« 好きなジュース (今日のテーマ)モード | トップページ | うれしい! (今日のテーマ)モード »

2008年2月15日 (金)

社用アクセスのあれこれ。モード

 アクセス数が落ち着いたなーと思ったら、「ココロの広場」さんのバレンタイン連続更新であちらのログが流れていました。これでまた静かなブログに戻ります…って、やる事は何も変わらないのですけどね(笑)。

 さて、今回ココロチームの皆さんがうちをピックアップして下さいましたが、何の調査もなくいきなりピックアップというのはあり得ないわけで、ちゃんとココロさん関連の記事はニフティのスタッフさんに閲覧頂いています。ほぼ同じドメイン(ニフティ内)から、複数のマシンでいらしてる所を見ると、それぞれに取材されて意見交換した上で掲載対象を決めてらっしゃるのでしょう。これをココロさんがいるブログのほとんどに対しやってらっしゃるのかと思うと、本当に頭が下がります。ものすごい箱入りお嬢様な気がしてきました(笑)>ココロさん

 ニフティの皆さんがどれほど頑張って巡回しているかというと、うちの過去一週間のアクセス記録のリモートホストランキングでDoCoMoの携帯からのアクセス数と並ぶほどだった、と言えばブログやってらっしゃる方にはわかるかも。

 
 いまふと見て気付いたんですが、この一週間地方ローカルのTV局ドメインからこぞってアクセス受けてますね;なんかしましたか私。

 
 さておき、社用アクセスといえばgk乙という言葉が真っ先に脳裏に浮かぶ人もいらっしゃるでしょう。今週はそのgatekeeper1.scei.jpさんからまさにそのドメイン名の検索を頂きました。検索サイトでその名前経由でうちに来ると、まさにそのgk乙の話題に辿り着くのですが、うちはかの件はSCEIを擁護しない立場と明言してなおgkと言われる匿名投稿者の大半はSCEIと関係ない人間のスタンドプレーだろうと推測するスタンスですので、特に何もなく去っていかれました。おそらくネット担当部署に調査依頼が出たのでしょう、一般アドレスからも同じ検索ワードで同じ日に被検索されています。この話題を扱っているサイトを洗い出して、問題があれば警告とかあるのかも知れませんね。ただ、警告より先に無関係な信者のスタンドプレーに対し「当方は無関係」というスタンスを明示する必要はあると思います。段取りを間違えない事を期待します。

 
 お仕事アクセスといえば、今日はオリンパスさんから来ていました。MASD-1に関して、うち指名で検索していらっしゃってました(苦笑)。責任者さんは腹を切る覚悟がお決まりになったでしょうか?物事を大きく動かす時は、完全同期してないと意思表明として機能せず、折角の機会を台無しにすることになります。ようは一人が明後日を見ているだけでシナジーというものは全く発揮されなくなるということです。流通、ファン、投資家全てから、オリンパスがいい意味で折れたという事の象徴として見られているであろうMASD-1。今からでもSP570UZへの添付については熟慮すべきだと思います。私ならMASD-1採用のために今期内の発売を諦めて決算に繋げず(どうせ株価下がりきってますし)来期(08年の2Q)以降に繋げて来期の業績を確定的にする判断をしますが。

 うち以外も見ている筈ですが、概ね同じ反応を示している筈です。私はリンクサイトの類見ないので、全体の動きは知りませんが、これまでの価格COMでのxDカードに対するアレルギー的反応の多さ、そして今回MASD-1発表後の期待感の高さは、高い話題性として認識しました。

 しかしとりあえず、オリンパスという会社がWeb上での世論をきちんと調査しているというのがわかったのは収穫かも知れません。 

 話変わって、リモートホストをいろいろ見ていくうち、WWWという仕組みが情報伝達の手段としていかにポピュラーであるかを痛感します。そうでもなければうちのページに日本原子力研究開発機構のドメインからアクセスなんてことは無いと思います(笑)。ちなみにTDUの攻略についてでした。完全に私用です。

 勤務時間中のアクセスしかも私用は、一般企業より公的機関と自治体の方が多く感じます。税金…。

 余談ですが、
 持ち株会社から下位組織に関する検索というのも意外と頻繁にあります。業態については内部の人間の方が詳しくて当然だと思うので、この方法がどれほど有効かは個人的には疑問符ですが、とりあえず例としてNBGIから過去にcelliusに対する検索はありました。また、ナムコの開発セクションはNBGIとは別なアクセスサーバーを持っている筈ですが、自社製品についての検索はNBGI側から行われることが多いです。もちろん開発部側からも稀に反応を見る検索はありますが、バンナムに限らずゲームの評価検索は主に親会社がやっているようです。

 自動車会社からディーラー評価の検索、というのはその会社のドメインからは今のところ無かったように記憶しています。(主に車種名で検索を受けます。他社の車のモディファイ情報なんかも検索してることがありますが、仕事なのか私用なのか区別つきませんw)
 ただ、ディーラー名の検索というのは自動車関連の検索の中では相当多いです。車両自体の情報よりも会社によっては多いです。評価を探っている可能性はあると思います。文章だと表現がラジカルになる傾向はWeb上では特に顕著なので、それで評価されてしまう人がいるとしたら、それはちょっとかわいそうかもしれません。

|

« 好きなジュース (今日のテーマ)モード | トップページ | うれしい! (今日のテーマ)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きなジュース (今日のテーマ)モード | トップページ | うれしい! (今日のテーマ)モード »