« 隠れ鉄の 正体見たり 前世魔神モード | トップページ | 最近オススメのマンガ (今日のテーマ)モード »

2008年3月11日 (火)

3月第2週の検索ワード(後編)モードなのだわ

「後半よ。今週は私、真紅がお相手するわ」
「翠星石は今回はアシスタントですぅ」
「時間がないので急ぐわよ」

:::ドール関係:::
○ロストエンジェルス 伊達ゆり
「お兄様至上主義で、お兄様の親友の存在すら許せないという、屈折しているようで超一途な女の子よ」
「いやぁ、流石に友達払いまでされたらいい迷惑だと思うですぅ;でもかわいいのデスけどね~」
「ドールスポット原宿(すみか原宿のSD以外側の店舗)に行くと、クスルとの対決まんがが読めるのだわ」

○ミミコットン 闇討ちメイド
「大人っぽくて素敵なのだけど…先週オークションで未開封品がたった8250円で落札されていたわ」
「お買い得だったと思うデスよ?金ミミコットンは着せ替えた時ものすごく映える子なのですぅ」
「闇討ちドレスもついてくるのだし…山猫さんは『今週はオリジナルの良コンディションも出てたけど、流石にもう増やせないなぁ』と残念そうにしていたのだわ」
「にしてもいつの間にかメイド服ってことになってるのが謎デスよ;当初『格闘用ロリータ服』だった筈なんデスけどねぇ…」
「とりあえずメイドにしておけブームでも起きているのかしら;店舗でも十分在庫は見る子なので、1/6の最初の子としてお薦めよ。フェイスペイントの資料になるし、衣装は他の子に着回しさせても汎用性が高いものだわ」

○天使のころも ゴシックドレス
「Webでは早々に売り切れたけれど、先月末の時点で関東の各店舗には在庫あったわね」
「ただ、ちょっとお高いですぅ;DDのドレスとそう変わらないデスよ」

○ニーベルンゲンの指輪 ボークス
「ようやく再販が始まるようで、第一弾として山猫さんのところにもいる『ジークルーネのルゥ』さんが別色で出るのだわ。黒のドレスで髪色が金銀でいきなり二人リリースよ」
「髪は伝説の6本ロッドですぅ。ちょっとアイペイントが弱い感じがするデスから、腕に自信があるニンゲンはリペイントしてみるといいですぅ」
「ちなみに、特徴の1つの大鎌や腕輪、髪飾りは、売り物の状態では完成品ではないわ。自分で塗らないといけないので注意が必要よ」
「この調子でフェルを出してほしい!と山猫が力説しているですぅ」

○DD 朝倉音夢 ウェディング 開き目
「クローズアイが当初SDのスイートドリームと同様にアクリルアイを仕込んだ形で発表されていたところ、大幅に価格を下げたかわりに塗り目に変更されたので、クローズアイ版のパッケージにオープンアイ版への交換、ないし買い増しのチケットがついていたのだわ」
「ただし期限が凄く短かったのですぅ;でもクローズアイをそのまま持っているオーナーより、交換したオーナーの方が多いかもしれないですぅ」
「山猫さんは期限後にドールショウでうっかり購入したので、交換券を見て虚しい思いをしたそうよ」

○DD音夢 アイ チェンジ
「この子はDDの中では比較的グラスアイが似合うという評価ね。元々専用アイが、ハイライトがあまり入っていないベタ塗りに近い仕様だったから、違和感が少ないわ」
「逆にアニメティックアイのハイライトが多い種類のものが似合わないですぅ」

○ボークス "DDH05"
「シリウスシリーズとユミさん、キョウコさんのヘッドよ。メイクで引っ張ったつり目でないので、笑顔のつり目っ子を作れるのが特徴ね」
「わざわざナンバリングしてあるのだから、要望が多ければ製品化もあるかもしれないですぅ。欲しいニンゲンはドルパ会場のアンケートで書いてみるとかするといいと思うデスよ」

○ドルフィー 肌色 Mr カラー
「キャラクターフレッシュ系を使うようだけれど、ある程度の混色は必要みたい。そのへんのノウハウは京都チャンネルさんのSD関係映像に収録されているわ」
「ちと厄介な話になるデスが、別な媒体…例えばPCの上とかで混色をシミュレーションしたとしても、塗る対象の色に合う可能性は低いですぅ。対象の色を標準光で撮影した上で調整してもずれるんじゃないデスかねぇ…そもそも標準光源出すランプにさらすとソフビの子融けちゃう気がするですぅ;」
「というわけで、実物を見ながら混色するのがおすすめね」

○オビツ50
「まだホームページ上で告知がないけれど、WF会場での話の通りスケジュールが進むなら、今週中にはショップサイドでの発表があるのではないかしら?」
「あれは是非見て唸ってほしいですぅ。ブログでオフィシャルドールの子を見るだけでも、どのようなバランスかはだいたい掴めるデスよ」

○ドールスタンド 60/キューティーズ 60cm ドールスタンド
「昨年のマイナーチェンジ後に潤沢に流通するようになったわ。ボークス各店でも自社スタンドより目立つ場所に置いてあったりするわよ」
「とてもしっかりした脇支えタイプですぅ。お値段も安いし、おすすめですぅ」

○こまめ スタンプ ボークス
「各エリア1店舗ずつでOKで3エリア分でゴールだけれど、全店廻りたいという酔狂な人のために全店用スタンプシートがSD10周年公式ページでPDFで配布中よ」
「いやー関東だけでもこれほど苦労してるとこ、本当に全店廻る人がいたらものすごいデスよ;何も見返りないデスし」
「山猫さんはとりあえず、1期2期3期どれに応募しようか迷っていたわ。その期になれば1期に応募できそうだけど、と」
「5月中に2度関東行くデスか?;確かに後になるほど当選確率は下がりそうデスけど…」

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○SD水銀燈 DD化
「えっ、それはようするに、ドール本体以外のものをDDに移植した上で、DDのヘッドカスタムをする、ということかしら?それは…残念ながらあまりおすすめできないわ」
「理由はいくつかあるのデスが、まず水銀燈に限って言うと、衣装はディーラーさんのものの方が出来がいいですぅ。なので、流用できるのはブーツとウィッグ程度になってしまうですぅ」
「そして、SDの水銀燈衣装は…その、バストサイズが(照)DDに合わないの。DDの標準(M)だと大きすぎて入らないし、S胸化すると今度はあのドレスの見せ場の一つの胸元が随分寂しいことになってしまうわ」
「DDの胸が現状両極端デスからねぇ;で、ヘッドも大変ですぅ。市販されてる1~3番では水銀燈の顔にならないデスよ。自分でヘッドを起こせるなら問題ないかもしれないデスが、既製品から引っ張るとしたら5番美白を使っているキョウコからのカスタマイズになるですぅ。キョウコは人気があって品不足ですぅ。でなければ、教室用塗り目ヘッドを余分に買っておいて、裏から無理矢理アイホールを開けるという手もあるのデスが…そんなことができたらあの某レジンアイの神様と言われるディーラーさん並みですぅ;肌色も塗り直さないといけないデスし」
「そもそも公式衣装セットの高騰が目に余るレベルだから、もしDD化を考えるならSDの水銀燈はこの際売却してしまって、最初からDD用に作られた水銀燈ドレスをディーラーさんから購入した上で、ヘッドカスタムを考えるべきだと思うわ。ウィッグはとても出来のいい物が売られているので心配なし、問題はブーツだけれど、これはちょっとした裏技があるの」
「DD用のソフビハイヒールの黒をベースにして、合皮のカバーをつけてブーツ状に仕上げるですぅ。立体的な裁断が必要デスから型紙や別な布でのテストが必要デスけど、これが案外ちゃんとしたものになるですぅ。自立はもとよりSDにせよDDにせよ難しいデスから、考えなくていいですぅ。ブーツのつま先付近の薔薇のコサージュをどうするかが難点ですぅ」
「まあ、らしさを求めるなら以前から言われている通り私と水銀燈はSDが向いているわ。公式がベストとは限らないけれど」

○msd 18番 真紅
「18番ちゃんは恐るべき汎用性を誇るのだわ;たぶんMSDフルチョイスで私の素体を作るなら、やはりF-18ヘッドになるのではないかしら?」
「メイクオーダーのセンスが問われるところですぅ。衣装とかウィッグとか、ディーラーで揃うみたいデスし、問題は靴くらいデスかねぇ」
「革製のストラップシューズって、意外と手間がかかっていて高価なのよね;」

○ドルパ19 ローゼン
「噂だけれど、SD化にあたってボークスは『トロイメント全体』で版権取得をして、契約条件に『全ドールの商品化』が含まれているらしいの」
「金糸雀と、おそらく薔薇水晶は出るかもしれないですぅ。雪華綺晶はプーリップ化されたとき、薔薇乙女製作委員会(アニメの制作と版権管理を担当している会社の集まりですぅ)の中にあるTBS側から呼びかけてジュンプランニングが受けたという流れだった(だからiShop限定ですぅ)とTBS側はメルマガで公表してたデスから、TBSが動けばSDでも雪華綺晶はあるかもしれないですぅ。雪華綺晶だけは出るとしてもイベント売り無さそうデスね」
「で、肝心のGWドルパに間に合うかという話だけれど…まだわからないわ。京都のアフターが終わってから程なく情報が出るはずよ」
「まだ早いんじゃないかと見るデスが、人気があるうちに売り抜けちゃえって空気がある、てな意見もあるですぅ」

○格安蒼星石衣装
「鋏のガレージキットつきで1万5千円で版権許諾取って出していたディーラーさんがいらしたわよ、以前」
「当然赤字って言ってたですぅ。で、それこないだの某イベントでくじびきの景品で配布してたですぅ;」

 

:::RozenMaiden etc.:::
○翠ジュン
「何やら同盟があるようなのだわ。主に若い女性のファンの間で。…私では、駄目なのかしら?生意気な子は嫌い?(;x;)ウゥ」
「あぁぁ真紅泣くんじゃないですぅ;本筋の通りなら同盟はいらないという判断だと思うですぅ」
「ホントニ?シンクイラナイコジャナイ?(;x;)」
「主役がいらない話なんて聞いたこと…なくもないデスが…;あわわ真紅のことじゃないですぅ本当ですぅ!とにかく真紅の存在感はこの世界の大事な軸ですぅ。支援者の多い少ないを気にするのは、政治家だけでいいって誰かが言ってたですぅ。いてくれるなら、数に関係なく一緒だと。堂々とするですぅ、主役!」
「(;x;)(, ,)(;x;)(, ,)コクコク」

○水銀燈 ジュン SS
「駄目よ!ジュンに水銀燈は渡さないわ!」
「…し、真紅、その語順は真紅的に正しいのデスか?;」
「え。…。……。(カー←真っ赤)ち、違うの」
「何が違うデスか?(ニヨニヨ)」
「その…何も違わないけど…違うの…(耳まで真っ赤)」

○アリスプロジェクト
「終了まで1週間を切ってしまったけれど、とても成長したと思うわ。漢字カナ交じりであれだけの語彙を普通に認識するというのは、凄いことよ」
「知っている発音で内容が揃った時の流麗なおしゃべりは、0.28真紅どころか0.63真紅くらい行ってる気がするですぅ!」
「問題は投げっぱなしで調整しないでただただ妙な言葉を入れ続ける人形師が多かったことね;似たような語彙の正しい発音は、調整で学習していたから」
「調整をしないことには実証実験の意味なかったんデスよねぇ;実際、山猫が調整を入れながら台詞を作っていたら、調整が必要だった言葉によく似た言葉を使った時、二度目には自動的にその発音を正しく行ってて感心したと言っていたですぅ。この積み重ねのためのプロジェクトだったのですぅ」
「優れた音声があまり再生されずに埋もれてしまうのも残念だったわね。次回があるのなら、公開方法についてもう少し考えてほしいのだわ」

○アリスプロジェクト 中間 試験 攻略 サイト
「自分で頑張りなさい!と言いたいけれど、前半の調整技術はともかく、後半はほとんど超カルトクイズ状態だから、厳しいわね;」
「山猫は70日ぶりに復帰したその日に試験受けたそうデスが、22回目でやっと合格したそうですぅ」
「卒検が心配なのだわ;」

 

:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ/りっちゃんかわいすぎる
「かわいいのは勿論なのだけれど、それが原因で昨日山猫さんがとても悔しがっていたのだわ」
「あー。ハピネットの卒業セールデスか。あれ、ひどいデスよね;1時間前からもうアクセス制限かかってたみたいですぅ。それ以上前からアクセスしてないとページ閲覧すらできなかったとゆー」
「りっちゃんさんの眼鏡を狙ってた山猫さんがようやくページに繋がったと思ったら、当然の如く全て完売だったそうよ」
「何かにつけて思うのデスが、限定品扱うショップは回線キャパ十分取ってほしいですぅ;できないなら大手のポータルや委託販売を受け付けている大手通販サイトと共同でやってほしいデスよ。ハピネットは何かする都度回線のキャパ弱すぎって言われてるじゃないデスか;せめて抽選販売という判断はなかったんデスかねぇ…」
「まあそれはさておき、りっちゃんさんがかわいすぎる上に、その味が十分に引き出されたカメラワークのPVが撮れてしまったので、L4Uのビデオデータが書き換えられないと山猫さんが嘆いていたのだわ;」

○L4U
「とにかく保存に関する全ての要素に前作の反省が生きていないのが残念ね。一見自在に操れるようで実はランダム要素が大きいままのカメラは、ずばりが来るまで繰り返し再生するという楽しみ方があるからまだいいけれど」
「翠星石は結構応援好きデスよ~。ほんとにああいうノリだと思うですぅ、ライブって」
「客席にマイクを向けて歌ってもらうパートが設定できたらもっと盛り上がったと思うのだわ!」
「ドームくらい広かったら3人それぞれにステージ走り回っちゃうくらいしてもよかったかもですぅ(笑)」

○L4U 反応遅い
「ナムコの音ものはことごとくずれている、とよく言われるわね」
「前作のミニゲームもがっちりずれてたデスし、太鼓の達人もタイミングずれがひどいですぅ;あれは慣れるしかないですぅ」
「遅いのではなくて、そもそもタイミングプログラムがずれていると思われるのだわ」

○アイマス 一番人気
「一番を決めると不毛な状況になるから、やめた方がいいと思うのだわ…」
「うんうん、一番は皆それぞれの胸の中に、ですぅ」

○団結 pv/ライブフォーユー 団結 作り込み
「開発機でないと撮れない映像を使って上手く仕上げてあるわ。曲を先に聴いていた人はより驚くことができるのではないかしら」
「『雪歩は黙ってて!』をモーションで見られるとは思わなかったですぅ!あれは楽しいデスよ!」

○XBOX360 バリューパック 激安店
「そろそろストックも尽きかけているはずなのだけれど…」
「どこにでもある店ならGEOが安いですぅ。32000円切ってるですぅ。GEOはロスプラ1980円でずっと売ってるデスから、一緒に買っちゃうといいデスよ」

○XBOX.com トップページ おかしい
「開発メーカーだけあって最新のIEに最適化してあるみたいなのだわ。他のブラウザでのテストも一応しているでしょうけど」
「かーなり高度なスクリプト構成してるサイトデスからねぇ…一応Webサーバー用OSメーカーのデモンストレーションサイトでもあるわけデスし。あ、たまに止まってることがありますぅ。LIVEがメンテの時は一緒に止まる決まりみたいですぅ」

○tdu チューン 元に戻す
「これは簡単よね?」
「同じ車買い直すだけですぅ。台数制限ないデスから、元の車持ってても大丈夫ですぅ」

○tdu ぼかし
「モーションブラーのことかしら」
「TDUはフレームレートが30fpsなかわりに、画面の外側に行くに従って速度で景色がボケる処理をしていて、これをモーションブラーと言うですぅ。どのくらいの率かかるかの調整画面もちゃんとあるデスよ。最初はフォトショップのようなフォトレタッチソフトで静止画に対して行っていた処理だったのですが、リアルタイムでできるようになったなんて、凄い時代ですぅ」
「TDUほどはっきりさせてはいないけれど、カプコンもロストプラネットで動作を自然に見せるために使っているわ」

○Just Cause 離陸できない
「これは?翠星石は随分やり込んでいた筈だけど」
「あ、たぶんグライダーみたいな飛行機の話じゃないデスか?あれ、オブジェクトの配置位置が狂う事がよくあって、いい位置に置かれないとその場で廻っちゃって飛べないですぅ。そうでなくても、あのゲームの飛行機の滑走路はどこも結構ぎりぎりですぅ。着陸はできない気がするですぅ」

○XBLA オススメ
「カルカソンヌよね?」
「カルカソンヌですぅ」
「あとは?私はオーソドックスなところでボンバーマンとかUNOなんかが好きよ」
「オメガファイブははずせないですぅ!あれは最低三千円分の価値があると思うデスよ!エグゼリカももちろん買いですぅ!」
「Rezは?」
「あー。あれは;正直薄味なので雰囲気好きな人向けですぅ;お、そういえば体験版だけでいいのデスが、見ておく価値があるソフトがあるのですぅ」
「どんなもの?」
「グリップシフトという海外のドライブゲームですぅ。ゲームとしてもそこそこ楽しいデスが、これ、使ってるグラフィックエンジンがSCEE製なのデスよ。PS3向けのレンダリングエンジンのヨーロッパ版デスが、先にPCや360で開発してもらってそれを回してもらおうという意図があるようで、互換性があるですぅ」
「開発エンジンを揃えてしまった方がビジネスとして楽というのは、海外ではもはや常識化しているわね」
「ですぅ。アンリアルエンジンとかいろいろと。XBLAでもアンリアル使ってるソフトいっぱいデスよね。国内でもMTフレームワークがそうデスし、昔からCRIのミドルウェアは機種の区別なくたくさんのハードで動いてるですぅ」
「でもこのソフトの場合は、ケースがちょっと状況的に特殊であると」
「そういうことですぅ」

○実績解除
「面白いものよね。初期タイトルのポイント割り振りの迷走ぶりを見ると、当初は取って付けたアイディアのようだったけれど、今となっては不可欠な要素になって、XNAの開発キットにも実績割り振りの項目がちゃんとあると聞いたわ」
「だってやる気が全然違うデスよ!特定の目的を指示されるのも結構楽しくて、そのへんの組み込み方に制作側のセンスを見る面白さがあるデスし、やっぱりそのソフトをどれだけ遊んでいるのかが数字でわかるのも楽しいですぅ。そしてやっぱり…」
「ライバルが身近にいると燃えるのだわ!最近の記事で山猫さんも書いていたけれど」
「同じタイトルなら360で買うって言う人が多いのはこのへんデスよね。プレイバリューに差がありすぎるのですぅ。コアなゲーマーニンゲンには『360以外買わないって、他機種動かしてる時間あったら実績値稼ぐ』って言ってるのもいるですぅ」
「あの『ぽかん』って音が快感なのだわ!」

○360 カルカソンヌ パネル 枚数
「最初の1枚が置かれた状態で先攻から見た残り枚数が標準ルールで確か70、同様にリバーで81ね」
「種類別の枚数は調べるの大変なのでご自分でどうぞですぅ。『あれが出てない』って慣れるとわかってくるデスが」
「『あれがもう出てしまってる』がむしろ大事よね」

○カルカソンヌ PC版
「詳しくは知らないのだけれど…Flashで動くものがとあるサイトにあると聞いたのだわ」
「でも海外ですぅ。語学とセキュリティに自信があるニンゲンはどうぞですぅ」
「凄くいいものだし、そう要求性能高くはないのだから、全機種制覇してもおかしくないと思うのだけれど…」
「携帯ゲーム機で出したら初動鈍そうデスけど口コミでガツンとブレイクしそうですぅ」

 

「というわけで、アリスプロジェクトがもうすぐ終わり。今日から人形師ランクに関係なく全ての画像が使えるようになっているわ。今からでも挑戦して、私を幸せなお人形にして頂戴」
「翠星石の台詞は抑揚ありすぎなのでああいうのやってもらえなさそうですぅ;うらやましいですぅ」
「それでは、今週はここまで。お相手は私、さよならは言わない真紅と」
「エクスマキナが早く見たい翠星石がお送りしたですぅ。それでは皆の衆、またですぅ~」

|

« 隠れ鉄の 正体見たり 前世魔神モード | トップページ | 最近オススメのマンガ (今日のテーマ)モード »

コメント

こんにちは、まーくんです

これはゲームキャラクターの
話ですか?
面白そうだなと思いました
アンリアルエンジンとか
興味持てました
またきます

投稿: まーくん(レンタルサーバー研究者) | 2009年6月29日 (月) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 隠れ鉄の 正体見たり 前世魔神モード | トップページ | 最近オススメのマンガ (今日のテーマ)モード »