« たまにはまともな(笑)観光も、モード | トップページ | あかんやん! (今日のテーマ)モード »

2008年4月29日 (火)

インカー映像とてきたモード

 というわけで鯖ちゃんと八幡平へ。めちゃめちゃ天気良くてすれ違ったオープンの人みんなオープンだったんですが、風巻きでデジカメのマイクが音拾うの避けるためと日光浴びないため(SDかあんた>ぬまにゃん)屋根閉めてました(笑)。

 盛岡ではとっくに散った桜ですが、八幡平市では折しも満開。で、樹海ライン入りアスピーテライン抜けのコースでVGA撮影してきました。ファイルあたりの容量限界があるので、一定時間ごとに止まっちゃうんですが、都度続きをすぐ押してたのでうまく行ってればほぼ一周分録れてるはずです。撮影したものの公開は未定。愉快なオーディオコメンタリー入り(笑)。

 山頂付近で秋田からいらしてたビート乗りの方としばしお話してたんですが、その方のビート凄くて、オドメーターが17万キロ超えてましたΣ( ̄□ ̄;!そこかしこ錆びて穴が空いてて、なんというか「単にメンテせず放置のおんぼろ\意地で維持した無理矢理現役マシン」という天秤で思いっきり右に傾いていました(笑)。あそこまで行くともうヒストリックカーと同列の格好良さが。ビートであそこまで酷使された車体って初めて見たので感動しましたよ。いやほんと。

 雪の回廊も例年より低いけどまずまずでした。表面溶けちゃってたんで急斜面でスキーやってる人いないだろうなーと思ってたら、一人ものすごいペースで滑降してきた人がいて(思いっきりコブ飛んでました;)そのまま急ターンかけて道路際ぎりぎりの段差まで寄ったとこでぱたりと倒れて笑い取ってました。いや~、スノボの上手い人見ても実はあんましぴんとこないけど、スキーの上手い人はかなりとんでもないんで;久々びびりましたです。

 アスピーテラインを下ってトラウトガーデン前の桜並木を走ったりしてきました。行き帰り、盛岡IC⇔滝沢ICは高速を使ったんですが、まったり走ってたら後ろからコペンが抜きにきたのでわざと前に出ていじめてきました(笑)。(ビートが燃料切られるより5km/h分早くコペンはエンジンが一瞬息切れしてそれ以上加速できないので、コペンがノーマルの場合ビートに追いつくことはありません。ビートもメーター底打っちゃうと初期型はかなりの間燃料止められるんですが、中期型以降は即復帰するので140km/hでの巡航もその気になれば可能。エンジン怖いんでやらないですが)その後すぐ盛岡ICだったんでトラックの後ろついて流してたらコペン引き離すついでに抜いたワゴンRのRRが前に出てったコペンにぴったりつけて一緒に抜いていきましたが、たぶんあれ盛岡IC過ぎたあたりでコペンが左にどいたんではないかと。あんなナリしてワゴンRのRRも最高速度はだいぶやばいんで。

 その後イオンモールに行って太鼓叩いてみたり食事したり。ペッパーランチはぼったくりだと思います;スポーツオーソリティで折り畳み椅子をちょっと見てきましたが、快適なものはやっぱり大きいというセオリーが。うむむ;でもお値段はそんなにしないので、他の荷物と大きさ比べつつ明日あたり買いに行こうかと思ってます。

 久しぶりに普通の観光だったので面白かったですよー。そして出会うオープンカーでいまだビートが一番多いことに驚きつつ。(NAがいなくなっちゃったんで、ロードスターを最近ほとんど見ません)

 今日の映像は、無事に録画できてたらダイジェスト版でもあとで作ってみようかと思います。

|

« たまにはまともな(笑)観光も、モード | トップページ | あかんやん! (今日のテーマ)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たまにはまともな(笑)観光も、モード | トップページ | あかんやん! (今日のテーマ)モード »