« 好きな文字 (今日のテーマ)モード | トップページ | 03月28日のココロ日記(BlogPet) »

2008年3月28日 (金)

心に火が入るモード

 こんな気分になったのは久々なのですが、L4Uでフレンドさんのランキング見てて、ふと「ONAさんがすっかりシャイニー気に入ったみたいだけど、どんなネタ仕込んでるかな~?」と思って拝見したら…ガチ。パンキッシュゴシックで思いっきりガチ。

 なんてのかなー、発電施設か何かの巨大なブレーカーみたいなスイッチをガツン!!と叩き込まれた感覚でした。次の瞬間にはカタログ開いてパンゴシ買ってましたもん(笑)。

 で、全員分の衣装見て、一応既存でシャイニーでやってたユニットがあったんですが(はるるん・りっちゃん・覚醒美希)、衣装で考えるところがあって、はるるんりっちゃんは変えずにもう一人「ある約束」から破綻しないまま二人との声バランスがいいキャラ、ということでやよいたんに変えて、その3人で「はるるんパン祭り」(本当は間に「の」を入れたかったw)というユニットにしてみました。

「ある約束」は、「このままの格好で家まで帰れること」(笑)。ちょっと他の子の衣装は厳しかったので。雪歩だけ大丈夫でしたが、ちょっとコントラスト取りたかったんで黒主体が二人になるのは避けてみました。アクセはキラキラシール(実は好き)とあとは全部真珠系。シルバーアクセやチェーンアクセっぽく見えるもの、で選ぶと真珠になっちゃうというまあ妥協なんですが;

 パンキッシュゴシックの中でははるるんとりっちゃんのが贔屓目抜きにデザイン素晴らしいので(りっちゃんのオーバーニーもボーダー入りが良かったかも)この二人を入れたトリオでやりたい、というのは固めてましたが、パート取りしてるうちに「ああ、リードにはるるん持ってきたの自分的に良かった」と思うようになって、歌も頑張ってることだし衣装もいいし、となんだかノってきたので「はるるん、いや、天海春香をド本気でプロデュース」の勢いでPVに取り組み始めました。狙うカメラワークから逆算してマニュアルコントロールのシーケンスを書き起こそうかとまで思いましたが(それでもUPの角度はランダムなので最終的に完全にマニュアルにはなりません)、フェードを使いたかったのと、他の今クリップ作ってるフレンドさん皆言いますが「ランダムなとこがバクチでいいの、これだ!が来るまで繰り返しやるの」という考えに私も賛同なので(うっかりあのポジティブを消してしまったのは痛かったですが)ソロパートの配分とか距離とかフェードをいじりながら、ばっちり待ちを繰り返しているところです(笑)。

 衣装に1000ゲイツは私の価値観では正直度胸要ったのですが、買って得た満足感が凄いので、後悔どころかいい買い物した気分です。いやほんと、ドール衣装より安いしね(苦笑)。にしても、はるるんは太陽のジェラシー歌わせるといい感じ、という程度でしかなかったんですが(普段着地味なのでとぼけたのワのさんって感じだった)、シャイニー×PGに関してはもう、「流石メインヒロイン」って感じで。ぶっちゃけ惚れ込んでますね。素材として。グッドスリープパジャマ同様にリミットカット入ればりっちゃんがやはりものすごいと思うのですがそれは夢なので(笑)、今回のハマりっぷりでは(私の中では)はるるんに譲ります。(でも、衣装デザインがあまりに凝ってるので、りっちゃん用は正直ドール用が欲しいくらいです。かなりいいデザイン)

 新曲と衣装それぞれ1つでガツン盛り上がってしまうというこのパワー。ってゆうか何の疑問もなく1000ゲイツ使わせてしまう説得力。ナムコ怖ろしい子!!

 

 余談です。
 えーっとシャイニーに絡めて雪歩の名前で検索してくる人の多いこと;やっぱり違和感感じた人が多いようです。断片的に色っぽいことには同意するのですが、なんであんなに聴いてて辛いか昨日ようやく気付きましたよ;気管支炎とか喘息を連想する声だからです。前の記事で過剰反応に見えた方には察して頂けると。トラウマになってると誰かの発作で自分も連鎖的になりかける人もおるのですよ;

 シュヴァルツシルトノワール(バで表記してましたがヴァが正解ですね。原語の日本語表記上はどちらでも構わないのですが、オフィシャルに準ずるということで)とインフレイションブランというコスミック&ファニー系新作衣装、どうして名前が前半と後半で言語違うんだろうとちょっと悩みました;。(シュヴァルツシルト…ブラックホールの存在を示唆したドイツの天文学者さんのお名前。シュヴァルツ=黒、シルト=印(英語で「Sign」)。ノワール(noir)…フランス語で「黒」。インフレイション…インフレと略される経済用語と同意の英語。ここでは膨張・拡散の意。ブラン(blanc)…フランス語で白。
 他のはほとんど英語統一で、ロゼエトワールが全部フランス語なんですけどねー。あと言語混ざってる衣装って…ミズギ系?(笑)ってのは極端ですが、日本語入る系くらいかな。

 対成すものという意味で特異表記としたのかもですが、全部フランス語のがよかったかも。

 ところで今更ですが、コスミック&ファニー系の一部衣装の、名前が書いてあるとこが良いと思います。特にはるるんの衣装の、半透明のマントっぽいものに名前が書いてあるデザインが結構好きです。やよいたんの衣装の背中もカワイイ。あずささんの左太ももの衣装切れるあたりがえちい(笑)。

|

« 好きな文字 (今日のテーマ)モード | トップページ | 03月28日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

シャイニ、何か物足りないと思ったらML00ではハモりがあったんだなぁと。いや、システム的に無理なんだろうけど。
パンキッシュゴシックは一目見たときからもーこれしかねーッって頭にこびりついてたのがあったんでちょっとやってみましたよ。春香だとちょっと素直すぎるんでメインはりっちゃんで。またぬまにゃん向けね(笑)
楽曲としてもすげーいい感じになってびっくりだよ。

投稿: 中山 | 2008年3月29日 (土) 03時11分

りっちゃんは声量安定してるんでリードいけますよね~>シャイニー
ちと一休みしてから拝見しますですよ。
うちのも変わらないようで微妙にいじりつづけてるので、たまに見て頂けると(笑)。

発声のバランスと歌い方が結構ばらつきあるので、組み合わせで「おや?」と「あらら;」に分かれますよねー。

ハモれない代わりに、「走るよ」にコーラス入ってる気がするんですが気のせいです?

投稿: ぬまにゃん | 2008年3月29日 (土) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きな文字 (今日のテーマ)モード | トップページ | 03月28日のココロ日記(BlogPet) »