« 03月07日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | エスカレーターの日 (今日のテーマ)モード »

2008年3月 7日 (金)

そして2輪もATの時代へモード

関連リンク: Honda | バイク | DN-01.

 前々回(05年)、前回(07年)と続けて東京モーターショーにホンダ2輪のメインコンセプトモデルとして出品されたこのバイク、前回の展示でカスタムバージョンの展示があったので、「これ、市販されると思う」と言っていたのですが、「いやぁ…流石にこれはないっしょ」という声が大半でした。

 出てしまいました(苦笑)。

 中身はVツインの680cc、もちろんインジェクション。ショーモデルではもっと多気筒で気筒休止VTECがついてた気がしますがそれは流石に見送ったようです。で、このバイクの最大のセールスポイントは、トロイダルなのかな?疑似シーケンシャルつきのCVTをこのクラスではおそらく初めて搭載したこと。で、形はスクーターでない。一応ツアラーの形をしています。

 ちと先鋭的なデザインで人を選びそうですが、マスプロダクトまでこのデザインを持ってきたのは評価できると思います。極端にトルクを要求する局面が生じる用途ではないので、CVTによるATというのは、まあ方向性としてはアリなのかもしれません。(電気化されればどのみちミッションはなくなるわけですから、予習と言えるでしょう)

 ただちょっと疑問なのは、「ここまでして大型2輪乗るかなぁ」ということです。大型取るってことは、2輪にそれなりの夢を持ってるってことですよね。4輪の大型は実務車両がメインで趣味で免許取る好事家はごく少数なわけですが(これ書いてるヤツとか(笑))、2輪はそうではないでしょう。大型にするメリットは娯楽性しかないわけですから、100%好事家です。で、その人たちが、ただ手首を捻っていれば遠くに行けるもの、を欲しがるのかなぁと。

 風を浴びたければオープンカーの方がいいです。ヘルメットいらないし。あるいはトライクとか。すり抜けは楽でしょうがそれだったら普通二輪のスクーターでいいでしょう。車検費用かかるクラスは正直手に余るのではという気がします。

 技術が凄いのはわかるのですが、いまいちターゲットが見えません。ちなみにお値段は124万円ほど。軽自動車が買えるお値段です。

 これを恣意的に投入してきたのは「電動化は2輪からやるよ」という意思表示なのかな?とちょっと思いました。確かに電気自動車(=ミッションの存在しない乗り物)も運転すればなかなか楽しいものです。きっとこのDN-01も振り回すと意外と楽しく、それを体感させることがホンダの真の狙いではないかと思います。

 でも、2輪は「2輪でないといけない」という仕事がそう多くない(一部に絶対的な需要がありますが)、趣味性の高い乗り物だと思います。繰り返しになりますが。

 それなら単にCVTを積むのではなく、ヤマハのテッセラクト(4輪バイク)のような「モーターだから可能な+α」に近い何かをやってほしかった気がします。フロントにインホイールモーター入れてみるとかね。

 楽をしたいなら自分で運転するのはやめてしまえばいいと思うのですよ。なんとも微妙な気分になりました。

|

« 03月07日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | エスカレーターの日 (今日のテーマ)モード »

コメント

こ・・・これは・・・
現状の二輪大型AT免許で乗れないんじゃw
(教習車がスカイウェイブだからか、大型だけど上限650cc)


大型二輪免許あるけどリッター級は怖いし、シルバーウイングやスカブだとスクーターだし・・・というやや高めの年齢層狙いではと見てみたり。

投稿: いわ | 2008年3月 8日 (土) 08時34分

サイト見るとわかるけど、Vツインのフィーリングをセールスポイントとして押し出してるのね。だから、バイク好き向けだと思うんだけど…4輪のミッションの好みの話を熟年ドライバーさんから聞くと、圧倒的に「MTがあるなら迷わずMTだ」という声が多いよ。オートマ好きは今の40代以下だけ。

つーわけで、わからんなぁと;
しかし、私もVベルト無段変速のモトクロッサーがホンダから出た時凄く欲しかったクチなので(昔スクーター乗ってた頃、ダートばっか攻めてびよんびよん跳ねて、「こりゃいかん、跨がれないと」と思った)全くわからないってわけでもない。2輪のマニュアルミッション系の操作方法はずーっと変化なかったから、操作をハンドル側に集約したのには意味はあると思う。

投稿: ぬまにゃん | 2008年3月11日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 03月07日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | エスカレーターの日 (今日のテーマ)モード »