« ついカッとなってし(ryモード | トップページ | 03月21日のココロ日記(BlogPet) »

2008年3月21日 (金)

やっぱりりっちゃんカワユスモード

 大澤さんとのポイントマッチ、私がピニャータ息切れしたとこで大澤さんがまさかのシルフィードで(笑)たぶんこの調子だと800近くガツンと離されるなぁと思い、ちょっと一休みすることに。大澤さんがシルフィード気に入ったようでよかったです。私よりああいうの上手だから、たぶん今私がアンロックしてるスコアはすぐ抜いちゃう気がします。エスコンがなんかなぁ、って思った人は騙されたと思って買ってみて。対戦はできないけどソロフライトなら相当いいセンです。

 で、一休みということで実績は考えないことにして、実績に結びつかない(笑)ブレインチャレンジを地味に遊びながら、L4Uを再開しました。既存のユニットの完成度低いの消して、ちょっとやり直しとかしながら。リミックスAも積極投入で。9:02PMのRe-Aでとかちソロ、がなかなか面白かったです。あとゆきまこでアイドルマスターRe-Aとか。この曲は元のカメラ振りや衣装そのままでも意外といけます。で、現状のオキニが魔法をかけて!のRe-A。ユニットの組み合わせ次第では(ってリードがりっちゃんはこの曲では絶対ですが)元より面白くなりますね。
Photo_4
 この3人でやってみたんですが、パート分けかけたときにあの編曲にちひゃーの声が結構合います。意外なことに(笑)。背丈のバランス的にも悪くない気が。なんかちひゃーが楽しげなのが面白いんですよ、このユニット(笑)。Photo_5
 3人が別なタイミングで踊ってる(モーションデータが同じ曲でも1st~3rdで全員別)のがわかる写真だったりします。意味わかります?デュオで組んでも最後の止めが同じようで足の角度が全く違ってたりするので、細かいとこ見ると楽しいですよ。Photo_6
 で、りっちゃんで魔法をかけてならこれがないと!
 メガネの影響が最も少ないアングルになるシーンの一つ。
(UPのりっちゃんから見て左45度の位置からのお約束)
 やっぱりリッチャンハ、カワイイデスヨ。というかビジンデスヨ。

 そんなわけで作り直ししたユニットもそこそこにお気に入りなのですが(黄美希/はるるん/亜美でフランカー堺なるユニットでナイトアンドデイAMCGのrelationsをやってたんですが、亜美の声がゆらぎすぎで(笑)リレに合わない感じだったので、茶美希はるるんで組み直してベルクトる。なるユニットでやり直しました。あの二人は何気に相性いいかも)やっぱりあまりに素晴らしい偶然の産物に未練があって公開ビデオは変えてません。

Photo_7
 この手前ソフトフォーカスのりっちゃんの伏せ目が!
 写真撮ったらちょうどフェードのかかりはじめのタイミングになって、面白い絵になりました。
Photo_8
 この3人のユニットでポジティブなんですが、シュバルツシルトノワールの揺れパラメーターが強烈なので(笑)、ポジティブの揺れやすい振りと相俟ってこっそり凄いことになってます(笑)。やよいたんが揺れてますから;イントロのとこの振りのゆきぽもいい感じです。(L4Uではゆきぽ起用率が高いです。ガチで組まない時は当たり障りないので誰とでも合うし)でもやっぱ一番はりっちゃん。もう、あずささんだけが上級者向けじゃないぞと(笑)。

Photo_9
 こんなにカワイイんですけどねー。まだ良さがわからない人がいるのが信じられない。そいえば若林さん本当に昔ローソンでバイトしてたそうで(笑)。

Photo_10
 ウインクもカワイイのです。

 余談ですが、このユニットにやよいたんが入ってるのは単に趣味でなく、ポジティブを歌った時に限りやよいたんは妙に艶っぽい声になるので、ソロパート分けした時に聴くと映えるからです。ゆきぽが真面目に、りっちゃんがしれっと楽しげに歌うので、バランスが面白くなります。きゃぴきゃぴした感じでもないし、ガチでもないし、と。位置的には裏リードって感じですね、このクリップのやよいたんは。

 やよいたんリードのユニットではゴマエをやってます。衣装はカジュアルBにお料理三角巾?といった感じ。最初はおそろいの鍋つかみをつけてましたが、ゴマエは指の動き重要なので外しました。

 にしても全員リードで立ててみて、一番難物だったのはやっぱり伊織でした。なんでああいうお芝居にしてるのかわかりませんが、声量が全般にぜんぜん足りません。釘宮さん、もっとはっきり歌える人なのになぁ。ゴマエではそこそこなので、上のやよいたんユニットで2ndに入れてますが…他はちひゃーのバックダンサーとか、そんな使い方しか;(蒼い鳥の振りをやったとき、後ろ二人の動きが一番大きいとこで存在感が生きてきます。蒼い鳥は事実上ちひゃー専用と考えているのですが※、トリオにするとダンスが豪華でより映えます)

 各人ユニット組んだ時の最初の挨拶が結構な数パターンあるみたいで、なんかゆきぽの遠距離パターンがかわいすぎて(ずっと目に涙浮かべてるしw)転びそうで怖いです(笑)。組み直しはわりと推奨ですね。よほどのお気に入りでなければ。

 というわけで4980円は凄く安いと思います。まだの方はお近くのGEOへ(笑)。

※パート分けの都合、各キャラの各歌各パートはブレスの音声データをトリミングしてありますが、ちひゃーの蒼い鳥は通しでわざと残してあります。ブレスの音が聞こえるキャラと歌の組み合わせは、他にあずささんの一部の歌のわずかなパートだけです。

 そういえばぺしぺしとマニュアルでカメラワークをいじっていたら、L4U専用のコントローラーが欲しくなりました;使うボタン全部ばらばらに(方向キーもボタンにして)出してあるやつね。方向キーでMIDとUPの対象キャラを変更できますが、ナナメに入っちゃって一瞬別なキャラに飛んじゃったりするので。

 部分的に高速な演出を手動でやりたくなることあるんですよ。普通のアイマスの時どなたかがクリップでやってらっしゃいましたが、フォーカスしてるキャラを高速で切替えるとかっこいいとことかあって。(アイドルマスターの間奏の最後のあたりとか)フェードを使いたいところはオートに戻しますが、MIDやUPで複数で歌ってるとき、フォーカスするキャラをリードに固定したいとかの時はマニュアルがよくなります。

 UPが難物で、1度UPを押しただけではどの角度(ナナメ左右、ナナメ上、正面の4つのどれか)に飛ぶかわかりません。好きな角度に合わなかった時は、UPボタンをリズムに合わせてぽんぽんと押すとそのうち合いますが、普通のコントローラーでそれやるの凄く難しいです;

 キャラクターのターゲットボタンをある一人に絞って思いっきり連打するとちょっと面白いことが起きますが、方向キーだと他の人混ざっちゃうので、やっぱり独立キー欲しいですねー。

 とはいえこれで頑張ってクリップ作っても、録画媒体がないですが(/_;)。
 最近のHDD/光ディスクレコーダーってHDMI入力の録画できるんでしょうか。

|

« ついカッとなってし(ryモード | トップページ | 03月21日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

ぬまにゃんさんと同じくリツコさんの魅力に気づかない人がいるなんて、まったくもってけしからんと思いますよ!

あの知的な眼鏡……素晴らしいじゃあないですか!

それに加えて、あのおさげ…

もう言う事ないっすわ…満点です。
こんな女性の尻に敷かれるなら本望です(´ω`)b

投稿: にゃんこ | 2008年3月22日 (土) 04時00分

さらに加えて、あの形のいいムネ!
低めのトーンで張りのある美しい声!
笑顔を安売りしない性格!
資格取得大好きという高い向上心!

ばっちし。りっちゃんは神。

投稿: ぬまにゃん | 2008年3月22日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついカッとなってし(ryモード | トップページ | 03月21日のココロ日記(BlogPet) »