« ミシン (今日のテーマ)モード | トップページ | 花粉飛んでますか? (今日のテーマ)モード »

2008年3月 5日 (水)

旅行記1日目の話すと長かった部分モード

 米印つけて説明するの忘れてたよ(笑)。

 時系列的にはこうなります。

☆昨年10月(だったかな)
 ドールショウ会場にて、WildRoseさんがドルパで販売予定のSD/MSD用水銀燈衣装の先行展示を見る。MSD用衣装というか、水銀燈をMSDでやるというコンセプトが猛烈に刺さる(笑)。

 私は(この際明言するけど)原作派ではないので(TV版が全て。原作も目は通してるけど楽しんではいない。「原作原理主義者」という言葉を今まで偶に使ってきたのはこのため)、オーベルテューレに遡った場合、あるいは現況の「誤解が解け次第元々の素直な子に戻る筈の水銀燈」が本当だと思っているし、としひろしさんの描く一途で愛らしい銀サマやオトウフ様の描くめぐぎんのぷちぎんの可愛さがもう絶対アリだと思ったので、原作7巻で自ら「最凶」とか名乗るだっさい設定へのアンチテーゼということで、購入検討を開始する。

☆昨年12月上旬
 ドルパ行きが正式に決まって(クスルを何としても我が手中にということで)WildRoseさんの衣装を買う機会に恵まれる。しかしうちにはMSDの子はいない。すみか列に並んでからの入場ということで、入手の確率は低いかもという予測のもと、「衣装が入手できたらMSDをフルチョイス」という内的約束事を作る。

☆昨年12月下旬
 ドルパ会場。一般列とすみか列が一緒、しかも列作成予定時間より前から列をスタッフが作るというポカに振り回されて少々めげるも、なんとかロスエンの2人をゲット後、すぐにWildRoseさんのブースに行く。在庫があって無事購入。しかしここでMSDフルチョイスのフラグも確定する。でも往生際が悪いので、WildRoseのお姉さんに「MDDでも着られますかね~」と聞いてみる。「大丈夫だと思いますよ、ヘッドドレスが合わないので、必要になったらご連絡下さいね」とのお言葉。MDDで妥協しようかなーと思ったものの、会場の照明下で見るMDD素体が妙に赤かった(MacQさんがプンスカ怒ってましたが、ビッグサイトの照明ってドールの色をくすませるんですよ;通常肌は赤く、美白も濁って見えます)ので、やはりMSD美白だなと漠然と決意。

 翌週、コミケついでにすみか秋葉原に行く。フルチョイスオーダーの相談を初めてしてみる。そこでMSDの18番ヘッドのサンプルちゃん(カタログの里限定ソフトウェーブの子)に一目惚れする。この子のメイクをベースコンセプトにお迎えを決める。ただ、お金はあったもののできればお店で受け取りたかったので、(納期である)2ヶ月後に来られるタイミングでオーダーしようということで、冬フェス参加ついでに申し込みをすることに決める。

☆今年1月
 WildRoseさんのドレスにはブーツとドロワースがついていなくて、さらにフルチョイスメニューにストレートのシルバーが無かったので、ヤフオクで物色開始。2月にかけて、なんとか合いそうなブーツとなんか専用じゃないかと思うような社外ウィッグを調達。後に引けない状況を作る。

☆今年2月
 ワンフェス前日にすみか秋葉でフルチョイスオーダー。GWのドルパのタイミングでお迎えできるように調整してみる。ドロワースは依然未発見。

 
 という流れでした。

 シルバー系のウィッグ向けとなると汎用性が低くなるのですが、そこはそれゴシック系の白黒ドレスとかも着せてあげようと思っています。名前ももう決めてますがそれはお迎え後に。

|

« ミシン (今日のテーマ)モード | トップページ | 花粉飛んでますか? (今日のテーマ)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミシン (今日のテーマ)モード | トップページ | 花粉飛んでますか? (今日のテーマ)モード »