん16GBか8GB×2)はそのままHF100で使えるわけだし。とりあえず記録部にモーター使ってるカメラはもう買う気ないです。

 まあ、渡航までにまだ2回上京あるし、熟考します。

 そんなわけで今はいつもの秋葉駅前マクド2Fです。マックポークは美味しいと思うのですよ!(笑)少しデータ処理してからすずやに行こうかと。散財が怖くて電気街に行けない(^^;。

 

|

« やっぱりでっかいお風呂幸せ~!モード | トップページ | 秋葉原その後モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱりでっかいお風呂幸せ~!モード | トップページ | 秋葉原その後モード »