« 窓の外は? (今日のテーマ)モード | トップページ | 3月第4週の検索ワード(前編)モード »

2008年3月23日 (日)

ぼんやりTVを眺めていたらモード

 シゴフミなるアニメをやってたので、とりあえず通しで見てみました。3話でした。

「自殺なんてするの、人間だけだよね~」

 あの;ラノベって見識が低くないと書けない読み物ですかひょっとして;
 自らを断つ行動が本能に備わってる動物は少なくないですよ?
 身近な例ではラットとか、環境が悪いとすぐ自殺しようとするし。(自傷の末死にます)

 人間という種はエラーが多いという台詞もありましたが、エラーではなく正常動作が気分悪い設定なだけです(苦笑)。種としてエラーがあるのなら、とっくに絶滅危惧種。そういう動物もいるし。状況の変遷で不適合になるケースが主だけど、あからさまに間違った進化をした末数を減らした動物もいます。

 何も武器らしいもの持たずに立てこもりが成立してみたり(いかに今のゆとりがヘタレでも、丸腰ならおっさん一人狩るだろう、むしろ今の連中の方がそういうの躊躇ないんじゃないか)ネゴシエートのプロセス皆無でいきなりSATだし、わけがわからんです。

 地獄少女の1期よりグダグダな内容の鬱アニメが作られてるとは思いませんでした;この業界、反省というものを知らないのだろうか。

 

 ついでに00の話。
 尺足らずで説明不足の中使うフラグ使わないで次回最終回に無理矢理。
 人革のおっさんはいきなり艦橋撃たんでしょう;そして演出上どう考えても守りきったように見せたシーンの直後にその子も実は駄目だったって何その時間差攻撃。ブリッジの呑気兄ちゃんが実は半身サイボーグで、それを周囲に全く悟らせてなかったという驚愕の事実。それを実現するには再生医療よりはるかに高度な医療が必要で、民間人の、しかも子供の段階でその実施がされてきてるなら、一般技術でしょう。(成長止まるまでアッセンブリ交換する必要があるわけで、莫大なコストがかかる筈なのに)じゃあルイスの左手なんでほったらかしなんだ、と。
 黒幕ちゃんがジンクスごと巻き込んでいろいろ撃った事、AEUの外交筋な筈なのに何故か戦場に出てきてることはGN粒子で隠蔽できるレベルの行動ではないので(その場の国連軍を全滅させない限り)ああ、殲滅ですか、自分含め、となんかオチ見えちゃった感じで。二期どーすんだと思いつつも一応マイスターは今のところ行方不明者しか出てないんで何とかなりそうな。傭兵もだし。
 折角オーバーフラッグを改造してるグラハムは我慢弱いのまんまフェードアウトな雰囲気だし、宇宙に上がる方法がないスローネドライは野放しのまま放棄されたようなもんだし。それともなにかな、来週あたりりゅーみんたんが死にますか。逆ギレしたスローネドライにやられて。で、そこをGNオーバーフラッグ(仮)に介入食らってドライも撃墜ですか。
 ヴェーダってあの黒幕ちゃんがしくった時点でリブートかかってるのと違うんですか。太陽炉をアンリミテッドモードにしてトランザム使えるようにした時点で、あれはヴェーダから介入を受けてそうなったとしか思えないわけですが。となるとハッキングを試みた側の配下には既にないと思われるんですが(だから仕方なく自分で出てきちゃったんでしょ?あぶり出されて)それをチェックしてみる奴が誰もおらんというのも何やら。
 ラッキーだけでAEUの自称エースをここまで引っ張ってわざわざここで殺したのもなんか皆殺しフラグみたいでどうも。
 予報士さんとおやっさんとハロが残ってるんで(ハロは何気にGN技術のバックアップストレージ兼ねてるとしか思えないのですが)来週生き残れば2期はありそうですが、もしかして打ち切り?とか思ってしまいました(苦笑)。
 途中まで面白かったのにスローネ出てきたあたりですっかりぐずったなぁという印象でした。もしかして制作サイドの上の方が展開にゴネて、黒田さんと衝突でもあったんですかね。
 とりあえずOPやEDの映像に意味が存在しなくなった流れってのは。そういう展開まで来たら本編にテロップ重ねて歌はオミットで尺フルでもいいじゃんと。最終回付近なんだし。

 クラナドもばっさりだしなんか尺足らずブームですか?;

|

« 窓の外は? (今日のテーマ)モード | トップページ | 3月第4週の検索ワード(前編)モード »

コメント

 クラナドの最終回表記に吹いたw 次回番外編て
このままアフターは1クール延長ですかと(つか普通にAIR夏モードに入りそうだなーと; いや「なんとか24話でアフターまでやります」>「(13話くらいで)ムリだ、切り詰めよう!」>「(何らかの形で別尺確保)2話分余った; よし、好きなことやろうw」…みたいなノリにしか取れない)
一応ほぼ原作通りだし(しかしある意味ここまでが『プロローグ』w)ワタシとしてはえろい杏と大泣きする杏(そして泣くと微妙にリアルな妹)が見られたので善し、なのでしたw
 00は終ったら見よう(一応全部録れてる)。

投稿: c | 2008年3月23日 (日) 15時36分

OOはすかぱで始まるんで、既存録画はぜーんぶ消しただよ。見逃した話の重要なとこだけ見られればいいなぁ。来週次第だけど、ぽかーんって感じの終わり方だったら、BRで買う気だったけどもう買わない。

クラナドはゲームにノータッチで予備知識全く無しなので、えらい唐突感が。カノンが終わった時のサプライズがクラナドの制作発表でしたが、次はどっちが来るんだろう。プラネタリアン?リトルバスターズ?

杏がえろい回を見逃した私はどうすれヴァ。

投稿: ぬまにゃん | 2008年3月23日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 窓の外は? (今日のテーマ)モード | トップページ | 3月第4週の検索ワード(前編)モード »