« ありがとうのことばを (今日のテーマ)モード | トップページ | 3月第2週の検索ワード(前編)モード »

2008年3月 9日 (日)

体調不良につき雑記ぎみモード

 ちゃんと夜寝てたんですけどねー。朝食はとても摂れる状態でなかったし、昼食食べるなり薬飲んだせいでまたダウンして今に至ります。

 今となっては先々週ですが、前回分の検索ワードはお休みします。旅行記3日目は今週中、今週分の検索ワードを先にやります。どうも筆が遅いというか作業が続かない体調になってしまって。3月あたりは気温が急上昇するので、私のような神経病みには辛い時期です。今月はおとなしくしていようと思います。書類処理が少し溜まっておりますし。
 下旬の金曜日に、気分転換に仙台までこまめスタンプ貰いに行こうかな、と少し思っておりますが。

 来月の予定ですが、本来ならもう予約していないといけないんですが;月曜にもバス会社に電話をして、最初の週末にかかる夜行バスの予約が取れそうなら、まずドールショウに。で、月末にMSDお迎え&ドルパ、です。ドールショウは早朝着深夜発で例によって0泊3日にするか、初めてネカフェに泊まってみようか迷い中です。やっぱり折角東京行くのに1日だけって激しくもったいない気がするのですよ;

 福祉タクシーチケットの申請について今年も村から通知があったのですが、昨年度までは軽自動車税とは重複可能だったところ、今年から軽自動車税減免と重複できなくなったので(新村長は誰に断って勝手に切り捨て進めてやがんだ?)仕方なくタクシーチケットを諦めました。全部使ったと仮定した場合はタクシーチケットの方が大幅な減免なのですが、ここ2年あまり使わなかったので。今ビート乗りなので軽自動車税ですから減免額たったの7200円です。自動車税でも変わらず、通院等に使う(まあ、自身がメインユース、ないし介護者が(略)する車です)1台分を免除してもらえるので、ガス代と車両購入費用考えなければ6リッターオーバーの車を所有しても軽くて壊れにくい車種なら(笑)維持費はそう変わらないことになります。1.5t以下で8リッターほどあるエンジンであり余るトルクをもって無理矢理ハイギヤードな車体を動かすことでガソリン1リッターあたり12kmオーバーする車があったとしたら、それ貰えるなら(^^;、たぶんずっと乗りますよ。最近あまり車運転しなくなったんで(去年、給油たぶん3回してないですし、距離も1000km走らなかったです)保険も運転距離区分減算あるのだとまあそれなりでしょうし。
 あ、ちなみに6リッターオーバーの車の自動車税は年間11万円です。

 少し妄想してみると、6リッターオーバーの車で1.5t切りを実現している現行車種には、C6(シボレー・コルベット)のクーペ系があります。ノーマルのクーペでぴったり1.5t、Z06だともうちょっと軽くなります。ZR1は軽量化分を補機類が相殺するかもしれないので切らないかも。ノーマルで十分ですけどね(笑)。713万円もするので。(Z06は一千万弱)
 ハイギヤードな車なので、ノーマルで6130ccもあるものの、リッター9くらいはATで出てるようなので、MTで丁寧に乗ればリッター12は出せると思います。
 ちなみに現行の主要な米国製大型SUVでこの排気量超えてるのはハマー2くらいで、わずか30cc強です。コルベットがどんだけって感じの車かおわかり頂けるかと。ハマーでも最大で6.5Lだったんで、Z06より低いです(ぉ。スポーツカーで見渡しても、6L超えれば普通1.5tは超えます…というか、ぶっちゃけ主要な普通に買える車(変な台数制限ないやつね)だとフェラーリでも1.5t切るモデルは今やない状態で、唯一ポルシェ911系が軽いですが、あれはそもそも小さいし、排気量はZ06の半分くらいです。
 大排気量由来のポテンシャルを求めるなら実はコルベットは凄いし、値段的にもバーゲンだったりするのですよ(笑)。自動車税がネックなだけで。

 いやでも流石に車両代金出ないので;夢の話で終わるわけですが。

 話を強引にゲームに曲げて。
 先日上京した時に安かったので買ってみた式神の城3がとても面白かったです。ゲーム自体より幕間のお芝居のかけあいが(笑)。シナリオもいいし声優さんも上手く、おまけに1人同時プレイ(交代制で2キャラ扱って幕間を2人同時プレイと同様に楽しめる)ができるので、とんでもない量のかけあいがフルボイスで収録されています。プレイヤーだけでなくボスも喋りますが、1ボスの新谷良子さん、ラスボスののとまみさんあたり素晴らしすぎて鼻血が出そうです。あ、くぎみー通を名乗るならこのゲーム不可避ですんでよろ~。彼女の芸風のだいたいを聴くことが可能という化け物シナリオです。(よく聴くツンデレ声と少年声だけ出てこないですw)
 ゲーム的には3面の道中が意地悪すぎてそこで萎えるのですが、その前後は何とかならないでもないバランスなので結構楽しいかも。当たり判定極小で、一応段幕は一作目のような「回避不能な不思慮なそれ」でなくきちんと抜け道あるように飛んでくるので、3面さえパターン化できるならシューターさんなら気に入るかも。
 ケツイと大往生ブラックレーベルが360に決まったので、今後ケイブものが続けて出るかもしれません。デススマイルズを押す声とやはりエスプレイドを押す声が多いようです。個人的にはむちポを少し押したい(笑)。シューターズハードとして(開発会社から)認識を獲得した模様です。なんでも式城3の総販売数、Wii版より360のが多かったんだそうで。

 実績値がL4Uのおかげで5桁行けたので、次の目標として当初ライバルだったものの長いこと引き離されていた大澤さんにやっと近づけました。バリューを開封してFORZA2で手っ取り早く取れるとこと、今はぴにゃたんで稼いでて(笑)250ポイント圏内まで近づきました。でも大澤さんL4Uをまだ軽くしか手つけてないし、PSUのオフ側という強烈な爆弾を持ってらっしゃるんで(笑)、また離されそうです。しかしまあ、近づいた事でお互い頑張るでしょうから、相互に伸びるという意味ではいいでしょうね。私も一応トラスティベルとか残してますし(笑)。猛烈な勢いでONAさんが接近中なのでそちらも気にしつつ。

 にしてもFORZA2はグリップドライバー向けに振ってあって難しいですねー;。自分が実はドリフトライド系ドライバーだという事に気付いてしまいました。F355チャレンジとか、最近やったらわざとオーバースピードさせてナチュラルドリフトが癖になってましたからね;大袈裟にドリフトする作品やオフ作品ばかりやっていたこと、そして季節が冬(笑)で実際の運転が今そういうスタイルになってるのが敗因かもしれません。

 ピニャータは噂に聞いてた通りやめ時がないです。次から次へといろんな事が起こります;びっくりです。率直に言ってこんなに面白いと思ってなかったし、ピニャータ自体のデザインも広告とかで見てたほどキモくないです。一部猛烈に嫌なのもおりますが;情報得ないで遊ぶと「未知の世界で開拓をしてるといろんな動物がやってきて…」という博物学大好きっ子な私にはとてもわんだほーな展開が続くので、実績とか気にしないでしばらく遊んでるかも。

 雑誌の話。ゲーマガのふろくDVDを見たらチアキングさんが怖くなりました(笑)。MAPLUS2のDL音声のゆりしーさん版は素晴らしいです、ちと真剣にGPSユニットと一緒に購入考えました;ゆりしーさんというよりゆきぽそのものですってあれ;ゆきぽが助手席で地図を読むですよ!?もちろんPSP用なので徒歩にも使えるわけで、某兵庫県在住のゆきぽ好きで方向オンチと噂の絵描きさんに最適では、と思いました。

 そいやゲームと関係ないですが兵庫といえば西宮に親戚がいることが最近わかりました。灘杜氏の蔵元だそうです。祖母方の親戚には南部杜氏の縁者が何人かいることは知っていましたが、地元で修行を積み外に出て行った人も多いとかで。(というわけで、地元に○○杜氏という言葉がある土地の人は、主要な蔵元の杜氏の出身地や元々の蔵元を調べてみるといいです。だいたいは岩手ゆかりです。肉牛の種牛と杜氏はルーツは岩手、ってのが結構あります。「松阪牛なんて存在しないでしょ、子牛は前沢から行ってるんだから」てな話も聞いたことが)というわけで普通売らない原酒とかお願いできるようですが、残念ながら私はお酒駄目なので。悔しいですね;

 だらだら書いてたら時間かかりすぎたのでシメに。
 エグゼリカがぜんぜん上達しませんが;畳みかけるようにフィギュアの発売延期通知がAmazonからorz。今回は1~2日程度の遅延らしいですが。

|

« ありがとうのことばを (今日のテーマ)モード | トップページ | 3月第2週の検索ワード(前編)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとうのことばを (今日のテーマ)モード | トップページ | 3月第2週の検索ワード(前編)モード »