« バレンタインに思いをこめて (今日のテーマ)モード | トップページ | 眠気と文面の味のある(嘘)関係モード »

2008年2月12日 (火)

人の数だけカルカソンヌモード

 何日か前にニフ時代からの友人の慎ちゃんに「カルカソンヌめっちゃおもろ。対戦しよ」と言われてたんですがなかなか時間合わず、昨日の夕方くらいにようやく会ったんで対戦しました。聞けばランクマッチで外人相手にばっきばきに対戦しまくってたそうで(笑)。

 そういえば電話とかしてなかったから、会話するのめっちゃ久々だなぁと思いつつ(たぶん7年以上は経ってるはず、最後に会った時まだサークル立ち上げてなかったし)やってみたんですが、いやぁこれがめっちゃおもろ。私は最近はもっぱらCPUのハード/エキスパートでやってて、置いたはずの農民がいつの間にか無効になったり相殺狙った建物を取られたりするようになったのが気になってて、それが同エリア内に配置したコマの数勝負だと気付いたの本当に最近だったんですが、慎ちゃんとの対戦ではそれが基本になってて。

 外国人中心に上位プレイヤーって妨害は普通の事なんだそうです。(私は実績取るために一度しかやってないんでよくわからないw>ランクマッチ)で、切れてる地形に農民ねじ込んで繋ぐ、あるいは届いてない地形を繋げて農民の支配エリア/相殺エリアを広げるというのが基本になってました。昔から頭の回転めっちゃ早いよなぁと思ってましたがそのセンスをいかんなく発揮されてびびりましたです(笑)。30秒ルールが当たり前なのでさくさく進んで楽しい。大きい建物は妨害されて当たり前なので、小さい建物を数作りその間他の事で細々点を稼ぎながら、最終的に農民のカバー率で勝負をかけるって戦法は新鮮だったし勉強になりました。River入れるともー混乱しちゃってわけわかんなくなっちゃうけど、私は(笑)。

 でも、慎ちゃんが言うには「ぬまにゃんくらい大きい建物確実に決めてくる相手、いろんな人とやったけど見た事ないよw」とのことで、私のスタイルは珍しいみたいです(笑)。前からカルカソンヌは何かに似てるよなーと思ってて、昨日あ、そうかと思ったんですが、麻雀なんですよね。出るものは決まってて、流れがあるから、ある程度その流れを信じてパネル引けるもんだと思ってやっていくとアタリがでかい、みたいなとこがある。逆に引き悪いとぜーんぜんだめで。悪い引きの中ではどのくらい相殺・妨害していけるか(上手く降りるか)に転ずるあたりも麻雀っぽいかも。

「欲しいと思ったもんは大抵相手引くよねw」「そうそうw」と笑いながら遊んでおりました。声かけてもらうと自分でも気にするもので、今まで漠然としか意識してなかった特定のパネルの枚数をちゃんと考えるようになりましたねー。まだお互いきちんとカウントはしてなかったんですが、私は対CPU勝ち数(フレンドリストで表示されてる分には対人勝ち数は含まれないのですな、実は)200超えてるけど、あまり気にかけてなかったです。人とやらないと駄目ですね、こゆのって。

「凄く奥が深いよね、毎回発見あるよ」と慎ちゃんが言ってたのに「だよね~」と同意したわけですが、いや本当に、妨害回避の仕方とか、細かい稼ぎの積み重ねとか、繋いだり切ったりとか、引きへの対処とか(笑)、ほんとよくできたゲームです。ドイツ人って頭いいなぁと思いました。二人で対戦の話してて共通の話題だったのは「外人はコマ(星)切らさないの本当に上手いよね」ってことでした。びっくりしますよ。ちゃんと農民入れてるしスコアも稼いでるのに、0になることまずないですもん。

 夕方から夜にかけてたっぷり遊んだので一休み入れて、夜にオンしたらひらべさんと会ったので、慎ちゃんとの対戦で得た知識をフィードバックしながらやってみました。ひらべさんも大分強い(妨害が容赦ないです、泣き真似しても許してくれませんw)です。初めてひらべさん相手でRiver入れてやってみたんですが、初めてでも最終リザルトまで勝敗わからなかったですし。

 慎ちゃんとやった時は1点2点を争う接戦が続いてリザルト見るごとにびっくりだったんですが、ひらべさんとやると勝つにしろ負けるにしろスコア差が結構大きいです。プレイスタイルが近いので状況差が直接反映されやすいのかも知れませんね。ひらべさんとの最後のプレイで農民の複数投入によるエリア占有をやってみたら「あれー;」と大分悔しがっていたので、次回あたりひらべさんも意識して農民投入やってくることでしょう。私はそれほど多くの人と遊んだわけではないですが、同じセオリーで攻める人をこのゲームでは見た事がないです。性格出るゲームだと思います。

 じっくり見ると気付くので30秒ルールでやるのが面白いと思います。考え出したらきりがないんだってことがわかりました、最近(笑)。

 そういえば慎ちゃんがカルカソンヌを「春香さん」と呼んでたのが妙にツボだったのでこれから私もそう呼ぼうかと(笑)。あと、これは私からアドバイスだったのですが、アイマスのアイコン使ってるプレイヤーは日本人であると覚えておくとコミュニケーションが楽だよ、と(笑)。正規の手段だとアイマスのアイコンやテーマは日本のアカウントでないと買えませんから。

 慎ちゃんは雪賊砦を大分気に入ったとかで、製品版買った方がいいよ、と言っておきました。ONAさんと会う事もあるかもしれませんね(笑)。

|

« バレンタインに思いをこめて (今日のテーマ)モード | トップページ | 眠気と文面の味のある(嘘)関係モード »

コメント

昨夜というか今朝方4時ころまでまたハルカサンやってたわけだが(寢ろよw
週間ランキング(日~土集計/日更新)74位くらいまで上昇。でもまだ6つか7つ負け越しorz

昨夜引きよくって、ボコボコしすぎて日本人ひとりと外人ひとりに逃げられました^^;

ハルカサンていうのは2chの某スレでの隠語というか通称で^^;

ロスプラ買ってきたよ。
全然へたれだけど。フレに『とまっちゃだめ』って怒られるwww

投稿: 慎 | 2008年2月13日 (水) 07時25分

ランク2桁はマジ凄い。このゲーム、無料配信やったの日本だけじゃないからね。本家(ドイツ)のゴールデンタイム付近だと凄い廃人出てくるみたいだし(笑)、100位以内は相当だと思うよ。
ちなみに対COMだと少なくとも1000勝はしてないと確か2桁に入れない筈(笑)。

昔はもう少しおおらかだったんだけど、今やってる人極まってるんで、止まると頭抜かれるんでやばい(笑)>ロスプラ 同じ方向にただ歩いてもやばいって時もあるよ。ヘッドショットは上手い人は本当に上手い。

投稿: ぬまにゃん | 2008年2月13日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインに思いをこめて (今日のテーマ)モード | トップページ | 眠気と文面の味のある(嘘)関係モード »