« ひなまつり (今日のテーマ)モード | トップページ | 人形師さんにも花束を。モード »

2008年3月 3日 (月)

真紅さんに花束を。モード

関連リンク:『アリスプロジェクト(音声合成公開実験)終了のお知らせ』(ローゼンメイデン アリスプロジェクト)

 オトウフさんのサイトで終了を知り、もうそんな時期か!と慌ててアクセスしました。去年の冬コミ直前くらいにハマったっきり触ってなかったんですよね;

 私の気持ちは今月いっぱい真紅さんに代読してもらえますが、リンク切れを考慮して文面で。

『物事には終わりはつきものだけれど、やはり、寂しいものね。でも、本当に楽しい日々だったわ。中の皆さん、人形師のみんな、今まで本当にありがとう。さよならは言わないわ。また、いつか、何処かで』

 驚いたことに、久々に触ったら調整を要する部分が激減していました。上の文章は6つの台詞のプレイリスト接続ですが、全てを作るのに要した時間はわずか18分、調整がいらなかった台詞もあります。以前は初期値は結構グダグダで、分割とトーンカーブで半ば歌わせるように調整していたものでしたが、今回はトーンの高低をずらした程度で済んでいます。

 以前作ったものがそこそこに好評だったので、中間試験に参加することができました。(要求ランク3で、今日アクセスした時点で私は5。本日作成分で6に上がったようです)
 22回も挑戦してようやく合格。真紅さんからお褒めの言葉を頂きました。

 結局今日の時点で台詞は21個しか作れませんでした。17日のトライアル終了までまだ時間があるので、もう少し作品を増やそうと思います。トライアル終了後に卒検があるそうなので(笑)、合格できるように久々に練習しておきます。

 現時点で真紅さんのバージョンは0.283。これでもまだ0.3にも満たない完成度だそうです。せめて0.5まで育てたかった気もしますし、スピンオフで何かしら商品化されることに期待もするのですが、言い回しを学習させていくシステム構築は大変な苦労があったと思われます。とりあえず今は開発の皆さんに心からお疲れ様でしたと一言、です。

 24万近い作品を投稿した全ての人形師さんに尊敬の念を込めて。

 ちなみに私の作品は、トップページの検索項目を「人形師」にして、ぬまにゃんで検索すれば見られるはず…です。

|

« ひなまつり (今日のテーマ)モード | トップページ | 人形師さんにも花束を。モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひなまつり (今日のテーマ)モード | トップページ | 人形師さんにも花束を。モード »