« 修了式 (今日のテーマ)モード | トップページ | 忘れた頃に3日目モード »

2008年3月25日 (火)

もうすぐメンテ入りモード

 この後15時から明日の11時まで、ココログが長時間のメンテナンスに入ります。その間は閲覧のみ可能ですので(コメント等も不可能です)、その間はココロさんを愛でるなどしてお楽しみ下さい。ブログパーツは独立動作ですので影響ありません。

 と、連絡事項だけというのも何やらつまらないので、少し余談。

 父が知人が書いた文章の推敲の依頼を受けたのですが、先方が原稿に加えて二つおみやげを加えて下さって、その片方が凄く気に入りました。「北海道・十勝 花畑牧場生キャラメル」というもので、キャラメルなのに要冷蔵という何やら気合いの入ったお品です。花畑牧場はタレントの田中義剛さんが経営する牧場。そこの看板商品なようです。

 本日誕生日のひらべさんに先日「生キャラメルって聞いたことある?」と訊ねたら、「わかんないです~。あ、でもキャラメルの作り方は知ってますよ。練乳を煮詰めるそうです」と。練乳か~、カロリー高そうだなーと心配しつつ、説明書きを読んだところ、生キャラメルは普通の牛乳を煮詰めるのだそうです。奥歯に挟まったり銀歯取れちゃったら困るな~と思いつつ、とりあえず一つ口に。

 すっ。

 なんか、舌の上で溶けちゃったんですけど;うわぁ、これ凄い。味は確かにキャラメルです、かなり美味しい部類の。でも食感が。すぐ思いついた類似の感覚はバターです。バターごはん食べてる時に塊部分が口に入ると体温で溶ける、あの感覚にそっくり。でもバターほどくどくなく、甘みもそれほど強くなくで、食べた後お茶が欲しくなるわけでもなく後味はすっきりしてます。結局、頂いたのほとんど私が食べちゃいました(笑)。あぁ、メタボの恐怖が;乳製品なので確実にカロリーは高いよねー;でも美味しさは保証します。

 ちなみにもう一方のおみやげは販売再開した白い恋人でした。偶然だと信じたいですが、食べた日におなかを壊しました(苦笑)。

 

 食べ物といえば、お気に入りのグルメ番組、たべごろマンマが来週で終わっちゃいます。凄く残念です;;。ベッキーのファンなので見てましたが、この番組を通じてキングコングの二人のファンにもなりました。終わってしまうのは本当に残念。

 で、グルメ番組、料理番組でとても気になることが1つあるんですよ。まぬけな話と思われるかもしれませんが、食べてるもののカロリー量です;料理系の番組でも滅多に一人当たりのカロリーって表示しませんよねー。

 ふと思ったんですが、主音声で普通のグルメ番組を、副音声で裏・グルメトークとして栄養士の先生とメタボなタレントで愉快にカロリー量を紹介していく、というのはどうかなぁと(笑)。主音声で「ぅわっ!おーいしっ!」とか言ってる時、副音声では「あぁ、一口推定330kcal行っちゃいましたよ~先生」「あれに含まれる○○は吸収が早いので、△△とかで中和してやるか相当運動しないと体脂肪に化けますね~」とかいうトークを。これは凄い!メタボと戦う全国のオーバー三十路の人々に勇気を与える番組になると思います!もう羨ましくなんかないぞと!(笑)

 たまに巡回されている放送局の方、このアイディアいかがでしょうか(笑)。

 さておき、料理番組といえば「ウチゴハン」のお母さん役の江角マキコさんが素晴らしいのですよ。本当に失礼な思いこみでしたが、料理できる方には見えなかったんです、番組見る前。それが、実際に番組で調理をする際の手際のいいこと!危なげもぜんぜんないし、なんというか役者として完璧主義者風に見える印象そのままで料理もこなしてしまうので、本当にかっこいいです。ぐっさんいらないよあれ(笑)。

 てなわけで。メンテ中私は通院なので、次の更新は少し遅れます。

 

 そうそう、B/C型肝炎の検査結果出ました。どっちも陰性でした。よかったー。

|

« 修了式 (今日のテーマ)モード | トップページ | 忘れた頃に3日目モード »

コメント

そういえば、昔自分で地道に牛乳煮詰めたことありましたよ。
テフロン加工のお鍋を使ったので、焦がすこともなく煮詰まった牛乳はすごくちょっぴりな塊になりました。

牛乳の甘みだけで濃縮されたら甘くて美味しかったけど、もう絶対やらないです。手間かかりすぎ。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年3月27日 (木) 01時38分

なるほどあの値段でも高くはないかもしれない品ということですねー。
折角牛乳だけで美味しいとこ、チョコ味を最近出したようで、若干微妙に思いました。

投稿: ぬまにゃん | 2008年3月27日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 修了式 (今日のテーマ)モード | トップページ | 忘れた頃に3日目モード »