« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月に作成された記事

2008年4月30日 (水)

まさしく職人芸!モード

 与党の破滅的「民意」思想で明日から使い道もわからない暫定税が復活するので、駆け込みで私も給油してきました。流石にね;明日超値上げするものを今日買わないのはおばかさんな気がしたので。

 で、激混みなガソリンスタンド(どこもそうでした、場所によってはスタンド入り待ちで渋滞まで。大抵の客、そして客じゃない単に交通を阻害された被害者さんはアイドリングストップしなかった筈ですから、この無駄排出分ガスの責任も当然所在は強行採決に踏み切る与党にあると言って差し支えないでしょう)に入って、「これが『本物の』民意だ、自公の連中はニュースから目を背けるな」と思いつつ、満タン給油をお願いしました。

 ここで先に説明を入れますが、ビートの給油口は複雑な構造になっており、給油機のオートストッパーがわりと手前で働いてしまいます。気付かないとしっかり燃料が入りません。

 で、9リッター半くらいでしょうか、入ったとこでストップかかってたんですが、その後スタンドのお兄さんが継ぎ足しを。普通は1L入るかな?ってとこなんですが…そのお兄さんはものすごくて(笑)、おおぉ、まだ行く、まだ行く、うわぁ、2Lキター!!という、神業的な継ぎ足しをやってくれました。たぶんすり切りいっぱい、ギリギリまで給油してくれたのだと思います。(昨日お会いした秋田のビート乗りさん曰く、それをやると規定のタンク容量+1Lくらい入るかも、ということでした。まさか翌日目の当たりにするとは)

 思わず「ものすごいです、ストッパーかかったとこからこんなに入れてくれた人初めてですよ、お上手ですね!」と声をかけたら「いやぁ、入りそうだったんで入れてみました(笑)」とご謙遜を。今日中にめいっぱい給油できるのが最高のサービスなわけですから、素晴らしい技でいい仕事をして下さったことになります。スタンドのお兄さんには本当に感謝です。

 振り回された立場のスタンド側としては少しでも高く売りたかったはず。しかし今日のお客さんを全く疎かにしなかった。これもまた民意なのでしょうね、本物の。

 今日明日起こった、または起こることを、車を使う有権者の皆さんには次の解散総選挙まで決して忘れないでほしいところです。

 にしても政治抜きにしても本当に唖然でした(笑)。ビート乗りとしてあのお兄さんの技巧は高く評価どころか盛大に賞賛したい気持ちでいっぱいですよw。

| | コメント (2)

図書館に行きますか? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 図書館に行きますか?
「今日は図書館記念日です。あなたは図書館を利用していますか?利用している方は図書館の良いところを教えて下さい。」
 昨年末から忙しくて今年はまだですが、去年は随分利用しましたよ。友人の影響で江戸川乱歩関連をいろいろ読んでいたのです。あと、図鑑の類を借りたり。
 
 特定の作家さんの全集は揃えるととてもお金がかかりますから、図書館で読めるのなら大助かりですし、博物学大好きな私としては高すぎて手が出ない図鑑の類をじっくり見られる図書館はとてもありがたい存在です。地元関連の展示とか、面白いものもたまに見られますしね。
 
 昨年新装オープンした岩手県立図書館は、ロボットが倉庫内蔵書を管理しており、貸出時には受付機にカード通して本のバーコードをスキャンさせるだけです。書架に出ている本なら、司書さんと会わずに借りることすらできてしまいます。PCが使えるなら蔵書検索も一瞬ですし、もし書架に出ていないなら司書さんに検索用紙渡せばそのデータでロボットが本を拾ってきますし。ものすごいハイテク図書館です。本というローテクと最新技術の融合でリファレンスの効率化を図っているというのは、素晴らしい試みだと思います。ちなみに貸出情報と蔵書情報の自宅からの検索も当然できます。

| | コメント (0)

過剰な情報保護は悪印象モード

関連リンク: ホビダス・オート > 新車速報 >「プジョー308RC・Zの量産化が決定、2010年春に発売」.

 以下、赤い車の会の本別冊「赤いきかいのほん1」の『東京モーターショー見聞録2007』より抜粋。(文責:ぬまにゃん)

---
 コンセプトカー、308RCZの出来が秀逸すぎです。FFの流麗なクーペというコンセプト、アウディで言うならTTに当たる車ですが、TTに負けてません。作り込みも凄くて、勿論実走する車体ですが、「実は売りません?」と担当さんをつついたものの頑なに「これはコンセプトカーといって…」というテンプレ反応の繰り返し。展示してる車は最高だけど営業全然駄目。話題膨らますのお話聞いた企業でここが一番下手でした。コンセプトカーにここまで作り込みかけるか?って話してんのわかんないの?って言っても同じ返答だったもんなぁ。過去にコンセプトでここまでやったことなかったじゃんあんたら(笑)。

 さておき、BMW製のターボエンジンのもうちょい排気量大きいのが載るんなら、これ馬鹿売れすると思うのですが。狙ってると思うんですよね。TTが売れてるとこハッチバックとデッドウェイトあるCCしかないラインナップで損してるのは、ちゃんと認識してる筈だし。同じFF屋として。

 とにかくデザインが素晴らしいです。SHIROさんも褒めてました。
---

 加えて言うとその時の担当スタッフ氏の仕事つまんなさそうっぷりが未だに脳裏に浮かぶほど酷かったんですが(苦笑)、蓋を開ければそれみたことか、です。PSAがただのコンセプトにあんなに金かけるわけがないでしょうに。どう見ても先行開発でしたほんっとーにありがとうございました。

 ここで、アルファロメオが8cを非公式ながらも「売ります、次のモーターショー楽しみにしてて下さい!」って言って1度見送ったもののその次でちゃんと量産モデル出展して見せた(しかも、その時点でもう完売)のを思い出したわけですが、8cがオーダーから確か日本割り当て即日完売したのって、モーターショー会場でリークあってアルファ好きがずっとアンテナ張ってたからそこまで売れた(価格性能比は凄かったけど決して安い車じゃなかったのに)んではないかな、という事例を思い出しました。

 PSAも「次でマスプロ持ってきますよ!」って言っておけば(来年のフランクフルト発表なので当然東京来ますよ;当たり前)同コンセプトの他社の車に客引っ張られるの防げたのに(特にTT-Sの導入が不透明な今、アウディ相手には相当な牽制になったのに)あらあらフランス車の日本法人ってばお(ピー)さぁん♪と田中理恵さんの声で呟いてしまいましたよ、思わず。PSAといいルノーといいどうもなぁ…。

 決定って言い出す大分前にプロジェクト大方決まってるもんなので、半年ちょいの遅延なら昨年のフランクフルトの時点でとっくに決まってたと見るのが自然です。私が本国のセールスマネージャーならRCZの今回の発表を遅らせた判断をした部署をまるごと更迭するとこです;

「TTはもう出てしまってるから、RCZとは被らないだろう」で黙ってたなら、これからTT-Sが出ますし、後にTT-Rが待ってるんで、完全に目論見違いですし、アウディ以外にもVWがシロッコ出す話はジュネーブより相当前に確定で出てた話ですし、今のところ車体の重さに苦しむアルファブレラも上級バージョンを出す可能性アリアリですから、先手先手で集客かけとくべきだったと思います。セールスで一番大事なのは「求心力」です。

 にしてもまぁ、PSAに言いたいのは、人間の会話ができん奴をモーターショーという大舞台の一番大事な場所に置くなということですな。全く同じ反応を自社の車に対して行った会社は多かったですが、ものすごく丁寧かつ慎重に開発経緯を説明した上で、「今のところは」と締めくくっていましたよ。皆さん自分の言葉で。

 無礼なとこまで本国真似なくていい。>PSAジャパン

 あ、でも人間はともかく(ぉ車は極めて高く評価しておりますので、楽しみですよ、この車。2009年のTMSではCR-Zのマスプロも発表になる可能性が高いので、「次」がゆらぐ可能性もなくはないです。

| | コメント (0)

これはいいアメリカンマッスルですね(笑)モード

関連リンク: ホビダス・オート > 新車速報 >「BMW・M1が復活か!? デザイン・スタディが世界初公開」 .

 BMWが北米のスポーツカー市場を睨んでるのはよくわかっているつもりだったけど、これは少々露骨かもしれないです;。いろいろゴタクは並んでますが、車両横から見た前から後ろへの引っ張りとか後方の張り出した側面に対し上から被さるように入るルーフとか、最近のアメリカンスーパースポーツのノリに近いし、何より顔がね(笑)。エアスクープ以外にM1たる要素が垣間見えない;。なんというか、ボンネットこそ塗り分けていないけど、どちらかというとデトマソパンテーラの現代版って感じなんですが。いや、それはそれで勿論いいですよ?(笑)

 ただ、M1という車自体いろんなグダグダの中で生まれた車だったので(俗称の通り、見た目もキドニーグリルつきの当時のランボルギーニ車だし)オリジナル(特に競技車両)は否定しないけど、M1の名をこの形で継がせることに私は賛同しないなぁ。素直に1シリーズベースの小型スポーツの上級版を作るための名前にしてほしいです。歴史歴史と繰り返すとそろそろ後がないのは国家も企業も同じ。大切なのは未来でしょ。

 まあ、オマージュという名と明かにモックな完成度の低さといい、これは市場に出すレベルどころかイベントオンリーで、とてもショーモデルとしてWPを飾れるほどの車ではないので、単なるアニバーサリーコンセプトなのかもですね。

 本気でエキゾチック系をやるとしたら、比較的小さなサイズになるんじゃないかな、と思っていますがいかに。どうもM3より135iを売りたがっているように見えるし、あえてあの性能でMを冠することをしなかったということは、Z1からM1と繋げる布石じゃないかと思うんですが。次世代への継承のためにあえて「オマージュ」を提示した上で、次は「リアルな」次世代のM1が来るのでは?と思ったりもします。

| | コメント (0)

4月28・29日の検索ワード(よりぬき)モード

 その日のうちに書いてしまえばいくらか簡単かなぁと思ったので、GW中だけ(笑)。詳細なアクセスデータは抜きですが、アクセス少なくて結構泣きそうです。よよよ。

:28日分
○SDたえ
 購入のために限定列並んだものの(完売真っ先でした)、実物見てイマイチと思った人多かったみたいだったので、たぶん相当数ヤフオクに流れると思います。

○すみかエンジェル三女
 明は衣装がいまひとつなので、着替えさせることを勧めます。

○シトロエン ネックストラップ
 PSAはノベルティ作るの大好きな会社なのであるはず。ディーラーさんに聞いてみては。

○ヤフオク 入札が取り消された場合 どうする
 基本的に出品者の気分でオークションは進行するのでどうしようもないです。

○かがみ カスタムドール
 らきすた系のドールいくつか見ましたが、どうもあの絵柄はドールヘアと愛称悪いようで、見栄えするものは一つもありませんでした。顔は簡単に描けるようなのですが。

○ソニカ リミッター解除
 意味ないと思います。CVTの許容ギアレシオとエンジンのレブリミットから出せる速度の最大値が、たぶんスピードリミッターの領域とほぼぶれません。

○ガンダム オペレーショントロイ 特典 「MS デカールセット ダウンロードカード」&「Xbox LIVE 無料トライアル ゴールドメンバーシップ カード」付き 売り切れ
 普通にAmazonで予約受付中。

○ドルパアフター どこが有利
 商品によるでしょう。SD即完売のお店で意外とDDがいつまでも残ってたりするし(すみか銀座・すみかアルタ)ドレス類は関東の外側のSRが結構残ってたりするし。ロスエンは地方都市のSRなら確実という話が。SDは…穴場なくもないんですがほぼないです(苦笑)。探してみて下さい。とりあえず知る範囲で全国に3ヶ所。

○CVTとDSGどちらが優れているか?
 DSGですねぇ。ってゆうかCVTは燃費が多少いい(無理矢理加速鈍らせてるため)のとシフトショック無いの以外美点無いです。

○護身 ブルックリンスマッシャー
 バットを護身と言って持ち歩いたらそれ間違いなく職質→逮捕だと思いますが。家に侵入した不審者を追い払うならまだしも。ついでに言うと刃物相手でも過剰防衛ですねぇ。長物の鈍器なので簡単に頭蓋骨陥没骨折狙えますし。

○iモードのできるスマートフォン
 各社パケットサービスはほぼ例外なくスマートフォンでは使えません。というか、パケットサービスが使える機種はスマートフォンと呼ばない、とも言えます。

○ガンダムバトルクロニクル
 昨日ようやく中古を買ったので、これからじっくり遊ぼうと思います~。前作大好きだったのですよ。またガンタンク育てる!(笑)

○"気分悪い上司"
「上司は選べない」って言葉もありますよね。木の幹が腐ってると枝が腐るのは当然で、欧米で終身雇用がナンセンスとされるのはそのへんですが、日本では文句言いながらも新卒からアンケート取ると「終身雇用を望む」が8割ですから、まあ「我慢しろ」としか。私はビジネスパートナーやクライアントは選びたいので自営としておりますが。

○ゴシックドレス 天使のころも
 ちょうどドルパ前日にドールスポット原宿で買ってきました。他店で全滅してたのでラッキーでした。まだ1つ残ってましたよ。DDの衣装より高いのが難点ですが;(千円程度足せばイベントでコンプリートドールお迎えできますよ;)

○DDカスタム 水銀燈
 某ソフビパーツのえらいひと(笑)が凄くやりたいって仰ってました。「ヘッド起こさないとなー」と。既にオーベルテューレ仕様の剣の試作品も仕上がってました。

○まきまき7
 あ、としさん用の差し入れをまた物色してこないと!(笑)

○里 フルチョ F37
 かわいいですよね~。MSDで行こうと思ってるんですが、あの子の写真見たら「一人くらいSDもいいかな」って思ってしまいました。

○HATCH ライオット プロテクター
 スチールショットとこれは使い捨て装備なので一般の人が持つのはオススメしないです。リアクターの新型でいいと思います。

○打撃武器 護身具 販売
 新宿ないし楽天のシーザムで。ここで売ってるものはかろうじて護身の範囲内だと思います。

 
:29日分
○maxpedition ウエストバッグ
 腰位置用のVersipackですか。キャパシティが中途半端なものが多いんですよね;「思ったほど内寸がない」というのが多いので、各ショップさんのスペックシートちゃんと確認した方がいいですよ。あちらは表記はインチなので、単位計算機能ソフトを入れておくといいでしょう。

○レグザ 箱 寸法
 表面積は1サイズアップと考えるとよいと思います(32Vなら37相当)。厚みはだいたい製品の4倍くらいでしょうか。

○MDD 関節 修理
 インナーフレームの交換パーツはDDでも出てないです。関節壊したら素体買い換え。

○37Z3500
 今が買い時であると思います。目標購入額は15万円以下で。

○ドルパ ボークス 宗教
 シゲも叩かれてるのわかってきたのか、ドルパで聖天使や霊天使がどんなもんなのかをしつこく言うのやめましたね。出す出す言ってたその次も結局19では一言も話題にしなかったですし。海外展開するならああいうのはタブーとようやく気づいたのでしょう。って、客の方ははなから相手にしてなかったわけですが(笑)。

○カスタマイズフィギュア 天使のころも
 職権を行使して相性を試しているお店があるので(笑)(例:秋葉SR、ドールスポット原宿)そこで聞いてみるといいかも。

○ホンダ ビート 純正ステレオ 交換 プライベート
 結構やってる人いますね。昨日八幡平で会った秋田の方はグローブボックス外して2DINにしていました。元のステレオの位置はCD置き場。

○ボークス フルチョ
 一人すると二人したくなるという罠があるとドルパ会場で皆さんに言われましたが(笑)、全くその通りだと思います。ヤバス。

○自動車 マニュアル MT ギアが入らない
 クラッチまわりおかしくなければギヤにクラック入ってかけら飛んでミッションに干渉してるとかいう最悪の事態も考えられますが、きっちりクラッチ切れてない(=ペダル踏めてない)という可能性もあると思います。

○GK乙
 戦場のヴァルキュリアをPS3で出すと強行しちゃったせいで損益分岐点を50万本まで上げてしまった(日本のPS3ユーザーの半分が買わないと赤字)セガの経営陣は凄まじくGKだと思います。あとどう考えても360でしか売れないタイトルをPS3でしか出さないアクティビジョン日本。(CoD4の件ぜんぜん懲りてない。裏金動いてないのなら、余程商才ないとしか言いようがない)この2社は背任で役員叩き出してOKぽいですが。

○エグゼリカ 百合
 エグゼリカは受けオーラだだ漏れですが、意外とフェインティアが総受けな気がします。

○盛岡 ボークス
 前回のドルパで懸賞当選した人で滝沢村の人がいましたが、たぶんボークスの人わかってないと思うので一応書くと、滝沢村(これ書いてる奴の居住地でもありますが)は盛岡市に隣接するベッドタウンで、村を名乗る自治体では全国で最大の人口を誇ります。そこらの市町村よりずっと規模でかいです。(ようは人口当たりの基準ではいつでも市になれるキャパを持ってますが、事情があって村のままにしている場所です)盛岡も一応中核市ですし、北東北3県の経済の中心区ですから、空白区埋める意味で出店の価値はあると思いますが。ドルパの都度アンケートは書いてますけどねー;

○翠星石フィギュア通販在庫あり
 個人ページ検索してる暇あったらショップを検索して回った方が早いし入手できる可能性も高いわけですが。版権移行の都合、当分新規の商品出ないと思われるので、グッズ欲しい人は今売りの商品早めに押さえた方がいいかも。移籍先(集英社)が妙にうるさいとこなので;原作者様の方から商品化許可のスタンスを明確にしてもらわないと個人ディーラーのガレキとかドール用衣装とかで薔薇乙女は全滅の可能性あるそうです。当日版権系アイテムが欲しい人は原作者様に嘆願書を。

○ナルゲン どこで買え
 見かけた店で買え。

○MSD服
 ドルパで買うのが一番いいことに気づきました。服と、あと特に靴が。

○SD ドルフィー 初期不良
 フルチョなら店舗お迎えならその場で総チェックですよ。

○柊かがみ ウィッグ
 どうしても作りたいならパラボックスさんのオーダーでやるといいんでは。最低6つからでも、ヤフオクに流せばあっさり回収効くでしょ。

○妙典 お総菜
 駅前(というか駅中)のあのお店でいいような。

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 カタログ3号のウエディングドレスがどうなってるのかものすごく気になります。ドキドキ。

○赤い車の会
 お休み中ですが取材はしています(笑)。ビートのインカー映像録りながら古谷徹さんのモノマネでNr入れたりしつつ。

○ロリータレンピカ お譲り
 香水専門店で普通に買えるし一般の人がそこらのお店で買う半額以下で出してるお店ネットにいくつもあります。

○hf10 キタムラ
 なかなか89,800円割ってくれないですねー。原価割れの話されたら余所の話を出すといいかも。

 
 
 関東で過ごす日が後半続くGW、どこまでやれるか心配ですが;とりあえず。

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

あかんやん! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ あかんやん!
「最近あなたが「それはダメでしょ」と思ったことを教えて下さい。」

 暫定税復活を「民意」とした与党。
 道路がないと困ると言っているのは地方の道路族だけで、実際にはもう道路なんて足りてる。ガソリン代が上がる事の方がはるかにダメージは大きい。これを民意というなら、与党が言うところの民意というのは「地方議員の意見」で、ひいては「建設企業体」の意見。

 日本語ができない奴を国会に送り込んだお馬鹿さんな有権者にはこの際猛省した上で、与党に投票しなかった人の分のガソリン暫定税代わりに払って下さいと言いたい。

 誰に投票したかを残せるIDカード作って、選挙の都度投票した候補者とその所属政党の立法について独自に責任を負うシステムにしてほしいもんですが(苦笑)。あと、国民レベルで即衆議院の解散を発動させられる手段を設けないと駄目です、もう。強行採決の連続でもはや国会意味ないし。
 これで民主主義が完成していると言うのだから笑うよなぁ。社会主義と同じ、これもただの実験なのに。

| | コメント (2)

インカー映像とてきたモード

 というわけで鯖ちゃんと八幡平へ。めちゃめちゃ天気良くてすれ違ったオープンの人みんなオープンだったんですが、風巻きでデジカメのマイクが音拾うの避けるためと日光浴びないため(SDかあんた>ぬまにゃん)屋根閉めてました(笑)。

 盛岡ではとっくに散った桜ですが、八幡平市では折しも満開。で、樹海ライン入りアスピーテライン抜けのコースでVGA撮影してきました。ファイルあたりの容量限界があるので、一定時間ごとに止まっちゃうんですが、都度続きをすぐ押してたのでうまく行ってればほぼ一周分録れてるはずです。撮影したものの公開は未定。愉快なオーディオコメンタリー入り(笑)。

 山頂付近で秋田からいらしてたビート乗りの方としばしお話してたんですが、その方のビート凄くて、オドメーターが17万キロ超えてましたΣ( ̄□ ̄;!そこかしこ錆びて穴が空いてて、なんというか「単にメンテせず放置のおんぼろ\意地で維持した無理矢理現役マシン」という天秤で思いっきり右に傾いていました(笑)。あそこまで行くともうヒストリックカーと同列の格好良さが。ビートであそこまで酷使された車体って初めて見たので感動しましたよ。いやほんと。

 雪の回廊も例年より低いけどまずまずでした。表面溶けちゃってたんで急斜面でスキーやってる人いないだろうなーと思ってたら、一人ものすごいペースで滑降してきた人がいて(思いっきりコブ飛んでました;)そのまま急ターンかけて道路際ぎりぎりの段差まで寄ったとこでぱたりと倒れて笑い取ってました。いや~、スノボの上手い人見ても実はあんましぴんとこないけど、スキーの上手い人はかなりとんでもないんで;久々びびりましたです。

 アスピーテラインを下ってトラウトガーデン前の桜並木を走ったりしてきました。行き帰り、盛岡IC⇔滝沢ICは高速を使ったんですが、まったり走ってたら後ろからコペンが抜きにきたのでわざと前に出ていじめてきました(笑)。(ビートが燃料切られるより5km/h分早くコペンはエンジンが一瞬息切れしてそれ以上加速できないので、コペンがノーマルの場合ビートに追いつくことはありません。ビートもメーター底打っちゃうと初期型はかなりの間燃料止められるんですが、中期型以降は即復帰するので140km/hでの巡航もその気になれば可能。エンジン怖いんでやらないですが)その後すぐ盛岡ICだったんでトラックの後ろついて流してたらコペン引き離すついでに抜いたワゴンRのRRが前に出てったコペンにぴったりつけて一緒に抜いていきましたが、たぶんあれ盛岡IC過ぎたあたりでコペンが左にどいたんではないかと。あんなナリしてワゴンRのRRも最高速度はだいぶやばいんで。

 その後イオンモールに行って太鼓叩いてみたり食事したり。ペッパーランチはぼったくりだと思います;スポーツオーソリティで折り畳み椅子をちょっと見てきましたが、快適なものはやっぱり大きいというセオリーが。うむむ;でもお値段はそんなにしないので、他の荷物と大きさ比べつつ明日あたり買いに行こうかと思ってます。

 久しぶりに普通の観光だったので面白かったですよー。そして出会うオープンカーでいまだビートが一番多いことに驚きつつ。(NAがいなくなっちゃったんで、ロードスターを最近ほとんど見ません)

 今日の映像は、無事に録画できてたらダイジェスト版でもあとで作ってみようかと思います。

| | コメント (0)

たまにはまともな(笑)観光も、モード

 これから鯖ちゃん誘って漢二人で八幡平まで行ってきます。BGMにBORN TO BE WILDでも流しつつ、二人してサングラスかけて(嘘)。

 最近イベント参加とか店舗まわりとか政治がらみ(苦笑)とかばかりで、まともな旅行をしてなかった気がしますよ(/_;)。今日のうちにガソリン使って明日補給。

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月)

全身筋肉痛!!Σ( ̄□ ̄;!モード

 いやあ。自分へたれてるなぁと痛感いたしましたデスよ?(笑)

 昨日の時点で脚には結構きてたんですが、今日になったら装備重量でがつーんと両腕来ちゃいました;。かばんの中身減らしても、かばん自体に大きさがあると(例えばボークスのドールキャリングケースみたいな長いのがあると)それをかばうために意外と腕を使うようで。MacQさんとも話したんですが、Maxpedition/Magforceは耐久性や放熱性には長けているけど「重い」というのがありまして;。テルミット+H-1+Mega Rollypolyみたいなほぼ最小構成でも、セッティングの仕方で(ウエストホールドでなくショルダーホールドにするとかで)負荷がまた変わっちゃいます。取り回しの都合ショルダーにしてますが、慣性を抑えるのが案外負担なんですよねー。その他にもう1つショルダーあってかばん3つにお買い物袋でしたから、そりゃ疲れるよと(笑)。正面投影面積の拡大(左右幅の拡大)を気にせず、正規の固定方法(それこそウエストホールドした上で、可能ならチェストリグなりギアスリンガーなりでポーチはPALSで分散固定する)にすれば、いくらかましだったのでしょうが、流石に混んだ会場でそれはね;

 昨日はTZをドルパ会場に持ち込まなくてもそんな感じでした。(代替空間は着替えとタオルで埋まってたので軽い筈だったんですが、やっぱりハーネス釣り下げタイプは…)今後ドールキャリングケースと一緒に移動する事を考えた装備、というのはもうちょい考えないといけないかもなーと思いました。身内にかばん職人さんがいれば、PALSウェブつきのドールケースデザインするんですけどね~(笑)。

 最近思ってる…というか実際そうなんですが、JUMBO(Maxpedition/Magforce)は主気室が狭いです。あのデザイン(フロント側装備のVersipack)で、それこそイベントのガイドブックやTZが収まるものがあるのなら、それにしたいのですけどね。

 まず身体鍛えようよという話もありますが(笑)、合理的な装備は旅を快適にしてくれるので、やっぱり気になるところです。ただ、合理性を追求するあまり場違いな装備になってしまうのもだいぶ嫌なのが頭痛いところですね;

| | コメント (0)

今の気持ちを一言! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 今の気持ちを一言!
「飛石連休で「今日は連休にしてよ~」と思っている方もいらっしゃると思いますが、今の気持ちを一言お願いします!」
 ちょっと疲れたので今日はゆっくりさせて下さい(笑)。
 あと案の定引換券で転売出品してるヤフオクのおばかさんたちは、規約ちゃんと読んで出品取り下げるように。(現物がない場合の出品は規約違反です)
 
 でも概ね現物入手しても原価以下で出してる人が多くてちょっと驚き。あれは私は転売だと思ってないので、そういう皆さんは(いろいろ事情もあるでしょうし)どうぞ、という感じです。特にセイバーと幼の子に関しては。

| | コメント (0)

雨雲は動くモード

とりあえずああいうのは北東に動くもので、おととい東京なら昨夜盛岡でもおかしくはないわけで。

路面濡れててむっちゃ寒いです。空晴れてるのでもう降らないっぽいですが。

とりあえずなんか食べたいです。

| | コメント (0)

眠れない;モード

昨日夕食時に薬飲まなくて、そのまま頓服でない薬入ったポーチトランクに入れちゃったんで、びみょ〜に首筋痛いわ全然眠くないわで大変。

なんかおなかすいてきてせつないので水分補給だけしてます。

頓服のポーチにも常飲薬2回分とカロリーメイトくらい入れておかないと駄目だね〜。

多分朝までTZで動画見てます。はぁ。

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

さてと、モード

めるを姉妹に合わせに帰りますか。
バスは国際興業の4Cなので快適。それではおやすみなさい。

| | コメント (0)

大きくなったら (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 大きくなったら
「子供の頃大きくなったら自分は何になっていると思っていましたか?また、今もチャレンジしていることがあったら教えて下さい。」
 アナウンサーになるつもりでした。NHK盛岡局の偉い方からお誘い受けてたので。でも喘息患ったときに活舌駄目になって諦めました。
 
 本当は、今でもナレーションならやってみたいです。

| | コメント (0)

お恥ずかしい話と今日のもろもろモード

 あ、最初に。ログ回収不能なので今週分の「先週の検索ワード」はお休みです。

 いやぁ、昨日の朝イチでネカフェ入りしてもぞもぞしてからホテル経由秋葉だったわけですが、「あれー、あのタオルハンカチとフォールディングバックパックどこにやったっけ?」と思ってたわけです。また今同じネカフェですが、忘れ物として預かってくれていました。助かった3割ありがとう3割恥ずかしい4割(笑)。FBPないせいで随分今日は不便だったのですよ。帰りの荷物がまとまったので助かってます。

 随分汗かいたんですが(例によって)着替えを余計に持っていたのでネカフェで着替えちゃいました。らくちん。夕食は近所のバーガーキングでなんかキャンペーンメニューを勧められたのでそれとチキンサンドにしたのですが、その時(19時頃)シフト入ってたレジのお兄さんが全くマニュアル想定外の接客で、ものすげ好感度高かったです。彼は才能あるよ!バーガーキング神田店は手放しちゃだめですよ!ああいう人材こそ社員登用して現場指揮にあてなきゃ。

 ドルパでは今回はMSDの靴を重点的に見てました。なんとかブーツ難民は解消。めるのドレスはWildRoseのお針子さんに直接ご指南頂いて、着せ方のレクチャーをしっかり受けてきました。にしてもMSD、好みの衣装多いし安いしで、今この瞬間私の中ではDDよりポイント高いですw。そういえばDD物にはS胸とXXL胸でお馴染みのMacQさん曰く、「MDDにうちのS胸入れると、MSDと衣装完全互換になるよ」とおっしゃってました。興味のある人は試してみるといいかも。

 MacQさんが厄年だと仰ってたので随分心配していたのですが、お会いできただけでもだいぶ安心しました。いやはやいろいろ洒落になってない;お仕事の話とかいろいろ、本当に多彩なお話をしてきました。もーのすごい忙しいとこ無理やりGWは空けたそうですが、今朝4時戻りだったとかで。「帰り車すか?」「電車だよ~;」「なんと!」ってなやり取りが!やりたいことたくさんあるのに時間ないと嘆いていました。薔薇乙女関連の版権話とかいろいろ伺ったのですがやばくて書けませんw。しばたんも交えてOOの話になったんですが、詰まるところ「何あの2クール使ったプロローグ」とか「何あのGNオーバーフラッグの出落ちw」とかw、途中までよかったのにねーという話になってました。OOで一番売れてるプラモデルはフラッグ系だそうで、「あの話」を知ってる皆さんにとっては「サンライズざまぁ」で、某社で某ロボットをデザインした某おともだちには「戦わずして勝ったっぽいヨw」と(笑)。お祝いに3日はボークスでツインバードパック×1とガーリオントロンベ×2を買おう!「好きなように塗り替えられていいですよね」とはボークス新宿SRのスタッフさんの弁。

 初めて自分の娘を連れてドルパ会場を歩いたわけですが、「ちっちゃい銀サマかわい~!」という声をたっくさんいただきまして、狙い通り過ぎてニヤリでしたw。でも一番偉いのはMSDで銀サマドレスを作ってみたWildRoseさんですよ~。素材感も評判すごくよくて。あ、でもメイクオーダーでもMSD通の方唸ってましたね。「この子…ベースわからないなぁ」と仰ってたので「実は18番たんなんですよ、ド定番」「おお!そういえばそうだ!」というやり取りがあったりして面白かったです。

 ワンオフで22番たんが出てて、思わず申し込みしたんですがハズレでした。シエラさんメイクだったので欲しかったんですよねー;

 1/6で素晴らしくかわいい子を展示されてたディーラーさんがいらっしゃったのですが、盛り上がりに欠けるからやめちゃおうかなぁという残念な話をしてらしたので、ヤフオクでの相場を伝えた上で、一度出してみるといいですよ!という話をしておきました。お持ち帰りしたかったなぁ…。そうそう、よく箱チェックしないでレジかごにレグレス入れたらアホ毛が出てました;帰ったら切ってあげないと。結局ロスエンの3人は会場完売でしたが、アフターではどうだろう?明は売れそうな気がするのですけどねー。

 レジ待ちで前に並んでたお姉さんがレグレスを見て「顔すっごいかわいいですよねー!でもロスエンお手軽だからいっぱい買いそうで逆に怖い!」と仰ってたので、「全くそのとおりですw」と言っておきましたw。だって昨年末~今年お迎えした子の額でSD13女の子フルチョできるはず。

 ガーリーパンク衣装もいっぱい見たし、本物のゴスロリさんも見たしで、充実した日でした。ちと忙しくて、帰りに秋葉ボークス寄れなかったんですが。まあ3日からまたいるしねw。さて、あとはまったりして、帰りのバスでは本気で寝ます。

| | コメント (0)

ミーハーっぽいモード

わーい、ヴァリコさんにスタンプ押してもらっちゃった〜!太田工場長さんと記念撮影しちゃった〜!w

SDお迎えしてもビンゴ駄目でしたorz。恐ろしいぜシゲの呪い!ミニじゃ駄目か!

でも、めるはたくさんの人にかわいいと褒めてもらいました。早速自慢の娘っぷり発揮。

MacQさんと楽しいお話いっぱいできたし、楽しかったです。さて、水分入れたら秋葉行こう。

| | コメント (2)

04月27日のココロ日記(BlogPet)

学校にいく道で、ホテルが見落とすのを見てしまいました!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2)

うそ〜;モード

ドルパ一般列、6時半入りで424番。前回より早いのにずっと後て;
弱った。

| | コメント (0)

朝から心臓が…モード

 いつも通り朝イチでお風呂入ってきてのんびり…のつもりが、寝不足がたたってちょっと心臓に響いたようです。セルシンで調整。これから朝食済ませて薬飲んで出発です。慌ただしい;

 ちょっとのんびりしすぎかな~。7時前に入るつもりでしたが、結局また7時台になりそう。それでは頑張ってきます~。無理しない程度に。

続きを読む "朝から心臓が…モード"

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

お父様はニヨニヨが止まりません。モード

 MSDフルチョイスF-18たんをお迎えしてきました。

 もう、本っ当に、オーダーシートを書いて下さったすみか秋葉原のスタッフKさん、そしてボークスで担当して下さったフィニッシャーさんに超感謝です。

 正直、口頭で伝えたイメージが先方に自分の脳内通り伝わるか不安でした。出来上がりみるまで結構怖かったです。

 その子の顔を見て驚愕しました。「私が描いてたイメージまんまで掘り下げてある!」

 一部の人に伝えてあったとおり、今回の子はWildRoseさんのMSD用水銀燈衣装を買えたらお迎えする、と言って、買えちゃったので(笑)お迎えした子です。だからこの子は水銀燈の筈でした。ただし、「オーベルテューレの時点で性格が歪まずに素直に育った」もしくは「としひろしさん描くところの健気な」または「オトウフさん描くところのプチギンのリアル版」ということで、「かわいらしさを前面に出した水銀燈」というオーダーでした。

 確かに水銀燈です。眉のメイクは灰色だし、瞳はグレーがかった紫。でも。

 この汎用性の高さは一体っ!!(笑)

 ぶっちゃけ、他の髪色でもたぶん全然平気です。銀髪のロングヘアを纏ったこの子をして、オーダー担当のKさんは「神秘的」と評していました。これほどとは。

 というわけで、勿体ぶって折り畳みます(笑)。

続きを読む "お父様はニヨニヨが止まりません。モード"

| | コメント (0)

「馬鹿なっ!相手はロートルのS1ISだぞっ!」モード

 秋葉原に出たついでに、今価格COMでSDHC16GBが一番安いARCさんに行ってブツを購入してきました。最初、最安のものを買おうと思ったのですが、クラス4なのが微妙に気になったので、300円足してA-DATAのクラス6のものにしました。(交換でお手をわずらわせてすみません>ARCの店員さん)

 ホテルに戻って、シュリンクが手で切れないので(笑)フロントでハサミをお借りして、早速CP3経由でS1ISへ。容量は14.9GBで認識していました。で…

 撮影可能枚数9999でカンスト。動画はVGAファインで121分オーバー、ノーマルVGAで170分オーバー。ビデオカメラやんΣ( ̄□ ̄;!!しかも乾電池で動く!!←実は凄いですよねw。

 うわー急にいろいろ撮りたくなりましたよ(笑)。今まで1GBSDで11分しか取れなくて難儀していましたが、これならいろいろ一発撮り躊躇無くVGAでやれるんで、安心してHF10の値下げを待てそうです。VGAのモーションJPEGとはいえ、最初からMPEG2のタイプのHDD記録型よりはマシな画質が出そうな気がするんですが。

 でも今日アキヨド寄らなかったので、明日一応寄ってHF10とHF100の価格交渉はするつもりです(笑)。

| | コメント (0)

難敵は靴!モード

 娘さんのお迎えの話はペンディングです(ニヨニヨ)。

 ちょっと現場でフィッティングをやったのですが、MSD用と書いていたブーツの片方がロング足用だったようで、膝より上に来てしまって使えませんでした。いっそ切っちゃうか~とか思ったものの、そのへんは帰ってからということで、今のところブーツ1足しかないという状況に。仕方ないからお店で買おう!と思ったらMSDのシューズブティックってえらい品薄だそうで、すみか秋葉原では扱いがありませんでした。

 こうなりゃヤケと思ってひっさしぶりに新宿SRに行ったりその後すみか原宿に行ったりしたんですが、どこも在庫切れ。原宿で「それこそさっきまであったんですが、とあるお客さんがごっそり買い占めていって…」と;。「もう、新作発表の度に争奪戦なんですよ!」てな話でした。そんなことがあったよ~とドールスポット原宿のおねいさんに愚痴ってみたら(笑)「そうなんですよねー、ドルパとかでディーラーさんから買うって発想ないと、本当にモノ無いですよ!MDDが共用なんで今余計品薄で!という話に。あぁ…。

 荷物を預けていたのでその後すみか秋葉原に戻ったんですが、「駄目でした~;;」と行ったら「あぁ;やっぱり」と。何かこう本当に凄い争奪戦なようです。

 仕方ないので、明日ディーラーさんものでいいものを見つけられなかったらヤフオク頼みしようと思います。とほー。

 衣装の類も事前準備したものは合うモノ合わないモノあって大変でしたよ~。

| | コメント (0)

夢日記 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 夢日記
「最近どんな夢をみましたか?夢日記を書いてみて下さい。」
 何故か最近、3Dの(笑)女性が出てくる夢を多く見ますねー。昔の同級生と再会したり、全く知らない女の子と仲良くなったりと状況はさまざまで、そこそこいいムードになるのですが、結局何もなく、でも悲しい感じでもなく終わる夢ばかりです。はー。これはもしや私に婚期なしという暗示でしょうか(笑)。
 
 こんな調子だから(ココロさんの夢を見てないから)昨日日記書いてもらえなかったのね、多分。めそめそ。
 
 てな駄文を秋葉まで来て書いてるわ・た・しシャーイニ(ry

| | コメント (0)

まだまだ眠いよ~モード

 結局ネカフェではほとんど寝て過ごしてしまいましたorz。
 で、お店出る直前に薬飲んじゃったので、今も眠いです。空きっ腹だったんで直撃状態で。秋葉駅前マクド2FでPC開いたまんま居眠りというもうどこでも寝落ち状態に(笑)。

 ネカフェで着替えたついでに少し装備変更を。フォールディングバッグを諦めて一応防水コートを持ちました。んー、でも…ちょっとずつ晴れてきてるような。今日はその装備で確定として、セントラルホテルで荷物を預けつつ支払を済ませてもう秋葉に来ているのですが、娘さんとご対面、を考えたら妙に緊張してしまって(@_@;。これからどうするかちょっと考え中です。(どのみち今日中にはお迎えしますがw)

 秋葉マクド2Fの窓際席線路寄りあたりは、東北上越新幹線が走ってる様子がよく見えてちょっと楽しいです。鋼鉄製の車両とアルミ製の車両の騒音の違いがよくわかります。見た目おとなしい200系はやっぱり低く響く音を出してます。E3とか音聞こえないですけどねー。

 それにしても眠いのでありました。あふぅ。

| | コメント (0)

ねーむーいー;モード

 いつもなら東京着くなりすぐ神田に移動してセントラルホテルで支払いと荷物預けするんですが、Twitterでも書いたとおりトップス着替えたかったのと、あと単純に眠かったのとで、思わず先にネカフェ入りしてしまいました;

 雨が降る気配は今のところないですが、一応防水のアウター持ち歩こうかなぁと…。雨乞いはピンポイントでよろ、というか、どうせやるならダウンバーストぐらい使ってみせなさいと言いたいとこですが(苦笑)。

 朝ごはん食べずにネカフェ入ったの失敗orz。薬が飲めない!
 とりあえず今からちょっとだけうたた寝します。
 バス、あまりよく眠れなかった…。(急な車両変更で県交通なのに国際興行車だったせい)

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

寒いってヴァ!モード

流石に長袖とはいえトップス1枚は無茶だったかなー。

しかし暑いよりマシなのでした。家で滝のように発汗してたので;

関東は雨みたい。気持ちはわかるけど呪術はどーかなw。というわけでこれからバスです。

| | コメント (0)

GWはどれだけ休めますか? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ GWはどれだけ休めますか?
「今年のGWは飛石連休。今年のあなたはカレンダーどおり?それとも続けて休めますか?」
 基本いつも通り休みっぱなしですが、明日から来月6日までほぼ予定びっしりなので、遊びとはいえ休息してる暇は無い感じです;。恐るべしGW。
 
 イベント参加に関しては先日書いたとおりですが、それ以外に八幡平の雪の回廊を撮影してきたりするかも。

| | コメント (0)

フレキシビリティの差、モード

 というわけで某連盟さんにスケジュールどないですかと問い合わせたら、なんか行程資料に航空券申請を同封し損ねたんで別便で郵送したら、クロネコメール便で送った資料より先に着いちゃったというのが今回の真相だったそうです;。「今日あたり届くと思います」とのことですが。

 で、まあこのへんだよなーというタイミングでフライトプランを作っておいた件が前のエントリになるのですが、流石に「無理に当日急いで東京経由せずに、前日入りして下さい。もちろん宿泊費はお出しします」とのことでした。某地区の関連団体って複数ありますが、北海道以外在住者に関係する団体は某対策協会(昨年さんざんお世話「した」相手)と当事者会である某連盟(一昨年と今年お世話に。私はここのメンバーです)の2つです。某対策協会は「意地でも旅費以外出さないんで当日絶対来るように、帰りもトランジットスケジュール合わなくても知らないんで、日付跨ぐ場合の宿泊費は自前で払って」というスタンスで、実際昨年は無理矢理当日入りして帰りは自費で釧路泊だったのですが(苦笑)、今回は前日余裕を持って根室入りして、そのまま連泊で出航日までいてOK、帰りも途中宿泊が入るならその分も含めて、宿泊費用は全て持ちます、とのこと。

 これで往路復路ともに同じ路線が使えるので、航空運賃が結構割引になります。宿にもよると思いますが、一番余裕があるルートで移動できるので、金額はともかくトランジットで慌てない分とても楽になるので本当に助かります。東京に本部を置く某対策協会よりやっぱり札幌に本部を置く某連盟の方が(統括が同じ内閣府であるにも関わらず)お役所仕事度合いが薄くフレキシブルという印象が強いです。土地柄もあるのかもしれません。税金を使う以上共感を得られない事業には反発が当然ある、という発想がきちんとできている、という感じ。某対策協会にはそのへん全く感じなかったので;。まあ、当事者団体(連盟)とその他団体(協会)というのが一番大きい差なのだと思いますが。

 図らずも一週間という長期旅行が確定しました。渡航中は当然無理として、国内にいるうちのブログ投稿をどうしたものかと思案中です(笑)。

| | コメント (0)

ものすごいけど理にかなった路線検索モード

 今年も根室方面とその先(察してね)に出向く用事ができて、とりあえず根室行き帰りのプランを策定中なのですが、去年行った時「盛岡(新幹線)仙台(空路)新千歳(空路)中標津(バス)根室」でした。で、今年もいろいろ調べてるのですが、とある路線検索が凄いプランを。

「盛岡(新幹線)東京(京急その他)羽田(空路)中標津(バス)根室」

 なっ!Σ( ̄□ ̄;!ちょっと待て(笑)。
 いくらなんでも遠回りしすぎだ!でも…
 実はこのプラン、仙台経由より料金は安かったり(花巻空港経由とも5千円しか違わない)、到着できる時刻が圧倒的に早かったりで(仙台、花巻とも到着はどう頑張っても18時台着のとこ、羽田経由だと15時にはもう着いてます)理にかなっています。

 空路2本より空路1+新幹線1の方が確かに安いですが(空路が割引されない場合)、流石にびっくりでした(笑)。ダイヤと集合時間の都合、本当に往路は東京経由になるかもしれません。復路はどのみち(やはりダイヤの都合で)当日中に帰れないので、「根室(バス)中標津(空路)札幌丘珠(ここで一泊)→札幌(JR)新千歳(空路)花巻(バス)盛岡」、もしくは「(札幌泊)→札幌(JR)新千歳(空路)仙台(新幹線)盛岡」となりそうです。正確なスケジュールを把握していませんが、中標津→羽田便は逆便の折り返しで飛ぶようなので間に合いません。

「時間距離圏」という言葉がありますが(地図を最短到達時間表記したものとかありますよね。ものすごい歪んだ地図になるというw)この場合はその亜流といった感じでしょうか。スケジュール距離圏?それで選ぶと東京経由が早いというのはなかなかびっくりです。

 とりあえず正確なスケジュールを把握していないので、今日ちょっと関連団体に電話をかけてスケジュールをFAXしてもらった上で、東京廻りOKかどうか;確認を取ろうと思います。

 飛行機って速度ものすごいけど(GPSレシーバー使うと結構びっくり)ダイヤのせいで不便ってのがかなりありますよね~。鉄道網と比べるとどうも乗り換えの利便性の配慮に欠ける気がします、地方の空路って。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

また寝落ち(/_;)モード

 久しぶりにWS003SH(W-ZERO3)の充電をしたので、無線LANでネットに繋げてここのエントリを書いていたのですが、書ききって保存ボタン押したつもりが何故か確認画面に行ってて、そのまま寝てしまって起きてから「あれ、何でここで画面止まってるの?」と。投稿処理したらタイミング悪くココログのデータベース整理にぶつかってしまい、書いたエントリは消滅してしまいました。orz

 にしても今ZERO3を使って思うのは、「こんなに使いづらかったっけ?;」ということ。キーボードが特に。あれなら360のチャットパッドの方がまだいいなぁ。無線LANまわりの安定感あまりよろしくないし、もう使わないっぽいです。

 

 ついでなのでお知らせ。
 今週の「先週の検索ワード後編」は、翠星石さんが花粉症なので(笑)お休みします。そろそろ出発の準備もしないといけないので;。時間みてワードを厳選したかんたん版を私が書くかもしれません。

| | コメント (0)

テレビCM (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ テレビCM
「あなたがこれまでに見たテレビCMでキオクに残っているものはどれですか?できれば、その理由も教えてください。」
 コーラの前を横切る奴!冒険活劇飲料『サスケ』のCMです。当時のビデオテープまだ残ってます。理由は見ればわかるかと。あれが記憶に残らん人はあんましおらんのではなかろうか。商品の味同様ものすごいインパクトが。
 
 当時のサントリーのCMは秀逸なものが多かったように思います。

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

前のエントリが短かった理由・モード

 実はPSPで書いててそのまま寝てしまったせいです(笑)。
 PSPのブラウザはかなりいいものだけど、文字入力の方法だけがやたらと面倒で;

 で、360ですが、電話をかけてちょうど1週間、発送からはたった6日(夕方発だったので実際にはもっと短いと考えてOK)で帰ってきました。修理内容はマザーボード・アルゴンボード交換なので、まあ定番です(^^;。一応先方の要請で電源も送ってたんですが、そちらは大丈夫だったようで。

 今なら部屋に両方持ち込んでシステムリンクさせるという暴挙ができますが(笑)、2台同時に起動させるならPCの電源落とさないといけないかもしれません;。ブレーカー落ちそう。
(Falconは若干消費電力低いと見てますが…)

 PSPを久々に充電したら日付を聞いてきましたが、起点が2007年だったあたりアップデートが上手いと思いました。(今年まだやってませんが、やると2008年になることでしょう。見落としがちな改良)

| | コメント (0)

MS恐ろしい子!モード

さっき360(Zephyr)が福島から帰ってきました。

| | コメント (0)

病院に行ってきたりとかモード

 今日は病院が随分空いていて、診察開始時刻から1時間待ちませんでした。とても珍しいこと。いつもは2時間、最悪もっと待つこともあるんですが(1人で40分かかる患者さんとかいるんですよ;診療科が診療科なもんで)、あまりにあっさりだったので拍子抜けしたほどでした。先生が患者さん一人見るたびに鼻をかんでいたので、花粉症ですか?と伺ったらそうなんですがそのせいかどうかわからないですね、と。家に帰ってわかりました。花粉症です(笑)。今日は暖かいんでめちゃめちゃ飛んでます;外出中平気だったのに家帰るなりくしゃみが止まらない;
 さておき、次の通院までの2週間、半分弱東京にいるので(^^;非常用の頓服薬をいろいろ補充してきました。次の通院日の朝に東京から帰ってきて、その足で病院直行ですよ!(笑)盛岡駅からだから家からより近いけどw>岩手医大

 ついでなので盛岡でここにしかないみずほの店外ATM(あとはみずほ銀盛岡店のみ)で残高チェック。いや…まあ…報酬受取りと送金専用口座だから別にいいけど…残高3桁はせつなかったなぁ(/_;)。今ゆうちょもそうなってるはず。(あれも報酬受取りと送金用)いやメインバンクは別にちゃんとあって暮らし向き困らない程度には入ってますけど;たぶん次のAmazonの送金でみずほにいくらかは入るはず。

 そのメインバンク本店で残高確認してちょっとびっくりしつつもドルパ資金引き落とししたらなんか目減りした気分になってううぅと。その足で盛岡名物の石割桜を見に。

 ああ、今年も綺麗に咲いてくれたと嬉しく。岩手の名物と言われる桜が特に2本あり、片方がこの石割桜でもう片方は小岩井農場の一本桜ですが、いずれも単独、そして古木なのが特徴です。染井吉野は古木にならないというのは皆さんもご存知かと思いますが、この2本はいずれも江戸彼岸という種類の桜です。私は染井吉野よりも可憐な印象のこの花が結構好きなので、写真を撮ってきました。平日にもかかわらずたくさんの観光客の方がいらっしゃっていて毎度驚きです。とある観光ガイドさん(またの名を私の実の母と言うw)に話を聞いたら台湾からも団体さんが来ているとか。

 石割桜を後にして街中へ、と思ったら盛岡消防署のはしご車(モリタ製)が出てきたのでかっこえーと思いつつ写真を。いやぁ、乗ってみたい(笑)。ものすごいでかいです。あれ幅3mに収まってるのかなぁ…。

 クーポンが出てたんでクラブセガ盛岡へ。太鼓の達人11の隠しコマンドを入れてshinysmileを叩ける状態に。(もしかしたらもうなってたかも)しかし左の太鼓もセンサー厳しくなってきてて「何度も~叩いて~やり直し~♪」状態。ふつうの譜面簡単なのに、フルコンボするのに4回くらいかかったはず;しかもフルコンボでも50万出てないとゆー;きついなー。悔しかったのでもってけのふつうで自己ベスト更新してきました。いや、直前のハレ晴れでフルコンボなのに店舗ベスト逃したんで、悔しくてついムキに(笑)。

 だいぶ満足するくらい叩いたのでバスに乗って自宅方面へ。近所のキタムラからSDHC→CFアダプター(松下CP3)届きましたって連絡が来ていたので、それの受取りに。展示品処分のデジカメをいろいろ見てたんですが、こないだのK100DSuperは流石に売れちゃってました。サイバーショットT2がちょっと欲しかったかも…。

 院外処方の薬局さんに寄ったらちょうどうちのばあちゃんが犬の散歩をしてるとこだったので、久しぶりに家まで私が引っ張ったら、走るぞ!と声をかけて一応走るのに、速度が前の半分以下で;。前は瞬間的に私より前に出ることもあったのになぁ。がんばれがんばれ言いながらもたもた走らせましたが、図らずも太りすぎを実感しました;

 家に着いて。とりあえずCP3のテスト。とりあえず既存のメモリは認証ばっちり、S1ISで問題なく使えました(S1ISはCF TypeII対応です)。これで16GBカメラにできる~。東京行ったら秋葉の裏道のお店でSDHC16GB買ってこよう。

 今まで使ってたBP3が浮きました。でも今時CF環境の人もあまりいなさそうなので;引き取り手いないだろうなぁ。

 てなわけで昨夜あまり寝てなくてアレギサール+アレグラでもあまり効果ないくらいくしゃみがひどいので、これから寝ます。おやすみなさい。

続きを読む "病院に行ってきたりとかモード"

| | コメント (0)

GWはイベント漬けモード

 あぁもう週末ドルパだというのにあたふたしているばかりで何も準備ができていませんっ。前日入りでMSDの子お迎えですが、セレモニーやるかどうかもまだすみか秋葉さんに連絡できてないし~。ドルパは一般列並び→すみか列行きの予定です。しばたんが5月連休は帰省なので、ドルパついでに会ってくるつもり。セイバーお迎えするそうで~。超うらやましす~。コミケの時MacQさんに差し入れして頂いたので、お返し準備しないと~。その他もろもろ。WildRoseさんに特注(笑)しておいたドロワースも受取りです。購入予定はボークス品はロスエンの明とレグレス。あとはDD用の持ち手です。ディーラーさん関係は未定。あ、忘れないように覚え書き。秋葉メロンでコミティアのカタログを買っておきなさい>私。

 で、その日のうちに一度帰ります。

 5月3日の朝にまた東京着で、その日は都産祭の中のアイマスオンリーMyBestFriendsに。こーわさんの本と、DNAさんのアイマスドンジャラ完成版(笑)目当てです。せっかくの都産祭なので、他のイベントも覗いていこうと思います。
 翌日4日も都産貿浜松町。今度はローゼンメイデンオンリーのまきまき7。お目当てはもちろんとしひろしさんの新刊です。折角なので新しい娘に正装(笑)をさせて連れて行くつもりです。お祭りが期待できそう。5Fのイベントもこっそり覗く予定。
 5日はビッグサイトでコミティア。久々なので楽しみです。とりあえず決めてるのはこーわさんのとこだけなのですが、コミティアはじっくり見て選ぶのが楽しいので、そぞろ歩きの予定です。アクセサリー系のサークルさんも気になるなぁ。(今つけてる琉球硝子のペンダントは、コミティアで買ったのです)時間があれば帰りのゆりかもめ汐留で降りて、また都産貿を覗いていくかも。交通関連のイベントがあるのです。本来なら赤い車の会で参加したかったイベントだったのですが…(告知は随分前からありましたから)

 で、6日も都産貿浜松町です。なんとびっくりディーラー参加です;ええっと(笑)。
 ぬまにゃんはドールショウSPに展示出展ディーラーとして参加します!
 展示内容はうちの子の選抜メンバーを並べるだけ~なのですが、見せ方を工夫しなきゃと思っているところです。ってゆうか、1/6っ子だけで多分10人くらい連れて行く上におそらくDD一人とMSD一人なんで、ディスプレイ含めて荷物どうしようと頭を抱えています;
 ディーラー名は『赤い人形(ドール)の会うさぎ牧場』。うさぎ牧場という名前にぴんときて下さった方は是非遊びにいらして下さい(笑)。(「牧場」命名:Wisteria Lodgeの相沢さんと秋葉ボークスのスタッフさん(笑)。何故か全然示し合わせていないお二人がうちの現況をしてこう仰ったのが由来w)このブログのカテゴリに関係あります。
 詳細は公式サイトで発表があってからあらためて、です。。

 下手すると4日続けて都産貿浜松町ですよ(笑)。どんなだッ!
 イベント以外の時間はたぶん暇してますので、GWも首都圏に残る方、同じようにGWにおのぼりする方、連絡頂ければと思います。
 6日のディーラー出展のお手伝いをして下さる方も1人募集中です。はう~。

| | コメント (0)

好きなキャラクター (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きなキャラクター
「アニメ大国ニッポン。さまざまなアニメのキャラクターがいますが、あなたが好きなキャラクターを教えて下さい。」
 たくさんいるので男女代表して一人ずつ。
 男性はヒイロ・ユイ(新機動戦記ガンダムW)。
 女性は夕叢霧香(NOIR)。
 
 この二人と戦って死ねるなら本望です(ぇ。

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

PCのまわりには。。。 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ PCのまわりには。。。
「あなたのPCのまわりには何が置いてますか?できれば置いてある理由も教えて下さい。」
 今は家の中でも無線LANでモバイルノートを使ってるので、PCの定位置がないだけに「まわりにあるもの」は決まっていないです。
 
 強いて言えば私が行く場所にあるものだから…発作時用や体調崩した時用の頓服薬かな。固定で使ってる作業機の近くにもあるし、モバイルノートを持ち歩く部屋にも必ずあるし。どこで発作起きても大丈夫なように、そこかしこに置いてあるし、外出する時もメインのバッグのハーネスについてるポーチまるまる1つ分、ごっそり薬が入ってるし。
 
 気分がすぐれないと人に迷惑をかけてしまうし、心臓とか痛くて涙が出てるところはあまり家族にも見せたくないしで。増して発作で友人にも迷惑はかけられないし。そんなわけで薬がオプションですね(苦笑)。

| | コメント (0)

世間では19人姉妹が話題らしいモード

関連リンク:ベイビー・プリンセス公式サイト

 シスプリに続くMWの電磁波爆弾第2弾ですが、ONAさんとこのネタがあまりにも面白すぎるので、私も反応してみることに!でもまだ覚悟が足りないから折り畳みます!さくっと!

続きを読む "世間では19人姉妹が話題らしいモード"

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

ファッションチェック! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ファッションチェック!
「今日のあなたのファッションのポイントを教えて下さい!」

 あえて剃らない無精髭でおっさん度をアピール!

Photo

 ショボーン。そうします。

Photo_2

 女の子も身だしなみは重要です。
 とりあえず一張羅はやめて、是非ガーリーパンクを!
 …穿くものはちゃんと穿くように。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

4月第3週の検索ワード(前編)モード

 4月13日~19日。今週は静かで、久しぶりに日平均アクセスが目標値をわずかに下回りました。(どのくらいかは内緒)サンプル数1,379、パターン数1,156。

○ex-f1
 ハイスピードの撮影ってネタ的に面白い物を探そうとすると意外と苦労すると思います。店頭でいじった時、300fps撮影のテストで何していいかとりあえずわかんなかったですし(笑)。でも、ああいう撮影に耐えるだけあって、カメラとしての基本的な素性がいいですから、その方向目当てで買っても後悔は無いと思います。ちょっと贅沢ですけどね。

○らくちん号 当たりハズレ
 先日乗った時久しぶりにJRだったんですが、たまたま乗った車は今まで乗った高速バスで一番豪華なシートが入ってました。(他のらくちん号が飛行機で言うならコミュータークラスのエコノミー~中型のエコノミーだとすると、その車は間違いなくビジネスクラス以上)JR内でも当たりハズレが大きいようですね。最近岩手県交通がトイレ車両後方になったんですが、階段下りる危険なくなったものの、天井低いので頭ぶつけます;椅子の足元の取り回しは凄くいいんですけどねー。国際興業の便が一番当たりハズレっていうブレがない気がします。

○Studio8からアップブレード
 ブレードて;Studio8からのアップグレードがかけられるのはAdobeが約束を守るならCS5Webまでの予定です。私は様子見中。Web関連の仕事やめるつもりなので、無理して更新することもなくなりましたし。

○ソニーカード elio 誇大広告
 どのへんが?;逆検索かけても誰もそんな話してませんでしたが。

○Photoshop Elments6
 アップグレード早すぎです;とはいえフルパッケージとアップグレード版の価格差がそれほどないですし、アップグレード版の対象ソフトってフォトレタッチソフトなら何でもよかったりするので、何かのデバイスのおまけのソフトとか、あるいはPCのプリインストールソフトからでもアップグレード版対象にはなりますから、そう考えると欲しいタイミングで欲しいバージョンを購入するので構わない気がしますね。5→6でだいぶ機能拡張したようなので、お買い得かも。フル機能版が必要な人、そんなにいない気がしますし。

○MPV23T
 運転した時に感じるのは明らかに「高揚感」なので、ミニヴァン的ではありませんね。でもMPVはそれだけの車じゃなくて、ちゃんと後席も快適って美点も持ってます。個人的な主観では総合的な使い勝手でデリカD:5に残念ながら及びませんが、趣味性で選ぶ理由がちゃんとあるあたり、そこらの有象無象とは確たる差はありますね。

○mini FRっぽい
 ローバー以前は違ったんですが(笑)。BMWになってから顕著になりました。現行は特にその印象強いです。

○車 トゥデイ 塗装 劣化
 JA4に限って言うと、実はとてもいい塗料を使っているので(黒なんてグラナダブラックパールですよ。レジェンドと同じもの)いまだに劣化してない車両が多いです。むしろ傷の類ですよね、目立つのは。

○K6A ツイン デチューン
 特にMTに乗ると「えぇー!?ここまでしか回らないの!?」ってびっくりするくらいデチューンしてあります。3ATの方はギアあたりのカバー領域が広いので、若干デチューン幅が小さいですが。(というか、とりあえずATはアルトのエントリークラス程度には回ってるかも)のびのびと回るぶん、ATの方がツインは楽しい感じですね。MTは燃費狙いがちょっと露骨。もちろんアクティブセーフティ的側面もあるのでしょうけど。

○オークションの値段の吊り上げ
 新規お断りとかマイナス評価お断りとか言っておきながらそれを放置するタイプは吊り上げ屋なので注意です。詳細書きませんが、3人いれば確定で入札額の上限まで吊り上げはかけられます。自分がトップ入札の時に新規に追い越されてそれが削除になったら要注意。こういう手口を防止したいなら、早期に高額を入札するのは避けるのが賢明です。残り1時間切ったあたりだと、流石に相手も工作はできないですから、そこまで粘るのがいいかと。「私はお金余ってるから別にいくらでもいい」って人はお店で買った方が早いんですが。ドール系だと変なプレミアつくもんは大抵まんだらけで馬鹿な値段で売ってますんでそちらへ。オークションの駆け引きなくしてしまう人はつまらんので、個人的には出品者としても歓迎しないです。

○m3csl 中古
 某まんがで全然タマなくてわざわざ全損起こしとかやってましたが、そんなことないです(笑)。CSLより速い新型出ちゃったんで、もう手放し始まってます。試しにYahoo自動車の中古車検索(またはカーセンサードットネット)で調べて見るといいでしょう。ATって書いてる車はSMGです。800万円台メインですが、600万円台もあったなぁ。MTだったんで逆に信頼性高いかも。余談ですがE36以降のM3でATとあるものはSMG。今ならE36は距離行っててもいいなら100万円台前半からありますよ、M3は。むしろE30のM3のがちょっと高いくらいで(笑)。(でもE30のM3、いかにもエボなデザインでめっちゃかっこいいのですよ!ちょっと欲しい…)CSLに拘らないなら、E46のM3は350万円あたりからです。

○BMW ガソリン高
 古いのほど燃費はきっついです;。新しくなるほどよくなってますが、でもATばっかなんで基本的に日本仕様は燃費悪いです。ハイオク指定だし。今BMWで排気量あたり性能で勝ってるのはディーゼルの方なので(某M社のエンジン開発担当さんが120d乗った話をそれはもう驚いた様子で聞かせてくれました。とんでもないそうです)とっとと導入してほしいんですけどねー;レギュラーで走らないってだけで購買意欲下がっちゃいますよ。お金持ちでも地位が高くても、気軽に乗れた方が嬉しいわけですし。

○ベンツC 200 アバンギャルド ユーザ 口コミ 感想
 ユーザーではないのですが、「メルセデス」を期待すると裏切られ、「ドイツ車」を期待すると好評価です。あれは結構好きですよ。もうちょい舵が速ければほんと問題なし。一番いいのはエレガンスよりアバンギャルドの方が高価なとこですね(笑)。下品仕様の方が安物。その値付けは正しい。最近のメルセデスは自浄作用働いてる気がします。あとはMT導入の英断だけかな。ヤナセの創業者さん先日亡くなられましたが、輸入車という垣根を外して純然と「自動車商」として勝負するなら、その判断は必然かと。例えばSLK(R171、現行)は本来6MTを選べる車ですし。

○トラック 運転 2速 発信
 はいはい発進ですね~。検索して行き着いたページでお気づきかもですが、トラックでは当たり前というか、空荷ならむしろ3速発進の方が楽です。1速はエクストラローで、加速に使うギアではなくトルクを要求される場面で速度を犠牲にして物を引っ張ったり動いたり、という場合に使うギアです。ディーゼルは下強いんで、低回転になってもエンストはしにくいんです。クラッチはいじめちゃいますが。

○プレイアジアドットコム
 UBIのナルトがあそこまで日本向けに作ってあるのに意地でも集英社が版権下ろさないと言い切ったそうで(こりゃローゼンメイデンも頭痛いことになりそうだぞと)、UBIジャパンの方が嘆いてました;仕方ないんでプレイアジアさんに頼ろうかなーと思ってるとこです。あそこの売り上げって各社の日本法人がちゃんと見てるみたいで、例えばオレンジボックスはアジア版馬鹿売れした(先鋭的なユーザーさんたちが積極的に輸入してくれた)おかげでローカライズに繋がったような気配があります。そうそう、ホリのスティックもプレイアジアさんで普通に買えるので。個人輸入したことない人は不安あるかもですが、気になった人はチャレンジしてみては。

○CX-7 アウトランダー 比較 試乗
 いずれもしっかり作ってある車ですが、万人受けするのはアウトランダーっぽいです。走りの質感がとても高いし、乗り心地もいいので。CX-7は見える部分の作り込みにインパクトさえ感じるほど良さがあるのですが(でも米国ではもっといい内装を、って声も)、走行性能がいいかわりに乗り味がだいぶラフです。マイナーチェンジ時の改善用件になるかも?という話でした。

○Cクロッサー
 そのアウトランダーのシトロエン版ですが、ディーゼルエンジンはあるわMTはあるわ、おまけにデザインは3つの兄弟車(アウトランダー、Cクロッサー、4007)の中で一番イカスわで、なかなかの内容だと思います。ディーゼルエンジンは三菱もやるかもしれないんですが、MTは無さそうですからねー;

○ソニカ mt化
 そのお金があったら最初から別な車を。ミラカスタムの方がシャシがいいです。MTあるし。

○抗ヒスタミンと薬の飲み合わせに悪いのは?
 一言に抗ヒスタミン剤と言ってもタイプがさまざまなので、それぞれの薬ごとに違います。例えばアレグラは次世代型抗ヒスタミン剤と言われている薬なので、作用から根本的に違うため必然的に飲み合わせも従来のものと違います。

○千島連盟 医療機器
 四島への寄付の話でしょうか?それとも渡航時持参の医療機器の話?よく知らないのですが、連盟はじめ北方領土関連団体では所有していないのでは。主に派遣医を出して下さっている根室市立病院からの貸し出しに頼っているようでしたよ。

○盛岡 自動車 デザイン メーカー モディー
 モディは一関の会社で、デザイン会社ではなく元々はモックアップメーカーです。ジュネーブで出したケン・オクヤマモーター社の車両開発でいきなり世界デビューとなりました。(ケン・オクヤマモーターは元ピニンファリーナの奥山清行さんのデザイン会社、ケン・オクヤマデザインの自動車部門です)今後はデビュー作K.O7とK.O8のプロダクションモデルの製造を行うそうです。ちなみに現時点ではK.O8(クーペ)はモックアップですが、K.O7(スパイダー…というか、ミッドシップではありますが当初はスーパー7クローンのポジションで開発していたそうです)の方はショーモデルの時点で実走します。東北地方でのみ放送されたNHKの番組で開発現場が披露されていました。
 K.O7はアルミ叩き出し+カーボンの無塗装という凄い仕上げで、手作業仕上げのため見込み価格は2千万程度行きそうとのことでしたが、ジュネーブの会場では各方面に大絶賛されていました。(奥山さんが「あの」エンツォのデザイナーであることを抜きにしても、です。工作精度に驚愕した人が多かったようです)イギリス人に特に受けが良くて、アストンマーチンの社長さんがその感動っぷりをインタビュアーにぶつけてましたね(笑)。「フツー欲しいでしょこれ!」みたいな感じで。K.O7は素材感を生かした「和のデザイン」とそれを実現した日本の職人さんの匠の技の集合体ですから、あの評価は見ているこちらも痛快でしたよ。年間生産予定は99台。でも、日本では買えないかも。既に海外での引き合いが多すぎて。
 K.O8は将来的に電気自動車化を目指しているクーペですが、こちらは奥山さんがフェラーリで手がけたどの車よりもアグレッシブなデザインの車。LMP1レースカーを小さくしたようなデザインです。これまた素晴らしくカッコイイ。
 日本で初めて「世界的にプレミア」な車になりそうな2台です。興味のある方はこちらへ。
 http://www.kenokuyamacars.com/

○レンジローバースポーツ アクセルペダル オルガン
 最近の高級車はオルガンペダルでない方が珍しいですよ?

○旧車 イベント岩手
 主に秋に集中しています。9月かな?

○37z3500
 新型が出たので、もう私が32Z1000買った値段で買えます(/_;)。フラットパネル値下がり早いよ!早すぎるよ!!

○オースチンミニカントリーマン
 BMWクラブマンベースであの雰囲気を出すには、ちょっとした苦労がいるかも、と思いました。やっぱカントリーマンは唯一無二なのかもですね。でも期待はしてみたり。流石にBMWミニモークはないだろうと思いますが(笑)。(個人的にあったら欲しい車:BMWミニマーコスヾ(^^;ぉぃ マーコスGTとかマーコスマンチューラに弱い私)

○ボークス 町田SR
 来月23日オープンだそうです。新規店舗のオープン時は必ずお蔵出しがあるので、デッドストック狙いの人は行ってみるべきでしょう。私はその頃たぶん日本にいないので残念ながら行けません(/_;)。誰か代わりに行ってきてくれないかなぁ。

○パソリ オンラインチャージ suica
 Edyは可能ですがSuicaは無理ですね~。履歴が見られるだけです。

○シビックハイブリッド MT乗せ換え
 無理です。IMAがCVTを前提に設計されてるものなので、動力系とミッションまわりが切り離せないようになっています。
 ハイブリッドMT車乗りたい人は素直にインサイトあるうちに買っておくべきでしたねーと。
 しかしまぁチャンスが無くなったわけではありません。CR-Zのマスプロダクト版にはMTがあるかもしれない。

○プレオ MT化
 最初からありますって。トップグレードのエンジンには設定ないですが、下のモデルからミッションだけ貰ってきてリプレースしてもすぐ焼けてしまうと思います。

○MT化 ミッション ヴィヴィオ
 もうここまでくると意味不明。そもそもトップグレードのRX-RはMTオンリーですが。まさか超希少車のRX-SSをわざわざMTにするとか馬鹿考えてないですよね?工賃で多分2台はRX-R買えますよ?

○レグザ xbox360
 使って実感、相性抜群。HDMIにしてからさらによくなりました。

○アウディはエコカーではないのか
 アウディもまた決して燃費のいい車を作る会社ではないので;残念ながら違いますね。そもそも、エコカーを市販している国って日本だけなのですが。

○ドームスタジオ フィギュア
 エツミのですか?Sだと小さいので、最低でもMをおすすめします。お金に余裕があるならLで。

○根室グランドホテル ひどい
 確かにあの無改装で長年惰性営業してるっぷりは目に余るもんがありますね;地元民の集会用施設って感じで、泊める気ないんじゃないかって印象です。しかし、渡航に持っていく大荷物をエレベーターで上まで運べる宿で、駅から歩いて行けるのってあそこだけだったりします(苦笑)。もうちょっと誘致頑張らないか?根室市。違法操業の漁師匿って誤情報流してる暇あったら観光なんとかしないとさくっと財政破綻すんだろーに。釧路ならいいホテルたっくさんあるのにねー。

○らくちん号 乗り心地
 JRさんのは椅子次第、国際興業さんのは問題なし、県交通さんのは前よりなら問題なし。位置的には中央付近がいいと思うんですが、座席倒す時に声かけるのめんどくさいんで;できれば県交通以外は4のBCどっちかを取りたいとこですが(5Bは通路扱いなんで混雑しないと客乗せません)真っ先に埋まりますね、やっぱり。県交通の場合同じ考え方で10Aを取ろうとするとまず取れないですし、10Aはリクライニングの角度が浅いです。さらに言うとたぶんバスのリヤタイヤ上かオーバーハングより後ろなので、振動が凄いのであまり薦めません。県交通なら後ろの人に声かけるの我慢で、4~6Aあたりがいいのでは?と思います。出発側の最終停留所(東京発は池袋駅で最終便は東京駅、盛岡発は盛岡駅)を過ぎたら座席は確定なので、車掌さんに聞いてOKが出たら好みの空き席に移らせてもらうのも手だと思います。(先日ドールショウで行った時は、帰り5人くらいしかいなかったので「好きなように使って下さい」と言ってもらえてとても快適でした)

○ヤフオクでナイフ出品は違法?
 完全梱包状態であれば問題は全くありません。銃刀法で定める保管の状態で保持されていればいい、ということです。実際、個人輸入でナイフを扱って、ショップにまでステップアップした方もいらっしゃいます。(シェフィールドさんは昔はショップじゃなくて個人出品者さんだったんですよ)ちょっと横道ですが、危険なものを扱う都合か、ナイフ関連の出品に携わってる大半の方は大変取引マナーもよく、いろいろ教えて下さる方が多いです。最近ナイフ系購入していないのでそちら方面の皆さんとお取引ないのですが、信頼できる方が多いですよ。
 あ、出品するナイフ自体が銃刀法に抵触するものであれば話は別です。でもYahooが取り締まるかもまた別問題なんですが;

○中型免許 対応トラック
 11t未満のトラックが該当しますが、11tオーバーのトラックって相当でかいです。見た目でわかる判断だと3軸あれば11tオーバーですよね。2軸はだいたいあっても9tくらいなので、そのへんは乗れると思って大丈夫だと思います。日野で言うならデュトロは全部OK、レンジャーは一番でかいの以外OK、プロフィアは駄目、です。

○922SH ウイルコムD4 比較
 D4はW-SIMが内蔵できるものの立派なノートPCです。VistaをHDDで動かすものなので。音声通話も単体では不可能です。対して、922SHはフルキーボード横開きという体裁を除けば普通の携帯電話です。スマートフォンですらありません。だもんでこの2つは比較不能です。QWERTYフルキーという以外に共通点がありません。

○HF10
 量販店ではHF100の扱いが少ない上、キヤノンでも製造数HF10の方を増やしてるので、諦めて買いやすいHF10にしようかなーと思い始めました;

○シャープ サイクロイド携帯
 最新のモデルは液晶の寸法伸びてヒンジ伸ばしてないので、少しだけ画面が片側にオフセットしちゃってるんですよね;あれは残念。ヒンジ伸ばしてもぜんぜん構わないので、倒した時にシンメトリが取れるようにしてほしいところです。SBMのものが一番完成度は高いと思います。次がドコモ。auのはサブディスプレイの情報量少なすぎで残念な出来。

○135iクーペ ゴルフバッグ
 そゆのはBMWのサービスセンターに聞けば一発でわかることです。んー;相応のブランドには相応のサービスが提供されているということをとりあえず認知しません?ネットで情報検索なんてまわりくどいことをさせる会社ではそもそもないのですが。だいたいの事には電話で即答です。もちろんフリーコール。

○赤い車の会
 先行き不透明になってきちゃいました。うちも7年目ですが、7年も経つと皆それぞれに要職につくもので、私以外の執筆者さんが多忙なのです;で、かく言う私もお金にもならないことで何やら多忙になりつつありますし。とりあえず年内はお休み(冬コミも)ですね。

○hf10 安く買えた
 何やら大阪方面のヨドバシで81000円+ポイント15%ってのをやってたそうで。その値段ならその場で買っちゃうよ!Σ( ̄□ ̄;!貰ったポイントでトラベルキットも買っちゃうよ!

○ボークス 2割引
 先週末から来月頭にかけて、週末に在庫処分セールが入ってるみたいですね。FigureFigureのローゼンメイデンシリーズとか早速安くて、あぁもう組み立て品は流行らないんだなーと思いました。

○ダイソー デジカメバッグ
 使い捨てのつもりなら十二分に役立ちます。意外と好デザインのものも。

○メイラックスとアルコール
 マイナートランキライザーを処方されてる人は総じてアルコール禁止という認識ですが?

○ロードスター MT化
 もはやここまで来るとネタだとしか。まあ、確かにATしかないロードスターもありますもんねぇ。Z4の日本仕様とか。ロードスターって一般名詞でマツダの車の固有名詞じゃありませんし。

○テスタロッサ 車速
 直線なら相応に出るけど曲がらないって言ってたような。つまんない結論出しちゃうとGT-Rの方が速い(笑)。まあでも、あの車の価値は別なところにあるから。強いダイナミズムを持つデザインと、「楽器」としての価値がきわめて高いエンジンがあの車の真髄であって、速度とか走りは二の次だと思います。

○華奢 出るとこ
 はるるんは髪型をもうちょっと変えれば今よりさらにかわいくなれると思うのですが、アイマスのキャラにはあえてそういう余地が全員に残ってる気がします。さておき、どこに脂肪がつきやすいのかは遺伝子の偶然の成せる技で、そういう身体に平均より小さめの頭とかわいらしい顔がついてれば普通はもてますよねぇ。そこですれちゃうか身が固くなるかはその子次第なんですが。(モテる女の子が全員男好きでよりどりみどりってのは幻想です。あまりに男が不躾でウザいんで男嫌いになっちゃう美人ってのも世の中には少なからずいるのです)

○NB ロードスター 6MT
 RSというグレードが6MTです。ただ、NBのミッションは出来がよろしくなくて、だいぶ慣れを要します。アイシン製でした。NSX初期型のシフトフィールはNBのRSによく似ています。(すなわちこれもあまりよろしくない)。
 アイシンはATやらせると間違いなく世界一ですが、MTはまだまだですね。高級車と呼ばれる分野の車(特に輸入車)でアイシンを使わないAT車は最近逆に珍しいかもしれませんが、MTとなるとポルシェくらいなんですよね~。911用のRRレイアウト6MTはアイシンです。

○s281 速い
 車の速さには相対値・絶対値・感覚的と3種類あるように思うのですが、S281は完全に感覚に訴える種類の速さの車だと思います(笑)。

○アスピーテラインの開通
 一昨日だったかな、岩手側も開通しました。(秋田側はもっと早くに済んでいました)

○GARMIN 耐G
 Gekoの話で、耐Gでなく耐ショックの話ですが、落差45mの崖から落としても無事動いたという話があります。

○オペル ヴィータ ミッション乗せ換え
 初代ヴィータ(二代目コルサ)ならたぶんスワップできそうです。でも最初からMT積んでるスポーツを素直に探す方が幸せになれると思いますよ。あれはボディもいいから。そういえば上記にある奥山清行さんの日本でのアシ車はヴィータのクーペモデルにあたるティグラなんですよね。人柄が伝わります。

○10色 造型村 セット
 ミミコ先生のお教室に参加すると、あの10色が選ばれている意味がよくわかります。ドールの塗り目に使うなら一番手っ取り早いセットかも?リキテックスだと色によって価格がばらばらですが(グレードが設定されていて、それで値段が決まります)このセットなら均一な量入ったものが一通り揃うので、お買い得かも。

○福田パン
 いわて生協からの検索でした。どんどん取り扱ってくれたまへ。素晴らしくちゃんとしたコッペパンで、主に盛岡とその周辺に住む人にとっては既に食文化の一部だと思うのですが。

○AZ-1 全塗装 値段
 あんましお金かからない印象ありますよね。パネル全部簡単に外れるから塗装がしやすい。しかもただのFRPだから安い塗料でぜんぜんOK。

○サンライズ ナムコ 圧力
 ナムコはそんなつまらん真似しないし、サンライズは事実上バンナムの下位組織なのでそんな大それたことできません。

○QV-R61 casio 感想
 販売していた時点ではベストなコンパクトデジカメだったと思います。AAセルで動くし、小さいし、シームレスマクロついてるし。でも今の水準だと手ぶれ補正がなく感度が低いというのはちょっと不足ですよね。とはいえそういったものが必要のない場面での撮影(特に外)では、レンズ径の小ささをまるで感じない素晴らしい画を出すカメラであることにいまだに変わりはありません。動作もきわめて速いです。カシオは最新の技術で後継(AAセルを使うもの)を出すべきだと思います。正直な話、エクシリムの初代からのほぼ共通といえるウイークポイントである「クレイドル必須」はモビリティを大幅に損ねるきっかけになっているので、エクシリムベースのAAセルモデルは常に存在するべきだと思いますよ。

○農薬散布 スプレイヤー 動画
 ありますがー;またZoomeあたりから上げるべきですか?;こないだのAYH-3が反響あんまし無かったんでもういいかーってな気分なのですが。

○ホンダBEATビート純正ステレオとアゼストCDチェンジャー
 うちのは前のオーナーさんがそういう仕様にしてくれていたのでそうなってます。設置位置は運転席後ろ。CD-RWを読んでくれるので助かってますが、ほんとはもうちょい踏み込んでMP3に対応してくれるものがあればいいなぁと思ったりもします。でもそういうの無いんですよね;

○Secure-Exシース
 さかさまになっても抜けないし、頑丈だし(ベースになってるブレードによってはシース入れたままでも十分戦闘力あると思います)、いいものだと思います。

○ナイフ自作
 東急ハンズに行くと加工前の青紙(ナイフ用の鋼材)売ってますよ。

○ガンダムW 譲ります
 残念、うちの機体はデスサイズHなのです。手放す気もありません。

○旧スイスポ 加速 楽しい 魅力
 ああいう雑な速さの車はかえって面白いですよね(笑)。ほんっとに簡単にただ速くしてみました、みたいなノリの。

○ほっけ 釣 餌
 私が釣った時は普通に青イソメでしたよ。

○ブレラ ハンドリング
 風貌から想像するよりは少しおっとり気味ですね。舵は遅めです。

○テックマチック 試乗車
 もてぎにあるかも。ホンダに問い合わせてみては。

○K1200S
 衝撃のプロモビデオを見てから2年半、いまだにあこがれの一台です。デュエルインブタペストは本当に素晴らしい映像でした。次にBMWを買うとしたら、4輪でなくてこれかもしれません(笑)。

 
 
 後半は…土曜は岩手にいないんで(^^;木曜あたりまでに。

| | コメント (0)

ケータイの待ち受け画面 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ケータイの待ち受け画面
「最近は自分で撮った写真を使っている人も多いと思いますが、あなたのケータイの待ち受け画面は何ですか?」
 ドール好きなので、某絵描きさん作のローゼンメイデントロイメントのイラストを待ち受けにしています。(第一~第六ドール+弟子作ドール)
 
 トップメニューのバックは翠星石で、ショートカットメニューのバックはアイマスのりっちゃんです。思いっきりヲタ携帯ですみませんorz

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

いってみたい場所 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ いってみたい場所
「今日は地図の日です。地図の日にちなんであなたが行ってみたい場所を教えて下さい。」
 ブログ妖精界(笑)。
 
 行ってみたいところはたくさんあります。一番を挙げるなら国内だと京都の嵯峨嵐山、海外だと今は…ロシアの諸島でなく大陸の方です。

| | コメント (4)

部屋散らかりすぎ;モード

 この記事はあとで消しちゃいます。
 どんだけ今自室が凄惨な有様かを写真3枚で。
 折りたたみます。

続きを読む "部屋散らかりすぎ;モード"

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

ドコモはよくやってくれている、けれど…モード

関連リンク: 報道発表資料 : 「ハーティ割引」サービス提供内容の改定について | お知らせ | NTTドコモ.

 この報道の前にドコモグループの業務方針の大幅転換のニュースがあって、これはその一環なわけですが、他2キャリアと同じ土俵に下りたという意味では評価できると思います。本当に顧客主軸であるとすればやる前から悲観的ないし懐疑的になるのは(ユーザーであれば)間違いで、積極的にサービスに対する提言をしていくべきでは、と思います。

 それはさておき、現状でも3キャリア中最高の障害者割引制度であるハーティー割が、方針転換の一環で強化されます。一般向けサービスでも半額適用が当たり前になってきた中、とうとう基本料は6割引きまで来ました。驚きです;。なんでも追従のソフトバンクモバイルが唯一ボーダフォン時代より悪化させて遅れを取っている料金体系が実はこの障害者向け分野なのですが、どう考えても障害者向けキャリアとしてトップシェアな筈なのにさらに押し進めてきたところにドコモの囲い込みの本気を感じますし、他キャリア(WILLCOMやイーモバイル含む)にいまいち見えていない部分であるとも感じます。

 メンタルヘルス問題が急速に取り沙汰されている中、緑の手帳持ちは確実に増加の一途を辿る筈です(申請時、等級関係ないので比較的障害が軽い方でも申請可能です)。そこで利用料のリスクを負ってなおドコモが踏み込んだのは、「障害者の後ろにいる家族、介護者」の存在だと思います。それらの皆さんをファミリー割で囲い込みできれば、実は結構な数を押さえられると気付いたのでしょう。福祉サービス業がばたばた倒れる中、ピンポイントで本質をつくサービスを展開したものだと感心します。

 ただし、やはりこれはどうしても踏み込めない部分なのでしょうか。パケット定額サービスの割引は今回もありませんでした。福祉サービスを受けるにあたって、情報の検索が安価で済むことは障害を持つ皆さんの社会参加において重要な要素であると思うだけに、もう少し、ができなかった事を少し残念に思います。(公衆無線LANを渡り歩きばきばきに情報検索かけながら快適に移動する障害者なんて、ごくわずかでしょうし(笑)。)

 一方でTV電話が通話と同額になります。確かFOMAの黎明期だけそういう時期があったかと思いますが、相手に今の様子を映像で伝えられるのは、障害を持つ方にとっては有効なのかもしれませんね。深く考えると大分もの悲しい気分になりますが。折角だからドコモ仲間の友人相手にちょっと遊んでみようかなと思います(笑)。(カメラ使わなくても代理のポリゴンキャラ立てたりできるので、意外と楽しいかも)

 電話と名のつく物とはいえ、現状の携帯電話は既に電話ではなくなってきているように思います。私は電話とTVとして使っているので(パケは諦めて公衆無線LAN派です)さほど閉塞感はないのですが、やはり多くの人は情報端末としての携帯電話の利便性を向上してほしい、そのためにはパケット通信料金を下げてほしいと思っているのではないかと思います。

 たまたま障害者割引の話の中で触れましたが、これは携帯電話社会全体で言える、キャリアと顧客の意識の乖離の最も顕著な部分ですよね。改善に期待します。

| | コメント (0)

ちと今更かも。モード

関連リンク: 国の財政「夕張より悪い」 - 速報 ニュース:@nifty.

 そして先行きも夕張より悪い。生活に響いてこないとわからないことですよねー。それでも彼ら(政府)は、見込みのない事業への予算配分をやめないッ!!天下り先の確保とそれら法人からの国への財源フィードバックのスルーをやめないッ!!アメリカへの袖の下をやめないッ!!

 冗談抜きで、つまんない見栄や私欲の確保や情報操作(目の当たりにする立場だもんでもろにひっかかってる国民の皆さんを見るにいつも真剣に恐怖)に金使われてるせいで、真面目にやっても駄目だった夕張よりハイペースで滅びの方向に進んでる感じがします。

 しかしまぁ、現政府が完全に倒れて、明治維新以来の「自発的な」国家システム再構築が行われるなら、それはそれで歓迎かも。それをしていく過程で、今まで正しいと思ってやってきた無駄が次々明かになるだろうし。

 蛇口を閉める話をしてる影で水が出るうちに、と蛇口を全開にしている連中を見過ごしているのが現況なわけで、経済犯については当然財産没収と重い刑事罰をかけるようでないと駄目だと思うのですけどねー。これも今更か。しかし国畜としか言う他ないような妄信的な公務員は時が来たらやり玉に上がるだろうなぁ。仮に国家システムの移行があるとして、それが無血で遂行されることを少しだけ祈ります。(迷惑はしてるんで強くは祈ってやんない:P)

| | コメント (0)

04月18日のココロ日記(BlogPet)

買いは金なり……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (4)

視力はいくつ? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 視力はいくつ?
「あなたの視力はどれくらいですか?目が悪い方はメガネ派?コンタクト派?」
 裸眼だといい方の目(左)が0.08くらいです。右はもっと下。
 矯正で両目それぞれ1程度、両眼視力で1.2程度まで引っ張ってます。
 大型免許を持つ都合、視力強化よりも視力を左右揃えることを重視した矯正をしています。(深視力検査対策) 
 
 主にメガネ(フレームは3種類)ですが、たまにワンデータイプのコンタクトも使います。今時期は無理ですが(花粉のせい)。メインユースがコンタクトでないのは、金銭的な問題や恐怖感でなく、車の運転やゲームの時の視線移動をコンタクトは追従してくれないからです。本気で目を使う時はレンズの面積が大きいちょっとかわいい系のメガネです。かけてるとおとなしく見られます。バックミラーでこちらを見た相手がナメてくれるんでこっちも抜くのが楽で助かります。
 
 ちなみに利き目は左、利き手と逆です。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

4月第2週の検索ワード(後編)モードですぅ

「まいどですぅ。何やらあれよあれよという間に連載再開当日で、目が回るようですぅ(@_@;。歩いていける場所にコンビニがあるのにAmazonでYJを注文をしちゃう、そんな春ですぅ。そんなわけで、お相手は今週も翠星石でお送りするですよ」

:::ドール関連:::
○ボークス ドール
「シゲはもうちょっとSD以外も愛してやれと言いたいですぅ。ドルパ行くとSDオーナー以外客じゃないみたいなスタンス見え見えなので結構引くですよ?DDは最も成功している版権タイアップのドールだと思うですし、ロスエンの子の昨年あたりからのクオリティ向上には目を見張る物があるのですぅ。一大イベントを開催する会社の社長としてだいぶネジが足りてない気がするですぅ。SD10周年ですが、そこより前の初心に帰れ、と強く言いたいですね~」

○ロストエンジェルス ルゥ○ロストエンジェル ルゥ レビュー
「ニーベルンゲンの指環シリーズは、ロストエンジェルスではないのですぅ。オリジナルカラーのルゥは、紅のベルベットのドレスを纏う戦乙女ですぅ。ニーベルンゲンシリーズの子の特徴は武器ですが、ルゥの得物は巨大な鎌。ドレスのイメージと相俟って、ゴシックな印象がとても強いですぅ。1/6の子で衣装にベルベットを使ってる子って、実は珍しいのですよ。ロスエンの子よりちょっぴり上級者向けに設定されていて、付属品は組み立てと塗装が必要ですぅ」

○ルゥ・シュヴァルツェン
「オリジナルより『死を司る』イメージは強くなった気がするですが、折角のベルベットを黒にしてしまったのは少々惜しいかもですぅ。有彩色でないと映えにくい素材ですぅ」

○ボークス クスル
「なごみ系の邪神少女に心を奪われるドール好きが今後激増する気配ですぅ。そして世界はまったりとした暗黒に…」

○みみこっとん
「Σ( ̄□ ̄;!←翠吃驚の理由は近日公開」

○ミミコ ドール○ミミコ ドールアーティスト
「実際に手がけた子を見てみたい!という人間は、秋葉ボークスのドルフィーコーナーでスタッフさんに聞いてみるといいですぅ。すみか原宿併設のSD以外のドールのお店にももちろんいるですよ。お教室案内の写真の子、お教室に参加すると実際に見られるですぅ。でも、ミミコ先生曰く「手っ取り早く仕上げた子だから恥ずかしいですね~」とのことだったですぅ。で、本気仕様のヘッドを見せてもらってうわぁΣ( ̄□ ̄;!となるわけですぅ」

○セイバー DD 値段
「ζ*'ワ')ζ<うっうー38えんですぅ。嘘ですぅ。デフォルトのアーマー装備で95,000円ですぅ。しかしセイバーの神髄はお出かけセットなのですよ!メイド服は別にいいかなーと思うのですが、お出かけセットは必ず一緒に買うべきですぅ!」

○dd エステル お迎え
「先日のドールショウのボークスブースの目玉のひとつだったので、一人だけお迎えできた幸運な人間がいた筈ですぅ。よかったですねぇ。ちなみにいいんちょもいたですよ。あの子たちをお迎えした幸運な二人には、決して転売などしないようお願いしたいですぅ」

○DDハルヒ カスタム
「あまりに似てないのでいじるとこだらけと評判ですぅ;天野ヘッドは目の縁の塗り方変更とアイホールの削り必須っぽいですねぇ。みくるは奥目なだけで済んでるんですが…」

○MDD未来 ボディをDD
「凄いおこちゃま顔なので、雛苺の頭が水銀燈の胴体に乗っかってるほどの違和感あると思うですぅ;今のところ、MDDで出てDD素体に合うヘッドって今のところまゆヘッドくらいだと思うですぅ」

○mdd ラトゥーニ
「あのドレス、普通にレイヤーなだけで着回しじゃないですよねぇ。あれでだいぶがっかりしちゃったですぅ;。キャラクター性とか意識したのかもですが、ドールは笑顔が基本だと思うのですぅ…ツンならツンではっきりしてほしかったですぅ」

○ボディ ドルフィードリーム 譲ります
「DDのボディは不思議なもので、オークションで中古が出てもほぼ素体の定価まで上がるのですぅ。それなら素体を新品で買う方がいいですぅ」

○MDD MSDヘッド
「重すぎて安定しない気がするのですぅ。でも、にゃんこのおひげさんの首パーツを入れればなんとかなるかもですぅ…山猫はラトゥーニ買ったら試すつもりだったみたいですケド、やめちゃったですし…」

○MSD 魔理沙
「東方系の衣装もいろいろ見かけるようになったですが、最初はやっぱり妖々夢の主人公3人だったですぅ。でもフィギュアの延長というポジションだったので、DDからだった気がするですぅ。MSD向けもあるかもしれないですが、見たことはないですね~」

○MSD お迎え
「あぁもう山猫そわそわしすぎですぅ;お迎え前にいくらかける気ですかッ!」

○SD たえ
「儚げで美しいおぜうさんですぅ。でも…絶対首無しのボディと装備のみがオクで大量流通するはずですぅ;ヘッドだけ受注生産って判断は無かったんですかねぇ…」

○互換性 SD DD 靴
「ラベルのDDの欄にチェックがついていなくても、DDでも履けるブーツがあるですぅ。お店で気になる靴があったら、スタッフさんに聞いてみるといいですよ。山猫のとこの霧香が履いているブーツも、DDの欄にチェックがないブーツですぅ」

○ドルパ カスタマイズコンテスト
「今回のテーマは百花繚乱だそうですぅ。なんだかドールじゃなくて造花の展覧会になりそうでちょっと心配ですぅ」

○ボークスニュース
「会員なら無料で貰えるですが、お店でお金出して買うだけの価値も十分にあると思うですよ?資料性も高いと思うですぅ」

○かすたま 肩関節
「サイズは大小あるですが、かすたまの関節は基本的に全てDMユニットですぅ。向かい合わせ型の球体ジョイントですね」

○ドール 衣装 新谷良子
「えっえっ?新谷さんがドール服デザインするですかっ!?それとも新谷さんのステージ衣装がドール服になるですかっ!?どっちでもいいから欲しいですぅ!!翠星石も着てみたいですぅ!!折角この時代にいるのだからこの時代のおしゃれもしてみたいのですよ~!」

○WildRose 服 ドルパ
「ドルパ19ではローゼンメイデン関連の版権が取れなかったそうなので、オリジナル衣装のみになりそうとのことですぅ。折角雛苺がオフィシャルよりずっといい感じで仕上がってたんですけどねぇ…勿体ないですぅ」

○SD風 世界のお友達
「え…えすでぃーふうって;球体関節仕込んでテンションゴムで吊るですかっ!?グラスアイ入れるですかっ!?アイの代金だけで全員揃っちゃう気がするですよ?(笑)」

○プーリップ パチモン
「パチモンとまでは行かないにしても、プーリップってブライスの影響を受けて作られたドールなのは間違いないですよねぇ。展開が上手かったので頭でかドールの日本でのメインストリームになってる感じですが、ブライスの日本での代理店のタカラトミーは流石着せ替え人形最大手だけあって心が広いと思うですぅ」

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○ドルフィー 水銀燈
「EB27cm、DD、SDの三階級制覇どころか、SDでもスタンダード、13、ミニの三階級制覇を達成してるですぅ!残るはMDDと幼SDくらいですよ;流石は長女ですぅ」

○雛苺sd
「オフィシャルが一番違和感ないドールだったと思うのですけどねぇ…ばらされて雛苺要素だけ売却されてるケースが多いですぅ;」

○SD真紅 感想
「あの姿のドールが劇中出てきているそのものだとしたら大分ホラーだと思うですぅ。生命感皆無ですしね~。故意にドールの容姿にさせられた印象が強いですぅ。そこは他のオフィシャルの姉妹も同じですけど」

○DD 水銀燈
「ヘッドのカスタマイズに大変な手間がかかりそうですぅ。水銀燈が特にSD先行でカスタム対象になったのは、もともとSDのヘッドと相性のいい顔立ちをしているからですぅ」

○水銀燈 Wild Rose
「独自の解釈が入っていて素晴らしいドレスですぅ。戦乙女の名が相応しい姿になるですぅ」

○カスタムドール雪華綺晶
「難しいテーマですがやってる人は案外多いですね~。悪役の方がウケがいいのが不思議なところですぅ;」

○プーリップローゼンメイデン雪華綺晶
「タイアップのコンセプトが明確だったが故の悲劇だったと思うのですぅ。限定という閉塞感に最近少し恐怖感を覚えるですぅ;」

 
:::RozenMaiden etc.:::
○翠星石
「アナタが探しているのはどの翠星石ですか?原作の毒にも薬にもならない普通のドールですか?アニメのとびきり甘美な毒と言うべき一番人気のツンデレドールですか?それとも…(以下略)」

○翠星石、総受け
「ありえねぇですぅ。だって身近に総受けの姉妹が他にいるですぅ」

 
:::ゲーム関連:::
○りっちゃんがかわいすぎる○リッチャンハ カワイイデスヨ
「もー、やばいくらいかわいいのですぅ。あのりっちゃんの気持ちが折れて急に弱さが滲んだところを想像しちゃったりすると、あぁっ!同じ女の子な翠星石でもどうにかなってしまいそうですぅ!心が男子になっちゃうですよ!!」

○小鳥さん 本名
「音無小鳥は事務員ですから芸名じゃないですよ?」

○"It's Show" アイドルマスター
「やっぱり01の『いっしょ』と対になる曲だそうですぅ。yuraさんやるですぅ!CD買うならMASTER LIVEは01と02セットがおすすめですぅ」

○L4U おすすめ
「今めっちゃおすすめですぅ!なにせAmazonで60%Offですぅ。歌って踊る女の子を眺める幸せがわかる人間ならさくっと買っちゃえ!ですよ!あーあと、熾烈な実績争いをしているなら3920円で実績1000確定で入手できるという考え方もアリですぅ」

○L4U ランキング
「応援の上位しか表示されないですから、自分のクリップを見てほしければまず応援で高得点取らなければならないという、ちとまわりくどいシステムですぅ;特定のゲーマータグ入力で、そのプレイヤーさんのリプレイが見られるようだと良かったんですけどねぇ…。ちなみに応援で高得点を取るなら、有線コントローラー+本体直の音響出力で遊ばないと環境由来のディレイでタイミングが合わないみたい、って百合業界の大先生でいらっしゃるこーわさんがおっしゃってたですぅ」

○x box 360 接続コントローラ数
「有線無線合わせて4つまでですぅ。物理的にはもっと繋がるのですが、サインインできるプレイヤーが1台あたり4人ですから、4つ以上の接続は意味がないですぅ」

○XBOX360キーボード
「あ、これはチャットパッド凄くおすすめですぅ!文字が光って見やすいですし、グリーンキーとオレンジキーを使った拡張入力はスピーディーですぅ。ボタンが適度に離れているし、クリック感もしっかりしてるですぅ。ちなみに、チャットパッド(メッセンジャーキット)についてくるヘッドセットは、普通のヘッドセットとちょっと違うですぅ。端子が普通の3局で、ケーブルの途中にマイクのスイッチとボリュームがあるですぅ」

○xbox360 ヘッドセット 市販 代用
「最近話題になってたですね~。100円ショップで売っているタイピンマイクでも代用できるらしいですぅ」

○OverG 機体 f14
「序盤わりと活躍する機体ですぅ。やっぱり売りはフェニックスミサイルを使った超アウトレンジからの要撃ですぅ。身が重いので接近戦には向かないですよ」

○斑鳩
「360版、とんでもなく画面綺麗なのですぅ!遊ぶと難しくて、シューティングというよりは完全パターンのアクションなのですが、自分でできないにしてもランキングトップクラスの人のリプレイ見てるだけで凄く盛り上がるですぅ!攻略DVD買ったつもりで800ゲイツでもぜんぜんおっけーなタイトルですよ!」

○エグゼリカ XBOX 容量
「100MB切ってたですよ?92MBくらいだったですかねぇ…一応、512MBメモリかHDD推奨となってるですぅ」

○セガレースTV 感想
「LAPするコース構成ですが、雰囲気はセガのスプライト系レースゲームの末期タイトルにとてもよく似ていて懐かしいですぅ。アウトランナーズとかクールライダースとか好きだった人間にはおすすめですよ。ドリフトの調子はデイトナUSAをより簡単にした感じですぅ。動かしてるのが単純に楽しいですね~。ちょこっとF-ZERO AXの要素も入ってるですぅ。ブーストタイミングが要ですね~。アイテムでずるするんじゃなくて直接当てに行って前走をオトすタイプですから、『マリオカートなんて邪道』ってタイプの人でも対戦楽しめると思うですよ。これ、家庭用に移植しても案外いいかもですね」

○ドーミーJr 筐体
「結構扱いやすいって聞いたですぅ。翠星石的には、体積が小さいから邪魔にならないのがいいですね~。他社の同クラスモニタの筐体って、結構かさばるのですぅ;」

○スカッドハンマー 攻略
「自機を敵に向けて、力の限り腕を振るですぅ!それ以外ないですぅ!いやほんと;モーションセンサーの感度の悪さに泣くゲームですぅ。きっちり拾ってくれたときだけやたら攻撃力出るですよ。加速度が攻撃力に直結するですから」

○SEGAGT toppo bj
「およそレースをしそうにない車が入ってるのはDC版ですかね~。既に忘却の彼方なのですぅ;でも、あれはあれで楽しかったですよね。XBOXで出た2002とOnlineより、DC版の方が面白いですよ」
 
 
「てな感じで春のぼんやりテイストでゆる~くお送りしたですぅ。今頃世間のローゼン者たちはwktkしているのですかね~。興味深く推移を見守るとするですぅ。お相手はエグゼリカのフィギュアってほんとに1/8ですかっ!?※な翠星石でした~ですぅ。では皆の衆、またですぅ~」

続きを読む "4月第2週の検索ワード(後編)モードですぅ"

| | コメント (0)

嫌いな食べもの (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 嫌いな食べもの
「これだけはダメ!という食べものはありますか?」
 問われて気付いたのですが、普段好きなものや定番のものばかり食べていると、自分が何が食べられなかったのか忘れますね(笑)。
 
 とりあえず思いつく範囲でニガウリを挙げておきます。ゴーヤチャンプルーが無理です。死ぬ。

| | コメント (0)

そして今日も日本は揺れるモード

関連リンク: 地震情報 - Yahoo!天気情報.

 昨夜から未明にかけてもなんとなーく某神戸市民さんとボイスチャットをしていたのですが、不意に「あ、地震だ」と。「結構揺れますねー」と言ってたので、「大丈夫?本に埋まったりしてない?」とか話してて、なかなかNHKの速報出ないね~なんて話をTV見ながらしてました。

 で、4時くらいにVCをやめて、TZの溜まったアップデートを片付けてた時のこと。こっちも結構揺れて。慌てて携帯開いてワンセグでNHKを見たらもうやってて、このへんも震度3でした。なかなか面白い偶然でした。

 地震自体は珍しいことではありません。むしろ、日本のどこかで地震がない日の方が珍しいくらいです。Yahooは閲覧中に地震があるとバナー広告のスペースを使って緊急速報を入れるという結構偉いシステムつきですが、それとは別に全国で起きた地震全てをロギングしているページがあります。それが上記リンクの地震情報です。見てみると、毎日どこかで地震が起きていることがわかります。太平洋岸のプレート沿いの地域とかまるっきり地震の巣ですし、内陸でも意外と頻発しています。

 日頃の備えについてよく話題になりますが、そういうのぴんときてない人はこのページを見てちょっと考えてみるといいかもです。わりと「ここで起きるか?」みたいなとこでも発生してますよ。こと日本では、どこで地震があってもおかしくないし、規模も決して小さくはならないです。

 買ったものに埋まって死ぬならヲタとして本望とか思わないよーに(笑)。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

好きなコメディアン (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きなコメディアン
「今日はチャールズ・チャップリンの誕生日です。そんな日にちなんであなたが好きなコメディアン(芸人でもOK)を教えて下さい。」
 故・植木等さん。
 映画(一番好きなのは「大冒険」です)は今見ても凄いし、タモリさんの「今夜は最高」にゲストで出た時の回はいまだに鮮明に思い出せるほどです。
 晩年の衰弱ぶりが見ていてとても辛かったですが…。
 
 ただ笑わせるだけでなく、他に優れた一芸がある方が好きです。谷啓さんもそうだし、モト冬木さんグッチ裕三さんエド山口さんあたりが。
 
 うお、エドさんモトさん兄弟の名前を出したら急に寺内ヘンドリックスが見たくなったヨ!フジテレビはCSで再放送するように(笑)。

| | コメント (0)

主役交代!モード

 えーっと、アーマードコア4Aのデモ版をやってる最中に突然画面が飛びまして、リブートかけてみたら噂に名高いRoDになってました;あんまり壊れないんでうちのは壊れないのかと思ってましたが(笑)、やはりその時は巡ってくるのですね(^^;。

 本来ならここで慌てるとこですが、私がしたのは本体の撤去とHDDの取り外しだけ。
 すぐさま出番を待っていた新型に引き継ぎました。
 なんつーかこうコックピットシステム互換の新鋭機に乗り換えたようで燃えます(笑)。
(TFVの宇宙に上がるシーンを思い出すといいかもしれないです)

 新型はディスクトレイに貼ってあるシールにちゃんと最初に剥がす旨が書いてありました(笑)。で、D4とHDMIあまり変わらないと聞いてたのですが…格段に綺麗なんですがΣ( ̄□ ̄;!これはいいもの。ファンの音もずっと静かだし、ドライブも前のがホンダツインカムのマフラーだとしたら今回は無限のステンレスマフラーです(ずっと静か)。

 これがFalconかッ!!となかなかに驚きました。うむ、悪くない(笑)。
 一度RoDやったものの二度目がありそうで怖いって人には、アーケードシステムを購入して手持ちのHDD載っけてやるのを薦めますよ。

 というわけで一号機は今日サポセンに電話してドナドナですが、やるなぁ購入当時の私とちょっと唸ったことがありました。買った時のAmazonの伝票、ちゃんと箱の中に入ってました(笑)。保証書記載の代わりなので必要なものです。前のXBOXの時の件できっちり学習してたのね;壊れたら探すだろうなぁって内心うんざりしてたのです。

 噂では初期型本体の故障対処用のリプレース基板を次シュリンク基板と別に開発中(Orbとかいう名前でしたっけ)と言われていたので、それが出てから壊れてほしかった気もしたのですが、縦置きでかなりのヘビーユースをしたのに仲間内ではRoD発生後発も後発でしたから、一号機は頑張ってくれたと思います。(ゆうきゆうきお師匠様よりちょっと遅れたって感じ)

 ドナドナ中に二号機がアウトだとしゃれにならんので(笑)、修理帰りまではおとなしく使うつもりですが、VCを電話がわりにお喋りなんかもするんで、プロジェクト720は大成功だったと言えましょう。自宅に居て360が無い!はちょっと考えられないっすよ;

 ちなみに今回唯一困ったこと:360のアダプタ刺さってたコンセントを引っこ抜いたら、どこから抜いたかわからなくて、新しい方は別なところに刺す羽目になったこと(笑)。
 ものすごいタコ足になってるんで、ちょっとケーブル整理しないとなぁ、と思いました。

| | コメント (4)

2008年4月15日 (火)

おしごとのはなし。モード

 昨年の2~3月頃でしょうか、病の床に伏せられていたONAさんの身を一人の読者として大変に案じていたのですが、その後休職から求職と来て、1年ちょい経て本日無事新職場への採用が決まったそうです。おめでとうございます~!

 さて、私も一応自営で業務は継続していることになっているのですが(笑)、現行の業務をそろそろ打ち切ろうと思っています。クライアントさんから依頼を受けて前金でギャラを頂いた件が1つあるのですが、そちらについては5月末までこちらも多忙で動けないので、6月あたりに先方の多忙を理由にペンディングになっている案件について、相談の上仕上げまで持って行って終了とするか、現段階をもって引き上げとして、頂いたギャラのうち既に行った実務との差額を返金するかを決定したいと思っています。

 で、次に何をするの?となりますが、当面は立場上無職のままでいます。(療養中の年金生活者という立場を明確にしようかと)その時間を利用してあれこれ取材活動に入ります。少し時間がかかりそうですが、ドキュメントとして纏めたい史実関係が2つほどありまして、公開するかどうかはさておきそれに時間を割いていくつもりです。

 並行してフィクションも少しずつやってみますが、いずれかが商業分野で公表できた時に「専門職」として無職を脱するつもりです。もちろん障害者採用でのチャンスがあれば適時飛び込んでいくつもりではありますが、今の段階では取材の方に気持ちが傾いています。

 片方は現状未公開のある方の著書が公になるタイミングで、それを追跡する形での取材になりますので、もしかしたら十年くらいそれにかけてしまうことになるかもしれません。(公にならないとすれば私も動けませんが、参考資料として著者様の遺族の皆さんから引用許可を頂ければそれを元に動こうと思っています)

 いきなりフロントラインに突っ込まず;明快な文章で少しずつ肩慣らしをしていこうと。死に体状態ですので、何かしていればしないよりはマシですしね(笑)。

 もう今更余所様と同じ生き方はできませんので(苦笑)、それならとことん、のつもりで。頑張ってみます。

| | コメント (0)

時代という雲が昴を覆う時。モード

 スバルがトヨタからの最初の投資を受ける報道があった直前か直後の話。コミケでうちのサークルに遊びに来て下さっていたお客さんの一人が、「程なくスバルはトヨタに食われるよ」みたいな話をしてらして「ええ、そこまで突っ込んだ話になっちゃってたんすか?」と聞いてみたら「だって、私こないだスバルの工場のトヨタ車製造用のライン設計納品したばっか」と。いやぁ毎度うちはすげぇ人がこっそりすげぇ話をしてくサークルだと思いますが(自動車業界向け・王様の耳がロバ耳と叫ぶ穴と呼ばれております。笑)これを聞いた時は、ああ、思ってる以上にスバルの時代に乗り切れていないっぷりは深刻なんだなぁ、程度に思っていました。

 そして今回のトヨタによる増資の発表と、それに伴ういくつかの再編事項の発表。ディーラー数削減と、共同事業による水平対向エンジンを使った小型FRスポーツの開発、そして…軽自動車開発の終了。

 あー、スバルは存続を諦めたか、と、ため息がひとつ、でした。

 この3つの要素はどれも15年先のスバルという自動車メーカーの存在を不透明にするに十分な要素ですが、個人的に特にまずいフラグだと思ったのはFRスポーツの開発です。自称スバリスト氏の中には小躍りして喜んだ人もいるかもですが、スバルを見つめてきた真のスバリストさんなら気付いちゃったことでしょう。本当にスバル主導ならFRでなくAWDで作る筈ということと、わざわざ「水平対向」というスバルというよりは「好事家向け」要素だけを恣意的に引っ張ったあたりで、「これを打ち上げ花火にしつつスバル・トヨタのダブルブランドにすることで、取り込みを自然に行う」という双方の意図に。

 今のスバルは小型を上手く煮詰められないので、開発はおそらくトヨタ主体です。スバルが関わるのは動力系の一部と脚廻り程度でしょう。会社を終息させるにしても直前まで利益は出し続ける必要がある。スバルの顧客に対するニンジンのようなもの、というふうに私は見ましたが。

 ディーラー数削減はもちろんゼロまで減らす布石でしょう。削減に耐えるだけのディーラーは顧客満足度と技術が高いお店ですから、その販社に対してはトヨタグループのいずれかの販路への編入が促されると思います。かなりの好条件で。(これ、現状のトヨタ販社内で時が来ると揉めるでしょうね、場所によっては;今でも飽和してる部分あるし)

 軽自動車は…確かにトヨタグループ傘下にはダイハツという大変なエキスパート企業があり、最近のスバルは世代遅れの商品しか提供できていない印象が強かったです。(スバルが駄目というより、今のダイハツの技術が相当高いです。特定の分野でトヨタすら脅かす力を持ってますから)しかし、サンバーが無くなってしまうのかと思うと、残念でなりません。伝説の赤ヘッドが…。今売りが終息のタイミングでダイハツOEMに切り替わるようですが、最後にご祝儀でR1のSのAWDを買っておくのもいいかも知れません。(ベストチョイスはヴィヴィオRX-Rですが、もうコンディションがいい車体はなくなってきてます)
 まあ、コペンをスバル販路向けにモディファイした製品が出るなら、それはそれで面白いかもしれないのですが。

 微妙なのは取り込みが行われた場合の既存車種の扱いです。フォレスターが切られるのは確定っぽいですが、インプレッサをどうするのだろうと。WRCで調子悪くない車なので、トヨタ的にはSTIごと引っ張ってWRC復帰とかそんなビジョンもあるかもしれませんが、今のインプレッサを超える車は同セグメントでトヨタにもうあるので、いらなくなってしまう公算が大です。レガシィだけがまさに名前の通りブランド変更しても遺産として残りうる、ニッチマーケット車として存続し得る車、という印象です。(気がつくと軽自動車以外はこの3台しかなくなっていました…)

 しかし富士重工という会社は自動車だけの会社ではありません。環境エネルギー事業から航空宇宙技術まで幅広く手がける会社です。もしかしたらトヨタの狙いはこちらへの食い込みだったのかもしれませんね。かつて空を制し、天空に輝く星団の名を冠したこの会社が、その輝きを失おうとしているのは残念でなりません。

 しかし、救う術もまた見当たらないのも確かです。
 先を見ることをやめた時、会社は終わる。
 全て今の社長になってからのことです。こんなにあっさりだとは思いませんでした。
 株主の皆さんは、トップが怪しい事を言い出したら即アクションを起こせるようにしておくべきだと思います。(もちろん、交換でトヨタ株が手に入るなら歓迎、と思う程度の投資であったなら、私から言う事は何もありませんが)

| | コメント (0)

ケータイメール (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ケータイメール
「ケータイのメールはどれぐらい使っていますか?チャット状態?それともあんまり使わない?あなたのケータイメールの使い方を教えて下さい。」
 あまり使いません。通話と比べて即時性が低いから。気付かず放置してしまったり、逆にされたりするし、こっちが頑張って伝えた用件タイトルオンリーで返信されたりするとムカつくし、パケ代かかるしで、率直に言うと嫌いかもしれません。ブログに投稿する時くらいです、使うのは。
 
 そういう私の我侭を理解して、極力通話で対処してくれている主に関東の友人たちに感謝です。留守電になっててもきちんと通話で後から返してくれるし。留守電の内容メールで返されても困るっつーか意味無いんで(苦笑)。
 
 反応に人が出ますよね、こういうの。
 通話の返答にメール使われると、少なくとも私は「お前の声なんざ聞きたくない」と言われてるようで「はいはいそうですか」となります。
 
 たまに本気でiモード解約したくなりますが、iChが使いたいので仕方なく契約してます。セガモバ使える店が地元になくなるし。旅先でのブログ投稿も最近はBBモバイルポイントからできるんで、携帯でやらなくてもいいし。
 
 あーあと、絵文字がウザイ(苦笑)。

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

ああいうふうにしてもらうモード

 国際興業の件、週末明けの今日、Webからの問い合わせにきちんと担当部署から担当者さんの名前入りでメールを頂きました。事実関係の調査を可能な範囲で行った上でのお返事で、可能な限り迅速な対処を行ったことが見てとれました。

 こんな感じで真面目に働いている人もいるのにね、と当事者への憤りは増すところですが、担当の方のグループ全体を背負った汚名払拭への尽力で「私の知る国際興業及び関連会社のフロントエンドと同じかそれ以上の誠意である」と判断できたので、今回この件はここまでで水に流すことにします。

 予約センターについては抜き打ちチェックの上で適宜処分をすべきではと思います。会話の後ろで聞こえた他のやり取りも似たような口調だったので、あれは職場ぐるみでしょう。

| | コメント (0)

最近○○で。。。 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 最近○○で。。。
「昔はできたのに最近できなくなったことはありませんか?英単語がわからなくなった。重いものがもちあげられなくなったなどなど。教えて下さい。」
 障害が重くなるにつれてできないことだらけになってきました。薬で止められない事も増えたし。もちろん通常の就職なんて不可能です。できることをかいつまんで結構な無理をして、ようやく健常者並みに見てもらっています。
 
 今だと車の試乗も出来るか怪しいです。去年のモーターショーの時を最後に乗ってない。個人的にとても深刻な事態です;
 
 寝たきりになる前にしなければならないことがいくつもあるんですが…いくつ果たせるか。
 
 重い話ばかりもなんなんで軽い話も。懸垂ができなくなりました(笑)。痩せろ私!←重い話じゃんという落ちに気付いた人に座布団。

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

4月第2週の検索ワード(前編)モード

 4月6日~12日。サンプル数1,389件、パターン1,137件。水曜日に「ココロの広場」さんから5回目くらいかな?ピックアップして頂き(ありがとうございます)、その上金曜あたりから米国の某サーチエンジンと米Amazonのボットが執拗に閲覧していったので(苦笑)ちょっとアクセスが増えてました。被検索ではないのでサンプルにもパターンにも影響なしです。

○クラブセガ盛岡
 寄ってきました。確かに5月11日閉店と。さして愛着のある店舗ではありませんでしたから、まあ粛々とその日が過ぎるのを待つのでしょうが、セガモバのプッシュメール(ぉが来ても、今後はチケットを消費する場所がなくなるわけで、なんつーかセガAMしょうがないなぁって感じです。太鼓の達人のメンテがもう修復不可レベルなのは今週書いた通りですが、次回の通院日にも寄って叩いて行こうと思います。

○GK乙
 今週のGKさん:Amazonのあつまれ!ピニャータのレビューでたった一人星2つを入れている人。きゃっ、恥ずかしいっ!

○スズキツインにターボエンジンスワップ
 エンジンファーストな車は結局は遅い、という理屈がわからない人は、実際に乗らずに理屈だけ語る人の典型だと思うのですが。で、わざわざ馬力で1.5倍、トルク2倍にしたその車、誰が運転するんですか?前に進まない曲がれない、曲げたら今度は即横転の危険を感覚的に体感してしまう車を。車の運転でお金稼いでる人は誰一人その車のステアは握らないと思います。元のツインに乗ったことがあれば、あれに馬力を付加するのがどんな無謀かすぐわかるし。自損事故が自分だけで完結する案件だと思ったら大間違い。試すならサーキットでどうぞ。

○ボークスのVIP会員って?
 ボークスのクレジットカード会員です。オリコカードなので基本審査は緩い上、リボ専用のUPTYなら年会費無料なのでVS会員になるならこちらの方がお得です。VS会員とVIP会員には、主にSD関連で特例の優遇があります。(天使の里への入館に予約が不要、クレジットカード払いでもボークスポイントがつく、各種イベントへの招待がある、など)支払いに使うクレジットカードはVIP会員用のカードでなくても構わないので、UPTYで契約して普段使いのカードを使う、という手もあります。SDに限らず、DD以上のドールをよく買う人にはオススメですね。現金いっぱい持って歩くのも面倒でしょうし。

○SP570UZ
 試してみたらあんまり刺さらなかったですねー。あれはMASD-1があっても買わなかったと思います。他社のに比べると動作感が古い。

○ナルゲンボトル オーバーフローの使い方
 片側は普通の飲み口、片側はあれは多分茶漉しでは?私はイージーシッパー(日本未発売の飲み口専用キャップ)派なのでよくわからないです。明らかにイージーシッパーの方が使いやすいので、海外旅行でスポーツ用品店に行く機会があったら、ナルゲンのコーナーで探してみることを勧めます。オーバーフローガードの半額程度。

○言葉で人は発作で死ぬ?
 可能性はありますよ。自律神経失調では死なない、という通説もあれ嘘ですし。(直接的に死ななくても二次要因に繋がってそれで死ぬことがあります。例えばわかりやすい例で、血圧200オーバーの状況~脳卒中とかね。異常発汗から脱水症状を起こし、そこから各種異常を起こすケースもあります。例として心室細動からの心臓突然死。心臓単体の症状だと不整脈からのやはり心臓突然死)過去に言葉が原因で起きた発作で救急車で運ばれたことがありますが、幸い翌朝には帰宅できたものの不整脈と血圧が危険値、そして激しい嘔吐があったのでCT撮られてます。CTを撮る=脳卒中のリスクがある、ですから。私が生きてるのはたまたまです。言われたくない言葉、されたくない行動で人は死にます。言葉以外にも行動でも殺せます。フェードアウト狙いで恋人友人知人を放置してる人とか注意した方がいいですね。相手にストレス蓄積を与えてますから、相手が限界来たとこでポックリ逝く可能性もなくはないです。既に心身症発作起こした経験ある相手ならなおさら。
 ネット見てるとメンヘルおかしい奴は死ねとか本気で書いてる奴がいますが(そしてそれが削除されない某巨大掲示板)、仮に呪術を本当に使える人間がいるとして、その通りメンヘル患ってる人間全てに死を、という呪いをかけると、メンヘルの話題に乗ってきてる人間全てが同時にポックリ逝くと思います(笑)。理由は簡単、発言の理由は恐怖感で、恐怖感が出ている時点で既にこっち側ですもん。たぶんその手合いは躁の初期段階じゃないかな。

○ドールショウ
 版権ものが中古または企業の新品でしか出てこないのを除けば、特に1/6好きにとっては最良のイベントかもしれません。実験的作品も数多く見られて興味深いです。単に展示の人も多くて、敷居はとても低いイベントだと思います。(参加費用も安いですよ)ステージイベントがない純然とした頒布・展示イベントですから、じっくり作品を見られるのもいいところです。ただ、都産貿の階段は急なので、朝入りで4階5階となると結構息切れします(笑)。

○37Z3500
 最近あまり家電店のAVフロア見る機会が無かったんですが、やっと実物を見ることができました。放送の引き締まり感は相変わらずです。しかし意外と早かったですが次期モデル発表になりましたねー;今後の値崩れに注目です。

○REGZA Z4000
 Cのラインで実験的に出していたアルファベット2文字のモデル(C3000同等のファッション仕様RF350のような)に移行することになったようで、Z4000は出ないようです。ZH500とZV500になりました。ZH500はZシリーズ初のHDD内蔵モデルで、その上でUSB/NASのHDDへの録画に対応します。今後はHシリーズはRHに、CシリーズはCVになるようです。

○アクセラ ミッション乗せ換え
 再三書いているかと思いますが、CANの都合エンジンがかからなくなります。

○tv 画質調整方法
 カラーバーを深夜早朝に出している放送局を使って各色の区切りがきちんと見えるような調整とかもう項目としてはいろいろできるんですが、最近のはいろいろできすぎて(特にREGZAは設定自由度高すぎていじりだすときりないですw)こんなの素人に預けてどうすんだ状態でした。そしたらそのREGZAにおまかせ自動調整回路が入ったので、もう自前でやらなくて大丈夫みたいです(笑)。気になる人はREGZAのZVかZHを買ってみるといいでしょう。

○現場用カメラ コニカ
 もうコニカミノルタは写真事業から撤退しています。現場向けを銘打って販売されているカメラは、フジのBIGJOBだけのようですが…これも既に生産終了で在庫限りです。しかし現場写真の要求解像度って確か意外と低かった筈なので、ようはJIS等級で一定以上の基準を満たしている防塵・高耐久性のカメラであれば大丈夫です(使い潰しであればその手の性能を持たない普通のデジカメでも大丈夫です。一度売り場で低廉品の使い潰し提案をしたところ、担当者様が会社持ち帰りで検討して、役員側からOKが出て導入して頂けた事例があります)。これに関してはオリンパスのμシリーズなどにアウトドアモデルが存在しますし、アウトドア用ケースがあるカメラも数多いので心配ないかと思われます。

○無人ヘリデモ
 よろしければこちらを。http://zoome.jp/tsd/diary/2/

○小型特殊で乗れるバイク
 小型特殊免許は公道走行免許で一番下です。2輪の小型特殊車がない以上、バイクには乗れないことになります。もっともそれは公道の話ですが。とはいえ公道でないのなら、そもそも小型特殊どころか大型2輪もいらないわけですが(笑)。

○0−100 加速 MPV23t
 そういうことを気にする人がミニヴァンを買ってはいけません。急加速はアクティブセーフティの有効要素の1つですが、基本的には同乗者にとっては不安要素でしかないのですから。同乗者がいないのならミニヴァンを買う道理はありません。荷物を運ぶという詭弁があるなら、最初からカーゴモデルの車を買った方が空荷だと軽量で速いです。
 とはいえ、MPV23tが優れた加速感を持った車であることは事実です。感覚で満足では駄目でしょうか。

○REGZA Wii D4
 WiiはそもそもD4なんて高解像度には対応していません。D2までです。プログレッシブなのでちらつき感は少ない…とか、雲泥の差…とかよくレビューされていますが、Wiiに関してはS端子で十分です。そもそも映像回路がそのあたりまでの設計です。プラセボ効果とはよく言ったもので。AmazonのWii用D端子ケーブルのレビューで、ユウさんという方が適切な説明をされています。そちらを参照するとよいでしょう。うちも使ってますが、逆に画質は落ちてます。(ようは32以上のREGZAには不向きです)

○メレル・センセーション ベンチレーター
 ベンチレーター系は夏に向けて欲しいモデルですよねー。

○ドールショウ トラブル 退場
 注意事項を守れないだけでも退場とあるのに、スタッフに暴力を行使したら、それはもう。以降出入り禁止です。先日もあったのですが、あれ運営側が通報しなくてもお客さんの誰かがもし通報してたら、証人多数で傷害未遂・脅迫の現行犯逮捕でしたよ。

○国際興業
 現場の皆さんの勤務態度はとてもいい会社です。ただ、顔付き合わせないだけであれだけ豹変ってのは。自治体事業に浸食している大企業の高齢なデスクワーカーはどうも自社員と客の区別もつかんようで。そんなカスは切れ。大会社を未上場にしとくとこういう弊害が。

○秋葉ホコ天 メイド
 最近見なくなったような…まだいます?いるとしたら私の目に石ころ程度にしか映ってないってことですな。それはないと思うんで(笑)いなくなったのでは。

○JDパワーアジアパシフィック 薄給
 薄給とか言って年収800万とか言われたら萎えますね(笑)。

○千歌音 姫子 二次創作
 この二人の検索「だけ」なところに、パーフェクトカップリングの片鱗を見ます。京四郎×空でもなく、和人くん×ワルキューレ様でもないという。…強いな百合勢力!私も一派だが!(笑)

○psp おじさん ハマる
 おじさんってのはどのへんかなぁ。40代より上の人でも今はインベーダー世代だったりするから、おじさんがゲームやらないってのは古い考え方だと思うのだけどね。でも子供っぽい使い方をしない、ITばきばきのおじさんには、むしろAV機器としてのPSP使い倒しを薦めるところだったりします。ロケフリでモバイルポイントでTV見たりね。

○E46 M3 SMG 試乗記
 乗ってないです(笑)。ただ、乗った営業さんに聞いたら(E46の時点では)「あれならまだMTを自分でやった方が速いよ」って言ってました。その後もうちょい改善入るんですが、それでもVWアウディのDSGよりスペックシート上で変速遅かったですから、それほど高速ではないようです。実際、E90では6MTに戻してしまいましたし。

○コスプレ ワンフェス
 着ぐるみや長物に寛容なせいか、コミケより一部の層に評判が良いです。コスプレ登録には長蛇の列が。

○紫外線に強い 家庭用ジェルジェットプリンタ
…ジェルジェットから離れるって発想は無しですか…。そんなにリコー大好きですか…。じゃあ、故障したら一切社外に頼らず直接支店持ち込みの方向でよろです。少なくとも私はリコーとは絶対一緒に仕事はしないし、関わりたくないし、製品は使いたくないです。
 民生プリンタはインクジェットならキヤノンとエプソンとHP、レーザーならキヤノンとエプソンとブラザーで鉄板だと思ってますが。

○tz91 価格変更
 実はしてないです。TZ90から向こう現在のTZ92まで、構築内容が同じなら価格はほぼ同じです。たまにアップグレードキャンペーンで安くなる程度。

○ポーチュガル 横浜販売店
 ド定番なのでそこいらのドラッグストアでも買えると思いますよ;

○フェアレディZ ウォッシャー液の角度の変え方
 ノズルにまち針突っ込んで曲げてやる。って、それができないから検索してるんですか?普通の車はそうですが。

○フジS8100fd
 結構お気に入りです。いくらなんでもあのレンズは長いなぁとも思いますが(笑)。

○POWERSHOTS1is メモリ容量
 S1ISの話なら、内蔵メモリは搭載していません。メモリの仕様はCFtype2なので、アダプタ経由でほぼ全てのデジカメ用メモリに対応します。

○903itv 新規 08年4月
 流石にもう無いと思いますよ(^^;。今日ちょっと楽天対オリックス戦見てたんですが、2時間半ワンセグ使ってやっとバッテリーがMIDまで落ちました。充電したの一昨日なんですけどねー;。

○アグレッサーにフランカー
 空自で本当にあってキャンセルになったプランらしいですね。アグレッサーで入れて小改良重ねて同じ形の別物にして米軍との合同演習に投入してみれば面白かったんじゃないかと思いますが。

○最速はソニカ
 CVT車が最速は無いです。まあ、夢を見る分にはご自由にです。ただ、余裕がぜんぜん残ってるこちらの前を塞いだまま山道走り続けるのはやめて頂きたい。(ソニカのドライバーに多い傾向で、大変迷惑。こちらは登坂でインでもアウトでも好きな方から抜けるんですが。下りも言わずもがな)

○ニュル ランキング 市販車 コルベット
 ニュルブルクリンク北コースの市販車無改造ランキングは、日本語で検索するよりドイツ語か英語で検索した方が発見しやすいです。一度見た覚えが。

○HDMIでパソコン
 VAIOのTP1はそういうコンセプトのマシンです。

○怪盗セイントテールのセガトイズ
 セイントテールのドールって何気に凄かったんですよね。制服が出ていたわけですが、芽美仕様⇔セイントテール仕様と変更するのに、自分でポニーテールにするようになっていました。同じ植毛ヘッドでポニテと下ろし髪両方違和感ないって結構難しい設定なのですよ。27cmよりちょっと大きかったです。

○ソフトバンク 922sh 障害者割引
 機種と障害者割引は関係ないです。基本的には確かブループランかホワイトプランを半額にしてくれるだけだった気がします。

○ボークス 投票
 今のところSD男の子とシューズブティックが来てますが、早くSD女の子来ないかなぁと。もちろん13めぐ行きますですよ!!

○RX-8 6AT マークX アイシン 形式
 ロードスターのVSのと同じですよね。モーターショーで展示見た時には型式番号出してなかった気がします。

○リゾート お嬢様 麦わら帽子
 今時のお金持ちのお嬢が本当にそんな格好してるかなぁと夢のないことを(笑)。

○シムカラリー
 ああいう車が今ほしいですよ!

○ロータスヨーロッパ 剥離剤
 使うとボディも溶けてなくなるという素晴らしいオチが(笑)

○new mini スピンターン
 DSCの介入があるので吊るしだとやりにくい筈ですが、何らかの方法でカットすればブレーキはよく効くしGの発生位置もいいんですぱっと回れるし簡単な筈です。

○フィギュア フィニッシャー 求人
 ボークスのホームページの求人欄にたまに出てますよ。

○サウンドトラック ゲーム 売っている店 盛岡
 アニメイトに無ければ材木町の村定楽器。あとはみたけと都南のM'sレコード。意外な線でカワトク内のヴァージンメガストア。大通りの佐々木電気にもあるかも?

○ソニースタイル キャンセルできない
 CTO製品でなければキャンセルできたはず。発送まで結構間あるし。

○風の宿EOT研究所 フェイト
 名古屋先生(Tin Lionさん)がフェイスペイントで参加されてるディーラーさんですね。版権もやってるとは知らなかったです。

○シトロエン プリウスもどき
 なんつーかどっから突っ込んだもんだかですが、空力特性を追い込んで、巻き込み・引っ張り抵抗を解消しようとするとあの形になります。それをもどきと言うなら、現行プリウスがインサイトのパクリですし、インサイトはサイバーCR-Xのリスペクトということになります。ファミリアNEOなんてのもありましたね。

○カレイ釣り ブラー仕掛け
 ブラーは餌も使いますが(活き餌・ワームどっちもいけます)、基本的にはルアーだと思って使えば間違いないです。私は面倒くさがりなのでライン先端にスナップスウィベルをつけて、その先にブラー、としています。リーダーつけてないです、早巻きする時にリーダーのとこで出る水切り音が魚には耳障り、という研究結果を聞いた気がしたので。

○ニューレイ ドゥカティ レビュー
 デスモテディチのモトGP仕様は凄く似てます、昨年モーターショーでそのもの(モトGP用)を見ましたが、カーボン部品の質感とか、よく再現できてると思いました。でもモトGP仕様より公道仕様の方がかっこいいんですよね;実は真っ赤に塗るだけでほぼそのまんまなんですが(保安部品つけただけなので)、ヘッドライトASSYの再現がちょっと難しそうです。公道仕様出してくれないかなー…。

○geko201カシミール 接続
 うちではRS232C→USB変換ケーブルで、ドライバーはWindowsUPDATEが勝手に拾ってきました。んで、あとはカシミールを立ち上げればGPSの項目があるので、gekoの電源が入っていればあとはカシミール側が認識して取り込みなどのメニューが使えるようになります。

○lf-p968c おすすめ
 ドライブメーカー製という安心感があるのですがデザインが格好悪いのですよね;IOデータのバスパワードライブはヤマハのラベル焼き機能がついてるんで、あっちでもいいかもしれません。

○絶対可憐チルドレン 1話
 結構面白かったと思います。毎回録画するほどとは思わなかったけど。ワンセグつき携帯は便利だなぁと思った次第(笑)。

○マンパワー・ジャパン 盛岡支店
 ああ、二重派遣大手の(笑)。営業の知識が他の派遣会社よりまともなので(良くも悪くも)、確実に仕事取りたいなら登録を薦めますが、旧松尾村地区まで派遣に出すのに交通費支給ゼロというふざけた条件平気で提示してくるので、それに耐えられるなら、です。アデコ盛岡支社は営業が無能すぎだし(落札前に仕事提示してくるので、受けると落札まで待たされて、しかも結局落とせなくて、それでも詫びの言葉もなしです。半年待たされました、私。当然その間仕事入れられませんでした)スタッフサービス盛岡オフィスは営業が知識不足すぎてこっちが教える始末。それって私が教えてる分お給料貰えるのと違うの?(苦笑)で、出向してみれば時間外就労しないと先方から苦情だしやめるといえばすがるしだったら時間外分給料出せって言うと規約外の仕事は個人の事ですからとか言い腐るし。
 マンパワーとアデコは契約更新しなかったので失効してますが、スタッフサービスは無期限更新なのでいまだに電話来ます。もうやらないって言ったのに;
 派遣会社なんて使うもんじゃないよー。

○Wiiとインターネットの繫げ方
 任天堂さん、マニュアルに改善の余地ありみたいですぞ。(ものすごくわかりやすいと思うけどね;)

○シーケンシャルシフト 運転術 ワインディング
 絶対的なホールドがかかる(レブでシフトがぶれない)のを前提にですが、乗り方はMTと同じです。

○心配事解消
 と言っても、常時心配事は10以上抱えているもので、最も表層のものが解決したにすぎなかったりするんですよねー。今も連休あたりを思ってすごいわくわくしつつも、どうしても払拭できないことを2つ抱えていて具合よくないし。

○S2000 水銀燈
 NAロードスター銀サマ仕様はこないだ都産貿浜松町館の向かいの駐車場で見ました(笑)。

○gatekeeper1.scei.jp
 そして彼らは地下に潜って活動するようになりましたとさ。

○R-MAX フライト
 上記の無人ヘリフライトのリンクで飛んでるのは、R-MAXのOEM機、ヤンマーAYH-3です。

○タイヤウェルド よくない
 あれは本当は応急処置なんですよねー。スペアタイヤのかわりに使われるようになったので、ちゃんとした補修剤だと思われがちですが。後からきちんと補修しないといけません。でも、タイヤウェルドの糊?みたいなので塞がってるので、穴がわかりにくいとか聞いたような。

○手袋
 これほどの一般名詞でここに来てしまうなんてΣ( ̄□ ̄;!余程お困りなのでしょうか。

○VAIO TZ71 SDHC
 TZは当初からSDHC対応です。

○ニュウブルリンク BMW M3
 ニュルブルクリンク北コースね。はいはい。最近出た湾岸ミッドナイトでE46のM3CSLが凄いことになってるって話をしてましたが、あそこBMWのホームコースなんで;あそこでBMWが遅かったらおかしいわけですよ。2輪だとK1200S(どノーマル)が一発録りで8分切ってましたし、ニュル24時間耐久の過去のリザルト見ると優勝ほとんどBMWです。(ポルシェが勝ってる時はセミワークスがBMWから出てなくてプライベーターのみの年がほとんど)

○J-BJ 組み方
 ランナーから部品を切り離して、あとはボール部分を受け部分にはめ込むだけ。いや、本当にそれだけです。人の数だけ組み方のアプローチがあるので、アドバイスはかえってイマジネーションの妨げになると思います。例えばデザイナーである巫代さんの好きな組み方は脊柱のような骨格構造をベースにボーンモデル的に組んでいく感じなようですし、かの刀匠蒼騎士さんはものすごく高密度なアーマーレイアウトの機体がメインです。私の場合はポータルレシピ(パッケージについてくる説明書のレシピですね)よりもわかりやすい構成になっていると思います。ちょっと別な見方をすると、素立ちさせた状態でのフォルムを重視する人と、私のようにポーズをつけることで生きてくるデザインを重視する人に分かれます。もちろん両立も可能なので、ほんと、思うままにやってみて下さい。個人的には折角あれだけ動いてなお自立するのだから、ということで、ある程度組んだらポーズをつけてみることを勧めます。その機体が映える姿というのが必ずありますから。(もともと、小さめのドールを作る芯にできない?という友人の提案で私はこの世界に入ったので、動きをつけるのがまず最優先になっています)

○ホイールローダーの旋回
 中折れだと意外と小さく廻れます。スキッドステアだとその場で回れます(笑)。中折れなどの中~大型の場合は、運転席からの見晴らしがいいので死角が意外とないですが、バケットの周辺だけは見えにくいので、心配なら旋回前にバケットを目の高さまで上げてしまうといいでしょう。

○オークション 新規 取り消し
 今や常識ですね。悪事を働いた人間が多すぎました。これからオークションを始める人は、新規を脱却したければまずストアで2桁まで稼ぐことを勧めます。通常出品者相手は10超えてからです。

○A63.2 パサートV6 比較
 これは完璧にA6の勝ち。理由は単純で、1グレード上のシャシだから。パサートはA4の兄弟車なのです。A6の落ち着いた走りは素晴らしいの一言。私はA8より好きですよ。余談ですがオールロードもかなりいいです。Q7より高いのにはちゃんと理由があります(笑)。

○カングー 4X4 中古
 国内正規で4×4は入ってませんから、まず中古は見ないと思います。

○デミオ MT化
 いやだからね、最初からMT買えば問題ないでしょ?

○セガ 負債
 負債は主にサミーにあったのですよ。セガサミーホールディングスのページで資料を見てくることを勧めます。

○EX-F1
 思ったよりずっと、普通のカメラとしてもちゃんとしたものでした。ちょっと手が出ないお値段ですが、いいものだと思いますよ。大きいので、一眼レフより満足感あるかも。

○ジレット フュージョン
 お気に入りですが髭トリマーは使わないですね(笑)。伸ばしてませんから。

○ロードスターより速いカプチーノ
 NAの頃は吊るし同士だとカプチーノが本当に速かったです。NAが遅かったんじゃなくて、むしろカプチーノが速すぎ。ただ、現在はもちろんロードスターが速いです。

○セントラルホテル
 イベント後にあそこに泊まると、自分にお疲れ様~って気分になります。バストイレ共同なぶんお部屋広いので、ゆったりできるし。

○動画の編集 さかさま
 私はPremireで左右反転と上下反転のエフェクトを同時にかけることでさかさまにしています。さかさまにしてる理由は、インカーの映像撮る時吸盤式の雲台にカメラをつけて、フロントガラスにさかさまにぶら下げてるせいです。

○ドールショウ ボークス
 ちょっとした通常のものも持ち込んでいますが、売りはやっぱりDDのレアものの抽選販売でしょうね~。どこに残ってたの?というレベルのオークションで値段倍付けとかのがふっつーに売りに出ますから。(しかもドルショ会場では消費税抜き)

○マックポーク 採算取れない
 会社の事情なんて考えなくていいのです!ただ食うのです!

○ドライビングシューズ 合宿 免許
 いい靴に慣れちゃうと駄目な靴で運転できないですよ。普通に。

○文系蔑視
 コミュニケーション能力に欠格がある人間が文系分野の学問理解できず仕方なく「答えが明確な」理系に進んで、そこで昨今の理系離れで少数派であることを選民思想的に勘違いしてる、ごく一部の人格障害者の傾向なんではないかと最近思い始めました。この手の持論の持ち主の文章を読むと、決して自分を疑ってないのがわかります。それって…。
 一般的な理系の皆さんに落ち度は全くないですよ。同じ枠にくくらないで下さいね。>理系選民思想派
 もちろん私ら文系にも咎められるいわれはないです。

○腐女子 沙英 ヒロ
 あー…いや、それはなさそうですよ;
 原作者さんは腐女子だと聞きましたが(笑)。

○ニュービートル RSi ステレオ
 ん?ラジオだけっすよ?DINソケないっすよ?(ラジオのコントロールはルームミラーの付け根、つまり天井!)

○bmw 警告灯リセット
 インスペクションリセットは基本的にディーラーでないとできません。キーはヤフオクで売ってますけどね(笑)。

○ビートに自転車
 キックボードが限度でしたorz

○最強割り箸輪ゴム銃の作り方
 なっ!Σ( ̄□ ̄;!すげくすげぇ感じです!超ロングバレルって感じですかね。

○みっかめ
 な、何想像してるのよえっち!

○パキシル 長期服用 不整脈
 パキシルはそもそもぜーんぜん効かなかったんで2週間しか飲んでません;

○エクシリム EX-M1
 元祖エクシリムです。動画の録画時間に上限なければもっとよかったなぁ…。えらい頑丈で、あんなに薄いのに壊れる気ぜんぜんしなかったです。MP3プレイヤーとしても結構真面目に作ってあったし(液晶つきリモコンでした)。AF機構を持たない単焦点なので被写体を選びましたが、距離的に問題ない対象についてはきわめて綺麗に写る上電源ONからシャッター切れるまでほんの一瞬だったのでドライブ中発見した珍しい車の撮影なんてこともできました。ほんと、あれはいいです。

○テリー伊藤 ソニカ
 けなしてましたよ?(笑)

○エクスマキナ 北米版
 レビューはAmazonのHD(ry

○万能なコンデジ
 カシオのEX-V8が単三電池で動いて、もっと高感度だったらそれに近い物になったんじゃないかなって思います。でも、基本的になんでもありはナシですね。どこかで妥協しないといけない。それはサイズであったり、電源であったり、感度であったり、操作性であったり、記録媒体であったり…いろいろです。妥協が2つで済めば買いだと私は思います。

 
 
 後半は…土曜までに…;。

| | コメント (0)

名勝負! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 名勝負!
「慶長17年の4月13日(新暦では5月13日)は宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した日だそうです。そんな日にちなんであなたが名勝負だと思えるものを教えて下さい。マンガ、スポーツなんでもOKです。」
 空自と米空軍の模擬戦において、故・岩崎貴弘氏がF-104で米軍のF-15を撃墜扱いにした一戦だと思います。僚機の力添えも大きいですが、それにしたってエンジンに羽つけただけのロートル機体で高機動戦闘前提の当時の新鋭機を落としたという状況はとんでもないです。(ボールでゲルググを落とすレベルの技能)
 
 その後も華々しい模擬戦での戦果を上げた岩崎さんでしたが、空自をやめた後アクロバット飛行の専門家となり、その訓練で飛んでいた最中、どうしてこれほどの人が、と思えるようなミスで亡くなられました。
 
 道具に頼りがちな自称世界の警察に対し、技術で挑み勝利したこの方の伝説は、今後も語り継がれることでしょう。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

みみこのたび・銀座編モード

「前回の旅で横浜SRのスタッフさんが勧めてくれたので、今回は天使のすみか銀座にやってきました!」
「1/6の子を扱わないお店でしたが、快く撮影に応じて下さったお店の皆さんに感謝です~」
13_
「例によってクリックで拡大です」
「お花の使い方が贅沢な、とても豪華な撮影ブースでした~」

13__2
「銀座だから撮影だけで5万円とかしちゃうかもと思ったら、他のお店と一緒でした!」
「駅前のビルの10階に私たちの地元にある冷麺のお店があったけど、同じメニューで差額どれくらいなのか興味あったよね~」

13__3
「これで関東は宇都宮と町田を残すだけです~。あとはみみこと、次の姉妹に任せて、こっとんは今回で旅行はおしまいです~。最後にこんなに綺麗なところで写真を撮ってもらえて、幸せです~。これからはおるすばんです」
「こっとんおつかれさま!私も次回から衣装が変わります~。ところで次は誰とペア? 」
「金髪組の誰かみたいだよ~」
「ことねさんかみぃさん?」
「二人とも私じゃないよって言ってたよ~?」
「えΣ( ̄□ ̄;!それじゃぁ…」

 次のパートナーは近日公開予定です。

| | コメント (0)

好きなパン (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きなパン
「今日は日本で初めてパンが焼かれた日です。そんなパンの日にちなんであなたの好きなパンを教えて下さい。」
 パンよりむしろ後ろに一文字つくものが好きです。パン○とか。
 
 心理テストはさておき、ロシアで食べた黒パンはとてももちもちしていて美味かったです。あと、盛岡名物福田パンの定番「あんバター」は今でも好物です。舌に残る甘みのものよりは、ジャムパンやあんぱんのようにすっきり抜ける甘みのパンが好きかも。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

こういうふうになっているモード

 えーっと国際興業の件はメール窓口ありましたが個別返答しないとあった上確認画面出なかったので、まー期待はしてませんが返答が無いようなら本気で対応を録音しとこうかと。どうせいつもああだろうから。

 とまぁムカついてる暇あったら1日早く入る分の宿も確保せな、ということでいつもどおり神田セントラルにお電話。実は4・5日の宿泊は予約入れてたのですが、3日も入れてもらおうということで。3・4日は特別料金でちとお高いのですが、普段が安すぎると思っているので、躊躇なくお願いしました。ってゆうかちょっと空きありすぎだったんで、儲けてほしいなぁとささやかながら。最近セントラルグループはネットでまとめて予約できるシステムを導入しましたが(以前からできましたが、会員制になってより取り回しが向上しました)フリーダイヤルもあるし、ということでお電話でお願いしました。電話口で声を聞いてもう顔が浮かぶほどこちらとしてはもうお馴染みなので、安心してやり取りができました。空室があるのは確認していましたが、連泊となるとお部屋の調整が入るので少し大変かな?と思ったのですが、さほど時間もかけずきちんと対応してもらえました。モデムレンタルの予約もきちんと済ませて一安心。

 てなわけで都産貿のアイマスイベントとボークスのセールに行けることになりました。宿代は1日分かかりますが、楽しければいいか、てな感じで。

 5月下旬は精神的にヘヴィな旅が控えてるんで(苦笑)、がっちりリフレッシュしてきます。

| | コメント (0)

そういうふうにできているモード

 結局ラトゥーニ購入はやめて、5月連休は1日早く東京入りすることにしましたが、ぼんやりしてたらバスがなくなると思ったので慌てて予約。県交通の窓口が既に営業終わってたので、わざわざ国際興業の東京の予約センターに電話をしたら…やたら横柄な態度のおっさんが終始こちらを顧客と見ない口ぶりで話を進めた挙句、「座席の指定をお願いしたいのですが」と言ったら「そんなことできるわけないでしょ、夫婦客とかいるんだから」と。「盛岡側だと可能ですが?」と訊ねたところ「じゃあ予約やめるか?」と。何この横柄な態度!と思いつつ「そうして下さい」と言うなり電話あっちからガチャン。

 国際興業の高速バス予約センターの人間は天上人か何かですか?(苦笑)

 その後JRバス東北の盛岡側でお願いしたら、全便横断検索で座席探してくれました。チケットの受取りもいつも通りの場所で大丈夫とのこと。ぶっちゃけ国際興業の予約センターは嘘をついたわけですが。走らせてるバスはまあまあなのにあの態度の悪さ何?

 というわけで、盛岡行き夜行バスを使う方は予約で座席指定したい場合は岩手県交通の高速バス予約センター(松園営業所)かJRバス東北盛岡支社の予約センターを使うことを勧めます。番号はネットで調べられる筈。

 あの酷すぎる応対、あとでフェイクの予約入れて録音しとこうかね(苦笑)。国際興業のクレーム窓口ってどこかな、一応入れておこう。

| | コメント (0)

ドールがらみいろいろモード

 今日のお昼に、すみか秋葉さんから「フルチョ子さん届いたのですよ?お迎えしたいなら秋葉原にいらっしゃいな!(注:本当はもっともっと丁寧な文面ですw)」というFAXが届きました。やったードルパに間に合ったー!!前日お迎えです。セレモニーどうしよ(笑)。恥ずかしいけどやっとこうかなーでも土曜日だし目立っちゃうよなー;。それはそうと、納期よりずっと早く仕上げて下さった、担当フィニッシャーさんに感謝!です。もちろん、秋葉原のすみか/SR双方のスタッフの皆さんにも感謝を。

 どしよかな、ドルパに連れて行くのは決めてましたが、「あの姿」で行くか、それともドルショで買ったガーリーパンク系衣装にするか、ちと迷い中です。あ、ブーツ買わないとなぁ;

 で、ちょっと遅くなったんでドキドキでしたが;ボークスニュースが届きました。VS/VIPはSDオーナー前提ってことで話が進んでるアンケートにちょっと引きましたが(苦笑)、ミニとはいえ一応アンケート書けることになったので嬉しいです。オーナー歴、ドルパの時点で1日ですけどね!w
 んで。たえさんが病的なまでに美しいのですが、同じ内容でノーマルと伏せ目同時発売とゆーのはあれですか。新手の拷問ですか;。んで、例の記念の幼SD4姉妹、サラがちょっと刺さったかも。あーんでも幼には手は出さないなぁ;。セイバーの出来がド本気なのはわかったんですが流石に無理です。でもしばさんは買うらしい!すげぇ!漢だ!ってゆうか、「お出かけセット」のサンプル写真見たらあまりの麗しい姿にポワワンとなってしまったので(笑)、私も微妙に早まってしまいたい気分です。いや無理だけど。

 ロスエン。原宿二女が超のほほん系だったのに対し、三女がどう見ても炎髪灼眼の討ち手ツーテール仕様なんですが(笑)。完璧にツン。ちと衣装があれなので着替えて貰う方向でこの子はお迎え確定です。(たぶん会場とアフターで1人ずつ;)で、今年の子はmidiっ子は全員買ってるので、その流れでレグレスも。人工天使シリーズは衣装が一工夫あるとの噂なので、場合によってはフェイもお迎えかもしれません。しかし天使のころもの「素敵エプロン」というネーミングで脇腹攣るほど笑ったんですがw、ああいうのはディーラーさんがいくらでも出してるからメーカーがやらなくてよろしいッ!!;(うちの子たちが露出度低めなのは一応親心というかポリシーです;)人工天使シリーズと邪神少女シリーズ二本立て+すみかエンジェル同時進行で、最低でもドルパ分だけで未発表があと2回。何人出るのか期待と経済的不安でドキドキですよw。(秋葉のスタッフさんに邪神少女二人目のお名前聞いたのですが失念しちゃいました、勿体ない。何やら結構進んでるようですよ?)

 ドレス系。naotoさんとこのセブンドレス欲しかったんですが限定列なのでスルー。(前はnaotoさんのもすみか列だったんだけどなぁ…)黒鳥着物セットと合わせ用の靴にちょっと惹かれましたが、あれはウィッグは姫カットの買わないといけないですね;他は刺さらなかったんですが気になったの2点。ピンクレーベルのまゆのウィッグは反則(笑)、あと、かぼちゃパンツでなくドロワースと呼んで;せめて。

 あとはパーツ系で、もう本当に待ってました!ですが、DDの持ち手が出るのでこれは絶対買います。やっと霧香さんが本当の意味で霧香さん化する日が!オプションハンドはノーマルしか出てないのが惜しいんですが、美白もそのうち出してほしいなぁ…。塗装するにしても美白向けに調色するの少しめんどい…ボークス側から美白塗装の混色比をMrカラーとVカラーそれぞれで公表してくれると助かるんですが。

 里フルチョを一度してみたいのですが、里専用の新作ヘッドF-37たんのモデルの子がやたら可愛いのですが;なんかフルチョは内容拡大のかわりに8月から5千円ずつ値上げみたいですねー。

 4月ドレス発表会の天ころのファンタジー系の、コンセプトは悪くないと思うんですが、これらよりはるかに作り込んだファンタジー衣装を1/6でやってたディーラーさんがドールショウでいらっしゃったので、なんか驚きがなくて;何気にスプリングミントドレスのモデルさんが塗り目なとこがすげーですが。写真だと奥行き感ないんでアクリルアイとぱっと見区別つかないんですよね;

 で、ちょっと心変わり。買う買う言ってたラトゥーニですが、じっくり写真見たら「うーん…」となってしまいました。お値段はキャラ系のわりにかわいらしい範囲で済んでるんですが、顔、というかメイクがかわいくない…。凛々しさを強調したいのか幼さを強調したいのかでどっちつかずになってただのむすくれた顔になっちゃってる。エクセレンさんも顔が駄目。なーんか合わないです;なんでボークスがエクセレンさんやると、ただただエロっぽくて本物にあるあの「お姉さん風な中にある可愛らしいやんちゃさ」が全然ないの?
 ラトゥーニはとてもセイバーと同じ人の仕事には見えないですよ;

 どこかでこのみのデッドストックを見かけたらそっちをお迎えすることにして(まだあるかな、某店)ラトゥーニは見送ろうかと思ってます。お迎えしてえぬさんにギャフンと言ってもらうつもりだったのですが。

 同じタイミングでバーゲンがありますが、ドールじゃありませんがツインバードストライクセットとガーリオンカスタムが欲しかったりします。どうしよ、3日発4日入りの予定だったんですが、ラトゥーニをオーダーしないなら別に2日発3日入りで1泊増やしてもいいなぁ;宿の空きとの兼ね合いで考えることにします。

続きを読む "ドールがらみいろいろモード"

| | コメント (0)

寝過ぎた後で見たちょっといい夢モード

 なんか昨夜は薬飲んだ直後(19時くらい?;)から途中2回くらい起きたもののほぼ寝っぱなしで、ちゃんと起きたのが今朝の6時ぎりぎり前でした;。あれー、何でこんなに疲れてたんだろ。

 流石にこれだけ長時間寝ると後半眠りは浅くなるのでいろんな夢を見ます。あまり覚えてない部分が大半でしたが、確かまた釣りに行ってたような気がします。最近釣りに行く夢をよく見ます。どうも釣りに飢えているようです(笑)。

 なにやら話の流れで同窓会か何かに出てたのですが、会ったことない(はず…)翠星石似な雰囲気のロングヘアが似合う凄く綺麗な子と何故か昔馴染みの調子で会話してて、なんかその子腐女子でヲタネタで話すのが妙に面白かったんですが、弟だかお父さんだかが朝なかなか起きなくてさーとか言われたので「翠星石のコスプレして『起きますか?起きませんか?』とかやればいんじゃないの?」と言ったら急に大照れしてぽかすかこちらを叩き初めて、あーなんかこいつ可愛いじゃねーか、と思ってたとこで目が覚めました。

 ちと普通でないレベルの女の子が会話できるディティールで夢に出てくることがたまにあるのですが、夢にばかり出てこないで現実にフラグつきで出てきてほしいもんです(笑)。1人は嫁さんであとは娘の将来像とかだとものすごく幸せっぽいのですがw。

 そしてこれを書いている最中に薬の効果でまた突っ伏して寝てしまったのでした。右目痛い;

| | コメント (0)

04月11日のココロ日記(BlogPet)

今日は現状とニットの煮物が上手くできました!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2)

2008年4月10日 (木)

インテリアを考える日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ インテリアを考える日
「あなたがこだわったインテリアはありますか?最近買ったインテリアはなんですか?」
 自室はモノだらけで家具を入れる余裕皆無であります!(/_;)
 そういやカーテンをブラインドにしようと思って買ってきて、交換しないまま早2~3年…。

| | コメント (0)

3月最終~4月1週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。旅行行った時くらい休ませろですぅ山猫!というわけで今週もお送りしていくですぅ;お相手は翠星石と、その他の皆ですぅ。原作移籍の話題もとりあえず決着ということで、いつもの並びに戻したですぅ」

 
:::ドール関連:::
○みみこっとん
「山猫がここををドール界隈でお世話になった皆さんに説明する時は、手っ取り早く『ひらがなでみみこっとんでぐぐって下さい』と言ってるみたいですぅ。平仮名表記してるのここくらいなので、ぐぐるとトップですぅ」

○ミミコットン 闇討ちメイド
「いつからメイドに~というのは前にも言った通りですが、コスチューム由来だとわかりづらいですから、略称は髪色区別がいいと思うですぅ。暫定的に桃コットン金コットンでどうデスか?」

○立川SR 珠 素体
「EB-midi-B美白ですぅ」

○ボークス 麗華
「この前直接見てきたデスよ!ムネがどかーんって感じですぅ!流石にあんなにいらないですぅ;そいえばドルパ19向けの子も原宿三姉妹の末っ子を除いて、まだサイズ決まってないみたいですぅ…ムネの」

○ボークス仙台ショールームエンジェル
「過去に一度全店作ったと聞いたのですけど、その時仙台をやったかは残念ながら知らないですぅ。SR/すみかエンジェルのリニューアル進行中なので、もしまだならそのうち出てくるかもデスね。midiっ子でお願いしたいところですぅ」

○ニーベルンゲンの指輪 ボークス
「終了した企画だと思っていたら、まだ続きがあると聞いてびっくりしたですぅ!再販でない新作もあるそうデスよ。だが今ではない(青字幕推奨)。オクでリュンデルはよく見るのですケドねぇ…。オルフェも欲しい~と最近山猫が騒いでるですぅ。今ならエッチングめがねで以前より設定に忠実にできるはずデスね」

○ドルフィードリーム まゆげ
「純正ヘッドだけ見ても描き方はぜんぜん違うのデスよ。最近カスタムヘッドビルダーの皆さんの間では、SDと同じ『細かい線の繰り返し+パステルかエアブラシ』が流行ってるようデスね~。今月から京都チャンネルで『SDオーナーのなり方1stシリーズ』の再放送をしてるですぅ。塗装まわりはDD派の皆にも参考になる筈デスよ」

○ドルフィー ドリーム 人間用 つけ睫毛
「100円ショップもので十分だそうですぅ。色はナチュラル系に限定されるデスが」

○ドルフィー・ドリームヘッド乗せ換える
「SDのような面倒もないし、1/6のような神経質さもないですぅ。ヘッドがそこそこ固いので、ゆっくり上に引っ張れば大丈夫ですぅ。載せる時もゆっくり差し込むだけですぅ。鋼鉄ジーグもかくやのらくちんっぷりですぅ」

○ふわニット
「あの服は良かったデスねぇ…最近ようやくDDも職業コス系からカジュアル系に移ってきたですぅ。アオイとユキノが出てから、衣装の幅が広がった気がするですよ。ガーリーパンクも是非やってほしいですぅ!」

○バイク ラジコン 1/4 mdd
「えーっと;どこから突っ込むべきデスかね;まずMDDはDDの小さい子バージョンですから、サイズはおおまかに1/3ですぅ。1/4に乗せると、頭でっかちの着ぐるみ状態になるので注意が必要ですぅ。で、そもそも1/4というサイズの商品が乗り物関連に存在しないと思うのデスが;スケールものは1/35や1/43を除くと、だいたい3の倍数の割り算デスよ」

○フルチョイス
「大袈裟なイメージがあるですが、DDの完成品が高価になっている今、むしろMSDのフルチョはお手頃だと思うですぅ」

○sd ボディー塗装 方法
「陰影をつける場合は、エアブラシを使うそうですぅ。これも京都チャンネルの番組で見るのがわかりやすいデスね」

○ドルパ19 限定
「前回ドルパ18でDD側で元祖DDのキャンミラがMDDで出たのと同じように、SDのレギュラーシリーズの子4人が幼SDで同時発売されるのが今回のトピックみたいですぅ。SDは他に2人で、1人はオープンアイとスイートドリームの2バリエーションですぅ。DDは言わずもがな、あのセイバーですぅ!ボークスからフィギュアヲタに挑戦状が叩きつけられた感じデスが、どうなるんデスかね;ロスエンは3人、midi2人Aヘッド1人ですぅ。他、naotoさんの衣装が4着出るデスよ。ロスエンの3人がすみか列な他は全て限定列な筈ですぅ。薔薇乙女関連は…これはまたあとで」

○ドルパ 逆オークション
「あれは少々下品な企画だと思うのですぅ;おハイソ狙いの高揚感まるでない、むしろ普通の人は引いちゃう企画のために、ドルパのステージの貴重な時間を使わないでほしいですぅ。そういうのはハウステンボスツアーとかクルーズとかでやればいいですぅ。どうしてビンゴが終わると一気に人が引けるのかの理由、もっと考えないと駄目ですぅ。シゲ社長いくら寂しい寂しい言ったって客商売なのだから、求心力が得られない行動は反応直結当たり前ですぅ。つまんない企画で待たされたら、そりゃすぐにでも帰りたいと普通は思うデスよ?」

○かすたまp 半額
「かすたまPはボークス製品としては珍しく一般の問屋流通があるのですぅ。なので、売れ残ればアウトレットに廻ることも当然あるですぅ。大抵は半額まで落ちる前に売れてしまうと思うのデスが…可能性があるとしてエステルあたりですかね?え?翠星石?し、しっつれーなですぅ!ちゃんと完売…してる…ハズですけど…うぅ~」

○ドールアーティスト・ミミコ
「信頼できるスジからの情報によると、ドール以外にもとあるフィギュアディーラーさんとしてガレキイベントに参加していて、そのディスプレイ用のフィニッシャーもやってらっしゃるそうですぅ。多忙な身らしいですぅ。5月に久しぶりにDDアイペイント教室があるのデスが、GWの翌週ですぅ。山猫がめそめそと泣いていたですぅ;」

○レジンアイ 虹彩 描き方
「量産かけるものですし失敗の可能性も高いデスから、主にインクジェットプリンターでの出力を使う都合PC上で描くようですぅ」

○描き目 虹彩
「手描きの場合は表現手法はコミック系カラーイラストと完全に同じと考えていいみたいですぅ。塗り目系カスタムドールの価値を決めるのって瞳デスから、自分の趣味でいろいろやってみるといいと思うデスよ。数描く人は1日1個ペースみたいですぅ。びっくりですぅ!でも、流石に疲れるみたいですぅ」

○ドール 瞳パテの代わり
「練り消しという話があったのデスが、あまりよくないと聞いたですぅ」

○ウィッグ 持ち歩く方法
「購入した時のパッケージが一番いいと思うですぅ。ネット+紙の玉で安定させて、外側を厚紙で覆ってビニール袋でパックですが、押しつぶさないように注意すればこれで十分だと思うですよ」

○ピンキー カスタム うすめ液 用意
「フェイスペイントを落とすならMrカラーのうすめ液がおすすめですぅ。同じクレオス製品ですぅ」

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○ローゼンメイデンスーパードルフィー
「ディーラーさん界隈では、ボークスはトロイメントで全員分版権取っていた(というか、取らされた)という話題でもちきりで、今回版権移行で状況が変わって事実上金糸雀と薔薇水晶はキャンセルになったと思われるですぅ。版権整理が済んだら販売の可能性はあるですね。でも、だいぶ(今年いっぱい)かかりそう、という噂ですぅ。これはドールに限らず、版権許諾商品全体の話みたいですぅ」

○SD水銀燈 再販予定なし
「てゆうか薔薇乙女SDが再版された事例はないですぅ。真紅があんなことになってなおですから、無いですねぇ、たぶん。版権問題が上記の通りですし。ただ、再販でなく二度目というのは来年以降可能性としてあるかもしれないデスよ?これは過去に出た全員に言えることですぅ」

○水銀燈 カスタムドール
「ちとヲタ男子的な言い方をすると、水銀燈は絶対領域まわりがわかりづらくて、ドロワース穿いてること気づいてない人もいるみたいですぅ。で、山猫に衣装を譲って下さったWildRoseさんでも『よくわかってなかったのでスカートっぽくしておいたんですよ』とおっしゃっていて、『ではこの子、今どうなってるのですか?』と山猫が聞いたところ『はいてません(笑)』という爆弾発言が返ってきたそうですぅ!wなんと水銀燈とブログ妖精の接点が意外なところに!ですぅ!」

○翠星石 デフォルトドレス
「もー、とっととカスタム始めやがれですぅ山猫!最近はそう高価でなく取引されているみたいデスが、靴を手放すニンゲンがなかなかいないですぅ。要注意ですぅ」

○雪華綺晶 MSD オーダー 衣装○雪華綺晶 MSD オーダー 衣装 販売
「何故かきらきー人気デスね;しかもMSDですか~。上記の理由で現状版権が下りてないので(聞いた範囲で次のドールショウでローゼンメイデンで通ったとこはないですぅ)衣装が作れるお針子さんに直接お願いするのがいいと思うですぅ。もちろんいきなりお願いは無理デスから、親しくなってお願いしてみるのが人的交流の意味でもいいと思うですよ」

○薔薇水晶 DD 雪華綺晶 オビツ
「なぜにきらきーはオビツですか?(笑)頭身的には真紅とチビチビ以外の薔薇乙女とレプリカは新製品のオビツ50が合いそうな感じだったですぅ」

○オークション プーリップ 雪華綺晶 相場
「先月で4万円、今月の至近の終了出品で6万超えがあったですぅ。版権の都合ジュンプラは再販したくてもできないはずですぅ。今後どこまで上がるか、ちょっと想像できないデスね…ただ、価値観は人それぞれですケド、ちょっと冷静になってみる必要はあると思うですよ?」

○ダイソーメイデン 真紅
「おお!Σ( ̄□ ̄;!ついに真紅も来たデスかダイソーメイデン!実は初めて見たダイソーメイデンって真紅だったのですぅ。ドールヘアでないのはどうかと思ったのデスが、全てダイソーで資材購入して製作したガッツに翠吃驚だったのですぅ」

 
「今回はローゼンメイデン話は折りたたみかけるですぅ。ゲーム関連の後ですぅ」
 

:::ゲーム関連:::
○THE IDOLM@STER
「この検索ワードでここまで来ちゃうのもすげーですぅ;最近どんだけ検索エンジンのページめくったんだって検索多いですぅ;」

○ゆきまこ 百合
「もー、みんなけしからんですぅ。泣き虫の雪歩の涙をどきどきしながら舐めてみる真くんとか妄想するなんてっ!」
「…それ、あなたの妄想でしょう?翠星石;」

○インフレイションブラン 春香
「春香はコスミック&ファニーよく似合うですよ。運動しないのに太らなくて、出るとこ出るというずるい体質っぽいですぅ。何気に華奢で肩もなで肩、脚も凄く細いですぅ。スポーツが得意な子はああいう体型にはならないって山猫が言ってたですぅ。だから原石だって。逆にりっちゃんはああ見えて運動は得意なはず、と言ってたデスね。ももと肩の感じが水泳とかやってるふうに見えるって」

○パンキッシュゴシック 律子
「りっちゃんのは少しロリータも入ってるデザインだと思うですぅ。カワイイのですぅ。比較的本格派なゴシックパンクは春香と真くんっぽいですねぇ」

○パジャマ 律子
「グッドスリープパジャマはりっちゃんとやよいのためのエクステンドだと思うのデスよ!でも春香がリボン取ったとこも見てみたかったかもですぅ」

○千早 あずさ 真 一番人気
「一番人気、この3人で可能性あるのは千早ですぅ。どこかの人気投票で、意外とあずさは下だったのですぅ。ちょっと違和感あったですね~」

○ゆりしー shiny○shinny smile 雪歩
「うーん;やっぱり検索来るの雪歩だけですぅ;」

○春香 よそ見
「どのポジションに置いても追求逃れはするですぅ。ユニットに春香がいるならあの部分はLONG推奨ですぅ」

○アイドルマスター xbox hdd
「カタログ1冊収納するのにHDD必須ですぅ。なくても遊べるデスが、より楽しむならあった方がいいですぅ。にしても、カタログ保存前提ならいっそHDD保存仕様の設計もしてほしかったですぅ;写真もビデオも保存数少なすぎるですぅ」

○バレンタイン l4u 作曲
「モモーイですぅ。太鼓繋がりでナムコと付き合いがあったのデスが、アイドルはマイク持って歌わないととか、アイマスには否定的だったんですけどねぇ…」
「サビがくじびきアンバランスにそっくりなのだわ;私はちょっとあれはいただけないと思うわ」

○m@ster live00 在庫
「左リンクからAmazonに行くとわかるですぅ」
「まだ大丈夫よぉ」

○あずさ バースデイフィギュア ヤフオク
「しょっちゅう出ているし定価以下ですぅ。ハピネットの卒業セールで転売目当てで買った連中残念でしたですぅ」

○ロストプラネット アーミー オブ ツー どっちが買い
「やったことないならロスプラですぅ。コロニーズ出るまで待つデスよ?」
「GoWが好きだったのならAoTもいいけれど、AoTは意外とシンプルなゲームよ。少し物足りないかもしれないわ」

○ロストプラネット 雪賊砦 ライフル
「南端の閉じたゲートの上の小さな足場が定番ですぅ。南西から西側に抜ける通路のゲートの上は、下から撃たれると即落下なのでいまいちですぅ」
「VSを連れて北東の建物の上に乗って、VSを下りて狙撃して、攻撃を受けそうになったらVSに乗るのも手なのだわ」
「あーでも、あんましVSの乗降無敵使うと評価下げられるかもデスねぇ;」
「ちなみに、現実含めどのような戦場でも、一番忌み嫌われて惨い殺され方をするのは狙撃兵よ。あと、隠れ闇討ちも見つかればVCで即時駆除対象にされるわ。スニーキングでもなんでもないただの餌待ちは、戦術じゃなくてテロリストやマフィアが好んで使うただの騙し討ちよ。スキルだと思わないことね」

○トニーホーク プロジェクト8 輸入版 xbox360
「秋葉原のソフマップの中古フロアで売ってたですぅ。ローカライズされてるのに英語版買うですか?口語なので聞き取り難しい感じがしたですぅ」

○ライオットアクト リングリーダー
「プラコレのせいか最近ライオットアクトの検索も多いですぅ。リングリーダーはものすごくコツいるのですよ~;エージェントSUVの使い方が鍵ですぅ。…壁登れるなんてどこにも書いてないですよねぇ;」

○xボックス360 バレットウィッチ
「技術的に拙くても伝えたいことをきちんと表現できれば名作になるという好例ですぅ。ゲームとしても結構いいと思うのですケド、翠星石はこのゲームお芝居が大好きですぅ!」

○櫻子 奈都紀 グレフ
「櫻子A5カートリッジは優衣ですぅ。中の人は奈都紀なんですけどねぇ~;」

○トリガーハート エグゼリカ 最安値
「全プラットフォームで見ると、やはり360のXBLAの800ゲイツ(日本円で約1200円)が最安ですぅ。DCのはプレミアついちゃってもう定価じゃ買えないですし、NAOMIのも家庭用出てもちぃとも下がってないですぅ。アルターのフィギュアはAmazonでちょっとずつ下がってきたですぅ」

○Xbox 360 アーケード ハードディスク 増設
「アーケードシステムはHDDソケットに何も刺さってないデスから、買ってきてふっつーにのっけるだけでOKですぅ。折角だから120GBをおすすめするですぅ」

○XBOX360 避けたいプレイヤー
「自分が嫌だと思う相手は大抵相手もこっちを嫌ってるというオフラインの常識通り、避けたい指定をしてくる相手はこっちもやりたくない場合がほとんどなはずですぅ。だからあまり気にしない方がいいですぅ」

○ボンバーマン 売上推移 グラフ
「コナミからのアクセスだったですぅ。あれ;ハドソンって傘下じゃなかったデスか;直接問い合わせればいいのに…」

○air psp セーブ方法
「とりあえずマニュアル読むですぅ;」
「意外と多いわよねぇ;セーブ方法検索」

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!6月まで殺人的なペースでいいソフトが出るので、ご利用は計画的にですぅ」
「6月最終週が怖ろしいことになっているわね;」
「発売日に買わないといけないって法律はないデスから、その時買えないのは後からゆっくりでもいいのですケドね~」
 :
「XBLAは昨日の斑鳩の配信をもって、とりあえず国内向けは出揃った感じですぅ。ミスタードリラーが酷い地雷だったデスが;」
「海外開発のいいものがぽろっと出てくる可能性はまだあるから、引き続きチェックは必要ね」
「どのみち体験版はタダですぅ」
 :
「7月のアイマスライブ見に行きたいのですケド、チケット予約方法が4月25日発表って、26日販売開始だとドルパ前で買えない気がするですぅ(泣)」
「3周年イベントだけれど、区切りの大きな発表がありそうで、期待もあるけど少し不安も…」
「まあそこはそれ、終わってみないとわからないのはいつもですぅ」

 
 
「そんなわけで今週はとりあえずここまでですぅ。まだ続きはあるですが今回は情報ではないので、開く開かないの判断は任せるですぅ。お相手は、」
「オークションに629,999円で出ていたSDがいたずら落札で終了して出品者落札者両方に呆れた真紅と」
「もう恥ずかしくてアリスになれない!とまきまきを前にもう言っておく(原因このへん)水銀燈とぉ…」
「私は早起き人形。起きますか?起きませんか?それともしゅごキャラが週4回放送されているAT-Xと契約しますか?(元ネタ:オトウフさん)な翠星石で主にお送りしたですぅ。それでは皆の衆、またですぅ~」

 

続きを読む "3月最終~4月1週の検索ワード(後編)モードですぅ"

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

病院帰りに寄り道モード

 病院の待ち時間TZでひたすら原稿打ってた私マーメイ(Remix-A)。「最近よくおなかを壊します」と先生に相談したら、「あ、風邪ですね。またおなかの風邪流行ってるんですよ」とのことで。あーうあうあー。

 で、来月閉店が決まったクラブセガ盛岡に寄って太鼓の達人11を。1コイン3曲になってて嬉しかったけど右の太鼓死んでて左もわりと精度落ちてたってヴァ。でもあれ、お店じゃたぶんメンテできないんだよねぇ。10のタイミングで筐体変わる筈だったんだけど、結局初代からソフト交換だけで来てるから、叩きモノということもあって結構限界来てる筐体多いです。もう7年経っちゃってるのですよ~。
 んで、右が死んでるのを報告してかわりにクレジット入れてもらった時ふと右手を見て、そのまま店員さんに状況を。「久々にやったらこんなに皮が剥けちゃいました(笑)」「そんなに遊んで下さったんですか(笑)」いや、人差し指の付け根寄りと親指の関節の奥側の手のひらが水泡できて破れた状態になって。最後結構きつかったです(笑)

 11ではアイマス曲がとかちだけなので(相変わらず仕込みはしてあるw)、他に楽しみを見出そうということになったのですが、今回「豪石!超神ネイガー」が収録されているのですよ!熱く叩いてごしゃいできました。アニメはわりと普通の追加(日曜朝系とか…)だったんですが、いきなり「創聖のアクエリオン」が入っててしかも一番人気で吹きました(笑)。
 ゲーム系ではR4のアーバンフラグメンツがなかなかですが、私が最もズギュゥゥンとキタのは未来忍者の「名乗り-天上-(ネームレジスト)」でした。譜面がふつうレベルでもドンマークが重なるというかなりの高速譜で、しかも原曲まんまなので当然あのリズム変化があります。正直これまでに見たふつう譜面で一番カッコ良いです。序盤のドドン!カッ!ドッドッカッ!もいいですが、なんと言っても途中減速したとこの、小刻みをじっくり叩いて行く感じがたまらんです。筐体的にハードル高くて(笑)フルコンボ取れませんでしたが(普段取れる曲でも無理でした、もってけとか晴れハレとか)あれはじっくりやりたいかも。

 キタムラに寄って先日キヤノンHF10の相談をした店員さんとお話。ヨドバシもHF100の方が高かったですって話をしたら、「カメラ店にはそういう卸し方しているのかもしれませんね、家電量販店だと違うのかもしれませんが」という話でした。でもちっとも安くなくて大不評な秋葉ヤマダでも似たような価格設定だったんですよね;
 んで、最近のハイズームデジカメでマニュアルフォーカスモードを一通り試してきたのですが、意外や一番使いやすかったのはパナのFZ18でした。EVFも見やすかったし。ちと残念だったのはズームが雑だったことかな。普段S1ISのUSMなので、普通のモーター駆動はちと厳しい。んで、FZシリーズよろしくないのは相変わらずバッテリーが専用なこと。勿体ないです。単三ならばっちりだったなぁ。他にキヤノンS5ISやフジS8100fd、オリンパスSP570UZあたりを試しましたが、最近のはどこのもEVF綺麗ですよね~。S8100fdも結構良かったですよ。ズームかけた時のレンズの伸び具合がありえない世界なので吹きますが(笑)。
 んで、先日発表になったパナのSDHC→CFアダプタ(CP3)を予約してきました。ヨドバシが予約で出してる値段からポイント分引いてもらってさらにもうちょいくらいで(笑)。とりあえず次の上京時にSDHCの8GBか16GBを秋葉で物色してこようかと。HF100の値段が落ち着く(ないし、HF10が型落ちする)まで、S1ISに頑張ってもらおうかと。
 展示品(といってもキタムラは一眼はショーケース内ですね)処分のK100D Superレンズキットつきがたった39,800円でものすごく揺れたのは内緒です(笑)。
 

| | コメント (0)

大仏の日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 大仏の日
「奈良、鎌倉、茨城…など、大仏ときいて最初に浮かぶのはどこの大仏?あなたが見た事があるのはどこの大仏?」
 うわ、テーマに完全敗北です。見たことなければ思い浮かびもしません。
 こちらはちょっと違う気がしますし。

| | コメント (4)

2008年4月 8日 (火)

3月最終~4月1週の検索ワード(前編)モード

 集計期間:3月30日~4月5日。サンプル数1,341、ワードパターンは1100程度、少ないです。例の特異日(笑)があったので、アクセス数平均ではそう少なくなかったのですが、週末にかけて減少気味でした。

○メレル 靴
 どうも歩くだけならやっぱりカジュアル系(FUSIONカテゴリ)の方が楽みたいですね。JAMは食いつき良すぎて逆に疲れました;。やっぱ「外してはいけない場所に足をかける」ための靴はちょっと違います。車で言うならSタイヤみたいなもんかも。

○クラブセガ盛岡 閉店
 だそうですね。セガは岩手を切りにきたようです。というか東北全体縮小してって、セガAMは大都市圏の大規模店舗だけで細々やっていく業態に変化するのでは。ようするに今のセガは「タイトー以下の零細企業」であると。呆れたのでもうフォローはしません。契約社員まで含めるとえらい数抱えてる筈なので、ちょっとした雇用問題に発展するでしょうね。「地に落ちる」という言葉を現実に目の当たりにしている気分です。付き合わされる社員さんがかわいそうすぎる。

○エクスマキナ HD DVD
 なんかもう中古だなんだって検索来てますが…まだ買えますよ?(左下にAmazonのリンクあり)プレミアムエディションはパッケージ全体の内容が素晴らしいのでお薦めです。

○NSX モデルチェンジ
 NSXではなくなってしまうのですよね。アキュラ扱いになるのでホンダバッジがつきませんし、名前も駆動形式も変わります。ジャンルとしてだけ残る感じ。個人的には、スポーツモデルにホンダバッジついてなくてどうする、という気がするのですが。

○Pinky:st 海外
 いつぞやのドルパだったと思いますが、vielleさんのブースで立ち話をしていたとき、「海外からの検索が多いです」という話になりました。なんでも、ヨーロッパ圏でも売られているのだそうで、なかなか盛り上がっているらしいとのこと。

○ブログ SONY ICD-UX80 マイク
 内蔵マイクの性能、あまり期待していなかったんですが…(それこそ最高音質で記録しちゃうとマイクが負けるもんだと思ってました)実はかなりいい感じで拾ってくれます。ちゃんとステレオです。環境や音の大小で多少変化はあるかと思いますが、室内での会話は籠もり感とかぜんぜんなしですよ。

○除雪車 ブレードとは
 グレーダーなどに装備される排雪機で、ドーザーに似ていますが片側に寄せるように、巻いて雪を落とさないように設計されています。左側通行であれば右側が前、左側が後ろになるように傾けて使います。って、この認識でよかったかな;ちょっと自信ないので、業者さんに聞いてみて下さい。

○救急法講習会 赤十字 勧めません
 また関東地区の講習について行けなかった脱落組の愚痴ですか?人命救助知識を学ぶことを勧めないってのは人道的見地から言ってあり得ないんで(落ちても受講証は貰えるので意味はあるわけですから)見栄と自己満足だけで講習に行ったと自分で言ってるようなもんでみっともないんで、こういう検索はしないことを勧めます。IP残るし(ぉ。
 まあ、赤十字駄目でも消防がありますから。消防は確か落ちませんしね。少々お高いですが。

○ダッジが好き エンターブレイン
 エンターブレインが好きなのはGK支援でしょう。あと市場制御と賄賂。4月頭にアスキーと再婚(笑)しましたが、どうなることやら。

○NEW MINI カントリーマン
 クラブマンをカントリーマンモディファイする猛者の登場に期待!

○gatekeeper1.scei.jp
 味方のフリをして暴虐の限りを尽くす偽物のファンにさぞや辟易していることでしょう。>SCEI社員諸氏
 とはいえ最近はログで検索内容が掴めないようにして巡回かけてますから(ソニーグループでここだけ)、ネット上での箝口令が発令されたと取れて、それもなんだかなぁと。やはりソニーはPSPとPS3に関しては本社に取り込みをかけて、SCEIは整理解散方向でお話進めた方が良さそうですよ。一般の人にとっては、SCEIも同じソニーなのだから。

○藤本サービス MA01-WH 販売店
 左にあるとおりAmazonです。

○血中酸素 危険値
 個人で測れないのでわからないですね(笑)。動脈採血は医療行為だと思いますが違うかな。

○マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定詐欺
 希望小売価格はきちんと設定してあって、掛率は一貫していたわけだから、限定でなくなっても詐欺ではないでしょう。希望小売価格以上で売った業者と買った業者がそれぞれ得と損をしただけです。

○パロ盛岡 2008
 今年まだ行ってないです;アルカナ2とガンダムvsガンダムあるかな?

○PS3 ネガキャン
 SCE信者が方々で他機種のネガキャンを展開した時に、当然の如く論破されるわけですが、その論破の過程が信者にとってはPS3ネガキャンらしいです。ええっとこういうのを何て言うんだっけ。逆ギレ?

○MDR-XD400 4980
 4980が価格を指しているなら相当安いです。普通安くて7千円台ですから。

○サラウンド おすすめDVD
 映像ではなくてゲーム機ですねー。XBOX(旧型含む)とPS3は、インタラクティブに音の方向を振れるので、映画などより効果が明確です。

○エクスマキナ bd
 レビューは左のAmazonのエクスマキナプレミアムエディションのとこでいくらでも読めますよ。HD DVD版の販売ページなのに(苦笑)。ああいうのをGKと言うのでしょうね。

○エグゼリカ アルター
 ビデオデッキでも買ったかのようなものすごいでかい外箱でAmazonからやってきたので、怖くてまだ開封してません(笑)。

○ミイラがミイラ取りになる 意味
 字面の通りです。既存の成句になってないと言葉が理解できないってことないですよね?これって元の言葉より類義語多いですが。

○アウディー TT 中古を買う
 MTで乗りたいならそうなっちゃいます。そういえば銀座でたかだか30分の間にクワトロスポーツ2台も見ましたよΣ( ̄□ ̄;!何もあんな信号だらけのとこで乗らなくてもいいのに…。

○DtoHDMI
 Dってアナログなので(よく誤解されてますがw)、デジタルであるHDMIにするには変換回路が必要です。

○MDR-XD050
 おお、DS1000添付の安物ヘッドフォンをわざわざ検索とは。単体販売されてないのに(笑)。XD400と比べなければ密封型としては値段(XD100程度と考えて)よりは若干いいかな?って感じです。逆に言うと、最初にこれを使うからXD400にした時唖然とできる、というのもありますね(笑)。

○ファイヤーワークスとイラストレーターの違い
 もともとFWってイラレとフォトショのいいとこどりで値段はイラレやフォトショの数分の一、というソフトでした。ようはビットマップとベクターを同じキャンバス上で扱える、相互にやり取りできる、というのがFWの特徴です。以前のバージョンはWebデザインに特化していたので出力解像度に限界があったのですが、最新のものがどうかは知りません。

○palsウェブ バックパック
 ミリタリー柄のバッグ担いでる人はよく見ますが、あ、本物さんだ、と思うのはPALSつき背負ってる人だけですね(笑)。

○沢渡真琴 ジムニー
 本物の真琴さんですな。劇中確かにジムニーでありました。

○パサート いかす
 現行より先代がいかす感じですな。やっぱW8のが。

○盛岡 ボークス
 関東に闇雲に店舗増やすより、秋田・八戸からそれぞれ100km程度で着く盛岡に店舗置いた方がいいと思うのですが…。小規模で構わないので。盛岡市広域圏は文化都市としての認知度・住民意識共に高いので、ドールの芸術性を訴求するなら受け入れられやすい土地柄だと思います。

○ジャガー タタ 売却 ショック
 空気読めてない今のフォードに持たせておくよりよかったんじゃないかと思います。インドの文化を近代レベルで引っ張ったのは英国ですから、アメリカ資本よりはマシという取り方もあると思いますよ。

○エネルギーゲインが
 逆検索したら5倍ある話ばかりで、下がる話してるのうちだけでした。へなへなw。

○対応 対義語 非対応 否対応
 非の場合、している/していないとなりますよね?否の場合はする/しないとなります。後者の言い回しは普通しないので、前者(非対応)が正解でしょう。そもそも否対応って変換候補に出ないでしょ(笑)。

○抗生物質 3ヶ月も 副鼻腔炎
 そういうこともありました。手遅れとまで言われたのですが、イソジンを適量の4倍ペースでヘビーユースしたら何故か1週間程度で劇的に改善しました(笑)。

○雪道 最適車
 意外に思われるかもですが、パジェロミニじゃないかと思います。とりあえず軽のAWDで脚が安定しているもの、MTが選べるものが最適ではないかと。となると対スタック性能でパジェロミニ・ジムニー・テリオスキッドの3台が挙がりますが、居住性だとテリオスキッドが、通常走行での安定感だとパジェロミニが光る印象です。ジムニーは運転全般が上級者向けな気がしますね。あれはプロツール。

○カプチーノ 隼
 カプチーノのプリプロダクションのテスト車がまるっきりスーパー7の形だったのは有名だと思いますが、隼のエンジン載せたスーパー7クローンがちゃんとあるんですよ。ウエストフィールドのメガブサというマシンです。キットカーなので、残念ながら日本には入ってきていません。

○フリーランダー2 運転できない
 ウルトラ運転しやすいと各方面で評判なのですが、何か個人的事情があるのでしょうか?

○TLM50街乗り仕様
 貴重なトライアル車の在庫をつまんない見栄で潰さないでと心底お願いしたい心境です。

○アニメ Air 鳥の詩 CD情報
 なんか、Key関係はJASRAC管理下から外すために、音楽CDでもPCソフトとして流通させているみたいです。鳥の詩もそうですし、最近だとメグメル/だんご大家族もそうです。

○一度は乗りたい乗り物 世界
 先日ディスカバリーチャンネルで見た1000tオーバーのバックホーを運転してみたいです(笑)。あるいはそのバックホーと一緒に仕事する超巨大ダンプ。

○ホイールローダーの運転
 私はまだ作業免許取ってないので想像ですが、おそらくバケットコントロールが難しいのだと思います。運転は至極簡単ですよ。乗用車よりも。

○つくしあきひと
 コナミ所属の絵師さんだと思うのですが(フリーかな?)先日任天堂さんが珍しく対外検索してるなぁと思ったらつくしさんの名前で検索していました。おとぎ銃士赤ずきんのコンセプトビジュアルで有名な方です。たぶんWiiのエレビッツのストーリーモードの挿絵もこの方。

○エクスマキナ リップシンク
 HD DVDだとピクチャーインピクチャーで見られる制作中映像では、口が動いていません。台詞のタイミングが字幕で入ります。プレスコとまでは行きませんが、これで台詞を収録して口元のレンダリングデータを起こすことで、ほぼ完璧なリップシンクを実現していると思われます。

○ジャングルモック 雨天
 一応撥水してあるはずです。雨の日でも傘ささない私ですが、ジャングルモックが冠水して困ったことはありません。ただ…色は抜けるかも。

○318is 最高速度
 同じエンジンを積む4ATのtiが205km/hをオーバーしているので、5MTのisなら220km/hは出ると思われます。BMWらしく「速くはないけど曲がりで余裕で稼げる」そうです。

○GNオーバーフラッグ
 あの出オチの絵コンテ切った奴、ちょっと頭冷やそうか。(なのはさん風に)

○メレル ジャム 滑る
 どんな脚力してんですか(笑)。こっちはグリップ強すぎて徒歩ですっかり筋肉痛にされちゃいましたよ。(程よく滑る靴ならこうはならないですよね)力が適度に逃げてくんないとボディに負荷がかかるのは人も車も一緒。

○シトロエンC2 タコメーター
 正直見えない;LEDが頼り。

○Edy カード取扱店
 使えるお店ということですか?それともカードが入手できるところ?使えるお店は協調性皆無のセブンイレブン以外のほとんどのコンビニになる予定です。既にファミマ(確か)とサークルKサンクスが対応済み、サークルKサンクスはハウスカード自体がEdyなのでいち早く対応しました。家電店だとケーズデンキと、確かヨドバシもじゃなかったかな?結構いろいろあるので公式サイトを見ることを勧めます。カードを入手したければ、サークルKサンクスのハウスカードを購入するのが一番手っ取り早いです。ソニーカードにはEdy機能もついてます。あと、ゆうちょ銀行のキャッシュカードに無料で生体認証をつけてもらうと、大人の事情で(笑)Edy機能がつきます。

○たべごろマンマ
 後番組も結構面白いけど、たべごろマンマにはぜんぜん敵わないし、ベッキー出てこないので…たぶんあまり見ないと思います。冒険チアーズの頃からあの枠好きだったのになぁ。

○マクド 神田
 BBモバイルポイントを使う都合ちょっと調べたら、神田駅周辺には皆無でしたよΣ( ̄□ ̄;!。こないだ潰れたとこが最後だったみたいです。前後の駅周辺には山ほどあるんですが。

○フロモックス クラリス 併用
 あんまし意味ないって言われたことが。

○タイタニックの沈没原因
 確か氷山でなく出航直後に既に火災起こしてたのを、保険がらみとかいろんな理由で隠蔽するために氷山に当たったことにしたんでしたっけ?

○大型車 坂道発進 サイド使わない
 余裕です。最近のBMWミニのMTについてるヒルアシストとおんなじ機能が大分前の日野レンジャーに既についてました。そうでなくても、余程の重量物を積んでいるのでない限り1速で大型はエンストしないので(停止しても)、ブレーキからの踏み替え楽勝だと思います。まあクラッチやっちゃう可能性はありますが。しかし後方にプレッシャーをかけないためにサイド引いておくのは良識ある判断だと思います。発進どうこうとは別問題です。

 
 後半は…明日は病院なので、土曜までには(またかよ)。

| | コメント (3)

本日の動画その3モード

 UPできる状態にはしてあったのですが、旅先の回線遅くて;(やはり上り下り共に速いのは光だなぁと実感します)

 あずささんの「まっすぐ」Remix-Aと、L4U始めた当初ずっと登録してた、りっちゃんやよいたんゆきぽのシュヴァルツシルトノワール仕様ポジティブ!の再現版、千早リードでダンサー伊織真くんパンキッシュゴシック仕様蒼い鳥、の3曲です。いろいろいじってるとそれぞれの曲のZOOMEでの解説ページに飛べる筈なので、どんなことしたのか、どんな狙いがあったのかはそこで読めます。参考まで。

 ひとまずやることはやったかなと思いつつ、7000ゲイツ追加なのでもうちょいあるかもしれません。

続きを読む "本日の動画その3モード"

| | コメント (0)

宇都宮の区割りに悩むモード

 半ば意地になっているみみこのたび取材ですが(笑)、イベント会場やボークス各店で宇都宮の話をする度、「あそこ、関東ですかねぇ;」「何気に遠いですよね~」「そうそう、JR的に関東じゃないんですよねあそこ」というお返事が来ます;。しかし何としても行かねばならにゅということで頭を抱えるわけですが;JR東の関東のフリー切符だと小山までが関東なのは以前も書いた通りです。小山は栃木の南端。栃木が一応行政区上?は関東です。

 個人的な主観だと、在来線使った場合の関東の区切りって、宇都宮どころかさらに奥の黒磯だと思うんですよ。ああいや、単にそこで在来線は電源の切替えがあるのと、同じ栃木ってだけなんですが。まー黒磯って那須塩原ですから、あそこを奥にすると本当に関東最北になっちゃうんで、流石にそれはサービスしすぎかな、とも思いますけれども。
(群馬なんてどこも引っかかってないですしね(笑)。あっち側は熊谷でおしまい)

 いやしかし、県庁所在地には最低でもリーチしてほしいところです。若干料金が上がってもいいので。ちょっと調べてみましたが、だいたい東京駅起点で1200円圏内なんですね、ホリデーパスって。小山は1450円かかるんであれでも遠い方です。それで2300円ですから、はしっこまで往復するよりゃ安いのかもですが、「電車が終点まで乗れない」って気分的にどーよ、というのは非常に思うところです。湘南新宿ラインの北側は宇都宮線で、宇都宮線ゆーくらいだから最後は宇都宮じゃないのかと;あと、群馬県の皆さんが気の毒なので、新前橋まで行かずとも高崎までは行ってはどうかとJR東日本には提言するところであります。ついでなので東海道線も平塚なんて中途半端せずに小田原まで。「とりあえずの終点までは行ける」というのは安心感全然違うと思うのですよ。

 宇都宮って一応名物のある街ですし、日光への起点になってるわけですから、切符の利便性増す=売れる、と思うのですけどね~。率直に申し上げて現在のホリデーパスは商材としての企画力に欠けると言わざるを得ないです。はい。

 まあしかし時間距離圏的にはアウトレンジなんですよね(笑)。そもそも栃木群馬が関東というのは微妙にぴんとこない。個人的には茨城福島もそれぞれ関東でも東北でもないので、この4県で新しい区割りを制定してはどうかと思います。(こうすると東北が宮城までになるので、ブロックの南端…仙台は宮城の南側…が中心区といういびつな構造になりますが、そこで岩手ですよ(笑)。あまり道州制に前向きではないですが、現状政府が示してる案だと福島を含めた東北と考えてもあまりに中心が南寄りでちと問題あるように思います。

 あ、大分横道に話が逸れている;。とにかく、交通機関の認識と行政上の認識と社会的認識それぞれに乖離がある現状は問題あると思うので、誰か宇都宮をどうにかしてやって下さい。主にJR東に期待します。

| | コメント (0)

入学式 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 入学式
「入学式、入園式の思い出はありますか?その日の出来事や気持ちを覚えていますか?」
 最初に入った高校の校長の祝辞で、長々粗雑で偉そうなことを語った後、ご丁寧に持っていた紙が白紙であることを自慢して見せた瞬間「あ、この学校まず間違いなく退学するわ」と思いました。父兄も生徒もドン引き。
 それでもまぁ付き従う人間はいるもので、中学からの友人含め我慢強い皆さんはちゃんと卒業したようでしたが、卒業後に会った友人がすっかり腐っちゃってて、ああ、駄目な指導者は人材をとことん腐らせるんだな、と呆れました。でもまぁ彼らも人並みの人生は送ってるのでしょう、多分。自分が見てる世界の外を知らなければ、その狭い世界の中で十分満足はできるしね(苦笑)。
 
 二度目の高校については入学式の思い出無し。ただ、そちらはとても楽しかったので。
 
 で、大学のもまた当時の学長がひどいおばかさんで(後に大学の企業化に伴いさっくり更迭)「あー、通うのも辞めるのもめんどくせぇ」と思わせるに十分な祝辞でした。
 
 とりあえず校長だの学長だの頭悪いとこは駄目ですな。

| | コメント (0)

目が覚めちゃったモード

バスががら空きで、好きなとこ座っていいですよと言ってもらえたので快適です。

昨日発汗酷かった余波でめっちゃ汗臭くなっちゃったので、無理矢理着替えました(>_<)。今後追加すべき携行品:デオドラントスプレー。

今からTZで作業です。

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

なんだか最後まであたふたモード

 神田のネカフェを出て、東京駅の待合室(改札内・銀の鈴の近く)に居ます。

 荷物整理とかしてたらネカフェでうたた寝できなかったので、たぶんバス乗ったらばったりです;。うー、汗かいたからお風呂入りたい~;

 これからバス乗り場行ってワンセグでも見ながら暇潰しです~。流石にバス乗ってからTZで原稿編集とかはしないと思います(笑)。

 かばんの運用の仕方、ちょっと考えさせられました、今回。
 トランクって不合理も多いよね~と。いやはや。

 というわけで次は明朝です~。

| | コメント (0)

秋葉原その後モード

 ヨドバシのポイントが結構溜まってたので何か買おうかなともう一度寄ったのですが、結局何も買いませんでした。そうそう、香水コーナーでスイドリームを試したらものすごく甘い香りでちょっとむせそうでした;翠星石をだっこするとあんな香りなのかなぁ。自分用をテストして、ブルガリのアクアオムが結構気に入りました。後で買うかも。

 ボークス秋葉原SRへ。すみかで先日フルチョイスのオーダーを受けて下さったスタッフさんにご挨拶しつつ1/6ブースへ。ニューレイの1/6がいろいろ入荷してました。新製品でデスモテディチのモトGP仕様が!すかさず店員さんに「これ、ロードバージョンは出ていないんですか?」と聞いたら「問屋からは来ませんでしたから、ないみたいです」とのこと。いまだに999は再生産してるという不思議;。998・999と続けて出したから、てっきり1098とデスモ(ryのストラダーレも出すもんだとばかり。ダイキャストモデル塗装できるならロードバージョンにしちゃうんですけどねー。(実は保安部品しか差がないという恐ろしいマシンです;>デスモ(ry。それでも日本割り当て完売したみたいですよ?850万が)
 べスパがあったので、「サイドカータイプは?」と聞いたら「売れちゃいました~ごめんなさい」とのことで残念。一応、ゴールデンウイーク頃合わせで間に合うかどうか問い合わせてもらうことになりました。

 で、その後スタッフさんとロスエン話で盛り上がり。やばいですGWドルパとりあえず2人お迎え確定ですw。原宿の3姉妹の末っ子がもう来るそうで。この子がまたえらいかわいい。雰囲気いい子が続きますね~。ルゥの次のニーベルンゲンは再販が早くて冬か来年だそうです。フェルとオルフェが~;;。しかし一応新作の企画は続いているのだそうです。ボークス社内のみの企画ではないので、進行が遅いのだとか。そのかわりロスエンは今年は覚悟してくださいとのこと(笑)。衣装の話になって、「時代はガーリーパンクです!」と力説しつつわざわざTZ出してwパンキッシュゴシックのりっちゃんとはるるんを見てもらって、「この路線をなんとか!」と押しておきました。「わかりました、それっぽい子が出たらニヤリとして下さい!」と言って頂けたのでニヨニヨしつつ待ちますw。そうそう、昨日ドルショでクスル色違いを見ました!という話をしたら「その子ならお客様の後ろに!」と言われて「えぇぇw」とw。ほんとにいましたw。イベント帰りにディーラーさんが展示用に預けて行かれたのだそうです。すごすぎる;

 で、セイバーDDの話。ぶっちゃけお店的に売れるか心配だそうです;。ただ、鎧の手、写真見るとわかると思いますが生身と差し替えでかなり凝った構造だそうで、相応にお金はかかっているとか。素体改修までしてあるDDはねむ音夢以来(あれの手は手袋用の特別仕様)なので、久々のキラータイトルだとは思います。こないだのフォーチュンなんちゃらの2人は秋葉で普通に買えるし。

 ほか、ドールショウがらみとかまたもタイミング悪いミミコ先生のお教室の話とか、いろいろ楽しかったです。上のレンタルケースで機能お迎えした子の他の姉妹(事前にお伽草子さんの方がおっしゃってたとおり、衣装がえっちでしたw)を拝見してきました。

 で、秋葉原メディアセンターへ…と思ったらなんか見つけられず通り過ぎる。入り口のワゴンが撤去されて2Fに新設されたパワーストーンショップの売り子さんのブース(めがねっ子の巫女さんが売り子してます)になってたのでメディアセンターだと気づかなかったのですよ;思わず店員さんに「迷子になりました!」と言ってしまったというw。ピニャータレッツパーティーをついつい買ってしまいました。いえいえ実績目当てでがありませぬよ?のワの

 クラブセガでガンダムVSガンダムとかアルカナ2とかちらっと見つつ、タダゲーチケット来てたのでまたシューティング技能検定を。確かによく聴くと曲は悪くないなぁ。(DNAソフトウェアの方が「曲はいいよ?」と仰ってたのです)

 で、並びのソフマップへ。L4U限定版ここが最安値でした。確か3990円。いいものなのに!この値段なら定価で買ったつもりになれば3500ゲイツつけられるじゃんw。ここにも中古フロアあったんだと気づいて、今日はぴにゃぱ買ったので見送りつつ、次何か買おうと決めたのでした。

 UDXに行ってすずやでとんかつ茶漬け。大根のお漬物があまりに美味しいのでどちらで作っているのですか?と訊ねたら、「当初はお店で漬けていましたが、量が多くなったので業者さんに頼んでいます」とのことで。「個別売りってしていないのですか?」との問いには「残念ながら…」と。いやぁ。あのお漬物だけでご飯4杯は行けるよ!そんなに食べられないけど!w(今日のおかわりはそのお漬物と、キャベツだけ)

 雨脚が強まったので予定より早く神田に戻りいつも通りナムコのネカフェに来て今に至ります。これから終了のオークションで狙ってるものがあるんですが、どうなることやら…。

 とりあえず少しのんびりします。

続きを読む "秋葉原その後モード"

| | コメント (0)

ちらっと銀座をそぞろ歩きモード

 すみか銀座にみみこを連れて行く!という野望完遂のため、ちょっと銀座行ってきました。ぜんぜん縁のないお店ばっかりと思ってたんですが、フィルムカメラの中古の専門店とかあってなかなか面白かったですねー。飲み屋街と考えなければ見るところは意外とあるかも。

 そこのカメラ屋さんで、キヤノンのAE-1に純正の50mm(F1.8)つけたのが15,000円くらいで、ちょっと欲しかったかも…。フィルム末期からデジイチ全盛の現在に至り、妙に肥大化したカメラが(思い切ってカミングアウトすると)AE-1の頃の一眼と比べると苦手どころか嫌いなのですが(だから*istDSを褒めてたわけです)、今のカメラの気に入ってない部分にAFの性能があって。精度は上がってるけど「なんとかキャッチ」使ってなお狙った対象ずれることが多くて、私がデジイチ使う時は※AF切ってるんですよ。フォーカスリング回すの気持ちいいしね。

※なんかコンデジ(←言いたくない言葉。デジカメね)一辺倒と思われてそうですがたまに使います、親父が持ってるんで。

 単体で見ると別に気にならなかったんですが、物を並べるとEOSのなんかメタボ気味な筐体が気になりますデスヨ(苦笑)。AE-1の小さな筐体を見ていたら、東北本線(現在のいわて銀河鉄道)を走る列車を片っ端から写していた頃を思い出しました。凄く大事に撮ってたなぁって。小学校高学年の私に一眼レフを躊躇もなく預けてくれて、喜んで現像してくれた親父に今更感謝ですよ。当たり前だと思ってたことが当たり前じゃなかったなぁって今頃気付くあたりが、なんか温い生き方で自分嫌になるとこです(苦笑)。最近こういう事が多い。

 で、私はデジカメはQV-10で入ったので、ずっと「電子的な都合」に振り回されていて、それが不満でした。フィルムなら、暗ければ暗いで正直に結果に出て、変なノイズ乗らないのに、と。うーん、久しぶりにフィルムで撮ってみようかなぁ…。でも、最近フィルムで撮りたいと思う被写体が減ったのも事実。

 いろいろ考えさせられました。

 

 今日は湿度が高いせいかすみか銀座で撮影してる時発汗が酷くて大変でした。あそこは噂通り穴場ですねー。客層を意識してるのか、ストックの取り寄せ自由度が他店より上みたいです。ただしDDより上しか扱いないです。アフター逃した、って人はダメモトで行ってみてもいいお店かも。撮影スペースは完全SD向け、広かったです。お店狭いのに(笑)。店員さん親切でしたし、悪くなかったですね。ドルパのカタログはこちらで購入しました。

 秋葉原に移動してヨドバシへ。とりあえず3500ゲイツ×2を(笑)。オーディオフロアに行って、うっかり紛失しちゃったNC22※用のイヤーピースを買おうと思って探したら…ソニーのはSML3サイズのセット。おいおい、一生使わんもんを2つもつけられても困るっつーに(苦笑)。Lサイズだけ欲しいのにーって途方に暮れたので店員のお姉さんに聞いてみたら、「テクニカのならソニーさん大丈夫ですよ(他豆知識いろいろ)」と、おお!と唸らせられる説明をして下さったので、テクニカのL3つセットを購入。カメラフロアでいろいろ試してみました。凄く気になってた富士のFINEPIX S100FS、試してがっかり。電子式フォーカスリングとかズームリングとか、リニアリティが低すぎてぜんぜん駄目。(これはオリンパスのSP570UZも同じ)マニュアルフォーカスしたければやっぱりデジイチでないと駄目なのかな…動画でMFの効果を狙いたいシーンもあるんですけどねぇ…。思ってたよりよかったのはカシオの例の超高速カメラ。普通のカメラとして使っても悪くないですよん。

 ちょっと気になったアイテムが。ゴリラポッドというボールジョイント式の足を持つ三脚。かわいいだけじゃなくて、上位タイプだと耐荷重もそこそこ。長さはなんとなく把握したので、ビートのどこかに固定できないかなーと思ってるとこです。ちょうど横最大幅にした時の私の小指先端から親指先端くらいの長さの足だったので、これが自由に曲がる×3で固定するとどんな感じ?とか想像しつつ。とにかくインカー映像が撮りたい(笑)。

 で、確定散財事項になっちゃって今困ってることが。もうちょっと落ち着いてから買うつもりだったSDHCメモリ用AVCHDタイプビデオカメラ、キヤノンHF100。国後行きが5月になっちゃったんでそれ前にと思ったら、まだ結構するんですよねー(/_;)。AmazonとかだとHF10から内蔵メモリオミットした以上の差額出てるんですが、地元のキタムラでも今目の前にあるヨドバシでも、仕入れ数が少ないのでHF100が逆に高いというおかしな状態に;。標準バッテリーのランタイムが短すぎるのでトラベルキット(チャージャーと大容量バッテリーのセット)つけると2万弱値段上がっちゃうし、もー;。やっぱり先日のS1IS延命策でちょっと待ってみようかなぁ。SDHCメモリ(たぶん16GBか8GB×2)はそのままHF100で使えるわけだし。とりあえず記録部にモーター使ってるカメラはもう買う気ないです。

 まあ、渡航までにまだ2回上京あるし、熟考します。

 そんなわけで今はいつもの秋葉駅前マクド2Fです。マックポークは美味しいと思うのですよ!(笑)少しデータ処理してからすずやに行こうかと。散財が怖くて電気街に行けない(^^;。

 

| | コメント (0)

やっぱりでっかいお風呂幸せ~!モード

 ただし独り占めに限る(笑)。

 2時ちょい過ぎに目が覚めちゃったので、軽くネットで調べ物とかした後、お馴染みセントラルホテルの大浴場に入ってきました。なんかもう見慣れたので落ち着きます。すっきりゆったりぽかぽかですよ。でっかいのんびりですよ。

 お風呂入ったらまた眠くなってきたので二度寝して、起きたら朝ご飯買ってきて食べて、午前中時間あったらまた入っちゃおうかなぁとか思ったり。

 今回気付いたことがあります。出発する時重量物減らしたかったのでシェーバーを持たなかったんですが、ホテルにあるような使い捨てのT字剃刀ってちょっと横に刃がぶれるとそこでもう出血開始なので苦手だったりします。でも、これで剃りこなせてこそいっぱしなのだなぁと今更思いました(^^;。今日は出血なしで済んだので(初めてかも;)自分をちょっとだけ褒めたい(笑)。
 同時に、上級クラスのT字剃刀がいかに高性能かもわかりますよね~、使い捨て扱うと。自分ちで時間余裕ある時は今はジレットフュージョンを使ってますが、刃の横ぶれなんて気にしませんもん。(防ぐ仕組みがちゃんとしてありますもんね)何も気にせず深剃りできるって実は凄いことだなぁと思います。

 長期滞在装備ならボディソープやシャンプーも自分用を持って行くんですが、今回は軽装なのでホテルのものを使いました。ホテルのリンスインシャンプーは髪がガサつくのでちょっと苦手です。(自宅ではMod'sです)あと、余裕があるときは秋葉原の自由通路の途中にある100円ショップでボディスポンジ買っちゃいますね(笑)。

 そしてまたうとうとしてきたので眠りにつくのでありました…

| | コメント (0)

計画的? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 計画的?
「ゴールデンウィークの予定は決まっていますか?何かやりたい事はありますか?」
 決まっておりますです。4月中にドルパ上京、一度戻って5月3日の夜出発で4日から6日までまた東京。3日間ともイベント参加です。5日が結構厳しいかな、覗きたいなぁと思ってるイベントが2ヶ所であるので。
 
 4月29日~5月2日の間に八幡平アスピーテラインが開通するようなら、久しぶりに走ってこようかな~と思っています。

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

結局、モード

 おでかけしませんでした。バーガーキングで1品余計に買ってあったので、それを夕食にして済ませちゃって、薬飲んじゃいました。もう眠くて…。

 明日はすみか銀座に写真撮りに行ってドルパのパンフ買ってこまめスタンプ押してもらって、その後秋葉原かなー。昼まで動かないつもりですがー(笑)。今から寝たら真夜中に目が覚める筈だから、またお風呂独り占めできるといいなぁ。

 ぼんやり過ごしてる間、TZでひだまりスケッチ特別編を見てニヨニヨしておりました。干渉されない時間ってのもいいかも。

 あう、眠気で動作止まる…それではおやすみなさい。

| | コメント (0)

羨ましいような気も。モード

 さっきナルゲンボトルに氷水を詰めに地下浴場に行ったら、古風な柄の見事な入れ墨のお兄さん(40代くらいかな)がいらっしゃって。普通に凄いなぁと思って声をかけそうになりました。見事ですねと言いたかったけど見たとおりの商売の人ならアヤついた時面倒かな、と思って普通に笑顔で挨拶してきましたが、ちょっと思ったのですよ。

 私は入れ墨入れる気はないけど、入れたくても入れられないって。
 毛孔性苔癬+ひどいケロイドがあるので、あんな綺麗な入れ墨にならないし、下手をすると入れ墨の処理でケロイドを起こす可能性も。(やけどでなく擦り傷や切り口が合わない切り傷でもケロイド出るので、両腕だけでなく膝あたりもずたずたですよ、私;)

 こうまで徹底的にアウトオブスタンダードな身体だと、なんか憑いてるんじゃないかとさえ思えます(苦笑)。だって、遺伝って言われてる毛孔性苔癬、うち両親どころか祖父祖母に遡っても誰もいないし、兄も発症してないですよ?ケロイド体質も私だけ。

 ぜんぜん考えたこと無かったですが、キャンバスが綺麗でないと入れ墨師さんも絵を描けないですよね。入れ墨をしてる人って、身体がちゃんとしてるってことなんだと今頃気付きましたよ。複雑な心境です。

 

 関係ないけどちょっと面白かったこと。エレベーター待ちをしていたら流暢な日本語を話す外人さん(見たとこブラジル系かな)に声をかけられて。聞けば携帯の電話番号がおかしいみたいだけど、どこがおかしいのかわからないとのこと。見せて貰ったらなんか先頭が+になってて番号が8で始まってたので、「日本の電話番号は0からですよ、あと、+の記号はいらないです」と言ったら「ありがとう、ありがとう」と。で、その外人さんが使ってた携帯がノキアだったんですが、それが凄くかっこ良くて。たぶんスマートフォンじゃないかな、液晶も高精細だったし、何より英字フォントがめっちゃきれいでした。神田界隈っていろんなことがあって面白いですよね。こういうのが好きで好んで上京してるのかも、私。

| | コメント (2)

新聞読んでる? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 新聞読んでる?
「4月6日は「よ(4)む(6)」で新聞をヨム日だそうです。あなたは新聞を読んでますか?」
 もちろん。私の一日は岩手日報の2~3面と経済欄と占い(笑)を読むところから始まります。Webニュースより性格に合ってる気がします。

| | コメント (0)

つーっかれったよー;モード

 ドルショ会場を早めに引けてきましたです。サチさんちょーたいへんそうだったよー。(でも会場アナウンスならやりますマジでw>サチさん)

 真っ先に向かったディーラーさんは、ミミコ先生のお友達の衣装ディーラーさん。去年ミミコ先生にお誘い貰ってお教室後に行った時はとっくに完売で残念だったんですが、やっとあちらと私の参加タイミングが合ったので、もう行く絶対行くー!と心に誓ってたのでした。おかげさまでmidi服2着購入できてすんごい嬉しかったです。

 MSDお迎えのきっかけになったWildRoseさんにも挨拶に行きました。合うドロワースを必死で探した話をしたら、「ドルパいらっしゃいますか?作りますよ~」と言って下さって。他のディーラーさんで購入したものが実はあったのですが、ちゃんと衣装に合うよう作って下さるそうです。凄い!職人根性です!そしてとても嬉しいのでした!聞くところによると、次のドルパの当日版権でローゼンメイデン関連は全て止まってるそうです。移籍が間違いなく絡んでる筈ですが、「冬には大丈夫じゃないかなと」と仰ってました。雛苺が完成してたので勿体なかったですねー;。しかし冬に版権許諾ということは…そのベースになる作品が冬までに来るかもしれないということ(注:あくまで推測です)。3期、年内かも?

 お伽草子さんというディーラーさんのコンプリートドール(たぶんボークスのEB-mini)が凄くかわいかったのでお迎えしてしまいました。衣装込みのコンプリート子さんを企業さん以外から買ったの初めてですよ~。お針子さんとしてのセンスも素敵ですが、組んでらっしゃる塗り目師さんの腕も素晴らしいです。

 ボークスブースにて。もうドルパのカタログ売っていましたが、ポイントつかないので店舗で買うことに。で、セイバーの情報がドルショ会場で一番詳細に初公開になりましたが、ついに税抜きで9万超えました;(デフォルトがアーマー。私服とメイド服はたぶん別)税込み10万ライン、追加衣装で12万ラインかも。ついにDDが価格スケールでSDを凌駕する日が来ちゃったか…。確かにセイバーさんはそれだけの器かもしれない。
 で、ボークスニュースは既に投函済みだそうで、明日あたり届くはずとのこと。また私が出掛けてる間だよ(笑)※。んで、そこで公開になりますが、MDDラトゥーニはオリジナルカラーと別色(黒)の2種出るようです。でも意外とお値段安くて43800円くらいだったかな。私はオリジナルカラーで発注予定です(で、これでキャラクターDDはおしまい。今後はカスタムのみ)。お話して下さったボークスのスタッフさんも、「ドレスが凄い気になってて私たちも早く見てみたいんですよ!」と。人気高そう、買えるといいなぁ。
 今回の抽選販売DDはエステルやいいんちょ、キョウコなどかなりのレアライン。たぶん熾烈なじゃんけん合戦が展開されたと思われます(笑)。

 あとはえーっと、ノアドさんが今回バーゲンやってなくて残念だったけどスタンドとソックス買ったりとか(折角売り子の方が出して下さったのを、偉そうなおっさんがストップかけるという事態に。詫びの言葉無かったんで印象悪くなりました。なんで私怒られてんの?もーノアドローム使わんな)キューティーズさんでいろいろ立ち話したりとか。今うち凄い勢いでmidiっ子増えてるので、キューティーズさんのスタンドBが無いとやっていけない(笑)。キューティーズさんのソフビグッズってアイディアものが多くて(特に足袋と一体化した下駄は秀逸だと思います)、そのへんの話をしつつ、今回はブレザー系の制服セットを買ってみました。会場の混み具合の話になったのですが、今日は比較的空いていたように思います。「あまり混雑しちゃうと暑くて(笑)このくらいでも」てな話をして笑ったりとか。

 他、MSD子用のガーリーパンクの服があまりにもかわいかったので(MSDは衣装安くていいですよ!なんか急に視野開けた感じ)買ってみたりとか、型紙専門のディーラーさんで「素人でも大丈夫ですかね~」という話をしたら「それは愛次第です!」と仰ったので「わかりました!w」とMSD用ブラウスとボックスプリーツスカートの型紙を買ってみたり。ミシンと手縫いどっちがいいですか?と聞いたら、MSDまでなら手縫いがいいかも、と仰っていたので、指を穴だらけにして頑張りますと言ってきましたw。デザインはいいけど柄が好みでないのとかあって、と相談したら、型紙起こしで別布で同じのいろいろ起こすと着回し出来て楽しいですよ、とアドバイスして下さいました。面白い布を使うと面白いドレスができるのは今回戦闘機商会さんとこでちょっと迷彩風のアースカラーのメイド服を見てわかったので、縫い物やってみようかなぁと思います。愛のために(笑)。

 で、帰り際にミミコ先生のお友達さんのとこで写真を撮っていたら、QV-R61で撮影してる方がいらっしゃって、「あ、R61僕も使ってますよ、いいですよね」と言ったら「ぬまにゃんさん」と声をかけられて…名古屋先生(Tin Lionさん)でした(笑)。直接会うの1年3ヶ月ぶりですよ~w。聞けば「ディーラー参加してるんですよ、よかったら見ていって下さい」とのことだったので、そちらにお邪魔してその後ペリカンで荷物は会場から送っちゃって、最後にサチさんに挨拶してからアゾンでカタログ貰って帰ってきました。サチさん朝3時からやってて今日もたぶん日付変わる頃までですって。もーほんとお疲れ様ですよ;明日もお仕事だとか。時間合ったらお食事でも~と思ったんですがー。

 今回思ったのは、皆さん塗り目の技術が飛躍的に向上してきてるなぁということがまず1つ。あとは明かに転売屋という人間が増えた、ということが1つ。(開始直後にスタッフ相手にトラブル起こして退場になったのが1匹いました。書いていいのかな、某スタッフさんとしておきましょう、突き飛ばされてたんでそれ見て瞬間的に煮えて危なく間入るとこでした。友人が目の前で怪我させられたらあっさり攻撃方向にスイッチ入りますがな。幸い怪我無かったみたいだったんで冷静に推移を見守れましたが。ただでさえ市場を歪める存在なのに、マナーまで違反するって何事?最近連中組織化してるんで、つつけば簡単に警察沙汰の事項出てくる筈ですが。収入をちゃんと確定申告してるとは思えないしね)
 あと、今回はすいてました。SDの人にめっちゃ刺さる幼SDが4体ドルパで出るとかで、買い控えがあるのかもです。(あとセイバーとw)

 来月6日の記念イベント、まだ空きが十分にあるそうなので、展示だけの人でも参加歓迎ですとのことでした。てゆうかサチさんに誘われた~(笑)。ネタないってば~w

 そんなわけでバーガーキングで遅いお昼を買って、食べ終わって今に至ります。今日のうちにアキヨドとボークス秋葉SRとUDXのすずや行こうと思ってたんですが、お部屋で座ったら妙に落ち着いてしまって(笑)、外出迷ってます。明日にしようかなぁ。でも頑張って動いたら風邪気味だったのは逆に落ち着いたのでした。朝、入場の時階段で思いの外疲れて、まわりのお客さんと「いやぁ、息切れしちゃいましたよw」「疲れるよねぇ階段w」「普段ならエスカレーターだよねw」「座ってたとこ急に動かされるとねぇw」と変なとこで意気投合してましたが(笑)。

 そうそう、ワンセグやっぱり便利!絶対可憐チルドレン見てたらサチさんから電話があって慌てたのは内緒w。1時間以上見てたけどバッテリー余裕でした。アナログだと1時間見ちゃうともう半分割っちゃうんですが、ワンセグになってから電池に余裕できたので助かってます。

 と、そんな感じのドールショウの日でした。これからどうするかは未定。寝ちゃおうかな;

続きを読む "つーっかれったよー;モード"

| | コメント (0)

…いいモロね。モード

偶然「絶対可憐チルドレン」の1話を捕捉。結構いいかも。

| | コメント (0)

びみょ〜;モード

212番と割と良番号引いたんですが、階別で列組む段階で随分後ろに。何故4階が3階より人気なの?

東京タワー近いせいか、ワンセグの入りばっちり。見ながら書いてます。

| | コメント (0)

大門マクド続報モード

 PC用にタップ出てるとこなら感度低いけど繋がるようです;>地下

 メールチェックも済んだのでもうちょいしたら出発だってヴァ。

| | コメント (0)

浜松町着ぅモード

大門マクドのモバイルポイント電波弱い;
今店員さんに聞いたら多分1Fにアンテナだそうで。禁煙席地下なんだってヴァ!

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

これからバスモード

2つほどびっくり。
盛岡駅のNEWDAYSでもSuica使えるようになってました。盛岡でチャージしたの初めてw。
JRバスで妥協したら関東所属の豪華車両でした。
あからさまに風邪っぽいけどどうなることやら。

| | コメント (0)

野望を断念(/_;)モード

 今晩出発で明日ドールショウに参加した後、ネカフェのナイトプランで一泊してにわかネカフェ難民(笑)になってみよう!と思ったのですが、断念しました(/_;)。体調がすぐれなくて。

 このままだとあまりにも無謀だと思ったので、差額3千円ほど足してちょうど空きがあったいつものセントラルホテルの27時間ステイプラン予約しちゃいました。たう~;;

 アレルギー性鼻炎だけかと思ったら、どうも風邪拾ってるみたいで。ふみゅう、明日はドルショ上がったらとりあえずチェックインして小休止して、アキヨドとUDX行こうっと。で、翌日お昼までゆっくり休む~。

 高田馬場の知好楽行くの楽しみにしてたんですけどねー;近くのBIGBOXってタイトーのゲーセン入ってる施設に行ってみたかったんですが。今年まだ何回か上京するはずなので、そのうちチャレンジします…ぐすん。

| | コメント (0)

3月第5週の検索ワード(後編)モードですぅ

「こ、後半ですぅ…山猫め~、忙しさにかまけて引っ張りやがってですぅ!穴掘って埋めるですぅ!それじゃ大急ぎで行くデスよ!お相手は今回は翠星石オンリーですぅ」

:::RozenMaiden etc.:::
○少女のつくりかた○ローゼンメイデン 少女のつくりかた
「翌週、今月中旬からの月イチ連載が発表されたですぅ。コミックは全て集英社から、改めて新装版が出るようですぅ。1巻は今月デスよ。連載の始まり方次第では、8巻の中身から別なものになるかもしれないですねぇ…」

○翠星石
「す、翠星石の名前だけでここ着くってどんだけページめくったデスかっ!?敢闘賞を授与ですぅ。ところで復活祭でオトウフさんが『ばらんちおとめちゃん』を再開したですが、やっぱりオトウフさんは凄いのですぅ。翠星石のヘッドドレスって原作とアニメで全く違うモノ※なのですが、ネタによってちゃんと描き分けているのデスよ!愛溢れすぎで翠星石うっとりですぅ…(ぽっ)」

※原作では幅広のレースの帯。公式SDもこれに準じているので、よく「再現は簡単、レース買って染めるだけ」と言われるのはそのせい。アニメ版では単体の布で、繰り返しパターンで刺繍を施してあるもの。パターンがオリジナルなので事実上刺繍が自分でできるか、刺繍用コンピューターミシンが無いと再現不能(ユージンのデカぐるみはプリントでこれを再現)。ようはヘッドドレスの話をした時に「簡単」という人は原作派、「難しい」という人はアニメ派、両方を例に挙げる人はファンの鑑(笑)です。基本、薔薇乙女製作委員会版権で作られるものはアニメ版に準ずるべきだと私(ぬまにゃん)は思いますが。ちなみにオトウフさんの描き分けは、復活記念イラスト(原作仕様)とばらんちの「いい旅・夢気分」(アニメ仕様)で確認できます。

○翠星石 頭突き
「あんまし頭突きばかりしてると目が頭の中に落ちちゃう気がしてたまに怖いですぅ;え?そんな空間が頭の中にあるのかって?し、しっつれーなですぅ!」

○翠星石 和名 宝石○蒼星石 語源
「二人とも石の名前に星をつけた造語ですぅ。翠星石が翡翠の星、蒼星石が瑠璃(ラピスラズリ)の星、となるですぅ。はーいそこの男子、我が妹に少女らしいドレスを着せて瑠璃ちゃんと呼んで赤面させるとこ妄想しちゃダメですぅ。あと、アナグラムして星の瑠璃=ホシノルリとかも却下ですぅ」

○水銀燈×ジュン○ジュン×水銀灯
「裁きを申し渡すですぅ。どう考えても水銀燈が誘い受けするに決まってるので後者を正解とするですぅ!ま、そんなこと翠星石に隠れてしたりさせないデスけどぉ」

アリスプロジェクト
「卒検合格祝いの最後の台詞は、アニメ1期最後の真紅の最高の名台詞の、『あなた』の部分を好きなように変えられるという、人形師たち号泣の内容だったのですぅ!」

○アリスプロジェクト 試験 攻略
「この検索来た時点で中間試験はもう受けられなくて、卒検だけだったわけですが…合格ラインの7問って、きちんと手調整で音声組んでたならすぐわかる簡単な問題ばかりだったですぅ。攻略とか必要だったニンゲンは人形師失格ですぅ!んーでもまぁ、3択×9(確か最後だけ4択だったデスね)を組み合わせ解析できないのも、それはそれでどうかと思うですケド…;中間試験の問題数考えたらちょちょいのちょいだった筈ですぅ。面白い言葉をただ入れてベタで喋らせるだけだったニンゲンは公開実験の主旨わかってないデスよ~;どこの調整が必要だったか、ちゃんと調整することができたのかをフィードバックするためのプロジェクトで、音声合成サービスじゃなかったですぅ。ちなみに、今サイトに行くとちょっと切ない気分になれるですぅ」

○真紅 声
「アリスプロジェクトのために真紅がいくつか喋ってきたようですぅ。張りのあるいかにも真紅らしいえらそーなもとい威厳ある声で、翠星石や水銀燈もデスが第三期いつでもこーいってな感じですぅ!」

 
「ええと、今週は薔薇乙女がらみのドールの話、いつものしかなかったのでオミットですぅ;繰り返しだとネタ尽きるデスよ!そうそう、今ヤフオクにSD真紅(ボークス流通品、ももたね先生のサイン無し)が629,999円という馬鹿げた値段で出てるですが、転売専門出品者だったので手を出すべきではないですぅ。63万あれば日本の何処からでも里に出向いてスーパーフルチョイスで真紅はお迎えできる筈デスよ?(あれー、スーパーフルチョイスって限定だったデスかねー;)」
 

:::ドール関連:::
○ボークス 麗華 ロストエンジェルス
「アフターの週だったわりに検索少なかったですぅ。ちょっと刺さらなかったデスかね?Webでも店頭でもまだお迎えできるですぅ」

○ロスエン 珠
「こちらは相変わらずオークションで高騰中ですぅ。素敵な子、刺さる子というのはわかりやすいものですねぇ~」

○邪神少女クスル
「クスルに至っては出品すら見ないですぅ。あ、でも、今度町田SRがオープンするデスから、開店セールはチェックですぅ。こういうレアっ子を開店合わせでお蔵出しするのは、ボークスの慣例ですぅ」

○ニーベルンゲンの指環 ルゥ
「シュヴァルツェンの影響か急に検索あったですぅ。特に銀髪さんの方が、いかにも『影』のイメージで、オリジナルvsシュヴァルツェンで写真を撮ってもかっこよかったかもしれないですぅ」

○ボークス mini midi 比較 ヘッド
「素体にも植毛なしヘッドがついてた気がするですが…実物を比べるのが一番わかりやすいですぅ。小さくなるにしたがって、だんだん顎が丸くなっていくですよ。midiっ子を幼く見せるのにminiヘッドを使うというハズシを聞いたことがあるような…」

○天使のころも ゴシックドレス
「店舗ならまだあるかもですぅ。2月末時点では関東のだいたいのお店に在庫あったですぅ」

○18番ヘッド フルチョ
「山猫が『18番たんでもう一人!』とかふざけたこと言ってたですぅ;誰か止めるですぅ」

○sd アフター 宇都宮 穴場
「そうらしいですぅ。SDに限らず、何故コレがまだあるかなぁというのが多数らしいデスよ?」

○ドルフィードリーム カスタム
「最近は1番ちゃん(DDH-01)が流行りですねぇ。2番はアオイで、3番はユキノで普通に買えるからかもしれないですぅ」

○DD キョウコ
「やっと公式サイトでもユミキョウが紹介されるようになったですぅ。でも写真少ないですぅ;」

○MDD ラトゥーニ
「コンビネーションドレスは純正だとSD向けでも珍しいですぅ。結構高くなりそうですねぇ…ヘッドがあのみさきせりかさんですから、大きなかすたまみたいな感じに見えるかもしれないですぅ」

○アニメアイ 形状
「虹彩は縦長と円があるですが、全体としては球体ですぅ。アイホールに納める都合当然と言えば当然なのデスが…。縦目、ディーラーさん製だとレンズ部分も縦ですが、ボークスのはレンズが円なので至近距離で見るとちょっと違和感あるですね。あと、白目がちになりやすいですぅ」

○カスタマイズフィギュア かすたま アイドルマスター
「誰かやってるですか?全員やるには頭身足りない気がするですが、小さい子の再現にはいいかもですぅ。その他の子はドール向きで、あずさ以外はEBのmidiが、あずさは27cmフルサイズが向いてるっぽいですぅ」

○かすたまP水銀燈在庫
「んー、2月にお店廻った時どっかで見た気が…」

○ドール 麦わら帽子
「イベントでよく見かけるですぅ。小物類はちょっと旅費かけてでもイベントに行って調達するといいですぅ」

○ドールヘア 固める
「人間用の整髪料や、ハズシで透明度の高い接着剤って方法もあるみたいデスが、一応ドール用のスタイリング用ミストも出てるですぅ」

 
:::ゲーム関連:::
○shiny smile 感想○shiny smile 名曲○shiny smile 音量
「間違いなく名曲だと思うですぅ。でも、指摘通り音量が変で、特にカメラ割り用の分割の6つ目あたりまではあのパワーシンガーの千早の声すら聞こえにくいという、おかしなことになってるですぅ;そして…」
○雪歩 shiny smile○shiny smile 雪歩○Shiny smile ゆきぽ○雪歩 shiny smile ゆりしー○shinny smile 雪歩○雪歩 shiny
「これでも削ったのデスが…名前と絡めて検索あったのは雪歩だけですぅ。明らかにおかしいと翠星石も思うですケド…。どうしてあれでリテイクにならないデスか?雪歩が特にかわいそうなことになってるですケド、元気な曲で声量絞るのが演出ってそれあり得ないですぅ。だって、雪歩は既存の曲ではちゃんと元気に歌えてるデスよ?」
○shinysmile事件○shiny smile ゲイツポイントで購入○shinysmile ダウンロード
「復旧してるのでダウンロードできないという山ほど来た検索はオミットしたですぅ。ただ、こういうのある都度思うのですが、確かに公開ミスはよくないとはいえ、明らかにミスとわかる状況ならフライングせずに待つという判断がどうしてできなかったデスかね?この件、200ゲイツを返却する必要は無いと思うですぅ。ミスの指摘にとどめて誰もDLしなければ、今頃ヘッドセットともどもDLできていた筈ですぅ。がっつきすぎはみっともないですぅ!」
○shiny smile 振り付け
「L4Uのマニュアルカメラは、開始時にロングに引くとアングル固定されることがあるですぅ。その状態で見るとよくわかるデスよ」

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「…翠星石もたまに三つ編みとかにするともっとかわいいって言ってもらえるですかねぇ…。グッドスリープパジャマでついに画面上でリミッターカットしちゃったですぅ!やよいのフレンチクルーラー風シニヨンもカワイイデスヨ」

○パンキッシュゴシック
「山猫が大好きなガーリーパンクがついに来ちゃったですぅ!見たところ春香とりっちゃんとやよいおりの衣装が、いわゆるガーリーパンクのブランド衣装に沿ったデザインになってるですぅ。雪歩のはどちらかというとゴスロリですねぇ~。真くんのもh.NAOTOの男性向けみたいでかっこいいですぅ!千早のはちょっとシンプルですぅ。あずさと美希のは普通にステージ衣装風というかあずさのはベビードール風でちょっとけしからんかもですぅ;あ、双子の見てなかったですぅ;」

○あずささん
「元々外観でも歌唱力でも年相応に他の子と離れたとこがあったと思うのですぅ。L4Uではコミュがないので、それが強調された感じですぅ。ダンスがトリオ映えしないならソロでやった方がいい感じデスね。歌う場合も、独唱にした方が映えるですぅ。千早は蒼い鳥以外は他の子と混ぜても大丈夫なんですけどねぇ…。マニュアルカメラを使うと余計その傾向が顕著になるですぅ。UPは正面・右・左・上の4パターンあるのデスが、あずさだけ上でも正面ぽく見えるですぅ。正面だとちとあおり気味になるのでMIDが厳しかったりとか…。これがやよいだと、UP上だとぎりぎりひっかかってる感じで背が低いのはっきりわかるですぅ。この二人は20cm差デスからねぇ…。ところで翠星石的には9:02PMよりまっすぐだと思うですよ。まっすぐはデュオ・トリオにしても振りがほとんど違わなくてポジションチェンジだけデスから、ソロがおすすめですぅ」

○アズサ 7月17日 誕生日
「7月19日ですぅ。りっちゃんと星座が同じなのですぅ。ちょっとびっくりデスよね;蟹座ですぅ」

○the idolm@ster 公式 トップ 誕生日 更新
「最近はランダム表示になってるので見逃しやすいですぅ。やよいと春香のはちゃんとチェックしたデスか?次は5月5日の伊織、同じく22日の亜美真美ですぅ」」

○アイドルマスターの 高い技術 バンナム
「特にモーションに力が入っているように見えるですぅ。元々、ナムコはモーションキャプチャーにはとてもこだわりがある会社ですが、アクターさんの動きを拾うだけでは反映できない部分の動きもしっかり入力されていて、丁寧でびっくりですぅ。映像的には光源処理やフォーカスも面白いデスね」

○F-22A 天海春香カラー
「千早イーグルの頃にも誰か言ってたですが、何気にイラストが入らなくても描き文字やベクターグラフィックラインがとてもかっこいいのですぅ。ああいうのナムコの皆さんは本当に上手だと思うですよ!もっと赤い色でも良かったデスね。あのくらいのピンクだとどちらかというと伊織のイメージあるですぅ」

○"THE IDOLM@STER MASTER BOOK" レビュー
「流石はBeepの系譜の雑誌の再録、ページあたり情報密度がすんごいのですぅ。ウメさんってセガにとっての蒼い鳥だったのかも、なんて思っちゃうですぅ。ゲーマガを買っていなかったのなら、かなり楽しめる内容になってると思うデスよ。ただ…」
○アイドルマスター yura
「作曲家関連のインタビューが充実してたのに、作詞家関連のインタビュー皆無がいただけなかったですぅ。yuraさんのお話、是非読んでみたかったですぅ。ところで、LIVE01が『いっしょ』でLIVE02が『It's show.』ってなんか洒落てるですよね~」

○アイマスドンジャラ
「DNAソフトウェアさんの同人ソフトですねぇ。体験版買って結構遊んだのデスけど、完全版を出したイベントに行けなかったのですぅ;残念ですぅ」

○ライデンファイターズ○ライデンファイターズエイシズ コメンタリー
「面白い!ですぅ!設定自由度が高いので、実績解除考えなければシューティング苦手でもちゃんと遊べるようになってるデスよ。アーケード基板のディップSWより設定項目が多い※って移植作は、実は珍しいかもですぅ。基板買いすると家庭用ではできないほど簡単に設定できるゲームが多いのデスが、たぶんエイシズの3部作は基板より自由度高いと思うですぅ。一所懸命遊んでたのでまだDVD手つかずデスが、ワンステップ上を目指すならコメンタリー含めちゃんとチェックデスね~。フェアリーのポイント覚えておかないと、撃っちゃうですぅ;」

※コイン設定は抜きにして。

○JUST CAUSE 楽しみ方
「地域開放が基本デスが、隣接地区が解放されてないとそこの地区の開放はできない、という約束は覚えておかないといけないですぅ。これに気づかないと無駄足を運ぶことになるですぅ…とはいえ、完全に敵陣になってる中を自分を追ってくる攻撃ヘリを奪ったりしながらどんどん侵攻していくのもなかなか楽しい散歩ですぅ。サブミッションは自前のヘリを用意していれば比較的簡単に済むですぅ。ただ、あえて車で移動するのもなかなか楽しいですぅ。山の中にどんどん進行して行ったりとか、愉快ですぅ!飛び降りやグラップリングフックの駆使で、しなくてもいいヘリの乗り換えとかやるとかっこいいですぅ!ミニレースもよくできてるですから、一度終えた後も何度も挑戦してみるといいですぅ。砂浜のモトクロスとか特に面白いデスよ。あまり行かない場所にあえて踏み込むのも面白いですぅ」

○X BOX テストドライブ オンライン ボイス
「一定のエリア内にいるオンラインプレイヤーの声は聞こえるようにできてるですぅ。ただ、これ弊害があって、友人と話してるとこ勝手に自分の話だと思い込んで割り込まれることがあるから注意ですぅ。チャット管理でゲームチャンネル切れればいいんデスけど;友人とプライベートチャンネル開いてても、声は近場のプレイヤーに聞こえちゃうですからね~」

○トリガーハートエグゼリカ 随伴艦
「エグゼリカのがアールスティア(射撃艦)とディアフェンド(アンカーユニット艦)、クルエルティアのがカルノバーン(2隻、それぞれが射撃とアンカー)ですぅ。最終面の導入でエグゼリカは随伴艦に声をかけますぅ。クルエルティアはボムを使う時に随伴艦の名前を呼ぶですぅ」

○エグゼリカは買いか?
「もちろんですぅ!内容的にはアーケードに準ずるもので、DC版と比べると弱いデスが、面白さは折り紙付きですぅ。実質1,200円の内容ではないデスね。もっと高くてよかった気もするですぅ。本来もっとお金がかかったと考えて、資料本のアーカイヴアンカーを買うと、攻略もわかって一石二鳥ですぅ」

○オメガファイブ
「これもまた価格以上の価値があるソフトですぅ。ゲームも素晴らしいのですが、曲のあまりの良さにスーパースィープの細江さんがサントラ発売を申し出たという逸話があるですぅ。1面の曲のメロディラインが、なんというか凄いですぅ。抑揚がきれいですぅ」

○カルカソンヌ
「一人でも対戦でも楽しいソフトですぅ。ボードゲームベースのものは普通に楽しめていいデスね」

○Xboxlive 気をつけること
「プレイスタイルですぅ。ゲーマーゾーンを逸脱したことはしちゃだめですぅ。例えばレクリエーションやファミリーに設定しておいて、FPSやTPSでやたら勝利にこだわるプレイ(ステルスキルとかスナイプとか)ばっかりやってると、海外相手だと即座に悪評ですぅ。腕前に覚えがあるニンゲンは、ちゃんとプロとかにしないとダメですぅ。アンダーグラウンドならわりと納得の上の勝負になるのデスが…日本人プレイヤーで勝ちまくって評価下げられて怒ってる人で、よくファミリーやレクリエーションの人見るですぅ。それは自分が間違ってるデスから。恥じることなく自覚を持ってゲーマーゾーンは設定しないといけないですぅ。このへん謙虚であるべきと考えるのは日本人だけデスよ?余談ですが山猫はレクリエーションでも困ったことないそうですぅ。程よく負けてるので悪質なプレイヤー以外からはリクエストもしてもらえるみたいですぅ。遊びなんだから楽しくね、って言ってたですよ。拙くても英語を頑張って話すと印象がいいみたい、とも言ってたですぅ」

 
 
「てーな感じでー。明日はもう日曜デスがー。朝にモバイルポイントでログ回収できたら来週もちゃんとやると山猫は言ってたデスが、どうなることやらですぅ。それでは今週はこのへんでですぅ。お相手は翠星石でしたーですぅ。では皆の衆、またですぅ~♪」

| | コメント (0)

本日の動画その2モード

 昨日話題にしましたが、L4Uにおける雪歩の最大の見所はユニット結成時のコミュニケーションであると思われます。昨日ちょっと意地になって(笑)、8つぶっ続けで見られる便利な動画を作ってみました。

 まさか本当に穴を掘って埋まるとは。どうも何かしらの掘削器具を常に持ち歩いているようです(笑)。

 7月のライブにゆりしーさんだけ出ないことが話題になっていますが、一連のハブられ疑惑のカウンターとも取れる発言がお芝居の中にあります。アオりかけてる連中は反省しろという感じです。今から7月のスケジュールが合わないという理由は確かに苦しいですが、警備上の問題だとすれば合点が行きます。※

 他にもネタだらけ。10分ほどかかりますが是非。

 おまけでもう1本、雪歩ソロのポジティブを。元気に歌えるところを見るために作ったものですが、マニュアルカメラ一部しくっててクリップの完成度低いですごめんなさい;

※メンヘル患ったことにされてるヲタ向けタレントさんの中には、何もないのに第三者による殺人示唆行動があったので警察側からステージ自粛要請出てる方もいらっしゃるかもです。本当にメンヘルに響いてるとしたら、ステージ上で罵声浴びたら倒れる可能性もあるわけで。いずれにしろ追い込んだ奴とっとと捕まえて晒せと警察に言いたいとこですが。

 負けるなゆりしーさん、ネガティブな奴ほど声はでかいけど、そんなのよりずっと多くのファンが応援してるよ。というわけで雪歩支援動画2つ、どうぞ。

続きを読む "本日の動画その2モード"

| | コメント (0)

声優さん (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 声優さん
「ずばりあなたが好きな声優さんは誰?あなたにとって思い出の声優さんはいますか?」
「声の仕事をする」のは私の夢でしたから、それを叶えて頑張ってらっしゃる皆さんは、実はおしなべて皆好きかもしれません。余程酷い声ないし表現力皆無の人でない限り。
 
 思い出の声優さんは、初めて本物の声優さんと直にお会いした思い出ということで、平野文さんです。随分昔の話ですが。話し言葉一つ取っても明瞭で美しく、プロって凄いと感動した覚えが。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

幸せ (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 幸せ
「あなたが最近感じた、多きな幸せと小さな幸せは何?」
「大きな」幸せは無いです。
 小さな幸せは、オークションでいいお取引ができたことでしょうか。
 あとガソリンが豪快に安くなったこと。今月は久々に車で遠出しても大丈夫かもしれないです。満タン給油久々にしましたし、3千円切ったのも久々です。(ゲージはとっくに底付きしてました)

| | コメント (0)

本日の動画その1モード

 本採用することにしたので、テストという枠は外すことに。

 FLASHのパーツを置くのは単ページ内で限界があると思うので、今後は折り畳みます。今日の公開は2点。「魔法をかけて」のRemix-Aと「GO MY WAY!!」ノーマル、いずれもトリオです。

 魔法をかけての方は私としては珍しくAUTOバクチです(笑)。どうしようもないとこだけマニュアルでLONGに引いてすぐ戻しています。ゴマエはプログラムでマニュアルなし。マニュアルに慣れてきてるんでMIDやUPでダレるカットあると引くか寄りたくなりますが;我慢しました。

 しかし3人制御をマニュアルでやるのは、人選びが入るだけとはいえヘカトンケイルシステムが無いと難しいかもと;

 余談ですが、遅れている先週ワード後編でもものすごい検索量で微妙にshinysmileパニックを引き起こしている雪歩さんですが(あれはウィスパー系では無いですね;山と谷の高低差がはっきりしていて「歌おうとして歌えてない」感じ。本当に体調悪かったんでは…)ちゃんと元気な子だよ!というのをアピールしたくて1本ソロで録りました(今日の公開分ではありません)。しかしそこで思ったんですが、L4Uにおける雪歩さんの最大の見せ場というか他キャラに対する圧倒的アドバンテージはちゃんとあるので、まあshiny使えなくてもいいかなと。その要素とは。ユニット構築時のやり取りです(笑)。傑出してます。

 前振りはさておき、では2本続けて。

続きを読む "本日の動画その1モード"

| | コメント (0)

04月04日のココロ日記(BlogPet)

最近、となり町に自覚カフェができたらしいです。かわいい自覚がお出迎えだそうです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

なんか久々ピンチだなーモード

 土曜の夜から東京行きなのに、昨日夕食後薬の眠気に負けてる最中、久々に心臓にガツンと。数分動けず声も出ずで参りました;今は首が痛いです。生きて帰れるかな(苦笑)。

 メンタルヘルスが駄目だとそれがバイタルに直結してしまうようになった故、私は障害者と国から認知されているわけですが…ここまでストレス解消にお金使っても解除できない案件があって、その蓄積がそろそろまずいようで。

 追い打ちをかけるように北方問題の案件今年は早まったので、タイミング悪いことこの上ないです。また国後に行けること自体は嬉しいのですけどね。しかし5月下旬とはまた急な;どうも私はこの件、国が言うところの「後継者」ではなく、史実に対する「継承者」でなければならない宿命なようで、事実誤認や故意の歪曲を正すにあたってじっくり時間をかける必要があるという現実がどうにも鬱です。本当ならこういうのはパワープレイでばっさり行っちまいたいとこなんですが。じれるな、まったく。複雑な話なので以下略。

 今日は月末上京のバスチケット取ってこないと。あふぅ…

続きを読む "なんか久々ピンチだなーモード"

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

ハッピーバースデーはるるん!モード

 本日4月3日はアイドルの天海春香さんの誕生日です。
 ファンはファンなりに、愚民は愚民なりにお祝いするとよろしいかと。
 私はPとして素晴らしい原石におめでとうの一言を。

 というわけで一人のワのさん祭りスタート。

 動画4つなので折り畳みます。
 細かいことは相変わらずコメントで。

続きを読む "ハッピーバースデーはるるん!モード"

| | コメント (1)

メレル漬けモード

 年度も変わったしそろそろ靴買うか~と思って、久々に楽天を覗いてみました。1サイズを1品として出してる迷惑ショップがあるので(何処とは言わんけどナチュラムね;)沢山ページをめくることに。

 なんか欲しかった靴(まだAmazonでふっつーに売ってるの)がもうアウトレット出てるんですけどっ!?Σ( ̄□ ̄;!センセーション(か、センセーションベンチレーター)のオレンジが欲しかったのですが、US8.5サイズ売り切ればっかり…しょんぼり。

 予算1万3~4千円で考えてたんで、Amazonくらいの値段なら最初からAmazonでカメレオンIIを1足買って終わりにするかな~なんて思いながら、それでも諦めずぺちぺちめくってたら…エッジミッド5980円キター!ちゃんと在庫もありました!今からハイカット買ってどーすんのって話もありますが、後から履くのでも別にいいのだ!そこのお店にレーサーとスプリントブラストも同じお値段であって大分迷いましたが、このお値段なら~ってんで2足買うことにして、エッジミッドは確定として(Amazonのウィッシュリストに入れてたくらいだしw。ただ、色はダークブラウンとダークトープで大分迷ったけどね。結局ダークトープ)残りどうしようと悩んで、結局今まで買ったことなかった系列ということでレーサーにしました。色はミッドブラウン。ちょうどUS8.5のみ残ってて、私が注文したら品切れでした。らっきー。ヒュプノが品切れだったのちょっと悲しかったんですが…。

 で、送料込みで12,000円に収まったので(1万円超えると送料タダのお店だったのです)、もういいかなーと思いつつもーちょい、と思ってぺちぺちめくってたら、これまた欲しかったJAMが6,980円のお店が!送料500円…ついぽちっと…orz。これもAmazonでウィッシュリストに入れてたモデルですが、買ったのはAmazonで扱い無いDネイビーのモデルでした。濃紺と黒の2トーンにアクセントカラーで蛍光オレンジが入ってるタイプでちょっと刺さっちゃったんですよー。赤で買うつもりだったんですが扱い無くて、でも赤より色遣い良かったので結果オーライということで。うぅ、予算オーバー痛いけど、まあいいか…

 余談ですがエッジミッドはロッククライミングシューズ、レーサーはカジュアルシューズ、JAMはロッククライミング・アプローチシューズというジャンルです。岩に登る予定は今のところないですが(笑)。ジャングルモックがヤレてきてたので丁度良かったかな、と思いつつ、夏になったら通気性いいモデルまた買う気がします;うぅ。

続きを読む "メレル漬けモード"

| | コメント (2)

お寺! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ お寺!
「「お寺」といわれて一番最初に思い出したお寺は?」
 ネタでもなんでもなく少林寺でした(笑)。
(おいおい岩手県民、中尊寺はどうした;)
 
 立場上宗教・宗派に属さないので、お寺(寺院)と言われてもぴんとはきませんね~。敵対する立場でない限り、人の念が集中する場所には一定の敬意は払いますが。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

3月第5週の検索ワード(前編)モード

 対象期間3月23日~29日。サンプル数1,645、パターン1300強。相変わらず静かですが昨年の今頃よりはアクセスは多いです。一応成長中。

○MAGFORCE FATBOY JUMBO
 なんか最近のはMaxpedition JUMBO同様、ナルゲンボトルポケットがメッシュじゃなくなったとか?歓迎すべき改良ですな。(メッシュはいろいろひっかけるので危ない)

○メレル 靴
 さあ買おうといざ思うとなかなか決まらない罠(笑)。赤系にしようと思っているところです。

○HD-DVDトランスフォーマーがXBOX360のHD-DVDドライブで再生できない
 MSのサポセンに電話どうぞ。その事例は報告聞いたことないです。

○グランデプント 広報車
 ダビンチさんキャンペーンでプレゼントしちゃったのが広報車だった気がします。

○ハーネス 軍 垂直降下 使い方
 ラペリングハーネスですか?専門書に載ってるでしょうし、国内のそれ系のショップでも聞けるのでは。

○"SO903iTVとSH903iTV"
 ちょうどこの2機種で迷って、SOが安かったんですが、スペック比較すると実はSOが903世代のiTV系で一番後発で一番性能低かったので、SHにしました。思いのほかサイクロイドが良かったので満足しています。

○PSP メモリカード最大量用
 今は4GBかな?メモリースティックProDuoの最大容量が即ちPSPのメモリ最大容量です。更新される都度BIOSアップデートで対応している筈。

○BMW 130iM ゴルフR32
 R32がどの程度かわかってないんですが、一応同スペックとされるアウディA3の3.2クワトロがいまいちだったので、たぶん130iMがいいのではないかと。でもそこまで行ったらもうひとふんばりで135iのMT買いますね、私なら。

○3シリーズで最も BMW
 よくわかりませんが日本仕様で楽しめる車、であればE36の318iSのMTだと思います。

○千歌音 姫子 SS
 ううっ書きたい。書きたいけど一般向けなネタが思いつかない(マテ

○オーバーフラッグ 改造
 出オチ君ことGNオーバーフラッグなら絶対バンダイがキット化すると思いますが。

○トゥデイXi
 初めて買った車で、初めて完全に手放した車です。(ビートは2台目を買えましたが、トゥデイのXi/RsのMTはもう手に入らないでしょう)

○レンジローバー スーパーチャージド
 スポーツに乗ったときの印象は、重量物を無理矢理トルクで押し出す感じで、例えるなら中~大型ジェット旅客機の離陸のようでした。

○AQUOS携帯とVIERA携帯どっちがいい
 好みだと思います。iTVがつくのはSHで、iのはPだと私は思います。

○リストウェイト 目立たない スーツ
 500gウェイトならわからないですよ、意外と。

○PowerShotS1is リコール
 リコールってのは動作している分も含めて全機回収になる状態を指します。なっていません。S1ISの交換はあくまで故障した場合のみです。

○BMW E36ti
 上の方の質問、BMWジャパンがMT入れてれば、こっちが最高だったんですけどね…。
 本当にこれのATは酷いです。惨いとまで言えるほど。

○BMW MINI AT評判
 現行のはいいと思いますよ?流石アイシンだと思いました。

○カングー 悪評
 日本車では考えられないレベルで燃費悪いです。あと、携帯が圏外になる場所では怖くて乗れません。いつ止まるかわからないから。(しかし止まりやすいとはいえPSAよりマシなのは、ルノーなら最悪最寄りの日産からローダー出してもらえる点です)他はとてもいいですよ。乗り心地もいいし、背の高さを感じさせない走りは特有のもの。

○トラックの運転席
 いろいろ乗るとわかりますが、びっくりするほど共通化が図られてます。メーカー違ってもなおあまり変わらないという。

○レグザ H3000 37型 評判
 なかなかですよね。レグザはモデルチェンジの時Hから売り切れるんですよ。(そしてCが残る)

○シュアファイア ライトの賢い
 SFの美点はほぼ全てのモデルがCR123A、すなわちリチウム電池で動いていることです。自然放電がほぼない上LEDヘッド装備ならランタイムもそこそこなので、災害時に威力を発揮します。そういうモデルは他社からも出ていますが、ハードユースした時の構造的信頼性が段違いなので、荒く使っても大丈夫なのも特徴です。LEDでなくゼノン球を使うなら、ランタイムは落ちますが驚くほどの照度を出せるので、救難・被救難の両方に使えます。G2でも十分かもしれませんが、フレキシビリティの面で6Pを薦めます。延長キットで9P相当にして、P91バルブとKL3ヘッドを揃えておけば万全。あと、カラーコーンキットがあれば安心感高いかも。

○桑島 金ヶ崎
 桑島法子さんですか?友人が金ヶ崎の小学校で臨時採用の教員をしていた頃、ファンの男性が学校を訪ねてきて対処に辟易したそうです(笑)。4号線沿いのとある本屋さんには、彼女の色紙が飾ってあります。地元民にしかわからないことですが、2度目に入った高校の中で演劇部を設立したというのは、実は凄い事です。(定時制なので、部活をやる生徒はほとんどいなかったと思われます)気が強い云々言われていますが、「あそこであれができりゃそうも言われよう」と盛岡市民なら誰もが納得するはず。理解され難い天才肌という意味では、彼女自身が尊敬してやまない宮沢賢治先生と同じ側面があるように思います。私が最も尊敬する現役活動中の同郷さんです。

○HUD BMW
 ホンダの開発部ドメインからの検索でした。フロントガラス投影は限界があるので、折角日本精機さんと共同開発をやっているのだからターゲットスコープ式を採用することを進言したいところです。

○全塗装の理由
 経年劣化という言葉をご存じでしょうか。

○ミイラ 正体
 ヒント:新巻鮭は鮭のミイラみたいなもの。

○アルミブレード 蒼騎士
 先日のWFで結構な本数仕入れましたが(笑)、私個人のJ-BJ復帰は例の廉価ランナーが出てからの予定です。(安くなるのを待ってるんじゃなくて、パーツ待ち)

○ヴィヴィオ MT乗せ換え
 だから載せ換え工賃でRX-Rが買えるというに。

○sh903itv ヘッドフォン 使ってる
 ワンセグ…というか放送の類って、単なる音楽と違ってやかましいですからね。マナーとして当然使ってます。

○メガーヌRS へなちょこ
 あれがへなちょこだとものすごい数の車がへなちょこになります。なりますが、同じFFのCセグのハッチバックなら国産にもっといい車があるのも確かです。(言わずと知れたMSアクセラ)ちなみに乗り心地まで含めてもRSはノーマルのメガーヌと比べものにならない程良いです。ノーマル柔すぎ。腰砕けするし酔う。

○graph1000 リミテッドエディション
 0.3と0.5しか無いので、0.7派の私は残念ながら無縁。

○CELLIUS
「何やってんの」という検索をnbgiサーバーから食らった(ようは社内から突き上げ食らった)可愛そうと言うべきか恥ずかしいというべきか、とにかく役に立ってないと社内から思われてるらしい皆さんですが、元々クタの要請なのにバンナムが金出したというよくわからんセクションなので、クタ亡き今現況は不明です。

○職質 シュアファイア
 何度でも書くけど懐中電灯で職質は受けないので、もしSF持ってて職質受けたらそれ明らかに別件。ちなみに私はZ3をMaxpeditionのUFBSに収納してハーネスに吊した状態でお巡りさんに道を尋ねたことが何度かあります。全く問題無しでした。マイクと勘違いした人はいましたね(笑)。

○通販隊 支払方法
 代引き、またはクレジットカード。

○テルネリン 眠気 なれる
 いや;長く飲んでますが慣れませんよ;効き方を考えれば理屈は簡単で、あれで眠くならなくなったらもう効いてないってことです。

○盛岡 映画館通り セガ
 クラブセガ盛岡が何か?

○軍用バックパック
 イーグル社のA3という3日行軍用のバックパックが、さまざまな会社からリスペクトされて出ています。あれがたぶん最もポピュラーなもの。

○powershots1is CCD 不良
 高温高湿度の場所でないと発生しないそうです。ようは東北以北では起きにくい。

○fiat ダビンチ
 あれの広告費、回収できてないのではと(笑)。非常に面白いWebコンテンツかつ試みで、Webキャンペーンオブザイヤーみたいなものがあるなら、去年は私はあれにあげたかったなぁ。

○JUNGLE MOC 暑い
 ので、夏場はメッシュ系のモデルを使います。MOC系だけでもいろいろあるので見てみるとよいです。

○波刃 ザイル
 確かにストレートエッジよりセレーションの方がああいったものの切断には向くようですね。

○フルカーボン ノートPC
 VAIOのtypeGとか。TZもほとんどカーボンですが。

○トリプラス 感想
 個人的にはちょっとインクの出が良すぎるかなと。乾かないのはいいんですけどね。

○wii センサー 反応が遅い
 仕様ですので。それに異論を唱えない消費者ばかり、という現状が、今のビデオゲーム市場です。

○コンデジ おすすめ 買い
 いきなりなんですが、コンデジって言葉に凄く違和感あるんですよね。コンパクトでないものも含まれるから。デジタル一眼の方が民生品では後から出たのだから、デジカメで普通にレンズ一体型を指し、デジイチでデジタル一眼を区別すべきだと思います。仕組み的にもそうなのだし。デジイチ以外デジカメに非ずみたいな人いますが、デジカメの黎明もメインストリームも一体型ですから。私はコンデジという言葉は徹底的に排除して行きたいと考えております。「デジカメね」と聞き返します。だいたいVF液晶積んでるデジカメのどこがコンパクトだっつーの。エクシリムのメインシリーズ(プロ除く)やサイバーショットTシリーズ、オリンパスμシリーズなど、コンパクトデジカメと呼ばれる種類のものは限られるように思いますが?
 まあそれはさておき、どんな用途に使うかで全く違ってきます。なにせ用途でサイズも値段もぜんぜん違いますから。万能なモデル、なんて都合のいいものは残念ながら存在しません。デジイチならレンズ替えればどうにかなるんで、むしろわかりやすいんですが。(デジイチ派の人に言わせれば、価格でぜんぜん違うって、みたいな感じなのでしょうけど)

 

 後半はちょっと妙なことになってるので;まったりと。土曜までには(笑)。

| | コメント (0)

ちと動画UPのテストその3モード

 UP先をzoomeに変更してテスト。
 これも削除の可能性があるのでご容赦。
 検索経由で要望が多かった、産業用無人ヘリコプター・ヤンマーAYH-3のデモフライトです。元動画がQVGAなので画質は期待しないで下さい。エンジン始動から停止まで1カットです。

 とりあえず赤い車の会の本を買うとこんな感じの動画が入っています、のサンプル第一弾です。これは昨年冬コミ発行の「赤い車の会の本別冊・赤いきかいのほん1」から。

 サンプルはもうちょい出しますが、興味を持たれた方はバックナンバー問い合わせなどお気軽にどうぞ。夏は申し込みをしていないので、早くて復帰は冬コミです。

続きを読む "ちと動画UPのテストその3モード"

| | コメント (1)

週刊誌 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 週刊誌
「あなたが今よく読む週刊誌は何?今までに一番買ってる週刊誌はなに?」
 読まない・買わないんですが、4月以降月イチでヤングジャンプを読むことになりそうです。理由はもちろんローゼンメイデン。
 
 累積で最も買っているものは…思い出せませんね。Dr.スランプが載ってた頃のジャンプか、ザテレビジョンの週刊版か…うーん?

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

ココロさんまでも!モード

 もー、毎年毎年エイプリルフールって!もう飽きたっ!(嘘)

 今ココログのアクセス解析がメンテ中でデータ表示できないので、BPのマイページでココロさんがカウントしてくれた分をチェックしたら、なんかあり得ない数になってるんですがー!?Σ( ̄□ ̄;!慌てて生ログをチェックしたら、ほとんどが朝方から昼過ぎにかけてで、何故か@ニフティのトップページからのリンクでした。ほへ?と思って見に行ったら結果が前のエントリの通りでした。うわぁ(笑)。

 瞬コレ!で引っ張ってもらったことは何度かありましたが、流石にトップは初めてで、ポータルサイトの力というのを垣間見ることができましたよ~。エディターさんに感謝です。いや本当に。

 で、アクセス解析をやってくれた偉いココロさんをクリックしてみたら、なんか様子がおかしい。
Photo
 な、なんかデレてるし。5次元て。マフラーの会社で(ry

A
 収録は先月だったんだけどねー。

Photo_2
 そうそう。デジタル~は♪カ・シオ♪ってなもんで巨大なG-SHOCKが埋め込まれるんだよね~。

Photo_3
 楽○のお花屋さんから「歳の数分の薔薇の花束」で贈ったけど、届いてない?

Photo_4
 大阪市が実際に検討している案件だけど(本当)、導入早かったねぇ。

Photo_5
 そこは「大嫌い!」じゃなくて「大っ嫌い!」で、泣きながら言わないと却下。って、そこ!ネタ弛めるの早い!(笑)

Photo_6
 それもまずまず可愛いと思うけど…

Photo_7
 あ、あれ?それって本気だし…ヾ(^^;ぉぃ
 そ、そうか!わざわざ嘘って言ってるのは本当のことなんだ。
 なるほどー。ロロコさんになってしまわれたか。って、それじゃ…

A_2B
 そんな…。ってそれはないからやっぱり嘘?
 となると、

Photo_8
 (/_;)
 ココロさん酷いよ!
 去年のクリスマスに言われたこと(注・このへん参照)信じてたのに!
 そういえば前にこんなこと言ってたっけ…

Photo_11
 ココロさんにまで(ぇ見捨てられた私は一人ぼっち。るるる~。
 アカシアの雨がやむときでも歌いながら今晩は外の公園のベンチで過ごすか…
 さよなら醜くも麗しいこの世界。

Photo_9
 正直まだまだだ!ロロコさん30点!
 また来年頑張りなさい!(目に涙を浮かべつつ)

Photo_10
 ううっ。(涙)(ゴツン)
 いたたた。肋骨に頭ぶつけた…
 あ、ココロさん!怒らないで!泣かないで!逃げないで~;
 ところで、

A_3B_2
 真偽の判定ができないのですが(笑)。

 おまけ。
Photo_12
 だ、だってツンデレなんだもん!仕方ないじゃない!
Photo_13
 ごめん、今の嘘。
(ココロさんヤンデレ警報発令中)

続きを読む "ココロさんまでも!モード"

| | コメント (0)

エイプリルフール (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ エイプリルフール
「今日はエイプリルフール、エイプリルフールならではの面白いサイトを見つけたら教えてください!」
 毎年の定番どこ触れてもなんなので。
 ココロさんが住んでるとこ全部じゃないですか?凄い勢いで嘘つきまくってますけどw。
 
 @ニフティのトップページ、旬の話題ブログピックアップの7時~14時枠で、「ウソもつけない、窮屈な世の中になっちゃった!?」というネタが紹介されていました。
…うちですがΣ( ̄□ ̄;!
(@ニフティのポータルエディターの皆さんに感謝です!)

| | コメント (0)

なんてこと…。モード

 今日はエイプリルフールで、年に一度Webクリエイターたちが腕とユーモアを競う、そっち業界に身を置く人間にとっては一種コンペの様相となる日でした…去年までは。

 昨年某ゲームメーカー等各社のサーバーがエイプリルフールネタ目当てのアクセス過多でダウンし、折角の一発コンテンツ(業者相場で100万円オーバー規模のものも…)が結局見られないという騒動に発展し、また接続業者も突発的な過負荷で同じ回線を使うクライアントがパフォーマンス低下に見舞われ一部では賠償問題にまで発展し、その後業界団体の会議の議題になりました。

 結論として、今年からエイプリルフールコンテンツの実施は自粛するように、との方向で議決され、Webコンテンツ従事者やサイト運営会社には厳重な自粛勧告がだいたい年始あたりのタイミングで通知されました。特に上位接続業者からは訴訟も辞さないという警告が出てしまい、業務従事者である我々としては従わざるを得ない状態になってしまいました。

 年度末の時間が無い中を見つけてちょっとしたお遊びをする、そんなたしなみも許されない窮屈な世の中になってしまったようで、残念でなりません。

 そんなわけで今年は何をするでもなく、普通の4月1日を過ごすつもりです。

続きを読む "なんてこと…。モード"

| | コメント (0)

ちと動画UPのテストその2モード

 これも削除の可能性ありですご容赦。  今回は取り込みまでは前回と同じ、PremireのメディアエンコーダーでMPEG2出力。ところがこれが狂ったように画質いいかわりに1クリップで100MBを切ってくれないという鬼設定で(笑)、少しパラメーターいじる事も考えたんですがトライ&エラーの時間が惜しかったので結局歓声をTMPEGEnc MPEGEditor forVAIOでベタ切りしてぎりぎり100MB以内にしました。

 他のフォーマットなら余裕で100MB以内でしょうし、どうせ画質落ちちゃうんだからそこまでせんでええやんって気もしたのですが、なんとなく。あ、他のとこ(ようつべ、ニコ動)も基本100MB以内なので、条件は一緒でした。

○中身の説明。
 懲りずにシャイニーでパンゴシ。今回はりっちゃんソロ、マニュアルカメラワークのテスト。一ヶ所だけプログラムに戻してAUTO使ってます。シーケンスは全てAUTOの全てフェード接続で、プログラム復帰するとフェードがかかるようにして一ヶ所入れました。でもやっぱりマニュアルにフェードボタン欲しかった…。

 自覚してる失敗は2ヶ所。UPかけるつもりがMIDで止めちゃったとこ1つ、あとUPの切替えそう速くないつもりだったのに、視線追従間に合ってないとこが1つ。これは仕方ない。

 同じニフのシステムなのに動画管理側から投稿するとココログ管理側で再調整したときに表示スクリプトが飛ぶので、カテゴライズ抜きです(苦笑)。前回はちょっと裏技で無理矢理ねじ込んでました。追加の説明はコメントで。

| | コメント (14)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »