« 今日はドルパアフターモード | トップページ | ニクの日 (今日のテーマ)モード »

2008年3月29日 (土)

眠れない夜の雑記モード

 最近、夕食後に薬を飲んでからブログのエントリ書いてる最中に気を失うことが多くて;キーボード押しっぱなしにしちゃってキーリピートでVistaのどっかがおかしくなるらしいんですが、昨日はなんかカツカツいってて「あれ;モーター系部品の干渉かな;」と思ったら、何のことはないOSのシステム音がリピートされて途切れない状態になっていただけでした(^^;。再起動で対処。にしても前触れなく眠りに落ちるのはちょっと驚き。眠いの我慢して…とかならまだわかるんですが、対処できないほど早く、なんか「すとん」という音でもしそうな勢いで寝ちゃってます。こんな感じで機能停止できれば楽な終わり方だと思ったりも。

 ライデンファイターズエイシズをやってみてます。敵が弾を撃たない難易度があるので(笑)、とりあえずそれで取れる実績を先に解除しちゃいましたが、ここから先は実力勝負になるので、入れ込んでみようと思います。「エグゼリカの稼ぎもまともにできないようなダメダメな私ですけど…穴掘って埋まりますぅ(ゆりしーさんの声で)」
 てゆか…アケでほとんどやらなかったとはいえ全くやらなかったわけではないのに、昨日までライデンファイターズに溜めショットがあることを知りませんでしたΣ( ̄□ ̄;!なんかいろいろ試したらめっちゃ面白いんですが~。にしてもジャッジスピアなどVP1系機体の速さは異常。あれ、シューティングの自機のデフォルト速度で歴代最速では?;感覚的にはグラディウス1のスピードフルに近い感じ受けますですよ。
 一つだけやなことあってー。例の乞食会社の社長の描き文字がさも有り難いものであるかのようにパッケージに記載されてるのが。なんであの「お前がゆーな」の声多数のコピーにメーカーが同調してるかなぁ;。シューティングは好きだ。でも馴合いで愚作を持ち上げるのは嫌いだ。Love&Hate.(VWのちょっと前の広告風に)

 L4U。シャイニーでPGではるるん+2を継続中。とは別にはるるんソロを検証のために立ち上げたんですが、AUTOも使ってみるもんですねー;。UP/MID/LONGでは割れないタイミングでカットかけてくれる事に気付きました。もう輪をかけてバクチにはなるんですが(笑)、AUTOを使うとUMLでは切れない最後の「私、君と」をちゃんと点の位置でカメラ切替えてくれます。これはでかい。マニュアルコントロールすりゃいいじゃんって向きもあるかもですが、AUTOは寄る時たまにフェードかけてくれるんで、運がいいと仕上がり向上するんですよぅw。
 それにしても皆さんそれぞれ注視してるとこ違ってて面白いなぁって。上記「私、君と」の君との部分はUPであるべき、となんとなく皆思ってるっぽいですが、それ以外はアピールポイント全然違ってるんですよね(笑)。私ははるるんリードなので「追求逃れ」※は絶対LONGです。(MID/UPでもいいんですが、あの部分は3人歌ってるので、確定させるためLONG。一瞬だけマニュアルコントロールってのも手ではありますがw)あと、「ねえ、走るよ~君まで届きたい」の流れは、振り付けが「引いていたリードが前にぽんと駆け出し、同時に左右の二人は少し下がる~駆け足をイメージしたステップ」なので、あそこはLONGからリードのUPがサビに入る加速感を出せていいなぁと思ってます。(ねえ、の部分の左右二人のジャンプも可愛いので、ここはLONGでしょう)
 あと細かいとこで、「転びそうでも」の時、あずささんだけ際だって顔が面白い(笑)のと、「泣きそうな思い」のところのリードの視線、はるるんが際だって芝居上手(ちょっとドキっとするほどいい憂い顔)なので、ほんの一瞬ですがそれぞれ使いたいカットな感じです。

※はるるんの追求逃れ…「追求したい」のとこで、何故かはるるんだけ視線を左に逸らします(笑)。

 ここで私信。アルフィーですかッ!(笑)>なーししょー
 私にはりっちゃんが坂崎さんに、千早が高見沢さんに、真くんが桜井さんに見えましたよ(笑)。思いっきりネタなのにカメラワークガチだったんで吹きました(笑)。いいものを見せて頂きました。

 話変わって、ヤフオクの確認をしたくてYahooのトップを見たら、ショッピングの香水特集のコーナーが表示されたので、ちょっと覗いて検索かけてみました。アナスイのスイドリームとロリータレンピカ(ロリータレンピカはブランドとメインの商品名一緒)。とあるお店ではスイドリームは人気5位でしたよ~。汗っかきなので実はいつもポーチに気休めでオーデコロン入れてあるんですが(4711ポーチュガル。ちょっと定番すぎ?;柑橘系の甘めの香りでオーソドックスな感じです)そろそろ別なのを~ってずーっと思ってたとこで面白いの見つけました。ロリータレンピカのオウマスキュリン・オードトワレっていう男性向けのロリータレンピカ。清涼感が欲しかったのでラベンダーとミントの香りはちょっといいなぁと。蒼の子派ではないですが(姉は溺愛してますが)ネタとしても面白いのでちょっと気になってます。検索かけたお店では残念ながらことごとく品切れでしたが;終売なのかな。むきぃ。
 とか頑張って調べて、結局無難なとこ(ブルガリのアクアとか)行きそうなあたり私弱っっ。ブルガリのブルーも気になるけど、煙なければタバコの葉の香りは悪くないと思う私でも香水にジンジャーはどうかなーってんで試すまで買う勇気はないです;

 そろそろ靴を買おうということで、もちろんメレルで検討しているのですが、ジャムとセンセーションとカメレオンIIで迷ってます;はうー、リレードライブ買うには予算が足りないのがせつない~;。一番最初がリレー系だっただけに。
 カメレオンII買うとしろさんと被りそうですよ(笑)。
 Amazonで買ってみようかと思ったけど一応楽天のアウトレット系も見ようかな。

 そういえばスカパー!の社長さん名義でお手紙来てて何事かと思ったら例のDVRがあっさり完売しちゃってごめんなさいって話でした。HDの話があったんで買わなかったのは以前の記事通りですが、その手紙の文面には「年内にハイビジョン化」ってあって、「おいおいそれじゃ何でわざわざ『永年ご愛用の』なんて書いてる顧客にHD非対応チューナー売りつけるかな」とか思ったのでした。ってサービスイン来年じゃなかったの?>HDAVC テスト放送やるんならチューナーは買うから早くアナウンスしてほしいなぁ…。試験放送に付き合うのは嫌いじゃないし。(パーフェクTVもWOWOWも試験の頃からチェックしてたのでした)

 ってつらつら書いてたらもう朝だし;
 そろそろ薬が効き出すんでまた昏睡します…zzz。

|

« 今日はドルパアフターモード | トップページ | ニクの日 (今日のテーマ)モード »

コメント

>デフォルト速度で歴代最速では?;
 隠しアリで制御不能という意味では平八(3D/G ポールの方だっけか;)と魚太郎(ひばろん)も比較し難いところかと。
ダークソードはムリですわ(青ジャベはミサイルが可愛いのでなんか好きだけど)。

>描き文字
 誰ぞ、エコールのプレジデントマナベに「おうのお」って上書きしてもらいに行って参れ!


 とりあえずDVDのコメンタリが面白いのでよし

投稿: c | 2008年3月29日 (土) 15時49分

アルフィーって(^^;
意識した訳じゃなかったんだけどな、あの曲(アレンジ)聴いたときにサブはこの二人だろうと。でも衣装とアクセが合うの無いなーと思ってたらカタログ2号ですよ。もう一目見てピーンとキタ!って事でやりたくてウズウズしつつ先に新曲をと思って我慢してたんだけど、ここの話でりっちゃんリードでいけるんじゃねーかと。やってみたら最初からこのアレンジ用に歌ってたんじゃねーの?ってハマり具合でびっくり。ほんとぬまにゃんに感謝ですよ。
サングラスは最初黒い方使ったんだけど、やっぱり視線の演技見たいからねー。

AUTOの話。

気付いてなかったんかい!w
マニュアルじゃなくてAUTOって言ってたのはパート途中で切り替えてる事を指してたんだけど。「君と」は最初から切り替えてくれると確信して使ってたし、AUTO使うのはそういうタイミングの切り替えに期待してる時と(間奏含めて)パート長くてダレる時だけだよ。

あー、雪歩に「君と」でUPビシッと指さされたのは気持ちよかったなぁ。間違ってMUに待避する前に消しちゃったのが悔やまれる。

投稿: 中山 | 2008年3月29日 (土) 17時34分

>CTさん
 実はあれ以上速くなると60fps描画では追えない機動になってしまうとかそゆレベルだったりするのだらうかと(笑)。
 ライザンバーIIのオーバーブーストがデフォ速度とかあったら画面に表示されん気がしまふ。

 ダークソードも意外と好きw。

>なーししょー
 人様のクリップ見て気付く有様でしたよ!(笑)>AUTOはシーケンス内でも文脈分割をかける AUTO使う文化が無印の時からなかったせいでしょうね~。
 ソロなら積極的に使えそうですね。相変わらずサイコロの出目が悪いんでw、「手法としてアリだけど私は無理だ」と思い始めました。
 マニュアルコントロール、何か押しながら切替えればフェード、があれば十分だったんですけどねー。

 Re-Aはこっそり研究してたんですが(笑)、太陽のジェラシーは持て余してました。私のセンスでは9:02PMのRe-Aをとかちで、が限界です。どこの老人ホーム慰問だこれって世界に突入するのが難点ですがw
 りっちゃん声が低いんでエレキサウンドと合いますね。確かにあの3人になるなぁ、きゃぴ声だと難しいっぽい。(ラジオか何かで中村さんがメタル調で歌った時はネタとしてはなかなか面白かったんすけどw)

投稿: ぬまにゃん | 2008年3月29日 (土) 21時40分

とかち9:02(A)はML01まんまだからw

AUTOって実は文脈で割ってるってわけでもなくて意外なとこで切り替わったりするんでダレなくていいです。あとソロで他の人撮りたい時ね。
ちなみに今回のではAUTOは
・夏に 今Diving(~タイトル) ->タイトル対策 当たり
・スパンコールの… ->長パート対策&ソロ外し 当たり
・キュンと キュンと… ->長パート対策 まぁ合格
・きっときっと(~間奏) ->間奏対策 超LONG大当たり
・つれてって トキメキの… ->長パート対策 まぁ合格
・きっときっと(ラスト前) ->切り替え期待 不発
でした。まだまだ運次第で良くなりそうだなぁ。

実はフェードは重なってるとき見えなくなるのが嫌いで、どうしても切り替わりが唐突で違和感があるって時しか使わないことにしてます。

投稿: 中山 | 2008年3月30日 (日) 00時35分

>ML01
 うわ、そうなんだ(笑)。マスターブックでゲーマガの記事の再録見て「それ自分で気付いたのにとっくに記事になってたなんて;」って結構うなだれたりと、アンテナは高くしておく必要は感じるとこですね。

>AUTOがらみ
 文節切りしか確認できてない私はAUTO初心者ですな!(笑)
 ってそんなにAUTO入ってたんですか;ぜんぜんわかんなかったですよ。>例の作品
 ちなみに何時間くらいリピートをw。

>フェード
 LONG~UPの相互は、多くなるとダレるんで一定の秒数内で複数使わないようにしてますが、とりあえず使う判断です。あとパート分けによっては一人一人見せていくとき思い切って全フェードするときれいになることも、曲によってはあるかなと。(区切りが短いとこで使うといい印象です)

>ついでにマニュアル(笑)
 ソロなら応援に比べりゃ簡単なもんなんですが、流石にデュオトリオだと2入力同時があるしあの方向キーでキーミス禁止なので(笑)難しいですねー。
 ちと試しましたが、フェード指定したあたりでプログラム復帰するとちゃんとフェードしてくれることがあるので、基本的には保険としてシーケンスは敷いといて、ちょこちょこ手動で仕組んでは戻しして、って感じがいいみたいでした。いやでもポジションチェンジある曲だと視界とボタン配置直結しないんでキャラ狙い厳しいですなぁ;

投稿: ぬまにゃん | 2008年3月30日 (日) 01時17分

リピートについては訊かない方向でw
あえて止めた(諦めた)時刻を言うと3時半だったりするんで落ち込みます。
あ、最後のはAUTOにしておく意味無いから変えていいんだなぁ。

AUTOの動作は前奏がある曲の前奏部分がAUTOになってる筈なんであれを思い浮かべると分かり易いかと。

マニュアルは、ポジティブの台詞のとこ(自分で切り開…)でLONGにするのに使ったくらいだなぁ、なんでAUTOでこうならんのだ!と憤りつつw

投稿: 中山 | 2008年3月30日 (日) 02時10分

みんなでありえない夜更かしを(笑)>L4U
ああそうだ、イントロはAUTO変更不可ですよね。あれも当たり外れでかいなぁ;

分割かけたいとこ結構ありますよねー;
今のを練り直すならマニュアル使うと思います、3カットくらい該当かな。>シャイニー

追求逃れのわずかな時間だけUPとか(笑)流石にネタですなそれは。

投稿: ぬまにゃん | 2008年3月30日 (日) 03時25分

残念!そこUPになるとちゃんとカメラ目線になっちゃうんだ>追求

投稿: 中山 | 2008年3月30日 (日) 20時01分

えぇ~;あの娘本気で追求逃れを(ry
UP固定で同一ターゲット連打で何故か右だったかな?向くのは気付いてたんですが(ニコ動にも上げてた人いたけど)
2カットで既にうざったいのでそういう固定は駄目ですね(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2008年3月30日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はドルパアフターモード | トップページ | ニクの日 (今日のテーマ)モード »