« 02月29日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 佐川はいい仕事をしたのだがモード »

2008年2月29日 (金)

巷に雨の…って、雨?モード

 うーん。いかに今現在ちょうど14時で最高気温が出やすい時間帯とはいえ、この季節にこの量の雨が降っちゃうか;。ちゃんと寒い日々が今年は続いてたけど、やっぱりこういうイレギュラーはありますなぁ。

 ってこれ、結構な量降ってるから、夕方氷点下に転じたら相当やばい感じで凍りそう。屋根の上に雪が残ってるところは、雪の隙間に水が入るからそれ氷の板になっちゃうんで結構危ない。落下直撃は当然危険(死にます)、意外と危険なのが落下後破砕片が周辺に散ること。ガラスとか割ることあるし、鉄板にえくぼ作ったりするし、もちろん近くにいる生物に怪我をさせることも。

 落下をしなくても屋根上の氷は危険。厚みを減らしながら密度を上げるので、重量がどんどん増します。積極的に落雪させる構造の家ならいいんですが、瓦屋根だったりすると落ちないもんだから、家屋に疲労蓄積があるんですな。熱が天井裏に抜けやすい家だと暖房を使っているうちに少しずつ下層から融けるのですが。お隣が瓦屋根なのでちょっと心配。

 とか書いてるうちに雨は止みました。暗かった空も今はだいぶ明るい。この季節にしては珍しい天候変化かも。冬場は朝方最高気温が出ることがあるくらい気温は不安定ですが、今日のこの感じはまるっきり春だなぁと。一応今日まで2月なんだけど。まだ早いよ。

 雨が降っている間お隣の軒下に隠れていた雀たち(うちの庭に餌を求めて大量にやってくる)がかわいらしかったです。シメという野鳥も来るのですが、こちらは雨をものともせず庭を闊歩しておりました。

 って、また降ってきたなぁ;本当に気まぐれな空。

 

 そんな天気の中L4Uの到着を待っているのですが、佐川急便キター!と思ったらAT-Xからの荷物で、おお、懸賞当選だー!と思ったらなんか応募した覚えない「しゅごキャラ!」のぬいぐるみ3点セットで「うわー嬉しくねーってゆーか番組見たことねー;」と軽くへこみました。REGZAの新型が当たる筈だったのに!ヾ(^^;ぉぃ

 リズムゲーは好きなのでなんとなくL4U始めると全実績解除するまでやめない気がします。なので、先にできることをしてしまおうとエグゼリカを頑張るも…うーん、3面のフェインティア出せないなぁ;上手な稼ぎを見たいところですが。オートスイングでブン投げの練習をしてみたものの、いまいち上手くいきません。悔しい。

 ちと閉塞感を感じたので、こっそり買ってきた式神の城3を立ち上げてみました。これ、ぽんと取れる実績がないので(簡単なんだけど時間かかるものが多い)ちょっときついかも。ゲーム的には初代の不親切が嘘のようにまともに仕上がってるので結構好きだったりするのですが、2をPS2で買って開封してない(笑)ので、お話がいまいち掴めてません。なんで小夜たんがザサエ様(主人公がザサエ様のヒモなのは式城のお約束)と同化してんの?;あと、堀口ゆかりはいつまでも1ボスで面白いこと言ってないで黙ってうちに嫁に来いって感じです。かわいい以外に取り柄ぜんぜん無さそうだけども!

 

 SP570UZの件が悔しくて仕方ない私、似たようなカメラないかなーと思って行き着いたのがフジのFinepix S100FSでした。クラス的にはレンズ一体型のハイエンドなんで、SP570UZよりずっと上です。ただ、レンズ一体型でフォーカスリングを持ってるカメラが他にこれしかない。EVF(液晶式のファインダー)にはハイズーム系カメラでもうすっかり慣れてるし、何より2~3日前にデジカメWatchで見たβ機のサンプルフォトの色再現性に唸ったってのがあって、妥協点かなぁ、と思い始めてます。一昨日病院帰りに近所のキタムラに寄ったらカタログだけ先に入ってたんで、お値段聞いてみたらなんとしょっぱなでいきなり77,800円出してきましたよ(笑)。価格コムの最安値と千円しか違わない。まだ下がるなあれ。んー、とはいえ紫に寄ると評判の量産機の画質、あとレンズ固定では決して安くない価格、そしてビデオカメラとのプライオリティを考えるとやっぱし苦しい;

 やっぱりオリンパスに空気を読ませる方が得策かな;デジカメはパワーショットS1ISがまだまだ頑張ってくれそうだし。(とはいえ、方々でドールやフィギュア撮ってると、実はフェイスキャッチって人間でなく人間のようなものにも使えることがわかるので、立体イベントでその手の物を撮る時実は最近のカメラって便利な事に気付いてるのもまた事実でありまして)

 

 いろいろ考えてるうちに2月も終わっちゃいます。うげ、北対協の件を千島連盟に報告すんの忘れたまま年度末来ちゃったよ、少し慌てるか。

|

« 02月29日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 佐川はいい仕事をしたのだがモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 02月29日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 佐川はいい仕事をしたのだがモード »