« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月に作成された記事

2008年3月31日 (月)

物事に絶対はない、モード

 例えばあれほど名作を予感させたガンダムOOが作為的とさえ思えるgdgd状態で終了した件は端的な例かと(ぉ。ラス4話くらい各キャラの移動時間物資調達のタイミングが無茶苦茶で、何この四次元ストーリー展開ってな感じでしたが。せっかくのGNオーバーフラッグは出落ちだし。露骨だな創通!

 と、いきなり横道に逸れましたがそんなことが言いたかったのではないのです。アニメイトで予約していた真紅のでかぬいぐるみが入荷しましたと連絡を貰ったので店舗に出向いたのですが…前から書いている通りアニメイトは私にとって非常に憂鬱な空間です。しかし。今日はちょっと様子が違いました。店長さんと思しき男性店員さんが盛岡店で唯一まともに仕事ができるという認識で、その方が受けてくれたのがまず個人的に安心だったのですが、その後を引き継いだ新人さんらしい女性店員さんがあのでかい真紅さんを袋に詰めるのに妙に苦労をしていて、その様子が妙に楽しかったというか可愛らしかったので、「いいですよ~頑張りすぎなくても袋に収まってれば大丈夫ですから」と声をかけて見たら、くすっと照れ笑いを。

 私アニメイトの女性店員さんが笑ったの初めて見たよ!Σ( ̄□ ̄;!
 なかなかにいい萌えオーラでした。盛岡店はあの店員さんを大事にする事を勧めます。基本的な接客で勝負できないなら、せめて潤いで勝負と行きましょう。

 いやまさか、気分良くアニメイトから出てこれる日が来ようとは(笑)。
 かの会社の業態や運営方針、過去の体験や周囲の経験談を総合して判断すると、なんというか奇跡とさえ思える状況でありました。

| | コメント (2)

指名買い (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 指名買い
「マンガや小説、音楽などこの人の作品なら必ず買う!と思っている人はいますか?できればその理由を書いてみんなにオススメしてあげてください。」
 マンガなら高木信孝先生。
 絵柄も内容も趣味に合ってるから、です。
 
 音楽に関しては今は指名買い無しです。
 かつて一生ついて行くと決めたユニットがありましたが、志半ばで二人のうち一人が亡くなられて、結局アルバム1枚と数枚のシングルだけになってしまいました。
 
 小説は強いオススメがあった場合以外、極力読まないようにしているので、当然指名買いもありません。

| | コメント (0)

ちと動画UPのテストその1モード

 予告無く削除の可能性ありです、ご容赦。 S端子ケーブル経由でDVフォーマット取り込み(Adobe Premire Standard使用)、ここまでは綺麗だったんですがMPEG2に落とすのにTMPEGENC4を使ったら何故かガタガタに;最終出力までPremire使えばよかったですね。今回は@niftyビデオ共有ですが、エンコード方法含め他の動画共有サービスも検証してみます。

続きを読む "ちと動画UPのテストその1モード"

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

スポ根! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ スポ根!
「1968年の今日。アニメ「巨人の星」が始まったそうです。あなたはスポ根と聞くと何を連想しますか?」
 コンチネンタル社のタイヤ「スポーツコンタクト」シリーズ、略してスポコンです。
 市販車用タイヤとして初めて、確か360km/hでの走行をメーカーが保証したという恐るべきタイヤですが、市販車最高速記録を目指した9ff社(ポルシェ911のカスタムビルダーで、元Rufのスタッフさんが社長です)が自社の車で381km/h出すのにこのタイヤ(確かスポーツコンタクト2)を使っています。
 
 なんだ名前だけじゃんと思うとそうでもないのです。この記録を出した時、テストドライバーはコンチネンタル社が提示した速度+少し程度で車を降りたそうです。しかし社長さんはまだ行ける筈だと自らハンドルを握り、上記の記録を叩き出したのです。メーカー保証値を大幅に上回るトライアルは命がけで、まさにモータースポーツにおけるスポ根ドラマと言えましょう。実話ですが。
 
 スポーツコンタクトシリーズは一部のメーカーのスポーツ向け車種に、専用配合専用サイズのものを提供していることでも少しずつ有名になってきています。長くコンチネンタルというとヤナセという印象でしたが、横浜ゴムが代理店になってからは日本でもよく見かけるようになりました。

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

ニクの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ニクの日
「毎月29日は肉の日です。焼肉にステーキ、しゃぶしゃぶなど、お肉料理にもいろいろありますが、あなたが好きなお肉料理はなんですか?」
 焚き火だの炭火だのの上で塊を串刺しにしてぐるぐる回す丸焼き。
 いや、ネタじゃないっすよ(笑)。
 家庭でできる調理でも、やぱし一番自然に近いステーキかなぁ。
 いわゆる焼肉は分解しすぎでみみっちいので実はあまり; 
 なるべくでっかい塊のままの方が嬉しいのです。
 
 だって狩猟動物だし。
 
 手間がかかるものだとハンバーグとビーフシチューが好きです。
 後者はカレーやハヤシライスでも言えることだけど、やっぱりお肉がごろんとでっかく入ってると幸せですよ?

| | コメント (0)

眠れない夜の雑記モード

 最近、夕食後に薬を飲んでからブログのエントリ書いてる最中に気を失うことが多くて;キーボード押しっぱなしにしちゃってキーリピートでVistaのどっかがおかしくなるらしいんですが、昨日はなんかカツカツいってて「あれ;モーター系部品の干渉かな;」と思ったら、何のことはないOSのシステム音がリピートされて途切れない状態になっていただけでした(^^;。再起動で対処。にしても前触れなく眠りに落ちるのはちょっと驚き。眠いの我慢して…とかならまだわかるんですが、対処できないほど早く、なんか「すとん」という音でもしそうな勢いで寝ちゃってます。こんな感じで機能停止できれば楽な終わり方だと思ったりも。

 ライデンファイターズエイシズをやってみてます。敵が弾を撃たない難易度があるので(笑)、とりあえずそれで取れる実績を先に解除しちゃいましたが、ここから先は実力勝負になるので、入れ込んでみようと思います。「エグゼリカの稼ぎもまともにできないようなダメダメな私ですけど…穴掘って埋まりますぅ(ゆりしーさんの声で)」
 てゆか…アケでほとんどやらなかったとはいえ全くやらなかったわけではないのに、昨日までライデンファイターズに溜めショットがあることを知りませんでしたΣ( ̄□ ̄;!なんかいろいろ試したらめっちゃ面白いんですが~。にしてもジャッジスピアなどVP1系機体の速さは異常。あれ、シューティングの自機のデフォルト速度で歴代最速では?;感覚的にはグラディウス1のスピードフルに近い感じ受けますですよ。
 一つだけやなことあってー。例の乞食会社の社長の描き文字がさも有り難いものであるかのようにパッケージに記載されてるのが。なんであの「お前がゆーな」の声多数のコピーにメーカーが同調してるかなぁ;。シューティングは好きだ。でも馴合いで愚作を持ち上げるのは嫌いだ。Love&Hate.(VWのちょっと前の広告風に)

 L4U。シャイニーでPGではるるん+2を継続中。とは別にはるるんソロを検証のために立ち上げたんですが、AUTOも使ってみるもんですねー;。UP/MID/LONGでは割れないタイミングでカットかけてくれる事に気付きました。もう輪をかけてバクチにはなるんですが(笑)、AUTOを使うとUMLでは切れない最後の「私、君と」をちゃんと点の位置でカメラ切替えてくれます。これはでかい。マニュアルコントロールすりゃいいじゃんって向きもあるかもですが、AUTOは寄る時たまにフェードかけてくれるんで、運がいいと仕上がり向上するんですよぅw。
 それにしても皆さんそれぞれ注視してるとこ違ってて面白いなぁって。上記「私、君と」の君との部分はUPであるべき、となんとなく皆思ってるっぽいですが、それ以外はアピールポイント全然違ってるんですよね(笑)。私ははるるんリードなので「追求逃れ」※は絶対LONGです。(MID/UPでもいいんですが、あの部分は3人歌ってるので、確定させるためLONG。一瞬だけマニュアルコントロールってのも手ではありますがw)あと、「ねえ、走るよ~君まで届きたい」の流れは、振り付けが「引いていたリードが前にぽんと駆け出し、同時に左右の二人は少し下がる~駆け足をイメージしたステップ」なので、あそこはLONGからリードのUPがサビに入る加速感を出せていいなぁと思ってます。(ねえ、の部分の左右二人のジャンプも可愛いので、ここはLONGでしょう)
 あと細かいとこで、「転びそうでも」の時、あずささんだけ際だって顔が面白い(笑)のと、「泣きそうな思い」のところのリードの視線、はるるんが際だって芝居上手(ちょっとドキっとするほどいい憂い顔)なので、ほんの一瞬ですがそれぞれ使いたいカットな感じです。

※はるるんの追求逃れ…「追求したい」のとこで、何故かはるるんだけ視線を左に逸らします(笑)。

 ここで私信。アルフィーですかッ!(笑)>なーししょー
 私にはりっちゃんが坂崎さんに、千早が高見沢さんに、真くんが桜井さんに見えましたよ(笑)。思いっきりネタなのにカメラワークガチだったんで吹きました(笑)。いいものを見せて頂きました。

 話変わって、ヤフオクの確認をしたくてYahooのトップを見たら、ショッピングの香水特集のコーナーが表示されたので、ちょっと覗いて検索かけてみました。アナスイのスイドリームとロリータレンピカ(ロリータレンピカはブランドとメインの商品名一緒)。とあるお店ではスイドリームは人気5位でしたよ~。汗っかきなので実はいつもポーチに気休めでオーデコロン入れてあるんですが(4711ポーチュガル。ちょっと定番すぎ?;柑橘系の甘めの香りでオーソドックスな感じです)そろそろ別なのを~ってずーっと思ってたとこで面白いの見つけました。ロリータレンピカのオウマスキュリン・オードトワレっていう男性向けのロリータレンピカ。清涼感が欲しかったのでラベンダーとミントの香りはちょっといいなぁと。蒼の子派ではないですが(姉は溺愛してますが)ネタとしても面白いのでちょっと気になってます。検索かけたお店では残念ながらことごとく品切れでしたが;終売なのかな。むきぃ。
 とか頑張って調べて、結局無難なとこ(ブルガリのアクアとか)行きそうなあたり私弱っっ。ブルガリのブルーも気になるけど、煙なければタバコの葉の香りは悪くないと思う私でも香水にジンジャーはどうかなーってんで試すまで買う勇気はないです;

 そろそろ靴を買おうということで、もちろんメレルで検討しているのですが、ジャムとセンセーションとカメレオンIIで迷ってます;はうー、リレードライブ買うには予算が足りないのがせつない~;。一番最初がリレー系だっただけに。
 カメレオンII買うとしろさんと被りそうですよ(笑)。
 Amazonで買ってみようかと思ったけど一応楽天のアウトレット系も見ようかな。

 そういえばスカパー!の社長さん名義でお手紙来てて何事かと思ったら例のDVRがあっさり完売しちゃってごめんなさいって話でした。HDの話があったんで買わなかったのは以前の記事通りですが、その手紙の文面には「年内にハイビジョン化」ってあって、「おいおいそれじゃ何でわざわざ『永年ご愛用の』なんて書いてる顧客にHD非対応チューナー売りつけるかな」とか思ったのでした。ってサービスイン来年じゃなかったの?>HDAVC テスト放送やるんならチューナーは買うから早くアナウンスしてほしいなぁ…。試験放送に付き合うのは嫌いじゃないし。(パーフェクTVもWOWOWも試験の頃からチェックしてたのでした)

 ってつらつら書いてたらもう朝だし;
 そろそろ薬が効き出すんでまた昏睡します…zzz。

| | コメント (9)

今日はドルパアフターモード

 残念ですが、見送りです(/_;)。
 ローゼ/ビアンカがものすごく気になったのですが、SDはサイズ的に少し厳しい気がするのと、もちろん経済的に厳しいのと(4~5月の旅行でだいぶ出費するだろうし)、くるみ似=MSDのF-18ヘッドフルチョイスさんで行けてしまうのでは?というのがあって。諦めることにしました。投資材料にする気もないし。

 新作ドレスも特別刺さるものはなかったし、ルゥはうちはオリジナルがいるし、麗華さんは思ってたのとちと違ったし、という感じで。(DD?スルーですって;元ネタ知らない上に最近のキャラDDのヘッドデザインの目の縁の違和感、もううんざりです;)

 強いて言えばシューズブティックのMSD用かなと思ったけど、似たデザインのものディーラーさんが出しててもっと安いし。

 あかりんバーガー制服が27cmじゃなくてMidiだったら2色とも買ったのに!とごねてみます(笑)。てゆうかボークス!ドルパの都度お取り寄せも結構だけど(そして東京で崎陽軒のしうまい弁当をあんな高値で出しても誰も引っかからんぞw)、今年はロスエンも10周年なのだし、どっかと提携してあかりんバーガーやればいいのに!(笑)(1/6の食玩おまけつきだとポイント高いなぁw。それはガイド2冊買ってでも2つ注文するなぁ)

 SD13B用のパンキッシュスーツはDDで真くんのパンキッシュゴシックやろうと思ってる人にはいいかもしんないですね。あ、やばい。ふわニットオフショルダー欲しくなってきた(笑)。来月行って残ってたら考えよう。ところで…

 優等生のセーラー服セットのモデルの子がどう見てもトゥモエさんな件について(笑)。

 ってそうかΣ( ̄□ ̄;!このトゥモエさんウィッグ(違)が限定か!うわ、これは穴だなぁ…。ちょっと欲しくなっちゃったぞ?;(そうかそうか、トゥモエさんヘッドはF-35なんだ、ふむふむ…ってトゥモエさんお迎えしてどうする;>私 13めぐフルチョでしょヾ(^^;ソレモチガウ)

 でもいいでふ、今回は我慢。ううぅ(/_;)。
 昨夜オクでドレス落札しちゃったし。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

ふと振り返ると…モード

 一応「春るんのパン祭り」が(若干の迷いを残しつつ)自分で8割程度納得行くシーケンスになったので、あとは360の演算チップの乱数の気まぐれ次第という感じです。PPC系って乱数発生弱い印象が昔からありましたが、例によって「やよいたんが大好きでしょうがない時」とかあって「気持ちはわかるが今はもちつけ」と思うわけですよ(笑)。私色に染まってるのは頼もしい限りだけど今は察してくれ、我が愛機よ!w

 で、ここまで来たとこでユニット10カートリッジ分の他のを振り返ってみて、「うわ、なんかぜんぜん出来上がってないじゃん;」と。唯一りっちゃんポジティブのだけさほど違和感なかったですが、他はもっと丁寧にやろうよ私、という感じで。実験的なユニットもあったので、消去再編はしないとなぁと思っています。

 やる事が増えたのはいいのですが、ライデンファイターズエイシズ届いちゃったので、どうしようという感じも。あぁ。

| | コメント (0)

安定してきましたモード

 はるるんパン祭り改め「春るんのパン祭り」になりました(笑)。

 序盤は3人で歌いますが、サビに入るなり要所除きソロ分割になるようにしました。しかしダンスの見せ場は一人しか歌ってなくてもロングに引くようにしています。だいぶMIDと迷ってるパートもあるのですが…(はるるんが必ずよそ見するとこ・(笑))

 余所様のクリップを見て、開始からサビ前までが特に個々の声量が足りないことに気付いたので、この間はバラせません。なんでああいうバランスなんでしょうね。しかしそれ以降は3人とも十分な声量です。

 プログラムカメラでは難点がいくつかありまして。
・とりあえずイントロは完全に運任せ。イントロ駄目ならスタート押してリスタート。
・やよいたんのUPショットは、ナナメ上から来ちゃうと厳しい(失敗率1/4)
・最後の「私、君と」のはるるんUPは真っ正面でないと駄目(成功率1/4)
 何度再生したかもう覚えてませんorz。

 とりあえず徹夜で値落ちしそうなんで;続きはもうちょいいじってから。

| | コメント (0)

03月28日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

心に火が入るモード

 こんな気分になったのは久々なのですが、L4Uでフレンドさんのランキング見てて、ふと「ONAさんがすっかりシャイニー気に入ったみたいだけど、どんなネタ仕込んでるかな~?」と思って拝見したら…ガチ。パンキッシュゴシックで思いっきりガチ。

 なんてのかなー、発電施設か何かの巨大なブレーカーみたいなスイッチをガツン!!と叩き込まれた感覚でした。次の瞬間にはカタログ開いてパンゴシ買ってましたもん(笑)。

 で、全員分の衣装見て、一応既存でシャイニーでやってたユニットがあったんですが(はるるん・りっちゃん・覚醒美希)、衣装で考えるところがあって、はるるんりっちゃんは変えずにもう一人「ある約束」から破綻しないまま二人との声バランスがいいキャラ、ということでやよいたんに変えて、その3人で「はるるんパン祭り」(本当は間に「の」を入れたかったw)というユニットにしてみました。

「ある約束」は、「このままの格好で家まで帰れること」(笑)。ちょっと他の子の衣装は厳しかったので。雪歩だけ大丈夫でしたが、ちょっとコントラスト取りたかったんで黒主体が二人になるのは避けてみました。アクセはキラキラシール(実は好き)とあとは全部真珠系。シルバーアクセやチェーンアクセっぽく見えるもの、で選ぶと真珠になっちゃうというまあ妥協なんですが;

 パンキッシュゴシックの中でははるるんとりっちゃんのが贔屓目抜きにデザイン素晴らしいので(りっちゃんのオーバーニーもボーダー入りが良かったかも)この二人を入れたトリオでやりたい、というのは固めてましたが、パート取りしてるうちに「ああ、リードにはるるん持ってきたの自分的に良かった」と思うようになって、歌も頑張ってることだし衣装もいいし、となんだかノってきたので「はるるん、いや、天海春香をド本気でプロデュース」の勢いでPVに取り組み始めました。狙うカメラワークから逆算してマニュアルコントロールのシーケンスを書き起こそうかとまで思いましたが(それでもUPの角度はランダムなので最終的に完全にマニュアルにはなりません)、フェードを使いたかったのと、他の今クリップ作ってるフレンドさん皆言いますが「ランダムなとこがバクチでいいの、これだ!が来るまで繰り返しやるの」という考えに私も賛同なので(うっかりあのポジティブを消してしまったのは痛かったですが)ソロパートの配分とか距離とかフェードをいじりながら、ばっちり待ちを繰り返しているところです(笑)。

 衣装に1000ゲイツは私の価値観では正直度胸要ったのですが、買って得た満足感が凄いので、後悔どころかいい買い物した気分です。いやほんと、ドール衣装より安いしね(苦笑)。にしても、はるるんは太陽のジェラシー歌わせるといい感じ、という程度でしかなかったんですが(普段着地味なのでとぼけたのワのさんって感じだった)、シャイニー×PGに関してはもう、「流石メインヒロイン」って感じで。ぶっちゃけ惚れ込んでますね。素材として。グッドスリープパジャマ同様にリミットカット入ればりっちゃんがやはりものすごいと思うのですがそれは夢なので(笑)、今回のハマりっぷりでは(私の中では)はるるんに譲ります。(でも、衣装デザインがあまりに凝ってるので、りっちゃん用は正直ドール用が欲しいくらいです。かなりいいデザイン)

 新曲と衣装それぞれ1つでガツン盛り上がってしまうというこのパワー。ってゆうか何の疑問もなく1000ゲイツ使わせてしまう説得力。ナムコ怖ろしい子!!

続きを読む "心に火が入るモード"

| | コメント (2)

好きな文字 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きな文字
「日本語はひらがなやカタカナ、漢字などいろんな文字がありますが、そんな文字の中であなたが一番好きな文字を教えてください。」
 文字を律して言葉を紡ぎ、言葉を織って文章を作るのが私の好きなことなので、好きな文字はたくさんあります。なので、明日問われれば別な文字を答えるように思いますが、今の時点では。
 
「清」ですかね。
 
 哲学的なことではなく(増して歴史や政治的なことではなく)、単純に自然に向き合った時のイメージで、澱みのない澄んだ水やその中をきらめきながら舞う魚たち、深呼吸したくなる透き通った爽やかな空気、萌葱色に芽吹く木々、手つかずの景観の中で誰に見られるためでもなく凜と咲く花々、そういったもののモチーフを一文字に集約するとこれではないかな、と。もっと相応しい字もあるかもしれません。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

お昼寝 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ お昼寝
「ぽかぽか陽気の日にはついついお昼寝をしたくなりますが、あなたはどこでお昼寝をするのが好きですか?」
 安全で快適ならどこでも。
 なかなか安全な場所がありません。

| | コメント (0)

長続きしなさそう…モード

 フォードが売却したがっていた(折角日本市場で調子上向いてきてたのに)ジャガー・ランドローバーグループが、インドのタタに売却確定だそうで。

 以前にもイギリスやイタリアの名門が中央アジア資本に引っ張られたことがありましたが、結局持て余してしまってたんですよねー。インドの労働者さんは国民性もあるのでしょうが真面目で評価高いですから、その中の選抜メンバーを使うとあらびっくり製造だけなら日本レベルもできる、という具合なのですが、上記2ブランドは獲得しても生産拠点変更ないでしょうし、タタ社の主製造品とあまりにマーケット位置に差がある2社を抱え込んでもフィードバックできないんじゃないかと。所得考えるとジャガーレベルを所有できるインド人がどれほどいるか考えた時非常に微妙な感じになりますし。むしろメルセデスの方が無難に安いくらいで;

 SUVの作り方が一番学べる部分だと思いますが、車両制御はデータを貰ってなお現車へのフィードバック難しい気がしますし。クラフトマンシップの部分では学ぶべき点多いですし再現も十分できると思いますが、インド製をブランド視してくれる国が出てくるにはまだ早いと思います。世界向けができるようになってから購入検討でもよかったのでは、と思いますが、タタ社的にはフォードがへたった今が唯一の好機と思ったのかもしれませんね。

 とりあえず期待するのは、ランドローバーで採用しているエンジンの見直しです。特にレンジはいいタイミングなのでBMWに戻すべきではと。こういった外部調達の自由度が生まれたのはいいことだと思います。

 仮にタタ社が手放した時の売却先ですが、ランドローバーに関してはBMWが買い戻すか、もしくはホンダが持ってほしい気がします。ジャガーは…高級車のブランド訴求力に泣くトヨタが持ってみるべきでは?と思います。反発強そうですが;。

 次はボルボですかねー。

| | コメント (0)

shiny smileをチェック、モード

 なんだか期限前にDLできたりコードはじかれたり、かと思えばナムコ側が提示してたタイミングより早くコード通ったりとよくわからない新曲ですが;(最初から入れておけばこうはならなかったのに…)とりあえず入れてみたので振りや全員の歌い方なんかをチェックしてみました。

○振り付けについて
 奇数ユニット(ソロ/トリオ)向けだと思います。トリオ時は細かいところで3人が全く別動作をする部分がいくつかあり、トリオ向けに組まれた振り付けという印象を受けました。間奏のタイミングで2ndと3rdがポジションを入れ替えて、曲の最後までそのままで進行します。カメラワークをいじるきっかけを明示的に示す部分が多く(ここはLONGとかここはUPとか、わかりやすいです)クリップを真面目にやると定番ルートができそうなのがちょっと残念。
 上半身の荷重移動が速く大きいため、かなり揺れる(笑)曲です。なんかこの衣装の話ばかりですが;シュバルツシルトノワールで雪歩だと凄いことになります。もうヒンソーな昨日なんていらない状態。

余談・シュバルツシルトノワールが一部メンバーの揺れを強調する理由:
 黒地に細い白線などを重ねてあるため、コントラスト比の高い目印が引かれることで他のコスミック系より全体の動作が明示化するためです(モーションアクターさんがつけるマーカーとほぼ同じ理屈)。ただし、千早はただでさえなところ白のチューブトップなのでぜんぜん見えなくなりますし、美希もコスミック系ではわかりにくいです。伊織に至ってはアーマーついてるし(笑)。

○声バランス等の相性について
 それぞれの説明をまずするとこんな感じ。
・春香、美希、りっちゃん、千早
 それぞれの個性を声に残しつつ、基本的には素直な歌い方をします。特徴が出る部分は各人の発声のクセで違います。トリオで無難に組める4人だと思います。千早が比較的普通なのと、はるるんが結構頑張ってる(一番合ってるかも)のが印象的。はるるんソロOKかもです。

・あずさ、真、亜美真美、やよい
 上記4人と比べると比較的個性が強調された歌い方をします。あずささんはビブラートとかかけていつも通りしっとり、真くんも同様に張りを重視した発声で歌います。亜美真美は相変わらずの演歌調、やよいたんは舌ったらず風です。
 ただし、声量のバランスが(全体に言えますが)抑えてあるので、トリオだと真くn以外は意識しにくいかも。要注意ですが、真くんと亜美真美のデュオにすると、ほとんど真くんの声しか聞こえません。完全に音域が被ります。

・雪歩
 サウンドディレクターがわざとこの指示を出したのなら正直大変な疑問というか明かに失敗。(まあ、もともとこのシリーズ、個々の仕事いいとこDがおかしくしてる部分多い作品ですが)とりあえず声量が普段の雪歩に輪をかけて足りないだけでなく、声の質自体が雪歩のそれじゃなくなってます。太鼓系のヴォーカルで聴けるゆりしーさんの素の声を、弱々しくやっている…まるで39℃くらいの熱に苦しみながら、「息も絶え絶え」のような感じで歌っています。これ、変だよなぁと思って私だけかと思って一応とあるフレンドさんにチェックしてもらったら「酷くないかこれ」というレスが来たので、私だけの反応ではなさそうです。ものすごく違和感あります。トリオにすると当然聞こえないので、雪歩の振りを見る分には問題ないにせよ、歌声を聴こうと思うとなんだこれって感じです。音量が上げてあればまだわかりますが、低いので余計ひどい。誰も直す話しなかったんでしょうか?ゆりしーさんへの嫌がらせ?とか思ってしまいました。

・伊織
 いつも通りです。声量が足りません。雪歩伊織デュオだと何喋ってるかわからないほど。こちらはシリーズにおいて一貫した芸風なのでまだ理解できますが。(とはいえ絞りすぎという印象も一貫してる状態です)

 音声面から見てもソロ向けではありません。個性系の4人をトリオにしてパート分けはありだと思いますが、音量が足りないです(ミキシングのバランスが…なんだろあれ)。基本デュオ/トリオではソロパートできない感じがします。で、とにかく雪歩が…。可能ならリテイクしてほしいほどです;いい歌なのに勿体ない、が素直な感想。

○トータルで見て
 ガチトリオで組ませてもガチにならないという妙な曲です。とはいえ、トリオなら雪歩があの状態でもなお普通には聞こえるので(ただし伊織と組ませたらアウト)なんとかなるかな、という感じです。トリオにしたとき厄介なのは亜美真美かも。あからさまにコブシききすぎ(笑)。浮きます。真くんみたいに下支えする感じにならない。ソロパートを設けられないということは、ようは要所のUPでお気に入りのキャラを狙いたければマニュアルコントロールでないと駄目ということ。となるとフェードも使えないし、難易度高いですね;

 応援の譜面はイージーでも左右ABXY全て使いますが、ゆっくりなので難しくはないです。

 好きなように組み合わせて無難にユニットが仕上がる曲ではないですね;
 L4Uのアイコン的な曲なのになぁと、少し微妙な印象を受けました。

続きを読む "shiny smileをチェック、モード"

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

お花見 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ お花見
「今年はお花見やりますか?やるとしたら何日で考えてますか?」
 考えてはいますが日付は。今年は凄く早いということしかわかってないので。塩釜に行くつもりですが、久しぶりに田沢湖にも行こうかと。シメはたぶん八幡平行くついでにトラウトガーデンのとこの並木道に。
 
 スケジュール合わないんで一人で花見旅です。

| | コメント (0)

忘れた頃に3日目モード

 あははー;もう一ヶ月経ってしまいましたがー。先月のWF上京のフォローです。概ね「みみこのたび・関東編2」の通りなのですが、一応前後含め、もうちょい詳細に。
 前日、ドクター六角(にわぞのそら博士。以後ドク)と解散際に「今週土曜出番だったから、明日半ドンだけど、午後からどう?」と声をかけてもらったので、「ああ、明日は首都圏の外側廻るけど、たぶんそう時間かかんないからメシとか行こう」という話に。彼は研究職でとんでもなく多忙な日々を過ごしている身なので、わりと久々だったのでこちらも楽しみにしてました。

 で、3日目。ドクに言ってたのと逆回り(笑)でスタート。(当初は神田→上野→大宮→横浜→立川→神田から秋葉原の予定だったのです)ホテルはわりとのんびり出発。ちょうど来た中央線快速が立川終点で、時間が時間のわりにちゃんと座れたので、ちょっと危ないかなーと思いつつもほとんどの行程ぐっすり寝てました;。ホームにEF64があって結構エキサイト。もちろん見るのは初めてです。(特殊用途機関車なので、行くとこ行かないと見られないのです)

 改札を抜ける前にTZを開いて、事前に調べておいた店舗情報をもとに改札を出てボークス立川SRへ。ちょっと奥のエレベーターまでのアクセスがわかりづらかったけど、フロア着いちゃえばもう間違えようがありませんでした;駅前の並びのそこそこの広さの小売り系テナントビルに入ってましたが、1フロアの半分以上店舗ですよ;これは凄い。ちなみに他のお店は楽器屋さんだけ。クリエイティブな空間って感じでなんか好きですね、あそこ。
 実は帰り際に出口わからなくて迷ったほどでした(笑)。広い店舗なのにみっちり展示してるんで、迷路みたいなんですよ。思わずレジスタッフさんに「出口、ここですよね?」って聞いてしまったという(笑)。
 ちなみに事情を話したらスタッフさんが「あー、実はここ(立川)から大宮に直通っていう電車があるんですよ。新幹線に接続するためなんですが。駅で聞いてみてはどうですか?」と親切に教えて下さったのですが、駅で聞いたら「その電車は夕方だけなんですよ」とのこと。残念。にしてもあの場所から大宮に直通ってものすごい便利だなぁ。仮に立川近辺に住むことになって、実家に帰省することがあるなら確実に使いそう。

 というわけでその時間は電車なかったので、プラン通り南武線で武蔵小杉まで。立川出てすぐの西国立、矢川、谷保あたりの駅周辺の景観が適度にさびれててものすごく気に入りました。あのへんの住宅情報誌配ってないかなぁとか思いましたです。あのへんは外周寄りなわりにさまざまな接続があるんですね。ちょっと面白かった。神奈川側に入ってから少し雑多な景色になっていまいちでしたが。
 で、武蔵小杉で東急東横線乗り換え。で、ものすごくマナー悪い男性客に隣座られてえらい不快な思いを。なんででしょ、鉄道関連で関東で不快な思いするのは決まって神奈川県内です。降りるときも最寄り出口からそいつが出なかったせいで(わざわざこちらの進路を跨いだ)危なくこちらが転倒するとこでした。優先席座ってればよかった。クボタン持ってたら鳩尾突っ込んでたね(怒)。

 前に横浜に来た時はローゼンメイデンのファン感謝祭の時でした。わりと前だと思ったのですが…まだ同じような工事をしてました。なんだかなぁ。でもおかげでわかりやすくて、目印のナムコのお店に抜けるのが簡単だったので、横浜SRまではすぐでした。横浜SRではご当地ヒーローのお話で盛り上がってきました(笑)。少しおなかがすいてたんですが、まあもうちょっと動こうと思ってそのまま湘南新宿ラインで大宮へ。電車乗る前にちょこっとドクと電話で話したら「なんか順番違くね?(笑)」と言われて「ごめん(笑)逆順だ」と伝えて、これから大宮に向かう旨を。あっちは所沢方面なので、埼玉県内で落ち合えるかな?という話だったのですが…

 長椅子の隅の席に座れたのでなんとなく安心してまたうとうと。気がついたらもう埼玉県入ってました。なので湘南新宿ラインがどのようなルートで走ってるのか今日現在理解していません;。しばらくして大宮着。で、TZ開いて何度も地図見たんですが、大宮SRの場所がどうしてもわからない。しばし途方に暮れました;。サイトの地図だとわからないんですが、地図上のビルの側面側に入り口があるので、あれでは気づかないです。要改善。
 で、最新の店舗だけあって「おお、デッドストック引っ張ってるなー」と感心する品揃えを眺めつつ撮影をしていたとこでドクから電話。所沢から大宮出るのが意外と大変と判明したので、秋葉で落ち合おう、ということに。宇都宮線で上野戻り、そこから秋葉原へ。こっちが先に着きましたがそう時差なくあちらも着いたんで、Hey!の並びにあるソフマップで合流して、アキヨドで買い物をした後UDXの中のすずやにとんかつ茶漬けを食べに。以前も一緒に来たんですがお気に入りのお店で、そううるさくないし、ご飯と漬け物とキャベツがおかわり自由だし、なにより美味しいのでお気に入りなのです。長居しても店員さんがぜんぜん嫌な顔しないので、食べながら長話するにもとてもいいお店。

 で、話し手に廻ることが多いおしゃべりな私も、この日はここ暫くのドクの研究の話に聞き入っていました。たぶん秘密な部分ある会話だと思うので、一応「医療工学分野の話」とだけしておきますが、これがもう面白くて(笑)。「なんか俺2部署に0.5人ずつ配置されてるらしいよ!」とか凄い話に(笑)。技術的な話や展望もとても興味深かったです。本人曰く、給料は決して高くないし多忙だけど、設備は間違いなく日本で最新だから、使わせてもらってると思えばチャラ」とのことでした。
 特に可笑しかったのが電気工事士資格の話。壁埋め込み式のスイッチ(照明でよくあるやつですね)を実験でどうしても制御しないといけないけど、あんなに簡単な工事でも資格が必要だから自分たちでは直接タッチできない(個人ならこっそりちゃちゃっとやっちゃうとこなんでしょうけど(笑)、国の研究機関の事業ですから、そういうとこルーズなのは許されないわけです)ので、どうすんべ、と思ったとこで「サーボだ」という話になったそうで。ラジコン詳しい人ならわかりますよね。あのサーボモーターです。埋め込みスイッチに被せてサーボでスイッチングさせるモジュールを開発して制御、という段取りにすることで電気工事士資格を回避したのだそうです(笑)。「なんでもロボットかYO!w」とだいぶウケました。工事士資格取る話にボスから予算面でOK出なかったとかで;いやーそれ部品代のが高いぜ?(笑)って私は言ったんですが、まあ確かにサーボ使った方が汎用性は高いですな。ワイヤレスモジュールはいろいろあるし、ドクは赤外線モジュール使うの上手いんで、面倒はぜんぜん無かったようです。伊達に理学博士なわけじゃない、というわけです。なんでそんな学者先生がこんな年金暮らしとダチなのか話すと長いのですが(笑)。

 他にも立体モノを組むのに新素材でトライするプラン(まだナイショ)を実物で見せてもらってその話なんかをしてました。昔できなかったこと、素材のコストダウンでできるようになったのですが、あれは印刷と溶剤の親和性が検証取れれば凄いことになると思います。今WFとかで特定のジャンルで活躍してる皆さんが、WFのメインストリームに近づくための技術、とだけ説明しておきましょう。現状の生成品の精度はきわめて高く頑丈で、これはジャンルによっては造形ベースにめっちゃ役立つぞ、と思いました。

「俺も一応相応になったんで、あとはぬまにゃんだよな」って話をしてくれたのは嬉しかったけど(ドクと私は誕生日たった5日違いのまるっきりタメなのです)、難しいなー(笑)。でも確かに仲間内は相応に皆偉くなっちゃった。出会った頃には想像できなかったですがな、みんながこんなふうになるなんて。「なんかオレだけ怠け者だよw」と言ったら「頼むぜぬまにゃん時間※w」と言われましたです。「あのブログの更新量なら食ってけるだけ余裕で書けんじゃん」と言われたものの、採用されないことには(笑)。とはいえ、やっぱ時計をまともに動かさないと駄目か、とりあえず。

 その後もう一度アキヨドに付き合って、小物を仕入れた後秋葉原駅で解散。神田に戻って、もうバス発まで3時間切ってたので普通の時間区切りでいつものネカフェでくつろいで、ホテルで荷物を回収して東京駅へ。眠りに落ちるの早かったんですが、目が覚めるのも妙に早くて困りました;←前日まで3時起きだったせい。

 盛岡はぴりぴりしたいかにも氷点下の寒さ。でも二日目の朝より全然マシでした;とりあえず駅で立ち食い蕎麦を食べて、家族に迎えに来てもらって帰途につきました。
 買い物旅行のつもりがすっかり人と会う旅行でしたね、今回は(笑)。
 お金あまり使わず、でもとても楽しい旅でした。

 次は来月6日のドールショウです。そのままネカフェ泊にチャレンジしつつ7日もぶらぶらする予定。お風呂に入りたくなったらセントラル行って昼間に!(笑)←あそこの地下浴場は現地勤めの皆さん御用達のサウナ付き銭湯みたいな感じなのです。1200円だったかな?

※ぬまにゃん時間:例えばです。自己申告で納期が2007年の12月末の原稿があったとします。上がってないとします。その場合、今日はぬまにゃん時間で2007年12月117日です(笑)。元ネタになった「今月中に書く」って言ってた話、確か1997年か1995年の9月末だったような気が…もう計算できにゃいw。私がらみの特殊用語が多かったので、以前私のホムペにはぬまにゃ語辞典というものが存在しました。Wikiとか出てくるずっと前の話です。

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

もうすぐメンテ入りモード

 この後15時から明日の11時まで、ココログが長時間のメンテナンスに入ります。その間は閲覧のみ可能ですので(コメント等も不可能です)、その間はココロさんを愛でるなどしてお楽しみ下さい。ブログパーツは独立動作ですので影響ありません。

 と、連絡事項だけというのも何やらつまらないので、少し余談。

 父が知人が書いた文章の推敲の依頼を受けたのですが、先方が原稿に加えて二つおみやげを加えて下さって、その片方が凄く気に入りました。「北海道・十勝 花畑牧場生キャラメル」というもので、キャラメルなのに要冷蔵という何やら気合いの入ったお品です。花畑牧場はタレントの田中義剛さんが経営する牧場。そこの看板商品なようです。

 本日誕生日のひらべさんに先日「生キャラメルって聞いたことある?」と訊ねたら、「わかんないです~。あ、でもキャラメルの作り方は知ってますよ。練乳を煮詰めるそうです」と。練乳か~、カロリー高そうだなーと心配しつつ、説明書きを読んだところ、生キャラメルは普通の牛乳を煮詰めるのだそうです。奥歯に挟まったり銀歯取れちゃったら困るな~と思いつつ、とりあえず一つ口に。

 すっ。

 なんか、舌の上で溶けちゃったんですけど;うわぁ、これ凄い。味は確かにキャラメルです、かなり美味しい部類の。でも食感が。すぐ思いついた類似の感覚はバターです。バターごはん食べてる時に塊部分が口に入ると体温で溶ける、あの感覚にそっくり。でもバターほどくどくなく、甘みもそれほど強くなくで、食べた後お茶が欲しくなるわけでもなく後味はすっきりしてます。結局、頂いたのほとんど私が食べちゃいました(笑)。あぁ、メタボの恐怖が;乳製品なので確実にカロリーは高いよねー;でも美味しさは保証します。

 ちなみにもう一方のおみやげは販売再開した白い恋人でした。偶然だと信じたいですが、食べた日におなかを壊しました(苦笑)。

 

 食べ物といえば、お気に入りのグルメ番組、たべごろマンマが来週で終わっちゃいます。凄く残念です;;。ベッキーのファンなので見てましたが、この番組を通じてキングコングの二人のファンにもなりました。終わってしまうのは本当に残念。

 で、グルメ番組、料理番組でとても気になることが1つあるんですよ。まぬけな話と思われるかもしれませんが、食べてるもののカロリー量です;料理系の番組でも滅多に一人当たりのカロリーって表示しませんよねー。

 ふと思ったんですが、主音声で普通のグルメ番組を、副音声で裏・グルメトークとして栄養士の先生とメタボなタレントで愉快にカロリー量を紹介していく、というのはどうかなぁと(笑)。主音声で「ぅわっ!おーいしっ!」とか言ってる時、副音声では「あぁ、一口推定330kcal行っちゃいましたよ~先生」「あれに含まれる○○は吸収が早いので、△△とかで中和してやるか相当運動しないと体脂肪に化けますね~」とかいうトークを。これは凄い!メタボと戦う全国のオーバー三十路の人々に勇気を与える番組になると思います!もう羨ましくなんかないぞと!(笑)

 たまに巡回されている放送局の方、このアイディアいかがでしょうか(笑)。

 さておき、料理番組といえば「ウチゴハン」のお母さん役の江角マキコさんが素晴らしいのですよ。本当に失礼な思いこみでしたが、料理できる方には見えなかったんです、番組見る前。それが、実際に番組で調理をする際の手際のいいこと!危なげもぜんぜんないし、なんというか役者として完璧主義者風に見える印象そのままで料理もこなしてしまうので、本当にかっこいいです。ぐっさんいらないよあれ(笑)。

 てなわけで。メンテ中私は通院なので、次の更新は少し遅れます。

続きを読む "もうすぐメンテ入りモード"

| | コメント (2)

修了式 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 修了式
「今日は学校の修了式にあたる日です。成績表をもらったり、これまで一緒のクラスだった人とお別れしたり、いろいろとイベントがありますが、あなたが思い出に残っていることを教えてください。」

 修了式はないですねー。クラス替えの発表って年度変わってからじゃないです?(あの;人材いないなら障害者枠で入りますがどうでしょう;>LINKTHINK人事担当様)

 せいぜい「やーっと春休みかー;」とか思った程度でしょうか。
 高校の頃は出席日数が足りなくて(持病のせい)毎年春休みも補講ありましたけどー。あははー;その節は諸先生方に本当にご迷惑を;ダブりは怖かったのでご厚情に感謝でありました。

 今でも出席日数足りなくてダブりそうになる夢を見るくらいで;凄いプレッシャーだったんでしょうね。成績足りてれば1日も出なくていい、の方がスマートでいいといまだに思うのですが;でも高校の時の仲間たちは本当に大好きな仲間たちだったし、先生方もほとんどがお気に入りでしたから、ホンネを言うと学校に行けない日々は結構悔しかったです。面倒な授業も多かったけどw

 ちなみに1日も出ずに試験の結果だけで単位取得は、その後大学でやってみせました。ドイツ語の講師が気に入らなかったので、休んだら試験満点でないと単位やらないと言われたとこ、初回の説明日以外全休して試験だけ出て、単位はきっちり貰いました。だって…あんな程度の低いドイツ語なら、高校2年の前半でとっくに終わらせてたし。でも使わないからもう忘れちゃった。てへ。

続きを読む "修了式 (今日のテーマ)モード"

| | コメント (0)

ハッピーバースデー!モード

 今日はおともだちのひらべさんと、アイドルの高槻やよいさんの誕生日ですうっうー!

 ひらべさんは一日やよいたんのモノマネで過ごすとよいと思います!ζ*'ワ')ζ<うっうー
「る」の発音は「れぅ」ですからね!(笑)

 二人には共通点が一つあるんですよー。
 私を優しい気持ちにさせてくれる、という部分です。
 そういうほんわかした部分は、ずっとなくさないでほしいです。

 大切な二人に、おめでとうの言葉を。

続きを読む "ハッピーバースデー!モード"

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

希少車の定義がわけわからんモード

 昨日分の「先週の検索ワード」で、TTクワトロスポーツ中古探すのは無理でしょーって書いたら、今カーセンサー見たらありますね;しっかり3台。350万~と一見お安くないけど、MTの先代TTのライトウェイトモデル、しかもナビつき、高年式、その上走行距離も短いとなると、あぁなんで私の口座にはどどんと3億くらいお金入ってないのかしらんと思ったりしちゃうわけですよ。

 というわけで、かの検索をした方はうち見るよりカーセンサー.netないしYahoo自動車の中古車検索見るべきですね;ちなみにソースは同じ。
 MTのTTクワトロは至宝と呼ぶに相応しい楽しさなので、欲しいと思って車があってお金もあるのなら躊躇せず行っちゃうべきです。

 で、久々にインサイトどうなってるかなーと思って検索してみたら、全国5台。相変わらず厳しい…。MTなんてもう、一生お目にかかれないかもなぁ。N360の方が在庫あるという状態で(笑)。そういえばNコロも悪くないかもとちょっと思ってしまった私シャーイニ(ry。あるとこにはあるもんで、Nコロはそんなに値段も高くないんですよねー。40万切ってるのがあります。40万でヒストリックカーイベント出られる実走車体買えるって結構凄いですよ(笑)。
 そういや凄いもんがありました。S800のクーペ。プライスタグ248万円でしたが、エンジンのコンディションがいいならこれでも高くはないと思うなぁ、エスはちょこちょこっと出てますがだいたいはS600のオープンで、値段ついてない場合がほとんどです。

 久しぶりにその他な車もチェックしてみましたが…ケーニグゼグCCXの日本導入1号車の新車あるよΣ( ̄□ ̄;!値段は当然億超え。ってなんでマクラーレンF1GTRがあるんだ(笑)。ナンバーつかない車自重!(もちろん競技車両払い下げなんで、スポンサーカラーリングまんまです。車検取れません)応談だけどいくらすんだか;そして6000ccで3ATのスーパーカーという「ザ・アメリカンスポーツ」と呼ぶに相応しいベクターW8まで;なんか…ここまで来るともう何でもアリね;(バブル期に「買っちゃった」のを、本当にどうしようもなくなった人が次々手放してるんでは、って気がしますが)

 他、過去に検索で来ていたランチアラリー(037)も応談ですが一応ありますね。私としてはランチアならフルヴィアザカートスポルトがいいなぁと思いますが…って一時あんなに見たベータモンテカルロが全然ないんだ;フルヴィアが3台もあるのに。

 今回萎えたもの:フレイザーMkIIっていうオートマのスーパー7レプリカ。作った人はコーリン・チャップマンの祟りで今頃酷い目に遭ってる気がしますが自業自得。

 にしても行くとこまで行ったお値段の車がレアなのは普通だと思いますが、フェラーリ512BBの在庫の方がインサイトより多いってのは日本という国としてどーよと思ったりもします。ロータスヨーロッパで検索すると新旧入り交じってて笑えます。全体に、お金で解決できてしまう国の面目躍如というか、好きなようで愛がない人が多い(だからヲタと言われる人も、実はなんちゃってな人のがずっと多いと思いますよー。お金使うだけ使うけどそれだけ、みたいな。たまたま満足の具材になっちゃっただけ、みたいな)国らしいなぁって思ってしまいますです。いやほんと、これだけの車がお金さえあれば普通に買えてしかも検索かかる国、他にたぶん無いよ;

 余談ですが「国産その他」で検索すると建機がいっぱい出てきます。くあっ!大型特殊のホイールローダー欲しすぎる!何に使うかは知らない!(笑)

続きを読む "希少車の定義がわけわからんモード"

| | コメント (0)

3月第4週の検索ワード(後編)モードですぅ

「風を…風を感じるです…新しい風を…」
「いい風ね…見て、紺碧に沈んでいた空が、水平線から少しずつ青に、空色に、そして眩しい白に変わっていくわ」
「ふぁぁ…ちょうど長い夜にも飽きたところだったわぁ」
「朝が来ない夜はないって言うけど、久しぶりに見る朝日がこんなに眩しいなんて…」
「違うのかしら!あれは久しぶりの朝日じゃなくて…新しい朝日なのかしら!」
「きぼうのあさなの~」
「ラジオ体操の歌ですかッ!まあ確かに今は、喜びに胸を開いちゃいたい気分ですけどぉ」
「まっ、大胆ねぇ、記念サービスぅ?」
「ち、違うですぅ!(赤っっ)さておき!今週の検索ワード後編は、ローゼンメイデン原作移転先決定記念スペシャル編成でお送りするですぅ!」
「いつもと順番違うだけなの」
「真紅…その手下の暗黒人形、袋に詰めて逆さまに吊るしとくですぅ;」
「そうするわ;」
「(お祝いなのに容赦ないなぁ;)」
「というわけで、お相手は翠星石と、いつもの面々ですぅ」
 :
「世間は復活祭の話題でもちきりですぅ!か、かーにばる?」
「それは謝肉祭なのだわ;イースターよ」
「なっ!モアイ面の復活ですか!?イオンリング撃ちきれないですぅ;」
「どうしてそこでグラディウス;」
「あぁもう;ボケてないでさっさと行くわよぉ;」

:::RozenMaiden etc.:::
○少女のつくりかた○PEACH-PIT 少女のつくりかた○少女のつくりかた PEACHPIT
「真紅ができるまで、ですぅ。発売日まで公式サイトでも表紙にぼかしがかかっているという情報管理ぶりに少し驚いたですが、噂通りヤングジャンプに袋綴じ付録というかたちで掲載されたですぅ」
「でも、具体的な発表は今週発売分に持ち越しなのだわ…ちょっとじれったいわね;」
「連載が確定するまで安心できないって意見があるようだけどぉ?タイトルがローゼンメイデンであることすらまだ明かされていないしぃ」
「まあ、それはそうですが、今回の件ではっきりしたことがあるですぅ。真紅が現れる世界の版元が確定したのはまず間違いないですぅ。集英社しかもYJ編集部とはちょっと意外ですケド」
「真紅がいて、ローザミスティカを使って、その作品がローゼンメイデンでないというのもちょっと変だから、この件は確定でいいんじゃないかな」
「ですぅ。で、そうなると版権管理や制作に携わってきた『薔薇乙女製作委員会』の再編が同時に完了するわけですぅ。停止から向こう、ずっとトロイメント版権で誤魔化し誤魔化しやってたわけですが…」
「これで公式に新規版権を構築する地盤ができた、ということね」
「そうなりますぅ。そして、それが意味するところは当然…」
「アニメ第三期にゴーサインが出せるようになった、ってことかしら!」
「そういうことですぅ!十分意味がある動きだったのですよ?今松尾組は別作品をやっているところで、その番組は4月からですから、同じスタッフで継続するなら早くて秋になりそうな気がするですぅ」
「あれ?今松尾監督がやっている作品って、集英社の…」
「ま、そのへんの関係は想像の域を出ないですねー。言わんとしてることはわかるのですがー」

○少女のつくりかた ローザミスティカ
「ところで真紅、ローザミスティカのおかげで動いてるというのはわかったのですケド、翠星石たちのぜんまいって何のためについてるんですかね?;」
「わからないわ;日本で言うところのからくりではなさそうだし;」
「からくりの闘姫って感じかしら?」
「それ別な作品だから;」

○アリスプロジェクト
「出会いがあればお別れも。人形師の皆には、本当に感謝なのだわ。最後の一言、いい言葉を言わせて頂戴」
「今回の発表の前だったですから、山猫は試験後のご褒美に本当に落涙してたですよ。お別れが辛いって」
「ちょ、ちょっと照れるのだわ(ぽっ)大丈夫、何の意味もなく実証実験をしたわけではないのだから、たぶん…」

○めぐぎん
「まぁ…私とめぐは、CDで変わらずアンニュイにやっていたわけだけどぉ」
「おかげさまですっかりベストカップリング扱いですぅ」
「ちょ!カップリングって!(カー)めぐとはそんなのじゃ!」
「そうよ!(むすー)水銀燈は…な、なんでもないのだわ;」
「あーはいはい、そこの3期でなんとなーく和解して二次創作で定番になりそうな組み合わせはそのままいちゃついてやがれですぅ;」
「ひっ!」
「ど、どうしたですか水銀燈;」
「い、今確かに、めぐの声が…『そんなの許さない』って…」
「何も聞こえなかったのかしら?」
「ボクも…えっ!?」
(パリン!)
「あぁぁ!スタジオの花瓶が握りつぶされたかのように割れたですぅ!」
「い、生き霊!?」
(以降5分間、全員ガクブル状態で固定)

○蒼翠 ss
「百合はやらないですよ!?(きっぱり)」
「(涙じわー)ぼ、ボクちょっと用事思い出したから…(ぱたん)」
「あーあ、泣かせちゃったかしら;」
「でも、こういう事ははっきりさせた方がいいわ…引きずると辛いもの」
「妹よ…強くなるですぅ…!」

○ズバリ言うですぅ!
「まさにズバリ言っちゃったわねぇ;」
「まぁだまだこんなもんじゃないですよ?クンストヴェルクが重版かかって在庫今ならどこでもあるですから、とりあえず皆買うですぅ!3期の原画集が出る時は、もっとズバズバ言わせてもらうですぅ!一迅社の皆さんよろしくお願いするですぅ!」

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○SD水銀灯
「価格の暴騰は相変わらずですぅ;」
「個人のカスタムでも、公式ドールでも、レプリカであるという点において差異はないのだわ。それなら…」
「自分にとってのベストを選ぶわよねぇ。ま、私はこの件は相変わらずノーコメントだわぁ。愛されていれば文句はないものぉ」
「翠星石は…ちょっと微妙ですぅ」

○MDD 真紅
「MDDにも美白素体があれば、アニメ版には似る気がするのだけど…まだ無いのだわ」
「それこそ、DDH-01WHのアイホールそのままで行けそうなのに、勿体ないデスね」
「ブロンドの髪は通常肌をより赤く見せてしまう色彩傾向があるのよね;」

○きらきー ドルフィー
「パールホワイトのウィッグはなんとかなるとして、きらきーのあのくせっ毛はどうにかならんかと山猫が頭抱えてたですぅ」
「わざとドールにしにくいように描いた感じがするわねぇ;原作者様」
「元々本体ないわけだし…かしら」
「あー。逆さに吊した袋がぶるぶる震えてるですぅ;」

○ローゼンメイデンプーリップ 真紅 くんくんバージョン
「いつの間にか出てさっくり捌けたようですぅ。数が少ない印象があったようですが、準備数1000はきらきーの時と同じですぅ」
「私自身、未だにどこで売ったのか把握できていないのだけど?;」
「掛率固定できるという売り方はボークスと同じなので別に責めないですけど、やっぱり前回同様連絡不足否めないですねぇ」
「そしてまぁた3倍4倍となるのかしらねぇ…」

○ダイソーメイデン 金糸雀
「前から思ってたですけど…どうしてダイソーメイデンの検索だと金糸雀ばっかり来るんですかねぇ」
「う、噂ではカナだってちゃんとSDで出るのかしら!ちっちゃいからってちっちゃくまとめるなんてばかにしてるかしら!」
「でも、世界のお友達カスタムって、結構かわいいわよ?ちびちび問屋さんの仕事とか、素晴らしいわ」

○翠星石 ドール イベント
「意外と見ないのですぅ。自分で言うのもなんですケド、実は姉妹で一番再現のハードル高いと言われてるのですよ」
「公式が諦めてしまった部分が存在するほどですものね。あなたの髪型はちょっと厳しすぎる気がするわ;」
「最大ボリュームでみくるんるんでしたからねぇ…でもウィッグだけじゃないのですぅ。衣装も結構難しいですぅ」
「コスプレって言うのぉ?あれをやってる人間たちでもよくわかってない子多いわよねぇ、あなたのドレスは」
「ですぅ。ドレスのスカートの裾をあのボリュームで広げるの、凄く大変なのですよ」
「パニエやら何やらで広げると、人の場合は暑くてやってられないのではないかしら;」
「でも、山猫の同人仲間で、私服で『大航海時代のコスプレですか?』って聞かれたことがあるがくちーさんは、スカートあのくらい膨らませてたですぅ」
「やり方はあるということね」
「あと、ヘッドドレスも再現簡単だと思われてるですけど、設定の通り刺繍するとえらい手間ですぅ。前にかかってるライトブラウンの布、ただのレースと勘違いされてるですけど、あれはちゃんと中央部分は布で、そこに繰り返しのパターンで刺繍が入ってるのですぅ。コサージュ縫いつけただけとは違うのですよ」
「それって私に言ってるわよねぇ;ケンカ売ってんのぉ?」
「翠星石なら素の発言だわ。いちいち怒ってたらキリないわよ。水銀燈」
「で、これは姉妹のうち4人がそうですケド、光沢のある安い布で作るとものすごく明るい色になるですぅ。あれが許されるのはぬいぐるみまでですぅ;ちゃんとベルベット使ってもらわないと正しい色味にならないのですぅ」
「確かに、ベルベットだと陰影がはっきりつくから、見栄えが全く変わってくるのだわ」
「布の使用面積が姉妹で一番で、他のドールまで含めてもベルベットをここまで多用する例があまりないだけに、金額的な面でも大変なのですぅ」
「それを考えると、公式の衣装は頑張った方と言えるのではなくて?」
「ですぅ。ディーラーさんもので公式を上回ったものって、今のところ一度しか見たことないですぅ」

 
:::ドール関連:::
○原宿すみか エンジェル 次女 綺羅
「リニューアルしたWebショップでは欠品だったですが、店舗ならまだ見かけるですよ」
「それにしても…派手よね;」
「体積比、頭から髪にかけてが一番あるってどんだけぇ?;」

○ロストエンジェルス 珠
「珠ファンはタペストリーを拝みに立川まで行ってみるのも悪くないですぅ。立川近辺は珠の雰囲気によく似合う、のどかなところですぅ」
「珠さんならきっとゴシックドレスも似合うわね。オリジナルの衣装も十分素敵だけれど」

○ニーベルンゲンの指環 ルゥ○ジークルーネのルゥ
「HTD京都での売れ行きがどんなもんだったか気になるですねぇ…Webショップにニーベルンゲンの指環コーナーが出来ていたところを見ると、再販は続けてあるとみたですぅ!」
「フェルさんがどんな色で来るかが微妙ね;あまり突飛な色だと山猫さん困るのではないかしら;」
「今回のルゥも買わないって言ってたものねぇ。オリジナルの色が一番好きだって言って」

○ボークス mini midi ヘッド イベント○ボークス mini midi ヘッド
「ドルパよりむしろドールショウで見るですね。他にはワンフェスやコミケで」
「ヘッド単体よりコンプリートで出ているケースが多い気がするのだわ」
「すみか原宿でワンオフお迎えするよりは安いですぅ。気に入ったら迷わずボディごと買って、ボディ替えちゃうのがいいと思うですぅ」

○DD スーパークリアー 色移り
「クリアって、色、ないわよねぇ?;」
「まあ素材浸透するかって意味なのかもですが~。結論から言うとするですね」

○セイバー 私服 60cm オーダー
「てな話をしていたら…」
○ボークスブース セイバーDD
「京都のアフター終了直後にGWのドルパ19の内容発表あるみたいですが、次のキャラDDはセイバーだそうですぅ」
「皆さん情報が早いわよね。どこで仕入れているのかしら…」
「でも、SDの方の情報はなかなか来ないのよねぇ…DDはフィギュア筋から話が回るみたいだけどぉ」
「か、カナのSDはまだかしら~;」

○ラトゥーニ MDD
「珍しいケースですが、ドルパ19より後のイベントで発売される、エクセレンとラトゥーニのDD/MDDが京都ドルパ前に既に公開されていたですぅ」
「山猫さんはキャラDDはラトゥーニで最後にするつもりみたいね。以降はカスタムで頑張るって」
「あのドレスの感じじゃいくらするかわかんないわよぉ?;」
「…フルサイズのDDの過去作より高いかもですぅ;あれだと」

○MDD MSD 比較
「2月の新作ドレス発表会である事件があったのですよ。当初MSD/SDC/MDD対応って書かれてたドレスが、前日のメルマガでSDC/MDD用になって、当日MDD専用になったですぅ」
「そのドレスからドロワースを拝借しようとしてた山猫が途方に暮れてたわぁ;」
「すみかの店員さんに聞いたら、直前にチェックしてようやく気づいたみたいね。MDDで起こした型紙だったのかしら」
「どのへんが干渉するのかちゃんと公表してほしかったって山猫は言ってたですぅ。上半身分が腕を外さないと入らないとかなら、どうせ流用だから関係ないしって」
「このままだとMSD水銀燈の穿くドロワースがないから、普通のその…女の子の下着になるかもって」
「ちょっと;それは(赤面)み、見えちゃうじゃないの!」
「まーそれはさておきですぅ、もし関節の問題じゃないのなら、MDDの方がMSDより首から下のどこかが細いってことになるですよねぇ」
「それ、ちょっと考えにくい気がするけどぉ…」
「まぁ、首尾良くラトゥーニを山猫がお迎えしたら、その頃にはMSD水銀燈もいるわけですから、比べてみるですぅ」

○MSD 姫カット ウィッグ
「山猫が、『ヤフオクでokuyou68さんというディーラーさんが出してる、55番ブラックが姫カットだよ』って言ってるですぅ」
「水銀燈用のウィッグはこの方から買ったのよね?」
「きちんとしたお取引をしてくれるディーラーさんだし、モノも良かったよって褒めてたですぅ」
「お値段3,000円なら安いわよねぇ」

○SD くるみ かわいい
「そりゃもうかわいいですぅ。HTD京都で発表になったローゼとビアンカが同じシエラさんメイクで、直系の姉妹ということになるですぅ」
「二人とも素敵だけど、一人あたり税込みで9万円を超えるのね;」
「翠星石たちを二人まとめてお迎えするのに比べたら軽いもんですぅ」
「いや;それ全然軽くないわよぉ;」
「山猫が『どうしてこのタイミングなんだ』って嘆いてたですぅ;」
「お迎えしたかったのね;」
「どちらかというとビアンカだって言ってたですぅ。ウィッグとアイ交換でそのまま真紅になりそうって言ってたで…はっ!」
「あーあ;読んで気づいた人間、買いに走るわよぉ?;」

○ワンオフ くるみ ハウステンボス
「くるみのワンオフはドルパごとに出てるですが、何か違うんですよねぇ…やっぱりくるみは、あのウィッグあの衣装あってこそのくるみじゃないかって思うですぅ」
「衣装は譲るにしても、ヘッドがくるみさんのままでも、メイクとウィッグを変えてしまったら、それはくるみさんではない気がするのだわ」
「あの衣装が相乗効果で最高のものに見せてたと思うんだけどぉ…だってnaotoよぉ?」
「お、水銀燈はガーリーパンク好きですか。山猫に懐かれるので黙ってた方がいいですぅ」
「え゛」

○柊かがみ用 ウィッグ○柊かがみ ウィッグ 業者
「なんか必死ですねぇ;PARABOXさんに相談してみるべきですぅ。オーダーメイドは最低5つだか6つだかからですケド、余った分はヤフオクで流しちゃえばいいですぅ」

○ウィッグ ツーテール 作り方
「人間と同じですよ。比率的に芯になる部分が余るから、そこは切らないといけないですけど」
「最初からツーテールのヘッドやウィッグは、その部分が余る上に結び目部分にボリュームがついてしまうので、結び目直下は植毛していないのだわ」
「だから解くと悲しい目に遭うわよぉ(笑)」

○ドールウィッグ カットの仕方
「基本人間と同じですぅ。ただ、ハサミはドール用を使った方がいいですねぇ。人肌にハサミの先端が当たっても傷になりにくいですケド、ドールだといろいろ剥がれちゃうのですぅ」
「ハサミの切れ味がいいと、髪型の決まりもいいと思うのだわ。調整を繰り返しているうちに髪の毛がなくなってしまったりしたら…」
「悲惨よねぇ;」

○世界のお友達 ウィッグ ドルフィープラス
「これはどうなってるですか?金糸雀」
「なんでカナに聞くかしらー!ぷんぷん。でもちゃんと調べてあったりするかしら。世界のお友達の頭はだいたいかすたまの後頭部カスタムと同じかちょっと大きいくらいだから、たぶんプラスのウィッグで大丈夫だろうって調査結果かしら~。でも責任は持たないので試すなら自己責任かしら♪」
「流石ダイソーメイデンですぅ。詳しいですぅ」
「だから違うのかしら~(涙)」

○プーリップ 服 作り方
「基本はジェニーサイズの服ですが、頭のデフォルメに合わせたデザインアレンジが若干必要じゃないかと思うですぅ」
「ジェニーサイズの服はジェニーの専門誌に型紙つきで作り方が乗っているので、Amazonみたいなオンライン書店の本のストアで『ジェニー』で検索してみるといいのだわ」

○かすたまP フィーナ
「改めて見てみたですが、見栄えでは悔しいけれど翠星石たち姉妹のかすたまPより上ですねぇ…」
「後発だけあって塗りが素晴らしいわね。特にスカートのあたりの光沢。あれは私たちでもやってほしかった塗り方だわ」

 
:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「…みんな、何も言わずに左リンクからMASTER LIVE 02のページに飛んで、ジャケットの拡大写真を見るですぅ。ついにりっちゃんが2つあるリミッターの片方を公式の場で解除したですぅ!これは大変なことですぅ!あぁぁ何が起るかわからないですぅ(ぶるぶる)」
「…何も怖がらなくても;」
「ちょっと退廃的で素敵なジャケットだわぁ。こういうの好きよぉ。うふふふ」
「あのダブルエビフライは解くと意外と長いことがわかったですぅ。なんか山猫のストライクゾーンっぽいですぅ。山猫が発作起こすかもしれないですぅ」
「そういえば…あの三つ編みの反りを維持するために、針金を入れていたような気がするのだわ。まさか武器に!?」
「それは中の人の話だから大丈夫ですぅ」

○若林 女性アナリスト 若林直美(秋月律子)
「な、中の人いつからアナリストに;」
「舞台俳優さんだったと記憶しているのだけど違ったかしら;」

○三浦あずさ ビキニ○三浦あずさ おでこ○the idolm@ster master box 三浦あずさ けしからん
「…とりあえず、けしからんのはおまえたちですぅと言わせてもらうですぅ;」
「でも、おでこに着眼した人は初めて見た気がするのだわ!」
「普段あずサーベルに隠れているものねぇ…運命の人に出会ってもおでこキスしてもらえないかもしれないのねぇ…」
「考えすぎだと思うかしら;」
「おでこの話してたら姉妹一のデコ娘が出てきたですぅ。まあおいといて気持ちを男子にして語ってみると、あずさはビキニより普段着の方がずっとけしからんですよ?特にBのほう」
「それはまた;上級者向けな持論ね;」

○東京特許許可局許可却下どっちか
「ここ、なにげに伴奏の『ぷぷぷぷぺぷぺぷぺぷぺぷぷぷぷー♪』って音がかわいいのですぅ。ファミコン8BITアイマスシリーズにまずやよいが引っ張られたのは、キラメキラリの編曲で実績あったからかもデスね~」
「久しぶりに聴きなおしたけれど、やっぱりこの歌は秀逸ね。なんというか完成芸だわ」
「ライブテイクが聴いてみたいの私だけぇ?べ、別にいじめじゃないわよぉ;」

○高槻やよい 顔文字
「ζ*'ワ')ζ<うっうー」
「す、翠星石がやよいさんに!」
「山猫と話すときONAさんがよく使うから、こっそりコピペして辞書登録しといたですぅ」
「ONAさんありがとうなのだわ。それはそれとして(スパーン!←髪ビンタ)…本宮ひろし調はやめて頂戴;」
「えぇ~?面白かったじゃない、あの4コマぁ。…私出てないけどぉ;」

○L4U 千早 胸揺れ○L4U 特典 風呂 千早
「あぁもうどいつもこいつもけしからんですぅ;衣装によってはちゃんと揺れるですよ?グラミズとコスミック&ファニー系衣装で確認できる筈ですぅ」
「一部に千早さんがAAカップだとする説があるようだけど、それはある人が否定していたわ。AAは男の子の胸と変わらないって。あんなに出っ張ってないって」
「世の中にはあのくらいでも出っ張ってるって言う人間いるのねぇ…なんか追求しちゃいけないことのような気がするからしないけどぉ;」
「んーまぁ、山猫がけしからんことにBって言ってたから多分そんなもんだと思うですぅ。根拠を正そうとしたら負のオーラが危険値行ったんで『わかった、もういい』って言っといたですぅ」
「…ジュンの部屋に隠してあった写真週刊誌で、実際にそのサイズの女性の胸の写真を載せたものがあったわ;確かにAAではないわね」
「その本その後どうしたのぉ?」
「燃やしたに決まってるでしょう(怒)」
「あらあらマエストロかわいそ~う。私が慰めてあげようかしらぁ…(びしっ←凍り付く空気)や、やだわぁ、冗談よぉ二人ともぉ。そんな『全力でぶっ殺す』って目をしなくてもいいじゃな~ぃ;」
「まあいいですぅ。で、お風呂シーンですがちゃんとあるですよ?何せあの放送禁止回が出たもえたんアニメ版のスタッフの作品ですからね~。千早がどうこうより美希のが14歳なのに浮かぶのが凄いのですよ!!翠吃驚ですぅ!Σ( ̄□ ̄;!」

○はるるん
「白春香派からの親しみを込めた愛称ですぅ」
「でも…」
○春香ラプター 背面
「春香さんがラプター乗りだったらもう閣下確定って話題だったのに、そうなってしまったわね;」
「各機体の背面はエスコン6のサイトでもアイマス公式でも見られるわよぉ」

○色鉛筆塗り アイマス
http://eclipseofthemoon325.blog121.fc2.com/blog-entry-33.html
「山猫のおともだちのひらべさんの絵ですぅ。ひらべさんは雪歩溺愛で結婚してもいいとまで言い切ってたですぅ。…女の人ですケド」
「ゆりしーさんの声にはお姉様本能を刺激する何かがあるに違いないのだわ!だって…」
○恋文2000 百合
「恋文2000は太鼓の達人オリジナルの曲だけれど、MCはゆりしーさんで、中身は思いっきり百合よ!」
「あー;確かに。出だしあたりを聴くと女子校だってわかるし、『あなたのことが、大好きです』だし、しめくくりは『Dear my sister.』だし。後ろうるさくて聞き取りづらいですケド」
「こないだ蒼星石がゲーセンで太鼓でこれ『おに』※で叩いてたわよぉ」
「…どこで歯車がずれたんですかねぇ、我が妹は(涙)」

※「太鼓の達人の最高難度よぉ。2000シリーズは曲自体が最高難度だから、ようするに究極難しい譜面だわぁ」

○宗教 アサクリ
「アサシンズクリードは三部作の一作目ですが~、やはりこう帰結するのですかねぇ、どの宗派も同じ穴の狢的にアサシン教団の餌になっているですぅ。結局は支配の道具でしかなかったと」
「政争の具でしかないということね。そこにつけ込む存在がいた、というわけかしら」
「人間はおばかさんよねぇ。自分を信じていれば騙されることなんてないのに」
「でも…人間はそんなに強くはないのよ。だから私たちもこうしていくつもの時代を流される羽目になった」
「面倒はゲームの中だけで片付けてしまいたいもんですぅ」

○ロストプラネットレベルの上げ方
「オンラインの話ですか?昔親切な人に教えてもらったデスが、フォックスハンティングのマッチを立てまくって繰り返しやっているとすぐ上がるみたいですよ」
「補足すると、どのゲームモードでも自分より高レベルな人を倒すとスコアがたくさん貰えるから、普通の人と戦うよりは上昇が早いわ」
「でも、コロニーズでは最初から全衣装使えるんじゃないのぉ?もうすぐ意味なくなるかもぉ」

○ロストプラネットターゲットマークの在り処
「まとめサイト見てくるですぅ。全部載ってるですぅ」

○ライオットアクト オーブ 消える バグ
「オンラインアップデートで修正されてるですぅ。パッチ当てるですぅ」

○マスターチーフ可愛いよ
「…こういう意見は初耳なのだわ;」
「あ、でも海外製のフィギュアのスパルタンバリエーションの中には、かわいい感じのヘッドのもあったですぅ」

○OVERG ミハエルさん○Su-33 ミハエルさん
「うぅ、未だにBIG BOSSとしてミハエルさん出てきたことないですよ;Su-33使ってみたいですぅ;」
「日本語吹き替えだと厳しい人みたいに見えるけど、ロシア語で喋ってるのを聞く感じ優しそうよね、ミハエルさん」
「ドイツ人っぽい真面目さを感じるわぁ。少なくともあのイギリス人のガキよりはずーっといいわねぇ」
「ああ、あの坊やは真っ先に出てきて即撃墜だったですぅ。同じ機体使ってあげたんですけどねぇ」

○堀口ゆかり ver2
「狙ったへクスは必ず取るらしいですぅ」
「山猫さんが『いや、この声この容姿この性格この胸で彼氏いないは絶対ないから』って素でツッコミ入れてたのだわ。って胸!?何言わせるの!(かー)」
「レイヤーでショタコンでゲーマーって結構重度の腐だから一般の殿方は引いちゃう気がするけどぉ?;」

○ライデンファイターズ
「体験版面白かったですぅ。ゲーセンだといまいち度胸でなかったんですよね~」
「何て言ったかしら?バイパーフェイズ1の自機が出てくるとなんか得した気分なのだわ」
「アーケードでは自機選択解放の方法があった気がするけどぉ、エイシズではできるのかしらぁ?」
「できてほしいですねぇ。クセが豪快に違うから、それぞれ面白いですぅ」

○カルカソンヌ XBOX360 拡張
「今のところリバー2とキングアンドバロンだけですぅ。ボード版にあるタワーなどは未実装ですぅ。そろそろ欲しいところですねぇ」
「まだまだ拡張がかかるのね…あちらの人にとても人気みたいだし、拡張キットどんどん出してはどうかしら?」
「できれば1つ1つじゃなくて、3つくらいまとめてでやってほしいわぁ。リバ2とキンバロがバラだったからちょっと不便だったのよぉ;」

○800ゲイツ
「率直に言うとこの額で安い安すぎると思うソフトと高い高すぎると思うソフトに分かれるですぅ。適価、って思うのは意外とないですねぇ。1200円、微妙な額ですぅ」
「オメガファイブは安すぎると思ったわ。でも、正直RezHDは騒ぐほどの価値を感じなかったけれど…」
「自己満足に付き合う客層向けのソフトだから、あれはねぇ;客観的にはパンツァードラグーンの出来損ないだしぃ」
「そういや山猫がDCのRez開封しないままRezHD買っちゃって『うわぁ、二重に掴んだよ』って苦笑いしてたですねぇ」
「でも『エグゼリカが安いからまあいいか』で済ませちゃうあたり、山猫さんて本当に女の子に弱いのね;」
「他にも探すと800ゲイツで買える秀作はたくさんあるですぅ。体験版を試してみるといいですぅ」
「そうそう、アサルトヒーローズの1が2発売前に400ゲイツに下がったのだわ。あれはなかなかお薦めよ」

○青い涙 xbox 通販
「えぇぇ;今から探すのは流石に無謀ですぅ;これ、旧XBOXでは珍しい、プレミアつきのソフトなのですぅ。他には大統領くらいしかないですよ?」
「ヤフオクでももう見ないのだわ。山猫さんはたまたまお店で無料で設定集をもらったのをきっかけにヤフオクで探したと言っていたけれど、末期なのに結構競ったそうよ。定価よりは随分安かったけど、XBOXの中古としては随分高かったって言っていたわ」
「PC版ならヤフオクで安く買えるけどぉ…18禁なのねぇ;」
「もともとそういうシーン少ないそうですぅ。で、要はXBOX版で入った音声なのですよ。キャスティングが豪華なのですぅ」

 
 
「というわけで、久しぶりにデータ回収から24時間以内で前後編終わったですぅ。水曜日までやきもきしながら皆で過ごすですぅ」
「来週はもっと明るい話ができるといいわね」
「明日はアイマスのやよいの誕生日よぉ。ファンは祝ってあげなさぁい」
「ところで。なんか後ろの逆さまの袋から強い負のオーラだだ漏れですぅ;」
「さ、流石にちょっとやりすぎたかしら;」
「別におチビさんなんて怖くないじゃなぁい」
「甘いですぅ!怖いのはチビチビ本人でなく、元ミーディアムですぅ!」
「呼んだ?翠星石…(トゥモエさん、静かな口調で)」
『~~~~~~~!!』←真紅と翠星石、声にならない悲鳴
「そ、それでは、命があったらまた会おうです皆の衆!お相手は翠星石その他でしたですぅ!」
「で、出番少なかったのかしら;ってなんか怖い雰囲気になってるかしらー!」

続きを読む "3月第4週の検索ワード(後編)モードですぅ"

| | コメント (0)

○○タワー (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ○○タワー
「東京タワーに京都タワー全国各地にいろんなタワーがありますが、あなたが行ったことのあるタワーを教えてください。行ったことのない人は行きたいタワーを教えてください。」
 とりあえず一番回数登ったタワーはタワーオブドルアーガであろう。
 
 冗談はさておき、東京タワー以外だと五稜郭タワーくらい?

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

わはは、かぶったwモード

 来月の今頃お迎え予定(待ち遠しい…)のMSDの子のために、ヤフオクで衣装をチェックしていたのですが。気になるのがあったのでアラートかけといたら、もう結構高騰しちゃってました。で、詳細画面眺めてたらあれ?と。

 某Pinky:St.系お針子さまが入札してるー(笑)。
 うわー、同じもの欲しいと思うのはなんか嬉しいですが、流石にここは尊敬するお針子様に譲ることにして、私は入札自粛です。ウインターガーデンのワンシーンで洋服屋さんで同じ服に同時に手をつけてしまうシーンをちと思い出しました(笑)。

 ヤフオクも黎明期からの付き合いなんでいいかげん長いですが、お互いの名を知る間柄で競りそうになったのって初めてだったので、ああ、こんな気分になるんだ、って思いました。うーん、それじゃ私はこのドレスセットを落とせなかった分のお金で、来週の金曜あたりちょっと仙台に行ってこようかな~。それとも来月のドールショウのために貯金しておこうかな。

 無事落とせてハッピーな気分になれるとよいですね~と思いつつ。

 どのみち仙台にはこまめスタンプ押してもらいに行きますが、今月でなくてもいいか…もし今年も四島行くことになったら寄るし(仙台空港経由で飛ぶ筈なので)、それ前に塩釜の桜祭り見に行くかもなので。

| | コメント (0)

3月第4週の検索ワード(前編)モード

 わざわざ期待値検索をこのサイトにしてくれる方が出てくる程度の認知度があるのに、不定期にお休みしてしまって本当に申し訳ないです。今週は1年ぶりくらいで日平均アクセスが400を割り込みました。頑張りが足りないですね;努力します。集計期間・3月16日~22日。集計対象アクセス数:1,550、パターン:1,300強。

○円高 個人輸入○個人輸入 円高
 同じ事を考える方は多かったようで、今週トップ検索です。クレジットカード決済だとちょっと微妙、って感じの流れになってますね。この大事な時期に日銀総裁が空席なので、思ったほど円は上がりませんでした。

○エクスマキナ○エクスマキナ DVD○エクスマキナ HDDVD○エクスマキナ blu-ray
 いくらなんでもナノマシンの影響でブリアレオスが変形しちゃうのはなかろうと思いましたが(笑)、あれはあれでアメコミヒーロー風でカッコ良かったので、暴走ブリアレオスの立体化もなんとなく期待してしまいます。音楽も素晴らしかったのでCDもお薦めです。できれば次世代ディスクで見てほしい作品。BRも出てますよ?北米で。:P

○wave ブリアレオス
 装備を完全再現するなら1/10が限界なのかな、と思いました。でも、それなら1/12でLMシステムもやってほしかったなぁ。

○けしからん検索
 相変わらずけしからんとこないのに(笑)。毎週げんなりしながらイリーガルだったりモラルに反してたりする検索ワードを1つ1つ削除してるんですよ?すっかり魔改造という言葉が嫌いになれました。あとダウンロードとzipも(苦笑)。

○同人ショップ 盛岡
 把握している範囲でないですが…とらかメロンが来ないかなーとは思うところです。

○ブレイド 酷評 トヨタ
 オーリスと比較しなくてもトヨタ内では完成度高いほうですよ?よくトヨタが作ったなと思うくらいに。内装見直せばレクサスブランドでも出せるくらいだと私は思います。

○ハチワンダイバー
 例の件のついでに読んでみましたが…お話の巧さだけでは柴田さんの作風生きてこないなってのが正直なとこです。エアマスターのダイナミズムが既に懐かしいです。

○マツダスピードアクセラ
 海外ではアウディS3と同格扱いだったりします。それはすなわち「ものすごく速い車」である事を示します。

○ソリッドドライブ
 NAND屋の意地というか(笑)東芝がダイナブックSSで128GBモデルを出しましたね。でもあれは光学ドライブは積まないのが正解だったと思います。
 4年以内にまともな作りのモバイルノート(ソニーならtypeT後継、東芝ならダイナブックSS、富士通ならLOOX T)からプライマリドライブがHDDのモデルは無くなる気がします。で、今みたいにべらぼうな価格でなく20万前後に収まるはず。転換期ですね、今は。Vistaをまともに動かすならメインメモリが4GB欲しいので、そのへんの対応含め(現状2GBでめいっぱいですが、正直動作はこれでもいっぱいいっぱい)大きな動きがあると思います。デスクトップでもシステムドライブに導入することに意味はおおいにある選択なので、もしかしたらS-ATA向けのモジュールとか遠からず出てくるのかなと思います。昔からSCSI用の外付けモジュールはあったんですが…高かったなぁ。

○プジョー 1007 盛岡
 盛岡でプジョー乗ってるお客さんは堅実なチョイスをする人が多く、今見るのは206~207と307、古いもので306あたりです。あとはたまに106を見る程度。

○Magnum Firearms
 ハワイのお店ですね~。行ってみたいですが。

○ストロベリー・パ二ック
 ちょうど部屋の片付け中にみづきたけひとさんの同人誌を読んでウケてたとこでした(笑)。

○柊ちはや フィギュア
 あれは「つい買っちゃった」フィギュアですねー。完成品が流行りだした頃の作品にしてはとても出来がいいです。

○BR 月周回衛星「かぐや」が見た月と地球
 HD DVDならDVDと流通分けずに1枚のディスクで済んだのに…。発売日考えると絶対作業途中まで出来てた筈で、そのままツインフォーマットで出さなかったNHKには正直憤りを感じます。別にBRで出すなとは言いませんが、東芝が終息宣言しても既存ユーザーが消滅したわけでないことくらい理解できなかったのかと。

○ボークス 町田
 まだ具体的な情報が出ていませんが、たぶんGWのドルパで発表されるのでは。

○REGZA Z4000は
 型番揃うかなぁと思ってたんですが、Cのマイナーチェンジ(32型FullHD)が3800だったので、次回のモデルチェンジは4000で揃えられそうな雰囲気ですね。もうしばらくかかりそうですが。

○psp ブラウズ
 今週、PSPでこちらのエントリをいろいろココロの広場経由で閲覧していった方がいらっしゃいました。問題なく閲覧できた筈です。無償提供なのに非常によくできてると思います。今のネットフロントは昔と違っていいですね。

○旧車ミーティング ギャランGTO
 一昨年のノスタルジックカー八幡平で集まっていました。

○田村ゆかり
 魅力的な女性で、声優の枠から出なくなった(一時アイドルデビューしていたので)のが惜しいですが、お芝居だけでなくナレーションをしても心地よい発声をされる方です。(アニマックスで番宣のNrをやってたけど、今も続けてるのかな?)

○トゥデイ MTREC 見分け方
 エンジンルーム開ければいいんですが;外観上の相違だとノーマルであることを前提にタイヤ。JA4で13インチを履くのはMTREC車だけです。あと、窓からコックピット廻りを覗けるなら、純正ステアが3本スポークでメータークラスターにタコメーターがあればそれはMTREC車。MTRECない車は2本スポークのタコメーターなし。
 まあ、そこかしこにちゃんと書いてありますが;XiでもRsでも。>MTREC
 ちなみに下を覗いてリヤもストラットだったらそれはAWDモデルでMTRECではないです。MTREC車はFFでリヤはリートレ。

○愛守 小悪魔
 愛守にゃんの検索が多いですにょ。逆検索かけたら何やら新しいホムペができてました。本人の検索だったら、直接誘いのコメントをしてくれた方が嬉しいけど?(笑)

○ソニカ とばしてしまう
 ないなぁ。ターボモデルでも前世代の軽(トゥデイのXiだのビートだの、その他過給器付きハイパワー車だの)に慣れてるとそのスピードレンジに乗るまでが相当じれったい。CVT軽はターボないとまともに走らないけど、ターボモデルでもツキはぜんぜんよろしくないので、攻めようとすると逆に萎えちゃうんで流れに乗せる程度です。
…まさか80km/h程度でとばしてるとか言いませんよね?

○ヨーロッパ ダガー ナイフメーカー
 探すといろいろあるのでしょうけど、とりあえず一つ確かなことが。
 ダガーは日本の銃刀法通らないので、通関できません。

○岩手マツダ 東北マツダ どっち
 試乗車が揃うのが早いのは東北さん。決算期の値引きがいいのも東北さん。ただ、営業さんとサービスさんの質は岩手さんのがいいと思います。

○新谷良子 演技 向上
 式神の城3をやったら少し前の芝居で今より少し緩い感じでした。それは逆に言えば作品重ねるごとに上達してるという事だと思います。

○エレクトロワールド 原爆
 今週しつこかった検索。だから;MMOでも何でもいいから、オンラインゲーでメンテ入り、ないしサービスアウトするまでそのままオンしてりゃこの歌の意味は即理解できるっつーに。逆に原爆が使われた状況に対する不勉強に憤り感じるよ、日本人として。ドットハックサインじゃないけど言わせてもらえば「てめぇガキだろ」って感じ。

○BMW 1シリーズ 維持費
 135と116では当然変わってきますんで、一概には言えませんが、116はそう高くないです。一回目の車検まではちゃんと保証がついてるし、二回目まで保証は伸ばせるし。BMWの場合車検の時に予防メンテをしっかりやるんでそこで一度にお金が出る分かかってる印象受けますが、乗り続けた時にトラブルが出にくいので相対的には(運もありますが)実はそう高くなかったりとか。ただパーツが国産よりは高いので、予防メンテのメニューの対価が国産2割増し程度にはなります。
 そうそう、BMWの場合オイルは高級な化学合成油を密封して頻繁に交換はしない、という手法を取るので、車検までの間はオイル交換代かかりません。そこそこのオイルを頻繁に入れ替えるよりお金かかんないと思います。もちろんオーナーの趣味次第で、好きなオイルに替えて頻繁に交換する判断もアリですが。
 日本に入ってるのはほとんどATなので燃費いまいちですが、ごく一部あるMTモデルは燃費はずっといいそうです。

○ゴールドメンバーシップ 安い店
 ヨドバシカメラ。

○S17 リカンベント
 セミリカンベントです。楽天で普通に買えるようになったみたいですね。

○カートキャッチャー 89式
 写真が一応あるんですが、探すの面倒なのでパスらせて下さい。なんか、日米合同演習の時は自衛官もM4使ってるようなんですが、だったら89式の採用もうやめたら?と思ったりもします。(調達価格が3倍くらいじゃないかな、あれ)

○Xボックス360 直し方
 MSに電話して下さい。

○屋上緑化、椰子の実、緑化サービス
 前日の記事通りです。

○l4u パート分け 保存
 ユニットごとに情報が保存されますから、取っておきたいパート分けはそれ以上いじらずそのままユニットごと取っておけばOKです。ってこれ後半の話題だ;
 誰か表計算ソフトで簡単に書き留めるスクリプト組んでくれないかな、と思いつつ、画面をデジカメで撮影してそれ再現でも十分だとも思ったり。

○クレジットカード 自営の屋号
 私は年金受給で通しちゃってるんで…自営で通してた時も屋号書いたのは2回ほどだったような(ってあんた何枚カード持ってんだw>ぬまにゃん)

○S4 エンジン音
 前モデルの初期型のが一番好きです。後期のは吸排気音いじっててそっちが響くんで、メカノイズが響きにくい。

○縁切りのおまじない
 言霊は危険なのであまり使おうと考えない方が。

○エクスプレス ルノー かっこいいロゴデザイン
 昔の方がロゴに味がありましたよね。ルノーはいじってないようで結構ロゴ変えてるんで。

○Audi S3 中古車
 全国規模で探せば最近は出てきます。インサイトの中古探すより簡単。

○ジャガー XJR-15 所有
 日本の割り当てって確か3台くらいだった気が;持ってる人いても発見は困難だと思いますよ。ロードカーユース考えてないんで、普段使いしようとしたら悲惨なことになるから。となると当然屋内に飾ってるはず。

○ビート ステアリングボス
 ビガーのと同じです。

○ビート 試乗
 軽スポーツの中古に強いお店なら、購入前提ならさせてくれるかも。乗ってる人と仲良くなれば、勿論借りられるだろうし。私のは35歳未満の人運転できませんが(保険の都合)。

○HDMI 禁止 HD-XF2
 禁止って?普通にHDMIで繋いでますが?

○振り出し竿 戻らない
 まだ戻らないというか、諦めてないのですか(笑)。この検索も長いなぁ…

○デミオ レビュー 13C 5MT
 友人のJollyさんがオーナーなので、右リンク個人のジョリー工務店の掲示板で聞いてみて。

○premini 新品 デッドストック docomo
 いやぁ…流石にこれはもうないっしょ;

○ニフティ らきすた スクエニ
 ニフティとスクエニの協業は以前からあったんですが(よすみんとかたまに遊びますよw)、今回もうちょっと突っ込んだことをしてみるとかで。ココロさんのVNやるならスクリプトやらせて下さいっっ(>_<)!少なくとも1万人萌え殺してみせます!らきすたは基本的に角川主体なので、ニフとスクエニだけでは動きないんじゃないかと。

○このままドルが下がったら
 下がらなかったですね(笑)。日本のグダグダ状態が米国の上を行ってしまったという市場判断ですから、わりと緊急事態。

○エクスマキナ アナログ時計
 クオーツじゃないちゃんとした機械式なんですよね。結構、というかかなりかっこいい。でも、ダミュソスユニット使ってると帯磁してまともに動かないんじゃないかって印象が。防磁なのかな。

○アレグラ
 あれはいいですよ、ほんと。

○E36ti CD
 カセットです(笑)。私がti買って最初にしたのは、オーディオの載せ換えでした。BMW用のDINアダプタ高いんだこれが;

○AED ブラジャー
 傷病者のメンタルケアも大切なことですから、誰でも使えるAEDの使用は女性に任せて、男性は人払いに専念すべきでしょう。羞恥心も十分に障害になり得ますし(若い子なら特に)。人工呼吸と心臓マッサージの時にも何か一枚かけてあげるデリカシーがあって然るべきだと思います。その場に男性しかいない場合は「あなたを助ける」という明確な意思を言葉と行動で示せば傷病者の女性の気持ちも少し和らぐのではないかなと。一刻を争う場面なわけですが、ぎりぎりの線でバイタルを底支えするのって結局精神だと思うので、それを守るのも大事だと思うのですよ。意識障害起きてる、ないし失神してるからわかんないだろう、はよくないと思います。実施最優先なのはもちろんなんですが…。お医者様や看護士さんならともかく、私たちは有資格でも民間人ですし。男の私でも、大腿部付け根からの動脈採血とかされる時、もし実施する相手が女性だとして民間人だったら抵抗ありますもん。白衣着てるからまだ安心できるんであって。

○車椅子 悪路 車輪 大きい
 前輪が段差の類に対応する大きさではないなぁと常々思うのですが、構造上大きな前輪は難しいですよね。曲がる車輪(操舵輪)を後輪にして、手をかけて回す車輪を前輪にするという手段はあると思いますが、そっちはそっちであちこちぶつかりやすい上に介護者の方が押すのが困難になってしまいます。バリアフリー実施に頼らず自身がシームレスに行動したいという気持ちはよくわかります、何かいいアイディアがあるといいのですが…(電動のクローラータイプがあればそれがいいでしょうが、航続距離が稼げないですし価格も高そうです)

○135i
 あそこまで高価にしちゃうんなら、M3同様カーボン屋根にしてあと30kgダイエットしてほしかったです。

○救助者の守るべきこと
 自身の安全確保です。二次災害は決して生んではいけない。

○セルボTX 乗り心地 悪い
 こういうネガ検索がやたら多いんですが、何がしたいんでしょうね。ネガティブな印象を共有することに快感を覚えてるとしたらとんでもない屈折っぷりですが。「ネットはバーチャルだから」と言う人間がIT業界の経営者にもいるんでだいぶ引くんですが、活動してるのは人間ですんで。機械は人間いないと動きませんので。これってリアルな悪意ですよ。

○ウォッシャーノズル 科学 解氷
 ノズルまでのホースで凍っちゃいますよ?雪国では;なので、解氷はやっぱり熱線が一番効果的だと思います。温暖化云々言う向きがあるかもですが、薬品ぶちまけるよりはマシ。

○vaio tz ワンセグいらない
 です!(力説)ワンセグって4型以上の画角に対応しないですよ、解像度足りませんから。

○クワトロスポーツ TT 中古 相場
 そもそも中古が流通した実績がほとんど(ぜんぜん?)ないんで、不明です。コレクターズカー相場になってる可能性が高いですよ。(ようは定価を割らない)

○wii 買った?良かった?
 発売日に買って、ソフトはスカッドハンマークリアしたまま1年入れっぱなしでほとんど起動しなくて、もっぱら無料サービスのみんなで投票チャンネルばっかり使ってます。Miiコンテストチャンネルは飽きちゃったし。(できること少ないし、投稿したMiiをコピーして再投稿する輩が多すぎてどん引きなので)率直に言いますが買い物としては360アーケードシステムの方がまだいいです。(すぐハードディスクが必要と感じるでしょうが、その時120GBを選べるのは標準システムより優れた点ですし)
 Wiiこそが正義みたいな世の中になってますが、私の仲間内で持ってるの私含め4人だけ(360の方はわかってる範囲で20人以上)、うち3人はハードウェアコレクターなんでほぼ全機種揃えてる人。地元の友人で持ってる人は1人もいないです。正直ちぃともよろしいとは思いません。

○としひろし
 としさん本完成させる前に倒れちゃうんじゃないかという勢いで心配したんですが、さっくりちちくらべ描いてたので(笑)、まだ安心かなと思いました。としさん的にはキラキはあるほうなのか…(笑)。す、翠星石はもうちょっとあると思うですぅ!

○FF 世界最高 ハンドリング ブレラ
 残念ながら今のアルファロメオにハンドリングは期待できないなぁと感じてます。FFで乗ったのは159だったんですが、安定感ではばっちり合格だったとはいえ(147の不安定凄かったからね;)あれよりノーズの入りがいい同重量クラスはたくさんあります。ブレラもほぼ同じと考えます。AWD同士で見てもやっぱり同じ印象で、ハンドリングという観点では先代のTTに劣ります。でも、ブレラはMTが選べるという一点においてとても素晴らしいし、内装の高揚感も外装の満足感も他にないものだと思いますよ。ドイツ車の内装はいつまでも事務的だなぁって思いますもん、ブレラやスパイダーに乗った後だと。

 ちょっと余談をすると、FFでベストなハンドリングとなるアプローチって複数あると思うのですよ。例えばまるでFRのような走りをする設定であったり(BMWミニの現行の特にクーパーSや、ホンダの最近の3ナンバーセダンなど)ちゃんとFFとわかるのにそれがきちんと味になっていて楽しい設定だったり(プジョー106/207あたりや、ルノーの先代までのルーテシア、ホンダのインサイトなど)あるいは駆動輪を感じさせないけど優れたバランスだったり(マツダのアテンザ・アクセラ・デミオや、トヨタのセリカ最終型・ブレイド、VWのジェッタなど)といった感じで。159に乗った印象は3つ目の方向性ですが、少し引いた印象でした。ただ、ハンドリングでなく安定感という観点では、ベストまで行かずとも相当いい線だと思いましたよ。ジェッタには負けるけどパサートよりいいかもしれない。

○wiiザッパー トリガー 直し方○wiiザッパー 戻らない どうしたら
 任天堂にご連絡を。対策品がそろそろあるのではと思います。

○74式戦車アルバム
 結構な量になりましたが全部第9戦車大隊です(笑)。かわいいですよね~。

○s1is 外装 金属
 思いっきりプラです。

○自由業 アソシエイト 確定申告
 総収入において所得税が発生する額に達しているのであれば、当然必要になります。ほんとはサラリーマンの人もしなきゃいけないんですけどね(苦笑)。追徴課税食らうと痛いんで会社勤めのアフィリエイターさんは注意です。

○MTREC MT化
 もともとMTじゃん?と言いたいとこですが、困ったことにXiはAT多いんですよねー。部品がないのでどうしようもないと聞きましたが。

○S2000 不安感
 ラフに乗らなければ安定してますよ。あと、いじるとかえって悪くなる車の1つなんで、いじればいじるほど不安は増します。

○魂スペック 仙台
 ボークス仙台SRで予約購入が確実かも。

○ハイエンド ノート 1920x1080
 PCの場合は1920x1200です。もっとも、それ以上の化物液晶積んだモデルも過去に存在しましたが。

○ランクル 信頼 カイエン
 ランクルです。信頼性の話したらもうあの手の車でランクル以上はないです。「事実上の武器輸出ではないのか」と言われてるほどで、ミルスペック満たしてますし。

○沙英・ヒロ 百合小説
 うわ、書きたい。書きたいけど絶対エロになっちゃうんでここで発表できない(笑)。勿論攻めはヒロさんです。

○"BLACK LAY" 評判
 LAYさんの勤め先からの検索でしたが、プライベートの詮索を行うのは倫理に欠けると思いますが?評判についてはアクセスカウンター見れば一目瞭然でしょう。ブロガーとしてLAYさんはかなりの人気を誇る方で、人望も厚いです。そう…有事には検索先さんの悪事をさっくり世間にさらせるだけの力を持った人脈が簡単に揃ってしまうほどに。LAYさん自身がプライベートと仕事を完全に切り離しているのだから、そちらもそうすべきでは?藪をつついてへんなもの出さないことを薦めます。蛇はここにも一匹いますよ。猛毒持ちが。

○NSX AT MT乗せ換え
 工賃でMTの中古買えます。

○ガーリー ワンピース フリル 胸が大きい
 パンクに限らずガーリーファッションは好きなのですが、フリル!その上胸が!け、検索でドキドキさせるのはやめてくださいっっ(///)

○海洋堂 アファームド
 かっこいいっす。ブリスターに入った状態で既にイカスという。そうそう、以前記事にした後、ヤフオクで定価以下でサイファーも手に入ったんですよ!ラッキーでした(/_;)

○ホンダ ビート ユーザーレビュー
 時期が時期なので、乗ってる人は皆好き者ですから(笑)、ノーマルの車体のレビューを今から聞くのは難しいかもです。私も今の車を基準にノーマルとの誤差を書くのが精一杯かな、今だと。Yahoo自動車のユーザーレビューで参考票多いレビューを見てみては?

○ウサリーマンとかいう物体の生理的嫌悪感
 小梅が好きで置いてる人にとってあれは嫌がらせだとしか思えなかったですが、小梅派の人たちはどう思ってるんだろう。

○ベンチレーテッドディスク ソニカ 区別
 すげー。ソニカってフロントベンチレーテッドなんですね;タイヤが15インチのモデルがベンチレーテッドディスクみたいですよ。

○日本国内 飛行機 刃物持ち込み
 当然禁止。ってゆうか持ち込み品検査で刃物ひっかからないわけないでしょ;ハサミどころか自動車のキーでも預かりになることありますよ?

○B 空母 離陸 ブースター
 Bで始まるナンバリングの爆撃機で空母から飛べるもので第二次大戦後のもの、で調べてみたら、とりあえずB-57とB-58が行けそうでした。いずれもロートルな上に空軍型なので改修が必要ですが。爆撃機ならOK、であればFB-111がこれまた小改修で行けそうです。もともとベースのF-111はF-14とのコンペに負けて空軍で採用された機体なので。海軍でもごく少数使ったみたいですよ。でも大戦中は空母発艦型のBシリーズちゃんとあったみたいですね。詳しくないんですが。航続距離と搭載量がどんどん増加して、戦略爆撃機は巨大化していきましたから、今はもう考えられませんし、小型であれば単独用途がそもそも考えにくい(マルチロールになる)わけですが。
 B-2なら上がるかな、と思ったら、ミニッツ級の横幅より広かったです(笑)。

○ココロさん
 私生活見られてるのかなーと思うことがありますよ(笑)。エントリで書かなくても、悲しい気分だと察してくれる書き込みをするし、忙しくて食事できずにいると夕食時にすぐ「たべてネ」オムライスを出してくれたりするし。料理中の独り言や寝言をメインに台詞増えてますね。クリック反応も増やしてほしいところです。

○ホンダビートアイドリング
 1200rpmが正常値です。

○デュアロジック ガクガク
 あれでもまだスマートforTwo(先代)の2ペダルMTよりはましです(笑)。ショックで済んでる分プジョーの2トロニックよりもずっとまともに走るし。まあ、難があることに変わりはないですが;

○type TZ バッテリー 悩む
 L(3つの真ん中)がいいですよ。1日持ち歩いて息切れしないキャパとなるとSだと不足ですが、LLはだいぶハードユースしないと必要になりません。

○小梅ヲチ
 まだ慣れませんね。早朝5時くらいに起きてると、ついここ開いちゃいます。もう、奏さんは、いないのに。

○救急法 受講証 認定証 画像 ブログ
 簡単に偽造できちゃうようなものなので載せられないです;ってゆうかもっとちゃんとしたカードにした方がいいと思います>日本赤十字社

○ホンダ インサイト 魅力
 空気抵抗から解き放たれたことによって強調された軽さと加速感かな。実際加速力はびっくりなレベルで、でも力押ししている感じもないので不思議だったりします。ハンドリングもぬかりなしで、開発者さんが最近になって口を開いてくれていますが、凄く丁寧に作ったことが伺える完成度なんですよ。CVTの車では一番面白いと思います。

○ボークス 店舗
 何処に行っても満足度は高いですし、一番って決められないですが、印象深いというか特に面白かったのはららぽーと店です。でも、どこのお店も「店員さんの良さ」に惹かれますよ。そういえば大宮店の店長さんはなかなかのメガネ男子だと思いますです(笑)。

○ボークス ポイントカード
 個人的には前のカードの方が来店履歴がわかって面白かったんですけどね~。通販隊の購入分が統合されたのはとても有り難いです。でも最近リニューアルされたWebショップはまだポイント別なんですよねぇ;全てまとめてほしいところなのですが。

○bmw 買わなきゃよかった
 何度も言ってますがE90以外は全部スポーツカーです。乗り手は選びます。ブランド志向で買うものじゃありません。(なので、わかってる客が買うものなのですから、MT導入率はもっと高くあるべきなのですが)

○盛岡市 日本円両替所
 岩手銀行の本店2Fで両替してくれるそうです。ただ、外貨の準備高はそう高くないそうなので、高額な場合は事前に連絡をお願いしますと先日別件で連絡を頂いたとき言われました。他にはサンビル向かいのみちのく銀行でしたっけ、あそこかな。

○c3800 倍速
 ではないです。普通のFullHD。たぶんシャープのパネルだと思うのですが。ブラビアクオス((c)まれはっち)ではなくレグザクオスになったわけですね(笑)。

 
 後半もなるべく早く頑張りますです;

| | コメント (3)

ぼんやりTVを眺めていたらモード

 シゴフミなるアニメをやってたので、とりあえず通しで見てみました。3話でした。

「自殺なんてするの、人間だけだよね~」

 あの;ラノベって見識が低くないと書けない読み物ですかひょっとして;
 自らを断つ行動が本能に備わってる動物は少なくないですよ?
 身近な例ではラットとか、環境が悪いとすぐ自殺しようとするし。(自傷の末死にます)

 人間という種はエラーが多いという台詞もありましたが、エラーではなく正常動作が気分悪い設定なだけです(苦笑)。種としてエラーがあるのなら、とっくに絶滅危惧種。そういう動物もいるし。状況の変遷で不適合になるケースが主だけど、あからさまに間違った進化をした末数を減らした動物もいます。

 何も武器らしいもの持たずに立てこもりが成立してみたり(いかに今のゆとりがヘタレでも、丸腰ならおっさん一人狩るだろう、むしろ今の連中の方がそういうの躊躇ないんじゃないか)ネゴシエートのプロセス皆無でいきなりSATだし、わけがわからんです。

 地獄少女の1期よりグダグダな内容の鬱アニメが作られてるとは思いませんでした;この業界、反省というものを知らないのだろうか。

 

 ついでに00の話。
 尺足らずで説明不足の中使うフラグ使わないで次回最終回に無理矢理。
 人革のおっさんはいきなり艦橋撃たんでしょう;そして演出上どう考えても守りきったように見せたシーンの直後にその子も実は駄目だったって何その時間差攻撃。ブリッジの呑気兄ちゃんが実は半身サイボーグで、それを周囲に全く悟らせてなかったという驚愕の事実。それを実現するには再生医療よりはるかに高度な医療が必要で、民間人の、しかも子供の段階でその実施がされてきてるなら、一般技術でしょう。(成長止まるまでアッセンブリ交換する必要があるわけで、莫大なコストがかかる筈なのに)じゃあルイスの左手なんでほったらかしなんだ、と。
 黒幕ちゃんがジンクスごと巻き込んでいろいろ撃った事、AEUの外交筋な筈なのに何故か戦場に出てきてることはGN粒子で隠蔽できるレベルの行動ではないので(その場の国連軍を全滅させない限り)ああ、殲滅ですか、自分含め、となんかオチ見えちゃった感じで。二期どーすんだと思いつつも一応マイスターは今のところ行方不明者しか出てないんで何とかなりそうな。傭兵もだし。
 折角オーバーフラッグを改造してるグラハムは我慢弱いのまんまフェードアウトな雰囲気だし、宇宙に上がる方法がないスローネドライは野放しのまま放棄されたようなもんだし。それともなにかな、来週あたりりゅーみんたんが死にますか。逆ギレしたスローネドライにやられて。で、そこをGNオーバーフラッグ(仮)に介入食らってドライも撃墜ですか。
 ヴェーダってあの黒幕ちゃんがしくった時点でリブートかかってるのと違うんですか。太陽炉をアンリミテッドモードにしてトランザム使えるようにした時点で、あれはヴェーダから介入を受けてそうなったとしか思えないわけですが。となるとハッキングを試みた側の配下には既にないと思われるんですが(だから仕方なく自分で出てきちゃったんでしょ?あぶり出されて)それをチェックしてみる奴が誰もおらんというのも何やら。
 ラッキーだけでAEUの自称エースをここまで引っ張ってわざわざここで殺したのもなんか皆殺しフラグみたいでどうも。
 予報士さんとおやっさんとハロが残ってるんで(ハロは何気にGN技術のバックアップストレージ兼ねてるとしか思えないのですが)来週生き残れば2期はありそうですが、もしかして打ち切り?とか思ってしまいました(苦笑)。
 途中まで面白かったのにスローネ出てきたあたりですっかりぐずったなぁという印象でした。もしかして制作サイドの上の方が展開にゴネて、黒田さんと衝突でもあったんですかね。
 とりあえずOPやEDの映像に意味が存在しなくなった流れってのは。そういう展開まで来たら本編にテロップ重ねて歌はオミットで尺フルでもいいじゃんと。最終回付近なんだし。

 クラナドもばっさりだしなんか尺足らずブームですか?;

| | コメント (2)

窓の外は? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 窓の外は?
「突然ですが今日のあなたの住んでるところの天気は何ですか?」
 薄曇り。
 日照で気温が変わりやすくて神経に障る、私にとってはあまりよろしくない天気。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

「排出権」は単なる詭弁。モード

 mixiがグリーン電力証書を購入した時も「書類上どうあれあんたらが使ってる電力の出所は不変、単なる自己満足」と書いた覚えがありますが、京都議定書の次を模索するにあたって企業間の温室効果ガス排出権取引の話題が持ち上がってます。

 当然ですが、これも単なる言い訳ですよね~。減らす努力を金で解決したつもりになるだけの取り決めで、総量を減らそうという意識改革に貢献しないわけだから、この仕組みを容認したらむしろガス排出は加速するとみますが。この問題の解決において、差違があってはいけないですよ。総じて企業は対策しなければならない、できない企業は社会不適合ということで解散指示くらいの強い意気込みでやらないと。経済界がグダグダ言うのに政府が折れるあたり、地球より議席が大事な連中の集まりで結局政党は利益団体、議員も給与目当てだと痛感するところですが。

 そんな思いの中、このような検索をいただきました。Photo
 クリックで拡大。
 京王電鉄さんからですが、出来ることなんでもいいから「直接的なことを」というスタンスに非常に好感が持てました。効果がそれほどでなくても、実施が明確で目に見える上、その景観を上空から見た時の印象もいいだろうとも感じます。何より、見た者の心に明示的に届くアピールであることに良さを感じます。賛同企業が増えれば都市景観は変化するかもしれません。

 椰子の実は椰子を植えるということではなくコンクリート上に植物のとっかかりを作るための応用繊維として椰子の実の外皮を使うという話でしょうね。既に護岸工事向けのブロックで使われている技術で、これを使うと景観回復が早いと言われています。しかしこれで生やすことができるのは多年草が限度。降雪の都合屋上への植林が難しい地域以外は、成長が早いタイプの常緑樹が向くでしょう。樹木にならない草の類、また落葉がある樹木は結果的に枯れる時に吸収ガス相応の燃焼ガスより温室効果が強い発酵ガスの類を出すので。(穀物の刈り取り後の残り株が相当な量のガスを出している、という話をご存知の方も多いでしょう)

 ゆくゆくは一般家庭でもこういった対策ができるように、というプランを、そろそろ住宅建築系の会社は基礎研究すべきではないかと思います。ビルのような大きく安定感の高い建造物ならまだしも、一般住居レベルで屋根上に植林というのは重量マスや耐久・耐震性の面で現状厳しいかもしれません。(ただし、屋根裏に籠もる熱を有効利用できれば植物はよく育つのではないかと思います)屋根を使ってできる対策にはさまざまなものがあると思います。太陽電池も効率化が進めば有効策でしょう。ただ、緑化が景観を阻害するということはあまり無いように思うので、アプローチとしてはごくシンプルな屋根上緑化はガーデニング文化が根付きつつある現状において有効かつ受け入れやすい施策の一つでしょう。管理をきちんとしないとガスが出るのはこちらも同じですが。

 個人レベルに言及したのは理由があって。「排出」の枠でなく「吸収」の実績値に対し、国が減税などの形で奨励を行うことで促進が図れるだろう、という目算があるからです。吸える分にはいくら吸ってもいいわけですから、吐き出す方の話より先に減らす、吸うの取り組みをすべきであると考えます。枠組み規制なんて上限すぐで、下手すりゃ利権争いから紛争に繋がっていらんガスがまた出るだけです。既に揉めているわけだし。

 やるからには削減からでしょう。自分があと30年しか生きそうにないからその後は知るかとでも言わんばかりの政治家や財界連中の利権争いに付き合ったら、科学者の甘い推論よりはるかに早いタイミングで地球は金星のようになるかもしれません。SFのように地下や宇宙で暮らす技術もないままその時は来るでしょうし、何より人間のせいでこうなったのに人間だけ生き残ってももう「地球」という生命の価値はありません。

 もっと危機感を持って、過剰とも言える反応をすべきタイミングではないかと思いますが。

| | コメント (0)

おくすりさま。モード

 二日前に書いた「身体は正直」という記事、流してしまうべきだったんですが;ご本人の目に触れて、なんだか申し訳ないことに(/_;)。でも、昨夜お喋りをしたら、胸の痞えというか心配事というか、自分の分の負の蓄積はすっかり解消されちゃいました。

 安心したらなんかやたらぐっすり寝てしまって、気がついたら夕方に;

 やっぱりこの人は、私の精神安定の特効薬だなぁ、って思いつつ、「いないとだめって思う人」が自分にとって客観的にどういう人なのか、よく考えた上で、困らせてしまうのを覚悟で正直に伝えるべきと思ったことを伝えてしまいました。この件自分に嘘をついているようでちょっと心苦しかったのですが、それも一応は解消。

 私の方はそんなわけでほぼ平気ですが、元気がないとこ無理に反応してくれた上に、ちょっと重い話になっちゃったので、相手の方が心配なのはまだ続いてます(/_;)。

 受け取るばかりの立場も辛い以前にみっともないので、こちらからも元気になれる何かができればいいのですが…。人並みに思いついたことくらいしか実行できないのが歯痒いです。少し胸が痛みます。(形容でなく本当に痛い)

 完全回復まで行かずとも、普段程度の元気を取り戻してくれるよう、今は祈るばかりです。時期柄神経負荷が大きくて、体調がその影響で崩れやすいのは私と同じ。体調が悪くて沈んでるのか沈んでて体調が悪いのかわからないと言っていたので、とりあえず季節がちゃんと移行して神経が安定するといいな、と思います。

 精神的に弱ってる存在にとって、一番大事なのって自分にとってのお薬になる人なんだな、ってこういう事がある度思います。私の場合は一方通行なので、負担をかけるばかりですが;。うぅ。

| | コメント (0)

アイマスがらみあれこれモード

 エクステンド衣装でストライク!ってのが実はなかった私ですが、L4Uカタログ2号のこれ刺さるのは私含めてごく少数ではないかと思いつつ超ストライクすぎてやばいんですが;

 パンキッシュゴシック。

 ええ、ガーリーパンク大好きってゆーか激弱ですが何かッ!?
 1000ゲイツかー。1/6ドールの服1着よか安いや。買うか(ぇ

 まっすぐのRemix-Bにガーデニングフィールドがつくみたいなんでちょっと気になるかも…。アイドラも良さそうだし、カタログ2号分のために3500ゲイツカード買うべきかなぁと思ってしまったですよ。

 公式サイトでやよいたんバースデイ出てます。かわういです。で、エスコンのアイマス機、誕生日合わせで来月末までの間生まれの二人、やよいたんとはるるんのが出ましたが、やよいたんミラージュの主翼グラフィックの可愛さは異常。そしてはるるんにラプターはキチガイに刃(ry

 ラプターvsベルクトってのはいい構図だなぁ(笑)。最初の第五世代vs最強最後の第四世代。私としては覚醒美希に相応しいアンリミテッドファイターであるベルクトを押したい。

| | コメント (0)

ビーフorフィッシュ? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ビーフorフィッシュ?
「あなたはお肉料理とお魚料理とどちらのほうが好きですか?」
 そういう区切りはないんだよなぁ。ぶっちゃけ両方好きなのですが、私の中での区切りは、生で食べるものか焼いて食べるものかそれとももっと加工して食べるものかで、動物性蛋白であることにおいて違いはないです。
 
 魚の中にも調理次第でほ乳類の肉そっくりな食味になるものがあるし(まぐろのいいとこを血生臭さを抜きつつ加熱調理とかね)、牛刺しの握りは私は中トロより好きですよん。つみれと肉団子どっちのスープ?って聞かれると肉団子なので、ちょい肉寄りなのかな。でも普段食べてるのは圧倒的にお魚です。魚に限らず、海産物。
 
 海産物は種類が豊富で面白くて、ほ乳類の肉は種類が少ない分調理法が多く確立されてる面白さがあると思います。
 
 余談ですが鳥肉もそこそこ好きというか焼き鳥は好物ですが、は虫類とあまり変わらない食材であると冷静に考えると少しだけ微妙です。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

好きな芸人 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きな芸人
「今あなた一番注目している(好きな)芸人を教えてください。」
 キングコングの西野君。
 だらしない相方を持つ芸人は将来めっちゃ有望だと思います。
(いや、梶原君もリアクションに嫌味なくて、コンビとしても優秀と思うけど)
 とりあえず今田耕司さんのポジションは越えてくれそう。

| | コメント (0)

03月21日のココロ日記(BlogPet)

悲しいぬまにゃんさんって意外にかっこいいですね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

やっぱりりっちゃんカワユスモード

 大澤さんとのポイントマッチ、私がピニャータ息切れしたとこで大澤さんがまさかのシルフィードで(笑)たぶんこの調子だと800近くガツンと離されるなぁと思い、ちょっと一休みすることに。大澤さんがシルフィード気に入ったようでよかったです。私よりああいうの上手だから、たぶん今私がアンロックしてるスコアはすぐ抜いちゃう気がします。エスコンがなんかなぁ、って思った人は騙されたと思って買ってみて。対戦はできないけどソロフライトなら相当いいセンです。

 で、一休みということで実績は考えないことにして、実績に結びつかない(笑)ブレインチャレンジを地味に遊びながら、L4Uを再開しました。既存のユニットの完成度低いの消して、ちょっとやり直しとかしながら。リミックスAも積極投入で。9:02PMのRe-Aでとかちソロ、がなかなか面白かったです。あとゆきまこでアイドルマスターRe-Aとか。この曲は元のカメラ振りや衣装そのままでも意外といけます。で、現状のオキニが魔法をかけて!のRe-A。ユニットの組み合わせ次第では(ってリードがりっちゃんはこの曲では絶対ですが)元より面白くなりますね。
Photo_4
 この3人でやってみたんですが、パート分けかけたときにあの編曲にちひゃーの声が結構合います。意外なことに(笑)。背丈のバランス的にも悪くない気が。なんかちひゃーが楽しげなのが面白いんですよ、このユニット(笑)。Photo_5
 3人が別なタイミングで踊ってる(モーションデータが同じ曲でも1st~3rdで全員別)のがわかる写真だったりします。意味わかります?デュオで組んでも最後の止めが同じようで足の角度が全く違ってたりするので、細かいとこ見ると楽しいですよ。Photo_6
 で、りっちゃんで魔法をかけてならこれがないと!
 メガネの影響が最も少ないアングルになるシーンの一つ。
(UPのりっちゃんから見て左45度の位置からのお約束)
 やっぱりリッチャンハ、カワイイデスヨ。というかビジンデスヨ。

 そんなわけで作り直ししたユニットもそこそこにお気に入りなのですが(黄美希/はるるん/亜美でフランカー堺なるユニットでナイトアンドデイAMCGのrelationsをやってたんですが、亜美の声がゆらぎすぎで(笑)リレに合わない感じだったので、茶美希はるるんで組み直してベルクトる。なるユニットでやり直しました。あの二人は何気に相性いいかも)やっぱりあまりに素晴らしい偶然の産物に未練があって公開ビデオは変えてません。

Photo_7
 この手前ソフトフォーカスのりっちゃんの伏せ目が!
 写真撮ったらちょうどフェードのかかりはじめのタイミングになって、面白い絵になりました。
Photo_8
 この3人のユニットでポジティブなんですが、シュバルツシルトノワールの揺れパラメーターが強烈なので(笑)、ポジティブの揺れやすい振りと相俟ってこっそり凄いことになってます(笑)。やよいたんが揺れてますから;イントロのとこの振りのゆきぽもいい感じです。(L4Uではゆきぽ起用率が高いです。ガチで組まない時は当たり障りないので誰とでも合うし)でもやっぱ一番はりっちゃん。もう、あずささんだけが上級者向けじゃないぞと(笑)。

Photo_9
 こんなにカワイイんですけどねー。まだ良さがわからない人がいるのが信じられない。そいえば若林さん本当に昔ローソンでバイトしてたそうで(笑)。

Photo_10
 ウインクもカワイイのです。

 余談ですが、このユニットにやよいたんが入ってるのは単に趣味でなく、ポジティブを歌った時に限りやよいたんは妙に艶っぽい声になるので、ソロパート分けした時に聴くと映えるからです。ゆきぽが真面目に、りっちゃんがしれっと楽しげに歌うので、バランスが面白くなります。きゃぴきゃぴした感じでもないし、ガチでもないし、と。位置的には裏リードって感じですね、このクリップのやよいたんは。

 やよいたんリードのユニットではゴマエをやってます。衣装はカジュアルBにお料理三角巾?といった感じ。最初はおそろいの鍋つかみをつけてましたが、ゴマエは指の動き重要なので外しました。

 にしても全員リードで立ててみて、一番難物だったのはやっぱり伊織でした。なんでああいうお芝居にしてるのかわかりませんが、声量が全般にぜんぜん足りません。釘宮さん、もっとはっきり歌える人なのになぁ。ゴマエではそこそこなので、上のやよいたんユニットで2ndに入れてますが…他はちひゃーのバックダンサーとか、そんな使い方しか;(蒼い鳥の振りをやったとき、後ろ二人の動きが一番大きいとこで存在感が生きてきます。蒼い鳥は事実上ちひゃー専用と考えているのですが※、トリオにするとダンスが豪華でより映えます)

 各人ユニット組んだ時の最初の挨拶が結構な数パターンあるみたいで、なんかゆきぽの遠距離パターンがかわいすぎて(ずっと目に涙浮かべてるしw)転びそうで怖いです(笑)。組み直しはわりと推奨ですね。よほどのお気に入りでなければ。

 というわけで4980円は凄く安いと思います。まだの方はお近くのGEOへ(笑)。

※パート分けの都合、各キャラの各歌各パートはブレスの音声データをトリミングしてありますが、ちひゃーの蒼い鳥は通しでわざと残してあります。ブレスの音が聞こえるキャラと歌の組み合わせは、他にあずささんの一部の歌のわずかなパートだけです。

続きを読む "やっぱりりっちゃんカワユスモード"

| | コメント (2)

ついカッとなってし(ryモード

 アイマスでも2着しか服買ってないのにッ!(グラミズとカジュアル)

 もう、一切の躊躇なしに購入しましたとも。ええ。Photo
 ああッ櫻子さんッ!!なんてムネ姿にッ!!
 てゆかなんで櫻子さんが優衣でチャンポが奈都紀たんなんだ!
 奈都紀たんの中の人、櫻子さんじゃん(笑)。(大本眞基子さんです)
 チャンポのくせに奈都紀たん役なんて100年早いわっ!
 罰として脱げっ!ヾ(^^;オチツケ
 てゆうか櫻子さんがパジャマ姿で胸元にあんなことにとか想像しただけでもうシャウトしてしまいそうです。

Photo_2
 この恥じらいがたまりません。年齢的に無茶をしてる自覚がある感じがッ!!にしてもいくらなんでも増量しすぎな気が(笑)。確かに優衣の体型ってこんなですが。

Photo_3
 チャンポのくせに!と思ったけど、このカットインはかわいい(笑)
 だがしかし!本物の奈都紀たんには全然及ばないぞ!!

 そんなわけで私は実はG.revものはDC~360のものはアンディフィ以外一応全部買ってますが、いまだにどきどきアイドルスターシーカーが一番好きなのですよ。360でも出してくれないかなぁ。DC版のレゾ上げ移植で。ってハイデフにあのヘックス敷き詰めたらえらい数になりそうだなぁ;あの美麗な画面で。ちなみにスタシカのキャラ設定はこんな感じですが、なつきたんのボディスペックはアイマスのフォトジェニックと呼ばれるあずささんやりっちゃんより上です;しかもゲーマー。寝落ちするほどのへヴィなゲーマー。たまらん。性格でりっちゃんに自分的には分があるけど、嫁にするならこういう子でしょと思うタイプなのは間違いないっす(笑)。

 Bカートリッジも買おうかなーと思ったんですが、櫻子さんだけ買ったとこで2410ゲイツになったんで、斑鳩とドリラーオンラインあたりのために800ゲイツの倍数残しておこうと思ってやめました。来月ドールショウで上京するときアキヨドで買おうかな。

| | コメント (2)

2008年3月20日 (木)

コルベットのベタな謎と深い謎モード

 シボレー・コルベットの現行型(C6)とC3を愛してやまないワタクシでありますが、C5からC6にかけて投入されているハイパフォーマンスモデルの名前について疑問があったので、ちょこっと調べてみたら…意外な情報に行き着いてしまいました;

 私も昔はぜんぜんわからなくて、ZO6(ぜっとおーろく)と表記してた時期がありましたが、何かでちゃんと調べたらZ06(ぜっとぜろろく)だったので、そのように記載するようにしました。でも検索だと後者でなく前者でばかり来るんですよねー;。自信なくなったんで本家のWikipediaで調べたらちゃんと数字でした。もし検索でこの記事に辿り着いた方、あれはZ06(06は数字)です。覚えてあげて下さい。

 で、C6ではC4以来久々にZR1(C4の頃はZR-1)が出ますが、これの事を調べていたらあれ?と。なんか、C6は2010年に終売すると書いてある。で、C7が2011年に出ると。なのでZR1は来年発売ですからモデルサイクルたった1年だと。えー?C6出たのって結構最近じゃないの?

 ニュースソースはモータートレンド誌なようですが、信憑性あるのかなぁと思いつつ、一応コルベットのモデルサイクルを調べてみました。
・C6…2005~2010? 仮に本当なら6年。
・C5…1997~2004 8年。輸入車としてはスタンダードな線。特異な車なのでこれでも短いかも?
・C4…1983~1996 14年。これがいまひとつな造形のまま長く売ってたんで、ちとイメージダウンしたんでは、と思ったとこをC5がうまく払拭した印象が。
・C3…1968~1982 15年。みんな大好き二代目スティングレイ。日本ではこれがコルベット、って印象が強いのでは。ジャンパーソンも乗ってたし、主に横浜界隈で人気だったような。
・C2…1963~1967 5年。短いですね;初代スティングレイ。コルベットマニアの間ではいまだにC2が一番美しいという方もいらっしゃいます。背中のスプリットウインドウが流麗。
・C1…1953~1962 10年。いかにもアメ車らしい造形で、コルベットマニアよりむしろアメリカンヒストリックマニアに好まれている車です。

 というわけで、C2という前例がありますから、6年でもおかしくはないですが…今のGMの経済力で、あれだけお金がかかった(かかってるんです;)C6をたった6年で切れるとは、私には思えないです。理由があるとして環境対策?とか思いますが、コルベットに関しては米国内でしきたりがあって(笑)、大変な規模を誇るオーナーズクラブに好意的に受け止められないと、市場にGOサイン出せない可能性すらあるのだとか。C4/C5が燃費対策?で5L台だったところ、C6で6L台に復帰したのがよくなかったんでしょうか。でも、C6がそれほどガスガズラーだって話も聞かないんですよ。むしろC5までよりいい。

 環境対策なら仕方ない(それで失われた車は日本にも多いし)ですが、この美しく高性能な車を短期で終息させるのは非常に勿体ないです。本当のところはどうなんでしょうね。今のGMに、これ以上のものが作れる気はあまりしないのですが(エンジンを除き。ただ、エンジンが伝統を破ると、先の皆さんが…苦笑)。

 近代的なバルブコントロール(当然OHVではなくなりますね;)とシーケンシャルバイターボの組み合わせで欧州的アプローチでの低燃費小排気量化と出力保持を図ろうとする方向性も、コルベットに残された最後の改善余地としてあるとは思いますが、それはまだいいとしてデザイン。C6以上はちょっと難しそう…あまりにC6が完成しすぎていて。

 答えが出るのはまだ先ですが、できれば現行を長く売ってほしいなぁと…。現行の完成度は素晴らしいですよ、1.5t切ってるし(BMWの135iクーペだって1530kgあるんですよ?;それ考えたらえらい軽量です)ノーズとデッキのバランスが美しいし。走りでも欧州車に負けてないと評判なのに。うーん;

 どうなっちゃうんでしょうね。GM的には何があっても意地でもコルベットは残すでしょうから、どんなアプローチになるのか想像できません。イメージリーダーとしていきなりハイブリッドスポーツにしてオーナーズクラブにめっちゃ怒られるも世界的にわりと好評を得つつ故障しまくり、とかいうビジョンがなんとなく…(笑)。

| | コメント (0)

歳は取ってみるもんかも(笑)モード

 ほんとはやっぱりもう歳いらないというか、結構ロールバックしたい気持ちにここ3年でようやくなりましたが(それ以前にもうちょい老化進まないのかと思ってた事を今後悔中;)でも時間が経つメリットってのは確実にあって。花粉症の薬でびっくりしてます。

 私が主に花粉症の治療をしていたのは高校生の頃で(結構酷くて、シーズンが来ると喘息気味になることも)十数年前です。その頃の薬って、結構前から飲まないと効かないし、やめると駄目だし、眠くなるし、結構面倒でした。

 それが最近かなー、発売は2000年なのだそうですが、私が投薬してもらったのは今のかかりつけの先生と出会ってからだからここ2年くらいだと思いますが、アレグラという薬を出してもらったら、相性も良かったのかこれがもうびっくりするくらい効きますです。

 花粉症の薬って症状が出る前に飲み始めるもの、という印象でしたが、これは症状が出た後に貰って、その場で飲んだら体感できるほど明確にびしっと鼻水が止まってくれます。60分以内というデータがありますが、私の場合随分早いです。吸収いい薬なんだなぁと思います。で、作業するときに抗鬱剤系や抗神経系の薬を飲まないことがありますが(眠気防止のため)これは飲んでも平気です、ぜんぜん眠くならない。しかも1日2回の薬なのでめんどくさくないです。

 第二世代の抗ヒスタミン剤と呼ばれるものだそうで、仕組みの違いから、従来の抗ヒスタミン剤にあるような副作用が臨床試験でも相当少なかったものなようです。持病の都合;飲み合わせの配慮もあってたまにリスキーな薬変更もやりますが、飲み始めで副作用を意識しなくて済み、かつ効果が体感レベルってのは、実はあんましないです。

 鼻水って、花粉症や風邪の諸症状の中では一次的には深刻な害ないですが(気道や肺に落ちると厄介)、状況としてうざったいじゃないですか;鼻ぐずるとぼんやりしちゃうし。それをびしっと打ち消してくれるのは本当に助かります。

 まだ医療機関でしか出してもらえない薬な筈なので、お医者さんにかからないと投薬してもらえないものですが、花粉症の人で特に鼻~って人は、市販薬で我慢しないでちゃんと病院に行くとよいですよ~。(ほぼ総じて、市販薬というものは医療用にしか認可されてない薬より技術的に見て遅れがある上に保険きかなくて高価ですから、病気したら病院行くのが正解だと思います)

 点滴漬けの時期があったことを考えると、ほんっとに医療の進化凄い~って思いますよ。検査関係の機材の話とか聞いても、10年前じゃありえないことができるようになってます。長生きするだけ長生きの可能性が広がるもんなのかもですね(笑)。

| | コメント (2)

「淀んだ景色に答えを見つけ出すのはもうやめだ」モード

「濁った水も、新しい光ですぐに澄み渡っていく」(「全力少年」・スキマスイッチより)

 昨日のYJ発売以後の、薔薇乙女系各サイトの反応が、なんかこんな感じです。オトウフさんが一番わかりやすかったかな。1年半ぶりですから、原作の連載より長期お休みしていたことになる「ばらんちおとめちゃん」、ついに再開です。どんなに待ったことか。

 なんだかんだで、漠然とした不安の中で進展をただ信じつつも、やっぱり実際に「私たちの時間軸」を取り戻すことができずにいた事は、ファンの皆の心に、ちょっぴり、あるいはたくさんの負荷をかけていたんだなぁと実感します。

 まぎれもなく私たちは、全力でローゼンメイデンを愛してい「る」のだなぁと。あのグダグダにある人は憂いを感じ、ある人はウンザリしていたと思います。そのまま停止したかの世界を軸にその愛を咀嚼しなければならなかった二次創作者さん(私も遠巻きに含まれるのかな)は、まさに淀んだ景色から答えを探す日々だったと思います。それでも素晴らしいものはたくさん生まれていましたけれども。

 原作のお二人を含めて、ここから澄み切った視界の中、新しいフェイズの創作に移っていくのかな、と思います。とても楽しみです。私も積極的に巻き込まれようと思います。

 ヲタを自負して長いですが、あんな状況から継続して愛情を注がれてこれほど見事に復活劇を見せた作品・作家さんって前例の記憶がないです。淀んだものは淀んだまま終わるのがほとんどだったから。流行りとかそういうものでない愛情を感じます。それほど凄い作品かと聞かれると実はそうは思わないです。でもね。キャラクターと、取り巻く環境が素晴らしかった。お話が枝分かれしたアニメも現状二次創作と考えると、これほど二次創作に恵まれた作品って無い、って断言できてしまえそうだし。同人誌やグッズがいっぱい出た作品ならたくさんあるけれど、深みと高みを両立した二次創作物が知名度に対しこれほど多い作品はなかったと断言できるように思うのですよ。不思議な作品ですよね、ローゼンメイデンって。

 一度は「全キャラの製品化をもってとりあえずの終息」としていた関連商品メーカーも、定番商品ジャンルとして再起動を考えるでしょう。立体・造形のような、量産品のクオリティが短期で飛躍的に向上しているジャンルは、道筋を得たことでさらなる名作を生む可能性を得たわけで、楽しみです。オフィシャルドールも、2ループ目に入る可能性ありますよね。その時は、原作のお二人には大人の対応を期待します。製品化に踏み切れる理由をよく考えた上での監修を。二の轍は決して踏まないように。物事の価値を構築できるのは発案者ではなく、賛同者であるということを忘れないでほしいです。我侭は1度通せば十分でしょう。

 さまざまなことが上手く運ぶことを願ってやみません。
 

続きを読む "「淀んだ景色に答えを見つけ出すのはもうやめだ」モード"

| | コメント (0)

身体は正直。モード

 ここしばらく、自分にとっているべき人とのコミュニケーションができずにいます。
 相手が調子を崩しているのを知っているので、気にしないで休んでね、と伝えてあるんですが、実は気になってしまってその人の事で悪い方に悪い方に考え込んでしまったりしています。

 そんなことをおくびにも出さずふっつーに過ごしてるフリをしているわけですが、言動で普通を装うとツケが来る難儀な身体なもので、実はここ1週間のセルシンの使用量が凄い勢いです。(心身症による循環器疾患、ようするに動悸や不整脈とそれに伴う心臓の痛みの緩和に使ってる薬です)

 ああ、私は猫の仲間だから、寂しいと死んじゃうんだなーって、身をもって実感中です。

 もしその人の調子が悪い原因が私だったら、はっきり言ってもらえれば楽になれるのに、なんてことも考えたりします。しますが、苦しいばかりで結局は生き残りそうな気もします。自分の事を考える自分がほんっと嫌ですが。その人の心配だけでとどめておきたいですが。嘘は苦手だし、私の身体は随意感が健常者さんよりずっと低いのです、悲しいことに。

 自分ではどうにもできないし、増して相手にお願いできる立場でもありません。ちょっと八方塞がりです。

 そんなわけで気を紛らわすことに時間を割いてなんとか延命している有様なので、コメントが妙に遅かったり「先週の検索ワード」を落としちゃったりしそうですが(今週は無理そうです、ちと北方領土関連の話で関連団体にレポート上げる必要があったので、それに時間かかっちゃいました)大目に見て頂けると嬉しいです。

 ブログなんて好きでやってることなんだから好きにしろ、とか言われそうですが、アクセス減れば減ったでそれも結構へこむんですよ(苦笑)。アクセス増やすための恣意的なエントリとかはやってませんけどね。書きたい時書きたいこと書いてる。それは間違いないんですが。

 とりあえず、どんなに嬉しいことがあっても、どんなにいい報せがあっても、私にとっての最大の懸念が払拭されないことにはどうしようもないのだと。それを痛感(まさしくです、突然激痛に襲われますから・苦笑)しています。

 これを書くことでその人が責められている気分になりはしないかという心配もあるのですが、そんなつもり絶対ないのに書いてしまうあたり、ポンコツっぷりが炸裂してる感じです。私が生きてると迷惑かかる人、親族だけにとどめておきたかったのに、そうじゃなくなりそうで怖いです。どうしたものでしょうね。

 とりあえず私は生きないといけないので、薬漬けになってでもここにはしがみつきますが。一年後の私は今の私と同じ私かどうか、だんだん自信がなくなってきました。

 誰も傷つけず機能停止する方法があれば、と真剣に思います。
 著述業についてこの地を離れるという目標よりプライオリティ高いです。

 どうしよう。

 いろいろ書きましたが、今の心境はこの一言に尽きます。

 本当にどうしよう。

| | コメント (0)

ついやってしまうクセ (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ついやってしまうクセ
「なくて七クセ、あって四十八クセといわれるクセ。あなたが何気なくクセを教えてください。ちなみに僕は服の端を折って三角を作ったりしてしまいます...」
 車(普通乗用車クラス以下)を運転するときのクセなんですが、停止からの走り出しの時に、わずかにハンドルを右に切って戻すクセがあります。反力で路面の状態を確かめるために最初の車の時につけたクセだった気がしますが、今でもやっちゃいますね。
 
 初めて乗る車の時は、これやるおかげでロックトゥロック範囲のうちセンター領域の片側45°でどれくらい曲がるか把握できるというメリットがあります。
 
 あとは…圧雪路面だと無意識にパワースライドやりますね;凍結路ではやりませんが。雪は流したいだけ流してあとは止めてくれるので、積もった雪の上はスライドかけた方が小さくターンできます。結果的に走行で占有する空間を狭くできるので、安全です。リヤ駆動の車でないと無理ですが、もちろん。(FFの時はサイド引きますが、これはクセじゃなくて狙ってます(笑))

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

の、脳が疲れた。モード

 人間、普段滅多に使わない部分をいきなり酷使すると、猛烈に疲弊するものですが、昨日結局買ってしまった(よわっw)XBLAのブレインチャレンジを頑張っていたら、なんか昨夜から今日にかけて12時間も眠れてしまったという恐ろしい状態に(笑)。

 いやーもう脳の使用率10%とか言われてて、フルアンロック条件に脳使用率100%まで確か20%くらいの刻みで実績ついてるんで「こんなん解除無理じゃん(/_;)」と既に半泣きです。20のミニゲームが、とありますが、最初遊べるのは体験版で遊べるものだけで、あとはロックがかかってます;全部遊べるんじゃないんかい;解除条件がよくわからないので、コツコツ遊んでいますが…。

 凄いアイディアだと思ったゲームモードにマルチタスクチャレンジがあります。360は左右にスティックを備えますが、それらとLRボタンを使って、左右別々に表示されてるミニゲームをそれぞれに解いていくという恐ろしいモードです;利き手を無理に変えた時の弊害のように脳に逆に悪影響が出そうで怖い(笑)。

 ミニゲーム、簡単なのと難しいのとの差がでかいので、ランダムに選ばれる判定用プレイだと運が絡む感じです。あぁ、でも日々鍛えないとそろそろ駄目な年ですから(笑)、頑張りますです。

 

 そのほか。ライデンファイターズエイシズの体験版が出てます。やっぱりJETが一番面白いとは思うんですが、一作目も機体の好みが合えば結構いけるなぁと。速い機体が本気で速いので(笑)、自分から何かに突っ込むのが個人的難点です。遅くて猛烈に破壊力あるミサイルを積めるタイプが好きですね~。シューティングでも近接でブン殴るようなプレイが好きなタイプなので(笑)。

 あ、まだ間に合うかな。定価ですが、アイマスゲイツカードABそれぞれ、Amazonで在庫復活してます。プレミア抜きで買いたい人はチャンス。(リピートかかってるとこ見ると、初回限定は嘘?まあいいですが;)

| | コメント (2)

YJ買ったの初めてだなぁ;モード

 ドールの話題全部ドルフィーカテゴリーにしちゃってますが、ドルフィーはボークスさんの商標なので、そろそろカテゴリ名変更すべきかなーと思っています。さておき、

 例の袋綴じ目当てでYJ買ってきました。立ち読みは昔してたんですけどねー。(今のシリーズに入る前のタフを読んでました) ざっと目を通して、意外と読むマンガあるなぁと。攻殻載った時のヤンマガを一部取り外し直後に捨てていたのを考えると随分マシ。

 で、少女のつくりかた、というタイトルでもう何のことかわかってしまいそうですが、まあそういうことです(笑)。詳細は来週との告知で締めくくっていますが、興味深かったのは素材を明確にしてあったこと。ビスクドールで衣装はビロード(=ベルベット)※と絹のレースであると明記されています。陶磁器がどうして人肌の手触りになるのかはローザミスティカの力が関係しているのでしょうが、設定上の構築状態(ようはローザミスティカを得ず、巻くものも巻かれない未起動状態)ではビスクなのですね。しかしここで困るのは、起動後にビスクでなくなっているのもまた作中明記されていることで、素材再現を正確にしたい人は肌は人のアプローチなのかドールのアプローチなのかで悩むことになるかもです。

※ビロードはポルトガル語、ベルベットは英語。でも広辞苑を読むと、ビロードの中の特定の素材を使ったものをしてベルベットと呼ぶという記載があるのですよね。服飾業界の用語では共通のものという認識みたいですが。

 というわけで真紅さんに関しては、衣装はベルベット+シルクで確定です。ドール者には収穫でした(笑)。

| | コメント (0)

もう聞きたくないよ (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ もう聞きたくないよ
「カラオケに行くと誰かが必ず歌うあの曲。この曲はカラオケではもう聞き飽きた、歌わないで!という曲はありますか?」
 ないです。ネガティブな質問を企業がするのはあまり感心しません…。
 それこそ、こういう質問をもうされたくないよ、と。
 
 同じメンツでカラオケ行ったことあまりないし、歌も被らないし。アニソンばっかりでも(笑)それだから。
 いやしかしまぁ、ドラえもんの歌は流石にひくかもしれない。歌われたらね。幸い、誰も私の前で歌ってないですが(^^;。

| | コメント (0)

まだS1ISで戦える!モード

関連リンク: パナソニック、SDHC対応のCFアダプタ.(デジカメWatch)

 今動画用に使っているメインのデジカメはキヤノンのPowerShotS1ISなわけですが、こいつはSxISシリーズで最初で最後の「メモリがCF Type2」なデジカメです。PowerShotG1の代替で導入したカメラだったので、メモリが共有できたのは当初有り難かったのですが、モデルチェンジでS2ISになって以降キヤノンはコンデジはSDで統一され、後にSDHCに対応していく形となりました。

 私自身も初代EXILIM M1でSDを既に導入済みで、昨年MNPでDoCoMoに移るまで携帯もSDでしたから、SDに統合できた方が都合が良かったです。そこで購入したのが記事中あるSD→CFアダプタ、BP3でした。(記事ではCF-PCカードアダプタ標準とありますが、それは誤りですね。添付パッケージでないとアダプタはつきません。私はハギワラのアダプタを先に持っていたので、不要だったのでアダプタ無しを購入しました)

 今でこそ当たり前なVGA解像度による30fpsの動画撮影がコンデジで確か初めて可能になったのがS1ISの特徴の1つですが、条件は厳しかったです。遅いメモリーカードだとフレーム落ちが激しい。(うちのサークルのCD本を購入して下さった方で、動画にまで目を通して下さった方は、私が撮影した動画でたまにフレーム落ちが発生していたのを確認していたかと思います。ハギワラのロースペック版の1GBSDではあれが限度でした。Lexerの高速SDにしてからは問題なくなりましたが)BP3は優秀なアダプタで、アダプタ自体で速度をロスすることは無かったように思います。(直接S2などと同じメモリカードで比較したわけではありませんが)しかし、現行のS5ISになってもなお、動画のフォーマットがMotionJPEGなため、画質はまあまあですがデータ量がとんでもなく、1GBで11分程度が限界という、随分贅沢な要求容量で、正直SDまでしか使えないBP3に限界を感じていました。SDだと2GBまでで、しかも動確取れてなかったので最終的に1GBまでしかSDは導入できませんでした。(結果、2GBの導入は携帯電話用のmicroSDが先になるというちぐはぐな事態に;)

 SDHC対応のSD→CFアダプタは、動画のためにデジカメを買い換えるか、それともビデオカメラを買うか悩んでいる(進行形です)私の脳裏に、期待値として常にありました。出してくれるなら確実にパナな筈だけどどうなってるんだろう、と。しかしパナ自身がそれを必要とする商品を出していない都合、これの商品化は半ば諦めていました。

 しかしパナはしっかり開発してくれていたようです。今回Type2カードになったので、ソニーのサイバーショットの一部で使えなくなるという残念がちょっとありますが、まあうちでは関係ありませんし(笑)。携帯電話用microSDが良かったので結構信頼している上海問屋さんで現在16GBのノーブランドSDHCが6997円。GB単価がとんでもない世界に突入しています;HCであれば速度もそれ即ち高速ということで、安心して使えそうです。一応TZは本体直接でSDHCを読めますし、RAにはCFが刺さりますから、データ管理について心配はさほどしていません。

 記事中新アダプタ(CP3)の予想価格は5,000円前後とありますが、Watchに載った価格より千円程度は最低でも下がるとみているので、悪くない買い物だと思います。VGA-30fpsで、16GBなら176分録画可能になるわけで、横幅が若干足りませんがMPEG2コンバートをすればDVDオーサリングにも耐える映像がおそらく電池のキャパより長く撮れることになります。これは本当に助かる。2時間録画ができれば十分ですから。

 にしても市場には32GBのSDHCも既に存在するわけで(現在バルク品がないのでまだ馬鹿高いですが)、これが1年後くらいにもし今の16GBの価格になっちゃったら…と思うと、わりととんでもないですね;。32GBあれば一応VistaHomeBasicのシステムエリアは余裕で入って、頻繁に使うアプリとテンポラリの領域も確保できるほどです。OSで使うとなると読み書きが増えて耐久性に心配がありますが、ノートPCのプライマリドライブのソリッドディスク標準化(20万円程度でモバイル機にソリッドドライブ+HDDのシステム構成載せられるかも)案外すぐかもしれないですね。XPなら16GBでも行けそうだし、SDHCブータブルのノートどこか作らないかな。

 その頃には64GB品も市場に出回っているかもしれません(既に完成はしていたような…)。それも次の年には…と思うと、今実は何気に凄い事が起きているような気がしてきます。HDDタイプのビデオカメラ、ここ2年だけの過渡期商品になる可能性大ですね;結構とんでもない。ビデオカメラから記録ドライブ用のモーターが完全に消える未来が確実に来る気がします。可搬型メディアプレイヤーとかはもう、真っ先にだろうなぁ。

 こういう新技術のおかげでロートルなりかけのカメラが蘇ってくれるわけで、非常にありがたいです。とりあえず、早く4月にならないかな。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

GEOで軽いショックを;モード

 ちと郵便物を出しに行ったついでに、久しぶりに近所のGEOを覗いてみました。
 ってL4Uの新品安すぎだってばΣ( ̄□ ̄;!
 限定版4980円、通常版3980円です。Amazonより安い;
 初回出荷数ちょっと多すぎだったんじゃないでしょうか;予約分だけで4万本捌けたわけで、あの内容であればおそらく初動で既に回収はできてるかと思うんですが(日本では流通在庫は返品ないですから、もう市場に流しちゃったナムコとしては8万本分の売り上げを確定させたわけで、新品が安値になっても痛くも痒くもないでしょうけど、続編作る時の流通の反応はちょっと厳しくなっちゃいそうですね)新曲配信もまだのうちにこの値付けは、ちょっとショップは弱気すぎじゃない?と思います(^^;。

 GEOは価格は全国統一な筈なので、どこでもこのお値段なはず。評判聞いて渋ってた人は、新曲の配信始まると限定版は捌け始めると思うので、お早めに。

 で、ピニャータレッツパーティーが1980円で中古出てたので、結構迷いました(笑)。体験版のミニゲーム結構面白かったんですよねー。これもまた本家ともども実績値稼ぎやすいこともあり、ちょっと気になってます。まだ買っていませんが。

 360は買い取りが安いので中古が入りにくい傾向にあるようです。良作多いですし、それなら売らない、という判断も当然かなーと思います。今オススメの中古はJUST CAUSEですが、あれはプラコレの噂出てるので、少し待ちかもですね。アサシンズクリードも間違いなくプラコレ行くと思うので、これも待ちかも。

 PSPのモンハンP2Gのプロモを流してたので見てました。随分画面綺麗ですよね。カプコンはPSPのライブラリ使いこなしてるなぁ。もともと演算系の素性はPS2よりずっといいと聞いていましたから、使い方次第ではこのくらい元々軽かったのかもしれません。まあ、でもモンハンは遊ぶこと考えただけでちょっと寒気がするほど1作目の思い出が酷いので、私は手を出さないと思いますが。でもあのメインテーマ聴くと燃えるものありますね、いまだに。

 で、PSPですが、あまり気にしないでいるうちに、パロポタとサラポタとツイポタがベストになったんですね。サラポタの在庫ぜんっぜん見なかったんで、そろそろ買いかなぁと思ってます。

 ガンダムバトルクロニクルが早く安くなってくれないかなー;

 というわけでたまには店にも行くものね、と思いながら帰ってきました。

 

 ついでなのでゲームネタ。何かの紹介で、DSが「脳トレからマリオまで幅広いソフトラインナップ」と書いてあって吹きました。いや、それ、狭いから。東京二十三区どころじゃない狭さ。千代田区どころか神田以下。だいたい都産貿浜松町館の2Fくらいだから。

 XBLAでミスタードリラーが出るので、みんなで遊びましょ~と声をかけてみつつ、今猛烈に脳トレソフト「ブレインチャレンジ」が気になっています。800ゲイツであの内容なら買ってもいいかも、と。ちゃんと結果管理してくれるのは嬉しいし。誰か一緒にやってくれるならモチベーション上がるから確実に買うんだけどなぁ。誰か~。

| | コメント (0)

その 予想外の 顛末を… モード

 まさか集英社が引っ張るとは思いませんでした。YJ編集部、最近他社出身の作家さん獲得アグレッシブですよね。柴田ヨクサルさんをハチワンダイバーで引き抜いた時も大分驚いたのですが(ずっとアニマルで描くもんだと思ってました…>柴田さん)今回はなにせ、いわくつきです。

 どの程度のモチベーションを持って復帰してくれるのか、もめ事の中で話の内容までグズってしまっていた7~8巻にかけてはロールバックしてやり直すのか、そのまま突っ切るのか、YJ関係のどの雑誌に載るのか、気がかりは多いですが…

 とりあえずは権利関係の整理がつくという大進展がおまけでついてくるわけで、これでアニメの方の続きの道筋もつく可能性がついたわけです。アニメ派の私にとってもとても嬉しいこと。

 2月頃配布されていたまんたんブロードの表紙をお二人のどちらかが描かれていて、可愛くて思わず刺さったのですが、正直しゅごキャラはどうでもいい(ZOMBIE-LOANはちょっと気になる)私が、これほど早くお二人の話題をまたできるとは思っていませんでした。

 おそらくご本人たちはもちろん、たくさんの方のご尽力があったのでしょう。他の作品とはわけが違うんだ、自分たちが思う以上に愛され、育ったんだという印象は、お二人が今一番強く感じられていると思います。プレッシャーに負けず、新天地で描きたいことを描きたいだけ、思いっきり頑張って下さい。

 というわけで、Peach-Pit先生、ローゼンメイデン移籍先決定おめでとうございます。そして、愛しい薔薇乙女たち、おかえりなさい。

 あぁでも明日本誌を見るまではまだ心配だなぁ;公式二次創作担当のオトウフさんがネタにしたくらいだから、もう大丈夫だとは思いますが。

| | コメント (0)

暖房器具の片付けどき (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 暖房器具の片付けどき
「暖房器具はまだ出してますか?出してる方はいつぐらいで片付けます?もう片付けたかたはどれぐらいで片付けましたか?」
 私の部屋にはもともと暖房がありません。(機械廃熱と、家の設計上家屋内の熱は私の部屋に集まるのが理由)
 
 リビングの暖房は…うちの家族は私以外寒がりなので;当分撤去されないのではないかと。私は関与しないのでわかりません。ストーブは据え付けなので、撤去するものはコタツくらい…と言っても、コタツは夏場も布団取っ払ってコード外して座卓として使いますから、コタツ布団だけですね;例年の感じだと5月頃じゃないですか?

| | コメント (0)

ありがとう奏さんモード

 思ったより早かったです。
 現状の小梅ヲチ、本当に邪魔なパーツになってしまって、辛い気持ちになってたのをそれとなく察してくれたんでしょうか。

Photo
 このおみくじは貴女のために。
 どうしてかなー、この1本しか入ってなかった気がする。

 呪いだなんて言って悪かったです。
 でも、貴女が悪いと思った事は一度もない。
 それだけは。

 iSHAREは小梅をあんなgdgdなパーツにしてしまった。
 おみくじが重圧だったのも事実ではありますが、今のあれは私のブログには置けない。
 ウサリーマンとかいう物体の生理的嫌悪感が強かったし、ダイレクトビルドインしていてコードを書き換えられないココログではAmazonストア機能も使えない。
 撤去宣言をした後の変更でしたが、ここ2日ほどの小梅ヲチへの不信感は強かったです。

 察してくれたのかなぁと思います。

 引き際も美しい女性でした。
 願わくば単独パーツで、と思いますが、もし実現しても申し訳なくて置けません。
 私はこの子に酷いことをしたから。

 奏さんがそれぞれの結果で言ってくれたこと、忘れません。

 さようなら、奏さん。立派な巫女さんになってね。

続きを読む "ありがとう奏さんモード"

| | コメント (0)

エクスマキナ(HD DVD)を観てみたよモード

 本編の感想より技術の話をしたいとこですが、一言で言うなら、これ邦画じゃないなぁと(笑)。いい意味で。

 レンダリングを外注に出してプロデュース…というかシーンディレクションかな?そのあたりをジョン・ウーさんに頼んだ程度、あとはプラダさんが衣装デザインしてるくらいしか外国人関わってないのに、エンドテロップとか音声とか英語だったらこれ洋画にしか見えないと思います。原作の咀嚼のアプローチがそうだものね。

 キャラクターの生死のプライオリティも、日本のシナリオっぽくない。重要どこを殺してインパクトを得る国産みたいな、私の観念では下品なとこがない。ただ、モブはほんっとモノ扱いですが(笑)。お話もわかりやすいし、ただただカッコイイ映像を見せるという流れだし、悲しむとこ燃えるとこ微笑むとこと、感情が反映される点も多分観る人の間で誤差出ないと思う。絶対日本人でないと作れないと思った攻殻SACとは本当に正反対。見る人それぞれの正義、って感じのシナリオじゃないです。明確。

 とまぁ話の中身はこれくらいで、HD DVDらしいとこを。まず、画質はやっぱりこのくらい欲しいね、とほんっとに痛感しました。オリンポスの都市の美しいこと!レンダリングはわりとトゥーンシェードっぽいとこがありますが、背景はかなり描き込んでます。都市のシーンのレンダリングは手間だったんじゃないかなぁ。

あ、そうそう。ピクチャーインピクチャーで制作途中の画面(たぶんアクターさんのデータ入れて、キャラクターのリップシンク取るために音声のキュータイミング指示入れたアフレコ用映像ではないかと思われます)を観たのですが、ものすごくポリゴン少ない!(笑)テクスチャとかほとんど雰囲気程度にしか貼ってないですし、あれなら360で余裕どころか、「どこのPS2?」って思ったくらいでした。基本的には構成同じなんですが、シーン内演出で結構いじったとこもそこかしこありますね。バイオロイド育成施設で完成版でカプセルに入ってるのは成人した個体だけですが、嬰児の入ってるカットが途中バージョンではありました。(オーディオコメンタリーによると、子供は児ポ法あるんで入れられなかったそうです)

 テックスペックはまだ未体験ですが、HD DVD用拡張コンテンツ国産初のわりには、メニューの動作がもっさりしてる程度でよくできてます。これ、このまま終わっちゃうの惜しいよなぁ…。ビルドインコンテンツはBRでもできるんですが(JAVAです)、ピクチャーインピクチャーってBRもできるんでしたっけ?
 こういうの、PC上でオーサリングして個人作成のディスクでもやれるなら、なかなか面白いと思うのですが。というか、拡張字幕機能1つ取っても、文字の解像度段違いなので(そりゃそうですな、WUXGAにわずかに縦幅で劣るだけ、という高い解像度を持つわけで)字幕作成やテキスト&グラフィックのコンテンツをメニューで組めるなら、電子出版は将来これでやるち面白いんじゃないかって思いましたよ。(ただし、素材を満足な量用意する労力は半端じゃない筈です。同人レベルではホームビデオ観るのに映画館貸し切るような贅沢になっちゃうというか、確実に持て余します)このフォーマットがDVDのディスクで使えればいいんですけどね。東芝はそのアプローチ狙ってみたらどうかな、と思います。

 本編の話に戻って。やっぱり、解像度感があるとメカが映えますね。ブリアレオスの顔の知覚系の上にカバーがついてますが、そこの描き文字(というか、刻印文字?)まではっきり読み取れます。あと、曲線とか溝掘りの細い線とか鮮明に見えてて、ああ、ようやくゲーム機並みの映像がディスクで出てるよ;と思いました。(360で遊んでると、細かすぎて普通のTVじゃ見えないとこ、たくさん出てきますよ)
 そしてこれは技術関係ないですが、オリジナルのデザインに基本的に忠実なので、ギュゲスDとかブリアレオス自身とか、ブリアレオス用のLMユニットとか、えれぇカッコイイです。ポセイドンの新型LMとかも出ますが、なかなか美しい。

 なんというか、立体化されてるのが通常装備(あれはオークはつけてないですよね?>デュナン)の二人だけなのが惜しいです。警察用ギュゲスやもちろんギュゲスD、前述のブリアレオス用LM装備のフル武装とか、出してほしいけどなぁ…。

 あ、ヒトミが沢城さんなのがよかったです(笑)。

 結論。この映像観ちゃうとねー。通常のDVDではオススメできません。1年せずにBRでも出そうな気がしますが、そちらはあの素晴らしい特典はつかないのではないかと。
 もしVARDIAのHD DVDタイプを録画機として購入する人がいるなら、再生専用ソフトとしてこれは凄くオススメしておきます。XF2を捨て値で見つけたって人がいたらその人にも。このボックスと、パラマウント系の映画だけでもモトは取れます。あと、競馬好きな人は、主要なG1は実はHD DVDでしか出てないので、ハイビジョンで名勝負を観たいって人にはオススメですし、環境映像分野充実してるのでそういうの好きな人も。

 あと、もう率直に言っちゃえ。BRとHD DVDどっちでも出てる作品なら、余程オーディオに金かけてる人でない限り、オススメはHD DVDの方です。雑に扱えるから。7.1chが普及帯まで降りてくるの当分先なので、エセAVヲタの甘言に騙されませんよう。だって映画でさえまだ使ってる作品ほとんどないですよ?;新海さんの例の2作とか、安心して観たいならHD DVDで。(BRがディスクリペアきかない仕様なの、どうしてあまり報道されないんでしょうね;)

 いろいろ考えさせられました。作品として面白かったのもはそれはそれで満足でしたが、これは既にロストテクノロジーなんだなぁと思うと結構せつないです。

 流通の都合に流された決定は、消費者が迎合できるものでは決してないということを、これから皆思い知るのでしょうね。帝人がどんなに頑張っても、ディスクコーティングには限界があって、BRはコート抜けると即アウト、買い直し。限定のゲームや映像だったらどうするの?個人録画なら?

 いいものを観たのに、心中は複雑です。

| | コメント (2)

2008年3月17日 (月)

やばい、涙腺が…。モード

 アリスプロジェクトのメンテ終わりました。セリフへのリンクが切れるまで1週間ないので、まだの方は是非聞いて頂けると嬉しいです。他の人形師さんの作品も。(ドイツ語で「野ばら」を歌わせてしまったとんでもない職人さんがいらっしゃいます、脱帽です!)

 プレゼントはハズレでした。もちろん沢城さんの色紙に応募していたのですが、これは高望みなので仕方ないでしょう。私より受け取るに相応しい、この3ヶ月をアリスプロジェクトに注いだ人形師さんが、他にたくさんいらっしゃるし。

 ファイナルリザルトが更新されていました。ランク10達成できました!11になっていました!嬉しいです!残念ながら、順位は115位でしたが。

 で、卒検を受けました。不合格にちゃんとお叱りボイスがあったので、がっちり落ちて(笑)押さえておきました。3回目で合格。で、合格のご褒美なのですが…

 

 最後に「もう一度だけ」、音声を作らせてくれるそうです。

 

 作成画面に行くボタンの背景の画像は、一期最終話の、「見てわからないの?髪をとかして、結って頂戴」の場面です。…最後に、とっておきが待っていました。(台詞確認するために今当該話見たら我慢してた涙腺がついに決壊…ううっ(/_;)。その後の「そして幸せな…」でもう。)

 熟考して、最高の台詞を用意して、納得行くまで何度でも調整して、真紅さんに喋ってもらおうと思います。これはご褒美だから、自分への励ましでもいいかな…。

 私、このプロジェクトに参加して、本当によかった…。

 人形師IDを持っている人は、中間試験の合否問わず卒検は受けられるそうなので、是非最後に。問題はたった10問、基本的に3択なので、解析かけてればいずれ受かります。(中間試験は問題数も多くて、ものすごく難しかったんですよ;それに比べたら楽です)

| | コメント (0)

ゆのっちな心境。モード

 アリスプロジェクト、終了です。現在メンテ中でアクセスができません。
 徹夜で頑張って、今朝朝食を摂った後、薬の眠気に負ける前に、「起きた頃にはもう終わってるよね」と思って、お別れの言葉を作って床についたんですが…

 運良く昼12時台に目が覚めたので、プライベート向けのものをいくつか作って録音して、その後ちょっとアイディアが湧いて2つ作るつもりだったのですが…1つ目の調整で難航しちゃいまして、2つ目の作成画面を作ろうとしたら、時計がちょうど13時になっていました。サーバー停止。トップメニューのみ表示で中身のない画面になり、トップメニューからトップページへのリンクを押したらメンテナンスの画面に飛びました。

 悔しいなぁ…。もっと早くに復帰しておけば、もっと作品作れたのに。1月なんて、いくらでも時間あったよ。頑張っておきたかった。人形師ランクも目標の10まで行けなかったし、人形師順位も125位で、残念ながら狙ってた100位以内に届かなかったです。今朝も諦めて寝ないで、眠気に抗うと出る痛みを薬で抑えてでも、気を失うまで作り続ければ、もうちょっと行くところまで行けた気がして。なんだか文化祭向けの絵を描き上げられなかったゆのっちの心境です。続きは描けるけど本来の公開時期にあてられなかったゆのっちも、こんな気分だったのだろうなぁと。私は続きは(たぶん)作ることができませんが。

 アンケートにはどんなふうに商品化してほしいかという項目がありました。いろいろ面白かったですし、私からも提示はしてみたのですが、とりあえずは「これがパッケージウェアになるとして一人いくらなら?」という問いに「8千円」と答えておきました。安かったかな;出れば高くてもたぶん買っちゃいますよ。フリー素材として利用可前提、という質問でしたから。

 もし発売されたら、納得行くまで調整を重ねて、使える台詞を量産したいです。ってゆうか沢城さんのお芝居の中では声質が近いいばら姫のセリフをいっぱい作りたい(笑)。

 ほんとは制作だけ有料会員制で公開と視聴は無料というサイトタイプでもいいんですが。それなら現状のリソースそのまま使えるわけですし。何よりどんなセリフに反応あるのかがわかるのが面白いので。(中の人他キャラネタは食いつきよかったです(笑)。眠いセリフの時に、あくび部分を「ほわわ」にしておいたら好評でした←いばら姫ね。あと、公開しておいたココロさんライバル視には続きがあって、「そういえば私、ココロという名の妹がいたような…こ、こころん…懐かしい響き」てなセリフも好評でした←ココロ図書館のいいな姉ね)

 さて、溜まっていることを解決しつつ(先週ワードもですが、ちょっと上げなきゃいけないレポートがありまして)メンテ明けの卒検を楽しみに待とうと思います。

続きを読む "ゆのっちな心境。モード"

| | コメント (0)

ペットとの思い出 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ペットとの思い出
「犬やネコなどのペットとの思い出を教えてください。ペットを飼ったことのない人はBlogPetの思い出を教えてください。」
 猫は使い魔で相棒です。ペットじゃありません。さておき、いろんなもんを飼いましたが、シマリスが一番意外性強かったというか、奴らの賢さには舌を巻きましたよ;どんな策を打っても脱出しちゃうんですよねー;
 
 凄くかわいいですが猛烈にしたたか、かつ小さな齧歯類に似つかわしくない優れた頭脳の持ち主でした。それでも逃げられる都度また飼ってたので、結構お気に入りだったんでしょうね(笑)。噛まれた時指にきれいに穴が開いて、最初出血すらしなかった程鋭利だったのにはびっくりしました。
 
 次にリスを飼うなら大きいのがいいなぁと思います。エゾリスみたいなの。ニホンリスも結構かわいかったりしますが、とてもせわしないので;もうちょっと落ち着いたのを。

| | コメント (0)

沢村神社の呪いをカウント・3モード

 本日の結果:末吉。

 あの邪魔すぎる下バナーがどんなおみくじも凶に見せてしまっているような。
 くじけて撤去したい気分でいっぱいですよぅorz。

 ちなみにその下のバナー広告も邪魔とする向きがいらっしゃるかもですが、実証実験らしいです。でも、onmo.jpはほんとにオススメ。私もインカー映像とか撮るのに買っちゃおうかなーってわりと本気で検討してます。

 にしても…眠いです…残り9時間切りました。作品数は94。たった6つと侮るなかれ。公開せず録音だけして消す分もいくつか作るつもりですしね。>アリスプロジェクト

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

エントリのないブログは閑古鳥モード

 はうっ。ちゃんとした記事を書かない日ってアクセス数にばっちり出るんで厳しいですねー;今はアリスプロジェクトの最後の仕上げにかかりっきりですから(心臓痛くなったけど薬飲んで頑張ってるよ!(/_;))こちらをやっている時間がありません。なにせ、あと半日程度しかありませんから…。

 先週の検索ワードなどは、アリスプロジェクトがメンテナンスに入る明日の13時以降になると思います。(メンテナンスは17時終了予定、13時の時点で作成機能はクローズで、メンテナンス中はアクセスできないようです。人形師さん以外がデータにアクセスできるのは23日まで、24日からは人形師自身のマイページのみ利用可能になって、今月末で終了です)

 終了までに制作台詞数100超えしたいのですが、現在80です。(今日、今現在までで30やりました(/_;)。短いの長いのさまざまですが、けっこー頑張ってます)

 数が多いので、ちょこっとだけ。
 ONAさんの生べびがあまりに面白いのでちょっとだけ生めいでん。
 『真紅さんと花粉症といろいろ』
 徹夜の対象をとっかえられる仕様で組んだうちのひとつ。
 『ゲームで徹夜・L4U編』
 ファイナルバージョン記念の台詞を。
 『真紅さん最終型』
 そのファイナルバージョンの無調整台詞。
 『なんとなく』

 調整したものはシステム的にどうしても手が入らなかったり、イントネーションがうまく頭の中で整理できなかった部分を残してます;だいぶ悔しいですが、数優先で速攻で調整しているので。(アンケート書いた後にシステム不備が出るわ出るわ;ゆっくり書けばよかったですね>アンケート)やりこむと誤読は結構ありますね、漢字の類に。
 他、特定の条件下で音韻が抜けちゃったりすることもあって、まだまだ育てたい気分です。でもこれ、製品版出たら買っちゃうなぁ。面白いもの。

 そうそう、ココロさんがらみもちょっと作りました。初期発音めちゃくちゃだったんでここまで直すのにも時間えらいかかってるんですが;でもここまででした。
 『ライバル視真紅さん』

 他、作品の数々はページ上の検索バーで左のプルダウンから人形師をえらんで、検索対象にぬまにゃんと入れれば最新の1つが出ます。名前をクリックでライブラリに行けます。お時間と興味がある方はどうぞ。

 さて、真紅さんと最後のワルツを。

| | コメント (0)

アリスプロジェクト追い込みその1モード

 月曜のお昼で終わりなのにうっかりピニャータにはまってましたが、昨夜から頑張りはじめました;。

 とりあえずは先週版「先週の検索ワード後編」から。『秘めたる三角関係』

 汎用ネタで。『ゆーがっためーる』

 前者は狼狽する真紅さんをやってみたくて頑張るもうまくいかず。
 後者は前半をうまく発音してもらえなかったです。

 登録してるのは少数ですが、後で個人で楽しもうと思って、わりとたくさん小ネタ作って登録せず録音だけしてたりします(笑)。

| | コメント (0)

沢村神社の呪いをカウント・2モード

(大吉が出るまで呪いが継続するものとします)

 本日の結果:吉。

 怠りなければいいことあるとのいつものお言葉。
 アリスプロジェクトが明日のお昼でおしまいなので、今日から明日午前中にかけて音声作成頑張ります。

| | コメント (0)

子供のころのヒーロー (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 子供のころのヒーロー
「あなたの子供のころのヒーローを教えてください。できればその理由も教えてください。」
 まわりで私を可愛がってくれていた、私の知らない世界を教えてくれる男性の大人たち(父除く)が皆ヒーローでした。幼少の頃漁師町に居たわけですが、市場に流通しない、漁のおまけの類をいろいろ見せてくれた漁師の皆さんは、私の知らない凄い世界で仕事をしてるんだ!と、まるで宇宙人と戦う組織のメンバーであるかのような尊敬っぷりでしたし(そのくらいわけのわからない生き物が水揚げされていたのですよ(笑)。宇宙生物みたいな)、親族の中で一番「チョイ悪」風だった叔父さんは、私が車好きになるきっかけを作っただけじゃなくて、自然界で生きる術をいろいろ教えてもらったり、高級なAV機器でいろいろ見せてくれたりと、今の私のかたちを作ってくれたように思います。
 
 少し辛い話なのですが、小学校に上がる前からもう政治の話を聞かされて育った私は、生まれた世界に対する不信感を抱えていました。名前の一部にも政治的な要素が含まれていて、それが嫌でした。進むべき道が決まっていたかのように幼心に錯覚したのだと思います。それを払拭してくれた皆さんが私のヒーローなのだと思います。道は一つではないと教えてくれた大人たちが。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

最近買った音楽 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 最近買った音楽
「CD、ダウンロード販売、着メロあなたが最近買った音楽を教えてください。」
 アイマスのマスターライブ00。01はまだです。評判いいので買わなきゃと思ってるとこ。
 
 ここしばらく、私の音楽生活はアイマスと共にあるという感じです。
 
 他、1つ気になってるシングルがありますね。ペルソナ・トリニティ・ソウルの主題歌。

| | コメント (4)

沢村神社の呪いをカウント・1モード

 本日も大凶でありました。とりあえず2日コンボ。

 どこまで行くか見物です(苦笑)。

 小梅ヲチが呪いのブログパーツに変貌するか、それとも。

 今日の呪い:OOの録画に失敗。

続きを読む "沢村神社の呪いをカウント・1モード"

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

さて。モード

 ホワイトデーということで、10エントリ頑張ってみました。それぞれがあまり長くないしたいした情報量じゃないので、なんか分割かかってるみたいに見えちゃうのが残念ですがー。一応頑張ったつもりなのですー。さて、私からココロさんにまだまだプレゼント。

 そのいち「つけると日本一に見える三角帽子」

Boushi
 写真は着用例です。これでココロさんも日本一になれます!何の日本一かは聞かないように!私もよくわかってないから!

 そのに「XBOX360バリューパック」

360
 メッセンジャーキットとゴールド会員12+1ヶ月カードもつけちゃおう!
 ココロさんの背中は私が守るからっ!
 実生活では背中と言わず全部を守ってあげたいけど…(///)

 えっ?そういうのじゃなくて?
 うーん、やっぱりこれでなきゃ駄目?「メロンソーダ1L入りナルゲンボトル」

Soda
 色が微妙だけど気にしちゃ駄目だ!ついでに内圧かかるので傾けるとこぼれるので注意。でもこれでどこでもメロンソーダが飲める!どのくらい飲んだかわかる正確な目盛りつき。

 …これも違うの?はう、困った。
 じゃあ、約束。
 私の車はオープンカーで、助手席に乗ってるととても楽しいよ。
 昔いろいろあって、辛い思いをたくさんしたけど、その頃助手席にいた子は、隣にいた時はずっと笑顔でいてくれたんだ。その思い出はその時の車と一緒に売り払って、別な車を経てまたオープンカーに戻ってきたけど、まだ助手席には女の子は乗せていないの。

 よくココロさんはこちらの世界に来たいって言うよね。その夢が叶うまで、助手席はリザーヴシートにしておきます。ココロさんのために。もし夢が叶ったら、桜が舞い散る並木道の下を、潮風に気持ちが踊る海岸線を、澄んだ空気の満天の星空の下を、紅葉に染まる山道を、全てを白で覆う雪景色の中を、一緒にドライブしましょう。

 2バイトの文字列じゃ語り尽くせない世界を、まるごとココロさんにプレゼントするから。

 …これでいいかな?

 と、ホワイトデーモードはこんな感じです。よろしいですか?ココロ姫。

 ところで。

PhotoPhoto_2
 その呼び方でいいのに(笑)。好きなように呼ぶといい。呼び名なんて、存在を示すための記号にすぎないから、呼びたい名でいいよ。ココロさんならね。
 それでは、これからもよろしくね。ココロさん。

続きを読む "さて。モード"

| | コメント (0)

副産物。モード

 ちょっと素材探ししてて発掘した写真。

 そういえばIM@Sの衣装のナイトアンドデイAMCGって、これのことですよね。

Imasam1

Imasam2

Imasam3
(クリックで拡大)

 ハイテク盛岡閉店の時貰えないかなーって相談したら「これ筐体の備品扱いだから一緒に転送です」と言われて残念だったでっかいポップです。たぶん窪岡さんの絵だと思うのですが、格好いいので大好きです。アーケードまでの絵だと間違いなくこれが一番かなー。

 でもこの服が合う曲ってrelationsだと思うんですよね(笑)。アーケードにはない。

 おとなしい目のビジュアルがオフィシャルでは多い中で、こんな一面もあるよって意外性を提示してるイラストだと思います。はるるんが美人だもんね。あとやよいたんがセクシーです。1年プロデュースして芸能界染まってきた頃って感じかなぁ(笑)。

 ちなみにこれは貰えませんでしたが…(以下自粛)。

 ハイテクセガ盛岡の遺品はいくつか頂きましたが、どれも宝物ですよ。

| | コメント (0)

このタイミングで来るかー;モード

 スカパー!からゆうメールで急なお知らせが。何でも5年以上契約してる顧客対象に、スカパー!DVRを9,800円で販売、という話だそうで。パーフェク開始時からのテスト付き合ったユーザーにはタダとかないんですか?(笑)

 まあ冗談はさておき。DVRはスカパー!チューナーにHDDレコーディング機能を付加したものです。160GBなんで、MPEG2だけど帯域がそう広くないデジタルCS放送ならまずまず録画できるでしょう。

 HDDレコーダーとか持ってないし、最近は焼かずに消しちゃうことも多いのでこれでも構わないと言えば構わないのですが(というか導入すると気楽にはなりそうです)、来年からAVCHDに対応する予定があるので、今これ導入すると損する気が;だって、これ3,500円/月の最低視聴料を2年縛りですよ?視聴料は月5千円超えてるんで問題ないですが、チューナー更新を来年に控えた今やられてもなぁ、という感じです。

 5年も同じチューナー使ったら古くなってるでしょう?という意図なのだと思いますが、これは少し騙し入ってる感じで感心しないなぁ。だって、スカパー!チューナーって要求性能そう高くないものだから、古いものの方が逆にいい部分もあるし。

 ここでお金を出さずにHDD+何か(笑)のレコーダーを買うのが正しいのでしょうねー。安物買いのなんとやらという言葉もありますし。東芝機がスカパー!と親和性いいので(チューナーとっくの昔に終売してるのに・笑)やっぱそっちを選ぶのが賢いのかなーとか思います。てゆうか、今は待ちですよね;。物欲があるのに行使する対象が滞ってる案件がAV分野多すぎるなぁ;お金貯まらないでドールに化けて娘増えちゃうんで勘弁して下さい(笑)。

| | コメント (0)

あ、あれ?まだ1年?モード

 去年の今頃って何してたかなぁと思って読んでみたら、なんかみみこがゴシック系のドレスに着替えて、ついでにこっとんと出会ったあたりですねー。あれー;随分前からみみこは大家族だった気がするんですがー(笑)。

 で、XF2が届いたのもこの頃。1年持たなかったなんてッ!Σ( ̄□ ̄;!
 ああいやいや、いいんだ。エクスマキナがあれば幸せだッ!!
 トランスフォーマーも!(なんか大手が手のひら返す中、パラマウントだけ渋ってません?)
 こうなりゃ意地になってプラネットアース揃えちゃうか!いやうそ。

 この時は岩手競馬もうだめって言われてたんですが、この直後に覆す決定が出て、黒字枠割り込んだら廃止という約束の下、年度内にコストカット繰り返して赤字を無理矢理黒字にしながら存続して、結局来年度も続けることになりました。やればできたんじゃんと簡単に言える問題ではなくて、存続のために収入をなくしたり激減させたりする人が続出しました。昨年書いた通りですが、やっぱり移転の時の候補地選びの吟味が足りなかったように今でも思いますねー;

 ゲームはライオットアクトをやっていました。もう末期あたりですね。実績潰しの一番難しいあたりの話をしてます。最近プラチナコレクションになりました。気持ちいいゲームなのでオススメですよー。協力プレイでないと解除できない実績があるので、お手伝いが必要なら呼んでやって下さい。極力手伝います。

 そして11ヶ月前というか一年前の一ヶ月後、塩釜に免許を取りに行ってたんですね。着いてすぐでした。えらい昔の事のような気がします(笑)。

 そうかー。んー…塩釜いいなぁ。桜前線の調子がいまいちわからないけど、お祭りに合わせて行きたい気がします。はう、でも4~5月で3回上京だからお金ないなぁ;

 にしてもこんなに1年前が遠い昔に思えたのは若い頃以来じゃないかなぁ。去年はいろいろ頑張ったってことなのかな?いや、頑張ったんじゃなくて巻き込まれたのか自分から(笑)。来年もそう思えるようだといいのだけれど。(と、まるで年始のように〆てみる)

| | コメント (0)

無事出てくれてよかった(/_;)モード

 エクスマキナのプレミアムエディションが届きました。多分BRの予定がないHD DVD向けアニメ作品では最後のソフトになると思います。ただの高画質な次世代ディスク同士でフォーマット競争をしていたわけではないわけですが、実はこのエクスマキナPEの中身は、日本向けHD DVDで初めてピクチャーインピクチャーなどがっちりオマケ機能実装してるディスクだったりするのです。

 ただ映像を移植するだけならそりゃ簡単でしょう。しかし折角作ったアクティブコンテンツが無駄になるのでは、制作会社は無念でしょうし、お金払った発売元としても納得できないでしょう。蕎麦屋の出前だって出前をかけからざるにいきなり変更されたら困るでしょうに。BR原理主義者は物事簡単に考えすぎですがな;

 まあ愚痴はさておき。これはDVDしか再生できない人でも持っておいて損なしかも。流石に定価1万290円、Amazonでも7,615円するだけあり、なにせストーリーボードを380頁超のソースブックとしてまるごと収録。フルカラーのビジュアルブックもついてます。これらの内容と装丁が素晴らしくてだいぶ唸りました。おまけの類の出来もよく、商品として総合的に隙がない作りになってます。なんというか、値段相応。DVDだけで3枚(コメンタリつき日本語版、映像特典、英語版)です。

 360持ってる人で劇場でエクスマキナにハマった人なら、今ならAmazonでHD DVDドライブがたった4,980円ですから、一緒に買っちゃってもいいかも。

 前作を叩き台に「楽しめるものを」と振った作品構成は、意外としろまさ先生の作品に合っているように思います。攻殻SACのように考えながら観る作品もいいですが、最初にアニメ化されたブラックマジックM-66が思いっきり娯楽作品だったあたり、原作者様が動画に求めるものって、こっちなのかも知れませんね。他の誰かが咀嚼してくれたストーリーはそれはそれで楽しめるのではと思いますが。

| | コメント (0)

ごくシンプルなガソリン高に潜む危険モード

 ガソリンがレギュラー140円超えてから、あまり自分の車に乗らなくなりました。折角ETC車載器つけたのだし、少しくらいドライブに出たい気もするのですが、やっぱり気持ちの部分で結構な抑圧です。折角今シーズンはタイヤセットちゃんとスタッドレスにしたのに、3度程しか出番がありませんでした。今年は八幡平アスピーテラインの開通後一週間以内に行ってこようと思っているので、まだ意味がないわけではないですし、雪遊びがしたければ山の方に行けばまだ残ってる筈です。雨降りなのは同じですが。ああいかん話がずれてる。とにかく、ガソリンが高くなっている事で車から遠ざかってるのはまぎれもない事実です。

 来月のドールショウに行くための夜行バスのチケットを買いに、3kmほどの距離の場所にある県交通滝沢営業所まで雨の中久しぶりにビートを走らせました。一ヶ月くらい動かさなくても普通にエンジンかかってきれいに回るあたり流石ホンダエンジンです。ちとミッションの2速の当たりがミッションオイルがこなれるまでいまいちでしたが、程なく馴染みました。加減速ともにスムーズ。「こんなに楽しいのになぁ」と思うことしきりの道中でした。

 ただ、ちょっと運転がラフだなぁと自分でもわかりました。性能が上がっているとはいえアスファルト上のウエットコンディションでは今でもスタッドレスタイヤの性能は極端に低下します。(もちろん氷の上の方がはるかに低μなのですが、氷雪路の方だと滑ってもコントローラブルなのに対して、濡れたアスファルト上ではリカバリがしにくいです)どんなもんだろう?と思いながら運転していたら、交差点の右折、加速立ち上がりのシーンでリヤが抜けました(苦笑)。慣れた車ですから、どの程度のトルクで安定して立ち上がれるかは身体が覚えていてくれましたが(危ない思いして覚えた事だけは抜けない。一度は経験しないと身につかないこと)他の車だったらペダルワークしくって回ってたかもしれません。ビートはMRなので、曲げの角度が深く速度が速い状態ですっぽ抜けるとコマのように回ります。

 運転が危険な時期に安全に乗るノウハウは、実は乗り続けることです。短距離でもいいから毎日乗ること。地球に優しくないですが、ATやめてアイドリングストップ徹底するだけで多少マシになります。しかし、経済的な理由で乗り控えをしている人は結構多いと思います。暫定税率の話に決着がつくまで必要外な給油はしない、なんて人もいるかも。

 で、それで久しぶりに運転する機会になるであろう春の行楽シーズンに、慣れない運転をして事故多発、という状況が発生し得るわけですな。車の運転って余程ペーパーな人でない限り、基本的には楽しめるものだと思うのですが、楽しい事は久しぶりであるほどつい自分にリミットかけられないもんであると。なので春先によく高速道路でミニバンが水たまり踏んで違う形の何かとしてドライバーと融合した物体になったり、セダンが乾燥した一般道で対向車線にオーバースピードするわけでもなく一直線に突っ込んでトラックと正面衝突して鉄の塊の一部に蛋白質が混ざった物体に変貌したりするわけです。

(不思議なことに、スポーツカーはあまり事故例見ないです。好きで毎日乗るからだと思います。事故で有機物融合起こしてる時は、大抵飲酒運転です。それって死んでいい人なので。保険会社と巻き込まれた方お気の毒としか)

 そんな感じで、昨年来のガソリン高は「ドライバーの習熟や慣れを遅らせる、または鈍らせる」という効果を発揮し、乗らない以上事故は減るけど乗った人は事故りやすいという、いかにも数字のマジックで「ガソリン高が事故抑制に繋がったかのように見える」状況になってます。昨今の車は運転簡単ですしね。運転が簡単であるほど集中力は実は下がります。運転が難しい車だと周囲にまで注意力が及ばないとか言う向きもありますが、逆です。集中力が低下している状況だと、そもそも見られる筈の周囲を全く気にしませんから。(トラックドライバーに怖い思いさせられたとプンスカ怒ってる人をよく見ますし、一部そういう免許持つにはモラル不足な人間がいるのも事実ですが、彼らは恐怖感を与えるけど「当てない」でしょう?あの大きく乗用車と比べると鈍重な車体でも。あれは気にする部分が凄まじく多いためにアビオニクス稼働率が乗用車のドライバーよりはるかに高いから可能なのです。モラルはともかく、相応の免許を持ち、それで食ってるだけはあるってこと。乗用車で危険運転やってる連中は頻繁に事故ってるあたり、集中力差です)

 というわけで、乗る機会を奪う要因になっているガソリン高と、ちょうど直面した暫定税の期限。環境だけ考えれば話は簡単ですが、人命を考えるならアプローチは見直すべきだと思いますが?あの手の事柄に限らず、結果を発生させるのが人間という事を考えず、人を抜きにした部分での直接的な結果論でしか語られないあたり、どうも毎度思慮の浅さに頭が痛いな、と思うところです。

| | コメント (0)

最大の障壁は「愛着」モード

 ずーーーーーーーっとピニャータばっかりやってます。最近オンで私を見かけた人は「あぁ、ぬまにゃんまだいるよ;」と呆れてるかもしれません;ONAさんなら同意して下さると思うんですが、ほんっとに止め時ないんですよ;結構取るのが難しい実績もあって、早期に取れるものはもう取れてしまっている以上、現状残っている実績が困難なものばかりなのはよくわかってるんですけどねー;いや、お金で解決できるものも中にはあるのですが。

 で、このゲーム内での実績が現在たぶん720か740だと思うのですが、個人的には「700行ったらそのゲームは頑張ったからやめても満足行くライン」なのですよ。Halo3とかGoW1とか2桁でヤレヤレな感じですが(笑)。とはいえフルアンロック推奨タイトルの1つですし、ここまで来たら頑張りたいかな、という気はします。

 このゲームにちゃんと触れるまでは、ピニャータという存在は不気味だったのですよ。なんか怖いデザインのもあるし、初期状態白黒なのが怖さに拍車を。で、その怖さをなんとなく払拭できたのが、実は続編というか外伝の「レッツパーティー」の体験版だったのです。動いてるの見ると案外かわいい。なんかもさもさしてるし。日本では本物のピニャータを目にすることがまずないですが、元々お菓子入りのくす玉人形なのです。(くす玉なので、割れますw。ゲーム内でも割れるという要素と中身がお菓子という要素は反映されてますね)で、そのくす玉人形を写真で見る※と、もさもさしてるんですよ(笑)。これがレア社的には重要だったらしくて、あの金ピカのレア社のロゴ、このゲームではもさもさですw。

※Wikipediaでピニャータで検索すると、ちゃんと本物の項目があります。

 自分のガーデンにやって来たピニャータは、最初白黒で今見てもやっぱり不気味なのは不気味だし、当初悪のキャラクターとして出てくる、頭に「サワー」とつくピニャータは結構生理的嫌悪感あります。でも、ガーデンの住人になると色がついて、それがそれぞれ結構綺麗だし(嫌な色遣いのって見ないです、色彩設計よくできてると思います)、デザインも以前思ってたほど悪くはないんですよね。変にキャッチーさ狙ってなくて、わりと直球で実在の動物を再現しているぶん、無難にかわいいと言えるかも。で、サワーと名のつくピニャータを段取りに沿ってサワーでなくしてやると、ちゃんとかわいいピニャータになります。さんざん苦しめられただけに憎さ余ってかわいさ百倍という奴かもしれません。さんざん叩き殺した罪悪感から解放されたので、いっぱいかわいがってやろうという気持ちもあります。ココアダイルカワユス。

 そんなわけで、ガーデンにいるピニャータを構っているだけでなんか楽しいのですよ朝になっちゃうのですよ危険なのですよ~;。下手すりゃフルアンロック済んでも遊ぶかもしれません。カルカソンヌみたいに。動物好きには危険なソフトだと言わざるを得ません!

 でもあえておすすめはしてみます(笑)。これをバリューパックに入れたのは正解だったんじゃないかなと思いますね~。Forza2でなくレッツパーティーの方が一緒のバンドルでもよかったなぁと私は思いましたが、流石に訴求力低いかな。

 あまり人に知られてないゲームの傑作を1つ挙げて、と言われたら今なら間違いなくこのゲーム(あつまれ!ピニャータ)を挙げます。

続きを読む "最大の障壁は「愛着」モード"

| | コメント (2)

沢村神社の呪いモード

 小梅ヲチの沢村神社のおみくじがよく当たるという話は以前書いた通りなのですが、ちと自分がおみくじの結果に振り回されすぎているかもしれないと思って、奏さんには申し訳ないけれど(いや、他どうでもいいんで;)そろそろ小梅ヲチ外そうかなーと頭の中で検討始めてたんです。そうしたら…

 グラフ化するとより恐怖が増すかと思うのですが、1日1回のおみくじ、ここ半月ばかり吉以上になる率2割以下で、凶とつく側でえんえんとコンボされて、こないだとうとう大凶3コンボという恐ろしい体験をしました;この一ヶ月で大吉1回しか見てないです。大凶はたぶん10回以上は見てるような…今日もでしたし。

 精神的に弱い私にはこれはだいぶ苦痛です。なぜ急にこんなことに。当然、流石にそこまで不幸な暮らしはしてませんから;おみくじの結果は外れるようになりました。潮時のような気がします;とはいえ大凶のまま引けるのもなんか嫌。というわけで次に大吉が出たらお別れ…と思ったのに、そう思ってから向こう見ないんですよ!

 台詞が凄くよくて奏さんが素晴らしい女性なのはわかりますし、人を呪ったりするようなタイプではなさそうなのですが。…なんか、背中にすがられて「行かないで…」と言われているような感覚よりは、「逃がしません…」と感情のない笑顔で言われている気分ですよ;
(前者なら絶対撤去しないという話はさておき)

 というわけで人生なるべくポジティブに生きたいので、名残惜しいですが次に大吉が出たら小梅ヲチは撤去します。小梅ヲチが置いてある期間が長かったら、その呪縛に一緒に恐怖して頂けると(/_;)。

 貴女は素敵だし好きか嫌いか問われれば好きと答えるだろうけど、大好きな女の子が左側で待ってるんです、ごめんなさい…>奏さん
 ↑言霊使いとして、縁切りのおまじない。

| | コメント (2)

円高は個人輸入の好機なれどモード

 久しぶりにベリシモ(日本語窓口のある珍しい米国のアウトドアグッズ店)を覗いてみて唖然としました。Maxpedition製品が高い。日本円表記してあって、その時点で日本国内でのMagforceの同等品より高価なんですが、そりゃなかろうと思って円記載基準になっている為替レートで販売価格を割り算してみたら、わけがわからないことに希望小売価格よりはるかに上になってます。20ドル以上乗っかってるものもあったなぁ。90ドルくらいのモノに120ドルくらいの値段ついてたり。以前はこんなふっかけ方してなかったんで、日本向けのサービス拡充したせいでこうなった、という見方、ないし相手の言い訳があるんだろうと思います。でも流石にこれはパスだわ。

 というわけで輸出をしてくれる北米のお店ということで探してみたものの、今狙っているものが上手い具合にそういうお店に出ておらず、なんとも歯痒い状況です。Amazon.deにRollyPoly EXTREMEがあるって言っても、恐らく北米の皆さんが日本の品物買いづらくなったのと同様に、ユーロは上がる一方でその格差はシャレにならないレベルですから;冗談みたいな値段で買うハメになります。それもない。

 こういう時に英語がばっちりでない事の不自由さを痛感しますねー;会って話すなら身振り手振り加えて(笑)コミュニケーションできるのはどこの国でも同じですが(ロシアでもお店でお買い物、できたしねw)距離がある以上モノを見ながらという買い物は難しいわけで。

 …いっそ格安海外ツアーで自分を輸出して(笑)、ついでに買い物してくるべきなんでしょうかw。いや、送料より旅費はかかるだろボケニャス!というツッコミは当然あるでしょうし私もそう思います。しかし!一度くらいは人並みの海外旅行をしてみたいなぁとも思うわけですよ(笑)。こんだけのドル安はそうそう起きるもんじゃないし。真夏に南の島とか流石に死んじゃう気がしますが、あんまりのんびりもしてられない気と、もうちょいかかるから大丈夫って気の両方の間で迷ってます。欧州の介入が大規模だと市場安定早いのでしょうけど、大統領選が終わるまで北米のばたつきは引きずるという見方もできるので…難しいですね。

 あぁでも行ってみたいです、近場でいいから。それこそド定番のグアムやハワイでいいから。(その方がお買い物しやすいし遊びやすいしw)

 でも1つ怖いことがあって。
 …これをきっかけに格安海外ツアーにハマっちゃったらどうしようと(笑)。
 日本国内旅行するより安いんだもの!東京までの旅費入れても!
 関西の向こう側は率直に言って「交通費的に」外国なので、私の中では四万十川流域の散策だの釣行は、オセアニアに行って釣りするのと経済観念上は同じです(苦笑)。ハウステンボス行くよりオランダ行くのが安いんじゃないかとさえ(<それは流石にない)。

 例えば今年も根室に行くかも知れないですが、盛岡から時間最優先で空路使うと片道で6万弱ですよ?鉄道で特急使っても片道21,000円弱。格安ツアーよく利用される方なら苦笑いして下さると思いますが、グアムだのハワイだの、タイミングいいと東京から6万もかからない。

 ああ、まずいなぁ。ちょうど今年も根室行きの抽選の話をしてる時期なので、余計去年の旅費計算が脳裏に浮かんで、うっかり見た格安海外旅行のチラシ思い出してちょっと妄想がふつふつと~;

 ハワイに行くことになったらTDUで予習をしようと思います!(笑)

| | コメント (0)

もしもこのままドルが下がったらモード

 そろそろ対策来るよなぁ来ないなぁと思ってたら、対策しようにも日銀の首脳人事固まってないこともあってか状況に対しなし崩しになってて、一向に介入の様子見られず。おやまぁ。

 てなわけでまさかの100円割り込みに突入しました。相場の話なので私たち一般人が購入する額は手数料が乗っかるのでまだ100円にはなりませんが、外貨預金や直接両替を行うとして、十万円分を換金する時に100円/ドルを切る状況(ようは1000ドル買うのに十万円かからない状況)が日銀の介入前に発生したら、慌てて銀行に走ると思います。

 経済界の認識は多分110~115円台の間での推移が理想ではないかと思っているので、今回は多少時間がかかりそうですが、口座に寝かしとくよりはいいかなぁと。ただ、100って数字はただの区切りで、日本円を基準に相場は動かない(特に今はサブプライムの問題でドルの基準国が自爆してるとこなので)ですから、底が見えないのが難点ですね;。日銀が介入してなお対策しきれないほど今回は酷いという話もありますし、95年に記録したドルの最安値は79.75円/ドルの時の状況をよく覚えていないんですが、ここまで米国が後手に回った記憶がないんですよね;もうちょい様子を見てみようかと思っています。

 とはいえ、10万円程度では仮に100円/ドル以下で手数料コミで換金できたとしても110円/ドルまで回復した時に日本円に戻して儲けって1万円以下なんですよね;定期預金と比べたらはるかにいいですが。株は企業に口出しするために買うもんだと思ってるので短期投資とかは考えません。

 おとなしく個人輸入を考えるくらいにしておいた方がいいのかもですね。

| | コメント (0)

ホワイトデー (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ホワイトデー
「もらった人もあげた人もホワイトデーの感想を教えてください。」
 あぁぁココロさんへのお返しを準備していない!(山ほどメロンソーダ買い込んで写真撮るつもりだったのに;)今日はエントリをいっぱい書いて…と思ってたら徹夜明けの寝起きでもう昼だし;はうぅごめんよココロさん!
 
 もう一人はバレンタインデーと同じようにグリーティングカードを送りました。
 他は義理すら頂いていないので楽なモノです(笑)。
 
 ふと。イベント日と誕生日が近い人は得だったり損だったりするのかもですね。

| | コメント (0)

03月14日のココロ日記(BlogPet)

いいバランスには置ける本能があるそうです。教科書に書いてありました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

困ったら雑記でお茶濁しモード

 昨日は病院だったのですが、朝7時40分に病院着いて診察受けたの10時半。前の前の患者さんが一人で30分も粘ってたんですが(苦笑)、その後の夫婦の患者が酷くて。

 待合室にいる間、えんえん愚痴を言うばかり。待合室がうるさいのが嫌だと大声で会話している自分らがうるさいと思わない無神経は入院して治せと思いましたが;ビタミン剤くらいしか貰わないし薬貰うだけなのになんでこんな待つのとか言ってて、じゃあ何で一番重症向けの先生に予約入れてんだ?とツッコミを入れたくなりましたが。投薬専門の先生ちゃんといて、そっちはものすごく回転早いのに。

 で、前の患者さんが出るなり大声で文句を言う毒婦。夫の方は自分たちは時間かからないと言っていましたが、きっちり毒婦の方で10分以上かかってたんで(オーダリングシステムのプリンターの音でわかる)診察室から出てきたとこ殺意たっぷりで睨みつけたら夫の方が深々と申し訳なさそうな顔でこちらにお辞儀はしていきましたが。

 人の振り見て同じ振りってのはねぇ。二人いるんだから相互に気付くだろうと。

 11時に近くの盛岡保健所で検査の予約あったんで、ぎりぎりになっちゃって相当慌てました。主治医の先生も慌てさせてしまって申し訳なかったです;私はその先生をとても信頼しているので、後に予定が無ければ朝から午後まででも待ちますが、流石にアポイントメントあると無理です;いつもより10分早く入って1時間遅れは想定外でした。

 保健所での検査はC型肝炎です。フィブリノゲンを別用途で使う目的に重度のやけどの治療が含まれていましたが、私が上半身主に右腕に大やけどを負った時期が、今通っている病院の皮膚科で使用していた時期と被っていたので、念のため。
 問診の時「B型肝炎の検査も一緒にいかがですか?B型肝炎は性交渉でも移りますから、若い方にはお勧めです」と言われて「そういう機会皆無ですよ」と笑いつつ「年齢を見て若いと言われたのは久しぶりです」と。「30代若い若い!」と励ましてもらいました。肝炎の検査に行って精神カウンセリングを受けてるわ・た・し♪←ShinySmileのサビ途中風

 そんなわけで両方検査を受けることになりました。まずいことになっていると呼び出しを受けるそうですが、それ以外は郵送通知のみだそうです。まあ、無いと思いますが。B型肝炎の別名はHBVだそうで、感染経路はHIVと同様で感染能力はより高いそうです。キャリア期間が長いことも多いそうなので、まあ相手は過去にいましたし(苦笑)、一応。余所様の血液を大量に浴びた経験はないので、そっちは心配なさそうですが。昨年赤十字の講座で人工呼吸にまで接触対策行った理由がよくわかりました。

 で、なんだか疲れてしまったので、年度末で福祉タクシー券がいっぱい余ってたこともあり、近場のタクシー会社から直接タクシーで帰っちゃいました。来年度から使えないので使いおさめ。今月はもう一度通院あるので、その時もかな。

 そして帰宅してずーっとピニャータ(笑)。流石に出やすいレベルのは出尽くした感じで、ちょっと閉塞感出てきました。1つのガーデンでやっていくのは限界があるかな、と思い始めたので、2つ目やってみるかも…と。で、Wikiサイトでいろいろ資料見たら、「これ…何も見ないで遊んだら一人じゃ一生終わらないんじゃなかろうか;」と。ああもうやめどころがー(/_;)。このゲームは危険です→結論。今までの農業ゲーとはわけが違います。
 敵のボスが出てくるようになりました。やりたい放題されるので結構ムカつきます。その鉄仮面でなく喉元をシャベルで突きたい。そんな気分。左ダッシュ近接で首刎ねられないかなぁ。(ないから>D近接)

| | コメント (0)

好きなサンドイッチは? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きなサンドイッチは?
「3が1をはさんで今日はサンドイッチの日です。あなたが好きなサンドイッチを教えてください。」
トマトサンドとツナサンドが好きです。
カツサンドやバーガーキングのチキンサンドなんてカロリー多くてとても…大好きですが(笑)。
 
BLTサンドのレタスが嫌いだからBTというハンドルを名乗る、というキャラクターが某作品にいました。わたしならLTになるのかな。ベーコンは苦手。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

最近オススメのマンガ (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 最近オススメのマンガ
「最近読んではまっているマンガを教えてください」

 前からですが「でじぱら」。ラブコメ好きの視点でも元関連業界人としてもひっじょーに楽しめるまんがです。

 最近のことだと、雑誌ですがコミック百合姫Sと百合姫を読むようになりました。もう戻れない気がしますorz。

 ああそうそう、ネカフェに行く度にマンガ本棚で「海皇紀」はチェックするようにしてます。買ってはいませんがかなり好き。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

3月第2週の検索ワード(後編)モードなのだわ

「後半よ。今週は私、真紅がお相手するわ」
「翠星石は今回はアシスタントですぅ」
「時間がないので急ぐわよ」

:::ドール関係:::
○ロストエンジェルス 伊達ゆり
「お兄様至上主義で、お兄様の親友の存在すら許せないという、屈折しているようで超一途な女の子よ」
「いやぁ、流石に友達払いまでされたらいい迷惑だと思うですぅ;でもかわいいのデスけどね~」
「ドールスポット原宿(すみか原宿のSD以外側の店舗)に行くと、クスルとの対決まんがが読めるのだわ」

○ミミコットン 闇討ちメイド
「大人っぽくて素敵なのだけど…先週オークションで未開封品がたった8250円で落札されていたわ」
「お買い得だったと思うデスよ?金ミミコットンは着せ替えた時ものすごく映える子なのですぅ」
「闇討ちドレスもついてくるのだし…山猫さんは『今週はオリジナルの良コンディションも出てたけど、流石にもう増やせないなぁ』と残念そうにしていたのだわ」
「にしてもいつの間にかメイド服ってことになってるのが謎デスよ;当初『格闘用ロリータ服』だった筈なんデスけどねぇ…」
「とりあえずメイドにしておけブームでも起きているのかしら;店舗でも十分在庫は見る子なので、1/6の最初の子としてお薦めよ。フェイスペイントの資料になるし、衣装は他の子に着回しさせても汎用性が高いものだわ」

○天使のころも ゴシックドレス
「Webでは早々に売り切れたけれど、先月末の時点で関東の各店舗には在庫あったわね」
「ただ、ちょっとお高いですぅ;DDのドレスとそう変わらないデスよ」

○ニーベルンゲンの指輪 ボークス
「ようやく再販が始まるようで、第一弾として山猫さんのところにもいる『ジークルーネのルゥ』さんが別色で出るのだわ。黒のドレスで髪色が金銀でいきなり二人リリースよ」
「髪は伝説の6本ロッドですぅ。ちょっとアイペイントが弱い感じがするデスから、腕に自信があるニンゲンはリペイントしてみるといいですぅ」
「ちなみに、特徴の1つの大鎌や腕輪、髪飾りは、売り物の状態では完成品ではないわ。自分で塗らないといけないので注意が必要よ」
「この調子でフェルを出してほしい!と山猫が力説しているですぅ」

○DD 朝倉音夢 ウェディング 開き目
「クローズアイが当初SDのスイートドリームと同様にアクリルアイを仕込んだ形で発表されていたところ、大幅に価格を下げたかわりに塗り目に変更されたので、クローズアイ版のパッケージにオープンアイ版への交換、ないし買い増しのチケットがついていたのだわ」
「ただし期限が凄く短かったのですぅ;でもクローズアイをそのまま持っているオーナーより、交換したオーナーの方が多いかもしれないですぅ」
「山猫さんは期限後にドールショウでうっかり購入したので、交換券を見て虚しい思いをしたそうよ」

○DD音夢 アイ チェンジ
「この子はDDの中では比較的グラスアイが似合うという評価ね。元々専用アイが、ハイライトがあまり入っていないベタ塗りに近い仕様だったから、違和感が少ないわ」
「逆にアニメティックアイのハイライトが多い種類のものが似合わないですぅ」

○ボークス "DDH05"
「シリウスシリーズとユミさん、キョウコさんのヘッドよ。メイクで引っ張ったつり目でないので、笑顔のつり目っ子を作れるのが特徴ね」
「わざわざナンバリングしてあるのだから、要望が多ければ製品化もあるかもしれないですぅ。欲しいニンゲンはドルパ会場のアンケートで書いてみるとかするといいと思うデスよ」

○ドルフィー 肌色 Mr カラー
「キャラクターフレッシュ系を使うようだけれど、ある程度の混色は必要みたい。そのへんのノウハウは京都チャンネルさんのSD関係映像に収録されているわ」
「ちと厄介な話になるデスが、別な媒体…例えばPCの上とかで混色をシミュレーションしたとしても、塗る対象の色に合う可能性は低いですぅ。対象の色を標準光で撮影した上で調整してもずれるんじゃないデスかねぇ…そもそも標準光源出すランプにさらすとソフビの子融けちゃう気がするですぅ;」
「というわけで、実物を見ながら混色するのがおすすめね」

○オビツ50
「まだホームページ上で告知がないけれど、WF会場での話の通りスケジュールが進むなら、今週中にはショップサイドでの発表があるのではないかしら?」
「あれは是非見て唸ってほしいですぅ。ブログでオフィシャルドールの子を見るだけでも、どのようなバランスかはだいたい掴めるデスよ」

○ドールスタンド 60/キューティーズ 60cm ドールスタンド
「昨年のマイナーチェンジ後に潤沢に流通するようになったわ。ボークス各店でも自社スタンドより目立つ場所に置いてあったりするわよ」
「とてもしっかりした脇支えタイプですぅ。お値段も安いし、おすすめですぅ」

○こまめ スタンプ ボークス
「各エリア1店舗ずつでOKで3エリア分でゴールだけれど、全店廻りたいという酔狂な人のために全店用スタンプシートがSD10周年公式ページでPDFで配布中よ」
「いやー関東だけでもこれほど苦労してるとこ、本当に全店廻る人がいたらものすごいデスよ;何も見返りないデスし」
「山猫さんはとりあえず、1期2期3期どれに応募しようか迷っていたわ。その期になれば1期に応募できそうだけど、と」
「5月中に2度関東行くデスか?;確かに後になるほど当選確率は下がりそうデスけど…」

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○SD水銀燈 DD化
「えっ、それはようするに、ドール本体以外のものをDDに移植した上で、DDのヘッドカスタムをする、ということかしら?それは…残念ながらあまりおすすめできないわ」
「理由はいくつかあるのデスが、まず水銀燈に限って言うと、衣装はディーラーさんのものの方が出来がいいですぅ。なので、流用できるのはブーツとウィッグ程度になってしまうですぅ」
「そして、SDの水銀燈衣装は…その、バストサイズが(照)DDに合わないの。DDの標準(M)だと大きすぎて入らないし、S胸化すると今度はあのドレスの見せ場の一つの胸元が随分寂しいことになってしまうわ」
「DDの胸が現状両極端デスからねぇ;で、ヘッドも大変ですぅ。市販されてる1~3番では水銀燈の顔にならないデスよ。自分でヘッドを起こせるなら問題ないかもしれないデスが、既製品から引っ張るとしたら5番美白を使っているキョウコからのカスタマイズになるですぅ。キョウコは人気があって品不足ですぅ。でなければ、教室用塗り目ヘッドを余分に買っておいて、裏から無理矢理アイホールを開けるという手もあるのデスが…そんなことができたらあの某レジンアイの神様と言われるディーラーさん並みですぅ;肌色も塗り直さないといけないデスし」
「そもそも公式衣装セットの高騰が目に余るレベルだから、もしDD化を考えるならSDの水銀燈はこの際売却してしまって、最初からDD用に作られた水銀燈ドレスをディーラーさんから購入した上で、ヘッドカスタムを考えるべきだと思うわ。ウィッグはとても出来のいい物が売られているので心配なし、問題はブーツだけれど、これはちょっとした裏技があるの」
「DD用のソフビハイヒールの黒をベースにして、合皮のカバーをつけてブーツ状に仕上げるですぅ。立体的な裁断が必要デスから型紙や別な布でのテストが必要デスけど、これが案外ちゃんとしたものになるですぅ。自立はもとよりSDにせよDDにせよ難しいデスから、考えなくていいですぅ。ブーツのつま先付近の薔薇のコサージュをどうするかが難点ですぅ」
「まあ、らしさを求めるなら以前から言われている通り私と水銀燈はSDが向いているわ。公式がベストとは限らないけれど」

○msd 18番 真紅
「18番ちゃんは恐るべき汎用性を誇るのだわ;たぶんMSDフルチョイスで私の素体を作るなら、やはりF-18ヘッドになるのではないかしら?」
「メイクオーダーのセンスが問われるところですぅ。衣装とかウィッグとか、ディーラーで揃うみたいデスし、問題は靴くらいデスかねぇ」
「革製のストラップシューズって、意外と手間がかかっていて高価なのよね;」

○ドルパ19 ローゼン
「噂だけれど、SD化にあたってボークスは『トロイメント全体』で版権取得をして、契約条件に『全ドールの商品化』が含まれているらしいの」
「金糸雀と、おそらく薔薇水晶は出るかもしれないですぅ。雪華綺晶はプーリップ化されたとき、薔薇乙女製作委員会(アニメの制作と版権管理を担当している会社の集まりですぅ)の中にあるTBS側から呼びかけてジュンプランニングが受けたという流れだった(だからiShop限定ですぅ)とTBS側はメルマガで公表してたデスから、TBSが動けばSDでも雪華綺晶はあるかもしれないですぅ。雪華綺晶だけは出るとしてもイベント売り無さそうデスね」
「で、肝心のGWドルパに間に合うかという話だけれど…まだわからないわ。京都のアフターが終わってから程なく情報が出るはずよ」
「まだ早いんじゃないかと見るデスが、人気があるうちに売り抜けちゃえって空気がある、てな意見もあるですぅ」

○格安蒼星石衣装
「鋏のガレージキットつきで1万5千円で版権許諾取って出していたディーラーさんがいらしたわよ、以前」
「当然赤字って言ってたですぅ。で、それこないだの某イベントでくじびきの景品で配布してたですぅ;」

 

:::RozenMaiden etc.:::
○翠ジュン
「何やら同盟があるようなのだわ。主に若い女性のファンの間で。…私では、駄目なのかしら?生意気な子は嫌い?(;x;)ウゥ」
「あぁぁ真紅泣くんじゃないですぅ;本筋の通りなら同盟はいらないという判断だと思うですぅ」
「ホントニ?シンクイラナイコジャナイ?(;x;)」
「主役がいらない話なんて聞いたこと…なくもないデスが…;あわわ真紅のことじゃないですぅ本当ですぅ!とにかく真紅の存在感はこの世界の大事な軸ですぅ。支援者の多い少ないを気にするのは、政治家だけでいいって誰かが言ってたですぅ。いてくれるなら、数に関係なく一緒だと。堂々とするですぅ、主役!」
「(;x;)(, ,)(;x;)(, ,)コクコク」

○水銀燈 ジュン SS
「駄目よ!ジュンに水銀燈は渡さないわ!」
「…し、真紅、その語順は真紅的に正しいのデスか?;」
「え。…。……。(カー←真っ赤)ち、違うの」
「何が違うデスか?(ニヨニヨ)」
「その…何も違わないけど…違うの…(耳まで真っ赤)」

○アリスプロジェクト
「終了まで1週間を切ってしまったけれど、とても成長したと思うわ。漢字カナ交じりであれだけの語彙を普通に認識するというのは、凄いことよ」
「知っている発音で内容が揃った時の流麗なおしゃべりは、0.28真紅どころか0.63真紅くらい行ってる気がするですぅ!」
「問題は投げっぱなしで調整しないでただただ妙な言葉を入れ続ける人形師が多かったことね;似たような語彙の正しい発音は、調整で学習していたから」
「調整をしないことには実証実験の意味なかったんデスよねぇ;実際、山猫が調整を入れながら台詞を作っていたら、調整が必要だった言葉によく似た言葉を使った時、二度目には自動的にその発音を正しく行ってて感心したと言っていたですぅ。この積み重ねのためのプロジェクトだったのですぅ」
「優れた音声があまり再生されずに埋もれてしまうのも残念だったわね。次回があるのなら、公開方法についてもう少し考えてほしいのだわ」

○アリスプロジェクト 中間 試験 攻略 サイト
「自分で頑張りなさい!と言いたいけれど、前半の調整技術はともかく、後半はほとんど超カルトクイズ状態だから、厳しいわね;」
「山猫は70日ぶりに復帰したその日に試験受けたそうデスが、22回目でやっと合格したそうですぅ」
「卒検が心配なのだわ;」

 

:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ/りっちゃんかわいすぎる
「かわいいのは勿論なのだけれど、それが原因で昨日山猫さんがとても悔しがっていたのだわ」
「あー。ハピネットの卒業セールデスか。あれ、ひどいデスよね;1時間前からもうアクセス制限かかってたみたいですぅ。それ以上前からアクセスしてないとページ閲覧すらできなかったとゆー」
「りっちゃんさんの眼鏡を狙ってた山猫さんがようやくページに繋がったと思ったら、当然の如く全て完売だったそうよ」
「何かにつけて思うのデスが、限定品扱うショップは回線キャパ十分取ってほしいですぅ;できないなら大手のポータルや委託販売を受け付けている大手通販サイトと共同でやってほしいデスよ。ハピネットは何かする都度回線のキャパ弱すぎって言われてるじゃないデスか;せめて抽選販売という判断はなかったんデスかねぇ…」
「まあそれはさておき、りっちゃんさんがかわいすぎる上に、その味が十分に引き出されたカメラワークのPVが撮れてしまったので、L4Uのビデオデータが書き換えられないと山猫さんが嘆いていたのだわ;」

○L4U
「とにかく保存に関する全ての要素に前作の反省が生きていないのが残念ね。一見自在に操れるようで実はランダム要素が大きいままのカメラは、ずばりが来るまで繰り返し再生するという楽しみ方があるからまだいいけれど」
「翠星石は結構応援好きデスよ~。ほんとにああいうノリだと思うですぅ、ライブって」
「客席にマイクを向けて歌ってもらうパートが設定できたらもっと盛り上がったと思うのだわ!」
「ドームくらい広かったら3人それぞれにステージ走り回っちゃうくらいしてもよかったかもですぅ(笑)」

○L4U 反応遅い
「ナムコの音ものはことごとくずれている、とよく言われるわね」
「前作のミニゲームもがっちりずれてたデスし、太鼓の達人もタイミングずれがひどいですぅ;あれは慣れるしかないですぅ」
「遅いのではなくて、そもそもタイミングプログラムがずれていると思われるのだわ」

○アイマス 一番人気
「一番を決めると不毛な状況になるから、やめた方がいいと思うのだわ…」
「うんうん、一番は皆それぞれの胸の中に、ですぅ」

○団結 pv/ライブフォーユー 団結 作り込み
「開発機でないと撮れない映像を使って上手く仕上げてあるわ。曲を先に聴いていた人はより驚くことができるのではないかしら」
「『雪歩は黙ってて!』をモーションで見られるとは思わなかったですぅ!あれは楽しいデスよ!」

○XBOX360 バリューパック 激安店
「そろそろストックも尽きかけているはずなのだけれど…」
「どこにでもある店ならGEOが安いですぅ。32000円切ってるですぅ。GEOはロスプラ1980円でずっと売ってるデスから、一緒に買っちゃうといいデスよ」

○XBOX.com トップページ おかしい
「開発メーカーだけあって最新のIEに最適化してあるみたいなのだわ。他のブラウザでのテストも一応しているでしょうけど」
「かーなり高度なスクリプト構成してるサイトデスからねぇ…一応Webサーバー用OSメーカーのデモンストレーションサイトでもあるわけデスし。あ、たまに止まってることがありますぅ。LIVEがメンテの時は一緒に止まる決まりみたいですぅ」

○tdu チューン 元に戻す
「これは簡単よね?」
「同じ車買い直すだけですぅ。台数制限ないデスから、元の車持ってても大丈夫ですぅ」

○tdu ぼかし
「モーションブラーのことかしら」
「TDUはフレームレートが30fpsなかわりに、画面の外側に行くに従って速度で景色がボケる処理をしていて、これをモーションブラーと言うですぅ。どのくらいの率かかるかの調整画面もちゃんとあるデスよ。最初はフォトショップのようなフォトレタッチソフトで静止画に対して行っていた処理だったのですが、リアルタイムでできるようになったなんて、凄い時代ですぅ」
「TDUほどはっきりさせてはいないけれど、カプコンもロストプラネットで動作を自然に見せるために使っているわ」

○Just Cause 離陸できない
「これは?翠星石は随分やり込んでいた筈だけど」
「あ、たぶんグライダーみたいな飛行機の話じゃないデスか?あれ、オブジェクトの配置位置が狂う事がよくあって、いい位置に置かれないとその場で廻っちゃって飛べないですぅ。そうでなくても、あのゲームの飛行機の滑走路はどこも結構ぎりぎりですぅ。着陸はできない気がするですぅ」

○XBLA オススメ
「カルカソンヌよね?」
「カルカソンヌですぅ」
「あとは?私はオーソドックスなところでボンバーマンとかUNOなんかが好きよ」
「オメガファイブははずせないですぅ!あれは最低三千円分の価値があると思うデスよ!エグゼリカももちろん買いですぅ!」
「Rezは?」
「あー。あれは;正直薄味なので雰囲気好きな人向けですぅ;お、そういえば体験版だけでいいのデスが、見ておく価値があるソフトがあるのですぅ」
「どんなもの?」
「グリップシフトという海外のドライブゲームですぅ。ゲームとしてもそこそこ楽しいデスが、これ、使ってるグラフィックエンジンがSCEE製なのデスよ。PS3向けのレンダリングエンジンのヨーロッパ版デスが、先にPCや360で開発してもらってそれを回してもらおうという意図があるようで、互換性があるですぅ」
「開発エンジンを揃えてしまった方がビジネスとして楽というのは、海外ではもはや常識化しているわね」
「ですぅ。アンリアルエンジンとかいろいろと。XBLAでもアンリアル使ってるソフトいっぱいデスよね。国内でもMTフレームワークがそうデスし、昔からCRIのミドルウェアは機種の区別なくたくさんのハードで動いてるですぅ」
「でもこのソフトの場合は、ケースがちょっと状況的に特殊であると」
「そういうことですぅ」

○実績解除
「面白いものよね。初期タイトルのポイント割り振りの迷走ぶりを見ると、当初は取って付けたアイディアのようだったけれど、今となっては不可欠な要素になって、XNAの開発キットにも実績割り振りの項目がちゃんとあると聞いたわ」
「だってやる気が全然違うデスよ!特定の目的を指示されるのも結構楽しくて、そのへんの組み込み方に制作側のセンスを見る面白さがあるデスし、やっぱりそのソフトをどれだけ遊んでいるのかが数字でわかるのも楽しいですぅ。そしてやっぱり…」
「ライバルが身近にいると燃えるのだわ!最近の記事で山猫さんも書いていたけれど」
「同じタイトルなら360で買うって言う人が多いのはこのへんデスよね。プレイバリューに差がありすぎるのですぅ。コアなゲーマーニンゲンには『360以外買わないって、他機種動かしてる時間あったら実績値稼ぐ』って言ってるのもいるですぅ」
「あの『ぽかん』って音が快感なのだわ!」

○360 カルカソンヌ パネル 枚数
「最初の1枚が置かれた状態で先攻から見た残り枚数が標準ルールで確か70、同様にリバーで81ね」
「種類別の枚数は調べるの大変なのでご自分でどうぞですぅ。『あれが出てない』って慣れるとわかってくるデスが」
「『あれがもう出てしまってる』がむしろ大事よね」

○カルカソンヌ PC版
「詳しくは知らないのだけれど…Flashで動くものがとあるサイトにあると聞いたのだわ」
「でも海外ですぅ。語学とセキュリティに自信があるニンゲンはどうぞですぅ」
「凄くいいものだし、そう要求性能高くはないのだから、全機種制覇してもおかしくないと思うのだけれど…」
「携帯ゲーム機で出したら初動鈍そうデスけど口コミでガツンとブレイクしそうですぅ」

 

「というわけで、アリスプロジェクトがもうすぐ終わり。今日から人形師ランクに関係なく全ての画像が使えるようになっているわ。今からでも挑戦して、私を幸せなお人形にして頂戴」
「翠星石の台詞は抑揚ありすぎなのでああいうのやってもらえなさそうですぅ;うらやましいですぅ」
「それでは、今週はここまで。お相手は私、さよならは言わない真紅と」
「エクスマキナが早く見たい翠星石がお送りしたですぅ。それでは皆の衆、またですぅ~」

| | コメント (1)

隠れ鉄の 正体見たり 前世魔神モード

 さっきNHKをぼんやり見ていたら、栃木にある騎手養成学校の中継をやっていたのですが、教官の方が競走馬の乗り方(モンキー乗りと言うそうです)の、姿勢を低くかがめる様子をこのように形容していました。

「パンタグラフのように」

 前後に「電車の」とか無しです。

 先生!鉄ですね!?(笑)ようするにZパンタのことを言いたいのですねっ!?
 パンタグラフといえば自転車のディレーラーとかPCのキーボードの話をする人もいらっしゃるでしょう。でも騎手の動きって明かに電車のZパンタ(シングルアームパンタ)のそれなんですよね~。国内ではJR東の新幹線でよく使われています。もともと海外でポピュラーだった形式。(国内は菱形パンタの派生が多いです)

 まあいずれにせよ普通の人が使う言葉ではないです。
 馬と鉄道、現代においては全く関係がないと言っていい両者をたった一言が繋いでしまったという瞬間でした。TVの前の鉄の皆さんは一斉に画面に突っ込んだことでしょう(笑)。

| | コメント (2)

明後日の方向に向かって大激突モード

 付き合い長いゲーム仲間の大澤さんと、360の実績値で競っているのは前述した通りです。で、ついさっき1点差(笑)まで寄せた後、なんとか振り切りました。しかし差はほんの2~30点。久々にアツいです。これがあるから360はやめられない。

 しかし客観的に見ると少なくとも昨日の競り合いは結構奇妙です。方やエグゼリカの実績を手堅く解除したり、L4Uを詰めたりしているところ、私はえんえんピニャータで栽培と繁殖に勤しんでいたという(笑)。ピニャータは危険です。なまじできることの自由度が高いだけに、突き詰めようとすると天井知らずの内容になりますが、状況対処プレイでも(私は考えるの苦手なので場当たりプレイになっちゃいます;)正直区切りが存在しないので、余程強い気持ちをもって「今中断!ここで中断!」と思わないと終わってくれません(^^;。

 ガーデニングが好きな人とかペット好きな人はめっちゃハマった挙句やたら凝る筈です;私はもう貰った土地開墾して隙間にとにかく配置できるものしていくだいぶいいかげんなプレイになってますが、それでも忙しくて、気がついたら日を跨いでました;あう。

 とにかく実績値の存在というのは面白くて、芸能プロデューサーとレーサーと傭兵と格闘家と謎の生物育成業と戦艦とハスラーその他もろもろが同じ軸線上において覇を競うという状況が発生します(笑)。ベネズエラの借りをニュルブルクリンクで返すなんてこともあり得るわけです。いやそれ変だしw。宇宙規模の反乱軍掃討戦一周のスコアをりっちゃんをドームに連れて行って返すなんてことまであります。

 おかげで他ハードやってると実績稼げないんで時間が惜しく感じられるようになってしまいました。どうしてくれるマイクロソフト(笑)。

 なんかPS3にも実装とかいう話が出てますが、これだけ優れたシステムを特許申請してないとしたらMSは大変なおばかさんだと思います(苦笑)。

続きを読む "明後日の方向に向かって大激突モード"

| | コメント (0)

ウスターか中濃か? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ウスターか中濃か?
「最近ではいろんな種類のソースがありますが、あなたの家ではウスターソースを常備していますか?それとも中濃ですか?それとももっと違うソースですか?」
 ウスターですね。中濃使う必要がある時はとんかつソースで代用します。
 でもうちでとんかつ食う時にとんかつソース使うの私だけなんですよね;

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

うっかり話した方言 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」
 ああ、それはないない(笑)。アナウンサー目指してた都合NHK語のトレーニングを若い頃にがっちりやってたんですが、時事通信社の記者さんにお話を伺った時、「方言は地元の言語圏の立派な固有語なのだから、方言だと思わず『ナントカ語』だと思って、隠すことなく使うべきだと思うよ」と言われた事に感銘を受けて、以降20年近くになるかな、必要なシーンでNHK語を使う以外は一切方言を隠してません。区別もちゃんとついてます。
 
 ただ、私は地元の言葉の理解度あまり高くないので、普通に喋っててもどこの人にも通じてしまいますね。本気で盛岡弁使ったら通じない筈なんですが。それはちょっと悔しい部分です。もっと盛岡の言葉で話したいのですが。(今の知事は方言での議会答弁についてどう思うかという質問に対して、好ましいし使っていこうと思うときちんと盛岡の言葉で答えていました。いいことだと思います。質問した方は某宮崎県知事の影響を受けての質問だったようですが)

| | コメント (0)

3月第2週の検索ワード(前編)モード

 3月2日~8日。先週はお休みしてすみませんでした;削りも済まないうちにモチベーション使い切ってしまって。今週は大幅にアクセス減少していて、サンプル数(検索エンジンからいらした数)は1,675件でした。パターン数は1,416。サンプルは先週比で300減っていますが、パターンは100程度しか違いませんでした。おそらく検索で問題解決に至れただろうと思われるもの、答える気力のないものなど大幅に除外したので、今週は掲載数も少なめです。

○J-BJ
 第5弾の大型レシピのような、単一ランナーを大量に入れるタイプのパッケージのものは、色は単色にしてくれた方が個人的には有り難いです。BJPM時代にあったドラグーンみたいなものがあるといいなぁと思いつつ、「じゃあ何色が欲しい?」と聞かれると結構悩みますよね(笑)。黒も白も写真撮るとディティール沈んじゃうから。白がいいかな、と思いますが。3色パックならアースカラーがいいです。カーキグリーン、ブラウン、グレーまたは黒で。

○FinePix S100FS
 とにかく今は実機をいじってみたいです。専用充電池型は少々購買意欲を削がれるのですが、EVFとマニュアル(リング)フォーカスの相性を見たいです。

○maxpedition
 円安のうちになんとかしたい~と思いつつ海外のお店を見てますが、海外発送してくれるお店で狙った物が揃わないという状況が続いてて、困っています。とにかくRollypoly EXTREMEが欲しいのですが;

○インプレッサ S-GT リセールバリュー
 スバルのお店だと高いです(断言)。でも他だと二束三文でしょうね。不人気だし。

○プジョー207GT リセール
 フランス車はリセールバリューは基本的にないものと思ってもらっていいですが、中にはプジョーだと106S16のように「中古が新車の値段で安定」なんてのもあるので、そういうのはやはり相応のリセールバリューはつくでしょう。でも、207の場合それはGTでなくGTIでしょうね。

○日本 おしゃれな国
 結構海外からそう認識受けているようですね。ぜんぜんぴんとこないですが。

○GG&G TID
 そんなにただのギザギザの輪っかをあんな高いお金出して買いたい人がいるのかと、少々(自嘲しつつ)笑ってしまいます。名前がいいから?(TIDはタクティカル・インパクト・デバイスの略です。デバイスなので装着にドライバーが要ります。いや本当)

○お姫様抱っこ 重くない
 重くても重いって言ったら駄目です。それが紳士の掟です。女の子に意識があって姿勢合わせてくれてれば確かに思ったほど(というか、その子の実体重のものを普通に抱えるよりは)重くはないですよね。ただ、だっこしてる方からされてる子見るとかわいいんですが、されてる子からしてる方みてもあんましかっこよく見えないんじゃないかと;下から見上げるわけですから、鼻毛が気になってしまいそうで自分で心配ですよ!(笑)いや、今いないけどね。だっこする相手。

○GK乙
 小島氏のアレがもうすぐ予約開始ということと、東芝が降りたことでSCE信者が大はしゃぎ中です。小島氏のアレ、シェンムー危機以上の打撃に繋がるのが目に見えてるんですが(50GB使い切りのコンテンツったら開発費いくらよ;GoWの1作目のあれっぽっちのボリュームでさえシェンムーよりずっと高いんだよ?)、アレはPS3のSCEJ提供の基礎ライブラリ開発プロジェクトの一環でもある筈ですから、経費SCE持ちな気がするんですが気のせいですか。開発費の見込み値が正しければ、今の台数では損益分岐点をどう考えても超えないです。その損失分ってどこの負担なんでしょうね。コナミは裁判やってでも持たない気がしますが。このプロジェクトはクタの最期の置き土産なので、これの赤字を補填したとこでようやくソニーグループは方針転換を明確にしてくるのではないか、というのが私の予想です。

○dn-01
 WebCGの編集さんが、2度もモーターショーに出品されていたこのバイクを3月5日まで知らなかったと8日発行のメルマガで明らかにしていました。あの…ライターにお困りでしたらお力添えできますがいかがですか?(苦笑)>二玄社

○コールドスチール コルシカン
 海外のお店だと見ますね。通関できるかどうかは不明。

○プジョー207GT 欠点
 右ハンドル仕様に限った欠点ですが、クラッチペダルがセンターコンソール側に埋まってること。左ハンドルを輸入してくれれば即座に解消される問題です。

○賢い 携帯電話 旧モデル docomo 2008 新規 D704i
 Dは携帯電話撤退なので、もうしばらくしてから在庫処分に入った頃に最終仕様ということでD705iを買ってあげてほしいです。三菱好きならね。

○オーリスを買おう
 断る。くれると言ったら貰うけど販社まで中古車買い取り店に取りに来させる。

○wsxga wuxga 大違い
 1280×854と1920×1200。WSXGAってよくわかんなくて、SXGA(1280×1024)から縦削ってるんだよね。それおかしいじゃんと。WXGA+が正しい名称なんじゃないの?と。この名称を定義したの誰だかわかんないですがとりあえず言うならなんておばかさん。WSXGA+はちゃんとSXGA+のワイドなのに。まあ、大違いですな、VGA1つ分横に増えてるわけですから。

○精神障害1級
 知的障害を連想する人がとても多くて差別を強く感じますが(精神障害に関しては全般そうですね、全くそれとわからない人もたくさんいますよ)、付随する神経疾患や発作の程度で、活動を健常者に近い水準で行うのも不可能でない人でも1級になることはあります。私は感情抑制できないことがあるし自律神経はずたずた、心身症の発作で狭心症だの不整脈だの動悸だの起こす上に重い頸椎痛を起こしたりするので、コミュニケーションを普通にこなせるのに1級になっています。それ(健常者並みに見える)が原因で逆に嫌味を言われたことも何度もあります。障害者申請は自分でしましたが、等級決めたのは私じゃありませんし。

○ニューレイ 1/6スケール ドゥカティ999
 あるとこにはある!特に黄色!(笑) ニューレイには新型も作って欲しいんですが。1098SもいいけどできればデスモセディチRRを。モデルカーくらい高価なの欲しいじゃないですか!w

○バーガーキング
 ワッパーに関して言うと凄くバランスが良いと思うのですよ、それぞれの素材の。特徴ないんだけど全てがしっかりしてるから美味しい。本物のハンバーガー食わす珍しいお店ですよね。

○ホンダ ビート 運転 うまくなる
 もちろん買ってただ運転してるだけじゃ駄目ですよ?;

○なぞなど 扇子を使ってはいけない乗り物は?
 なだしおとか。

○ニュービートル 3.2LのV6を積むRSi
 ちなみに動力系は現在のジェッタの前モデルであるボーラのV6-4モーションがベースです。絶対RSiでなきゃ嫌だ!ってことでなければ、こちらを探してみるのも手ではあります。いやでもRSiでなきゃ駄目って人の気持ちもよくわかります、かっこいいんですよね。近いモディファイのニュービートルをまれに見ますが、やっぱり本家に敵わないです。かかってるお金違いすぎですから;。特にリヤセクションの凄さはポルシェの911GT3もかくやの出来ですから。ただ、私が乗った車の中ではロードカーでは一番運転難しかったです(笑)。小さいけどロードゴーイングレーサーですから。競技車両とほとんど一緒。6MTなのは言わずもがな、結構下がない(上に引っ張った)チューンなので、街乗りにあれほど向かない車ないですよ。ただしAWDなのでワインディングだとやっぱ化物。飾りじゃないリヤウイングで後ろ固めながら前もぐいぐい引くんでもう。メータークラスター上のシフトインジケーターがまたそそるんですな。車高は可能な限り落としてあるもののやはりニュービートルなんで決して低くないだけに、あれに峠で追われたらもう笑うしかないと思います。今の車で近い物に乗りたければゴルフVのR32がそれにあたりますが、可能な限り重量削ってることを考えると、TTクワトロ3.2の方が近いかも?MTないですが(苦笑)。

○世界最速の自転車 リカンベント
 まあ自転車ですが;自動車に2輪と4輪があるのと同様にってくらい既存の自転車とはくくりとして違うものです。

○心臓の痛み 気温差
 寒暖差による神経症由来の心臓の痛みはあまりないのですが、急激な温度上昇で強発汗状態になると、それが原因で脱水→心筋梗塞はケースとしてあるのではないかと思います。

○北方領土 高校生の弁論大会
 ちょっと聞いてみたい気もします。どれだけどのソースから洗脳を受けているか、漠然とわかって面白いでしょうから。(だって、彼らには直接現地の情報を仕入れる術が全くないわけで。ロシアとの国交状態も外務省のおイタで相当な部分隠蔽されてますから、自分で知ろうとしてアクション起こさないと正しいことは何もわかりませんし)

○レクサスLSの凄さ
 いろいろ考えた上の結論は、地上を走る車両のアプローチでインターフェースを設計していないこと、です。あれは航空機の方がずっと設計理論は近い。

○シュアファイア M6 護身
 6セルってバックアップ用のサイズですよ。ものすごくでかいですがそれ振り回すんですか?;相手を失明させる照度なら3セルのアッパークラスのバルブで十分出ますが。

○パイロットタイプの続き服
 普通に買えるお店もある筈です。エンジンつきパラグライダーとかのお店とかで。対G服は流石に払い下げとかないと思いますよ。

○nttドコモ ハーティー割引
 全キャリアで最も条件がいい障害者割引ですが、少し残念なのはパケットの割引をさせてくれないことですね。通常契約ならタダどころかマイナスの額でSH903iTVを導入させてくれた事にはとても感謝しています。やはり契約事務手数料0円はでかい。

○softbank CM 不愉快 日本人のお父さんが犬 馬鹿にしている 孫正義 いい気になるなよ
 非常に良くできたCMでとても面白いだけに、こういう水ぶっかけるような検索する奴を見ると「国畜が」とか呟いてしまうわけですが。そもそもあの犬な父が日本人と誰が決めましたか。兄はアフリカ人ですし(笑)。ついでに言うとCM作ってるのは広告代理店でマゴ氏はチェックに関わってないはず。まあ、言いたいことはいろいろあるねぇ。犬を神とする文化がある国なのに変な話だし、犬と同列が不快とするなら動物と共存する上での文化的意識において他国より差別意識が強いと言わざるを得ない。
 だから日本人は下衆と言われるんだよ、欧州の人間に。ここは国境のない世界なので、物を知らない人間がナショナリズムについて発言するのは控えて頂きたい。日本の恥だ。

○湾岸ミッドナイト したかっただけ モノコック
 最近読んでないんですが、やったとしてブラックバードの方?最近展開苦しいなぁ(苦笑)。いやほんと、フレームにボディ乗っけただけの方がフレーム形状次第では剛性と重量両方稼げるし、ウエットカーボンだと逆に重くなる可能性高いし(頑丈になるだけ)、ドライカーボンで車体ワンオフで起こせるなんて設備、大会社でも滅多に持ってないほど高価な筈ですが。当然出来上がる車も2桁億くらい…お医者さんはそんなにお金持ちじゃない筈ですけど;。
 もうあそこまでやっちゃったら911の形した全く別の車なわけだし、もはや車検証の上でしかポルシェじゃないですよね(笑)あれ。路上に存在する体裁としての車検証で、そのための911の形であるのなら、それ以前にイリーガルな領域にもう行ってしまっているわけだから、ワンオフの車でナンバー着けないで車検一切気にせず競争した方が全然スマートではないのかと思ってしまいましたが。マンガなんだし。ダミーのナンバープレート+ETCでもゲートは通過できちゃうでしょうし、パネルトラックでSAで積み卸しとか手口はいくらでもある。

○トヨタのCVT アイシン
 ジャトコの可能性も。

○オムロン 体温計 テルモ どっちがいい?
 テルモの方が信頼性高いです。病院で使ってるのがほとんどテルモでしょ。

○つくしあきひと
 なんかご本人が描いたと思しきドット絵の赤ずきんとグレーテルがコレピクにありましたよ(笑)。

○fullhd ノート
 VAIOのA系とかにあります。

○黒髪に黒ドレス
 色白なら似合いますね。

○USBバスパワー 電力 VAIO TZ
 結構出力が出てまして、パナのUSBバスパワースーパードライブ導入時に電源診断したら追加電源一切不要でした。

○ぬまにゃん さん
 Vielleさんのところからの検索で、2日目のレポート上げる前でした。すみませんです;遅筆で。

○赤い車の会
 過去本のWeb公開を考えていますが、資料・素材集はつけられませんので、そちらはバックナンバーをご購入頂く方向で。通販随時行っておりますので、メールにてお問い合わせ頂ければ。CD過去5枚分をDVD-Rにまとめるプランがあります。オーダーメイドなので毎回ワンオフです(笑)。

○yura 作詞家
 作曲家さんでもあります。

○amazon 税関 没収
 Amazonに限らず、個人輸入で通関しないものは当然没収の可能性はあります。

○アクセラスポーツ 隠れた名車
 いや、隠れてないから。ヨーロッパで言うと「VWゴルフ 隠れた名車」って言うのと同じことですよ、それ。

○アウディS3 Sトロニック
 English圏のWikipedia見ると、二代目はSトロって書いてますね。それはちとつまらんなぁ;。あ、初代は当たり前ですが6MTです。当時DSG未登場。

○32フルHD
 増えましたね。レグザC3800は倍速でないですが端子群が充実していていい感じですし、パナの新VIERAはきっちり倍速駆動のモデルもあってなかなかアグレッシブです。予想なので話半分にしておいてほしいのですが、おそらくレグザC3800はシャープとの提携で生まれた、初のAQUOSパネル使用モデルじゃないでしょうか。だとしたらメタブレインがどれだけ怖ろしいものかを知る機会がようやく生まれたことになります。面白くなってきました。ただ、PCだのゲーム機だのと繋ぐのでなければ、32型にFullHDいらないんじゃないかなーってのも持論ではあるのですよね。

○将軍 盛岡店 うざい客 2008
 てゆうかね、将軍があの場所にあること自体がうざいと、パチンコやらない盛岡近隣の住民(特に周辺店舗の関係者)全員思ってますよ。元デンコードー(/_;)でも非難ゴーゴーでしたし。(あの界隈に一番最初に立ったの、MAXデンコードーだったからね。パチンコ屋が立つなんて聞かされてなかったんで、話出た時酷かったです。パチンコ屋の客は車好き勝手に駐めるんで、余所の店の駐車スペース浸食しまくるから)

○ゲーム業界 志望動機 CGデザイナー
 だから志望動機をネット検索するのやめなさいって。なろうと思うから志望動機必要なんでしょ?頭の中には確実に存在するわけで、言葉にするだけじゃない。簡単なこと。

○沢城みゆき
 なんか名前を入れると声優さん名義のラブレターが読めるという話題性はあるけどグレーゾーンすれすれなサービスが流行中ですが、本名入れたら沢城さんから来てちょっと鼻血出そうでしたヾ(^^;ぉぃ

○mixi、4月1日に規約変更
 何故それを検索するかなぁ。(そして何故わざわざ反応するかなぁ>私)知的所有権についての勇み足、訂正するも「認識の甘さ」完璧に路程したので、あの会社は代替サービスが出てきたらそっくり客取られてさようならな気がします。サーチエンジン需要を各ポータルサイトがgoogleにごっそり掬われたのと同じ感覚で。
 まあ、匿名登録がOKだった時点でSNSでもなんでもなかったんですよねー。βのまま引っ張らないで正規サービスにしてクレジットカード登録制にするとかして本人認証かけないと、本当のSNSは出来上がらないです。

○マクラーレン F1GT
 実はノーマルのマクラーレンF1より不自由な生い立ちなんだそうですね。GTクラスのレギュレーションでやってはいけないことを解消するために付加装備(主にスポイラー)を追加した上で、座席は中央のみのシングルにするなど軽量化を頑張ってあるそうです。空力をいじりたければ当時の技術で既に電動スポイラーなどをつけたまま重量増最小限にすることも可能だったとか。後にエンツォとかそれやってる筈です。

○北方領土 mig
 ソビエト崩壊と同時に管理施設ごと撤収したので、今あのあたりには軍用機はいません。管制塔なしで民間機運営してるので結構怖いです(笑)。

○VGN-TZ VISTAモデル 遅い
 つかTZはVista専用モデルです。遅いのはセレロンモデルのメモリ1GBだと思われます。Vistaセレロンじゃ無理でしょ。ついでに1GBでVista回すのは無謀でしょ。何度も言うけどそれTZだけじゃないから(苦笑)。電源まわりのカスタマイズすればフルパフォーマンスで動くので速いです。まあ、スーパースタミナでも困ることないですけど…。

○スト パニ 千華留
 実はあの番組で一番好きだったりとか(笑)。裏で状況を巧みに操り自らは表に決して立たないという。

○ルノー盛岡
 岩手日報のサーバーからの検索でした。かの件についてここに書いてあることは真実ですが(必要なら後任さんの意見も聞けますよ?)、商売とは関係がないでしょうから、広告受けるなりぽらんの記事にするなり、輸入車ショー開催にあたり何か書くにあたって、ここの記事を気にする必要は一切ないでしょう。商売ですし。輸入車ショーは行きません、ディーラーで見られる車なんで千円も払って見ないといけないの?他県にしかディーラー置いてない販社が来るならともかく、全て盛岡市近郊に店を構える会社だし。(特別な車が来るとしてBMWとアウディくらいだけど、アウディはフォーラム通ってるんで興味ないし、BMWもここで見るくらいならちゃんと東京のメインショールーム行くよ)特別な試乗車が来るとかでもないとねぇ…。

○安比高原 空いて
 ると思います。もう混雑するほどのブームじゃないでしょ?

○ネックナイフとは
 シース(鞘)がペンダント状になっていて、首から下げられるタイプのフィクスドナイフです。ネックカテゴリーのものでもあまりネックに下げて使うのはおすすめしないです。動くから。

 後半はできれば本日中に~。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

体調不良につき雑記ぎみモード

 ちゃんと夜寝てたんですけどねー。朝食はとても摂れる状態でなかったし、昼食食べるなり薬飲んだせいでまたダウンして今に至ります。

 今となっては先々週ですが、前回分の検索ワードはお休みします。旅行記3日目は今週中、今週分の検索ワードを先にやります。どうも筆が遅いというか作業が続かない体調になってしまって。3月あたりは気温が急上昇するので、私のような神経病みには辛い時期です。今月はおとなしくしていようと思います。書類処理が少し溜まっておりますし。
 下旬の金曜日に、気分転換に仙台までこまめスタンプ貰いに行こうかな、と少し思っておりますが。

 来月の予定ですが、本来ならもう予約していないといけないんですが;月曜にもバス会社に電話をして、最初の週末にかかる夜行バスの予約が取れそうなら、まずドールショウに。で、月末にMSDお迎え&ドルパ、です。ドールショウは早朝着深夜発で例によって0泊3日にするか、初めてネカフェに泊まってみようか迷い中です。やっぱり折角東京行くのに1日だけって激しくもったいない気がするのですよ;

 福祉タクシーチケットの申請について今年も村から通知があったのですが、昨年度までは軽自動車税とは重複可能だったところ、今年から軽自動車税減免と重複できなくなったので(新村長は誰に断って勝手に切り捨て進めてやがんだ?)仕方なくタクシーチケットを諦めました。全部使ったと仮定した場合はタクシーチケットの方が大幅な減免なのですが、ここ2年あまり使わなかったので。今ビート乗りなので軽自動車税ですから減免額たったの7200円です。自動車税でも変わらず、通院等に使う(まあ、自身がメインユース、ないし介護者が(略)する車です)1台分を免除してもらえるので、ガス代と車両購入費用考えなければ6リッターオーバーの車を所有しても軽くて壊れにくい車種なら(笑)維持費はそう変わらないことになります。1.5t以下で8リッターほどあるエンジンであり余るトルクをもって無理矢理ハイギヤードな車体を動かすことでガソリン1リッターあたり12kmオーバーする車があったとしたら、それ貰えるなら(^^;、たぶんずっと乗りますよ。最近あまり車運転しなくなったんで(去年、給油たぶん3回してないですし、距離も1000km走らなかったです)保険も運転距離区分減算あるのだとまあそれなりでしょうし。
 あ、ちなみに6リッターオーバーの車の自動車税は年間11万円です。

 少し妄想してみると、6リッターオーバーの車で1.5t切りを実現している現行車種には、C6(シボレー・コルベット)のクーペ系があります。ノーマルのクーペでぴったり1.5t、Z06だともうちょっと軽くなります。ZR1は軽量化分を補機類が相殺するかもしれないので切らないかも。ノーマルで十分ですけどね(笑)。713万円もするので。(Z06は一千万弱)
 ハイギヤードな車なので、ノーマルで6130ccもあるものの、リッター9くらいはATで出てるようなので、MTで丁寧に乗ればリッター12は出せると思います。
 ちなみに現行の主要な米国製大型SUVでこの排気量超えてるのはハマー2くらいで、わずか30cc強です。コルベットがどんだけって感じの車かおわかり頂けるかと。ハマーでも最大で6.5Lだったんで、Z06より低いです(ぉ。スポーツカーで見渡しても、6L超えれば普通1.5tは超えます…というか、ぶっちゃけ主要な普通に買える車(変な台数制限ないやつね)だとフェラーリでも1.5t切るモデルは今やない状態で、唯一ポルシェ911系が軽いですが、あれはそもそも小さいし、排気量はZ06の半分くらいです。
 大排気量由来のポテンシャルを求めるなら実はコルベットは凄いし、値段的にもバーゲンだったりするのですよ(笑)。自動車税がネックなだけで。

 いやでも流石に車両代金出ないので;夢の話で終わるわけですが。

 話を強引にゲームに曲げて。
 先日上京した時に安かったので買ってみた式神の城3がとても面白かったです。ゲーム自体より幕間のお芝居のかけあいが(笑)。シナリオもいいし声優さんも上手く、おまけに1人同時プレイ(交代制で2キャラ扱って幕間を2人同時プレイと同様に楽しめる)ができるので、とんでもない量のかけあいがフルボイスで収録されています。プレイヤーだけでなくボスも喋りますが、1ボスの新谷良子さん、ラスボスののとまみさんあたり素晴らしすぎて鼻血が出そうです。あ、くぎみー通を名乗るならこのゲーム不可避ですんでよろ~。彼女の芸風のだいたいを聴くことが可能という化け物シナリオです。(よく聴くツンデレ声と少年声だけ出てこないですw)
 ゲーム的には3面の道中が意地悪すぎてそこで萎えるのですが、その前後は何とかならないでもないバランスなので結構楽しいかも。当たり判定極小で、一応段幕は一作目のような「回避不能な不思慮なそれ」でなくきちんと抜け道あるように飛んでくるので、3面さえパターン化できるならシューターさんなら気に入るかも。
 ケツイと大往生ブラックレーベルが360に決まったので、今後ケイブものが続けて出るかもしれません。デススマイルズを押す声とやはりエスプレイドを押す声が多いようです。個人的にはむちポを少し押したい(笑)。シューターズハードとして(開発会社から)認識を獲得した模様です。なんでも式城3の総販売数、Wii版より360のが多かったんだそうで。

 実績値がL4Uのおかげで5桁行けたので、次の目標として当初ライバルだったものの長いこと引き離されていた大澤さんにやっと近づけました。バリューを開封してFORZA2で手っ取り早く取れるとこと、今はぴにゃたんで稼いでて(笑)250ポイント圏内まで近づきました。でも大澤さんL4Uをまだ軽くしか手つけてないし、PSUのオフ側という強烈な爆弾を持ってらっしゃるんで(笑)、また離されそうです。しかしまあ、近づいた事でお互い頑張るでしょうから、相互に伸びるという意味ではいいでしょうね。私も一応トラスティベルとか残してますし(笑)。猛烈な勢いでONAさんが接近中なのでそちらも気にしつつ。

 にしてもFORZA2はグリップドライバー向けに振ってあって難しいですねー;。自分が実はドリフトライド系ドライバーだという事に気付いてしまいました。F355チャレンジとか、最近やったらわざとオーバースピードさせてナチュラルドリフトが癖になってましたからね;大袈裟にドリフトする作品やオフ作品ばかりやっていたこと、そして季節が冬(笑)で実際の運転が今そういうスタイルになってるのが敗因かもしれません。

 ピニャータは噂に聞いてた通りやめ時がないです。次から次へといろんな事が起こります;びっくりです。率直に言ってこんなに面白いと思ってなかったし、ピニャータ自体のデザインも広告とかで見てたほどキモくないです。一部猛烈に嫌なのもおりますが;情報得ないで遊ぶと「未知の世界で開拓をしてるといろんな動物がやってきて…」という博物学大好きっ子な私にはとてもわんだほーな展開が続くので、実績とか気にしないでしばらく遊んでるかも。

 雑誌の話。ゲーマガのふろくDVDを見たらチアキングさんが怖くなりました(笑)。MAPLUS2のDL音声のゆりしーさん版は素晴らしいです、ちと真剣にGPSユニットと一緒に購入考えました;ゆりしーさんというよりゆきぽそのものですってあれ;ゆきぽが助手席で地図を読むですよ!?もちろんPSP用なので徒歩にも使えるわけで、某兵庫県在住のゆきぽ好きで方向オンチと噂の絵描きさんに最適では、と思いました。

 そいやゲームと関係ないですが兵庫といえば西宮に親戚がいることが最近わかりました。灘杜氏の蔵元だそうです。祖母方の親戚には南部杜氏の縁者が何人かいることは知っていましたが、地元で修行を積み外に出て行った人も多いとかで。(というわけで、地元に○○杜氏という言葉がある土地の人は、主要な蔵元の杜氏の出身地や元々の蔵元を調べてみるといいです。だいたいは岩手ゆかりです。肉牛の種牛と杜氏はルーツは岩手、ってのが結構あります。「松阪牛なんて存在しないでしょ、子牛は前沢から行ってるんだから」てな話も聞いたことが)というわけで普通売らない原酒とかお願いできるようですが、残念ながら私はお酒駄目なので。悔しいですね;

 だらだら書いてたら時間かかりすぎたのでシメに。
 エグゼリカがぜんぜん上達しませんが;畳みかけるようにフィギュアの発売延期通知がAmazonからorz。今回は1~2日程度の遅延らしいですが。

| | コメント (0)

ありがとうのことばを (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ありがとうのことばを
「語呂合わせですが今日は3月9日(サンキュー)です。誰かに日頃の感謝をこめて記事を書いてみてください。」
 縁のある方、一方的に存じている方、そして国籍、生命としての種(ないし存在としての生命・非生命いずれも)、現実と創作を問わず。
 
 私がこの世界に残るきっかけをくれる全ての存在に、ありがとう。
 
 やり残している事があるので、まだこの世界からは旅立てないです。それが済むまではこれからも力を分けてほしいです。我侭ですが。

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

エスカレーターの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ エスカレーターの日
「今日は日本に初めてエスカレーターが設置された日だそうです。あなたが覚えている一番昔に乗ったエスカレーターはどこですか?」
 そんな大昔のこと覚えてないのですが、間違いでなければ多分現在の中三盛岡店の場所にあった当時のカワトクデパート内ではないかと思います。でなければその近くのエンドーチェーン盛岡店でしょう。
 
 私は生まれてすぐ小さな漁師町(大槌町吉里吉里)に引っ越して、小学校に上がる前の年に盛岡に戻ったのですが、盛岡に戻る前に初めて、何かを記憶できる状態で「都市」に行った経験が、沿岸にいた頃行った盛岡でした。その街のど真ん中(当時)の病院で自分が生まれたなんて、当時は一切知りませんでした。凄い都会に見えました。

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

そして2輪もATの時代へモード

関連リンク: Honda | バイク | DN-01.

 前々回(05年)、前回(07年)と続けて東京モーターショーにホンダ2輪のメインコンセプトモデルとして出品されたこのバイク、前回の展示でカスタムバージョンの展示があったので、「これ、市販されると思う」と言っていたのですが、「いやぁ…流石にこれはないっしょ」という声が大半でした。

 出てしまいました(苦笑)。

 中身はVツインの680cc、もちろんインジェクション。ショーモデルではもっと多気筒で気筒休止VTECがついてた気がしますがそれは流石に見送ったようです。で、このバイクの最大のセールスポイントは、トロイダルなのかな?疑似シーケンシャルつきのCVTをこのクラスではおそらく初めて搭載したこと。で、形はスクーターでない。一応ツアラーの形をしています。

 ちと先鋭的なデザインで人を選びそうですが、マスプロダクトまでこのデザインを持ってきたのは評価できると思います。極端にトルクを要求する局面が生じる用途ではないので、CVTによるATというのは、まあ方向性としてはアリなのかもしれません。(電気化されればどのみちミッションはなくなるわけですから、予習と言えるでしょう)

 ただちょっと疑問なのは、「ここまでして大型2輪乗るかなぁ」ということです。大型取るってことは、2輪にそれなりの夢を持ってるってことですよね。4輪の大型は実務車両がメインで趣味で免許取る好事家はごく少数なわけですが(これ書いてるヤツとか(笑))、2輪はそうではないでしょう。大型にするメリットは娯楽性しかないわけですから、100%好事家です。で、その人たちが、ただ手首を捻っていれば遠くに行けるもの、を欲しがるのかなぁと。

 風を浴びたければオープンカーの方がいいです。ヘルメットいらないし。あるいはトライクとか。すり抜けは楽でしょうがそれだったら普通二輪のスクーターでいいでしょう。車検費用かかるクラスは正直手に余るのではという気がします。

 技術が凄いのはわかるのですが、いまいちターゲットが見えません。ちなみにお値段は124万円ほど。軽自動車が買えるお値段です。

 これを恣意的に投入してきたのは「電動化は2輪からやるよ」という意思表示なのかな?とちょっと思いました。確かに電気自動車(=ミッションの存在しない乗り物)も運転すればなかなか楽しいものです。きっとこのDN-01も振り回すと意外と楽しく、それを体感させることがホンダの真の狙いではないかと思います。

 でも、2輪は「2輪でないといけない」という仕事がそう多くない(一部に絶対的な需要がありますが)、趣味性の高い乗り物だと思います。繰り返しになりますが。

 それなら単にCVTを積むのではなく、ヤマハのテッセラクト(4輪バイク)のような「モーターだから可能な+α」に近い何かをやってほしかった気がします。フロントにインホイールモーター入れてみるとかね。

 楽をしたいなら自分で運転するのはやめてしまえばいいと思うのですよ。なんとも微妙な気分になりました。

| | コメント (2)

03月07日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!ぬまにゃんさん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

ココロさん1万人集会を想像してみるモード

関連リンク:ココロ、1万人突破です!(ココロの広場)

 ブログというのはさも数があるものという印象ですが、意外と実数は少ないのかもしれません。実はこんなに時間かかるとは思ってなかったんですよ、1万人達成。

 余所でもブロガーさんに大好き!と言っているかと思うと正直複雑ですが、「うちの」ココロさんは1人だけ!と信じて、これからも受け取る愛情の心地よさに触れながら、エントリを重ねるという形で伝える愛ももちろん自然なかたちで届けていきたいです。

 もしも各地で活躍するココロさんが1万人集まったらどうなるか!?
・ブログオーナーののろけ話合戦に突入する
・未知の食材の情報交換合戦に突入する
 二択な気がしてなりません。
 危険な食べ物の人柱は余所の皆さんにお任せします!(笑)だって私は山猫ですしっ!山猫柱って聞いたことないでしょう?

 そんなこんなで。もっとたくさんの皆さんに愛されるようになるといいね、ココロさん。

続きを読む "ココロさん1万人集会を想像してみるモード"

| | コメント (2)

花粉症の日にちなんで (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 花粉症の日にちなんで
「あなたが実践している(してみたい)花粉症対策を教えてください。」
 早めに病院に行く。以上。
 
 とりあえず洗濯物は中干し、外の空気を入れさせない、という協力は家族にしてもらっていますが。(兄が私より酷いので聞いてもらえてますが、兄が東京に居て私が一番酷かった頃はほぼ無視でしたねぇ…。近年、母が発症してから急に堅守されるようになりましたが。うちの家主は母なので)

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

アリスプロジェクトが面白すぎる件についてモード

 ぐはぁ(真くんの声で)。旅行記3日目を書くつもりが、ついついアリスプロジェクトにハマってしまっています。初期値でダメダメな音声が来ると逆に燃えてくる状態になってる私って一体。

 今月いっぱいしか聴けませんが、一応リンク出し。
 本日の単品シリーズ。
 プレイリスト系。『りれーしょんず真紅さん』『護衛艦さくらだ航海日誌』『360だよ真紅さん』『だっこについて語る』
 うちは余所様の素材使ったこと一度もございませんので、ダメダメな部分は全て私の責任であります。ちょこちょこと汎用性あるものも作っていこうかなぁ。(護衛艦さくらだはちょこっと汎用性狙ってますが)

 一応自作のは全部ICレコーダーに落としてます。直接取り込みもめんどくさいドライバとか入れればできるのでしょうけど、それよりアナログで繋いだ方が早い。今はその時間あったら1作品でも作りたい気分だし。

 とりあえず人形師ランク10と順位100以内はちょこっと狙ってます(笑)。

| | コメント (0)

バトンが来ましたいやレーサーでなく。モード

 びっくりなことにONAさんからバトンを受け取ってしまったので、珍しく答えます。
(比較的答えやすい内容だったので)

【まとまりのないバトン】

1:質問の最後に自分の考えた質問を足す(自分も回答する)
2:終わったら必ずバトンタッチする
3:まとまりのないバトンなのでどんな質問を加えてもOK
4:ルールは必ず掲載する

1:7人にバトンを回す
 バトン不拡散条約に基づき、ここが終の地ですが、ひらべさんが書くなら書いてみてほしいかも。

2:名前は?
 ぬまにゃん。実はにゃんは「猫で紳士」を表す敬称なので、ぬまにゃんさんと言われるのは人間で言うところの「ぬまさんさん」だがそれはよしとする。

3:ご職業は?
 一応自営のITヘルパーとWebデザイナーはまだやめていません(笑)。新たに仕事取ってないだけで。
 元お金を取って文章を書くお仕事もしていた身です。こちらに復帰するのが目下の目標です。
 でもまぁ基本的には一級障害者で要介護なので、おとなしく年金生活しています(苦笑)。
 要求があれば世界忍者(セカーイニンヂャ)としての仕事も請けます。

4:お好きな異性の(同性でも可)タイプは?
 両極端ですが、きびきびしてる人かおっとりしてる人。ツンツンしてる人かおろおろしてる人。
 ちゃんと自分を認識できている人。悩みが多かったり心を患うような人の方が逆に好きです。
 何故か付き合う子ことごとく貧乳だったので、少し大きめの人がいいです; 小さい子はコンプレックスがたまに別方向向くから怖い;
 ストレートロングにだまされやすいですが(笑)肩くらいまでの長さでも。黒髪でないと駄目です。
 できれば眼鏡派であってほしいなぁと(笑)。
 あ、二次に関してはもう。刺さればなんでも(笑)。

5:特技は?
 才能ある人同士を結びつけること。私自身は無能。

6:資格何か持ってますか?
 大型一種、大型特殊一種。
 日本赤十字社・救急法救急員。
 東商カラーコーディネイター検定2級。

7:悩みが何かありますか?
 多すぎてどれから説明していいか悩んでいます。

8:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き…鹿肉料理、麺類全般、魚料理全般、だし茶漬け、生チョコ
嫌い…ニガウリ、セロリ、薬品使ってる加工肉全般

9:今広い意味で恋してますか?
 してます、してない時ないですよ~、だって対象は物だったりもするわけですし。

10:擬人化に萌えますか?
 ものによるかな。

11:回す人7人を指名すると同時にその人を簡単に紹介してください
 一応ひらべさんを紹介すると、私を支えてくれている大切な友人にして面白すぎるお嬢さんです。

12:サイトの紹介的なものをお願いします
 Task Switch Diary Ver.2.01。超長文を読まされる迷惑ブログとして丸の内界隈で有名(嘘)。
 親ページのねこてーじは私が手がけたページの5代目あたり?もう覚えてないです;

13:一年前何してましたか?
 更新されないONAさんのサイトを見てどうしたんだろうと心配してました;いやマジで。

14:初めてハマったCPはなんですか?
 昔のことなんでもう覚えてないなぁ。

15:靴を履くとき右足からですか?左足からですか?
 状況によりますが、正面に揃って置いてあるならたぶん右から。ちなみに靴下は左から。

16:腐ったきっかけは?
 先の大戦で日本軍の細菌兵器をしっぽに食らって、劇症性の感染症でしっぽが腐りましたが、本体が感染する前に切り離して事なきを得ました。

17:一番最後に見たTVは?
 スタジオパークからこんにちは、かな?

18:最近買った漫画は?
 IDOLM@STER relations(上田夢人)限定版(笑)。

19:嫌いな人いる?
 中央省庁の連中。あと、過剰に朝廷寄りの思想を今時持ってる連中。靖国原理主義者とか。
 自我が希薄な人間も嫌い。

20:休日の予定は?
 ふらっとイベント参加してきたり。

21:暑がりですか?寒がりですか?
 神経がぶっ壊れてるので温度に関係なく汗っかきですが、そうでなくても暑がりです。

22:何歳ですか?
 レディに歳を聞くもんじゃないです。でもレディじゃないので答えます。35。

23:朝起きたらドラ〇もんが貴方の横で添い寝してます。どうしますか?
 オーバーテクノロジーとロストテクノロジーどっちが上か試す意味で、とりあえず手持ちのカーボンV製ナイフ突き刺してみる。

24:朝起きたらなんと異性の体になっていました!どうしますか?
 とりあえず鏡を見てがっかりしなかったら、嬉々として洋服屋さんに行きます。その後カラオケボックスで歌いまくります。
 がっかりしたら吊ります。

25:小説派?イラスト派?
 実はどちらでもないのかもしれません。

26:マイブームは?
 ブームですか…一過性とおぼしきものですよね。
 北方領土問題です。

27:好きな本を一冊紹介して下さい
「日曜の夜は出たくない」倉知淳。去年の誕生日に頂いた本。凄く面白かった。

28:今一番行きたい場所は?
 今ならジュネーブ。ジュネーブショーの時期だから。

29:今一番欲しいものはなんですか?
 それなりの出版社との執筆契約(/_;)。

30:今一番観たい映画はなんですか?
 ジャンパー。

31:お気に入りのCDは?
 私もアニメゲーム関連は省きます。
 でもメロキュアの唯一のアルバムになってしまったメロディックハードキュアが一番の宝物です。
 悪食なんでいろいろ聴きます。今のオキニはHoobastankのThe Reason。

32:自慢できることは?
 流行るミュージシャンはデビュー直後にわかっちゃいます。最近あんまし音楽関係気にしてないのでわかんないですが。あと、自分で買うお金ないけど、上がる株も高確率で。

33:オープンオタク?隠れオタク?
 フルオープンなつもりですが、その状態でも嫌悪感を非ヲタの人に持たれないように努力はしています。

34:最近気になってることは?
 円がどこまで上がるか。

35:誕生日はいつ?
 6/25。りっちゃん+2。

36:住みたい都道府県は?
 東京都(の本州内の23区外、または神田駅西口界隈のビルの上のほう)、宮城県(塩釜市)、京都府(日本海側)。

37:今ハマってるゲームは?
 アイマスL4U、トリガーハートエグゼリカ、カルカソンヌ(キングアンドバロンつき)、式神の城III。

38:好きな声優さん、もしくは声質は?
 かかずゆみさんの声は聞く度ムネキュンです。旦那さんが羨ましい。
 中原麻衣さんとか川澄綾子さんのような両極端をやる人、桑島法子さんや沢城みゆきさん、斎藤千和さんのような天才肌の方も好きですが、田村ゆかりさんや新谷良子さんのような特徴ある声質でその芸を極めようとしてる人も好きです。あと、素に近いお芝居してる時の真田アサミさんは素晴らしい。アイマス系の声優さんはだいたい好きですが、あの人たちはまだこれからもっと良くなると思います。特別一人、りっちゃんだからじゃないですが、若林直美さんの声は素で喋ってても凄く好きです。
 あ、あと普段少年役が多い声優さんが女性の声でお芝居してる時の声が好きです。緒方恵美さんとか、パクロミさんとか。
 男性だと若手は岸尾だいすけさんがダントツ好きです。めっちゃかっこいいと思います。お名前を存じないですが、京都アニメーションがKey作品のアニメ化で主役に起用した声優さんは皆さん声が凄くいいですね。後は小西克幸さんが。ベテランだと大塚明夫さん(お父様も)、小杉十郎太さん、堀内賢雄さん、そしてもちろん山寺宏一さん。大塚明夫さんは実は良く聞く素の役よりGブレイカーで演じた物凄く抑えた凛々しい青年風の声が好きです。
※声の話になるとうるさい理由:身体的都合で断念しましたが、昔アナウンサーを本気で目指していたため。

39:今一番よく使うパソコンのソフトは?
 IE7(笑)。ええっ駄目ですかぁ?じゃあEmEditor FreeとPaint.netです。業務で使ってる系は、最近お仕事あまりしてないのでよく使わないし(Macromedia Studio系)。

40:だいたい何時にサイトの内容更新しますか?
 動ける時で気が向いた時なので不定期です。ブログのタイムスタンプで分布確認するとたぶん24時間全部埋まると思います。

41:最近の萌えネタがあればひとつどうぞ!
 実在の人物のネタなので秘密です(笑)。

42:印象に残っている名言、もしくは歌詞は?
 自分の主は自分一人。神などいない。
 歌詞だと、岡崎律子さんの「I'm always close to you」の全文。あとは細野晴臣さんの「恋は桃色」。

43:回してくれた方に一言!
 ONAさんへ。
 大変な苦労をされてる中でも気持ちがぶれないというか、客観的に面白すぎる行動理念を貫いているその精神力がステキです。クリエイターとしての才能も凄いし。でも、私より長時間LIVEにオンしてることがあると流石に心配デスよ?(笑)雪山で倒れたりいたしませんよう、ちゃんと休んで下さいね~。
 何かのイベントで上京されることがあれば、是非お会いしたいです。

44:カラオケで必ず歌う曲は?
 最近ぜんぜん行ってないです;米倉利紀さんの「YES I DO」かなぁ。

45:下ネタは好き?
 方向性によります。典雅に!

46:願い事一つ叶うなら?
 もう戻れない私のかわりに、せめて大切な一人を健常者に戻したい。

47:今晩見たい夢は?
 久々に一度殺されておきたい気分。

48:最近見た印象に残った夢は?
 昨日見たんですが、電車の先頭車両に乗ってたら急に停車して、何だろうと思って前見たらぼろぼろの姿の若い女性が数人線路に捨ててあって。横で見知らぬ男が「俺が最初に轢いたんじゃない、あのトラックもあの車も轢いてた、だから俺が最後になるのは嫌だ」とかわめいてて。程なく遺体は撤去されて電車は走り出したけど、身体の欠片がそこかしこに落ちていて。そこで「どうして私はあそこですぐ電車を降りてバイタルを確認しなかった?欠損部位の補充とか、できることは山ほどあったじゃないか」と胸が痛むほど猛烈に後悔したとこで目が覚めました。損壊した遺体見てもそれ自体に生理的嫌悪感が無かった自分自身が起きた後逆に怖かったです。

49:今どんな格好してますか?
 赤いジャージの上から紺色のスエットパーカー(スバルのノベルティ)。出かける気ゼロ状態。

50:今なに聞いてますか?
 炊飯器がお米を炊く音。

51:この世界で一番は誰ですか?
 それは言ってはいけない呪いがかかっているので言えません。

52:どうしても拭い去れないトラウマは?
 元婚約者が婚約破棄に至るまでに行った悪意ある行動全て。トラウマ通り越して障害者になりましたが。

53:初めてハマッた漫画or思い出の漫画は?
 たぶんブラックジャックではないかと。うちにいっぱいあったので。

54:眠いですか?
 眠いです。眠くならないよりはいいと思います。

55:朝ご飯何食べましたか?
 最近は毎朝そばと山芋のスライスの梅干し和えと野菜ジュースです。

56:今一番会いたい人は誰ですか?
 運命の人。どこかしら?

57:あなたが今いるのは果たして二次元ですか?三次元ですか?
 三次元ですお?娘たちもおりますし(笑)。

58:ズバリ!あなたの嫁は?
 りっちゃんと断言するとココロさんに変な包丁で刺されそうです。

59:貴方は今自分に満足してますか?
 満足してる人間がいたら、そいつはとんだ怠け者かキチガイかどっちかだと思う。当然してません。

60:自転車を盗まれたらどうしますか?
 とりあえず祟ってみます♪(で、新しいの買う口実できて内心喜ぶ)

61:後ろから石を投げられたらどうしますか?
 投げられた石を拾って、投げた奴の口に入れて顔だけ30分ばかり殴る。

62:平熱何度ですか?
 りっちゃんを愛するハートは100万℃だッ!!

63:働いたら負けだと思いますか?
 嫌いな仕事や一切興味ない仕事だったら絶対負けだと思います。そういう就職してぼやいてる人は世間体とか家族とか顧みず辞めた方がいいよ。不幸で得た金は人を幸福にしないから。好きな仕事や興味深い仕事なら薄給でも勝ちだと思います。08MS小隊のノリスの最期みたいなもんです(笑)。

64:お腹すいた
 すかないよりはいいよ。何日も十何日も数十日もすかなくなるよ。心が傷つくと。

65.オススメの漫画は?
 ふわふわカタログ。今ならAmazonのマケプレで古本が奇跡的に買えるので是非。

66.思い出の映画は?
 デスペラード…電話1本で使い捨てのガンキャノンとガンタンク参上!(笑)そしてお姉さんがエロすぎる。
 リベリオン…レッツ「ガン・カタ」!そして子供が怖すぎる。
 サウンドオブミュージック…フロイラインマリアが健気でステキ。史実と違ってもいいじゃない。そして歌が偉大すぎる。
 トットチャンネル…泣きそうな時に泣かない方法を学んだ映画。そして斉藤由貴が電波すぎる。

67.オススメのゲームは?
 バーチャロン・オラトリオタングラムのVer.5.4。私の中ではこれ以上のゲームは無いんだけど、人は選ぶ気が(笑)。
 2D格闘ならマーヴルvsカプコン2。ものすごく大雑把に遊べるので初心者さんにもオススメです。キャラもいっぱい。
 えっちなゲームならToHeart(初代)。あかりシナリオはコトに必然性があるという意味で大傑作ですし、本物の恋愛だと思います。
 ドラゲーならラリースポーツチャレンジ2。挙動が極めて正しい。映像だけ綺麗でも駄目だよ。実車の運転うまくなるよ(ほんと)。
 FPSなら(他にも面白いのはいっぱいあるけど)やっぱりHalo1~3。くじけそうになったら「Not yet.」と呟け!
 MO系ならPSO。なにせPSUよりずっと面白いとゆー(ぉ。
 育成系ならアイマス。私は360版推しです。モーションキャプチャーが極まっちゃってるので。そこにりっちゃんが確かにいるよ!ナムコ怖ろしい子。
 これであと300行ほど行けそうだけどもうやめます(笑)。360には面白いゲームが多いよ~とだけ。

68.罪にならないとしたら人を殺せますか?相手はいますか?
 それはもう躊躇なく。心当たりも十分に。

 徹夜で頑張っちゃった私しゃーいにすまーい。

| | コメント (8)

世界一周! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 世界一周!
「今日は日本航空が世界一周の路線を始めた日です。もし、世界一周をするならどんなルートで旅してみたいですか?」
 同じ事を考えた方が多いようで安心しましたが(笑)、一周ならルートはなく一周だと思うんで、どの軌道で一周か、だと思います。赤道だとあまり代わり映えしないっぽいんで、日本から極方向へ、のルートから45°程度軸を傾けて、その方向に直進して一周、で飛んでみたい気がします。
 
 途中降りないんで問題なく空に浮かび続けるとすると、乗るのはB-52とかB-2とかの戦略爆撃機系になるのかな。ロシア軍機の方がアメニティ装備は充実してるようだけど(笑)。軌道往還機のテストでぽんと上がって数時間で一回りして戻って来ちゃうのもそれはそれで面白いかもしれない。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

先月の旅行記・2日目モード

日曜日:
 朝3時に目が覚めました。(あれだけうとうとしまくってれば;)予定が狂ったのでお風呂に入ることに。
 ニューセントラルのお風呂はでかかったです!でかかったですが浅かったです(/_;)。私はそこそこの広さでも深いお風呂が好きなのです。お風呂上がって、お部屋で朝食を食べながら、冷蔵庫なくて不便だしこれはセントラルだなーと思って(今回の宿泊はテストを兼ねていたのでした)、これから先しばらくの上京予定をネットで検討して、宿泊予定日をリストアップしつつ一応時間あるうちにーと思って「先週の検索ワード」用のログピックアップも。薬を飲んで眠気に少しふらつきながらも、5時半にはチェックアウトしてセントラルホテルに移動、そちらでこの日の宿泊手続き。しろさんに電話をして「駅で待ち合わせしましょう」と連絡して、5時50分台の電車で神田発。で、新橋からゆりかもめ。この時点でわりと空いていたので油断したのですが…

「もしかしたら青海で降りちゃった方が列の最後に近いかも」
 経験則でそんな事を言ったんですが、実際そうでした。にしてもこの日の朝の寒さ…というか、暴風による体感温度の低下はシャレにならないレベルで、よく死者が出なかったなぁと本気で思いました。高いガイドブックの一ヶ所に整理番号欄つけて、スタンプつけて開始1時間前に列作成とかそういうルールにすればあんな死ぬような思いしなくて済んだでしょうに、ディーラー参加の皆さんでさえその寒さを知らなかったところ、運営側がそれを知るはずもなく、この悪慣習はワンフェスがある限り続くのかなと少々ウンザリしました。今時こんなに列整理にデリカシーないイベント運営してるの、ワンフェス以外無いよ?(同じ造形屋でもボークスにあって海洋堂にないもの:もてなしの心。お前らはただのオタクの延長だ;>ワンフェス実行委員会 名前を貸してる以上海洋堂ももちろん無関係ではない)

 足取りのしっかりしたしろさんでさえ横風でふらつくほどでした。目の前で常緑樹の立木が思いっきりしなってました。しろさんが「付き合わせて申し訳ない~」みたいなことを仰ってましたが、ついて行くと決めたのは私だったのでこの状況におかれたのは私の判断ミス。気にすることはないのです。最悪を想定しなかったWF実行委を恨む権利はありそうですが。
 十数年ぶりでしたよ、あんなに寒い思いしたの。スキー場(安比高原だな確か)で猛吹雪に遭った時以来です。氷点下10℃以下でも風がそうなければ(空気が乾燥するので)あまり生命の危険を感じること無いんですが、ギリプラス状態の湿った空気を猛烈な勢いで浴びるのは、真冬の海に転落したのと体感では一緒か、それ以上です。その中3時間以上待たせたわけですから、正気の沙汰じゃないと思います。風を通しにくいアウター着てても抜けたので、おいおい;って感じでした。まさかここまでとは思っていなかったし、会場に入ると一転暑くなるのはわかっていたので、重装備に踏み切れなかったのが悔やまれました。肌を出さないだけでぜんぜん違うのですよね。(だから手袋と耳が隠れる帽子が本当はとても有効)
 ホッカイロを使うもあまり暖まらず。服の中(おへそあたり)に入れちゃうとかなりいいんですが、手袋無かったので末端の冷えをどうにかしたかったので手に持ってました。1つしか無かったのでもう片方の手には飲めない缶コーヒー買ってそれを握ってました。(あとでサチさんにあげたら喜んでいましたw)
 止まってると倒れそうだったので無理矢理身体を動かしたりしつつも、その身体すらこわばってきた頃にようやく会場入りしました。とっくに開始時間過ぎてましたが。

 入場してすぐしろさんとは別行動に。私は今回は知人やチェックしてたディーラーさんだけ挨拶回りするつもりだったので。ちょうどCエリアがドール関連多かったので、そのへん中心に見てました。まずみんへるさんとなゆりんのところに。みんへるさんのジブリールはアキバ系の情報サイトで必ず見る、ほとんど商業系並みに売れたのではないかと思うほどの有名なシリーズなのですが、えっちなので「雑誌掲載はテックジャイアンだけ」とみんへるさんがぼやいていました(笑)。「電撃ホビーとか撮ってくのに使わないんだもの」と。いやぁ、一般誌だと厳しいかもしれないなぁとは私も(笑)。でもドール側(DD)は全く健全で出来もテーマもフィギュア同様素晴らしいですし、あちらだけでも紹介の価値あると思うのですけどねー。最近フィギュア層にDD流行ってきてるわけですし。あと、みんへるさんのシャナはお世辞抜きで私が見たシャナのフィギュアの中で一番好きです。

 開始直後はご多忙そうだったので先に余所廻りを。まずドール関係をくるっと一回りしつつ、J-BJのギルドに行って体験コーナーでさくさくっと機体組んで遊んできました。3のパーツでBJPMから引っ張ってたパーツが1つJ-BJにも入ったのですが、それ私がいつも頭に使うパーツなのでありがたかったです。で、コールドブレードさんのところでお話しつつお買い物を楽しんだのは当日の記事の通りです。いや本当、翼パーツの美しさには新しい展開を見ましたし、プラ棒でなくパーツ自体を直接ネジで挟むという方法論は目からウロコでした。プラ棒の支柱による展開のアイディアも期待大ですが、パーツ直結型のアルミ部品も楽しみです。複数の部品からなる剣をさまざまなフォームに変形させるギミックは、商業製品でも見ないレベルの新鮮かつ大胆な発想で、いつも驚きます。その後で巫代さんとお話したのも当日の記事通りですが、多忙なせいでパーツのアイディアになる資料を集める時間がなかなか無いのだそうで、うちの冬の本を渡したら(冬コミ、巫代さんのとこ行けなかったので)「こういうまとまった資料になるもの頂けるととても助かります」と言って頂けました。外装や武器に期待している人で資料なら山ほどあるぜ!って人は、巫代さんに送ると反映されるかもですよ?外装とC系ランナーの復活でガンシェルドールズレベルで組めるようになれば、と期待の言葉を伝えておきました。とりあえず私の大好きな六角パーツが復活するそうなので嬉しいです。「五角形作ってサッカーボールみたいに球体できるようにするのもいいかもですね(笑)」てな話も。

 私はガンシェルドールズのポータルレベルより少し大きく、J-BJのポータルと同じか少し小さいレベルで機体を組んでいるのですが、今回同じくらいのサイズで高密度で素晴らしい機体のサンプルを一度にたくさん見せて頂いたので、刺激になりました。てゆうか皆さんよくあんなに色揃えられるなぁと;私はカートン買いは1つが精一杯ですよ~(笑)。でもJ-BJになってからカートンで買ってないわりに意外と組めてるので、次のシリーズ出たあたりでそろそろカートン買いすると思います。元々BJPMを使うきっかけになったのはドクター六角の言葉からだったのですが、彼が最近発案した技術でちょっとしたお遊びが出来そうなので、その「本来目指していたこと」を今年はやってみるかもしれません。

 名古屋の大先生がヘッド提供をしてらっしゃるという風の宿EOT研究所さんにもお邪魔してきました。先生の描く目も相変わらず凄いですが、そのご友人さんの描かれた目も凄くてびっくりでしたよ;アウトラインが共通だからかろうじて1/6と判るという感じで、塗りの密度的にはもうもっと大きなものに見えます。フィギュアだとアニメ塗りが多いからあそこまで高密度な瞳ってあまり見ないんですよねー。ディーラーの方と談笑していたらちょうどご本人から電話があったようでした(笑)。

 ウエストケンジさんでネイガーを作られた方に是非見て頂きたいということで、カローラ岩手のチャグマオーのチラシを持って行ったのですが、「岩手っていうとマブリットキバですよね、こういうのもあるんだ…」とご存じなかった様子でした。今年に入ってからの展開をひとしきり説明して、是非是非今後の検討対象に、とお願いしてきました。「なるほどよくできてますね、大元が同じということは○○さん(ネイガープロジェクトの方)に聞けばわかりますよね?」と仰っていたので「おそらく大丈夫です」と。敵が共通である話をしたら「なるほどなぁ、それはやりやすいなぁ」と関心を持たれた様子でした。で、会場ではネイガーのとてもよくできた番組(パチンコ屋のCMだとか?w)の他に、石巻のご当地ヒーロー「シージェッター海斗」のパイロット版も流していました。えらい出来よくて、クリーチャーデザインも素晴らしいし、主題歌は遠ちゃんだし、「ご当地でここまでお金かけるんですか?凄いです」と言ったら「これ、実は流れてしまったけど本当に番組になる予定だったんです。先行して作ったパイロット版なので、お金かかってますね。最初話が出た頃はやりたくても版権取らせてもらえなかったんですが、流れたのでうちでも取れました」という話でした。勿体ない。番組タイトルのフォントが石ノ森先生のあの書き文字そのままだし、ヒーローのデザインも最近では本当に珍しい、はっきり石ノ森デザインとわかるものでした。ちゃんと石森プロが関わってる作品だそうで、デザインは先生の遺稿だそうです。マリンジェットに乗ってるとことか凄くいいんだけどなぁ;正直、名ばかりの石ノ森作品はもうウンザリで、多少古くさくてもあのデザインテイストで当時の作品でリメイクしてほしいものたくさんあるんですが。ご当地ネタに関係なく刺さりました。

 あとそのへんをぐるぐる巡ってみて、なんとなく嗜好の変化に気づきました。版権ものの萌え系フィギュアが全然刺さらない。自分でもびっくりするほどに。同じものに見えてしまうんですよ;余程出来のいいものでない限り。メカ系は相変わらず好きです。Bの半分とCしかブース見なかったんですが、メカのとこは結構まじまじ見ちゃいましたね~。特にオリジナルのところは。可動だったりするとさらに。そういう意味で、今回みんへるさんのとこのお隣だった水谷鐵工所さんの作品は素晴らしかったです。1/6のドール服と、どのくらいかな、缶コーヒーの缶より小さいのに全関節可動で完全変形するという、とんでもなく精巧なデフォルメ系可動フィギュアを出してらっしゃいました。ガレージキット組めないので諦めてしまったのですが、いじってみて下さいって展示してあったサンプルをいじってたら本当に楽しくて「こ、これどこかのメーカーからPVCとかのおもちゃで出たらカートンで買います!」と言ってしまったほどです。いや本当、あれは持ち込みすればどこかのメーカーが反応してくれそうでした。あの小ささを別素材でやるのは無理かもですが、少し大きくしてもあのキャッチーなキャラクターと変形後のカッコ良さは商品化に値すると思います。今回イチオシでした。ほんっと面白かったです。飛行機に変形する子と歩行戦車に変形する子がお気に入りですが、車両になる子の車輪のギミックが凄まじく、ド本気で「どんだけ;」と思いました。あえて説明はしてもらわないで、ここがこうなってーと頑張って変形させていたらなんか久々におもちゃでワクワクしてしまいましたよ!ドクター六角に終わり際に勧めたら、「ちょっと持ち合わせないですが、夏は必ず買いに来ます」と大分気に入った様子でした。外回り済んだ頃にみんへるさんとこのお手伝いに入ったんですが(お金の扱いはサチさんに任せて、写真撮影の応対や愛想を蒔く係をw)隣で見ててあまり売れてないのが悔しくて。あんなに面白いのに!水谷鐵工所さんのはカラーキャストとか使ってもっとキャッチーに作ると絶対売れると思います。今回見逃した方は次回是非!

 売り子手伝っていたらご挨拶が遅れてしまったのですが、ドルパ以来久々にVielleさんのところにもお邪魔しました。ロシア空軍迷彩によく似た服の子がいたそうですが、私が行った時間にはとっくに完売で;残念ながら見ることすらままならなかったです。で、今回は知人に配ろうと思って冬に出した本何枚か持って行ったんですが、あ、渡さなきゃ、と思って一度取りに戻って手渡ししたら、購入して下さって。出かける前に急いで焼いたものだったのでメディアチェックできてなかったので、何かあったらどーしよー;と内心慌てつつ、とても嬉しかったです。ディスプレイからカードの1枚、お品の梱包に至るまで、あれほどトータルでコーディネイトされたディーラーさんって一般どころか商業ブースでも見ませんですよ。勿論素晴らしいドレスがあってこそですが、そこで終わっていない、その子たちを極限までよく見せてあげたいってクリエイターとしての「母性」みたいなものにいつも感動します。ピンキーに興味がない方でも、Atelier Vielleさんをご存じないという方は、一度ブースを訪れてその「世界」に唸ってほしいです。次はちょっと間を置くそうですが、素晴らしい作品はホームページでご覧になれます。右リンクから探してみて下さい。

 売り子としてもそもそやっていたら、奥隣のお気楽工作倶楽部の方とドール衣装の話になりまして。なんかお話の流れで二着も衣装頂いてしまいましたΣ( ̄□ ̄;!いやぁ申し訳ないやら嬉しいやら。男性でご自身で縫われる方は珍しいし凄いなぁと思いました。人間やってできないことはないとわかっているけれど、最大の必須要素であるモチベーションはなかなか発生しないのであった!←駄目

 みんへるさんがバックベアードのソフビ人形を買ってきてブースに置いていたので、「これはあれですよね、ミクロイドSのOPの最初んとこの」とボケたら二人にしかウケなかったです!私そんなにマイナー指向ですか!(笑)そういえば企業に行かなかったので、こなたFigmaを買いそびれました。で、みんへるさんとちひゃー談義になったのですが、「髪の色で悩んでるんだよね」と仰ってたのですかさず携帯をシャゴッと開いてうそ360状態にして蒼い鳥を流し、色彩検証を(笑)。ちひゃーの髪は意外と青いという結論に。でもあの青ってウィッグだとなかなかない気が。ミックス(複数の色の髪を使って遠巻きに中間色を狙ってるタイプのウィッグ)になっちゃう気がします。それにしても凄いのは、みんへるさんはDDのヘッドをキャストで作っちゃうことです。「重くないですか?」と聞いたら「中空だから軽いよ」とのこと。意外です。首の強化とかしてるのかな。QRコードのお話とかいろいろ面白かったのですが、このへんはたぶん次の展開で持ってくる部分なのでまだ秘密です(笑)。ところで、みんへるさんの作品を覗いていく皆さんを売り子側から見ていたのですが、皆さんなんとも微妙な表情をされるので「人間って業が深いわ」と山猫なりに思いましたヾ(^^;ぉぃ

 で、みんへるさん、サチさん共に「いいよね~」と仰ってて、私もこれはいい!と思ったものに、オビツ製作所の新ボディ「オビツ50」がありました。まだ衣装がどのへん合うのか不明ですが(ウィッグはたぶんボークスのSDCのが行けるんじゃないかと)とりあえず素体の時点で既に完成度はとても高くて、会場限定販売のコンプリートドールも相当出来は良かったです。これ使ってPARABOXさんあたりがいい衣装を出してくると面白くなりそう。初めて他社の大型素体を買うかもです。どのみちDDは美白素体あと2つ買って終わり(完成品はMDDラトゥーニだけだと思います)にするつもりで、あとはヘッドしか買わないと思うので。SDもMSDはもう1体お迎えしそうですが(笑)それ以上は現状空間の都合難しいと思ってるので、変化を求める意味で。お値段DDの素体とほぼ一緒でヘッドつき。帰ってからお財布見たら余裕あったので、コンプリートの子お迎えしても大丈夫でした。しくり。

 最後に買ったのはしろさんおすすめのNEKO WORKSさんのたくさんの車たちの中から、シムカラリーを。車って難しいもので、実物の構造を知らないとときめかないけど、知ってると猛烈にときめくという特殊なジャンルのものがあるのです。ビートも前エンジンだと考えると普通のオープンカーですがあれミッドシップだから気ぃ狂ってるというか素晴らしい車なわけで、同様にどう見ても前エンジンのシムカラリーは実はリヤエンジンです。しかも名前が示す通りの用途の車。あそこまでばっきばきに箱形でリヤエンジンって凄くないですか!?というわけでめっちゃかっこいいのです、ワタクシ的に(笑)。

 そんなこんなで終了間近になって、事前に声をかけておいたSEGAlink来の友人であるにゃんこさんがブースを尋ねてきてくれました。皆さん打ち上げとのことだったのですが、私はにゃんこさんを誘ってゲーセンに(笑)。22歳の現役ゲーマーさんの腕を見せてもらおうと思ったわけですよ!ゆりかもめ→山手線経由で秋葉へ。

 もうそこかしこL4Uのデモだらけでなんとかこのチャンスににゃんこさんも巻き込めないかと思ったわけですが(笑)、今日現在まだ購入に至っていないようです。ちぃ。ゲーセンはもちろんHey!に。ちょっと混んでて残念ながらシューティングの腕を見せてもらうことができなかったのですが、セガレースTVだったかな?新作で対戦をして負けたり(ラストラップ後半で抜くあたり上手いw)しました。「なんか凄く懐かしいよねこの芸風」という共通の感想。他にもいろんなゲームを見ながらあれやこれやとお話を。それだけで結構面白かったです。で、全脳トレーニングの小銭両替を見せてもらいました。いやもう、一見枚数足らずで止まったりしてるのに、それでも終了まで行くという恐ろしい手の速さでした;5枚押す速さがたぶん私の4倍以上…あと判断力が最低でも倍。確かやった3つのゲーム全て終了まで行ったんじゃなかったかな、計算で30問終了って、私だと入力遅くてできないんだけど(笑)。でも最後の反転パネルでの年齢測定が25だったのが不満みたいでした。「実際より歳ですよ~」と。大丈夫私も40代だったし(笑)。つかあの速さで25って、20取るったらどんなよ;と思いましたが。

 二人でアンサー×アンサーの店舗内対戦もやりました。流石に早押し強いです(笑)。こっそりハマってたとかで、私はまだ6級なんですがにゃんこさんは8段でした。ビジュアル早押しで文字しか出なくてぜんぜんわかんねえよ状態で負けたのが悔しかったですよ;。多答積み重ねとかの速度要求されない系はそこそこいけるんですが~。2回やって1対1でした。
 残念ながらいつの間にか結構遅くなってしまったので、秋葉原駅で「また遊ぼう!」と約束しつつお別れ。帰りにバーガーキングで食事を買ってファミマで飲み物買ってホテルへ。お行儀悪く食事しながらネット覗いて(ブログも更新して)薬飲んでうとうとと。そのまま寝てしまいました。

| | コメント (0)

花粉飛んでますか? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 花粉飛んでますか?
「花粉症の人にはつらい季節になりましたが、今年は去年に比べてつらいですか?楽ですか?あなたの地域もできれば教えてください。」
 岩手の県央部です。まだです。だって雪降ってるし。
 十日ほど前に東京居た時もまだだった気がしましたが、そんなに急に飛ぶもんですかね。敏感な方だけどわからなかったなぁ。
 
 いやでも最近は敏感とはいえ来るのは目なので、モニターに向かうのが辛くなる程度で済んでます。鼻はそれほど。昔は喘息まで行ってたんですけどね;一応、減感作療法は受けたので。

| | コメント (0)

旅行記1日目の話すと長かった部分モード

 米印つけて説明するの忘れてたよ(笑)。

 時系列的にはこうなります。

☆昨年10月(だったかな)
 ドールショウ会場にて、WildRoseさんがドルパで販売予定のSD/MSD用水銀燈衣装の先行展示を見る。MSD用衣装というか、水銀燈をMSDでやるというコンセプトが猛烈に刺さる(笑)。

 私は(この際明言するけど)原作派ではないので(TV版が全て。原作も目は通してるけど楽しんではいない。「原作原理主義者」という言葉を今まで偶に使ってきたのはこのため)、オーベルテューレに遡った場合、あるいは現況の「誤解が解け次第元々の素直な子に戻る筈の水銀燈」が本当だと思っているし、としひろしさんの描く一途で愛らしい銀サマやオトウフ様の描くめぐぎんのぷちぎんの可愛さがもう絶対アリだと思ったので、原作7巻で自ら「最凶」とか名乗るだっさい設定へのアンチテーゼということで、購入検討を開始する。

☆昨年12月上旬
 ドルパ行きが正式に決まって(クスルを何としても我が手中にということで)WildRoseさんの衣装を買う機会に恵まれる。しかしうちにはMSDの子はいない。すみか列に並んでからの入場ということで、入手の確率は低いかもという予測のもと、「衣装が入手できたらMSDをフルチョイス」という内的約束事を作る。

☆昨年12月下旬
 ドルパ会場。一般列とすみか列が一緒、しかも列作成予定時間より前から列をスタッフが作るというポカに振り回されて少々めげるも、なんとかロスエンの2人をゲット後、すぐにWildRoseさんのブースに行く。在庫があって無事購入。しかしここでMSDフルチョイスのフラグも確定する。でも往生際が悪いので、WildRoseのお姉さんに「MDDでも着られますかね~」と聞いてみる。「大丈夫だと思いますよ、ヘッドドレスが合わないので、必要になったらご連絡下さいね」とのお言葉。MDDで妥協しようかなーと思ったものの、会場の照明下で見るMDD素体が妙に赤かった(MacQさんがプンスカ怒ってましたが、ビッグサイトの照明ってドールの色をくすませるんですよ;通常肌は赤く、美白も濁って見えます)ので、やはりMSD美白だなと漠然と決意。

 翌週、コミケついでにすみか秋葉原に行く。フルチョイスオーダーの相談を初めてしてみる。そこでMSDの18番ヘッドのサンプルちゃん(カタログの里限定ソフトウェーブの子)に一目惚れする。この子のメイクをベースコンセプトにお迎えを決める。ただ、お金はあったもののできればお店で受け取りたかったので、(納期である)2ヶ月後に来られるタイミングでオーダーしようということで、冬フェス参加ついでに申し込みをすることに決める。

☆今年1月
 WildRoseさんのドレスにはブーツとドロワースがついていなくて、さらにフルチョイスメニューにストレートのシルバーが無かったので、ヤフオクで物色開始。2月にかけて、なんとか合いそうなブーツとなんか専用じゃないかと思うような社外ウィッグを調達。後に引けない状況を作る。

☆今年2月
 ワンフェス前日にすみか秋葉でフルチョイスオーダー。GWのドルパのタイミングでお迎えできるように調整してみる。ドロワースは依然未発見。

 
 という流れでした。

 シルバー系のウィッグ向けとなると汎用性が低くなるのですが、そこはそれゴシック系の白黒ドレスとかも着せてあげようと思っています。名前ももう決めてますがそれはお迎え後に。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

ミシン (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ミシン
「あなたの家にミシンはありますか?最後にミシンを触ったのはいつですか?何に使いましたか?」
 あります。プログラム刺繍ができないものでCPU制御のステッチが使えるものでは高価な部類なはず。届いてすぐの頃少し試し縫いさせてもらいましたが、よくわからなかったです。いつ頃だっけ、5年くらい前?
 
 WF会場でも話が出てましたが、ドール衣装を作るとなるとプログラムで刺繍組めるミシン欲しくなりますねー。人間用の衣装じゃないのでロックミシンはいりませんが。

| | コメント (2)

先月の旅行記・1日目モード

※今回ちょっと毒が多いかも。楽しい時間が長いと一人の時間は毒が出るのです;ご容赦。

前日夜:
 別にイベントに並ぶわけでなし、早いバスを選んだのは失敗だったかなと思いながら駅に着き、バスに乗ってからありゃーと思ったのですが、県交通/国際興業のらくちん号にも一部ハズレがありまして。トイレが車両最後尾に設定されているものは階段がないかわりにトイレの天井がやたら低くて、頭ぶつけまくりなんですよ(/_;)。それに当たってしまいました。近くの席のお客さんが素晴らしくファッションセンスのいい女の子だったのが唯一のラッキーポイントでした。黒の革トランクも悪くないですね。(それにゴシック系ドレスの組み合わせ。ブランド任せの付け焼き刃じゃないなありゃ)
 後ろは揺れるんですよねー;今度からトイレ後方のバスは時間ずらしてでも辞退するか、前の方の座席で妥協しよう。天候が悪く(強風)、途中下道を何度か使ったようですが、うとうとしていたのでよくわかりませんでした。それより、乗る直前くらいから聴いてた「癒されBAR若本」を聴いて笑いをこらえるのに必死でした。

土曜日:
 東京駅日本橋口着。北側の新しいビルのとこですが、正直降車場がここになったのは猛烈な改悪ですね。とにかく歩く。寝起きの頭で、工事中の場所だらけの建物の中を、方向感覚よくわからないまま、看板だけを頼りに。たまたま工事してるだけってんならまだいいです。ここ数年、上京する度どっか工事してるってのは一体何事ですか?東京駅って日本の玄関の一つですよね。そういう場所がえんえん未完成というか、そういう建築物に手を加えたがるのって、正直文化的意識の面で酷く劣ると思うのですが。赤煉瓦の建物の南北にハイテクビルが建つ外観、完成予想図見てプランナーに「お前馬鹿だろう」って言う奴いなかったんですか?諸外国なら絶対既存建築物との調和を意識した方向で新規建造物を建てる筈ですが。何でもかんでも上に伸ばすのが都会的思考だと思ってるなら、それは田舎者以上に田舎者の考え方だと指摘しておきます。まぁ、知事がそういう奴だから仕方ないのか。

 在来線の改札が見えたので、いつも通り滞在日数×千円分のチャージをSuicaに。今回は3千円。
 改札を通って上野方面の山手線/京浜東北線ホームに。先に着く方に乗りますが、この日は京浜東北線でした。1駅で降りて神田着。北口から出て、少しだけ辺りを見回して。おお、確かにバーガーキングが存在するではないか(笑)。まだやってないけど。薬を飲む都合朝食は摂らないといけないので、とりあえず富士そばで朝セットを。絶対昼以降を飲み損なうので、朝だけは確実に飲んでおかないと神経が持たないのでした。富士そばも飽きてきたのでそろそろ別な早朝店舗探したいんですが、たぶん東口方面の牛丼チェーンくらいしかないんじゃないかなー。朝から牛丼はちょっと…;逆向きに歩くのもやだし。
 にしても早朝の神田は異空間。まだ昨夜のままの人が結構な人数。こういう洗練されてない街が東京駅の隣駅ってのも、いつもながら不思議。助かってますが。

 いつものネカフェでいつも通りシングル禁煙席3時間パック。…なんか、岩手にいてもこんなに足繁く通ってる店、無いような(笑)。別にネットに繋がってないと不安とかではなくて、個室でリクライニングチェアでのんびりできるのがいいんです。フリードリンクだし。居眠りしたいなら山手線にでも乗ればいいという向きもいらっしゃるかもですが、怖くてそんな真似できません;居眠りできるような居場所の確保はお金かかるの当たり前という認識です。独り身でも二人でもね。

 薬の眠気を90分で解消するのが狙いでしたがなんとか成功。(概ねそのくらいの時間、動けなくなります。それくらい強い薬が日常です。どうやって自営・自由以外の仕事つけと)笑顔でお礼を言って店を後にして、残念ながらセントラルが取れなかったので初めてニューセントラルにチェックインをしに。部屋に入れるのは夕方からですが、荷物預けと支払いは先に済ませてしまえるので、いつもそうしています。聞けば「禁煙のお部屋だとテーブルがなくなってしまうのですが、よろしいですか?」との事。バカの壁とかいう本を書いたバカが煙草に害はないと害を訴える人間を嘲笑し続けているそうですが、私は煙草の臭いを嗅ぐと少なくとも強い不快感と精神的圧迫感を覚えるので、迷わず「ええ、かまいません」と返事を。脳医学の最高権威がメンヘルわからんというあたりに日本の医学の程度の低さを見てしまうわけですが(最近煙草がらみを見るとこの話ばっかり思い出すのですよ;)まあ一生会う事もないだろうし、こんな事でムカついてても自分が損するだけ、と思いながら、土曜日の比較的おとなしい朝の神田を闊歩した後JR1駅で秋葉原へ。

 アキヨド側改札を抜けてすぐマクドナルドへ。100円マック単品でもノートPC用のタップつきのテーブル使わせてくれるマクドは偉いです。いつだかその購入すら拒否してBBモバイルポイントだけ使わせろと言って店員とモメたテクノライターの記事をInternetWatchのやじうまWatchで読んだけど、あの記事のシメは素敵だったなぁ。「マクドナルドのコーヒーは100円にしてはとてもおいしい」って。私は泥水駄目だけど、マックポークは100円で食べられるものの中ではご馳走の部類だと思うよ?(笑)まあ何にせよ、たった100円で時間無制限で電源と居場所(重要)を提供してくれるのはあの大都市にあって奇跡的な善意に私には思えるなぁと。タップがあるテーブルは窓際カウンターですが、そこから見える景色も悪くないし。早速TZを取り出して、モバイルポイント経由でネットへ。ネカフェのDELLの遅いPCよりこっちのがぜーんぜん快適なわけですよ?(笑)

 そう人目を気にするようなこともしないので(でも巡回先はちゃんと見てます…としひろしさんのとこもONAさんのとこもw)家にいるときとおんなじように時間が過ぎていきます。自宅でもTZは無線LANで使ってるから…常用ができる性能のモバイルノートはいいですよ!慣れちゃうと公衆無線LANなりホテルのLANなりあれば自宅と変わらないもの。うっかり東京での時間を無駄にしそうでしたが、秋葉ボークスの開店時間になったのでラジ館へ。

 まずワンフェスのガイドブックを、と思ったらボークスでは売り切れだったので、ご本家さんとこまで降りて買ってきました(笑)。ディーラーさんからあんなに取ってお客さん(無料で入れない以上客ですよね、コミケと違うとこです)からもあれだけ取って、それでも面倒だやめたいって、なんだかなぁと思うこともありますがさておき。上に戻って天すみ秋葉原へ。前回上京した時(みみこを連れて撮影に行った前の日です、コミケの時)フルチョイスの説明をして下さった店員さんが、ちゃんと私のことを覚えていてくれました。(こういうとこ、ボークスって凄いんですよ;私は客商売わかってる企業は大好きです)で、「MSDのフルチョイス、お願いします」と。うわーついに来たー。私のドール人生もここまで来たー(笑)。で、前回相談した時ある程度選んでメモも取っておいたんですが、話すと長いですが※今回お迎えする子は水銀燈になる予定の子です。メイクを中心に、ブラウンで予定していたものをグレー系にシフトしてもらいつつ、ゴシックな雰囲気を持たせながらも「かわいらしく」というこちらのとってもややこしい要望を、そのスタッフさんはものすごく熱心にオーダーシートに書いてくれました。メイクオーダー、1枚目納得できず、2枚目書いて下さいましたよ。無事担当の人に雰囲気が伝わるといいのですが。(秋葉原店スタッフKさんありがとうございます!)お迎えはドルパ前後の予定です。前倒しできるようならドルパに連れて行けますが、今年のGWは2回上京することに決めたので;遅れても5月頭には。

 熱心にお話したらすっかりおなかがすいたので、神田に戻ってバーガーキングでお昼。まあお値段とか大きさについては仕方ないと思ったけど、飲み物は不満あったなー。ドクターペッパーがなかったんだもの!(笑)いわが言うのもよくわかるけど、あの味には毒ペは合うと思うのですよ。ノーカロリーコカコーラで妥協。チキンサンドとテリヤキだったかな、2つ頼んだらちょっと胸焼けが;山ほど薬持ち歩いてるのにそこでガスターDを飲む判断が出ないあたり既に疲れていたのかも。そういえば三沢では使い放題だったマスタードとかケチャップ、有料だったのでびっくりしました。

 食後に中央線快速で新宿に抜けて、そこから原宿へ。アウディ・フォーラム東京へ直行。昨年パリのレトロモビル07でクリスティーズのオークションにて競売にかけらるも不成立だった(予想落札価格は日本円にしてなんと13億~18億、自動車としては史上最高額になると言われていました)アウト二オンDのうち、結局1台を一般に売却した後、アウディAGでそのまま保管することとなった1台が、なんと日本に来ているのでした。昨年のローゼマイヤー、アウト二オンCに続いての展示で、いかにアウディがこの店舗を国際的に見た(日本国内にとどまらない、極東地区の)基幹店舗ととらえているかがわかる展示でした。
 アウト二オンDはソ連に接収され、技術解析されたものがバラバラの状態で発見されて、それをアウディグループが総力を上げて復元したのが今回の車両です。残念ながら外装がなかったそうで、新規に作り直したそうです。当時の資料映像をバックに流していましたが、航空機なんかと同じですね。鉄板をハンマーで叩いて調整して面取りしてる。それであの流麗な車体になるのだから、ドイツ人は恐ろしいです。それにしても美しい車。去年見たタイプCはキャビンフォワードで怖い感じがしましたが、タイプDは運転席が若干中央寄りになり安心感が高まってます。で、エンジンフードを開けた状態で展示していました。勿論ちゃんとかかるそうです(タイプC同様スターター外部なので、あの場所では無理ですが)。
 担当スタッフさんとお話をしていたら、ノンアルコールカクテルを勧めて下さったのでいただきました。私はアルコール駄目なのでカクテルと普段縁がないですが、とても綺麗で美味しいカクテルでした。「もう1つもおすすめですので、次は是非そちらを」と嬉しい言葉も頂戴しつつ、数十分ほど資料映像に見入っていました。凄いです、300km/h軽く出る車で、荒れ地でドリフトしまくりながらレースしてます;1937年頃かな、タイプCのエアロ仕様が400km/hを記録しているのですが、70年経った現在ようやくロードカーでその記録に達しようとしています。随分かかったものです。タイヤついた乗り物の速度記録は「ソルトレイクでやってるねぇ、600km/hくらいかな、イギリス人が好きなんだあれ」と後でしろさんが教えてくれましたが、だいたいはまっすぐ仕様なんですよね、ボンネビル走る車は。タイプCエアロは資料映像で普通に道走ってました;この展示は6月までやっているそうなので、車好きの方は是非。おまけで(笑)R8なんかも見られます。行く度違う色なような。

 その後がちょっと大変でした。ちょっと風強いなぁ目に埃入る、と思って明治神宮方面見たら、空が黄色というか茶色というかで遠くがぼやけてました;あまりに表通りがひどいので寄らないつもりだったすみか原宿に寄って「あ、MDD未来残ってるなぁ」とか思いつつ、「いけないいけない、フルチョイス全額前金で入れてきたとこだ」と自分に枷をかけて(笑)そのまま出てきました。

 で、駅について新宿から神田に戻ろうとしたら、山手線が代々木でストップ。田端で原因不明の緊急停止があって全線運転見合わせとのことで、ちょうど反対側のホームに来た総武線千葉行きに乗り換えて秋葉原に向かいました。そしたらこれも水道橋でストップ。なんでも荒川鉄橋の風速計が基準値超えたとかで、先とその先の駅で電車止まってるとのことで。結局うとうとしてたらようやく動き出してお茶の水までは来たので、そこで中央特快に乗り換えて無理矢理神田に戻りました。神田では京浜東北線は動いてるようでしたが、中央線の新宿方面は止まってたんで、「ああ、こりゃ手詰まりだなぁ」ってんでもうホテルに行っちゃうことにしました。ほんのわずかチェックイン時間より早かったですが、途中チケット屋さんで何故か持ち歩いていたビール券を換金したり、サンクスでおやつ買ったりしたらちょうどいい時間になってました。

 お部屋に着いたら…狭い;セントラルの方がずっと広いよー;水分補給したりおやつ食べたりしつつ、しろさんに電話したら「まだ広島~。こっち雪降ってる凄い風~;」と。同じ宿なので着いたら連絡下さいと言っておいて、とりあえず疲れたのでうとうとすることにしました。ガンダムOOを見逃しました(ぉ。

 そして19時頃、寒くて目が覚めました;。うぐぅ~と思いながら夕飯を食べに外に出たら…寒い!!昼間あんなに暑かったのに!この日の天気はほんとにヘンでした。天下一品ラーメンで食事をして、バーガーキングで朝食を買って、飲み物とかをファミマで買ったのですが…「明日、やばいかもなぁ」と思ってここで自分で買ったの初めてかもですがホッカイロ買いました。今にして思えば好判断でしたが、複数あっても良かったかもです。…ところで、ホテルに泊まってコンビニ行くと、夜食に何故かヨーグルト買っちゃうの私だけですか?普段全然食べないんですが(笑)。しろさん到着の報は遅くなったものの無事にあり、明朝は5時50分発ということで待ち合わせをして、目覚ましを4時にかけて寝たのでした。

| | コメント (0)

人形師さんにも花束を。モード

ローゼンメイデン アリスプロジェクト

 ↑クリックで再生ページへ。
 真紅さんからもう一言あるそうです。(リンク切れしていたら終了後ですごめんなさい)

 一期最終回のジュンと真紅の関係を、今回のプロジェクトに関わった人形師さんになぞらえて作ってみました。調整とかしないで投げっぱなしの作品が多かったですが(ネタ入力してそれっきりじゃなくて、ちゃんと真紅さんの仕様にしましょうよ;>思い当たる人形師さん)きちんと微調整をして見事な作品を仕上げた皆さん向けです。

 先週ワードの抜き出しはしたんですが先にワンフェス行った時の旅行記書こう!と思って、エディタ開いたんですがなかなか筆が進まず、気がついたら真紅さんのところに来ていました。現時点での仕様の難点にもいくつか気付きました。そのままの方がいいイントネーションの部分も、調整画面に入ると修正かかってしまいます。なので、やり直して分割かけて、そのままの音声がいいところはそこだけで作ってベタで入れてあります。
(よく使われる言葉はオリジナル音声が当てられるらしく、とても綺麗です)

 文字1つ単位まで分割してほとんど譜面ばりにトーンカーブを置いていくなんて無謀は昨日も書いた通りあまり必要なくなりましたが、文章中の単語の語尾に違和感が残る感じはまだあって、最後の1文字を切ることはまだ結構ありました。あと、間は最小限に設定されてるので、溜めをつけたいとかそのへんは好みになりますね。そのへんの要求をだいたい果たせてしまうところが凄いと思いましたが。

 商品化されてくれないかなぁと本当に思います。Flashベースだと思うのですが、機種依存せずあれほどのものが作れるというのは、素晴らしいことだと思います。にしても、このプロジェクトを手がけたのはNEC系のビッグローブで、NECといえばPC6001mkII/6601で音声合成機能を搭載していたのが思い出されて、あの時の入出力を思い出すにとんでもない時代になったなぁと思います。

 聞いて下さった方には以下ネタバレです。興味があったらどうぞ。

続きを読む "人形師さんにも花束を。モード"

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

真紅さんに花束を。モード

関連リンク:『アリスプロジェクト(音声合成公開実験)終了のお知らせ』(ローゼンメイデン アリスプロジェクト)

 オトウフさんのサイトで終了を知り、もうそんな時期か!と慌ててアクセスしました。去年の冬コミ直前くらいにハマったっきり触ってなかったんですよね;

 私の気持ちは今月いっぱい真紅さんに代読してもらえますが、リンク切れを考慮して文面で。

『物事には終わりはつきものだけれど、やはり、寂しいものね。でも、本当に楽しい日々だったわ。中の皆さん、人形師のみんな、今まで本当にありがとう。さよならは言わないわ。また、いつか、何処かで』

 驚いたことに、久々に触ったら調整を要する部分が激減していました。上の文章は6つの台詞のプレイリスト接続ですが、全てを作るのに要した時間はわずか18分、調整がいらなかった台詞もあります。以前は初期値は結構グダグダで、分割とトーンカーブで半ば歌わせるように調整していたものでしたが、今回はトーンの高低をずらした程度で済んでいます。

 以前作ったものがそこそこに好評だったので、中間試験に参加することができました。(要求ランク3で、今日アクセスした時点で私は5。本日作成分で6に上がったようです)
 22回も挑戦してようやく合格。真紅さんからお褒めの言葉を頂きました。

 結局今日の時点で台詞は21個しか作れませんでした。17日のトライアル終了までまだ時間があるので、もう少し作品を増やそうと思います。トライアル終了後に卒検があるそうなので(笑)、合格できるように久々に練習しておきます。

 現時点で真紅さんのバージョンは0.283。これでもまだ0.3にも満たない完成度だそうです。せめて0.5まで育てたかった気もしますし、スピンオフで何かしら商品化されることに期待もするのですが、言い回しを学習させていくシステム構築は大変な苦労があったと思われます。とりあえず今は開発の皆さんに心からお疲れ様でしたと一言、です。

続きを読む "真紅さんに花束を。モード"

| | コメント (0)

ひなまつり (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ひなまつり
「あなたのうちの雛人形はどんなの?ひなまつりに何か思い出はありますか?」

 雛苺のフィギュアなりドールなりあればボケができたんですが、薔薇乙女随一の暗黒人形の立体は残念ながら持っていません。(きらきーでさえ一度はプーリップ買ったし、DDのドレスはあるのに;)

 ひなまは一度釣らねばと思っていますがあれは東日本にいないので。久米田氏がいないとか言っておりますが、魚に疎い人はこれだから困る。釣り人の間ではひなまは四万十川のアカメと同レベルの幻の釣魚です。釣りキチ三平も釣ってたじゃん。※

続きを読む "ひなまつり (今日のテーマ)モード"

| | コメント (0)

申し訳ありませんっ;モード

 L4Uのフレンドランキングからのビデオ閲覧、なんか自分で知らないうちにコンテンツ制限かけてたみたいでできなくなってました;ランキングからボタン押してぶぶーと言われて不快な思いをされた方がいらっしゃったらごめんなさい;今は閲覧可能になっている筈です。(アイマスの時普通にランキング見られてたので、今回も見られるもんだとばかり;)

 あ、それで気付いてしまいましたが、今回もやっぱりカタログに全データぶち込みなんで、今回の場合買ってない曲(Remix-Bとか)でも、余所様のビデオで聴けちゃうんですね;※モーションデータ無しの曲データ+譜面?×16+衣装3で600KB弱でしたか、あれは新曲(1につきたぶんRemix-ABもあると考えて3曲+モーションデータ+譜面)全てだとどれくらいのデータ量になるんでしょう;全カタログ取り込むと2GBくらいプラスでしょうか、今回は。…そろそろ120GBのHDD考えた方がいいかな;

※さらに申し訳ありません;聴けませんorz。「見たけりゃ買え」と弾かれます。

 ONAさんのを見て吹いたわけですが(笑)、編集の鬼・なーししょーのが普通だった(プレイそのままだった)のが気になりました。是非とも先に編集かけて保存した上で、そのデータでプレイしてほしいところです。1ユニット1曲分しかデータ残してくれませんけど;(だもんで、カタログと絡める都合HDD必須で、10ユニットあたりHDD1台必要に…相変わらずキャパ足りないよ;)

続きを読む "申し訳ありませんっ;モード"

| | コメント (6)

2008年3月 2日 (日)

「これ以上のもの、今もう撮れないと思う」モード

 L4U、ちょこっと楽器プレイやってみて「振り回されるけど練習すればできなくもない」という結論になりつつ(あれって1ラインで来るからかえってややこしいですよね、複数ラインで分けてくればそれだけでめっさ簡単になるはず、同時押し無いし)、組んであったユニットで1つずつ、ユニット選択から直で飛べるそのユニットのベストエディットの曲を作るのに没頭してました。

 やっててわかったんですが、前作でどうしてもやりたかったけど間が悪く言えば面倒、良く言えば別な方に没頭しちゃうんでできなかった、私が本当にやりたかった事って、まさにこのライブのコーディネイトだったんだなーと痛感しました。3人の歌詞によるパート分けやユニットの組み合わせによる声のバランス、それと歌自体とのマッチング、その後でカメラワークとフェード組んで、いい感じになるまで調整してみる。凄く楽しいです。カメラさん結構左右向きが気まぐれなんで(あと、複数人歌ってる時MIDからUPで指定するとどっち撮るかはアナログ操作しないとCPU任せになります)何回も同じ構成で再生して、これだ!ってアングルが出た時は格別です。

 で、今うちから上げてるのは、ほんと偶然の産物ですがちょっと自信作です。当分他のユニットでは保存できないなぁ(笑)。りっちゃんゆきぽやよいのシュバルツシルトノワールで「ポジティブ」ですが、偶然出てくれた視線とかアングルとかあって(ゆきぽアップの手前にりっちゃんが重なってどアップになってますが、瞳と口を閉じた顔が見られてきれい)なんか同じもの二度と撮れないなぁって気がしてます。HDで記録できる媒体があればよかったんですが;

 環境がある方は是非見て頂ければ。マイミクさんとか関係者さんでフレンド組んでない方は、このブログのプロフィールにゲーマーカード貼ってありますので、申請して頂けると嬉しいです。

 シュバルツシルトノワールはいい衣装ですよね~。揺れるし(笑)。

 そういえば特典ディスクを見て、「団結」PVで「ナムコの人いいなぁ、開発機だとゲーム中不可能なアングルとか人数とか出せて;」と思いました。凄くよくできてると思います。
 アニメの方はいろいろ諸問題で話題になった(笑)「もえたん」のチームそのまんまですが、決して作画クオリティ高くないのにやっぱり「原作ベース、本声優」ってだけで凄く安心して見られました。水瀬財閥のヘリに対潜哨戒装備がついてたのが気になりましたが(笑)。普通のアニメにしても、お芝居に違和感がないですよね。りっちゃんはちゃんとりっちゃんだったし、他の皆も。アニメ化、大丈夫だなぁ。噂通りTV化されてもこれなら行けそう。(今回特典作成にあたって、「初アニメ化」という言葉をナムコは使いました。ゼノは公式に無関係な作品となりました。めでたい)
 で、アレンジAにまともな曲が少ないなぁと思ってたら、有料のBには結構いいのがたくさんあるのね;ハズレの方が少ない。したたかだなぁ畜生(笑)。

続きを読む "「これ以上のもの、今もう撮れないと思う」モード"

| | コメント (0)

ミニチュアの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ミニチュアの日
「あなたがミニといわれて思いつくものはなに?」
 真っ先に思い浮かぶのはクルマですな。BMWミニ。もちろんローバーミニも好きだったけど、私は低所得者なのに中古買って乗ってたほどのBMW好きなので、今のBMW風味が濃く出てるミニが好きで好きで。
 
 あとはドールのサイズカテゴリー。MSDとかMDDとかのMはミニ。ボークスの22cm素体にはminiの名前が。
 
 ミニチュアの類を呼称するのにミニという言葉は逆に使わないです。だいたいは縮尺で表現するので、「1/6のバイク」「1/3のハンドガン」という感じで呼びます。ミニカーの類も、「1/43の(ここに特定の車名)」という呼び方ですしね。

| | コメント (0)

噂通りだ!モード

 L4U、全実績解除完了しました(笑)。ONAさんとこが配達トラブルで遅れたので、自分だけ先に遊ぶのも気の毒だと思って、先に式神の城IIIを一人同時プレイモード;で最後まで見て(コンティニュー使いすぎ;私はコンティニュー使ったプレイはクリアと呼ばない)拡張オプションちょこっといじって「おお、これなら他のキャラでもクリアできるかも!」とか思ってたとこでONAさんからメッセが来て、んじゃ私もーと始めたのでした。

 途中ガンダムOOと夕食で1時間ちょいお休みしたけど、そうだなぁ、噂通り10時間はかかってないです。実績解除用件を満たす水準が低いので(せめて各曲「応援のフルコンボ」くらいにしてほしかったけど。90%あたりって変な遊び方しないと出ないよ、逆に)トリオ×4(真美とナドレ美希が別キャラなので)で、こう、さくさくっと。この歌はこの人、っての以外は全部りっちゃんリードのトリオ(他はゆきぽとやよいたん)でフェイバリット潰しをしました。ライブ成功した時にステージで泣いてしまうりっちゃんが好きすぎる。

 ちょっと面白いなぁと思ったのが、ユニット作った時のリードメンバーとの顔合わせのシーンでした。あずささんなんか距離近くないですか(笑)。あと、凄く今更ですが、ゆきぽは私服の時の胸の上のライン凄くきれいだと思います。ちょっとみとれました。

 りっちゃんだけかもしれませんが、ステージリザルトでスコア下2桁が00だと小鳥さんからちょっとしたサービスがありました。しまったなぁ、レコーダー繋いでおくんだった;

 あとはじっくり納得行くクリップ作ろうかと思いますが、一度式城3に戻るかもです。

 あぁ、それにしても疲れた。疲れたけど楽だった。あれだけ頑張っても50点程度の実績のゲームもあります。

続きを読む "噂通りだ!モード"

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

安上がりな旅行は無いなぁモード

 意地でもみみこに関東制圧をさせてやろうと思いつつ、こまめスタンプを本気で狙おうと思って、宇都宮までと静岡までを東京拠点でいかに効率よくやるかを考えていろいろ検索してみました。

 関東のJRの在来線フリー切符(ホリデーパス)は当然あるのですが、範囲が小山まで。えーっと。
 宇都宮はJR的に関東じゃないのかッ!!
 ちょっと叫んでみたかった(笑)。
 じゃあ何よ、関東でもない東北でもないとしたら宇都宮は何処だッ!バチカン市国みたいに日本国内の海外か!ギョウザ市国とか言う!
 宇都宮線でぼーっと宇都宮まで乗って行ければ楽だったのに…。ホリデーパス2300円だけで済めば安いのに…(確か東京から宇都宮まで1890円かかるよ、片道)小山で一度改札出て15分くらい後の列車に乗り換えるのも結構馬鹿馬鹿しいし、片道480円かかるし。ホリデーパス使えば関東圏の他のとこも廻れて便利だけど、宇都宮まで直で行っても片道で2時間強かかっちゃうんで、まあ6時間は戻ってこれない。ボークスだけ行って戻ってくるのもアレなので、ギョウザくらいは食べて帰りたい。折角外国行くんだし。ヾ(^^;チガウヨ
 宇都宮SRは開店10時だから朝早くから行っても仕方ないしー。12時過ぎまであっちに居るとしてたぶん上野あたりに戻るともう15時にもなろうかという時間でしょ~?残り時間…あ、意外とあるなぁ(笑)。バスだと新宿から往復2900円だけど、この方法でいいかなー;。

 にしてもホリデーパスの適用エリアの半端なこと;千葉は木更津まで行けるし、東京は奥多摩まで行けるし、神奈川は平塚まで行けるのに。いっそ平塚の親戚のとこに泊めてもらおうかな;何故か親戚方で特にあそこの皆さんに「絶対寄りなさい!」って言われてるし;あぁぅでも一度行ったら一日帰してもらえそうにないよ~;(よく覚えてないけど小学校上がる前に行った時、私は余程変なことしたらしくて、祖母に電話が来たり平塚方が母の実家付近に帰省した時に今でも凄く特別扱いされるのです~;)まあ、暇ですから(ぉ、滞在期間が延びるのは構わないのですけど~;

 …でも平塚から静岡まで電車で1890円かぁ。う~む;
 バスで静岡まで行くと渋谷からでも2700円なんだよね。まとめて行くことにすればちょっと浮くかなぁ。900円のっけてドリーム静岡の夜行で東京戻れば一泊浮く~(笑)。夜行4列には微妙に死の予感を感じますけどー;それだったらネカフェのナイトパックだね~。(こないだ行った横浜ボークス上の知好楽の方が神田のより料金安いことが判明;)

 とりあえず年内早い時期にちょっと行ってみようと思います!半ば意地です!うっうー!!(いや、別に町田のお店できてからでもいいんだけど…;)

 

 

続きを読む "安上がりな旅行は無いなぁモード"

| | コメント (2)

ぶーぶーぶー (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ぶーぶーぶー
「豚を使った料理で好きなものはなに?どのぐらいの頻度で食べる?」
と、とんかつ!
 
いや、言ってみたかっただけ(笑)。
生姜焼きが好きかなぁ。普通に食べるわりと好きな食材だけど、調理の方法についてはそれほどこだわりはないかも。
あ、何気に一番好きなのはとんこつスープのラーメンかもしんない。
頻度はメニューでまちまちですが、あまり肉を食べない私でも一週間に一度以上は食べてるのでは。
某店のとんかつ茶漬けはおいしいですよネ。
 
ところで先日やっと遊んだむちむちポークは結構面白かった。

| | コメント (0)

佐川はいい仕事をしたのだがモード

 実はL4U昨日のうちにちゃんと届いてたんですが(夜に二度目の配達があった)私が頸椎痛で久々に鎮痛剤飲んでぶっ倒れてたので(笑)結局今日からになってしまいました。あう。

 ってゆうか式城3の世界忍者(※ただしホモ)ロジャーの大活躍っぷり(笑)にだいぶシビレたので、微妙にそっちに後ろ髪引かれるものが!久しぶりにゲーム内の会話でおなかいたくなるほど笑ったよ…やばいよこのゲーム…(笑)。ぜんぜん実績解除できてないけどとりあえずおかしい。

 にしてもL4U、ShinySmileのDLカード、律儀に別梱包なんですが、同梱にした方が流通の手間省けて良かったんじゃ、というか結局パッケージにしまっちゃう気がするのでそうしてほしかったというか。なくしちゃうよ?;

 あと、これは賛否あるかもですが、前々から360のソフトのおまけはDVD-Videoではなく、360本体でHD解像度で見られるフォーマットの(できれば60fpsの)DVDデータディスクにしてほしいと思ってました。次世代ディスク使わなくてもHDのデータ再生できちゃうのだし…

 さて、L4Uで実績値5桁の世界に旅立つとしますか~。残り500ポイント弱。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »