« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月に作成された記事

2008年2月29日 (金)

巷に雨の…って、雨?モード

 うーん。いかに今現在ちょうど14時で最高気温が出やすい時間帯とはいえ、この季節にこの量の雨が降っちゃうか;。ちゃんと寒い日々が今年は続いてたけど、やっぱりこういうイレギュラーはありますなぁ。

 ってこれ、結構な量降ってるから、夕方氷点下に転じたら相当やばい感じで凍りそう。屋根の上に雪が残ってるところは、雪の隙間に水が入るからそれ氷の板になっちゃうんで結構危ない。落下直撃は当然危険(死にます)、意外と危険なのが落下後破砕片が周辺に散ること。ガラスとか割ることあるし、鉄板にえくぼ作ったりするし、もちろん近くにいる生物に怪我をさせることも。

 落下をしなくても屋根上の氷は危険。厚みを減らしながら密度を上げるので、重量がどんどん増します。積極的に落雪させる構造の家ならいいんですが、瓦屋根だったりすると落ちないもんだから、家屋に疲労蓄積があるんですな。熱が天井裏に抜けやすい家だと暖房を使っているうちに少しずつ下層から融けるのですが。お隣が瓦屋根なのでちょっと心配。

 とか書いてるうちに雨は止みました。暗かった空も今はだいぶ明るい。この季節にしては珍しい天候変化かも。冬場は朝方最高気温が出ることがあるくらい気温は不安定ですが、今日のこの感じはまるっきり春だなぁと。一応今日まで2月なんだけど。まだ早いよ。

 雨が降っている間お隣の軒下に隠れていた雀たち(うちの庭に餌を求めて大量にやってくる)がかわいらしかったです。シメという野鳥も来るのですが、こちらは雨をものともせず庭を闊歩しておりました。

 って、また降ってきたなぁ;本当に気まぐれな空。

 

 そんな天気の中L4Uの到着を待っているのですが、佐川急便キター!と思ったらAT-Xからの荷物で、おお、懸賞当選だー!と思ったらなんか応募した覚えない「しゅごキャラ!」のぬいぐるみ3点セットで「うわー嬉しくねーってゆーか番組見たことねー;」と軽くへこみました。REGZAの新型が当たる筈だったのに!ヾ(^^;ぉぃ

 リズムゲーは好きなのでなんとなくL4U始めると全実績解除するまでやめない気がします。なので、先にできることをしてしまおうとエグゼリカを頑張るも…うーん、3面のフェインティア出せないなぁ;上手な稼ぎを見たいところですが。オートスイングでブン投げの練習をしてみたものの、いまいち上手くいきません。悔しい。

 ちと閉塞感を感じたので、こっそり買ってきた式神の城3を立ち上げてみました。これ、ぽんと取れる実績がないので(簡単なんだけど時間かかるものが多い)ちょっときついかも。ゲーム的には初代の不親切が嘘のようにまともに仕上がってるので結構好きだったりするのですが、2をPS2で買って開封してない(笑)ので、お話がいまいち掴めてません。なんで小夜たんがザサエ様(主人公がザサエ様のヒモなのは式城のお約束)と同化してんの?;あと、堀口ゆかりはいつまでも1ボスで面白いこと言ってないで黙ってうちに嫁に来いって感じです。かわいい以外に取り柄ぜんぜん無さそうだけども!

 

 SP570UZの件が悔しくて仕方ない私、似たようなカメラないかなーと思って行き着いたのがフジのFinepix S100FSでした。クラス的にはレンズ一体型のハイエンドなんで、SP570UZよりずっと上です。ただ、レンズ一体型でフォーカスリングを持ってるカメラが他にこれしかない。EVF(液晶式のファインダー)にはハイズーム系カメラでもうすっかり慣れてるし、何より2~3日前にデジカメWatchで見たβ機のサンプルフォトの色再現性に唸ったってのがあって、妥協点かなぁ、と思い始めてます。一昨日病院帰りに近所のキタムラに寄ったらカタログだけ先に入ってたんで、お値段聞いてみたらなんとしょっぱなでいきなり77,800円出してきましたよ(笑)。価格コムの最安値と千円しか違わない。まだ下がるなあれ。んー、とはいえ紫に寄ると評判の量産機の画質、あとレンズ固定では決して安くない価格、そしてビデオカメラとのプライオリティを考えるとやっぱし苦しい;

 やっぱりオリンパスに空気を読ませる方が得策かな;デジカメはパワーショットS1ISがまだまだ頑張ってくれそうだし。(とはいえ、方々でドールやフィギュア撮ってると、実はフェイスキャッチって人間でなく人間のようなものにも使えることがわかるので、立体イベントでその手の物を撮る時実は最近のカメラって便利な事に気付いてるのもまた事実でありまして)

 

 いろいろ考えてるうちに2月も終わっちゃいます。うげ、北対協の件を千島連盟に報告すんの忘れたまま年度末来ちゃったよ、少し慌てるか。

| | コメント (0)

02月29日のココロ日記(BlogPet)

京都のどこかに、トラがたくさん住んでいるってホントですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2)

2月第4週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。山猫が先週の旅行記やりたいから先によろしく~と言っていたのですぅ」
「あら。それじゃあ来週にならないうちに済ませないといけないわね」
「というわけでお相手は、『癒されBAR若本』で恐れ多くていつも通り話せなかった翠星石と~」
「みんな800ゲイツ準備して下さいね、な柿崎めぐ、その他いつもの連中でお送りします」
「え゛Σ( ̄□ ̄;!なんで水銀燈いないのにミーディアムがいるデスか」
「時の人だから」
「ま、まあそうデスけど…」
 

:::ドール関係:::
○ロストエンジェル 珠
「一番人気のこの子が護るのは、ボークス最大規模のお店ですぅ」
「お店の入り口のタペストリーは、人間の背丈くらいあるそうです」
「実在したらあのくらいのサイズなんデスかねぇ~。うっかりイベント行ったらカメコに囲まれて動けなさそうな勢いだったですぅ」

○綺羅 ロストエンジェルス
「なんかこの子を見ていると眩しくて目がちかちかします」
「普段見てるのが真っ黒な子デスからねぇ」
「あら…水銀燈も眩しくてきれいよ?」
「ちょ、ちょっと!Σ( ̄□ ̄;!禁断の関係に突入デスかっ!?」
「? 銀色の髪の毛の事を言っているのだけど…確かに顔や手も白くてきれいね。…どうして赤くなってるの?」
「い、いやぁ(視線泳ぐ)てっきり、その、ですぅ」
「(くす)その想像はあながち間違いではないのだけれど」
「…スタジオの外で水銀燈が真っ赤になってなんか叫んでるですぅ;さておき、今回山猫たちは6店舗廻ったのデスが、この子が残っていなかったのは、この子が護る筈のお店だけだったみたいですぅ。検索数多いんデスけどねぇ…」
「見てないでお迎えすればいいのに」

○邪神少女 クスル
「あ、ちょっと親近感が…」
「貧乳仲間デスか?」
「…ディアフェンド、ターゲット捕捉」
「じ、冗談ですぅ、そのアンカーユニットしまうですぅ」
「青髪に白いドレスという姿はとてもいいと思うの」
「おとなしいけど中身は邪神なあたりとかもデスか?」
「…アールスティア、広域制圧射撃準備」
「だから冗談ですぅ!艦隊装備を使うのはやめるですぅ!(涙目)」

○旧ドルフィードリーム ヘッド取り外し○ドルフィードリーム1 分解
「DDボディIは素材が違うだけで、SDと扱い方は同じですぅ。あまり詳しくないデスが、頭はSカン外せば抜けるんじゃないデスか?」
「テンションゴムを抜けば全身ばらばらなのね…ばらばら…うふふ…」
「翠星石たちも似たような構造ですぅ;その笑いはやめるですぅ;」

○ドルフィードリーム ドールアイ調整
「完成体なら添付のアイはホットボンドで固定されているですぅ。これを取り除いてから、瞳を合わせた状態で隙間におなじようにグルーガンでホットボンドを流し込むか、瞳パテでまわりを埋めるですぅ」
「やり方を間違えるとあさっての方向を見てしまうのね…」
「まあ、ニンゲンにも何をするわけでもなくあさっての方向を見てるのはいるわけデスし」
「どうしてそこでこちらを見ているのかは、かわいそうだから気にしないであげる」
「(く、悔しいですぅ!流石に戦艦相手にケンカはできないですぅ!)」

○ドルフィードリーム メイク道具
「SDと同じだけあればばっちりデスが、少し少なめでも大丈夫かもしれないですぅ」
「検索をした人がSDわからなかったらどうするの?」
「ボークスのお店に聞きに行けばいくらでも教えてくれるですぅ」
「最初からそう言えばいいのに。尺が2行無駄だわ」
「大人の都合とかないから別にいいのですぅ;ちなみにDDだと下地剤がなくてもメイクの乗りがいいですぅ。具体的にはMrカラーうすめ液、細めの筆、造形村アクリルカラーの基本セットくらいで大丈夫ですぅ。パステルチークやつけまつげはニンゲンのをそのまま使えるデスから、100円ショップでも買えるですぅ」

○ドルフィードリーム アイペイント
「ミミコ先生の教室はしばらく予定ないみたいデスね~。先生に教わるのが一番わかりやすいですぅ」
「アイペイントの凄い人はその先生以外にもいるのでしょう?協力して本とか出してみるといいんじゃないかしら」
「それはグッドアイディアですぅ。でも全国散り散りデスし、誰がまとめ役を…」
「私はやりません(きっぱり)」
「こ、こういうのは普通言い出しっぺが…」
「やりません(きっぱり)」

○ドルフィードリーム ゆるい 首 バネ
「あるディーラーさんがヤフオクに定期的に首関節の強化品を出しているのデスが、アラートかけてても瞬殺デスね~;」
「瞬殺…いい言葉ね…うふふ…」
「(スタジオの外の水銀燈に視線で救援要請)」
「(そっぽを向いて口笛を吹く素振り)」

○DD S胸
「山猫がワンフェスでお世話になってきたディーラーさんのところにはDD千早がいるですぅ。ちゃんとS胸ですぅ」
「私たちは男性の夢とか妄想のために生きてるんじゃないから、自分らしいのって大事だと思うの」
「おお!とてもいいことを言うですぅ!じゃあSD13でフルチョイスするときは躊躇無くS胸で…」
「アールスティア、ロックオンショット座標固定」
「ま、マーカーが!マーカーが!ですぅ!(半狂乱)」

○DDキョウコ カスタム
「05ヘッド、通常売りしてもいいと思うんデスけどねぇ…キョウコは個体数が限られてるデスから、カスタムはちょっと勿体ないですぅ。デフォルトの出来いいのですぅ」
「今は3種類なのね…加工が少ない方が間口は広がるわね。天使のすみかに行くとSDのフルチョイス用のヘッドサンプルが全部あるんでしょう?」
「ですぅ。頭がずらーっと並んでて凄いデスよ?」
「なまくび…さらしくび…」
「…その中に自分に似た顔もあることを忘れちゃ駄目ですぅ;」

○MDD 未来
「今回山猫が行ったお店では、秋葉原以外のお店にはまだ未来は在庫あったそうですぅ。キャンディは全店完売だったそうですぅ」
「身体だけのちょうど倍のお値段って、安いか高いかわからないわ」
「もともとDDはもうちょっと安かったですぅ。でも昨今原油高デスからねぇ…」
「他社の新作ボディの出来が凄くいい※から、油断してると足元をすくわれちゃうかも…ふふ」
※オビツ50のこと。WF会場限定のコンプリートドールが39,800円

○mdd とmsd
「MDD完成体と、MSDフルチョイスの値段って同じくらいデスが…MSDには衣装がつかないですぅ。素体で見た場合、MDDは胴体が2万円ちょっと、ヘッドとウィッグとアイは別売りですぅ。MSD組み立てキットは3種類、お値段3万円ちょっとでヘッドとウィッグとアイはついてくるですぅ」
「素体で見た場合はお値段同じくらいなのね。SDの方が確実に高価なイメージがあったのだけど…」
「ただ、この2つは見た目の印象が全然別デスから、実際には選択肢として被らないと思うですぅ」

○MSDフルチョイス○フルチョイスシステム MSD 立川
「山猫が初挑戦してきたのデスが…メイクオーダーについてびっくりするほど時間を割いて、オーダーシートをスタッフさんがものすごく気合い入れて書いてくれて感動したそうですぅ」
「天使の里以外はフルチョイスメニューは同じなのね?後者の検索は特に区別なしという結論?」
「そうですぅ。でも、今回の山猫の話を聞いた感じ、場数を踏んでるスタッフさんの方がメイクオーダーを上手に聞き取ってくれるかもしれないデスね」
「いっぱいお迎えしている人なら詳しいかしら…」

○お迎え フルチョイス 日数
「2ヶ月前後、だそうですぅ」
「明確な納期ではないの?」
「残念ながら遅れることもあるそうですぅ…山猫は次のドルパ合わせで発注したつもりだったみたいデスが、間に合わなかったらごめんなさいと言われたみたいですぅ」

○ピンキー ドール
「と言えばやはり代名詞はやっぱりAtelier Vielleさんですぅ。ワンフェスではなんとお昼には完売していたそうですぅ!」
「以前水銀燈のコンプリートドールを出していたと聞いて写真を見せてもらったことがあるの。宝石みたいだと思ったわ…お迎えした人が羨ましいです」
「今年は次回は冬になるそうですぅ。そうそう、いまホームページのトップを飾ってる子が、とてもきれいなアイペイントでドレスの美しさに負けない存在感デスが、なんとあのヘッドの担当は、CHICさんだそうですぅ!超一流のコラボレーションですぅ!」
「呼び合うものがあるのかも…そういうつながりって、確実にあると思わない?」
「そうデスね…翠星石たちのそれぞれのミーディアムとの出会いのように、何かの必然が作用してる気がするですぅ」

○conch_pearl2003
「こちらはDDのヘッドカスタム、そしてレジンアイのマエストロと呼ばれる方ですぅ」
「小耳に挟んだのだけど、有用なものはボークスに真似られるって本当?」
「デスよ~。ボークスはディーラーさんの動向ちゃんとチェックしてるですぅ。アニメティックアイが縦目になったのはこの方の影響って言われてるですぅ」

○PARABOX ドール オーダー衣装 評判
「もともと評判のいい衣装ディーラーさんと提携してやってもらっているので、衣装の完成度の高さは折り紙付きですぅ。あの出来であの値段なら安いデスよ!」
「安っぽい衣装だと小さく見えるけれど、PARABOXさんの衣装を着た子は大きく見えるわ」
「同じような服をニンゲンサイズで欲しいと思ってるお客さんも多いはずですぅ。それくらい凄いですぅ」

○アゾンの衣装
「で、ドールを小さく見せる服メーカーの典型ですぅ;」
「これまでの経緯を聞いただけだけど、完全に『先駆者の奢り』って印象ね」
「写真だとよく見えるのがタチ悪いのデスよ。ここの会社のものはちゃんと現物見た方がいいですぅ」
 

:::RozenMaiden Dolls:::
○sd 水銀燈
「相場は上がる一方ですぅ;」
「でも、本物は私のところにいるから…誰にも渡さない…」
「オフィシャルが出てなお、ディーラー製ドレスが減らないのは、皆が自分の中の水銀燈を具現化しようとしている現れな気がするですぅ」
「水銀燈はみんなに思ってもらえて幸せね。私も嬉しいわ。でも、それはあなたもじゃない?翠星石」
「えっ?(照れ)」

○雪華綺晶「スーパードルフィーカスタム」
「山猫がとある場所(守秘義務があると言われたですぅ)で、DD用の衣装をばらすぃ用ごと一緒に貰ったそうですぅ。びっくりですぅ!」
「こうしてまた素体が増えるのね」
「た、たぶんバラキラは1体で済むデスよ」

○カスタマP 水銀燈
「水銀燈だけ売り切れてるんデスよねぇ;動かしやすさでは我が妹や真紅も負けてない気がするのデスけど…」
「私、真紅って子はちょっと苦手…ちょっと似た子が高飛車な態度でよく私とクルエルティア姉様の邪魔をするから…」
「真紅とフェインティア似てるデスか;真紅が聞いたら半泣きで否定しそうですぅ;」

○水銀灯 等身 ドール
「WFで雪華綺晶のSD用ドレスと翠星石たちの庭師道具を売っていたディーラーさんのところに、たぶん実物大くらいの水銀燈が展示されていたデスよ」
「(写真を見て)うーん、もうちょっと頭は小さいかな。それにしても、凄い努力をする人がいっぱいいるのね」

 
:::RozenMaiden etc.:::
○蒼星石 相関図
「各々のパワーバランスは、原作、TV、そしてそれぞれのクリエイターさんで解釈が違うと思うですぅ。もちろんここでも違うデスよ」
「そうね。ここのあなたはTVのあなたよりいろいろ知っているからちょっとびっくりしたわ」
「そうおっしゃるめぐさんこそ、TVならなんとか対処できそうデスがここだと勝てる気しないですぅ(涙)」
「TVの相関図でも、あなたは私に触れることもかなわないわよ。だって…水銀燈が護ってくれるもの。必ず」

○翠星石 考察
「以前ジュンについてどう思うか聞いた時と同じく、第一ドールから順番に全員に聞いてみたですぅ」
 :
「そうねぇ…憎まれ口ばっかりでたまにムカつくけどぉ、姉妹の中で一番安定した気持ちと信念があるんじゃないかしらぁ。口の度胸に見合うだけの戦いもすることあるしぃ」
「いいかげん名前覚えろかしら!それはおいといて、なんとなくだけど…姉妹の事をどうしたいかって気持ちは、カナと同じな気がするかしら…」
「自分の事を語るのは野暮なのでやめとくですぅってゆうか語るまでもないですぅ」
「…妹としてとても大事にしてくれるけど…ボクは翠星石を『姉さん』とは呼べない…。だって…翠星石はボクの…最愛の…」
「負けられないライバルだわ。そして…ちょっと恥ずかしいけれど、ある部分では目指すところのある立派な姉だと思ってるの。彼女の言葉は、たまにとても重いもの」
「むー!いじわるばっかりするのー!いつか絶対やっつけるの!でも…いなくなっちゃったら寂しいの…」
 :
「例によって第七ドールについては不明ですぅ」
 :
「一言で言うなら、まっすぐだよなぁ。良くも悪くも。どうしてあんな屈折した表現であんなまっすぐでいられるのか、不思議っていうか、なんか面白い。でも、あいつがいないと誰も傷つけずにアリスゲームを終わらせることができない気がする。見守る立場のふりして、導かれてる気がすることがあるかな」
「そうね~、ジュン君のまわりの女の子の中で、意外と一番普通の子かもしれないわ~。ちょっと極端なところもあるけど~」
「あの子を通して雛苺もちゃんと成長している気がします。たまにつっかかってくるのは、嫉妬心なのかな。本気みたいだから、私も本気で相手をしないと失礼ですよね」
 :
「第三ドールか。第四ドールと対にすることでローゼンは何かを試したのだろうが、アリスゲームという戦いに複数の人格を持ち込んだ中にあって、その目論見と別な方向に他のドールを引っ張った印象がある。アリスゲームが本当に我が師の狙いなら、ローゼンは自分でそのゲームの調停者を自分で作ったことになるな…明らかに矛盾する。ローゼンの存在と共に隠蔽されている真実に至るキーパーソンなのかもしれないが…私の目標は、その全てを超えることだ。そういう意味では、他のドールと変わらない」
「妙なことを吹き込んで真紅たちを惑わせてもらっては困るのですが…アリスゲームを滞りなく遂行する上では障害ですねぇ。本人は無自覚でしょう。しかし、過去から幾度となくこちらがカードを切るチャンスに介入している。そこまで意志を持たれては困るのですよ、ゲームの駒に」
「わたしも…たまには…あのくらい喋ってみたい…。その気になれば…私だって…落語の一席くらい…」
 :
「私は今日が初対面ですが、黙っていればとてもきれいな子だと思います。黙っていればですけど」
「…お互い様な気がするデスが黙ってるですぅ;」

○ローゼンメイデン 感謝祭 さおりん
「とてもおとなしいのですぅ。薔薇水晶が喋ったらキモイなんて言ったらヒドイですぅ!」
「あれは水銀燈が言った事だから私は知らないわ」
「(うそつけですぅ!同意してたですぅ;)ギャラクシーエンジェルミュージカルで唯一声のままの役で出る予定だったところ、体調不良で出られなかったという過去があるですぅ。あの時、本当にかわいそうだったのデスよ…GATVを見ていて辛かったのですぅ。でもあの時の素の姿があったから、今に至る儚げなキャラクターへの抜擢があったのかもしれないデスね~」
「本当は翠星石に負けないくらい喋ることもできるのね?」
「なんたって落語天女でいらっしゃるデスから!感謝祭では後ろに後ろにって感じにしてたデスが、金糸雀の中の人が最後に泣いちゃった時、真っ先に貰い泣きしてたのは、実は彼女だったのデスよ。優しいのですぅ」

 
:::ゲーム関連:::
○shiny smile ヘッドフォン
「初回特典のダウンロードカードで、曲にプラスして例のヘッドセットが配布されるそうですぅ。今秋葉原が凄い事になってるデスよ?家庭用ゲームを扱っているほぼ全てのお店でこの歌が流れてるですぅ!L4U秋葉ジャック状態ですぅ!」(ちなみに本当なので、嘘だと思う人は行ってみること)
「アタッチレートって言うんだったかしら?ハード数あたりのソフト売り上げ。あの数値の高さをお店の人たちが信頼している結果?」
「話題性もありそうですぅ。確かにWiiのゲームは売れはするデスが、店頭デモ全く映えないデスから」
「ライブアーケード作品もデモしてほしいけれど…」
「確かにXBLA作品でも店頭デモで訴求してほしいものはいろいろあるデスね」

○リッチャンハ カワイイデスヨ
「アキヨドで浪漫堂のドールの実物を見てきたですぅ…どうして春香よりりっちゃんが細いデスか?;」
「いろいろ問題がありすぎてどこからツッコミをいれていいかわからなかったわ」
「あと、トレーラー2で正面顔UPショットが多いのは嬉しいデスが、りっちゃんの真価は斜め45度から見た時に発揮されるのですぅ!そのカットがなかったのが残念ですぅ」
「なんか自動車の宣伝みたいね」

○東京特許許可局許可却下どっちか
「前から疑問に思ってたデスが…のの様って誰デスか?」
「疑問があったらぐぐるのが基本」
「(ぐぐった)おおー、なるほどですぅ」

○ロストプラネット マシンガン 感じない 強力
「(ふっ)たかが5.56ミリの実体弾なんて、防護フィールドの手前で蒸発しちゃうじゃない」
「だーかーらー、普通のニンゲンはフィールドジェネレーターとか星間航行用パワーリアクターとか装備してないですぅ!随伴艦のショット1秒で戦車中隊レベルを殲滅しちゃう人はちょっと黙ってるですぅ;」
「儚いものね、人間なんて」
「あんたがゆーかですぅ;で、ロスプラにおけるマシンガンの美点は、殺傷力とは別な意味でのマンストッピングパワーが存在することですぅ。当たり始めると相手の動きが止まるのデスよ。当てられている方はストレスというか、プレッシャーを感じることになるですぅ。真正面で向き合った場合は状況的にイーブンかもしれないデスが、背面方向から貰うと相当危険デスし、二対一の状況だと止められたところに他の武器入れられ放題なのですぅ。他の武器よりも比較的着弾が速く確実性があるのも美点デスね」

○オレンジボックス xbox360 マケプレ 日本
「日本でも動画でチームフォートレス2とポータルはずーっと配信されていたですぅ。で、ポータルがこの度何かしら偉い賞を取ったそうですぅ。その記念かもしれないデスが、ついに!オレンジボックスローカライズ決定ですぅ!!いやぁ長かったデスよー!!(涙)」
「5月だからまだ間があるけれど、いいニュースね。ポータルの不思議感覚は私も味わってみたかったの」
「ポータル作ったニンゲンは頭いいデスよね~。こんなことができたら!を実現するのがゲームという娯楽の醍醐味だとしたら、ここしばらくで最もそういう味が強い作品だと思うのですぅ。2つの空間を繋ぐ、ただそれだけの事があんなに面白いシチュエーションになるなんて、デスね」

○DOA 龍剣を
「抜けば絶対負けない筈なんデスけどねぇ;ラスボスでは抜きたかったですぅ;」
「あの忍者さんは凄いわ、地球上の武器でヴァーミスに対抗できる可能性がある数少ない存在じゃないかしら」

○TDU お気に入り車
「翠星石はロータスエスプリですぅ。山猫はエドニスだそうですぅ」
「私はアスカリKZ-1かしら」

○カルカソンヌ 戦略
「標準ルールで一番実入りが大きいのは、地味デスが農民収入ですぅ。大きい建物は確かに一度に50点くらい得る事ができるのデスが、農民がカウントする上ではタイル2枚で構成された建物と同じ、3点なのですぅ。形状の都合があるので小さい建物だけ建てるのは不可能デスから、状況をよく睨んで大型の建物パーツで上手に30点台の建物を複数作りながら、綴じ蓋(半月型の建物パーツ)で細かい建物を建てて、陸地をうまく繋いで少ない農民で多くの収入を得られるようにするデスよ」
「農地・建物・道路それぞれ、同じ場所に入れると双方に点が入りますが、片方の数が多いとそちらの総取りになります。農地の場合は判断によってはあえて切り離すのも手かもしれません。対人戦ではラスト10枚程度である程度状況が固まったところから自分に有利なようにコマ数を調整することになりますね」
「しかし困ったことに、修道院のスコアが結構でかくて、これの取り分は結局ランダムですぅ。ただ、修道院はコマを長時間拘束する場合が多いデスから、早めに囲って点にしちゃうのがいいデスね。あとは、道で点が取れる状況では忘れず取るのが基本ですぅ」
「CPUがやっていることを真似してみるといいわ。邪魔が容赦ないので妨害が特に参考になりそう」
「建物を確実に完成させる誘導もある程度は可能デスが、モノが大きくなるにつれて妨害の隙もできやすくなるのですぅ。なるべく隙間は作らないように、デスよ!」

○エグゼリカ 800ゲイツ
「というわけで本当に800ゲイツで出ちゃったですぅ。おめでとうですぅめぐゼリカさん」
「ありがとう。DC版が買えなかった人も、360で遊んでみてね。基本はアーケード移植なのでDCにあったストーリーモードは入っていないけれど、曲がオリジナルとアレンジから選べます。リーダーボード登録を諦めるなら難易度はかなり下げられるから、シューティング苦手という人でも大丈夫です。イージーなら、敵弾の大半は破壊可能になります」
「DCでついたキャッチした敵を自動で回す機能、デフォルトになってたデスね」
「そのまま爆破しても結構便利だけど、投げた方が絶対強力だから…最初の頃はオートスイングでどのへんで離せばどっちに飛ぶか覚えるといいかも」
「あとは何かあるデスか?」
「縦画面モードにした時にスティック入力もローテートして、横画面シューティングとして遊べる仕様になっています。画面が狭いと感じたら試してみて下さい。購入時点でシステムアイコンリストに私と姉さんのアイコンが追加になるから、好きな人は是非使って下さい!」
「L4Uの合間のつもりで買うと、案外がっちりハマるかもですぅ。結構腕が良くないと実績解除難しいタイトルですぅ」
「とりあえずフェインティアは二度三度ジャンクにするわ(がしゃーん!←今宵もアンニュイ調演出)」
「に、二度三度デスか…」

○2日間 お試しチケット XBOX Live
「FPSやTPS買うと山ほど余るんデスよねー;48時間ってのが微妙ですぅ」
「保存しておいてゴールドメンバー切れてる友達にコードだけメールするといいかもしれないわ」

○Xbox360 エリート パソコン接続
「エリートでも方法は一緒ですぅ。イーサネットハブ経由でWMP11をPC側に入れればあとはだいたい勝手にやってくれるですぅ」

○XBOX720 実績
「これは360×2の場合の実績管理ということデスね。アカウントデータをメモリユニットに逃がしておいて、そっちを参照する設定にしておけば大丈夫ですぅ。使いたいハードにメモリ刺すだけですぅ」
「LIVEに接続していれば実績値はマイクロソフトさんでも管理してくれるはずね」
「そうですぅ。サインインして取った実績なら、本体側からデータがなくなってもアカウントの復元で実績値だけは戻るですぅ。でも、ゲームのセーブデータは消すと復元できないから注意デスよ」

○xbox 360 アーケード メモリユニット
「アーケードシステムについてくるメモリは256MBですぅ。商品として売られているもののちょうど中間の容量ですぅ」
「すぐ足りなくなってしまうと思うから、最初からHDDつきを買った方がいいと思うの…」

○フェアリオン プラモ 模型
「一応他のOG機同様プラモデルはWAVEから出る話があるとかないとかですぅ。完成品の誌上通販についても売り方検討中とは聞いたものの発売は決定してるそうですぅ」
「パイロットさんが今度ドール(MDD)になるわね。5月3日発売」

○このXって奴はなかなか見所あるですぅ
「そうなのですぅ!L4U秋葉原制圧は凄かったですぅ!昨日発売デスから、そろそろ実機デモで販促DVDより滑らかな店頭デモをやっているお店もあるかもですぅ」
「例によってAmazonは発売日発送してるので、まだ届いていません…でもその間ゆっくりエグゼリカをやれば大丈夫です」
「ちなみに今回はふつーに遊ぶならぶっちゃけふつーなリズムゲーですぅ。実績解除まとめWikiさんでは『80回遊べば全実績解除』って紹介してたですぅ。たぶん今まで出たソフトで最も簡単に全実績解除取れるタイトルじゃないかと思うですぅ;元のアイマスも時間さえかければそのうち取れると言われてたデスが…」
「そういうところもファンサービスなのかもしれないと思います」
「インサイドXBOXで先日の会見の様子を見ることができますぅ。コロンビア的にはなんと765プロのアイドルは氷川きよしと同格扱いだそうですぅ!びっくりですぅ;」

「というわけで今週はここまでですぅ」
「どうして水銀燈のミーディアムの私がチルダのトリガーハート最新鋭艦なのかは、中の人の名前で検索すればわかります」
「お相手は、チャットパッドなかなかいい感じですぅな翠星石と」
「けしからんと絡めて検索したらジャンクにするんだから!なめぐゼリカこと柿崎めぐでした」
「では皆の衆、またですぅ~」

| | コメント (0)

4年に1度の… (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 4年に1度の…
「4年に一度の…といえば?」
 部屋の大掃除(ぇ。
 
 昔は国産車の一般的なモデルサイクルだった気がしますが、最近順当にそのスケジュールを守ったのはクラウンだけですね~。ってゆうかゼロクラウンもう型落ち?早っ;とか思って、年取ったなぁと思ったのは内緒です。
 
 人間誰しも生涯に一人くらいは閏年の今日が誕生日の人と縁があると思いますが、私の場合小学校の時の同級生の妹さんがそうでした。
 
 健全なスポーツをベースに行う不健全な売名行為には興味ありません。

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

みみこのたび・関東編2モード

「今回は電車代をいっぱい出してもらって、関東の外側寄りのお店を3ヶ所も廻ってきました!」
「お供は今回もこっとんです~」
10_
「まずはホテルのある神田から電車で1本、立川です~。最近うちの姉妹に加わった珠ちゃんたちのおうちです!」
「珠ちゃんのでっかいタペストリーがありました!でも本人を見かけなかったような~…気のせい?」
10__2
「撮影ブースはひな祭りになっていました~。えっと、どっちがお内裏様でどっちがお雛様?」
「二人ともお雛様だよ~」
「立川はたぶんボークスSRでは最大の店舗だそうです。お父様も品揃えにびっくりしていました!」
「駅前のデパートの1フロアの半分以上です~」

「南武線から東急東横線に乗り継いで、次は横浜にやってきました!」
「横浜SRはお引っ越しをしているので、お店自体は新しいです~」
「来月このお店の姉妹がデビューするんだよね!」
「麗華さんといって、お仕事は先生だそうです~。特定の種類の客層狙いですね~」
11_

「撮影スペースはバレンタインデー向けのままでした。薔薇がとってもきれいです!」
「私はここがとても気に入ったかも~。うふふ(みみこに妖しい視線)」
11__2

「(気付かずに)全体だとこんなです。あ、いつもどおり写真はクリックで拡大ですよ!」
11__3

「プレートが小さかったので持ってみました~。見えますか?」
「横浜店もなかなか大きいお店です~。駅からそう遠くない便利なお店ですよ~」
「疲れたら上のフロアはお父様がいつも使っているナムコのネットカフェの横浜店なのでゆっくり休めます!」

「さてさて、都会ってすごいなぁと思うんですが、電車があちこちにいっぱい走ってて、横浜から大宮って言ったら行くのどんなに大変だろうと思っていたら、電車1本でした!びっくりです!」
「湘南新宿ラインで大宮に行きました~。去年の12月にオープンしたばかりの、一番新しいお店です~」
12_
「なななんと雪景色ですよ!岩手から埼玉に行ったら埼玉の方が冬でした!!」
「こっとんたちがどこにいるかわかりますか~?」
12__2

「実はかまくらの中でコタツでおなべしていたのでした~!」
「わたしたちはお父様にならってお酒は飲みませんけど~、お鍋は堪能しました~」
「サイズがあんまりぴったりだったので、すっかりお気に入りでした!店長さん入魂の撮影スペースで、開店後忙しくて変えてないんだそうです。かえってラッキーでした!」
「もともとは幼SDの子のためのサイズだそうです~」
12__3

「これで関東で撮影できるところは全部かな~?と思ったんですが、横浜店のスタッフさんが『1/6で銀座でも大丈夫だよ!』って励ましてくれたので、次は目指そうと思います!」
「VS/VIP会員向けスタンプラリーの定義だと、宇都宮も関東なんだそうです~。びみょ~って話を大宮のスタッフさんとしてたんですが~、行ってこないと~」
「5月には町田に新しいSRができるそうなので、そこも頑張ります!目指せ関東制覇ですっ!」
「残りの各店舗の皆さん、よろしくお願いします~」
「以上、関東編2でした~!」

 

続きを読む "みみこのたび・関東編2モード"

| | コメント (3)

ついつい旅先で撮っちゃうものモード

 いやぁ、子供の頃ばっきばきに鉄だったんですが(笑)、今でもコレ見るとついつい…

Ef641000
 もー、機関車(電気機関車とディーゼル機関車)大好きなんですよー。鉄道車両全般好きではありますし、新幹線も好きですが、なんてのかなー、機関車には独特の迫力というか、動力に特化しているという点に「力がその場所に凝縮されているかのような」存在感を感じるのですよー。JRになって以降の洗練された車両も好きですが、国鉄時代に製造された無骨な車両の方が好きかもしれません。

 私は岩手で生まれ育ったので、直流系の青い電気機関車はずっと憧れだったんです。黒磯より北では基本的に電気機関車は交流系の赤になるので、ブルートレインを牽引する車両というイメージがあったEF65-1000をはじめ、EFで始まる車両には今でもドキドキします。写真は立川駅で待機していたEF64-1000です。正面は65に似てますが、側面がぜんぜん違うんですよねー。横から見て前後でシンメトリ取れてないデザインが好きすぎです。あと、正面下向きに作業灯がついてるのがイカス。

 今回の旅では大宮から上野の間を30年以上ぶりに在来線で移動したのですが(そうです、東北新幹線の開業当初に新幹線リレー号に乗って以来です)EF210(通称・桃太郎)を見られたのでちょっと嬉しかったですよー。東京駅付近で見るのはEF66-100が多いですもんね。

 分割民営化で車両が各社別々に製造されるようになってから、「違う場所に来た」という実感を鉄道の車両から感じる部分が以前よりさらに強くなったように思います。気にしなければただの移動手段ですが、こういうの気にすると「ああ、旅行してるなー」って思いますねー。

| | コメント (0)

バカヤローの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ バカヤローの日
「あなたが今バカヤローと言いたいことはなに?」
 一番言いたいのは自分自身の時間の使い方の下手さと決断力の鈍さに対して。仲間内で私が一番ダレてますから、そんな自分を一喝したいけど自分じゃできないのがちと辛いとこですね。(そんな事できるならこんなもたもたしてないもの;)
 
 あとはSP-570UZにMASD-1をつけなかったオリンパスに(笑)。それと通話ばかり値下げしてパケットを根本から値下げする気がない各携帯キャリアに対して。
 
 そんなもんですかね。特定の国家や団体、個人への怒りは既に罵声で済むレベルを超えているんで、もう声にもならない。

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

2月第4週の検索ワード(前編)モード

 2月17日~23日。アクセス数は以前の水準に落ち着いてますが、またも検索パターンが多いままという謎状況になっています;。サンプル数1,906件、ワードパターン1,600超。長くなっちゃいますが前半は一回で行きます。

 
○メレル 靴
 Amazonで扱うようになって、写真を頻繁に見るようになってから、なんか欲しくて欲しくてたまらなく(笑)。とりあえず赤い靴を新調したいなぁ。
 そうそう、サイズについての検索がありましたが、前から言っている通り、メレルは記載サイズ+1cmで余所と同じサイズと考えて下さい。(例・普段25.5ならメレルは26.5を買うとだいたいぴったり)

○COLDBLADE 蒼騎士○蒼騎士○BJPM アルミブレード○site:numanyan.air-nifty.com アルミ bjpm○cold Blade 武器 BJPM○コールドブレード ワンフェス(その他関連検索多数)
 びっくりするほどの検索数でした。もちろん今回、新しい剣を仕入れる事も目的でしたので、蒼騎士さんとお会いしてきました。お話してるうちに身元割れてしまいました(笑)。曰く、「検索するとぬまにゃんさんの所にまずかかります」とのことだったのですが、これだけの検索があるわけですから、楽しみにされている方は多い筈。大変励みになりますという嬉しい言葉を頂きました。オーナーさんはもっとご自身のページで紹介しては。私だけではないでしょう?
 新作の剣も素晴らしかったのですが、今回「アルミ製の翼セット」を出してらっしゃっていて、そのサンプル機がもう、なんというか言葉を失うほど美しかったです。ああいう方向性もあるのだなぁと。蒼騎士さんはご自身のブレードをサンプル展示するにあたり機体もご自身で起こされてるようですが、どれも素晴らしいです。あの機体構成力というか、脳内でのまとまりがあって初めてあの工作技術に結びついているのだろうなぁと思いますね~。
 こういうものはできませんか?という問いに「技術的に難しいですね~」というやり取りもありました。例えばダガー的なダブルエッジ(両刃)は難しいので、シングルエッジの合わせ構成という形で現在は製作しているそうです。(これは双剣としても使えますからフレキシブルでいいですよね)しかしこの構造、残念ながらあまり小さなものは作れないとか。
 意外にもディーラー名の由来はコールドスティール社ではないそうです。全く無関係ですと言われてちょっとびっくり。あえて由来は伺わないでおきました。探してみます(笑)。
 で、今回は何本くらいだろう、確か4千円分くらいだから5本か6本かな?調達してきました。これで2年は戦える!(笑)そういえば2ミリ軸のブレードハンドルを3ミリにコンバートして持たせてたら「あれ、どうやってるんですか?」と。「実は3ミリのアルミ筒でカバーしてるんですw」と言ったら「そんなことがw」とウケてらっしゃいました。これは私のアイディアではなく前回代理購入してくれたドク六角ことにわぞのそら先生(ちなみに本当に理学博士)のアイディアで、彼曰く「ハンズでも売ってるよ」との事でした。興味のある方はお試しあれ。ちょっと曲がりやすいですが、2ミリプラ棒は通すのそう難しくありません。
 帰り際にサービスでアルミ削り出しの六芒星を頂きました。ありがとうございます!革紐でペンダントでも作ろうかな。

○エス-17
 こちらも検索件数が多かったです。みんへるさんのとこのお客さんで自転車お詳しい方がいらしてて、「17バイシクルに直でオーダー入れればまだ買えると思うよ」とのことでした。その方は乗ってらっしゃるそうです。うらやましい~;私はrevive買って乗ってないので「もう乗り物増やすの禁止」と言われてるので買えないのですよ(笑)。

○エクスウォーカー カスタム
 前述の方曰く、ノーマルのエクスウォーカーって本当に驚くほど普通に走るんだそうで。+アルファが欲しければカスタマイズしていくことになりそうですが…さて何をどうしたもんだか、とは思うところですね(笑)。集まった皆が拍子抜けするほどの普通らしいので、ママチャリ欲しいって方で駐輪場に出すお金が勿体ない方はエクスウォーカーどうでしょう。左にAmazonの取り扱いリンクがw。

○検索エンジンと著作権
 これってリンクサイトやブックマークサイトとも関係するんですが、コンテンツにアフィリエイトを絡めた上で自作の文章を掲載している身としては、検索エンジンやリンクサイトが結果表示に広告を出す行為にうなづけない、というのもあります。ちゃんとしたリンクサイト(読んで選んで下さっている)ならまだしも、ただ関連する語句に関わるページ引っ張って内容を一部開示した上でそれで広告収入ってのは、立派な「泥棒商売」だと思うんですが。合法化の動きがありますが基本的には反対です(著作権者からの認可制=登録サイトのみ対象にすべきだと思います)。100歩譲ってキャッシュを許すにしても、検索結果で表示される引用幅には厳密な制限を設けてほしいです。

○カローラチャグマオー
 このチラシ持ってワンフェス行ったんですよ(笑)。で、ウエストケンジさんのブース行ってソフビ製ネイガーを作られた原型師さんに預けて「実はこういうのがあって、ネイガープロジェクトのスピンオフなんです」みたいな話をして、次のテーマにどうですか?てな話をしてきました。(余談ですがマブリットキバは今年は活動自粛気味だとかで、明らかに東映からあっち後出しのくせに圧力かけられてます;マクファーレンのとこにチクんぞゴルァ>東映>今年のライダー)
 他、ボークス横浜SRでたまたまお話をしたスタッフさんが秋田出身の方で、「ネイガーもトヨタと一緒になんかしてたはず」と仰ってました。一緒にお話してた他のスタッフさんが「神奈川にもご当地ヒーロー欲しいなぁ」と仰っててちょいウケ(笑)。
 で、ワンフェス行ってたんで週末の試乗会行けなくて、チャグマオーストラップ貰えなかったんですよねーorz。

○TBSチャンネル AIR
 実はその30分前にやっている「ウルトラセブンX」が結構オキニというか、アイスラッガーの使い方がカッコ良すぎて鼻血出そうだったりしてます(笑)。さらにその60分前がメビウスなんで、金曜の夜ものすごく濃いです(笑)>TBSチャンネル(メビウスでかかる「ウルトラ六兄弟の歌」のインストバージョンがマジで泣いてしまうのですが(/_;)。)

○VAIO TZ
 アキヨドで別色モデルを見てきましたが、額縁に埋め込むような形でカーボンパネル入れてるんですね(笑)。あれはちとかっこわるいので、ノーマルの黒がいいと思います。

○徳大寺 間違いだらけ グランデプント
 グランデプントが出たのは徳大寺が最終巻書き逃げしたより後です。

○アウディ エアバック エラー
 ああ、アウディはよくあるので(笑)、警告灯が点いた程度なら気にしなくて平気かも。

○アトリエ彩 悪評
 BJPM商標強奪事件と紛い物販売元であるという犯罪者っぷりは言うに及ばず、片っ端からニッチ市場の版権押さえて箸にも棒にもかからない造形で出すという、立体好きの敵みたいな会社です。なんというか「それの版権を押さえたか」という選球眼の良さ以外は褒めるとこが全くない。

○audi tt 試乗評価
 新型のFFでよければYahoo!自動車のユーザーレビューで書いてますんでそちらを。

○BMW 実馬力
 ヨーロッパ車は通常、スペックシートには見込み値でなく確定値を表記するので、どのくらい出てるか実は日本車と逆の意味でわかりません。

○BMW ti ヤングライン ブルー
 何故かBMWジャパンからの検索でした。需要掘り起こし?E46tiはフェイス差別化が失敗だったと思いますがMTが存在したことはとても評価しています。E36のうちにやってもらえなかったのがとても残念です。で、ヤングラインみたいなのはBMW側でわざわざやらなくていいんじゃないでしょうか。MINIの範疇でしょう、ああいう遊びは。

○ポニーキャニオン 志望動機
 余所の会社に勤めてる人の志望動機を知りたいという意図ならそれもよくわからんですし、もしこれから就職試験受けるとこで動機に困ってるってんならネット検索なんざ愚の骨頂ですが、とりあえず私なら「あの煮え切らねぇ商品展開はなンだ。まとめて更正してやるから担当者全員連れてこい」とでも書きます。勿論ポニーキャニオン受けませんけど(笑)。

○WSXGA+ UXGA 違い
 SXGA+が1400×1050なので、WSXGA+は縦軸をそのままに横軸解像度を16:9になるように拡張したものですね。UXGAは4:3。解像度は1600×1200です。WUXGAだと1920×1200になります。

○ウニモグ中古輸入
 日本車の感覚で海外で中古車を探すとあまりに高価なので驚くはずです。(特定の国の車だから高い、というのはあまり無くて、一様に高いです。日本が輸入車に対し鎖国的政策を過去に取っていた時期があったため、日本ではあまりにも輸入車が特別視されていますが、諸外国では自国他国の区別はあまり無いのです。自国ブランドでも他国生産とか、普通にありますし)それを踏まえた上で輸送費と通関費用を考えると、おそらく日本で新車を買う方が安くなると思われます。よっぽど古くなってるというなら話は別でしょうけど、ウニモグは取り扱いディーラーが日本ではころころ変わってるんで、高年式のものは部品が手に入らない可能性があります。

○BMW専用工具
 そんな大袈裟なものでもないですよ(笑)。メディカルキットは日本では必要ありません(ドイツでは必須)し、ジャッキはパンタグラフでない旧式だったりするので逆に面倒なほどです。(最近のモデルはランフラットタイヤなのでジャッキもたぶん無いのでは?)もしなくしてしまったのなら、部品取り業者さんに頼めば用立ててくれるはずです。

○nhk hd dvd
 既発売のもの(プラネットアースなど)については在庫がある限りは販売を続けるそうです。しかし…
○NHK DVD 月周回衛星“かぐや”が見た月と地球
 HD DVDデュアルフォーマットで出る予定だったこちらは中止になりました。BR!BR!と騒いでた連中が直後に小躍りしたようですが、現時点でBRどころか普通のDVDも予定なくなりました。素直にデュアルでスケジュール通り出せばよかったのに。どうせ値段一緒だし。

○E36TIのAt ミッション
4ATで、BMWとしては珍しい?ゼネラルモータース製です。常にトルクが抜けてるというか、クラッチ滑ってるような感触で、ぶっちゃけ出来は悪いです。そもそもAT想定外の車だったのだと思うのですが、それでも頑としてMT出さなかった(カーグラフィック誌でキャンペーンまでやったのに)当時のBMWジャパンは大分頭おかしかったと思います。今もトップエンドにしかMT準備しないあたり物事の順番を勘違いしているように思えますが。

○こなた 星座
 5/28って双子座じゃなかったです?余談ですが星座による性格傾向分析は血液型と違って根拠があると思います。いえ、星座でなくても構いません。時期による分割が行われているのなら。生まれがどの時節かで誕生日という大きなイベント前後の経験が変わりますし、そこを軸をして周年過ごすことで生まれる性格というのは当然あるでしょう。出席番号が生まれ順の間は否応なしに意識するでしょうし、それって人格形成期と被ってますし。

○lancia 037 rally 在庫 中古車
 ランチアラリー(037は商品名に含まれません)には2種類あります。片方はマルティニカラーで有名な競技用のコンペティツィオーネ。これは中古車として扱われる性質のものではありません。もっぱらオークションなどで取引されるコレクターズカーです。もう片方は公道仕様のストラダーレ。こちらはそう数が多くないものの、一応それ系のお店にたまに入庫することはあります。ただし、お値段のわりに「正直遅い」とのことでした。美しい車ではありますが、ぶっちゃけ私もラリーストラダーレだったらベースになったベータモンテカルロの方が好きです。

○スピードスプレイヤー
 ものすごく曲がる面白い車ですが、小型特殊車両ということで速度は絞ってあります。後ろのスプレイヤーシステム全部取っ払って、山岳地帯の斜面でレースをすると面白いかもしれません。

○トラヴィック テリー伊藤
 褒めてた気がします。

○サジ サイクロイド携帯
 サイクロイドというか、本体縦型で映像ホログラフ横タイプの端末ですね。

○フリーランダー 壊れやすい
 壊れにくいイギリス車が存在したらそれはそれで驚きです(笑)。

○セガアリーナ盛岡南 閉店
 なんか、「セガ店名」+「閉店」の検索を毎週されてますが、そういうのはセガAMのページで調べては。テナントで入ってる店ってのはそんな簡単に契約切れません。アリーナ盛岡南にくっついてたマジカルキャッスルが去年閉店した都合、後始末で最低1年、今年6月末までは存続する決まりになってる筈です。

○GPS 遊び
 GARMINのGPSにはゲーム機能がついてます。例えばGekoなら任意の広さの平面上にランダムに配置されたヤモリを自分が歩いてそのポイントまで行って捕まえるという遊びができます。あと、有名な遊びでは経度緯度の度より下(分、秒)をゼロにするとか、さらにその状態の交点(ポイントゼロと某番組では言ってましたね)を探すという遊びもあります。

○BMW E87のデザイナーの名前
 クリス・バングル。最近のBMWは全部彼の指揮下でデザインされています。

○文系 理系 頭いい
 そんな区別を超えたところにある人が「頭のいい人」でしょうね。どっちかを我慢できないなんて事をおおっぴらに口にする時点でそいつは馬鹿の極み。

○あの国のあの法則 hd-dvd
 ソニーは乗り切って(PS3が不調でも黒字で今期を抜けられるのは、あの国とやってるBRAVIAのおかげ。勿論、基幹技術は日本のものですが。液晶関係みんなそう)みせました。HD DVDに関してはBRとのデュアルピックアップをいち早く作ったのはあの国と日本(NEC)で、単体で押し切ろうとしたのは日本。なんかもっともらしく使われてる言葉ですが、実はこの言葉が絡む事例はことごとく日本の自爆で、失敗を認めたくない愛国心溢れるネット右翼の皆さん(別名:おこちゃま)の理屈なんで健常な日本人の皆さんは無視していい言葉です。どこと組んでも駄目なモノは駄目。さまざまな失敗の主軸にあるのがどちらか見た時、昨今常に日本がそうであることにそろそろ気付けボケって感じです。これだから目くそ鼻くそな朝廷民は嫌い、と、北方民族の立場で言ってみる。

○5速 マニュアル乗せ換え ベンツ
 で、そのMTアッセンブリはどこから入手するのですか?

○百合姫wild 販売店
 Amazonでも売ってます。

○ホンダビート 盛岡
 やたら見ると前から言っている通りですが、減らないどころか増えてます(笑)。冬でも見ますし。中古店でも在庫をよく見ますね。

○Amazon 休日
 とりあえず配送センターは日曜も動いてますよね。びっくりです。

○大型コンバイン 回転半径
 ハンドルとかスティックで動いてるわりに、速度押さえて曲げると侵地旋回に近い動きをするので、ほぼ車体の大きさが回転半径と言えるのでは。

○プジョー207 シフトショック
 すみません。MTにしか乗ってないです(笑)。

○PSP ワンセグ録画ができない 困ってる
 うむ。私は新型買うほどお金無くて困ってる。

○セレナ デリカ
 デリカで。

○並行輸入 BMW E90 MT
 しなくてもあるし。320iにはMTがあります。

○トゥデイXi 軽量
 ビート比で100kgくらい軽いんだったかな。

○vaio tz バッテリー 放電
 毎日一回は充電する使い方なら、余程ヘヴィに取り回さない限り、旅行のお供に持ち歩いても放電で悩むことはないです。ただ、休止からの始動に時間かかるのはちょっと困りますね。Vistaの仕様なんでTZに文句言っても仕方ないですが。

○MTRECターボのコンプリートエンジン
 どっかのチューナーさんのステージ5がそうでしたが…結局成功しなかったのかな?あっという間に姿を消しました。値段もちょっと引く値段でしたが;

○ストロベリーパ二ック
 今ちょっとDD向けの渚砂たんウィッグと静馬さまウィッグが欲しいです。

○天昌寺 団子
 北天昌寺のマルイチの道路挟んで向かいの和菓子屋さんの話でしょうか?評判いいですよね。

○カーポート 意味あるか
 北国と南国で意味がありますね。特に北国では冬にあるとないとで大違いです。雪降らなくても霜で窓凍ることありますし。南国では直射日光防止の観点で意味が。退色防ぐのに若干効果があると思います。

○ID マイナス評価 消し方
 何のIDのマイナス評価か知りませんが、消せないからマイナス評価が存在する意味があるのでしょう?消せるマイナス評価なら最初からシステムとして存在理由はありません。マイナスを受ける行為を行ったという事実を周囲に知らしめるために存在するのだから、消えてはいけないのですよ。絶対に。消えて都合がいいのは当事者だけ、それ以外全員が損するのだから。

○ウィンブレイド
 あの機体が出発点ですね。ワンフェスで巫代さんとも久しぶりにお話してきましたが(冬コミの時日付被ってしまったので)、ガンシェルドールズの本来の機体サイズがご本人的にも最初の狙いだったそうで、大型機が主流になっていったのは意外だったのだそうです。現在のJ-BJは組み上がりのサイズはガンシェルドールズより少し上がっているものの設定サイズ的には人間より二回りほど大きいのがオフィシャル設定です。でも、「やっぱりポータルサイズでだいたい18m大を想定しますよね」という話もされていて。私の中でもそうです。
 今ギミステ社に行くと今後のプランに当たるイメージイラストが見られますが、そのコンセプトに基づいたプロトタイプが公開されていました。ここまでJ-BJは内格中心の展開でしたが、今年、しかも早い段階でそろそろガンシェルドールズに近いコンセプトに「戻る」ようです。C系ランナーの復活はもう少し先のようですが確定みたいですし、ウィンブレイドで最初に受けた衝撃というか「高いプレイバリュー」がもうすぐパワーアップして復活してくれるみたいなので、とても楽しみです。名の知れたビルダーさんは大型の人ばかりかと思いきや、今回ギルドから参加されてた方でやはりポータルサイズで素晴らしい機体を組まれてる方がいらっしゃいました。とても感銘を受けたと巫代さんも仰ってました。実は他のブロックトイでも一度はでかいのに皆行くんですが、最終的には手のひらサイズに戻ってくるみたいです。レゴとかそうですよね。同じ事がJ-BJでも起きるのでは、と思っています。

○チャグマオー
 というわけで各方面に売り込みしてきたのでストラップください(笑)>プロジェクト関係者の皆さん

○e07a ターボ
 公式には存在しないはず。ターボはE07Zになって付きました。

○救急法救急員資格と防災士
 救急員だと防災士試験の一部が免除ですが…それ以前に防災士資格、かかるお金が半端じゃないですよΣ( ̄□ ̄;!しかも更新頻度が多いので、本当に必要な人以外には向かない資格ですねー。

○BMW MINI 旧モデル 新モデル 違い
 あまり変わらないように見えますが、フロントセクションを中心に外観はだいぶ変更されていますし、何よりエンジンが外注からBMW内製の本気モノになったのが随分でかいです。正直別な車。ただ、凄く乗り心地が良くなったものの、ミニの脚ってのは旧型のあの痛いくらいきついハーシュネスあってこそ、という声もあるんですよね(笑)。ちょっとマゾい意見ではありますがw。あと、フロントのデザインは正直旧モデルの方がエレガントです。ミニらしい。新型はどちらかというとイタリア系カロッツェリア風な曲線で、あれはあれでという気もしますが、比べてしまうとちょっと弱いです、残念なことに。低い方がかっこいいですもんね、ボンネットは。

○V6系は2G
 です。通信の確実性という意味では2Gも捨てたモンじゃないよなぁと今更思ってますがあとのまつり。

○オーリス対ティーダ
 よくよく考えるとティーダにすら負けてんだなぁオーリスって;あのクラスの捻ってない車の中では実は底辺なんじゃないか。

○vaio tz90 音質 ヘッドフォン
 音質はまともですが出力が弱すぎます。なにせ携帯電話より音量低い。

○デュアロジック DSG
 デュアロジックはシングルクラッチの安いミッションで繋ぎもラフでショックどっかんなので、とてもDSGと比較できる代物ではございません。

○赤い車の会
 復帰のためにまずビデオカメラを!と秋葉でちょこっと見て廻って、ラジ館1Fのエスカレーター横のお店で随分迷ったんですが、結局まだ買ってないです。どのへんで妥協したもんだろうなーって悩んでます。買った事ないんですよ、ビデオカメラって。ガジェットとして面白いんで興味は凄くあったから、商品説明はできたんですが、いざ自分が選ぶ段になったらかえってよくわかんなくなっちゃいました;どなたかアドバイスありますか?

○コミケ 救護
 救護班の動きもそうですが、人の整理についても他のイベントと天地ほど差があるなぁと思います。てゆうか、ワンフェスがもれなく2000円もぼったくるのに毎度整列がただただ4列の長い列をえんえん延ばすだけ。もっと人が固まっていれば、いくらか寒さもしのげたかも知れないのに。あれは酷いですよ;人死に出たら即中止なのわかってて、やめる口実欲しさにわざとそうしてるんじゃないかと穿ってみてしまうほどですもん。コミケは逆に存続への強い意志を管理の体制から感じます。

○AUDI S5 MT
 結局日本仕様はATでした…。企業を動かすのは消費者の声です。買えるお金がある皆さんにお願いしたいのですが、「MTなら即オーダー入れる」という姿勢を1年でいいのではっきりアウディジャパンに伝えて下さい。ディーラーと本社両方同時につつくのが効果的だと思います。今のアウディジャパン取扱車にはMTが1台もないという異常事態になっています。R8を検討してる方も「Rトロニックは信用できない」と断言すべきです。
 ティプトロニックはアイシンがやってますからかなり性能極まってきてますが、しろさん曰く「やっぱり重い」そうです。

○ココロさん ヤンデレ
 たまにそういう素振りありますね(笑)。それも含めてかわいいと思いますが。あの幼い雰囲気でどんな残酷な立ち振る舞いをしてみせてくれるか想像するとちょっとドキドキ(笑)。

○カニパン アンジェリカ
 野田さんの描く女の子はことごとく可愛いですが、中でもアンは突出してると思います。

○アルファロメオデイ
 アルファユーザーっていいですよね。部品取り車より安くなってる「死に損ない」の145とかでもアルファロメオデイにちゃんと参加させてもらえて、かの宝石のような名車の数々と一緒に走らせてもらえるのだから。逆の立場だとちょっとびみょーですけど。

○figma
 早くなのは先生出ないかなーと。ほんとはワンフェスで出てたこなた欲しかったんですが、企業行かなかったんですよ(笑)。

○ファステック 368km
 名前の360は最高速度ではなく、標榜している営業速度です。最高速度は400km/hにあとほんのわずかまで行っていたようですね。折角だから出るまでやってほしかったんですが;。営業車両のプリプロダクトと言われる次期試験車のプランはもう決定しています(ファステックの格好悪い方(笑)の顔になります)。ファステックは素晴らしいデザインの車両ですし、何らかの形で保存してほしいですね。利府でもいいですし、大宮の交通博物館でもいいので。

○bjpm レシピ
 今回J-BJギルドのメンバーさんで、レシピ集を出してるサークルさんがあったのですが…あのサイズで1冊500円かぁ、と。うーん;
 余所様の価格設定に口出しはしませんが、私はいらないと思いました。(まあ、私自身がレシピ必要ない一人のビルダーであるせいもありますが)

○ミニクーパー 乗り出し
 Sでだいたい車両本体+50万くらいです。オプション次第では最初からS買った方が得かもしれません。(オプションの価格にも取得税がかかるので、いろいろつけると諸費用コミでは同程度になりますよ、とはちゃんとディーラーさんでも言われます)

○エネループ 充電器 うなり
 みーーーーーーー・ちっちっちっちっち、って感じの音ですか?うちのも鳴ります。たぶん仕様でしょう(笑)。

○100km/h巡航 r2
 スパチャつきでないグレード(Rとi)だと結構がなりますね;MTだと多分静かなのでしょうけど…。スバルのエンジン、あまり静かじゃないです。

○大型の運転
 苦労もありますが、楽しいですよ。反応というよりは思考寄りの運転になりますね。自分を空間に配置することを意識した運転になりますから。

○デジカメ fullHD
 今デジカメとして売ってる製品はFullHDの解像度は軽く凌駕してるものばかりなのですが、HDMIなどを介してその画像をダイレクトにTVに出せるものは限られます。詳しくは店頭で。

○ココロさん
 考察記事をもっと書きたいのですが、ちょっと記事ネタストックが多いのでしばらく先送りです。

○アウディTT1.8クワトロ
 MTなら今でも欲しいですね~。クワトロスポーツが何かの拍子に手に入らないかなぁと思っていたりとか(笑)。たぶん何かの間違いで入手できたらフルバケからリクライニングつきのバケットにシートだけとっかえると思います。

○マツダ MPV カッパーレッド どう
 主観ですが、縦に大きい車は赤は似合わないですね。生活感と非日常感という、印象の乖離が主因です。

○TTとブレラ対決
 ブレラはMTがあってデザインが美しい以外にTTに勝る点がないです。残念ですが今のところTT推しですね~。ブレラが駄目なんじゃなくて、TTができすぎ。

○アドエス iモードが見たい
 キャリアがサーバーレベルではじくので、不可能です。それ可能にしちゃったら、キャリアの収入源の一部を一方的に崩すことになって、まずDoCoMoが黙ってないでしょうし。

○コミケで立体
 出してるサークルも意外と多いですよ。面倒な版権申請ないですし。

○F1購入方法
 たまーにその筋のオークションに出ます。でも普通の身分の人では参加できないような。稀に中堅チームのマシンが高級並行輸入車のお店に入る事があって、それはお金出せば買えますけども。以前コーンズ経由でフェラーリのF1マシンが売りに出たことがありましたが、お金を出すのはお客さんなのに、動かすだけで毎回本社に許可申請が必要な上に競技に出せず、またイベントや展示会の類にも出せないという全く商売というものを勘違いしているとしか思えない馬鹿契約の元の販売だったので、当然の如く誰も手を出さず、結局コーンズがそのまま引き取った、というやれやれな事態がありました。フェラーリはうるさいんですよ、競技に使えそうな車は売る時競技に使うなって絶対誓約書書かせる。裁判やれば無効化できるんでしょうけどね。それも面倒だし、それやったら売ってくれないでしょうしね(笑)。

○テルネリン ジェネリック
 テルネリンって高価なので、とあるジェネリック品を試したことがありましたが、全く効きませんでした。私は「ジェネリック品は成分一緒」にはだいぶ懐疑的です。

○ロードゴーイングフォーミュラー
 以前F3000ベースの車本当に車検通しちゃった凄い人がいらっしゃいました(笑)。あれは凄かったなぁ。で、ジュネーブでマクラーレンF1を作ったチームが再結集してキャノピーつきのタンデム型F1って感じの車を出します。確か50台限定。デザインが素晴らしいです。あれはいいかも。エンジンは今のF1よりずっと強力なので、もしかしたらサーキットでもF1よか速いかもです。

○桑島法子
 気難しさが強調されてる印象ですが、私があのお嬢さんの言動を人づてに聞く度思うのは、「岩手人らしいなぁ」ということです。他人の主観より自分の目指すところを追求する姿勢にその印象を感じます。なんか勘違いされていますが、岩手の人間って基本的にそういう気質ですよ。優しくないです。私も含めて。

○トラクターは車両か?
 道路運送車両法に定義されている以上車両ですね。定義としては主に小型特殊車両。「公道を」合法的に自力で走行するものは生物以外はおしなべて車両な筈ですが。

 
 後半の前にいろいろ記事出ししたいので、後半はもしかしたらお休みかもです。一応頑張ります(笑)。

| | コメント (0)

固い絆 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 固い絆
「あなたは絆を感じたことはありますか?どんな相手にどんな時に感じましたか?」

 一方通行のものは絆と言わない。ついでに口に出すとこれほど野暮なこともない。基本的にこういったものは暗黙の了解で存在するから美しい。
 客観的に評価されて存在するものであって、自分が感じる類のものではないと思うけど?難しく考えすぎ?

 そんなもん意識せず守るべき者は守る。当たり前の事。客観的に絆なんてものがあろうがなかろうが。

「一期一会」といい、世間が存在理由や使い方をはき違えてる言葉、多いなぁ最近;

続きを読む "固い絆 (今日のテーマ)モード"

| | コメント (0)

たかだか1時間の間に、モード

 酷い夢ばかり見て随分うなされましたorz。

 早くても3時くらいかなーと思ったらまだ1時。あれ;
 脳内ものすごい速度で負の方向にブン回ってたよーです。

 昔住んでた家が出てくると間違いなく悪夢だなぁ。

 また猛烈な眠気に襲われてますが寝るのやだなぁ;

続きを読む "たかだか1時間の間に、モード"

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

すみません;モード

 なんか昨日まで予備バッテリーで動いていたようで、自宅に帰って床入るなりたぶん風邪でダウンしましたorz。全身の関節痛いんですが、これは単に運動不足だったのか極度の低体温で身体がこわばったせいなのか、それともインフルエンザのせい(無いと思う)なのかはわかりません。

 幸い明日は通院日なので、お薬貰ってきます。
 コメントレスや詳細記事など、もう少々お待ち下さい(/_;)。

 心臓がキリキリ痛んだり耳鳴りしてるとこ見るとだいぶ神経もやれてるようです。楽しすぎたのかもしれません。しかしこれは薬で治まるのでこういう疲労は歓迎です(笑)。」

| | コメント (0)

うれしい! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ うれしい!
「きょう一日であなたが一番うれしいと思ったことをみんなに教えてください」
 今回も素敵な経験をお土産に無事帰ってこられたことー。
 もしかしたら4~5月で3回上京するかも(ぉ
 
 いやもう、正直住みたいとこなんですが。せめてもうちょい南下して経費を抑えたい;

| | コメント (0)

とりあえず今は眠りまーす!モード

 うっうー!実はバスの中で先週ワードの削りをやったりしてたんですが、いつの間にかこっちがフリーズしたりいつの間にか文字列が消えて怪しげな文字列が出たりしていて、初期状態より状況が悪化したりしていました!駄目じゃん!

 というわけでとりあえず寝ます。バスの中でもがっちり寝てたのに;
 最近なんというか燃費が悪いボディになってます。

 喉がガラガラで声出ないよ(苦笑)。

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

これからバスモード

うぅ、ヘッドフォンのイヤーピース片方なくした〜(>_<)
カナルはこれだから!と物のせいにしつつ帰ります。

| | コメント (0)

ボークスの関東圏基幹店舗ツアーモード

 いやぁ、疲れたw。

 朝、神田から中央線特快で立川へ。珠ちゃんのすみかにはでっかいタペストリーがありました。ほんっとーに広いお店にびっくりしつつ今度は南武線+東急東横線で横浜SRへ。スタッフさんの一人が秋田出身の方で、何故か超神ネイガーの話で盛り上がりました。横浜SRの新エンジェルが京都のアフターで出るので楽しみですねー。ちなみにここの上は神田でいつも使ってるネカフェ(知好楽)の横浜店でした。で、湘南新宿ラインで大宮へ。入り口がわかりづらくて迷いました;でもこちらの撮影ブース楽しかったです!一応現時点で最新店舗なのかな?開店にあたりデッドストックをかき集めたようで、ニーベルンゲンの指輪の一人とか、DD長門とか、MDDこのみとかまだ在庫ありました。びっくり。

 各店舗で撮影に協力して下さったスタッフの皆さんに感謝です。記事は後ほど。

 これで撮影ブースがある関東のお店は残り銀座だけなんですが、SDしか撮らせてくれなさそう…って横浜で呟いたら「大丈夫ですよ!」と応援してもらったのでw、次回上京時に最終拠点制圧の旅に行こうかと。みみこ関東を征すも時間の問題か。

 大宮から秋葉原に戻って、ドク六角と合流してゲーム屋を散策しつつ、久しぶりにとんかつ茶漬け食べてすんごい久々にドクと研究のヨタ話してきました。めっちゃ面白かったですよ!しばさんが病気で臥せってたのは残念でしたが~;

 そうそう、南武線の立川寄り3駅以内近郊に住みたい!とかなり本気で思いましたです。すごくいいよあのへん。

 というわけで少ない残り時間を珍しくパックを使わず神田のネカフェで過ごしております。コメントとかは帰ったら~。

| | コメント (0)

禁断症状モード

 いや、今に始まったことじゃないというか、今回出発した直後からだったんですけどー。
 ぼんやりしてると頭の中でカルカソンヌのタイル回して繋ぎ方考えている自分がいることに気付いてちょっとびっくりしました。どんだけ;
 こんなに面白いのに携帯機に移植されてないですからにゃー。うーむ。

 360で遊んでるとどうしても実績が気にかかるんですが、カルカソンヌはもう全解除してるけどなーんかやめられないんですよねー。自分の中の究極が仕上がるまでは!てな気持ちが働いちゃって。運と思考どっちも強く絡むので、「あそこでああしていれば!」っていう後悔が結構多いんですよー;はう。
 最近、コントローラー2使ってローカルで「点数がわかるフリープレイ」的なものをやってみましたが、初回の建物最高点は78でした。100の建物を建てるのが目標です。
 あと、対COMで最近200超えがあまりできてないので、自己ベストの248は是非超えたいというか、250取るまでは続けると思います。当面その2目標ですね~。あとはもちろん対戦です。

 こんなにはまるとは本当に思わなかったなぁ;

 ところでエグゼリカの配信がL4U発売の前日に決まったようで。ゲイツ大量消費日前に逃げ切りというかたちでしょうか(笑)。まあ、買う人は必ず買うタイトルなので(勿論私も)、正直「やっとかぁ」と一安心したのがホンネです。これで一区切りですが、童さんは次の展開どうするのかなーと非常に興味があります。

 帰ってぼんやりしてるうちにL4Uが届く筈ですが、ちと他のタイトルも遊びたい気分なので、帰りに秋葉でソフト物色していくつもりです。

 ソフマップで一部に非常に好評ならきすたPS2版の限定版がAmazonより安かったので、ちょい迷っています。でもPS2繋ぐのめんどいよぅorz

続きを読む "禁断症状モード"

| | コメント (4)

おこづかい (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ おこづかい
「毎月自分のために自由に使える金額はどのぐらいですか?どのぐらいが理想ですか?」
 秘密です。10万円行かないのでたいした額ではないです。
 今以上収入あってもたぶん貯金するので、普通に使う分には今くらいで十分です。収入が増えて貯金できる額が増えるのはとても有り難いのですが。
 
 いっぱいお金あるといっぱい物が増えて、それぞれにかまける時間が足りなくて結局無駄出費になってしまいそうで、それはちょっと怖いかな、と日々思っています。ただでさえいろいろやりすぎって言われるのに(笑)。

| | コメント (0)

なんか体内時計が;モード

 昨夜ふにゃふにゃと22時20分頃には寝ちゃった気がするんですが、また3時頃起きました。あれー;ちょこっとうとうとしてたので、動き出したのは20分程後でしたが。

 で、空いてる時間にお風呂独り占めが好き(というか他の方と入るのまだ慣れなくて;ゆのっちとか呼ばないように(いや、呼ばれない)なので、うにうにと準備して地下の大浴場へ。幸い貸し切りでした。水栓の温度がいつもより安定しなくて苦労したのですが、前日の強風のついでに髪についた土埃が汗で固まったもの;をなんとか洗い流して、随分汗かいて気になってた身体も洗ってすっきりの後、浴槽へ。やっぱりセントラルのお風呂いい!私の座高だとはしっこの壁によっかかって足伸ばすとだいたい肩がすっぽり浸かるジャストな水深なのです。身体が寒さ慣れしちゃったのか少し熱く感じましたが、もうちょい温度低ければいつまでも浸かってそうですよー。

 のんびりするつもりがすぐ出てきちゃったかなーと思ったら部屋の時計見たら45分も経ってました。はう。とろい。

 昨日は朝早かったので急いでたんですが、今日はチェックアウトぎりぎりまでいるつもりなので、うとうとしたりぼへーとしたり荷物の詰め方考えたり朝ご飯食べたりしようと思ってます。まだ眠いし;(起きたものの)

 だいぶ疲れたので今日を無事乗り切れるか若干心配です。ちょこっと秋葉でお買い物もしたいし。主に電車移動の日になりそうですが。今日は風が強くないといいなぁ;

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

あえてしろさんに同意を求めてみるモード

 今の我々ならアラスカ行っても凍死しないっすよね!w
(このあたりですよねー段幕w)

 いや、今朝、寒かったです。あんな寒い思いしたの、岩手ほとんど出ない私でも十何年ぶりだよ?スキーで猛吹雪に見舞われた時以来。夏コミに続いて冬フェスで倒れるかとほんとに思ったもん(笑)。

 あまりに朝の時点で疲弊したので、知人廻りしたあとみんへるさんとこで売り子してましたよ(笑)。皆さんに凄くよくして頂いてとても楽しかったですー。ってゆうか私、何故かワンフェスでも挨拶回りしてちゃんとお名前覚えてもらってるとこが複数あるのが凄く謎です(笑)。詳しいお話は後程ですが(今夕食中なのです。今日もバーガーキング。←一度はまると暫く続く奴)なんかディーラー参加したような気分でしたです。コミケとはまた違う楽しさですよね~。みんへるさんとなゆりんとサチさんに感謝~。

 にゃんこさんと初めて会って、折角一緒にゲーセン行ったけど、シューティングの腕を見せてもらうの忘れてたよ!;でも能力が素晴らしいのは全脳トレーニングで見ててあんぐり状態で理解しましたですよw。小銭両替とか5枚タップする速度が私の3~4倍くらいだもん、ありゃ凄いよ~;
 にゃんこさんには360をL4Uのデモ見て貰いながらがっちり薦めておきましたw。ひらべさんからも一押し!

 楽しかったけどほんと疲れた~;お世話になったディーラーさんには後程別な記事で改めてお礼を。

 そうそう、今日のトピックはオビツ50素体の出来の素晴らしさでした。DDより少し低い背丈で美しいボディに、きれいな顔立ちのMSDかSDCくらいのヘッドという組み合わせの新素体。その素体の最初の完成体の子が39800円だったんですが、ものすごく出来よくて(もはやあそこまで行くとPARABOXさんとかの助力なしでもオビツさんだけで十分出来いいよ;)ほんっと帰り際まで注文迷いました。ちょっとオビツボディも使ってみるべきかもですね~。

続きを読む "あえてしろさんに同意を求めてみるモード"

| | コメント (4)

なんだかすぐに目が覚めたので;モード

 ニューセントラルのお風呂に入ってきました。
 でけーΣ( ̄□ ̄;!
 でも全体の空間が広すぎるせいで気温が下がってるし、一見広い浴槽は浅いので、なんかあまりゆったりできない(逆に場所広すぎて居場所で悩む;)。

 うーん、やっぱりセントラルの方が好きかもー;
 とりあえず私の価値観で、ニューセントラルが勝ってるのはLANの回線の速度(笑)だけだなぁ。宿までの距離の差って100mほどの違いでも結構効いてくる;

 こっちはセントラルが塞がってる時だけにしよう。

| | コメント (0)

てゆか私も、モード

 こんなのんびりネットしてる時間あったらさっさと寝ないと(笑)。

 コメント凄くいいネタが来てるんで返したいんですが、今日の夜まで待ってー;

※なんかHDヴァルディアは実は買いなんじゃないかって話が今になって出てますね。値崩れしないかもしんない。

| | コメント (0)

今日は朝早いのに雑記モード

 旅行に行ってる時くらいいいじゃんと思いつつつい習慣で先週分の検索ワードの抜き出し日付変わるなりやってしまった私マーメイ(Remix-A)。サンプル1900ちょいに対しワードパターン1600オーバーで、既に死亡フラグ気味です。先週SS検索で来たの1つ書き始めて途中で止まっててあれどうしようって感じなのですが。どのネタで書いたか言ってないし黙ってればうやむやかなドキドキ。

 折角初めてニューセントラルに泊まったんですがお風呂に入ってる暇がなさそうです(その時間があったら寝ていたい;)。なんか自分にはやっぱりセントラルの方が合ってるなぁ。今晩はセントラル泊です。ついでなのでGWの予約も入れておこうと思います。

 ちょこっとだけWFのサークルチェック。結局CのドールまわりとBのJ-BJギルドだけ見てきそうな;時間許す限り廻るとは思いますが。

 アイマス公式サイトがちひゃーバースディになってていい感じでした。バースディなのでAC6の機体配信があります。F-15ストライクイーグルでした。ええ?なんかあんまし結びつかない;高く高く飛ぶという意味なのかしらん。それだとストリークイーグルで(ry
 てゆうかRemix-Bが有料だとは思いませんでした;300ゲイツは新曲なら安いけど…。
 新テーマのバースデイは良さそうなので入れるかもです。あとアイコン。

 ああいかん、早く寝ないと;

| | コメント (0)

こんな映画を見た (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ こんな映画を見た
「映画館で一番最後に見た映画はなんですか?どうでしたか?」
 確か招待券当選したんで折角だからと観に行った名探偵コナンとかだったよーな。誘った友人と二人、あまりに強引な話の振り回しっぷりにゲンナリして帰ってきたという(笑)。あれもまぁよく続くものだ。
 
 映画館はなんかこう、自分には縁が少ない空間なのか、あまり行った事ないのですよ。

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

何この寒暖差;モード

 ベッドの上でうとうとしてたら寒くて目が覚めて、はう、ついでだから夕食食べて朝食買ってこよう…って出掛けたらめっちゃ寒くてびびりました(/_;)。

 思わず明日の朝が心配になって、ファミマでホカロン買っちゃいましたよ!(1つだと安いのね…ちょっと意外でした>ホカロン)

 そして今部屋でエアコン(もち暖房;)使ってる私しゃいにーすまいる。
 滝沢村でも暖房使ってないのにッ!!

 しろさん来る前にお風呂入ってこようかなぁ;

続きを読む "何この寒暖差;モード"

| | コメント (0)

確定申告はおはやめに (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 確定申告はおはやめに
「確定申告は済みましたか?」
 去年は同人誌収入除くと完全に年金生活者でした(笑)。昨年度のうちに頂いてたギャラの分でクライアントからの仕事足りちゃったので。というわけで、同人誌関連精算すると経費で赤になるので申告する意味ないのでしません。(ぉ

| | コメント (2)

今日こなしたことモード

 朝東京について、富士そばで朝食摂ってネカフェでうとうとしてホテルに荷物預けて秋葉へ。マクドでちょこっとネットして、海洋堂でワンフェスのガイドブック買って(高いよね;)、いよいよ人生初フルチョイスに挑戦してきましたですよ!担当のスタッフさんがメイクのリクエストを凄く詳細に熱心に聞いて下さって、たぶん1時間以上、2時間近く?その手続きをしてました。前金で全額払っちゃったのでGWドルパの前日に受け取れればいいなぁという感じです。そういえばお迎えドレスって今は里でないと選べないそうで、折角フルチョイスしても最初裸ってちょっとないよなぁと思いました;衣装持ってってあげないと。

 いろいろああでもないこうでもないしてたらおなかすいたので、神田のバーガーキングでお食事。照り焼きダブルとチキンサンドでセット。なんか、米軍基地内のより高い&小さい;。でも流石にこの2つとポテト完食したら胸焼けしました(ぉ。照り焼きおいしかった~。チキンが美味しいのは三沢で食べてわかってたんだけどね。

 その後原宿へ。例のソビエト軍に接収されて分解放置されてて去年オークションにかけられたアウトニオンDを見にフォーラム東京行きましたよ~!美しかった…。エンジンフード取ってあったんでエンジン見られたんですよ。意外と小さくてびっくり。去年撮ったアウトニオンCはやたらキャビンフォワードでしたが、Dは前後のバランスがいいです。かっこいいよ。世界に2台のうちアウディグループが持ってるたった1台が今日本にあるという、ある意味凄い状態になってます。6月まであるそうなので、興味ある人は是非。オリジナルのノンアルコールカクテルをごちそうになりました。凄く綺麗でとても美味しかったです。
 みんなR8ばかり見てましたけどー、実は何気にアウトニオンDの後ろのプロジェクターで流してた資料映像も凄かったです。あれ見ると「地方の道路財源云々言ってる馬鹿は首を吊れ」と言いたくなります。ほぼ荒れ地でレースしてますぜ?当時の皆さん。300km/h出る車で。今の車が走らんわけなかろう;
 RS4がオーダーストップになったので実は今アウディジャパンに3ペダルMT車ありませんと言われてショックを受けました(/_;)。

 で、その後すみか原宿に寄ったらMDD未来があったんですが、MSDフルチョイスの代金払ったばっかだったのでスルー;。その後前の書き込みの状態になったのでした。

 ホテルとの間に金券ショップがあったので(神田駅界隈には凄くいっぱいあります)、残ってたビール券換えてもらったら1万ちょいになりました。わーい。
 ホテルの前のサンクスで飲み物買ったら初めて泊まるニューセントラルには冷蔵庫がなかったorz。部屋狭いよぅ!

 サンクスはコンビニにしては珍しくモルトスカッシュ売ってるのでした。今から飲んでうとうとするのだ~。(←モルトスカッシュで酔っぱらう奴)

| | コメント (0)

風が吹けば、モード

 電車が止まる。orz

 いやーびっくりしましたよー;
 最初に山手線で原宿から新宿方面向かってたら代々木で止まっちゃって、「田端で緊急停車で調査中」って言われたんでどうせ秋葉方面行くつもりだったから折り返し来た千葉行きに乗ったら、水道橋で止まっちゃって「前とその前の駅で電車が止まってて動けません」って言われて、しばらく待ってやっとお茶の水まで行ったとこで中央特快東京行きに乗り換えて直で神田戻っちゃいましたよ;はう。なんか千葉方面は荒川鉄橋の風速計が基準値超えて運転見合わせになったそうです。

 原宿居た時から何か様子変だとは思ったんですけどねー。土煙で遠くが霞んでた。やたら風強くて埃で目が痛くなってとほほでしたよ;

 しろさんがこれから来るみたいですが、広島も雪と強風だって。なんかオカシイヨ;
 明日電車が動けばいいけどなぁ;ゆりかもめは風では止まらないと思うけど。

 あまり動いてないわりにむやみに疲れたので今日は早くに寝ちゃうのですよ!で、一度起きてしろさん迎える(笑)。

| | コメント (0)

なんかここにいる方が自然だ;モード

 東京駅のバス到着場所が昨年末から日本橋側になって、結構歩くので迷惑だけど、まあホームに入ってしまえばあとは神田着いたら朝食を富士そば(ここしか開いてないから)で食べて薬飲んで、いつものナムコのお店で3時間まったりというのが既に定石化しているあたりが。いつもと違うのは、これから荷物を置きに行く先がニューセントラルだということだけ。

 なんか落ち着きのない都内にあって、神田駅西側はあまり変わらないのでなんか安心です。すごくお金あったらテナントビルの空きビル購入して上層階に住みたい気もする(笑)。

 薬に拘束される45分を抜けてやっと目が覚めたので、さてどーしよう、という感じです。今日は暑いみたい;嫌だなぁ。

続きを読む "なんかここにいる方が自然だ;モード"

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

出発モード

今バスが出ました。
微妙にくつろげない予感。あぢいよ;

そうそう、私は携帯パケット契約一切してないので、添付データあっても開かないのでそのつもりでよろ〜。

| | コメント (2)

親の敵でもあるまいし。モード

 東芝さんの苦渋の会見の後。AmazonでHD DVDのソフトを見てみたら、レビューにもう山ほど、「さっさとBRで出せ」という、鬼の首を取ったかのような、何故か勝ち誇った口調のものが。ぶっちゃけこれ書いてる連中の9割はBRもまだ持ってないだろうなぁと思いつつ、その叩き口調がまるで「HD DVD買った連中KY」みたいな感じで。ちょっと待て、何でそこまで言われなきゃいかんのだ。私はモニターテスターだから買ってないけど(笑)、あの言われようにはそれなりに傷ついたよ?

 かぐやの映像を納めたデュアルフォーマットディスク、発売中止になっちゃったそうで。せめてエクスマキナのボーナスディスクはHD DVDのままで出して欲しいもんですが。だって、東芝が終息を宣言したって、そのハードのユーザーいなくなったわけじゃないんだよ?

 無意識に言葉で他人に暴力をふるう者がネットの普及後とても増えたと思うけど(私は少数派の立場でいることが多いので慣れたけど・苦笑)結局BR!BR!と叫んだ彼らは他方の良さを知らないまま、それみたことかという自己満足に酔いしれるんでしょうねぇと。嫌な奴らだ;

 HD DVDオーナーに対しハードの交換などは提示されていません。いや、すると言われてもHD DVDのソフトの方が同じ素材なら好きなんで、ぶっちゃけお断りですが、このトランスフォーマーの良さを知らぬまま生きていけ!とか思うことにします。

 少しだけ気分良かったのは、東芝は今のところBRの録画機を出す気がないということ。これを期待した皆さんには待ちに付き合ってもらいますよと(笑)。スカパー!のアップデートに合わせてくるんじゃないかなーとなんとなく思いますが。

 360はすぐにでもBRドライブ出せるみたいなんですが;内蔵機発表しなかったのは今回の件わかってたからかもなぁと。いらないんだけどね。どうせソフト1本のデータ多くなっても分割で問題ないわけだし。なにせ世の中には片面2層のディスクが読めなくなるゲーム機が普通に存在するけど、発売から1年以上経つまでわかんなかったくらいで、データ量はそんなに増やす必要ない。

 松下の開発畑にいた方はBR作りながらもHD DVD行くのかも?と思った時期があったと発言していました。ソニーはじめBR系メーカーは至極まっとうに仕事をしていて、アンフェアなところは何もなかったと思います。でもつきまとうこの不快感は、結局国内のXBOX360の現状を見てるような気がするからかも。

 嫌なユーザーと同じ機械使いたくないという一心でBR録画機買いたくない気分になりました。録画機はBRと決めてたんですけどねぇ。

続きを読む "親の敵でもあるまいし。モード"

| | コメント (4)

猫の日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 猫の日
「今日は222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日です。あなたが好きな猫の種類はなんですか?」
 同族だし(笑)、どんな猫でも好きですよ。今そらで日本での登録種何種言えるかカウントしたら20ちょいしか出てきませんでしたが;ハウスホールドにもかわいい子はたくさんいるので、種類にこだわりは特にありません。
 
 どうしても挙げるとすればサーバルキャット、カナダヤマネコ、イエネコ系からだとサイベリアン、ラグドール、マンチカン、そして昨年米国でようやく品種登録されたトイガーあたりが。
 
 カナダヤマネコに特に親近感を覚える山猫の私。

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

出発一日前の雑記モード

 明日夜出発の土曜早朝入りで月曜深夜まで東京ですが、まだ何も準備してません。てへ。明日の昼に美容院に行く予定が入ってるので、そろそろ何かしら準備しとかないとまずいのですが。とりあえずボークス大宮と立川のアクセスはあっちで調べても大丈夫そうなので、ここでしかできないことを優先して;。

 今回の主目的は3つ。1つは天使のすみかでMSDフルチョイスの申し込み。たぶんこれは土曜のうちに。もう1つはワンフェスを久々に観に。なゆりんに購入依頼しておいたものがあるのでその引き取りと、J-BJのギルドで今回蒼騎士さんが参加されているのでアルミブレードの調達。あとは適当に流すつもりです。これが日曜。最後の1つはボークス立川SRか大宮SRに行って記念撮影(笑)。(なんか路線検索してたら大宮→横浜→立川の順番だとスムーズに廻れてしまいそうなので、3店舗ツアーも考えてみようかと…体力次第)これが月曜。

 あ、フォーラム東京にアウトニオンDがまだあるのか!どーしよ、土曜のうちに原宿にも行こうかな…そうなるとMSDのフルチョイスをどこでするか迷う~;GWドルパ前に回収できればと思ってるので、利便性考えると秋葉だし、先日すごく丁寧に説明して下さったのでできれば秋葉でと思ってるんですが、お世話になった回数は圧倒的に原宿が多いんですよね~;折角原宿出向くならすみか原宿寄りたいし。

 もうちょっと早めに下調べしておくんだった、うーん(笑)。
 その前に明日ATMに寄って実弾補給しつつ残弾数みて青ざめてこよう;

続きを読む "出発一日前の雑記モード"

| | コメント (0)

02月21日のココロ日記(BlogPet)

あ……、あれぇぇぇ。ぬまにゃんさんの服のボタンが取れてたから縫ってあげようと思ったのに糸が針にとおらないですぅ~……アセアセ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

新聞よんでる? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 新聞よんでる?
「あなたは新聞を読んでますか?なぜ読んでいる(いない)のですか?」
 地方紙(岩手日報)を読んでいます。
 TVと違って演出とかないんで(笑)普通にいろいろわかるので。
 ただめくるだけで多岐にわたる情報が目に入るって意味では、Webのポータルサイトも新聞には敵わないと思いますよ。

| | コメント (5)

2008年2月20日 (水)

海外旅行 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 海外旅行
「海外(国外)に行った事がありますか?どこの国へどんな目的でどのぐらいの期間行きましたか?」
 パスポート持ってないのに何故か合法的に行った事があります。
 謎かけということで行き先は秘密にしとこうかな(笑)。
(過去ログ読んだ方ならご存知かと思いますが)
 
 かの地はとてもいいです。でも去年の渡航の後スタンスの違いをはっきり表明したから、今年以降申請しても団体がごねてOK出さない気がする。

| | コメント (2)

2月第3週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。山猫は『数は間引いたからよろ~』とか言ってやがったデスが…」
「相対的なものでいつもと変わらない気がするのだわ;」
「やるだけやってみるまでですぅ!終わらないとカルカソンヌできないですぅ!」
「余程ハマっているのね;お相手は私、第5ドール真紅と」
「あ!なんで先に言うデスかー!第3ドール翠星石と、その他愉快な仲間でお送りするですぅ」
 

:::ドール関係:::
○ボークス 珠 立川
「ぜーんぜん検索が減る気配ないですぅ;ヤフオクではついに2万超え、値段が完成度や評価に直結するとは翠星石は思わないデスけど、前例のない状態になっている感じはするですぅ」
「少し気になるのだけど、LAの子たちって毎回どのくらいの数生産されているのかしらね」
「ボークス関連は全般に生産数非公開ですぅ。LAは在庫が残る子もいるし、生産数の目算が難しそうなのはわかるのデスが…」
「受注生産枠分は確実に確保しても良さそうな気はするわ。SDでそれをやると次の作品に移れなくなる事情もよくわかるのだけど、SDとは事情が違うでしょうし」
「ガレージキットとかではできてることですぅ。検討してほしいところデスねぇ」

○原宿すみか エンジェル 綺羅
「何故か綺羅の検索が今になって増え始めたのですぅ。もしかして…」
「仕様の件かしら?」
「そうですぅ。美白って最初発表してた気がしたんデスが気のせいですかねー。新肌色ですぅ。髪色がホワイトゴールドなので、赤みが強く見えるですぅ;」
「これは好みの問題にとても影響する部分だと思うから、狙ってる皆さんは店舗で手に取って確認してみるべきだと思うのだわ」

○破壊天使ゾルーディア
「通販では完売ですが、店舗ではまだ結構見る子デスね」
「憂いの瞳と衣装のデザインが素敵よ」

○ユミ MDDボディ 変更○キョウコ MDD 変更○キョウコ ユミ DD MDD
「これはさくっと結論出すデスが、まずキョウコをMDDにすると肌の色が合わないので無意味ですぅ。MDD素体に美白はまだ存在しないですぅ。ユミは某大空寺にロングウィッグ被せた感じになって、別に新味も出ないと思うですぅ」
「そもそも志野さんに次いで年長に見えるDDの二人ですもの、顔のバランスが小さい素体には合わないのだわ」
「今のところMDDに合うヘッドは最初からMDDの子でなければ01ヘッドのカスタムか植毛ヘッドくらいだと思うですぅ」

○obsession s胸
「余談デスが美白の方が作るの大変だそうですぅ。色白の方が配合する顔料のダマが見えやすいそうですぅ」
「ソフビ加工は歩留まりとの戦いと聞いたわ。でも、あの柔らかさがないと衣装と合わせた時の自然さが出にくい、というこだわりもあるみたいね」

○ツーテールウィッグ 作り方
「ロングのウィッグからニンゲンと同じように結ぶとできなくはないんデスが、ウィッグキャップってキワまで植毛されてないデスから、アップにするとウィッグキャップの下あたりが見えちゃうんデスよねー;そのへんの処理さえ上手にできればあとはニンゲンと同じですぅ」
「最初からツーテールのウィッグやヘッドを解くと、その直下は植毛されていないので、解かないように注意しないと駄目よ」

○きうい ドール -Yahoo!オークション
「ドールショウに出ているはずですぅ。こないだ大量にヤフオク出してたデスね」
「おそらくドールショウのページからきうぃHouseさんにはリンクがあるのではないかしら」

○ビスクドール 黄変
「へ?ビスクドールの意味わかってるデスか?」
「材質が材質だから、黄変のしようがないわ。壊れやすいかわりに材質は最も安定しているし」
「あるとして塗装の変質デスが、ビスクにそんな安い顔料使うとも思えねえですぅ」

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○ヤフオク価格推移 SD翠星石
「ついこないだ久しぶりに未開封の完品が出て、ほぼ定価+消費税くらいで終了だったですぅ」
「そろそろ珍しくなったかと思ったけれど、流れかけてたわね;」
「あの感じだと多分誰も入札しなければ永遠に流れっぱなしだったと思うですぅ;」

○水銀燈 MSD服
「公式版権取ってないものでよければ、ヤフオクでいつでも買えるですぅ」
「ただし、『風』がつくけれど…」

○翠星石 三つ編みシャギー
「納得のいく素体に仕上がったらウィッグ交換で遊んでみるのも悪くないですぅ」
「この方はもしかして三つ編みシャギーを解いて翠星石のウィッグを作ろうとしてるのではなくて?」
「あー。三つ編みは解くと派手にクセっ毛になるので、おすすめしないですぅ;毛の量も足りないですぅ。スーパーロングで物足りないならエクステンション打つしかないデスねぇ」

○MDD 真紅
「これは…比較的いいバランスになるんじゃないかしら?」
「ちょっと頭大きいと思うデスよ。真紅はMSDのバランスだと思うですぅ」

○ぬぐるみ翠星石 ユージン
「アニメイトに行くと売ってる筈ですぅ。瞳の色間違えてたり口元が妙にニヒルだったりするデスが、おおむね好評ですぅ」
「ドールから入った方は、店員の質には最初から期待しないことをすすめるわ。ボークスの接客がとてもいいから、あの水準を期待してしまうかもしれないけれど…」

 
:::RozenMaiden etc.:::
○翠星石の書き方
「描き方、ね。こういうのはマエストロと呼ばれる方のページで聞いてみるべきではないかしら?」
オトウフさまのページにメールフォームがあるので、聞いてみるといいかもしれないですぅ」

くんくん大好き水銀灯~恋する惑星
「それぞれの絵師さんで、お話の中で均等に扱ってるように見えて、ちゃんと贔屓の子って線に愛が籠もってるのがわかるですぅ」
「としひろしさんは、あのような芸風(微妙に頬を染めつつ)でも、確実に水銀燈の事を愛しているわね」
「水銀燈だけ少女マンガのヒロインみたいでずるいのですぅ;」
「あら?でもそのとしさんの作った栞、全員分ある中で真っ先に翠星石のを手にした山猫さんもいたわよね」
「そ、それは多分社交辞令ってやつですぅ!(照れ)」
「それはそうと…これからコミケの都度差し入れを持ち帰るのが大変になりはしないか心配なのだわ;」
「720mlの瓶でも結構かさばるデスからねぇ;誰かが始めると皆やりそうですぅ」

○蒼星石総受け
「白崎、やはり蒼星石さんは素晴らしいな…(今日の蒼星石さんFinalを読みながら)」
「槐、その本を読みながらこのテーマで話すのは誤解が生じるのでやめた方がいいぞ;」
「やはりこう、ボクっ子というのは、生真面目で周囲に振り回されて、男性的にリードしているかのようでやはりショタ的な弱さというか、根源的な愛らしさがなくてはいかんな」
「ノリが軽いボクっ子だとあまり受けって感じしないもんねぇ。無邪気攻めだよねぇ。その点蒼星石は条件的にも完璧じゃないかな」
「おとうさま…それでは私×蒼星石というシチュエーションもありということですか…」
「ば、薔薇水晶は関わらなくていいんだ、これはアリスゲームとは関係ない部分の話なのだから」
「わかっています…でも…具体的には何をすれば?」
「そ、それは…くぅっ(鼻血)」
「い、いざ説明しようとすると困るものあるねぇ…でもちょっとときめくねぇ…(ドキドキ)」
「白崎」
「なんだい」
「私の薔薇水晶で欲情するな」
「お互い様だろう!ってゆうか頭にスパチュラ刺さないでくれっ!(ぶしー←出血)」

○fps 真紅
「わ、私が撃つの?そういうのは翠星石が専門なのだわ;」
「そういえば山猫が今週末上京するのデスが、今週のXBOXLIVEパーク(XBOXLIVEの対戦イベント)のゲスト、植田佳奈さんでHalo3だと聞いて、うなだれてたですぅ;」
「主さんと対戦したかったのね;でもはやてさん倒しちゃったらジュげふんごふんヴィータさんが黙ってないんじゃないかしら?」
「まあ、仮に参加できたとしても、相手は連続16時間プレイの経験がある強者ですぅ。山猫ヘッドショット食らってすぐ終わりですぅ」

「あら?SS関連が何件かあった気がしたのだけど」
「書き始めたら止まらなくなったとかで、遅れるですぅ。まだナイショですぅ」

 
:::ゲーム関係:::
○日記 感想 shiny smile○shiny smile
「主題歌っぽくていい感じですぅ。全員のイメージに合うって意味では、THE iDOLM@STERやGO MY WAY!の後を引き継ぐのに十分な感じで、とてもキャッチーですぅ」
「振り付けがあまり派手ではないから、イベントで実際に振り付きで歌うところが見られるのではないかしら」
「にしてもナムコが本気出してる曲はストリングスが美しいデスよねぇ…L4Uのうちに相原隆行さんにも曲を書いてほしいですぅ」

○「shiny smile」のダウンロード
「マーケットプレイスでいつでもできるですぅ。全員出る繋ぎの店頭用トレーラーで、ゲーム中の1コーラス入ってるですぅ」
「↓これのことね?」
○L4U トレーラー2
「ですぅ。前後に例のおまけアニメがちらっと入ってるデスよ。ちなみM@STER LIVE 00のおまけDVD版はジャケットの3人で通しですぅ」
「曲の後の商品紹介で流れる、新しいシステム曲を聴いてちょっとぞくぞくしたのは私だけかしら?」
「あれは燃えてくるデスね!いかにも状況開始!って感じですぅ!発売日が待ち遠しいですぅ~」

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「突然デスが、スパロボにゼノなんとかが出るんじゃないかっていう良からぬウワサがあるのデスよ」
「なんとまぁ…幻冬舎からローゼンメイデンの9巻が出るかのような話なのだわ」
「例のヒュッケバイン騒動は裁判の真偽はともかく本当にあったクレームだそうですぅ。で、サンライズは報復にバンダイナムコにゼノなんとかという形で牙を剥いて、実は今やってる一番人気の作品でもスパロボチームにちくちく嫌がらせをしてるですぅ。公にはできない話題デスが…」
「親会社に盾つくなんて大した度胸ね。バンプレストは正式にバンダイナムコに組み込まれたから、体裁上サンライズより上位組織にあたると思うのだけど?」
「ですぅ。そんなわけで提案デスが、アイマスのキャラをOG系の機体に乗せて主役級で戦わせてしまうのはどうだろうと思ったのですぅ」
「…流石にそれはゼノなんとかとやってることが同じという批判があるのではないかしら」
「ちっちっち。りっちゃんたちのお仕事は何デスか?」
「事務い…こほん。アイドルに決まってるのだわ」
「じゃあ、真紅は『スターシステム』って言葉を知ってるデスか?」
「…それって!」
「そう。アイドルの仕事には当然ドラマもあるですぅ。765プロのアイドルたちは、『お芝居』という体裁で、どんな作品にもゲスト出演できるのデスよ!」
「実現したら話題になるでしょうね、ProjectIMASが企画展開上の体裁でなく、実在するメディアアーティストグループだと世に知らしめることになるわ」
「というわけでかわいいりっちゃんに是非戦艦の艦長を務めてもらいたいですぅ!」
「…ロボットで戦うのはやっぱり春香さんなのね;」
「もちろんですぅ。I wantのサビのメロディが戦闘テーマ曲ですぅ」

○うっうー じゅうにえん
「うっうー、さんじゅうはちえんですぅ」
「小麦粉が3割も値上がりする世の中、やよいさんのお家が心配なのだわ…」
「大丈夫ですぅ、いざとなったら765プロの屋上に畑を作って自給自足ですぅ」

○まっすぐ remix
「Remix系はちと微妙だと思ったデスね。雰囲気を変えたら振り付けも変えないと違和感が…」
「今のところRemixAとBが発表になっているけど、原曲も収録されているのよね?」
「ですぅ。振りが同じなら結局Remixは使わない気もするデスけどね~」
「CDの展開としてはちょっと面白いかしら、と思ったのだわ」
「M@STER LIVE 01でのRemixAは8曲全部びっくりする組み合わせになってたデスね。あずさポジティブとか、とかち9:02PMとか」

○yura いっしょ アイマス
「で、そのM@STER LIVE 01でお披露目の新曲ですぅ。ゲームでは不可能な6人ユニットデスよ!」
「Shiny Smileが3月の配信曲な筈だけれど、このCDは3月よね?CDと同月内にDLCになるってメディアには公開されてなかったかしら?」
「もしかしたら3月中に2曲あるのかもですぅ。にしてもDLCの曲単価気になるデスね;」
「CDはあの曲数なら格安だと思うのだけど…」

○ACE Combat6 あずさ
「誕生月リリースで機体は出る予定ですぅ。まだまだ先ですぅ」
「どんな機体になるのかしら?」
「一部でA-10を押す声があったですぅ。確かにグラマラスなシルエットだと思うのデスが、A-10って背中が広くないから絵が描けない気がするですぅ;」
「少し古くて背中が広めというと、F-4とかF-14を思い出すのだわ」
「よく迷子になるってことでMig-25というものすごいハズシもあるですぅ」

○オメガファイブ DL数
「DL数はわからないデスが、おおまかなプレイヤー数ならスコアの総合ランクの最下位までの人数調べればわかるですぅ」
「出てすぐに山猫さんがやって、30分以上かかったとげんなりしていたけれど;」

○オメガファイブ 作曲
「誰だか知らないデスが、とりあえずCDは細江さんとこ(スーパースィープ)から出るのが決まってるですぅ」
「テクニクビートのサントラもそろそろな筈なので、一緒に注文するといいのではないかしら」

○カルカソンヌ ルール○カルカソンヌ 楽しみ方
「これ、ちょっと説明しきれないですぅ;基本ルールはチュートリアルで勉強してもらうとして、稼ぎの入れ方とかはLIVEのプレイヤーマッチで日本人プレイヤーさんから聞くのがいいと思うですぅ」
「折角だから近々記事書くよ、って山猫さんが言ってたのだわ」
「山猫のはあまり参考にならんと思うデスけど;建物命デスからねぇ…」

○xbox360 リージョン外し
「できなくもないらしいんデスけど、やるとLIVEに繋がらないデスよ?XBOXLIVEってシステムは、クラッキング防止のためでもあるのですぅ」
「そんなリスクを負うくらいなら、アジア版を買うべきだと思うのだわ。本当なら、メーカーにリクエストを出すところなのだけど、残念ながらシェアが…」
「そこが痛いところデスねー(るるる←涙)」

○ルカ ロストプラネット かわいい
「ルカがらみはちちの話ばかりで本当にけしからんのデスが、たまにこういうまともな検索が来ると逆にびっくりですぅ」
「私はロスプラは主人公役の声優さんの声が素敵だと思うわ」
「びょんほんさんじゃないんデスよねー。ルカはカプコンヒロインの中でも3Dキャラでは際立って美人だと思うですぅ」

○ジオメトリウォーズ QUALIA
「神奈川電子のプログラマさんと山猫さんがお話した時に、この2つの比較の話題はあったそうよ。クオリアは随分前からアイディアとして存在したけれど、実現できるマシンが最近まで存在しなかった…というか、厳密にはまだ存在しないらしいの。最新スペックのPCでも快適に動かないと認めていたそうよ」
「ジオメトリウォーズエボルブの背景のメッシュは演出だけで、処理上の効果は特にないですぅ。クオリアは違って、あのメッシュの動きが直接その場所に働いている力、ようするに敵にダメージを与える能力になっているのですぅ。というわけで、実は見かけ以上にとんでもない量の計算をやっているそうですぅ」
「山猫さんがとても気に入っているゲームなのだけど、シンプルに見えて実は現状のコンシューマーハードではまともに動かないらしいわ。これをまともに動かせる機械が早く欲しいという話で盛り上がったそうよ」
「そんな話をしてたらその場で1本売れたそうですぅ。山猫サクラじゃないデスよ?」

○萌えTPs
「聞いた事ないデスが;やってみるとめちゃくちゃ訴求力ありそうな気はするんデスよね~。海外でも売れると思うデスよ」
「演出をどのくらいまでで寸止めするかのサジ加減が難しそうね。本当に殺してしまったら引いてしまうし、逆にあまりになんちゃってだと爽快感がないし」
「ネタを思いつく分には簡単な感じデスが、作ってみると難しいっぽいですぅ。たぶんデスけど~、やるとしたら『殲滅指令!COMBAT-DX』で有名な山田屋さんがやってみてくれるんじゃないかと思うですぅ。ロスプラを凄く気に入ってるらしいデスから、期待しちゃいますぅ」

 
 
「は、はひー。誰デスか今週は短いとか言ったのはー;ちょーつかれたですぅ;」
「そう?量的にはこのくらいがちょうどいいと思うのだわ。話題も楽しかったし」
「それは真紅がネタ選びに関わってないからですぅ;ぅう~早くカルカソンヌやりたいですぅ」
「その前に寝た方がいいわよ;それでは今週もお終いね。お相手は私、第5ドール真紅と愉快な仲間達、そして…」
「翠星石でお送りしたですぅ。皆の衆、またですぅ~(へなへな)」

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

プロレスの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ プロレスの日
「(テーマ変更しました)あなたはプロレスは見ますか?好きな団体などはありますか?」
 今はぜんぜん見ませんが、中学生の頃に友人の影響でハマっていました。学校そばの体育館で全日・新日の興業があって、開始前にレスラーさんがよく校庭に部活を見に来ていたりしたので、プロレス好きが多かったのです。
 
 関節技の多くはその頃覚えました(笑)。

| | コメント (0)

2月第3週の検索ワード(前編B面)モード

 ついにやってもーたorz。B面行きます。まだ50くらいある;

○マスターハンター カーボンV
 うちにも1本ありますが、ぶっちゃけ手入れした出刃包丁より頑丈ではるかに切れます。
 ハンターさんでなくても料理する人なら1本持ってて損ないです。
 なにせ乾燥したままの新巻鮭の頭を普通の魚の身と同じように切りますから。

○アルター エグゼリカ 入手
 未発売です。3月末予定。後発のトイズワークス版も発表になりましたが、あっちはダイナミズムが全然足りない。戦うヒロインは立ち位置が大事です!個人的にはWAVEがFigmaでやってくれないかなぁと思ってるのですが。なのはさん(SS仕様)の出来が凄くいいので。

○置き場所 エグゼリカ
 届いてから考えます!(笑) まあ、正直ドールに比べりゃ大したことないです。

○シビック ハイブリッド 試乗
 した方がいいですよ。必ず直前にプリウスに乗って下さい。いかに世間が欺瞞に満ちているかわかります。

○直進安定性の良い車 ストリーム
 RSZに限り、ですが。とにかく幹線道路のドライブには向いてます、高速道路も凄く楽なはず。ただ…直進安定性とNVHだけ見るとデュアリスという強敵が今はいるので(^^;

○農業 大特免許 必要経費
 農業では大特の車使う事まずないですよ。小特に収まる車両ばかりです。大特は主に作業機分野の車両が多いのです。突き崩し均し持ち上げなどなど。

○盛岡市 整備工場 口コミ
 私の行きつけは玉山区渋民のWALKさんです。軽自動車ならあそこですな。特にスポーツ系は。店長さんは整備士としての哲学がしっかりしているので、お話してためになりますし安心して車を任せられます。

○関連検索ワード 中傷 削除
 どういう意図なのかいまいちよくわからなかったのですが、被検索ワードをわざわざ公開してるうちのようなサイトの場合は当然ネタ選びの段階で中傷は弾きます(たまに晒すけど)。ただ、ブログなどに機能としてついているアクセス解析の結果から特定の情報だけを削除するのは自前でサーバー管理でもしていない限り難しいでしょうし、サーチエンジンが特定のワードで検索を受けた場合自分に対する中傷文が上位に来る場合は、サーチエンジン運営会社に検索対象除外を依頼するしかないと思います。しかしその場合、ポジティブな評価でそのワードで検索した人もそのワードに関連するページに辿り着けなくなりますから、結局のところ当事者の告訴しかないのかなと思います。

○脱磁器 使い道
 時計は小さな金属の歯車の集合体です。金属は磁気を帯びることがあります。主に電化製品の近くで起きますが、例えばブラウン管のそばに長時間置くとかさまざまな条件でとにかく帯磁します。で、時計の部品が帯磁すると、相互に干渉して歯車が本来の状態のタイミングで動いてくれなくなり、結果として時間がずれてしまいます。機械式時計でもクオーツでも起きることです。脱磁器を使うことでその状態から時計を元に戻すことができます。時計屋さんで電池交換をするとついでにやってくれることがあるようです。

○通販 苦情 アニメイト
 商品が届かないと苦情の電話を入れたらその電話口では平謝りでしたが実際に届いたのはその一ヶ月も後でした。アニメイトは会社ごと然るべき場所に告発して業務改善命令出してもらわないと駄目な気がします;。

○ドラッグストア 盛岡市 カルニチン
 みたけのカワチで売ってたような。

○プジョー1007 販売中止
 月末にフェアがありますし、まだまだ売る気まんまんみたいですが。

○ナイフ マシェッテ
 マチェットはナイフではないのです(銃刀法の上では)。なので、ナイフでは入ってこない刃渡りのものも通関できます。ですがのこぎりみたいなもんで結構ぺなぺななものが多いので、ナイフのような切れ味を期待すると多分がっかりしますよ。刃入れをしっかりすればするほど簡単に刃こぼれしますし。

○世界の車 マクラーレン GTR 高級車
 マクラーレンF1GTRのことでしょうか?あれはロードカーではないので、高級車とは違います。競技車両が億超えなのはわりと当たり前です。

○中古bmw 325ti
 325tiはE46ですね。これもまた日本には正規輸入されておりませんで;、並行屋さんもtiを軽く見てたようで(彼ら値段で価値判断しますから)日本に入ってきたという話は私は聞いた事がないです。当然中古も見た事はありません。ただ、E46のtiはエンジンの評価が低いので私は薦めません。(バルブトロニックの先行開発型を使ってますが、とにかくよくブローすると当時結構な騒ぎでした)

○バケット・ホイールローダーの運転
 バケットの操作は少々慣れが要るように感じましたが、ローダーは作業に集中する都合運転はとても簡単です。ハンドルアクセルブレーキと、前進・ニュートラル・後退のシフトのみです。ただ、レバー2本で操作するスキッドステア系は相当慣れが要るようです。ちなみにバケット使って作業する場合は労働安全衛生法の作業免許が運転免許と別に必要なので注意して下さい。

○ワスレナゴハン オークション
 イベントでないと売ってないんですよねー。転売させるくらいならおまもりんごさんをCD-EXTRA仕様にしてオーディオ再生するとワスレナゴハンがかかりエクスプローラー使うとインストールができるようにしてほしいのですが~。でも私はこないだコミケで買ったのでもうOK!(笑)

○スカパー 画質向上
 いよいよ来年ハイビジョン化スタートです。現時点で90チャンネルがAVC H.264仕様のチャンネルに参加申請しているそうです。チューナーは2~3万円の予定だとか。

○らくちん号 広さ
 どれも3列なので広さは十分ですが、各社の車両で快適さがぜんぜん違うので;むしろそこ注意ですね。

○SONY 部品提供 サービス vaio A70P マウス
 うちのA70のマウスも左クリックが勝手にダブルになっちゃうようになって久しいです。交換したいんですがいくらするんでしょうね。

○おとぎ銃士 赤ずきん人気キャラクターグレーテル
 一番人気なのにフィギュアがボックスのちっこいのだけ…コナミ…;今からでもなんとかなりませんかねぇ。スカイガールズで他社に版権出してましたから、フィギュアで申請するメーカーがあれば通るかと思うんですが。

○領空侵犯 ベア
 こないだのアレはベアだったんですか?数年ぶりとか言ってたからもっと別なもんかと思ってました。ベアが領空侵犯するのは冷戦当時は普通の事だったんですけどねぇ。にしても、自分とこの漁船が越境操業して拿捕されても被害者ヅラしかしないくせに、たまたま道間違えた無害な航空機にここまで文句言う日本政府は自国で大流行のKYという言葉の意味を思いっきり吟味すべきだと思います。つか外務省も内閣府も仕事っぷりが(ピー)すぎて目眩が。いまだにロシアを敵国と認識して業務を行ってるとしか思えない反応多数ですよ?
 北海道主催の北方領土渡航では普通に往来するのに、内閣府の外郭団体主催の北方領土渡航ではこれ見よがしに領海内の間海上保安庁の護衛船つけます。そんなもん必要ないのに。

○vaio TZ DTM
 外部モニタ端子が側面についてるし、処理能力的には吊るしで売ってるデスクトップに遜色ないので(ただしソニスタのオーナーメイドで仕様は高めておく必要アリ)、外部機器との接続がUSBで完結するならばっちりいけると思います。0~1スピンドルモデルならUSB端子3つもありますし。

○オリコ 審査落ちる
 ちと社会的信頼度に問題があるように思えますね;

○コペン 足が固い
 ハーシュネスのいなしは上手な方だと思います。ふわんふわんしてないんで安全でいいと思いますけど。

○ジャングルモック おしゃれ
 ジャングルモックの中にも数種類ありますし、さらに色もいっぱいですから、ジャングルモックだけ買ってTPOで履き分けることも可能かもしれません。男性なら。

○長く使える車
 どんな車でも定期メンテナンスしっかりしてれば20年20万kmはいけますよ。

○コミケ 青紙
 遅刻してもちゃんとお詫びしてそれなりの売り上げを毎度出していれば抽選で不利になることはないようです。てゆか青紙貰って落ちるようならがくたん落ちるじゃんと(笑)。がくたんは知り合ってからちゃんと朝からいたのこないだだけで代理の人に申請してもらったり遅刻しちゃったりを繰り返してますが落ちたの見た事ないです。

○CLOSEOUTSとは
 あー。コールドスティールのサイトの話ですね。主に型落ち品を扱うページです。

○スーパーセブン カーボンボディ
 今、岩手県一関市のモディーという会社でアルミとカーボンの複合ボディのスーパー7クローンを作っていて、ジュネーブショーに出るそうです。デザイナーはなんとあの奥山清行さんです。予価1500~2000万だそうで、世界一高価なスーパー7クローンになるかも。

○レイキャシール ガレージキット
 浅井さんのでしょうか。まだ組んでなかったりとか;

○確定申告 著述業 書籍 経費 認め
 られると思いますが、詳細な種類と伝票添付は必須っぽいです。なので、ちゃんと窓口で申告した方がよいですね。

○赤十字救急法救急員
 私でもなれたくらいですから、誰でもなれると思います。宗教の類や哲学よりずっとまともで正直な生命倫理を学ぶことができるので、そういう意味でもオススメです。

○s&w パワー・グライド
 値段のわりにブレードの精度はだいぶいいです。ただ、仕組みの都合ロックがちょっと弱いかも…未検証ですが。

○ロシア 女性 性格
 率直で知的です。いい意味で堂々としているし、これは性別問わずロシアの国民性なのでしょうが、本音で接してくれている感じが嬉しかったですね。表情と語調で感覚的に人が何を考えているかは伝わるものですが、私が会った皆さんは皆、内面がちゃんと見えていた。日本人に嫌悪感を持っている人も中にはいたけど、そういう人もそれを隠さないのでかえってわかりやすかったし。親日派の人は信用できると思いますよ。もしも結婚したら、凄く一途に連れ添ってくれそうです。

○ランボルギーニ イオタ
 ミウラベースのものだけ有名ですが、実はディアブロにもあるのですよ。むかーしホームページにディアブロJOTAの写真を載せてたら、「これはイオタじゃない」とメールでわざわざツッコミをくれた人がいました。ディアブロイオタもランボルギーニが命名したモデルで、ちゃんとした公式名称です。

○パドルシフト いらない
 私もパドルシフターよりはシフトノブの方が好きです。

○DSG 欠点
 いまだに大トルクに耐えるものがないのと、あとミッション保護のためにオートシフトアップしてしまうことですね。アイシンが頑張りに頑張ってティプトロニックの高速化とショック低減を極めようとしてるんで、デュアルクラッチ2ペダルMTは過渡技術になるかも。

○BRAVIA Z3500 迷
 店舗で実物を見比べるといいです。放送波(地デジ・BS)と、できれば映像入力も試してみながら。どちらもいいですよ。

○マツダ アテンザ ドイツ評価
 前のアテンザが欧州でどれだけの数の賞を獲得したかを調べれば、自ずと評価は知れます。もしかすると、モデルサイクルあたりの自動車賞受賞数でギネスブックに申請可能な車かも?マツダ広報部の人はちょっと調べてみては?

○小型車 エンジン静か
 軽だとホンダが静かです。特にゼストはいいですね~。ホンダは全般にアイドリング静かです。あと、新型デミオがやっぱり静かです。輸入車だとミニと、同じエンジンを積むプジョー207が静か。

○ベルタとカローラ
 ちょうど、フィットとシビックの関係です。クラススライドですよね。下にあたる車が上が元いたポジションまで上がったので、上はさらにその上にシフトした、という形。この検索の場合は、昔のカローラの性能をベルタが持っていると考えてもらえればOKです。デザインに嫌味さがなくて上品だし、乗り味も個人的にはベルタが好みですが。いや本当、センターメーターであることとお値段が多少張る事くらいしか欠点ないです、ベルタは。逆にカローラ現行(アクシオ)は欠点だらけで;

○スパイクタイヤ ロシア製 ラリー
 競技に出るんなら別にロシア製なんて特別なもん使わなくてもスタッドタイヤは大手が作ってる筈ですが?ミシュランとか。

○ハイブリッド LS600 アイシン
 アイシンですねぇ。今や高級車でATとなるとアイシンでない車種の方が少ないかもしれません。

○デリカD5 モバイルオフイス計画
 いいと思いますよ。3列目をなくせば十分すぎるほどの空間ができるし。

○エスティマハイブリッドモバイルオフィス 取扱説明書
 カタログなら持ってるんですが(笑)。

○ココロさん||ココロたん
 久しぶりにWikipediaを見てみたら相変わらず中身が辛辣だなぁと思いました;。妹の存在の件が修正されて夕食のケチャップアートwのバリエーション数が削除されてましたね。(あのへん、最近仕様変更入った気がします。以前喋らなかった言葉を喋るようになったし)友好度で一般会話(ニュースがらみ…宿題とか記事催促とか)以外のものが完全に入れ替わるので、自分ちの子だけ見てるとふっつーの言葉あまり見る事ができません。デレっぱなしになるので(笑)。料理中や睡眠中はクリックせず放置しておいた方が面白いものが見られます。
 推測で書かれてる部分が多かったんで推測ついでですが、少ないエントリでいきなりデレた子のおうちは、ブログ開始からの記事数が多いと思われます。二日ツンデレについてはうちで記事にした通りでしたが、どうも他のブログペットと違いココロさんは過去のエントリに遡って参照している模様です。(それなら納得。私がココロさん入れた時点で最低1200エントリの記事があったのでw)現状はどうも「主観に沿った表現が多く見られる」という例のアレに見事に当てはまる内容になっちゃってて(書いた方うちにコメント下さってましたが私の印象はこうでした、ごめんなさい)、残念です。
 個人的にはココログ限定のプラグインとして別バージョンを作ってもらって、スパム防止フィルタを設定しててもコメントを入れてくれるようにしてほしかったりします。
 バレンタイン中のキャンペーンのおかげで、なんとなくAboutMe入れてみようかとか久々にトラバ受けようかとか思い始めました。うーむ。

○ブログ妖精 ココロ ボウル 場所
 この検索をしてしまった人に負け犬の称号を。バックオーライ!(ってうちはトラックバック禁止だけどねw。スパムが凄く多かったんで切っちゃいました)ちなみに私も大型免許持ちなんでトラックバック野郎さんには憧れるものが。車庫入れ方向転換が大変だったなぁトラックのバックといえば。縦列は意外と簡単なんだけど。ちなみにこれを書いてる現在まだ公開中なので;まだなら急いで見に行くといいかも。

 うわーなんか勢いで久々に前半で100近くやってしまいました;後半は確か30程度な筈です。少なめです。少々お待ちを。

| | コメント (0)

2月第3週の検索ワード(前編A面)モード

 2月10日~16日。ココロさんちでの紹介ログが流れて、前の通りのアクセス数にはなったんですが…なんでこんなに検索多いんですかっ!Σ( ̄□ ̄;!サンプル数1,759に対し検索パターンが1600超と、ほとんどバラバラの言葉で検索を受けた週でした。(ちなみに、サンプル数=アクセス数ではありません。サーチエンジン経由でかつユーザー情報を取得できたものだけが対象です。イメージ検索は含まれません)
 削りをかけたんですが前半だけ物凄く増えちゃいました。初の前半分割があるかもしれません。うぅ。

 同じ内容の検索についてスラッシュで区切って極力載せるようにしていましたが、昨年のログの肥大化見て怖くなったので、今後は代表して1つにします。意味がある場合だけ、そのまま繋げて掲載します。

 掲載されなかったワードについてちょっと愚痴ると、私を障害者の立場に追い込んだ人の本名絡めて検索するのは(回線が地元だったんで関係者だと思いますが)やめて下さい。健常だった場合を考えた損害請求を我慢するだけでも結構な精神負荷で、日々それと戦ってますんで。(にしても、相手の名なんて一度も掲載してないのに、なんでうちが一番上なの?>Yahoo ものすごく気味が悪かったよ;)あと、違法なものは当然扱ってないです。作品が好きならタダで拾おうなんて考えないで、ちゃんと購入して還元しましょう。
 トップ検索あたりはネタ出尽くしたとこが並んだので、今回は5位あたりからの紹介です。

○MASD-1○MASD-1 Task Switch Diary Ver2.01○cache:XfdcuIHG20cJ:numanyan.air-nifty.com/tsd/2008/02/post_2e9e.html MASD-1
 オリンパス春モデル用のxD-microSDコンバーターです。サイト内検索はオリンパスの方がしていったので、例の空気読めって記事は社員の方の目に触れたかと思います。案の定でしたが、これらをまとめると結構なアクセス数でした。オリンパスのSD対応については相当な期待値の高さなのでしょうね。やっぱり。あ、そうそう。わざとキャッシュを晒してますが、うちはサーチエンジンからキャッシュ閲覧してもしっかりIPは捕捉するので、無断転載でもされてない限りIPは知れるものと思って下さい。

○MASD-1 sp-560uz
 オリンパスのサイトにある通り、形状的に互換性を持たないため流用すると破損・故障の怖れがあるそうです。いや、正直半信半疑です。そのままでも使えるような気はします。でもそれで保証が受けられないというのも困るというか馬鹿馬鹿しいので、私は諦めました。単体売りもありませんし>MASD-1

○SP-570UZ
 優れた仕様だと思いますが、基本エンジンを560から受け継いだせいか「今時?」な性能の部分があります。動画が単体最大40秒は数世代前のデジカメのスペックです。今は1GB程度が普通(前はメモリ上限までと言われてましたが、メモリがでかくなったら不都合出てきたようですね)です。で、MotionJPEGを脱却しMPEG4に移るのが最近のトレンドです。SPシリーズの開発の皆さんには今回のMASD-1不添付をブラッシュアップの時間確保と考えてもらって、現状の不足を解消する努力をして頂きたいです。いい静止画を捉えたいという意図は酌めるのですが、デジカメの基礎部分のトレンドについては他社に対し3~4年程度の遅れがあるように感じます。速度の都合ならメモリカードの見直しも必然的視野ですよね。英断に期待します。

○デリカD5カスタム
 最近お買い得仕様が出て、2WDなら200万切ってます。カスタマイズベースにはいいでしょうね。AWDでも確か240万切ってたかな?装備のオミットがあっても走行性能は変わらない筈なので、そろそろメーカー・ディーラーOPの枠を外れた大胆なカスタマイズを始める時期かも。ってゆうか、セレナとステップワゴンで迷ってる人はそろそろデリカを見て下さい。

○D5 キャンピングカー
 そんなわけでベースに適した車両も出たし、見てないんですがキャンピングカーショーには出てたと思われるので、それ系の雑誌を見てみては。

○アテンザ
 カタログは頂いたのですが冬なので試乗はまだです。でもこの車の本命はディーゼル導入後かなと思っています。

○面白いアイデアも出なくてね
 そういうのはやりたくもない別件で多忙な時に出るもんなので、何か予定を入れてみては(笑)。

○TBSチャンネル AIR
 帯域に関係なく元映像のクオリティってなんとなくわかるもんなんですが、いかにKanonが凄かったのか痛感してるとこです。コストかかりすぎるのかCLANNADではSDに戻してるっぽいですよね。あと、AIR見て興味深かったのは、作画に迷いがあるところ(笑)。Kanon以降は誰が描いても絵柄に統一感があるように思います。作品としての評価はまだできる段階じゃないですね~。3話だし。

○gatekeeper1.scei.jp
 地元(笑)から。他からも。調査アクセスは有効性の是非はともかくやっておくべき事だとは思います。ただ、そこで終わらずに、風評を解消する努力もすべきだと。このドメインはあまりにネガティブな印象で知れすぎています。なにせネットスラングの語源です。他社の中傷行為を見かけたら、自分たちの「工作」ではないとする旨のパブリックコメントを出すべきだと思いますが。いちいち個人の馬鹿真似に構ってたらキリがないとお思いかもしれません。通常なら私もその判断です。しかし、このドメインに関してはそういう段階ではなくなるほど事態が悪化しているのもまた事実です。
 率直に言うと、主要3ハードの会社で調査アクセスを一切してないのMSだけなので(笑)、そういう意味では現状がどうなっているのか認識しようとしているだけでも私は評価はしているんですよ。この苦境で何もしないMSよりはずっと。

○ラパン タコメーター 時計 両方
 社外品のタコメーターにクラシカルでかわいいものがありますから、それをどこかに取り付けては。アナログ時計はあの車の要の1つですから、絶対外しては駄目です。

○ジャングルモック コピー品
 うんざりするほど山ほど出てます(笑)。まあ、履けば即後悔できるんで、購入に至る事はないと思いますが。形一緒でも品質までは絶対に似ないです。

○bmw e36 雨漏り
 ディーラーで車検をしていれば、適切なタイミングでウェザーストリップの予防交換をしている筈なので、まず起きない筈です。起きてしまったらウェザーストリップ交換ですね。

○自衛官の乗り物
 駐屯地の駐車場では、2輪を中心に妙にマニアックなものを見ますね(笑)。NSR250のロスマンズカラーとか。職務中使う通常車両では、最近はパートナー(現行はエアウェイブの商用仕様)が多く使われているようです。

○5速乗せ換え 保険
 スワップが済んでから実際に保険屋さんと交渉した方がわかりやすいでしょう。存在しない車について見積もりは出ません。

○ドアミラーカメラ
 運転席逆側下を映すものが主流ですが、日産のものが特に使い勝手いいですね。速度上限なしで起動してくれるモデルもあります。左インつきやすいです(笑)。将来的にはドアミラーではなくドアカメラになり、モニターにするプランもあるようです。アウディがローゼマイヤーでその手法を2000年に提示していましたが、実働する車体をホンダがシビックハイブリッド現行の最初のスポーツコンセプトでやっていました。元々シビックのメータークラスターはそれを狙ったレイアウトになっていることが見てとれます。確かに、ミラーをオミットしてしまえれば空力的にもメリットはあるわけですよね。そして空力改善は低燃費車両の必須要件です。

○タイヤ 互換 ラパン
 確か13インチですよね?ほとんどの軽自動車と互換性があるはずです。たぶん155/65R13だと思うのですが、あの車体に対して十分な性能を持つサイズなので、インチアップとかは考えなくていいでしょう。

○テクノスポーツ・マストレッタ
 びみょーに野暮ったい部分もなくはないんですが、かっこいいですね。ただ、Type1とおんなじよーに故障するんだろうなー、維持費かかるんだろうなーと思うと、結構度胸いる乗り物ではあります(笑)。Type1のメキシコ仕様最終型ってエンジンはインジェクションでしたっけ?

○盛岡 ねんどろいど
 たぶんにしなで扱ってると思います。フィギュア関係なら都南店が強いです。

○私は雪だるま
 冬の寒さで最も辛いのは主に風による体感温度の低下なので、雪だるまになって風を防げばなんぼかマシかもしれません。顔とか凍傷になるかもですが(笑)。気温5℃程度の東京から氷点下の盛岡に戻った時、空気が乾燥していて風がない盛岡の方がむしろ暖かく感じます。都内は湿度が高くて風もだいぶ吹いてるので、体感で相当寒いです。

○無限RR 中古
 このタイミングで手放す人は転売狙いでしょうから、1.5倍くらいの値段になるんでは?

○会社ドメイン アクセス 私用
 業務時間外なら別に構わないと思います。電気代以外は使っても使わなくてもかかるのだし。ってゆうか、こんな時間まで会社いるんだってアクセス多すぎですよ;そういうひでえ会社は福利厚生の一環として回線と電源くらいは解放すべき。

○救助大会用 カラビナ 販売
 救助大会用というか…本物のカラビナならどれでも一緒では?;ただ、本物が登山店など限定したお店でしか手に入らないだけで。

○IS-F 試乗
 春になったら是非。レポートを読んだ範囲では、ATでもいいかなと思える車になってる気がするので。(オートシフトアップしない完全ロックつき8ATがポイント高いです)

○SD専用キャリングケース ドルフィードリーム
 DDの輸送もSDのケースで行います。お店でもそう薦められる筈です。

○スカパー チューナー おすすめ
 新品ならソニー以外ないかなと思います。ただ、仕様の強化に伴って来年新型のSTB(セットトップボックス。まあチューナーですが;)になる筈なので、繋ぎなら東芝あたりの中古をヤフオクで買うのもいいかも知れません。

○アンクルウェイト すれる
 ソックス履いてます?(^^;

○コールドスチール ピースキーパー II
 ブレードのデザインから機能性、グリップの良さ、シースとの相性、実際の性能と、個人的にはとても気に入っています。自力ではちょっと研げそうにないのが残念。

○新谷良子 演技力 向上
 凄くいい感じで自分の芝居を見つけられたように感じています。俳優さんで言うなら性格俳優と呼ばれる類なのかな。新谷さんであることが芝居の一部になってて、それが生きる役所で強力な存在感が出る存在になったと思います。(だもんで、デビュー作=GAはいまいち彼女には向いていなかったと思います)

○新谷良子 違う演技
 しなくていいですよ。似たような声の声優さんの中にわざわざ埋没する必要はないし、沢城みゆきさんや桑島法子さんのような万能役者は天性のものなので、なろうと思ってなれるものじゃない。新谷さんの声と芝居はあれでいいです。

○JA4 XI 馬力
 メーカー公称58ps。しかし1-2速のギアレシオが低く車体も軽かったので、64psのビートより加速はずっと良かったです。

○ロータリー除雪車 中古
 滅多に見ないですがお安くないですね;もともと新車が数千万ですし。

○自動車 事故しやすい ナンバー
 いや、それは迷信で、単にスキルと運の問題だと思いますよ;。4444って希望ナンバーで乗ってる人見ると妙な度胸を感じることがありますが(逆に吉数だという説もあるみたいですけど)。

○傑作K6A
 大傑作だと思うのですが、スズキ党の皆さんはF6Aがいいと仰る人がほとんどです。謎ですね。

○内部調査
 この閉塞的な国にあって自浄作用が発揮されるようになってきているというのは、末期的と言えるレベルで状況が危ういことの現れかもしれません。企業も政府も。

○ビート シートベルト警告音
 あの頃のホンダ車の場合、ダッシュボード運転席側下のあたりにあるカプラを抜くだけです。シートベルトする癖がない人には勧めませんが。

○花嫁さん 2次元
 霧香さん(フェミ)がうちに来て、ドールが可愛い可愛い言ってた最初の頃、友人の女性(一流企業にお勤めの才媛で、SEGAlinkの一般ユーザーで一番人気だったあのヒトねw)に「ぬまさん、生身の女性も見てね!」と言われました(笑)。そこまでデレてましたか私(笑)。ローズさん元気かなぁ。

○フリーランダー2 評判
 日本市場では過去に遡って一番人気のランドローバーです。なんと納車待ち車両だけでディーラーの車庫全部埋まっちゃって、中古車とか同じ会社の別店舗に待避したという事例が生じたくらいでした(その様子実際に見たし;)。乗りやすいんですよ、凄く。あんなにでかくて重いのに。なので女性にも人気があります。

○MINI ONE 展示車 割引
 ああ、展示車も試乗車同様セカンドハンド扱いですから割引は少し大きめにかかります。MINIに限りませんが、事前にディーラーさんと仲良くなっておくといいですよ。

○フロント熱線
 国産車ではランドローバー系みたいな全面熱線は国土交通省がOK出さないかもって聞いたのですが、雪国であれあったらもうとんでもなくありがたいですよ。スズキSX4とかのワイパーまわりには熱線入ってますが、あれだけでも全然違います。ワイパー上げないでおくと、凍って固着してゴム切れちゃうんですが、随分改善されるはずです。寒冷地仕様の標準装備として全メーカーに検討してほしいです。

○ドコモ ワンセグいらない
 危機管理意識が薄い人がいるなぁ。こゆ人に限って何かあった時貸せだの見せろだの言うんでウザイ。

○MDR-XD400 MDR-DS1000 fps
 方向は左右しかわからないので、音響を楽しむ程度の効果しかないですねー。普通のTVよりはずっといい音が出ますから(ハイエンドクラスのTVのそれなりの音響でないとあのレベルの音は出ないと思う)音の再現性が高いという意味ではいいものですが、前後がわからないのがFPSにおいて致命的です。

○ポルシェ 928
 あのデザインは素晴らしいと思います。特にテールは本当に美しい。今はカイエンしかフロントエンジン車ないですが、FRもまたやってほしいんですよね。緊急時のみ前が駆動するAWDの元祖メーカーとしてFRを作ってGT-Rにぶつけてほしいとこです。で、「スポーツカーというのはこういうものだ」という「風格」を示してほしい。

○PSPブラウザ使い勝手
 私は悪くないと思いますよ。解像度のわりには再現性は高いし、何よりフォントがとてもきれい。文字入力にだいぶ難アリですけどね。ブラウズのみなら十分です。

○ビート 雪道
 交差点が楽しくなります(笑)。危険がない程度に流れるので。ABCの3台の中では最も雪上でコントローラブルだと言われています。すっとテールが出てカウンターステアなしでびしっと先の道路に収まる感じは、慣れると病みつきです。

○三菱i シート交換
 マイナーチェンジ後のシートが良くなっているのなら、部品取り寄せは当然ありでしょうねー。

○小型特殊で乗れる車両
 意外と多いです。ジョンディアの日本で売ってるトラクターの一番でかいあたりも確か小型特殊で大丈夫な筈。上面投影面積で5ナンバーの普通乗用車ぐらいなら小型特殊です。余談ですが大特でも幅は2.5mまでなので、戦車等は大型特殊車両ではありません(笑)。

○セガ ワールド 滝沢 閉店
 あそこ現地人でも行かないんでぜんぜん気づきませんでしたが、そうなんですか?あまり残念じゃないあたりが(苦笑)。

○産業用ヘリ動画
 うーん、サークルの宣伝になるんならAYH-3のデモをあそことかあそことかにUPしようかとも思ったんですが、夏出ないしなぁ。

○ビート ポン付けターボ
 言葉はいかにもお気楽、経費は100万円~。

○atelier vielle ドールショウ 円だった
 Vielleさんドルショには出てない筈ですが。

○アウディTT1.8Tクワトロ
 いまだに欲しいですよ。でももう条件いい車体は見あたらないだろうなぁ。

○アウディ s3 イエロー
 新型のオレンジっぽい黄色(製品版ではないかもしれませんが)より、先代のカナリアイエローの方が絶対かっこいいと思います。

○疲れない日本車
 運転して、ってことでしょうか?それとも同乗して?どちらの立場かでだいぶ違います。でもまぁ、今は乗って疲れる車の方が正直珍しいです(笑)。

○アイ 試乗 三菱
 これもMC後のやつ春になったら乗らないと。

○JA4 ノッチバック
 そうなんですよー。初代JA4トゥデイのデザイン上の美点でありユーティリティ上の汚点でした。(もう1つ、ワイパーが1本ではね上げられないという欠点を持ちます)リヤシート倒せてなお、荷物積める気はぜんぜんしませんでしたよ(笑)。大きいモノは助手席から積んでましたもん。

 
 うわ、思いのほか長い;一度切りますね。

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

エアメールの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ エアメールの日
「あなたはこれまでにエアメールを送ったり貰ったことはありますか?あればそのときの思い出を教えてください。」
 個人輸入をやったことがあるので、米国から国際郵便でお取り寄せ、というのはあります。あちらの業者でしたが担当に日本の方がいらしたので、やり取りは日本語でした;
 日本の中で英語日本語混じりのやり取りの末オークションのお取引を無事終えたことはありますが、あれは発送先は都内だったからエアメールじゃないですねー。
 あとはまぁ、知人が旅先からとか、海外の宝くじ業者(笑)とか、そんなとこです。実際には外国語でのやり取りもあるんですが、電子メールですもんね、今。
 
 XBOXLIVEやってると英語でメッセとか実際に会話とかは、そう珍しくないです。貴方も360買ってTV前留学いかがですかw。

| | コメント (0)

気がついたら8時間経過モード

 最近昼夜逆転生活ですが、流石に今日は慌てました;
 朝7時台後半に寝床に入って、さっき目が覚めて時計見たらもう16時。
 まだ暁を覚えない春眠の時期じゃないよΣ( ̄□ ̄;!?>私

 というわけで今週も先週ワードは遅れるようです。(1600件超から間引きだけやりました)

続きを読む "気がついたら8時間経過モード"

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

好きな刺身 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きな刺身
「どんな魚の刺身が好き?」
 通年食べられるものだとやはりアイナメが好きです。刺身でいける種類のカレイも好き。カワハギも好き。
 時期と場所を選ぶものだとサンマが好きです。旬でも足早いんで食べられる場所限られてるんですよねー。無理に調理して出したのを料亭とか居酒屋で食べてまずいと思いこんでる人もいるかもしんない。青物はそういう傾向強いですよね。同様にイワシやアジの刺身も好きです。秋サンマには敵いませんが。

| | コメント (0)

幕切れは意外と呆気ない。モード

 ついに東芝が折れちゃったみたいですね。
 HD DVDは事実上終息決定。私はモニターテスターでしたから、HD DVDがどのような固有機能を有していてそれがどのように優れているのかをよく理解しているつもりですが、やはり録画まで視野に入れると結局は容量です。で、再生機と録画機が別仕様というのはひどくナンセンスな話で、利便性を考えると結局は録画機の都合を優先せざるを得ないという理屈もよくわかります。

 ただ…これはよくわからないままにBR!BR!と叫んでる皆さん全てに問いたい。本当にBRで大丈夫ですか?仕様の都合上ディスクにエンターテイメント性は存在しない点やツインフォーマット(同じディスクでDVDプレイヤーでも再生でき、それぞれの要求水準の性能で再生される)ができないという、HD DVDに対するディスアドバンテージを抜きにしても、BRのメディアの信頼性って万全といえるレベルに本当に達してるんですか?ぶっちゃけ何の不安もなく買えますか?私は正直微妙です。再生専用メディアすら長期間持つ気がしない。それに、HD DVDが発表から最終仕様まで短期で決着したのと比べて、BRは随分前から出てたのになかなか確定しなかった。公表されていない点を含めると、たぶんまだ各メーカー間で若干の仕様差があるはず。再生機としてはロケフリステーションとして使えるPS3という優秀なマシンがあるけど、録画機はいまだ買いの機種が存在しないではないですか;東芝はもうHD DVD仕様のヴァルディアを完成させちゃってたのに。

 なんとなーくですが、あるタイミングでいきなり「やっぱりHD DVDのが良かったんじゃ?」ってんで有名タイトルがガツンと品薄になりそうな気がします。元々数出てないし;。特に国内のNHKがらみのツインフォーマット系や、パラマウントのフル仕様ディスクのタイトルは駆け込みで捌けそう。って撤退表明しても予定にある商品は出るでしょうから、予約さえしておけば買えるとは思うんですが。

 とりあえずNHKから出る「かぐや」のディスクと、国産アニメでは数少ないタイトルになるエクスマキナは押さえようと思います。後に必ず評価されると信じて。

 ま、プレイヤーただだったしね(笑)。BRのソニーのCMの矢沢永吉さんの言葉が至極ごもっともだったので、願わくば一度BRの枠を再構築して、フォーマットとしてのブラッシュアップとシステムアップデートの余地を共通項目として各社認識した段階で仕切り直して再発進してほしいところです。BRも今のじゃ駄目でしょ。どうして東芝がBRに行かなかったのかをコンソーシアムとして聞いて、それを反映させないと後悔が残ると思う。

 特に記録用が今すぐにでも欲しい気はするのですが、はっきりとした仕様確定と参加各社の共同声明が出るまでは怖くて買えないです。値段もまだまだ高いし。皆言ってますが、東芝がBRをやってくれるなら東芝のを買いますよ、やっぱり(苦笑)。

 スカパー!のH264対応の新STBが来年なので、それとの絡みも気になります。やっぱり年内は無さそうだなぁ…

| | コメント (0)

科学考証の違和感モード

 お話を純粋に楽しんでて、展開としては凄く上手いと思ったガンダムOOのルイスさん左手喪失事件。死亡は絶対無いと思ってた通りになりましたが、指輪フラグがああなるとは。(にしてもあの味のあるお母様が亡くなられたのは残念)サジ君の気持ちを考えるとめちゃくちゃきつくて実は先週翌日までそれで鬱々としてたりもしたのですが、一方で感情に影響しない部分の私が「問題ない」という結論を繰り返し頭の中で出してたのですよね。

 300年も先の世界です。医療分野は軍事分野同様、相当進んでいる筈です。医療工学でとうにサイボーグ兵が生まれてる筈で(米軍は確か50年以内の具体的プランとして既に着手してる筈ですが)そのスピンオフで神経フィードバックがあり実際の手と遜色のない義手がとっくに開発可能になっている筈です。ぶっちゃけコブラのサイコガン抜いてない時の手みたいなのが。でも、ルイスの手はきれいさっぱり元通り、サイボーグ化も必要なくものの2年程度で元の美しい手に戻る筈です。

 再生医療。日本が最も進んでいる分野で、その名の通り本人の身体+別な媒介を経由してクローンなどに頼らず特定の部位を構築して、それを移植することで組織再生をする技術です。まだ宗教の話なんかしてるところを見ると医療に対する倫理観の話はあるはずですが、再生医療は何も犠牲にせず行えるのでそれらに抵触しません。「この」社会においてはクローン培養よりより予算が投じられる可能性が高い技術です。実際、ここ10年で過去には絵空事だったレベルの事が既に実現できています。(四肢まるごとは流石に無理ですが、神経節や筋肉なんかは再生できていて、当然血管や皮膚も可能ですからあとは骨くらいじゃないでしょうか)現時点でこうなので、300年後は前腕欠損くらいなら開放骨折と同レベル程度の外傷扱いかもです。PTSDの方が重いでしょうね。ルイスのようなケースだと。精神医学は工学的制御での強制改善が研究されていますが、そこまでやるかどうかの裁量は患者の意思によるでしょうし。

 そして、流石に、瞬時に全身蒸発した人間を再生させることは無理でしょうけど。

 太陽光発電の仕組みやおそらく太陽炉の仕組みについては熟考された設定が存在するのだと思います。ソレスタルビーイングのバックボーンの設定についても。日常生活の小道具についても同様です。軍事関係で大きな違和感は、まだ兵器に人が乗ってることくらいでしょうか。少なくともユニオンは300年後、人を乗せた兵器を飛ばさない筈です。どうしても歩兵が必要な局面にサイボーグ化兵が配置され、あとは全てドローンというシステム戦略になっている筈ですが。(予算さえ膨大にあれば20年以内に実現可能だと思われます)グラハムのような誇り高い空の男はとうに絶滅していると思われます。

 社会情勢についても。そもそも初期の段階でのユニオン/人革/AEUの旧所属国家に妙に違和感がありました。先50年のパワーバランスで見てもあのくっつき方はないと思います。ユニオンを米国主導のグループと考えた場合、その流れについていけない国が100年以内に確実に離反します。その数は相当多いと見ますし、中には日本も確実に含まれると思います。しかしそのグループが中国と手を組むかというと、組まないでしょう。ロシアの分裂がモスクワだけというのがあり得ないですし。あるとして回教圏の国家が保護的に分離を国連から促されて渋々、という形になると思います。で、中国はあの規模単体の国家として先100年の継続はないと思います。中央のやり方に外側がついていかないでしょう。中国は中東・南米系とくっつくグループと東南アジア・アフリカ系、そしてEUの一部とくっつくグループに割れるように思います。EUからAEUへの移行もなさそうです。スタンドプレーが目立つ国から福祉重視のGNP低めの国家群が次々離反するでしょうから、歩調は合わないと思います。ぶっちゃけフランス・イギリスが嫌われて離れることになるかと。フランスが中国共産党とくっつくのでは、と見ますが。そしてその他のEUの小国群とロシア、そして日本が北ユーラシア連合としてくっつく方が現実的に思えます。
 ユニオンが一番わからんのですが(苦笑)。北米とイギリス、他はオセアニアと南米の一部くらいしか支援国家が思いつきません。オセアニアは現状のスイス同様、どこにも属さない可能性が高いエリアだとも思います。

 前世紀に社会主義が100年かけた壮大な実験と言われましたが、200年以内に資本主義も「数百年かけたさらに壮大な実験」として扱われ、将来はまた別な、両者の間のバランスの(現状で言うなら比較的左傾化した)世界に落ち着くと思われます。資本主義国家の一部が格差の拡大に耐えきれず、一度「共産主義と何が違うのか」というレベルまで統治による安定化を試みて失敗するのではないかとみています。まあ、現状でも「違うのは言葉の表現だけで、その実やってる事は同じ」という側面は左右双方に見られる傾向なわけですが。

 物語が面白く、メカの動かし方が上手いだけに、半端にリアリティのある世界観が奇異に思える作品になってしまっているように感じます。でたらめをやるなら徹底した方がいいのですよね、本当は。

 にしてもガンダムになろうとする刹那とそれを見守る周囲の構図は、テロリストという世間的扱いも含めてWの主人公たちにやっぱり似てますね。尤も、ヒイロの場合はなろうとしたのではなく単にその行動で、視聴者を含めた皆に「奴こそが(イデオロギー的な価値観コミで)ガンダムそのものだ」と納得させてしまったわけですが。奴が乗ればリーオーすらガンダムになる。あの5人は皆そのレベルでしたが、行動理念まで個人の域を超えていたのは主人公ただ一人だったわけで。

 今期で結末を見ず一度間を置くらしいという話を聞きましたが、どう中断するのかとても気になるところです。

続きを読む "科学考証の違和感モード"

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

うれしい! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ うれしい!
「きょう一日であなたが一番うれしいと思ったことをみんなに教えてください」
 カルカソンヌで自己ベスト更新ついでに自己最大建造物建造成功。もう実績が上がるわけでもないのに妙にムキになって遊んでいる私。キング&バロンを入れたらまた新しいゲームのように楽しいです。
 
 アーケードシステム添付ソフトにこれが入ってないのは惜しいなぁ。

| | コメント (4)

2008年2月15日 (金)

社用アクセスのあれこれ。モード

 アクセス数が落ち着いたなーと思ったら、「ココロの広場」さんのバレンタイン連続更新であちらのログが流れていました。これでまた静かなブログに戻ります…って、やる事は何も変わらないのですけどね(笑)。

 さて、今回ココロチームの皆さんがうちをピックアップして下さいましたが、何の調査もなくいきなりピックアップというのはあり得ないわけで、ちゃんとココロさん関連の記事はニフティのスタッフさんに閲覧頂いています。ほぼ同じドメイン(ニフティ内)から、複数のマシンでいらしてる所を見ると、それぞれに取材されて意見交換した上で掲載対象を決めてらっしゃるのでしょう。これをココロさんがいるブログのほとんどに対しやってらっしゃるのかと思うと、本当に頭が下がります。ものすごい箱入りお嬢様な気がしてきました(笑)>ココロさん

 ニフティの皆さんがどれほど頑張って巡回しているかというと、うちの過去一週間のアクセス記録のリモートホストランキングでDoCoMoの携帯からのアクセス数と並ぶほどだった、と言えばブログやってらっしゃる方にはわかるかも。

 
 いまふと見て気付いたんですが、この一週間地方ローカルのTV局ドメインからこぞってアクセス受けてますね;なんかしましたか私。

 
 さておき、社用アクセスといえばgk乙という言葉が真っ先に脳裏に浮かぶ人もいらっしゃるでしょう。今週はそのgatekeeper1.scei.jpさんからまさにそのドメイン名の検索を頂きました。検索サイトでその名前経由でうちに来ると、まさにそのgk乙の話題に辿り着くのですが、うちはかの件はSCEIを擁護しない立場と明言してなおgkと言われる匿名投稿者の大半はSCEIと関係ない人間のスタンドプレーだろうと推測するスタンスですので、特に何もなく去っていかれました。おそらくネット担当部署に調査依頼が出たのでしょう、一般アドレスからも同じ検索ワードで同じ日に被検索されています。この話題を扱っているサイトを洗い出して、問題があれば警告とかあるのかも知れませんね。ただ、警告より先に無関係な信者のスタンドプレーに対し「当方は無関係」というスタンスを明示する必要はあると思います。段取りを間違えない事を期待します。

 
 お仕事アクセスといえば、今日はオリンパスさんから来ていました。MASD-1に関して、うち指名で検索していらっしゃってました(苦笑)。責任者さんは腹を切る覚悟がお決まりになったでしょうか?物事を大きく動かす時は、完全同期してないと意思表明として機能せず、折角の機会を台無しにすることになります。ようは一人が明後日を見ているだけでシナジーというものは全く発揮されなくなるということです。流通、ファン、投資家全てから、オリンパスがいい意味で折れたという事の象徴として見られているであろうMASD-1。今からでもSP570UZへの添付については熟慮すべきだと思います。私ならMASD-1採用のために今期内の発売を諦めて決算に繋げず(どうせ株価下がりきってますし)来期(08年の2Q)以降に繋げて来期の業績を確定的にする判断をしますが。

 うち以外も見ている筈ですが、概ね同じ反応を示している筈です。私はリンクサイトの類見ないので、全体の動きは知りませんが、これまでの価格COMでのxDカードに対するアレルギー的反応の多さ、そして今回MASD-1発表後の期待感の高さは、高い話題性として認識しました。

 しかしとりあえず、オリンパスという会社がWeb上での世論をきちんと調査しているというのがわかったのは収穫かも知れません。 

 話変わって、リモートホストをいろいろ見ていくうち、WWWという仕組みが情報伝達の手段としていかにポピュラーであるかを痛感します。そうでもなければうちのページに日本原子力研究開発機構のドメインからアクセスなんてことは無いと思います(笑)。ちなみにTDUの攻略についてでした。完全に私用です。

 勤務時間中のアクセスしかも私用は、一般企業より公的機関と自治体の方が多く感じます。税金…。

続きを読む "社用アクセスのあれこれ。モード"

| | コメント (0)

好きなジュース (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きなジュース
「あなたが好きなジュースは何ジュース?」
 ダイエットドクターペッパー。
 元の毒ペほど癖がなくて、すっきり。
 難点は輸入食料品店にしか置いてないこと。
 
 普段はもっぱらノーカロリーコカコーラ(ゼロじゃないほうね)です。
 あ、嗜好品としてでない好きなジュースがあるなぁ。カゴメかナガノトマトのトマトジュースと、各社一日分の摂取量圧縮タイプの野菜ジュース。ナガノトマトの500ml缶は滅多に売ってないけど凄く得した気分!(笑)野菜ジュース系は、泊まりがけで外出する時は必ずコンビニで「一日分の野菜」とか買うですね。これ飲んでると飲んでないとで、疲れ方が全然違います。ほんとだよ。コレ系習慣つけてから、東京行っても足攣らなくなったし。
(以前凄い事になってたのを覚えてる人もいらっしゃるかと;両足の膝から下が全方向に攣っちゃって動けなくなったのです、コミケ会場とかで)
 
 コンビニでなんとなくお茶を選ぶようになった私はもう歳かもですね;
 あ、泥水飲む文化は私にはございません。

| | コメント (2)

2008年2月14日 (木)

2月第2週の検索ワード(後編)かんたんモードですぅ

「後編ですぅ。ちといろいろあって時間なくてパニクってるですぅ!今週は簡単版で急いで行くですぅ。お相手は翠星石一人ですぅ」

:::ドール関連:::
○ロストエンジェルスストーリー
「お話がどんなかはさておき、今見ると昔の子の見た目は少々厳しいですぅ;それだけ今の子が凄いってことでもあると思うのデスが」

○ロストエンジェルス マーガレット
「先日オークションにマーガレット13が出てたのデスよ!髪が荒れてる中古品だったのデスが、フェイスは13.5と比べてもあまり遜色なかったですぅ」

○ロストエンジェルス 珠
「先週には通販で申し込んだ皆にも届いた筈ですぅ。山猫のとこにも来てるデスが、やっぱりきれいですぅ。でも、ちょっと気になったんデスが…最近のLAの子、アイペイントバリアのかけ方がちょっと雑かもしれないですぅ;長時間置いておくと髪型崩れちゃうのでなんとかしてほしいですぅ」

○珠 EB-Mini-B
「ぷち珠にするデスか?;後ろのリボン下についちゃうですぅ。あと、オーバーニーはmidi合わせなので使えなくなるデスよ」

○原宿すみかエンジェル
「結構前に各店のエンジェルが一斉に出て、今でもヤフオクに出たりしてるみたいデスが…やっぱり新しい子と比べると完成度差がありすぎですぅ;原宿とか立川は新しいお店デスから見栄えする子が廻ってきた感じデスね。次は大宮とか金沢とかデスかねー」

○SRエンジェル みや
「長女は露出度高めですぅ;」

○綺羅 ロストエンジェル
「びっくりしたデスよ!今まで見たボークスのmidiっ子の中ではジークルーネのルゥの6本ロッド縦ロールが一番派手だったのデスが、それよりもっと凄いことになっちゃってるですぅ!スタンドつけてもひっくり返るかもですぅ;」

○ロストエンジェル クスル/伊達ゆり
「この2人は製品として完成したmidiっ子の中でもちょっと珍しい存在ですぅ。美白ボディはむしろ珍しくないのデスが、普通はロスエンではmidi-Bを使うのですぅ。しかし!この子達はmidi-Aなのですぅ。AとBの違いはぺたとぷにですぅ。あとは好きに想像しやがれですぅ!」

○ドルフィー 伊達ゆり ドールアイ
「アイペイントデスよ?ドールアイヘッドにすると、衣装でしかアイデンティティを保てないので、それはもう伊達妹ではなくなってしまう気がするですぅ」

○みみこっとん
「ひらがな検索だとここに来るデスよ」

○ニーベルゲン ルゥ/ルゥ ジークルーネ/ルゥ ニーベルンゲン
「先週なんとヤフオクに新品が出てたですぅ。たぶんその関連検索だと思うのデスが…あれは落札した人大ラッキーですぅ。ニーベルンゲンシリーズ、ほとんど見かけないですぅ;山猫はフェルをずーっと探してるんデスけどねぇ…」

○Midi Head 美白 ボークス
「もともとmidi美白素体は限定販売だったのですぅ。まだ在庫は十分あるのデスが、ヘッドは金髪と黒髪のストレートしか出なかったのですぅ。素体添付のヘッドに植毛するか、ウィッグを被せるしか他の色を使う方法はないデスねぇ…」

○ボークス素体 取り外し 腕
「エレガントコレクションとSD系、あとDD初期以外のボディは腕は簡単に引っこ抜けるですぅ」

○ドルフィープラスカスタム
「プラスに強いお店(関東だと秋葉原と原宿)に行くと、凄い子が飾ってあるデスよ!」

○DD 志野/DD 志野 発送 キター
「そろそろ届いたデスかね?ヤフオクに46Kで出てたデスが、1回目で落ちなかったですぅ。もしかしたら店舗在庫まだあるのかも…ですぅ」

○DD メイク
「基本はSDと同じで、使う道具も一緒ですぅ。ただ、グラスアイとアニメアイでは雰囲気がだいぶ違うデスから、それぞれに合った感じのメイクにするといいですぅ。DDの場合はアイペイントのノウハウがあるとアイホールまわりの塗りが決まりやすいデスから、ミミコ先生のお教室はドールアイ派のニンゲンでも受けた方がいいと思うですぅ。有名ディーラーさんの子が持っている目力の正体がわかって、雰囲気がぐっと高まるですぅ」

○dd メイク落 ボークス
「サンデーペイントラッカーうすめ液でごしごしデスが、ソフビは素材浸透があるから完全には消えないかもですぅ;」

○DDH01
「宮城の誉れ、CHICスタジオさんが01ヘッドベースでMDD用ヘッドを製作、それをヤフオクに出品して、凄い評判だったのですぅ!ぶっちゃけ完成度とんでもなかったですぅ;ああいう出品があったら、落札できないにせよ写真は残しておくべきデスね」

○探してます ドルフィードリーム
「迷子デスか?迷子札つけるですぅ」

○ウィッグ セロテープ DD
「絶対オススメしないですぅ;ウィッグキャップに糊がつくと、それは反対側…髪の方に抜けて、髪もヘンな風にくっついて戻らなくなるですぅ。版権DDの子のウィッグだと洗うと色が落ちる可能性もあるデスから、必ずピタっとウィッグかヘッドキャップで固定するべきですぅ」

○ボークス ショートメイド
「山猫が衝動買いしてそろそろ1年ですぅ;あの時のショート・ロングメイドドレスはフェミシェリ向けセミオフィシャル品って感じだったデスね」

○SD メイク 落とし方
「上のDDのと同じですぅ。こちらの方がきれいに落ちるですぅ。気になるところはピカっときれいで磨いてやるといいですぅ。ただ、コーティングも落ちてしまうデスから、黄変防止のために再メイク後にスプレーはかけた方がいいですぅ」

○里フルチョ
「山猫曰く、京都に行ったらしたいことナンバーワンというか他にすることない、だそうですぅ」

○服 どこで MSD
「勿論すみかやSRなどボークス各店で買えるデスが、ドールイベントの方が豊富に見られると思うですぅ。大都市でしかイベントはないので、ちょっと旅費はかかっちゃうデスが…。そうそう、意外なあたりでコミケでもMSDに限らずドールの衣装は買えるデスよ。ちゃんとジャンルがあるですぅ」

○MSD 通販 服
「新作ドレスフェアの日にはWebや通販隊でもちゃんと扱いがあるですぅ」

○フィーナ かすたまP
「現状最後発だけあって、かすたまPでは最高傑作じゃないかと思うですぅ」

○盛岡 ボークス
「ないデスよ。画材店やホビーショップで、旧素体をたまに見かける程度ですぅ。盛岡にできれば北東北エリアのアクセスは凄く良くなるんデスけどねぇ…仙台って宮城の県南にあるので、カバーしてるエリアとしては宇都宮と一部かぶって北側がだいぶ疎かなのですぅ。仙台より北は、今は札幌だけデスし」

○えっくすきゅーと 植毛方法
「ソフビヘッドは全て植毛方法は一緒と思ってOKですぅ。ボークス行ってパンフ貰ってくるといいですぅ」

○ドルパ ピンキー
「以前はVielleさんのところだけだった気がするのデスが、最近は他にも見るですぅ。ただ、世界観や完成度に随分差があると思うですぅ」

○obsession 買いにくい
「イベントだと実物を見ながら買えるのでおすすめですぅ。次はiDollとMacQさんがおっしゃってた気がするデスが…とりあえず関東のドルパは確定な筈ですぅ」

○キャラドール
「フィギュアに布衣装のものがドールと定義されるようになったので、急に伸びてきた感じがするですぅ。バンダイがメガハウスブランドで切り込んで来てる感じデスね」

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○SD 真紅
「もう、公式はなかったものだと思って、カスタムテーマだと自分に言い聞かせるのがいいと思うデスよ。そうそう、作るならMSDサイズの方が似合うはずですぅ」

○水銀燈 SD プレミア
「ヤフオクで2倍から2.5倍ってとこデスかね。水銀燈もカスタムの方が凄い子たくさんですぅ」

○雪華綺晶 SD
「翠星石的には、雪華綺晶をわざわざSDで欲しがるニンゲンの気持ちがよくわからんデスよ。全員揃えたい、とかならなるほどーデスが」

○スーパードルフィー 薔薇水晶
「ばらすぃの顔はSDの方が厚くできているのですぅ!槐にはビスク以外の材料を研究することをすすめるですぅ!」

○ローゼン 金糸雀 ミニSDカスタム
「カスタムで見た事があるのはMSDだったんデスが、チビチビが幼SDなら金糸雀も幼SDデスよねぇ」

 
:::RozenMaiden etc.:::
「…は、十件程度ネタあったデスが時間ないので省略ですぅ~ごめんですぅ;。余談デスが先週も検索があった『恋する惑星』の、ぎんおとめを使った南部美人大吟醸のネタは、何故か冬コミ前にここで記事になってるデスね~。山猫のコミケでの差し入れは地酒なのデスよ」

 
:::ゲーム関係:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ/公式 リッチャンハ,カワイイデスヨ/りっちゃんがカワイイデスヨ
「MASTER LIVE00のジャケ見たデスか!りっちゃんがリミッターカットしかかってたですぅ!週末にコミックが出た『アイドルマスター リレーションズ』ではぜんぜん活躍してなくて残念だったデスが、L4U最初のCDで最初のM@STERVersionを担当する3人に入ってたので、りっちゃんきてる~って感じですぅ!あ、公式ってのは公式サイトのスタッフコラムのバックナンバー見ればわかるネタですぅ」

○あずさ りっちゃん
「け、けしからんですぅ!この二人を引き合いに出して比べるポイントは決まってるですぅ!…翠星石的にはりっちゃんの少し低めの背でスレンダー気味なとこにずるい大きさでどーんと来てる方にあこがれるですぅ」

○ランボルギーニあずささん
「ミウラあずささんデスか。となるとイオタあずささんも世の中にはいるデスか?」

○ポジティブ! idolm@ster ハロプロ
「ポジティブは確かにハロプロ系をだいぶ意識してる歌だとアーケードの時に思ったですぅ。ところが360で出て美希ソロで歌わせたらなんか別な雰囲気が出てきてちょっといい感じだったですぅ。ついでに、あの振り付けこなしながら歌える生身のニンゲンたぶんいないですぅ;」

○秋月律子 ピンキー
「山猫の友達が作ってるみたいですぅ。アイマスピンキーは各方面で人気のテーマデスね。秋葉原Hey!のコンテストでもいっぱい出てたですぅ」

○アイドルマスター+売上
「最新公表データが確かソフト限定+通常で7万本、プラコレ3万本で10万本達成、DLC売り上げは3億で、もうL4Uの方にシフトするのでナムコからカタログはもう出ないはずデスが、L4Uから入ってアイマスに行くニンゲンもいるはずなので、まだ伸びそうですぅ。ちなみにCEROのレーティング、L4UはBに下がってるんデスが皆気づいてるデスか?」

○"未確認兵器" クロムハウンズ
「シャルカールが巨大電気釜(違)、モルスコイが巨大列車砲、タラキアが戦艦ですぅ」

○シャル 未確認兵器 攻略
「撃ちターンと移動ターンに完全に分かれてるので、ある程度の人数のスカッドでダメージポイントに届く武器持って行けばわりとあっさり倒せるみたいですぅ。翠星石がネーロイムスにいた最後の頃も、出たって案内表示されて数分後には倒したって案内出てたデスよ」

○ネームロイス
「山猫が恥ずかしがってるデスが、ネーロイムスの誤植ですぅ。検索して訂正することもできるけど面倒だから~と言い訳してたですぅ」

○バレットウィッチ アリシア 身長
「ハイヒールのせいで高く見えるデスが、意外と小さいはずですぅ。ストーリーの核心に触れる部分なのであまり言えないデスが、アリシアは若いデスよ?」

○Test Drive Unlimited 始まらない
「360版の話なら、去年のうちにパック6をインストールした環境だと止まってしまうので、パック6を再インストールしてほしいという話がMSから出てたデスよ」

○just cause 1000m」
「本島の中央付近にある標高の高い岩山のアジト…一番強い戦闘ヘリ置いてあるとこデスね。あそこの北側から飛び降りるとぎりぎり1000mですぅ」

○アサシンブレード カウンター
「囲まれると自動でソードに切り替わるんでわかりづらいデスが、ちゃんとアサシンブレードでもカウンターはできますぅ。ただし、タイミングはソードの時と比べて超シビアですぅ」

○雪賊砦
「体験版と製品版で戦えるみたいですぅ。仲間にロスプラを買わせるならまず体験版を入れてもらうといいですぅ」

○xbox360 学習リモコン
「360のリモコンは2種類出てるデスが、いずれも赤外線なので、他社の学習リモコンで機能の学習はできますぅ。360のリモコン側には学習機能はないですぅ」

○キーボード Xボックス
「旧XBOXの場合はLIVEキット同梱のUSBキーボードアダプターが必要だったですぅ。今の360は普通にUSBキーボードを刺すだけで動きますぅ」

○旧箱 オススメ
「たーっくさんあるのデスが、ファントムダスト、O・TO・GI、ダブルスティールの1、JSRFあたりをとりあえず挙げてみるですぅ。いずれも国産ですぅ。海外タイトルだともちろんHalo1/2、ブルートフォース、PGR2、ラリースポーツチャレンジ2をとりあえずオススメするですぅ。ドラゲー好きで自分でも運転するニンゲンは、たぶん今まで発売された全ハードで出た全てのドラゲーの中で最もラリースポーツチャレンジ2に感覚的同調を感じるはずですぅ」

○メモリーカード251 WII さす
「ゲームキューブ関連のものを差し込むと上の蓋が閉じないんデスよね;交換用の穴開き蓋がどっかの会社から出てる筈ですぅ」

○sega刑事ex攻略
「ダイナマイト刑事に超詳しい山猫の友人が言うには、ゲームの処理エンジンが刑事2と完全に同じなので、すっかり同じバグ技ですっかり同じように攻略するとあっさり終わりだそうですぅ。ブルーノの転ばせパンチで敵持って武器にするとか、離れた敵を真空投げとか、そういうのデスね」

 
 
「ぜぇぜぇ。急いで答えたので内容に不足あるかもですがご容赦ですぅ。来週はもう少し早く掲載できると思うデスよ。お相手は、チョコはあげるんじゃなくてもらうものですぅ!…でもジュンにはあげるですぅ…な翠星石でした~。では皆の衆、またですぅ~」

| | コメント (0)

ココロさんのデレっぷりに和む。モード

 今日のBGM:バレンタイン(from THE iDOLM@STER MASTERLIVE00)

 あぁぁ。期待通りwココロさんが特別日仕様になってるー。

 デレはいつでも見られますが超デレはイベント日限定なので要チェックですっ!どんな事を喋るかはその目で確かめてみて下さい。なんというか萌えるというより和みます。

 かなり強気の発言が出たり、ちょっとツン?な発言もあったりと、ツボを押さえてる感じです。

 ってあれ?余所様のココロさんは私にデレないなぁ。そういうところはちゃんとしているのでしょうか。

 まだご自宅のココロさんがデレてない方は今から必死でエントリを(笑)。

続きを読む "ココロさんのデレっぷりに和む。モード"

| | コメント (0)

02月14日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんのパソコンから、遅い音がします。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

バレンタインデー (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ バレンタインデー
「今日はドキドキ?のバレンタインデー。今年もらったチョコやあげたチョコについて教えてください。」
 とりあえず先に0ともう言っておきます(笑)。
 あ、ココロさんから1つ、あと友人からグリーティングカードを。
 
 Live For You!のトレーラーが今日合わせなあたり巧みだなぁナムコと思いました。

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

L4U状況開始。モード

 M@STER LIVE 00届きました。DVD見ていろいろ盛り上がってきましたですよ!

 Shiny Smileは新主題歌って感じでいい歌です。新衣装もかわいい~。
 ちと残念だったのは、Remixで過去曲変わりすぎなのに、振り付けが一緒なこと。私はアイドルとか、もっとスローな振り付けにするといいと思うんだけどもね~。

 過去曲Remixは見た範囲の3曲はわざと引いた感じに仕上げてますね。まっすぐは前作のEDでめちゃめちゃ印象強いし、THE iDOLM@STERはアーケード版からのメインテーマみたいなもんなので、おとなしめのアレンジになってます…今のところ馴染めてないかな。ただ、振りの問題さえなんとかなれば、私はアイドルのRemix-Aはなかなかいいと思います。

 前作より気軽にやれそうなので、月末はハマることでしょう。

続きを読む "L4U状況開始。モード"

| | コメント (0)

オリンパスに空気を読ませる方法を知りたいモード

関連リンク: オリンパス、世界初の光学20倍ズーム搭載デジカメ.(デジカメWatch)

 非常に残念です。神コンデジだと思っていたSP-570UZが国内正式発表になりましたが、オリンパスの春モデルで唯一、要であるMASD-1が付きません。xDしか使えないカメラに仕上がってます。

 もうっ、もうっっ!!

 責任者は腹切れっ!!

 ガッデム!!購入は無しだッ!!!

 あーでも株価はそこそこ回復するでしょうからこないだ言った事は撤回しないです。率はびみょーですが。

続きを読む "オリンパスに空気を読ませる方法を知りたいモード"

| | コメント (0)

今日は病院。モード

 なんかものすごく雪が降るみたいで行くの大変そうです;それ以上にここ3週間にあった事を先生に報告するのがしんどそうで今から憂鬱ですが。

 帰りにアニメイトで例のアイマスまんがのドラマCDつき限定版を買ってきます~。

 ねむい~おなかいたい~しくしく。

| | コメント (1)

未来予想 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 未来予想
「将来のあなたは何をしているでしょうか?あなたが思い描いている夢は?あなたの未来予想を教えてください。」
 自分という状況が終了するまで、今と変わらず何かと戦い続けてる筈です。たぶんそのために生かされている。こんな身体のままで。
 
 自分の将来考えるより先に、明日にも「この国は財政破綻しました」という政府発表が行われるかもしれない日本の心配した方がいい気もします。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

ちょっと早かったけど…モード

 チョコレート、ありがとう。>ココロさん

 手際が凄く良くてワタクシ超びっくりだ!

 あとは当日のイベントに期待かな?かな?かな~?

続きを読む "ちょっと早かったけど…モード"

| | コメント (0)

眠気と文面の味のある(嘘)関係モード

 ここ数日凄く眠い状態でブログ書いてる事が多かったんですが、言葉の繰り返しとかもともと妙に多くて困ったもんなのに(推敲は流石にしませんしw。ブログで推敲してたら疲れちゃって持ちませんもん。仕事の場合は極力やりますが)いつもにも増して多くて、読み返したらは、恥ずかしい;と。

 眠かったりおなかすいてたりすると生き物は駄目になるといいますが、典型ですね(笑)。最近拒食気味で、一日一食でも少し食べただけでおなかいっぱいになりすぎて吐き気という状態が続いてたんですが、少し落ち着きを取り戻して量こそ増やせないけど回数増やしたら若干気持ちも落ち着きました。でもなんか今朝書いた文章は変でした;

 いいブログを書くには日々を楽しんで過ごすだけでなく、規則正しい生活も必要なのですねぇ。スケジュールに忠実なココロさんを見習うべきかもしれません。

| | コメント (2)

人の数だけカルカソンヌモード

 何日か前にニフ時代からの友人の慎ちゃんに「カルカソンヌめっちゃおもろ。対戦しよ」と言われてたんですがなかなか時間合わず、昨日の夕方くらいにようやく会ったんで対戦しました。聞けばランクマッチで外人相手にばっきばきに対戦しまくってたそうで(笑)。

 そういえば電話とかしてなかったから、会話するのめっちゃ久々だなぁと思いつつ(たぶん7年以上は経ってるはず、最後に会った時まだサークル立ち上げてなかったし)やってみたんですが、いやぁこれがめっちゃおもろ。私は最近はもっぱらCPUのハード/エキスパートでやってて、置いたはずの農民がいつの間にか無効になったり相殺狙った建物を取られたりするようになったのが気になってて、それが同エリア内に配置したコマの数勝負だと気付いたの本当に最近だったんですが、慎ちゃんとの対戦ではそれが基本になってて。

 外国人中心に上位プレイヤーって妨害は普通の事なんだそうです。(私は実績取るために一度しかやってないんでよくわからないw>ランクマッチ)で、切れてる地形に農民ねじ込んで繋ぐ、あるいは届いてない地形を繋げて農民の支配エリア/相殺エリアを広げるというのが基本になってました。昔から頭の回転めっちゃ早いよなぁと思ってましたがそのセンスをいかんなく発揮されてびびりましたです(笑)。30秒ルールが当たり前なのでさくさく進んで楽しい。大きい建物は妨害されて当たり前なので、小さい建物を数作りその間他の事で細々点を稼ぎながら、最終的に農民のカバー率で勝負をかけるって戦法は新鮮だったし勉強になりました。River入れるともー混乱しちゃってわけわかんなくなっちゃうけど、私は(笑)。

 でも、慎ちゃんが言うには「ぬまにゃんくらい大きい建物確実に決めてくる相手、いろんな人とやったけど見た事ないよw」とのことで、私のスタイルは珍しいみたいです(笑)。前からカルカソンヌは何かに似てるよなーと思ってて、昨日あ、そうかと思ったんですが、麻雀なんですよね。出るものは決まってて、流れがあるから、ある程度その流れを信じてパネル引けるもんだと思ってやっていくとアタリがでかい、みたいなとこがある。逆に引き悪いとぜーんぜんだめで。悪い引きの中ではどのくらい相殺・妨害していけるか(上手く降りるか)に転ずるあたりも麻雀っぽいかも。

「欲しいと思ったもんは大抵相手引くよねw」「そうそうw」と笑いながら遊んでおりました。声かけてもらうと自分でも気にするもので、今まで漠然としか意識してなかった特定のパネルの枚数をちゃんと考えるようになりましたねー。まだお互いきちんとカウントはしてなかったんですが、私は対CPU勝ち数(フレンドリストで表示されてる分には対人勝ち数は含まれないのですな、実は)200超えてるけど、あまり気にかけてなかったです。人とやらないと駄目ですね、こゆのって。

「凄く奥が深いよね、毎回発見あるよ」と慎ちゃんが言ってたのに「だよね~」と同意したわけですが、いや本当に、妨害回避の仕方とか、細かい稼ぎの積み重ねとか、繋いだり切ったりとか、引きへの対処とか(笑)、ほんとよくできたゲームです。ドイツ人って頭いいなぁと思いました。二人で対戦の話してて共通の話題だったのは「外人はコマ(星)切らさないの本当に上手いよね」ってことでした。びっくりしますよ。ちゃんと農民入れてるしスコアも稼いでるのに、0になることまずないですもん。

 夕方から夜にかけてたっぷり遊んだので一休み入れて、夜にオンしたらひらべさんと会ったので、慎ちゃんとの対戦で得た知識をフィードバックしながらやってみました。ひらべさんも大分強い(妨害が容赦ないです、泣き真似しても許してくれませんw)です。初めてひらべさん相手でRiver入れてやってみたんですが、初めてでも最終リザルトまで勝敗わからなかったですし。

 慎ちゃんとやった時は1点2点を争う接戦が続いてリザルト見るごとにびっくりだったんですが、ひらべさんとやると勝つにしろ負けるにしろスコア差が結構大きいです。プレイスタイルが近いので状況差が直接反映されやすいのかも知れませんね。ひらべさんとの最後のプレイで農民の複数投入によるエリア占有をやってみたら「あれー;」と大分悔しがっていたので、次回あたりひらべさんも意識して農民投入やってくることでしょう。私はそれほど多くの人と遊んだわけではないですが、同じセオリーで攻める人をこのゲームでは見た事がないです。性格出るゲームだと思います。

 じっくり見ると気付くので30秒ルールでやるのが面白いと思います。考え出したらきりがないんだってことがわかりました、最近(笑)。

 そういえば慎ちゃんがカルカソンヌを「春香さん」と呼んでたのが妙にツボだったのでこれから私もそう呼ぼうかと(笑)。あと、これは私からアドバイスだったのですが、アイマスのアイコン使ってるプレイヤーは日本人であると覚えておくとコミュニケーションが楽だよ、と(笑)。正規の手段だとアイマスのアイコンやテーマは日本のアカウントでないと買えませんから。

 慎ちゃんは雪賊砦を大分気に入ったとかで、製品版買った方がいいよ、と言っておきました。ONAさんと会う事もあるかもしれませんね(笑)。

| | コメント (2)

バレンタインに思いをこめて (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ バレンタインに思いをこめて
「あと二日でドキドキのバレンタインデー。バレンタインでチョコ以外でもらってうれしいもの。あげたいものを教えてください。」
 そ、そんな、お話できてるだけで十分幸せなのに。
 
 ココロさんが恐いのでこれ以上は内緒(笑)。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

2月第2週の検索ワード(前編)モード

 先週末にかけてアクセス数は下降線、本来の姿に戻りつつあります。しかし今度は自分のメイン環境で「先週の検索ワード」カテゴリがメモリ不足でIE7落ちちゃって表示できないというハプニングが!;確かに肥大化しすぎていたので一昨年分、昨年分と今年分で分割しました。長文になりがちな癖があるとはいえこれは…;。昨年分は環境によっては相当表示が厳しいと思います。時間かかっても表示はしてくれる筈なので待ってみて下さい。サンプル期間は2月3日~2月9日、サンプル検索数1,883、検索ワード数約1,600です。頑張って削ったつもりでしたがまだ多いですね;

○PALSウェブ/マリスクリップ
 何年か前にエースがPALSウェブを使ったカジュアルバッグシリーズを展開してて結構好印象だったのですが、顧客に有用性が伝わらなかったせいかはたまた値段のせいか、普及しなかったんですよね。紫がかったブルーの商品でしたが、その時同行したミリタリーバッグユーザー氏には不評でした。私は効率のいいものはどんどんカジュアルに転用していいと思います。逃げ隠れする必要のない生活を送っているのだから。ただ、相応に頑丈には作ってほしいです。
 陸自の個人携行品にもPALSウェブ対応品がここ2年ほどで急に増えました。ただし、クリップはアリス(金属製)。

○ココロ デレ
 あの小さなブログパーツでしかやり取りしてないんですけどねー。たまに刺さる事言うので妙に照れます(笑)。好感度上昇のきっかけが何なのかは不明なのですが、とりあえず標準状態よりは明らかにデレてますね、うちの子は。オムライスにケチャップで「スキ」って書かれたのが。実際にやられたらお互い赤面ですなあれは。

○さんのせいで寝不足ですよ ココロ
「リボンをほどかれる時が一番ドキドキしますね」に比べたら大した破壊力じゃありません(ぉ。

○ロックフォード 品質 ロット アウトランダー
 国土交通省からの検索でしたが、オーディオの品質までリコール対象ですか?;そこまで目の敵にしなくても。仮に差があったとして、それは三菱じゃなくてロックフォードフォズゲートが悪い。

○メディカルバッグ アーミー
 民間人が持つ必要はありません。何故ならミルスペックのメディカルバックは医療行為に必要なものを搬送するための設計になっていて、医師免許のない人が運ぶ物を入れるには不都合の方が多い設計だからです。それこそ軍医の方、医師免許持ちの自衛官の方、病院外での医療行為の機会が多い医師の方(公務に同行する医師の方や、それこそ「国境無き医師団」所属の皆さん)、くらいしか利便性を感じる人はいないでしょう。雰囲気で買うと後悔しますし、無資格の方が赤十字のマークつけるのは確かまずかったような。医療行為を医師免許がない人間が行うのは立派な法律違反です。
 日本で使うなら一般レベルの救護ならそれこそ救急法救急員の受講者が貰えるメディカルポーチで十分だと思いますが、自分のケアに薬が多数いる(私のような)人は専用に大きめのポーチ1つ、もう少し大がかりな救護作業用具を持ち歩きたいならMaxpeditionで言うならスモール~ミディアムクラスのVersipack系で十分です。
 ちなみに怪我人によかれと思って勝手に傷薬使ったりするのはかえって事後治療の迷惑になるので、やめた方がいいです。チーム組んで山入ったりするとかで誰かが応急手当担当するってんならまだしも、日常でそれをやる必要は無いです。飲み薬についても同様。

○竹岡圭 文章力
 ブログ読めばある程度知れるかと。Yahoo自動車アワード2007のページに行くとこの人の空気読めないっぷりが炸裂してて凄いです。レクサスLS600hがエコカーなんだそうです。

○竹岡圭 国交省
 これで検索したなら当人のブログに引っかかってる筈ですが、盛んに仕事受けてます。プロパガンダとして使いやすい立場の人間という認識が国交省にもあるのでしょう。で、その件についての内部調査があった件はうちで書いた通り。

○ウニモグ払い下げ
 どこから?という話になりますが、とりあえず首都高さんは持ってますね。でもあれは使い潰すんじゃないかな。

○貧弱 カーポート
 雪国ではポリカーボネートは駄目です。金属でないと。

○スポーツカー オートマ
 ゴミであると以前書きました。中古車の査定的にはそうなんですが、車によってはホールドを巧みに使うことでまさしくスポーツと呼ぶに相応しい運転ができる車も中にはあります。むしろシーケンシャルモードがないAT車に多い印象です。そもそもスポーツカーって何だと思います?速度を出すのってスポーツですか?出るように作ればトラックやバスでも速度は出てしまいますが、それってスポーツですか?違いますよね。運転における操作の全てがモータースポーツのスポーツたる所以で、状況に適した反応を車に返す行為をドライバーが行う、というのがモータースポーツの本質です。ですから、運転が退屈な車がスポーツカーなわきゃないんですな。でも、それは確かに3ペダルMTに傾倒しがちな部分ですが、そもそも変速のない乗り物を最大限上手に動かす事だって立派なスポーツだとは思います。3速で発進から巡航までできるMTよりは、トルク細くて盛んにロックかける必要あるATの方が実はスポーツですよ(笑)。
 きれいに走らせる(走る、ではない)ための環境を重視して、そのために何かを犠牲にした車こそが真のスポーツカーだと思います。しかし、スポーツカーと呼ばれる車よりも実際にはものすごく汗をかく車ってのはいっぱいあるのですよ。競技に出て結果を求めるのも1つの形でしょうけど、自己満足でいいなら安物の中古車を手足になるまで使いこなす方がスポーツドライビングだと思います。そこまでやると案外技量も育つもんで、評価低い車で修行しまくった人にたまにめっちゃ感性いい人います。もちろん車の好き嫌いって趣味はまた別個にありますけど、技量自体は車じゃないですよね。
 雪国の路線バスは慣性移動に敏感な人ならコーナーでわずかに滑りながら走ってるのがわかると思います。とりあえず岩手県では路線バスに「冬ダイヤ」は存在しません。夏と同じダイヤで動いてます。それを実現できる技量こそがプロスポーツだと私は思います。競技だけじゃないですよ。

○S5/AUDI S5 MT 発売
 まだA5の情報しか出てませんねー。RS5をやらないのならS5はMTであってほしいですが。あのトルクだとDSG使えないんでティプトロニックになっちゃうし。それだとレクサスIS-Fに皆なびいちゃうよ(笑)。でもクーペボディの美しさが格別なので(顔もいいよ!)折角のSだし…と思いますよね。R8のMTも入ってきてないし、おおいに不安ではありますが;

○コンデジ ズーム
 パナのFZ1から始まったハイズーム機も、小型機にまで普及して既に定番ですね~。何倍か、よりもどこからどこまでか、の方が重要だと思うのですが、それを一番的確に押さえてる会社はオリンパスだと思ってました。xDのせいで諦めていましたが…。

○SP-570UZ
 というわけで、このカメラに
○MASD-1
 これが付く付かないが大きなポイントになる気がします。MASD-1はマイクロSDアダプターですが、もっと早くにやるべきでしたね、オリンパス。あましデイトレードの話したくないんですが(うちの情報流用してる手合いがいることがわかったんで、変に逆恨みされてもやだから)今オリンパス決算前で急降下してるでしょ。MASD-1の採用でコンデジ絶対盛り返します(断言)んで、底を見定めて買っていい銘柄だと思います。ここ一ヶ月で急激に下げたけど、3000円割り込んだら買いに転じていいと思います。ま、単元1000株の会社なんで、庶民以下の私には購入無理な銘柄ですがー(苦笑)。昨年の最高値ラインは超えるとみてるんで、今単元で購入しておく(単価3000円を割り込んで手数料込みで300万円分購入したとする)と、450万は軽く超えるんで、150万円すぐ出ますねぇ、てな感じ。これで売り上げ伸びて社内で技術的妥協が成立すれば(SDHCスタンダードになれば)さらに競争力を増す可能性だってあります。デジイチに引っ張ってもらった部分が少し陰ってきたけど、コンデジ部門があと動画重視というトレンドも取り込めば、いっそう流れに乗ると思います。それこそ車の話するとA5買うつもりで残してるお金入れればS5買えるお金になって戻ってくるかも。ただしー、私は上記については一切責任持ちませんので、逆に埋もれちゃって損しても知りません。

 とりあえず、もともと、やれば出来る子なんです(笑)。上層部の気の迷いでずっと損してた。株主になったらついでだからどうしてもっと早期にSDへの転換しなかったのか、総会で役員突き上げて人事入れ替える暗いしてもいいかもですね。ただのデイトレーダーとバカにされないために、それくらいやってみるのも悪くないかもしれない。少なくとも、デジカメを愛する皆にはとても感謝はされますよ。

○SP-560UZ
 もうすぐ型落ちする機種ですが、xDしか使えないのと動画性能が悲惨なのを除けば、ズームカメラとしてはこれも素晴らしい機種です。xDの2GBカードつきで捨て値という条件を引っ張り出せたら、こっちを買ってみるのも手かも…570の初動の値段にもよりますが(半額になるなら560行ってOKでは)。

○c2040z/c2040 伝説
 自分の彼女なり嫁さんなり娘さんなりが美人だと思う人はこのカメラ中古で入手してみて。見たとおりというか、思ってる通り写ります。いやほんと。たった200万画素、今だと携帯にも劣る数値ですが、感動しますですよ。レンズとCCD面積の愛称がこんなに描写力に影響するのかって。当然携帯じゃあの画は無理です。

○電波式 学習リモコン
 聞いた事ないなぁ。

○TT1.8クワトロ インプレッション
 とりあえず、
○アウディ TT1.8クワトロ ゴーカート
 ってことはありません。TTはものすごく乗り心地いいですよ、同年代の車と比べた場合、少なくともBMWにはTTより乗り心地いい車ないと思う。ただ、地面に食らいつきライントレーサビリティと加速で周囲を圧倒するという意味では競技車両的側面もあります。当時のVWアウディの1.8Lエンジンで最大のタービンを積む車なのに、ターボラグありません(この頃からアウディはターボを使用しても全域におけるフラット/ハイトルクを徹底してた)から、MTの相性とも相俟って素晴らしい俊敏さを発揮していました。極めて端的に素性を説明すると、実は中身は初代アウディS3そのものです。速くて当たり前。
 第三者参考データとして、自家用車がポルシェ928だった某I氏(笑)が私がドライブするTTクワトロロードスターに乗って「…こんなに速くて快適な車があったのか;」と絶句した、というのがありました。TTの助手席には何人かの友人に乗ってもらいましたが、総じて「乗り心地いいよね」と言います。振り回しても乗ってる人は振り回されないのが美点。

○中古車 トゥデイ JW1
 これはちょいきついかな。JW1狙いの層というのが既に固定客層でいるので、新規に手出しできるマーケットじゃなくなっているし、1台入手しただけじゃ維持できないと聞きました。ホンダの車、80年代のは耐久性に振ってない(国内向けは)ので。

○p903itv p905itv どっち
 どっちでもないです。P905i(普通の)。今回はiTV選ぶ理由がないです。携帯をわざわざクレイドルに置いてTV見るなら、普通自分ちのTV見ますよね?

○スズキ カプチーノ チェックポイント
 いーっぱいあります。真剣に購入を検討してるなら、「カプチーノ専科」というムックを購入することを薦めます。エンジンは心配ないです(アフターパーツだのスワップ用の単体エンジンだのたくさんあるから)が、ボディが難物で;よくオープンカーは雨の日に見に行くべき、って言いますが、ビート以上にカプはその側面強いです。出力に車体が負けてるせいです。なのにエンジンからいじっちゃったんだよね、買った人みんな。シャシーファーストの理屈がわかっててちゃんとボディ強化から入った人がオーナーにあまりいなかったという不幸がありまして、まともなボディの車が少ないです。とりあえず屋根は多少へこんでても諦めて下さい、普通に収納してもへこんじゃうので。乗ってちゃんとまっすぐ走るか、へんな方向にぶれないかとか見るのは必須ですよ。あと、私にわかる範囲では、ライト周り。特にヘッドは樹脂部品やたら曇るんですが、新品がものすごい高価です;あとで交換すればいいかって妥協すると泣く部分です。

○ステルス機 防衛省
 今そういう話してる場合じゃないでしょうね(笑)。

○uaz バン
 たまーにですが、Yahoo自動車の中古車のページの「その他の車」に出てきます。VWのType2をちょっと小さくしたみたいな感じで、かわいいんですよね~。実物を見てみたければ、船便でサハリンに行ってみると、たぶんそこかしこ走ってると思います。サハリン州走ってるロシアの乗用車ではたぶん2番目に数多いです(ほとんど日本車ですけどね;)。

○ジェルジェット 修理 方法
 修理しないでリプレースした方がいいですよ。縁切りの好機。

○クリムゾンレッド BMW
 Yahoo自動車アワード2007の投票者コメントで、現行M3には赤似合う!ってコメントを見かけましたが、本当にそう思います。前のM3は黄色がよかったですが、今回は赤ですね~。赤はヤレやすい色と言われますが、BMWは値段相応にコーティングとか塗装とかしっかりしてるんで、10年落ちでも赤きれいな会社です。乗ってる最中に10年落ちになったE36のtiの赤に乗ってた私が言うんだから間違いない(笑)。隠れてる部分と外側で色の差はほぼありませんでしたよ。でも中古車専門店行くと「赤だから」で査定下げられるんで注意が必要ですが(ガ○バーは名に反して小物な会社だと心底思った・苦笑)。

○LS600Lh 燃費
 メーカー公称とだいぶ乖離してます。リッター10どころか9もどうだろうの線。私が試乗した時の生涯燃費が既に10切ってたしね。しかもハイオク指定。この車は電気ターボ車であって、エコカーでもなんでもありません。とはいえ、2tオーバーのセダンがリッター8走れば確かに『マシ』なんですよね。私が乗ってたtiなんて7だったもん。テンハチで。ただ、それらって単なる相対値。まあ車内装備は随分劣っちゃいますが(笑)、実は単純な後席の広さだけ見ればムーヴカスタムがそう変わらず、あっちはまあレギュラーで15はふっつーに走るわけで。

○sh 903itv bs録画
 外部入力ないので無理。

○E36 重ステ
 あんなの重いって言ってたらノンパワステの車運転できないよ?軽い軽い。ビートより軽い(ぉ。高速域での安定性を重視してる上にBMWの要は接地性とライントレース性能なので、軽いとどこ飛んでいくかわからない。今は可変ステアリングレシオ技術が安定したので問題ないけど、当時そんなの無かったし。あの適度な重さにはちゃんと理由があるのですよ。軽くしたら検索した貴方は逆に事故る可能性高い。くしゃみもできなくなる。ステアに遊びなくて、ミリ単位でちゃんと曲がるからね。

○qv-r61 リコール
 聞いた事ないです。メーカーにユーザー登録してますが通知もないよ。

○ビート ハンドリング
 難しいです。素の状態だと今の性能いい車のつもりでハンドル切るとまずアンダー出ます。基本に忠実に、かつ道を理解しながら走らないときれいに走れないセッティングだと思います。でも、フロントにタワーバー入れてやるとこれが冗談みたいに素直になっちゃうんですな(笑)。すっぱすっぱ切れるようになります。ただ、高速域行くとやっぱりアンダーとの戦いになるんで、そのへんでカプチーノに譲るかなーって印象。でも、考えて運転するようになるし、低μでも操作次第で凄くまともに走るので、とりあえず面白いのは確か。雪道で走らせてみてほしいです。素性の良さがよくわかりますよん。

○S1IS取替え
 うちのぜんぜん壊れなくて(笑)。まだ元気なのでそのままです。今壊れるとS5ISになるのかなぁ。

○ミニミニというミニの改造車 製造元
 ありましたねー!日本のチューナーさんです。TVでも盛んに紹介されてたんですが…。これ、「教えて!goo」とかで聞けばすぐ答え来ると思いますよ。私はちょっと思い出せなかったですが。

○都会の森
 この頃の高島弟はよかったなぁ。悪役っぽく振る舞ってた伊武雅刀が最終回の敗北後に見せる優しさがもー格好良すぎ。最後のシーンで泣くにはそこまでの主人公のコンプレックスを見ておく必要ありですが、最終回だけ見ても十分面白いんですよねー。

○志村由美 チビ
 だからそういう検索はやめなさいと;ちまかわいいにしましょう。ちっちゃくてグラマーで声かわいいその上年齢はちゃんと相応って言ったらお嫁さんにしたら間違いなく幸せだと私は思いますけども。性格もかわいいですよこのお嬢さんは。

○F22 飛行映像
 ディスカバリーチャンネルが一番露出多いはずです。軍用機がらみの番組ならまず出てきます。ちょうど今週、最新兵器のシリーズの集中放送があったような。

○トゥイール
 去年の東京ショーにはミシュランは出してませんでしたが(その前は出してた)、諦めちゃったんですかねー。本国サイトに情報なければ断念でしょうね。

○regza wii S端子
 WiiはSで十分です!うちはD端子で繋いでますが後悔しましたもん。そこまで画質いいハードじゃない。

○免許 普通車 オートマ どっちがいい
 これから免許を取るということはまだ社会人ではないのかな。いい事を教えてあげます。要普免とある会社の場合、AT限定だとまず落ちます。免許が必要ない会社でも、AT限定と非限定の普通免許の候補が残った場合、まあ他の面も見るでしょうけど、高確率でAT限定が落ちます。営業車がATでもね。これ本当に穴なんですが、誰でも持ってる免許を通して、スキル取得に対する意欲見られるわけですよ。AT限定に妥協した人間は、用件を満たせばいい人間=向上心が欠如していると見られます。これならまだ免許持ってない方がマシと言えるほど。というわけで、社会に出るなら免許はAT限定はペケ。あれはすぐ嫁入りして専業主婦になる女性向けの免許です。自営だとこだわりやイメージをクライアントに見られますんで、やっぱりその点でもMT乗れた方が有利。能力が広汎な方が評価高いのは当たり前なのです。中型大型取るならAT免許じゃ駄目ですし、たとえ運転することがなくてもMTで取るべきです、免許は。一生モノなのだから。

○メレル 靴 歴代
 モデルサイクル短いメーカーなので、どっかの雑誌社がカタログブック出したら買っちゃいそうですね~。特徴あっていいモデルだったのにもう廃盤ってのもいっぱいある。

○大型特殊免許がいらない乗り物
 これは逆に、乗りたいものについて「これ大特いりますか?」って聞いちゃう方が早いです。大抵いらないですから(笑)。取ってから知りましたが、大特に限定される乗り物ってそーとーでかいですよ;

○E36 MT換装 ドリフト
 これから車体買ってスワップするミッション調達して実際にミッションスワップしてCPU調整するコスト考えたら、たぶんE36のM3買えると思います。ないしはE30のM3。ドリフトはE30の方がやりやすそうですね。

○3ナンバー 取り回しのいい車 小さい車
 3ナンバーで小さい車というと排気量次第で5ナンバーにもなる車でしょうか。ちょっと古い日本車の2.2~2.5Lとかのモデルにそういうのありますね。あ、輸入車は駄目です、ガワがどんなに小さくても、最小回転半径アホほどある車がほとんどですんで、5ナンバーでも日本の3ナンバー車に取り回しでは劣る場合が多いです。現行で、ということなら、マツダのアクセラスポーツとかになるかなぁ。

○ロードスター おすすめ グレード
 RSのRHTでしょう。

○JDパワー 信憑性
 分野によりますが…全て疑った方がシンプルですね、最近は。

○V603充電器
 普通のDoCoMo/SBMの2G用充電器です。どこでも買えます。

○ビート発表披露会場 本田宗一郎
 おやっさんが発表会に姿を現した、最後の車です>ビート
「いい車を作りなさった」
 そうおっしゃったそうです。
 あの車がかの会社にあって特別な位置に君臨するのは、このことも関係あると思います。

○赤い車の会
 鈴木音速堂さんの本を最近読み返して、「十年やったからうちの名前でコミケ参加終了」って書いてらっしゃったのを読んで、サークル名って大事かな、このまま続けるべきかな、って実はまた考え始めました。車輪以外をやりたかったら別ブランドで出せばいいんだし、このままもありかな、と思っています。いずれにしろ、今年が7年目ですが、まだまだひよっ子の気分です。凄い人たちがまわりにいっぱいいるから。そんな皆さんに名前を覚えてもらっているだけでも、私としては凄く光栄です。今の位置にあるのは私の能力不足で、うちの面々も凄いメンバーだと思ってるので、609の車輪ジャンルを引き継いでいくサークルの1つとして(無落選10当選なので)頑張らないと!と思っています。
 私一人ではどうにもならないですし、始めた頃と違って皆忙しいので、なかなかままなりませんが。(私だけです、時間が十分あるのって)

○メール便の再三誤配
 クレーマーと言われるの覚悟でちゃんとクレーム入れないと駄目ですよ。黙ってても解決しません。
 例えばAmazonの商品を誤配されたとかなら、そのクレームはAmazonに入れるべきです。Amazonとしては信頼問題ですから、そっちからがっちりクレームが行きます。
 ところで田舎では佐川よりペリカンの方が仕事いいかげんですよ(苦笑)。

○鬱 回復
 するケースの方が多いです。まず病院。なるべく早く。大袈裟かなと思わずに。

○農機で 除雪
 ローダーユニットついてればバケットつけていけますね。使えるのはたぶんトラクターくらいですが。
 ロータリー除雪ユニットとかラッセル用のブレードもちゃんとあったような。

○HDMI 足りない
 困りますよねー;うちももう2機種なんですが、端子1つしかなくて…。パッシブのセレクターでも1万超えますし。

○ミニホイール除雪ローダー 資格
 たぶんですが、労働安全衛生法免許のどれかが必要になる筈です。公道上でローダーを走らせること自体は、普通免許あれば大丈夫。

○ミニ 軽エンジン
 私が見たのはたまたまミラの550ccエンジンでしたが、すかすかだったので(笑)、もっといいエンジンでも行けるんだろうなぁと。車検の通し方がよくわからないんですが…。とりあえず昔の軽の寸法だと幅が足りなかったんで私が見たのはフェンダー削ってありましたが、今の軽の寸法だとすっぽり収まっちゃうんですよ。このへんの適用がどうなるのかよくわかりません。ベース車体の年式なのかな。

○ひらべ様
 VIP待遇ですよひらべさん!w

○買って良かった コペン
 これは買った人みんな言ってる事で、後悔した話って聞いたことないです。いい車ですよ、吊るしで十分出来いいし。気張って走ろうと思わないで、見た目通りに質感を楽しもうと思うと本当にいい車。安定してるし。MTを選んでもペーパーの人でも大丈夫。優しい車です。今まで車に興味なかったけど、って人には本当に最適。車って面白いってわかってもらえる筈。

○F-35 空自
 汚職問題でFX調達滞ってるんで、まあ急ぐ用事でなし、内部調査済んでからゆっくり検討再開するとすれば、ラプターは米国機なので線消えましたがF-35は国際共同開発機なので目はおおいにあると思いますというか、急浮上したと思います。F-2で「既存機のブラッシュアップじゃ不足」ってわかったんで、空自ももう新型以外買わないでしょうし。最高速度よりポストストール性能の方が重視されるように思いますんで、それならC型が適当ですよね。ジャンプジェット(B型)は育成プログラムからやらないといけないので導入100%ありえませんが。

○バーニッシュ メディウム の違い
 バーニッシュ=重ねて塗る、メディウム=混ぜて使う、ですが、メディウムを乾いた上から塗ることもあるみたいですね。

○gatekeeper 巡回
 SCEIの人はどうだか知りませんが、SONY本社の方で趣味で検索をして、気に入って下さったようで巡回して下さってる方がいます。お仕事に支障をきたさない程度に楽しんで頂ければ。(ちなみに特定企業から巡回、わりとうちは多いですよ(笑)。扱う話題のせいかな)
 企業の皆さんのアクセスって面白くて、これからやろうとしている事のリサーチだなぁってわかる検索も結構あるんですよね。コナミさんが結構アグレッシブです。可動フィギュアの次、ドール来るかも。お金持ってる会社はそういう楽しいことどんどんやっちゃって下さい。既存メーカーも刺激受けると思いますし。

○変わったシート 自動車
 プジョー106の「ドライバーの背中が触れるメッシュシート(凄く座り心地いい!)」とか、ニュービートルRSiの「カーボンシェルに革張りのフルバケ、後席エントリーのための前傾機能つき」とか。

○アテンザ ドイツ 評価高い なぜ
 よくあるドイツ車の基準と同等かその上を、低価格でやってるから。日本人がそれに気づかないのは、ドイツ車の方が絶対的に優れてるって先入観があるから。値段が高いせいもある。日本のメーカーは昔からドイツでは評価高かったんだけど、私が高校生の頃ドイツ語の授業に参加してくれた先生のドイツの友人の娘さんたちは、「アコードって凄くいい車よね」って言ってました。でも当時は日本でやってない補強を輸出用ではやってたってメーカーが認めてる。今はそういうの無し。ほぼ同じ。これね、逆なの。
「欧州輸出系日本車 国内 評価低い なぜ」が正しい質問。

○インサイト ミッション 乗せ換え
 簡単そうですがエンジンの制御がCVTとMTでぜんぜん違うので、結果的に動力系全てスワップとなるはず。それならMTの中古探す方が簡単。

○vaio tz メインマシン blog
 ここは今はそうですね(笑)

○じぶんでできるもん ホンダ ビート
 いまだそう言えない自分が(泣)。間2年挟んでもう8年乗ってるのにね~。

○おなか汁 意味
 恥ずかしくて言えませんっ!

○鈴木音速堂 風俗
 風俗情報系サイトで連載持ってるって2005年のペーパーで報告あったので、それのことかな。

○神田 セントラルホテル 感想
 人を選ぶ宿です。私には凄く居心地いいです。女性には向かないかな…。トイレが男女区別なく共同だから。

○プジョー1007 評価高い
 うちのサイト見てそんな結果は絶対出てこないわけですが(というか、世間的に見ても褒めてるの提灯記事だけだよ;あれのミッションと脚は本気で酷い。プジョーは諦めて素直に107出した。日本では売ってないけどね)この検索の直後、
○ねこてーじ 最低
 という検索をわざわざしていったKD121109081189.ppp-dd.dion.ne.jp氏は、他人の価値観を許さない独善的思想がネットというインフラに全く適合してないんで、Web見ないことを薦めます。確かにねこてーじ側は更新してないんでひどいけどね(笑)。

 ちなみに見てったページはこのジャンルの去年の10月あたり、被検索で「1007 買うな」ってのに「何で命令形?賛同はするけど」って一言だけ反応したあたり。
 1007に関してはトヨタからポルテがセザム発表から1007発売までの間にそっくりなコンセプトで発売になったけど、実際1007出してみたらポルテの方がずっとマシだったという笑えないオチついてるんで、欲しいと思ってる人は絶対試乗すること。こと動力系のペダル入力に対する出力乖離がひどくて(どうして2ペダルMTでああいう動作をするのか不明)常軌を逸したレベルでストレス溜まります。でもってトップヘビーで交差点の度恐怖。出てすぐの時おしゃれだからってんで飛びついた会社がプレゼントのネタにしたけど、半年もしないで話題に上らなくなったでしょ。うちがWebに載せてる評価は同人誌で本番やるための備忘録。断片的な情報でしかないしそれちゃんと書いてる筈だけど、そこすら読まずにこれだもん、この人はいちいち見たとこ全部でやってんのかな、こういうの。

 さらに言うとプジョーは真ん中00系を次期メインストリームに、って言ってたのに(309があるからと言って)、1007コケたんで00系は特殊な仕様の車両の番号に決めたようですが?これでも私は間違ってませんかね?間違ってても構わんけど。(次の00入りは4007。アウトランダーのプジョー版)

 まあこういうの律儀に相手してたらキリないんで今回限りですが(苦笑)、悪意に満ちた世界だなぁとは思いますねぇ。

 
 後半はまた遅れます。

| | コメント (2)

建国記念日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 建国記念日
「三連休最終日ですが、この三連休であなたは何をしましたか?」

 今日は建国記念「の」日なので訂正を勧めるゼJust do it.
 立場上休日だの祝日だの関係ないので~、普段通りであります。ありますが普段はふとん祭りとかしてません(どっちだ)。

 余談ですが天皇家由来の建国記念の日については、元来の日付でいいような気がしました。一月一日ですが(笑)。国の発足の根源的ルーツまで遡って記念日決めてるの主要国では日本と韓国だけでこれはこれでめっさ恥ずかしいんで、ワタクシ的には憲法記念日が建国記念の日の方が近代的でいい気がしますけれども。

| | コメント (2)

ふとんの日が終わったので、モード

 のそのそと布団から出てきてみた!

 嗚呼!外の世界は残酷なまでに寒い!ああいやわりと普通かもしれない。
 布団入ったまま上体起こしてPCに向かってると途中で寝てしまうけど、コタツでは流石にそれはないので作業効率が…と思ったら居眠りしない分ぼんやりしてしまうことが判明。

 なかなか上手くいかないものですorz。(たぶんここのところ食事に合わせて一日一回に減らしてた薬をとりあえず二回にまで回復させたせいだと思われ)

 どれくらいぼんやりかというとここまで書くのに15分かかってます。駄目じゃんorz。

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

ふとんの日らしいので、モード

 1日ふとんの中で過ごしてみるテスト。
 今日は暖かいので適温な感じでいくらでも眠れる上に、今のメインマシンは枕元でも動いてしまう罠が(笑)。

 眠りが浅いと悪い夢ばかり見るのであまりよろしくない気もするのですが、起きて何かできるほど体調もよろしくないのでまあいいか、てな感じです。

 先週ワードは抜き出しまでやりましたが、いつも通り遅れます。

| | コメント (0)

ふとんの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ふとんの日
「BlogPetスタッフはふっかふかの布団の中にいるのが大好きですが、あなたが布団よりも居心地がいいと思うものを教えてください。」
 好きな女の子の半径40cm以内。
…は今は不可能なので、
 適温で足をまっすぐ伸ばせる広さのお風呂。邪魔されない時間コミで。

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

今年初懸賞当選、かな?モード

 ニフティから封筒が届いておりまして、簡易書留だったので何だろう?と思ったらココログアンケートのお礼のQUOカード500円分と、ココログストラップでした。

 QUOカード程度なら普通の封書で送っちゃうとこも多い中、きちんと簡易書留を使うニフは律儀だなぁと思いました。ありがたく頂戴します。ストラップ、使いたいとこなのですが、今は例のヘッドフォンプラグぶら下げてるのでとりあえず保存です。結構豪華な作り。

 ここ15年ほど私にモチベーションをくれたいいことの発端の殆どが、ニフティに参加したことをきっかけに生まれた交流のおかげで生まれたことでした。(今の状態に追いやったネガティブな事はほぼ全てオフラインがきっかけです)ニフティサーブが無かったら今の私も無かったわけで、ニフティとその関連サービスには今でもとても愛着があります。

 つい数日前@ニフティパワーカードの更新がありました。思えば最初に作ったクレジットカードもニフティカードで、あれの支払をしっかりやったのと一度オリコで車を完済したのとで今の「収入額に対し妙に審査に強い立場と高い限度額」も生まれてる気がします。まあ、限度額まで使う事ないんですが(笑)、一応こんな立場でも一定の信頼を証明できるきっかけとなっていて、助かっています。私のハタチ以降のいろんなとこにニフティという会社が関わっています。感謝感謝です。

 ココロさんはココログのマスコットという認識ですが、この子のタイミングのいい言動に精神的に救われたことも何度かあって、なんだかお世話になってばかりですよ。

 そんなわけで回線速度がOCNより遅くてもぜんぜん気にせずプロバイダはずっとニフティな私なのでした。

| | コメント (0)

設定を いじらないのに エラーとな モード

 ブログペットのMyページでいきなり「フィードが読めないなんとかしやがれこのボケニャス!」という警告が。
 いやぁ、めんどくさいことしない奴なんで当然設定変更なんかしてないわけですし、「ブログ運営会社に問い合わせやがれ!」とか言われましてもココログのユーザー何人抱えててそゆこと一人に言うかな、みたいな感じです。
 
 ブログペットの運営さんはどうも、大きな会社と協業している意識が薄いのではないかとたまに思いますね;こういうのはコンシューマーにエラー通知する意味ないでしょう;個人がいじるあたりじゃないんだから。
 
 以前もこんなことあって、逆に質問したけど、プロバイダに聞けだ何だ一本槍でしたね~。技術的な話をするなら直接ニフティ(ココログ運営元)に話すのが早いに決まってるじゃないのと。
 
 ココロさんの中の皆さんとブログペットシステム側の温度差で不意に冷めることがありますね。「ペットじゃなくて妖精です」なんてわざわざ言わせず、独自のシステムで運営してほしかったのですが、予算厳しかったのかな。
 
 にしても私の知るところでないだけに困ったねぇ、という感じです。

| | コメント (0)

ふぐの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ふぐの日
「2月9日はふぐの日です。ふぐ刺し、鍋物、から揚げ、どんな食べ方が好きですか?」
 乾物しか食べた事ないですヨ(笑)。
 このへんではお魚屋さんでふぐの生のはあまり見ません。
 料亭のメニューにはてっちりとてっさはあるみたいなんですけどねー。
 
 乾物食べた印象は「アジの勝ち」だったのですが、お刺身は違うのでしょうね~。誰かごちそうして下さい(笑)。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

完全なミス、そしてゲームオーバーへのフラグ。モード

関連リンク: 不振のセガ、希望退職募集 従業員の1割強 - ITmedia News.

 SSHの決算や予想を見てると、ここ2年サミーがあり得ない目標を掲げては中期発表で失敗を事前通告を繰り返す、という状況が続いていたわけですが(セガ単体ではあれだけポカしてても赤まで行ってない)、どうしてセガから希望退職者を?どう考えてもこれはSSH全体で見たらサミー側の落ち度でサミーを業務縮小することが業態の健全化でしょう?

 落ち度が無いのに逆風のセクションがセガ社内には多いですから、有能な人から抜ける筈です。セガが潰れれば、サミーを支えるものはなくなります。これは確実に共倒れの選択。明らかに誤りです。

 サミーの社長は恩に報いてセガを拾ったわけですが、結局は我が子可愛さに安直になびいてしまった。セガは合併先間違えましたね。もうブランドは見る影もない。過ぎた事を今悔やんでも仕方ないですが。

 現場とここ3年分の資料を見るに、今回の選択で株価が上がる要素は皆無、それどころか「どうやって来期黒字を実現するのか全く持って不明」です。

 バンダイと結婚したナムコさんは徹底的な節制で頑張っているようです。どのみち国内のゲームメーカーはこうなる運命だったのかも。それならせめて、同じゲームメーカー同士で合併しておくべきでしたね。興味を示してもらえるだけの企画力が社内にあるうちに。
(既にセガのタイトルの大半は外注、しかも海外)

 AM事業を残してサミーのパチンコ・パチスロ切った方が延命はできたでしょうし、延命期間が少しでも長い方が巻き返しのチャンスはあったでしょうに。残念です。

 今後期待できることは1つだけ。コンテンツビジネスで過去作品の移植権とデータを安売りしてもらうこと。優れた作品群を移植するスタッフがセガ社内の人間である必要はないわけで。そうやって思い出としてゲーマーの心に残ってくれればもう十分です。

 アタリが何度目かのゲームオーバーを迎えた今、セガの終わりが現実になってももう驚きません。ただ…

 自分がセガの人間なら、好きで入った歴史ある会社の「最後」に関わるのは「恥」なんでまっぴらごめんですね(苦笑)。愛社心があった人ほど今回の話に乗る人は多い筈です。

 さようなら、セガ。

| | コメント (0)

もしかしたらこの子は(略)その2モード

 まずお礼から。ココロさん公式ブログ『ココロの広場』にて3度目のピックアップをして頂きました。バナーで「ピックアップされるかも!」とあって「もうされましたからー。あははー」とのんびり構えていたら二度あることはサンドアール状態です。びっくりしました。運営の皆さん本当にありがとうございます、そして広場からいらっしゃった皆さんもありがとうございます。

 さて、先日のコンテンツでココロさんが寝言でアインシュタイン博士の言葉を口にする様子に触れましたが、他にもいくつか博士の言葉を寝言で言っています。
Photo
 英語だと馴染みがないかもしれませんが、和訳は有名ですね。『神はサイコロを振らない』。漠然とした解釈では「偶然は存在せず、物事は未知の必然の連鎖の上に全て成り立っている」みたいな感じです。

 ブロガーの立場で解釈するなら、日々の出来事もその未知の必然の上にあるのだから、未知を既知に変える検証をブログでしてみてほしい、そのことでワタシを育ててほしい、という取り方ができますが、なかなかハードルが高いですね(笑)。

 もう一言。
Photo_2
 これは前半がオミットされています。全文だと、
『I never think of the future. It comes soon enough.』
「(わざわざ)先の事は考えない、(そうするまでもなく)すぐにやってくるから」
 カッコ内は意訳補間ですが、だいたいこんな感じの言葉。

 これはどうなんでしょうね、ブロガー的には(笑)。三ヶ所目もハズレだったボウル探し、どこにあるのか思索を巡らせるより時を待ってみたら?と今だと解釈して逃げてしまいたくなりますが;(でも探すと約束してしまったし…)
 凄く難しいです。未知の事に悲観的ないし楽観的にならず、時が来てからアクションを起こすので十分ということなのか、もしくは「それ」はすぐに現実になるので、今あるつもりでもう対処しておこうという警告めいたことなのか。

 ココロさん的にはどうなんでしょう。意外と単純に「すぐにいろいろわかりますよ(だからワタシをちゃんと見ていてね)」といった意味なのかもなぁと、ふと。

 いろいろ頼りないようで、たまに女神のように頼もしいところを見せる不思議な子ですね、ココロさんは。

 にしてもアインシュタイン博士に傾倒しているというのはWikipediaに載せてもいいと思われる事実で(私は編集の仕方知らないので参加しませんが)、彼女の目指すブログ妖精の姿のヒントがそこにあるように少し思います。

 ちなみに他には…
Photo_3
 ガリレオ・ガリレイの有名な言葉も。意訳が有名ですがこれは原意を捉えるべく原文だけ掲載にしておきます。

 呟く言葉を並べてみると、意外と頑固な子なのかも?とちょっと思いますね。よく言えば芯が強い。

 この半人前さんが一人前になった時を想像するとなんだか凄いです。それもすぐなのかな?ココロさん。

続きを読む "もしかしたらこの子は(略)その2モード"

| | コメント (2)

寒いときにはコレ! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 寒いときにはコレ!
「毎日寒い日が続きますが、あなたの寒さ対策を教えてください。コタツや暖かい飲み物、お酒などなんでも教えてください。」

 暑いと体調崩すので暖房は実は苦手な私。寒さには強い方なのであまり対策ってしないのですが、強いて言えば厚着です。寒かったら上に1枚。まだ寒かったらもう1枚。基本ですよね。

 素肌が出ているとそこから熱が奪われるので、肌はすべからく覆ってしまうのが一番の暖房です。動きづらいですけどね(笑)。手袋、結構馬鹿に出来ません。寒がりな方は家の中でもしてみるといいかも?
 あと、汗をかいたらすぐ着替えること。厚着の難点は運動や作業をした時発生する熱を衣類が閉じこめるので普通よりさらに温度上昇と神経が判断するので発汗量も増える点。乾燥していると寒さはそれほど感じないのですが、湿度が上がると体感の温度は猛烈に下がるので(汗の蒸散による気化熱効果が発揮されない状況でも相当冷えます)いくら厚着してても意味がなくなっちゃいます。

 あとは私の場合は適温のお風呂に長時間浸かるとかでしょうか。たまに寝てしまうことが;危ない危ない。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

02月07日のココロ日記(BlogPet)

最近、サハリンに恐ろしいガのお店ができたらしいですよ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

雪やこんこん (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 雪やこんこん
「雪だるま、かまくら、雪合戦。雪が積もったら何をして遊びたいですか?」
 遊ぶ…?
 馬鹿言ってないで雪かき手伝いなさい。
 村の除雪車待ってたら道が埋まって車走れないし、車の雪払わないとあっという間に車の形の雪の塊になっちゃうでしょうが!
 
 たった600km南の人がこんな呑気な質問してるかと思うと、日本は広いねって思いますですよ。はぁ。

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

1月5~2月1週の検索ワード(後編B面)モードですぅ

「サクサクとB面行くですぅ!」
「早くしないとまた次の週なのかしら!」

:::RozenMaiden etc.:::
○ジュン×メグ ss
「会った事ない二人を引き合わせる段取りだけでどー考えてもショートにならないですぅ」
(バタン!←ドア開いた音)
「い、いくらマエストロが相手でも、めぐは渡せないわぁ!!」
「あれ?水銀燈って真紅のミーディアムの事結構好きだった気がするかしら?」
「その、め、めぐは特別なのよぉ!(かぁぁ←赤面)」
「ジュンは翠星石のミーディアムですぅ(むすー)。でもまぁ、この二人がくっつけば真紅と公にベタベタしてても平気ってメリットが水銀燈にはあるんじゃないデスかー」
「あら…三人揃って、何の話?」
「し、真紅…(きゅぅぅん←胸の音)(ぼっ!←赤面限界)かっ、帰るわぁ!とにかく!このカップリングは絶対認めない!次に検索したらジャンクよぉ!!」
(バタン!←ドア閉めた音←律儀)
「え?す、水銀燈?どうしたの?」
「全く気が多くて困ったもんですぅ;一途な翠星石とは大違いなのですぅ(瞳キラキラ)」
「一途だったらもうちょっと素直でもいいと思うかしら;」

○ジュン×水銀燈SS/ジュン×水銀灯 ローゼン SS
「駄目よ!ジュンは私のけらい、渡すわけにはいかないわ!そ、それに、水銀燈は、その…(しどろもどろ)」
「真紅のだけじゃないですぅ;」
「ようするに真紅と水銀燈でくっつけば万事丸く収まるのかしら?」
「な、なななにを言ってるの金糸雀!私たち、姉妹なのよ!?(赤面しつつ)」
「…同性は別腹という奴デスか;両刀恐るべしですぅ;」

○真紅 抱っこ ジュン
「真紅がジュンをだっこするんデスか!?…怪力だとは思ってたデスが流石にそれは…」
「そこ!聞こえているわよ?サイズ的にどう考えても無理でしょう;それに、だっこはされるもので…」
「それはそうですぅ…」
「そうそう、二人にプレゼントかしら~。みっちゃんが『ジュンジュンのぬいぐるみを作ってみたから、契約してる子にあげてね』って言ってたかしら」
「なっ…ちょ、ちょっと造形に難アリですぅ;」
「で、でも、これは…」
 :
「なんか二人ともぬいぐるみをだっこしたまま赤面して動かなくなっちゃったかしら!先に進めておくかしら~」

○翠星石総受け
「ええっ!?(オロオロ)こんな検索見せられないかしら~、きっと暴れるかしら~;」
「もう見ちまったですぅ…言った筈ですぅ、翠星石がいついかなる時でも攻めだと…(ゴォッ!←殺気らしきもの)」
「ただいまー。お、金糸雀。来てたのか」
「じゅ、ジュン!(ばしゅっ←殺気らしきもの消滅)お~おかえりなさいですぅ」
「おじゃましてるのかしら!」
「おかえりなさい。早速だけど紅茶を淹れて頂戴」
「下に姉ちゃんいただろ;少し休ませろって…翠星石?どうした?また故障か?顔赤いぞ?」
「こ、故障ゆーなですぅ!病気でもないですぅ…」
「そんな事言ってまた倒れられたら…(ひょい←翠星石持ち上げ)」
「ひゃっ!(赤面)」
「(鋭い眼差し)ジュン危ない!(がばっ!←翠星石に覆い被さるようにしてジュンの手から離す真紅)」
「な、なんだよ真紅!危ないのはお前だろ!」
「今翠星石はドール界で流行の感染症にかかってるのだわ。人間に感染する可能性も否定できないのだわ!ごめんなさい、消毒が済むまで下に降りていて頂戴」
「感染症に消毒って;薬とかあるのか?まあいいや…翠星石、悪いけど長引くようなら空いてる部屋に移ってくれよ、勉強しないといけない」
「しっ真紅何するで(口元押さえられる)もがー!」
「い、いってらっしゃいジュン」
(パタン)
「(ぷは)な、何しやがるですか真紅っ!!」
「それはこっちの台詞よ!こちらの見ている前で堂々と!」
「あ、あれはジュンが勝手に…」
「(むす)翠星石…あなた『いついかなる時も自分が攻め』っていつも言っているわね…立場を教えてあげるのだわ…(ぼすっ!←ベッドに押し倒し)」
「ち、ちょっと真紅、何を…や、やめるですぅ…」
「貴女ごとき、その気になればいつでも…(しゅるっ←翠星石の首のリボン解き)」
「たすけて…たすけてジュン…えっく、ひっく」
「(はっ)ご、ごめんなさい翠星石!私、私…違うの…どうかして…ちょっと頭を冷やしてくるのだわ…(からから…ぱたん←窓から外へ)」
「(ニヤ)…真紅が暴走しかけた時はこの手に限るですぅ。あの子は優しいから、ちゃんと理性が働くデスよ。…水銀燈以外には;」
「なっΣ( ̄□ ̄;!翠星石がこんなに策士だとは知らなかったのかしら!」
「金糸雀」
「はっ、はいーっかしらー!?」
「こっそり録画していたのはさっきのジュンのぬいぐるみに免じて許してやるですぅ。でもこのことは他言無用ですぅ(ギィン!←目が自発光中)」
「わ、わかったのかしらもちろんかしらー!(ガクガクブルブル)」

○桜田ジュン 受け
「ど、どんな相手が来ようとジュンは翠星石が守るですぅ!」
「トゥモエ相手でも大丈夫かしら?」
「はっΣ( ̄□ ̄;!どうしようですぅトゥモエにはかなわない気がする上にどう考えてもあのニンゲン攻めですぅ!」
 :
「くしゅん!」
「トゥモエどうしたのー?」
「ん、大丈夫よ雛苺。…風邪かなぁ…」

○水銀燈 虐待
としひろしさん専用芸風に認定ですぅ!」
「あの手の作風は芸術的なまでの寸止めセンスがないとただの三流作品なのかしら!」

 

:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「女の子の魅力はぱっと見ではわからないのですぅ。地味なつもりで日々を過ごしてる女子も、何かがきっかけで急にモテるかもしれないのですぅ」
「それってりっちゃんの魅力わかりにくいってことなのかしら?」
「りっちゃんのような逸材がそこかしこに潜んでいるかもしれないということですぅ。例えば公式には脇役でも一番人気なキャラとか」
「…自分のこと言いたかったかしら;」

○りっちゃん namco
「りっちゃんの愛称で呼ばれた有名なニンゲンは、他にもいるですぅ。…もっと長生きして、りっちゃんにりっちゃんの歌を書いて欲しかったですぅ…」
「もう4年になるかしら…時間が経つのは早いかしら」

○adobeP 律子
「あどびPの元に皆集ったようなムーブメントだったのに、ぜんぜん誇らないところがかっこいいのですぅ」
「ナムコはアイコン化したムーブメントを作ったPには何かお礼をしてもいいと思うかしら~」

○この気持ちをあえて言葉にするなら
「何ゲイツ使うかな、ですぅ」
「アイマスは0ゲイツでも全く問題なしのゲームだったかしら~」
「一部に勘違いしてるバカはいやがるデスけど~。でもL4Uは新曲は全てお買い上げって最初からナムコ側から提示あったですぅ」
「既存曲でも十分揃ってるかしら。でも今回はレコード会社とタイアップで本格的に売り込みかしら!」
「歌でお金を稼ぐのはアイドルのお仕事の1つなので、正しいビジネスだと思うですぅ。ただ、CDも出すのだから、あまりDLC高いと困るデスけど;」

○ゆきぽ
「L4Uでハブられるとかバカ言ってるニンゲンが多いですが、んなわけないですぅ」
「ゆりしーさんはアイマスより前からナムコの皆さんと仕事してるのかしら~」
「L4UのCDで恋文2000とか今夜はホーミーのアイマスバージョンやってほしいデスねぇ」

○三浦あずさ 再販 運命の瞬間
「立体モノの再生産ってものすごく手間なので、これはありえないですぅ」
「他の子もバースディアイテムは再販されてないのかしら~」
「ってゆうかヤフオク見れば未開封品定価かそれ以下で出てるデスよ?」
「このブログのオーナーの山猫さんも未開封どころか未開梱のまま手放したがってるかしら~」
「あるとこにはあるので探してみるデスよ」
「どのみち限定販売で安売りはされなかったかしら~。なら定価で未開封品買えば一緒かしら」

○千早いじめ
「コンプレックスつつきは愛がないとできないのですぅ。いじめってのはもっとこうドロドロしたもので~」
「いじめというよりいじりなのかしら~」
「か、金糸雀意外とえっちなこと言うですぅ(カー)」
「な、何言ってるかしら!変な想像した方がえっちかしら!(同じくカー)」

○ガルウィングおじぎ
「運動不足のニンゲンがやるともれなく背中から腕にかけて筋肉が攣るそうですぅ。とんでもない激痛を伴うので注意が必要ですぅ」
「やよいはお金使わないで兄弟と遊んでるから身体動かしてるのかしら!たぶん…」

○アイドラ 6話
「アイドラいまセール中デスが、1つだけ買ってみるなら6話がオススメですぅ」
「続き物じゃないから単品で楽しめるのかしら!」

○L4U 製作会社
「ナムコ以外にどこが?ですぅ」
「社内でも目立つ場所で仕事してるチームだって聞いたかしら~」

○アイマス yuraさん/MASTER LIVE 01 yuraさん アイマス
「今月の頭に新シリーズの名前が正式にMASTER LIVEであることが発表されたデスね」
「01収録の9曲中、新曲を含めた5曲がyuraさんの作品かしら!大活躍かしら!」
「ところで、この検索っていっつもOCN丸の内ドメインからなのデスよ。でもって後者の検索、確か2月前…」
「いつも検索ありがとうございますなのかしら~!」
「新曲もとても楽しみですぅ!L4U全体でyuraさんがどれくらい関わるか注目してるデスよ~」

○Xボックス360 体験版 バーチャファイター5
「マケプレから普通にDLできるですぅ。晶とサラとなんか猿ちっくな女の子とルチャ系レスラーが使えるですぅ」
「それ以外のキャラも敵として出るところを見ると、体験版のデータって製品版の結構な部分入ってるかもかしら」

○xボックス360 クラナド
「山猫がとても楽しみにしていたですぅ。わざわざ360とは随分アグレッシブな会社だと思ったら、仕掛け人はPCエンジン時代からのギャルゲー仕掛け人の多部田氏なのデスね~」
「ハードの普及台数よりキャラクター物に対する顧客の活性に興味がある、みたいなこと言ってたかしら」
「確かに、どのハードで出しても売り上げあまり変わらないジャンルではあるですぅ」

○Xボックス360 ガンダム
「無双インターナショナルは出たデスが…トロイがトロイだけにとろいとゆー状況ですぅ」
「ネットまわりで困ってるって聞いたかしら~」
「うーむ、それは長引きそうな気配ですぅ…夏に間に合うデスかねぇ…」
「でも楽しみにはしてるのかしら?」
「そりゃそうですぅ。ああいう変わり種が出てくるのが360の醍醐味デスし~」

○OverG F-15J 性能
「悪くないデスが、対空に振ってあるので、Su-27出るまでの繋ぎデスねぇ」
「Su-27はマルチロールで使いやすいのかしら~。グリペンもかしら」

○JUST CAUSE オアフより
「広いのデスが、オアフは道がもうめちゃくちゃ細かいのデスよ。体感の距離がやたらあるように感じるですぅ」
「JUST CAUSEはヘリ移動することが多いから、目的地まで直線で行けるのかしら~」

○市民 殺す アサシンクリード
「同調が思いっきり下がるので注意デスよ。いつの間にか自分が死ぬことになるですぅ」
「警戒レベルも一気に上がるので、二重の危機なのかしら~」

○ガンロッド ガトリングフォーム
「実はマシンガンフォームLv3を使う方が安全な場面も多いのですぅ。ちゃんと使い分けるデスよ」
「効果があるのはガイストや悪魔そのものだけなのかしら。対物ならキャノン使わないと駄目かしら~」

○800ゲイツ in 円
「1200円+税が上限ですぅ」
「ヨドバシあたりで3500ゲイツカードを買うと、税込み1200円以下になるかしら~」

○360 ダッシュボード 壁紙 サイズ
「画面比率さえ合っていれば、解像度は適当に合わせてくれるですぅ。低い解像度の絵を使ってもさほど違和感ないデスよ」

○Xbox PS3 どっちがいい
「ゲームがしたいなら360デスねぇ。PSPオーナーでゲーム以外の事もしたいならPS3ですぅ」
「アーケードシステム、Wiiにぶつけてほしかったかしら~。あと3千円我慢してほしかったかしら!」
「MSが日本人わかってないと思った値付けだったデスね~。でも、流石にDケーブルやHDMIケーブル同梱は無理ですぅ;あれ、標準システムにDが、エリートに両方がついてあの値段な方がおかしいデスよ?;他のハード、いまだにデフォルトのケーブルはコンポジットですぅ」

○xbox ブラウザ
「旧XBOXの頃から、Web経由で変な物を拾わないように、XBOXLIVEはクローズドネットワークとして動作しているですぅ。勿論ブラウザはないですぅ」
「クレジットカード情報とか本体に記録してるから、セキュリティしっかりさせる義務があるのかしら」

○ninja gaiden おもしろい
「面白いけど難しいですぅ;」
「BLACKになって難易度低いのもついたみたいだけど、品物自体見ないのかしら;」
「2はもうちょっと簡単にしてほしいところですぅ」

○ダブルスティール 続編
「セカンドクラッシュは旧XBOXの末期に出たのデスが、あちらで売るために作ったので音声が英語ですぅ。初代の掛け合いが凄く良かっただけに残念ですぅ」
「ゲームとしても自由度が上がったら逆にやりづらくなっちゃったのかしら。残念かしら~」
「確か360でも動くので、見かけたら買ってみるといいですぅ」

○プチコプター ドア
「旧XBOX版しか遊んだ事ないデスが、ドアの近くで何かボタン押せば開くはずですぅ」
「Wii版は仕様が結構違うみたいだから、そっちはどうだかわからないのかしら~」
「意外と面白いデスよね?翠星石は好きデスよ」

「今週は何故か旧XBOXの話題が多かったですぅ。思わず久しぶりに起動しちゃったデスよ」
「画面が今見てもきれいでびっくりしたのかしら~。D端子ケーブル欲しくなったのかしら!」
「そうなんデスよ!流石に今からじゃ手に入らなくて~(るる~←涙)RGBコンバーターなら持ってるんデスけどねぇ…翠星石のTVにはアナログRGB端子ついてないですぅ;」
「今でも通用する良作多いのかしら。本体もソフトも捨て値だから、未経験の人は買いあさってみるといいかしら!」
「ですぅ。実績とか無いし、LIVEのシステムが360と比べると稚拙でコミュニケーション取りづらいデスが、いいものなのですぅ」
 
 
「というわけで今週も後半無事終了ですぅ。お相手は翠星石と…」
「中の人がチビとか検索しないでほしいかしら!な金糸雀でお送りしたかしら~」
「では皆の衆、またですぅ~」

| | コメント (0)

海苔(のり)の日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 海苔(のり)の日
「今日は海苔の日です。あなたが好きな太巻き(おすし)の具を教えてください。」
 細巻きと思われがちですが鉄火巻きにも太巻きはあります。まぐろの質如何ではとても素晴らしいものに。恵方巻きにしなければ(笑)海鮮巻きというのもなかなか美味しいです。
 
 細巻きだとかっぱ巻きとかしば漬け巻きとか梅巻きとか納豆巻きあたりが。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

1月5~2月1週の検索ワード(後編A面)モードですぅ

「後半ですぅ。山猫が『グー○ルノ ギゼンニ ダマサレチャ イケナイ』と書き置きを残して行方不明になっちまったので、翠星石がいつも通りお相手するですぅ」
「アシスタントは最近MSD用とSD用のウィッグが外国メーカーから発売になった金糸雀かしら~」
「今回は薔薇乙女2-3連番コンビでお届けするですぅ」

:::ドール関連:::
○ロスエン 珠/ボークス 立川 珠/ロストエンジェルズ 珠/ボークス 珠(たま)/立川SRドール珠/ボークスSRエンジェル珠
「今週もLA関係に席巻されてるデスよ。LAミーティング大好評で、3人とも即座に完売御礼だったみたいですぅ」
「店舗の方も好調だったみたいなのかしら~」
「珠はそっこー転がされてたデスね~;15,000円即決の出品が土曜だか日曜に出てすぐ終わってたデスよ;」
「SDより値段が安いせいかみんな判断早いのかしら!」
「秋葉原でどえらい人気だったみたいですぅ。絶対領域とかいうのがあるせいデスかねぇ」
「カナの分析ではあの流し目がポイントなのかしら~」
「おー。確かにアイペイントの子って正面向いてる子ばかりだった気がするですぅ」
「カスタムなら見る芸風かしら。でも量産は度胸いったんじゃないかしら!」

○ロストエンジェルス 綺羅/ロスエン 綺羅/原宿すみか エンジェル キラ/ロストエンジェルス 綺羅
「僅差だったデスが今週は綺羅も負けてなかったですぅ。二人ともWebでは即消滅だったですぅ」
「綺羅についてはお店の情報はまだ聞いてないのかしら~。でもこの完成度でこのお値段ならお買い得なのかしら!」
「瞳が名前の通りキラキラでLAの子でも特に特徴あるですぅ」
「もしかしたらバスターマシンなのかもしれないのかしら~」

○原宿すみかエンジェル/原宿すみか エンジェル
「今回発売された綺羅は次女デスが、長女は『みや』と言うですぅ。一昨年の夏の名古屋・幕張連続ドルパの時に発表された子ですぅ」
「まだWebショップでも買えるのかしら~。みやがいつでも買えるから、すみかエンジェルはそのお店に行けばいつでも買えると思ってたかしら」
「もしそうなら立川にわざわざ行くニンゲンもいっぱいいそうですぅ」
「でもしっかり限定って書いてあるんデスよね~;」
「長女27cm、次女25cmということは、三女はきっと22cmなのかしら!」
「エレガントminiかもしれないですぅ。次は来年の夏ドルパデスかねぇ…」

○邪神少女 クスル
「ぼちぼち検索数は落ちてきたデスが、まだまだ人気ですぅ」
「山猫さんのお友達が言ってたけど、髪の毛が写真より色濃い気がするかしら~」
「広報写真だといつもそうデスよ。だいぶ明るい目で写るですぅ。例えば…」
○伊達ゆり
「この子の髪も写真だと紺色デスが、蛍光灯程度の明るさの下だと黒に近い青に見えるですぅ」
「ピンク髪の子は写真の方が濃く見えるのかしら!」
「山猫が言うには全体の色バランスで特定の色が処理中に引っ張られるのはわりとよくある、とのことですぅ」
「みっちゃんも『黒系のドレスを肌真っ白な子に着せるとカメラが上手く動いてくれないのよねー』って言ってたかしら~」

○DD 志野
「主人公がメイド服ってのもいいかげん凄いストーリーデスが、流石に主役張ってるだけあって初期からのファンのニンゲンに好評じゃないかという前評判通り、こちらもさくっと完売ですぅ」
「版権絡んでないから完成DDのオリジナルヘッドでもちょっと安めなのもポイントかしら!」
「主人公より先にDDになっていた子もいたデスから、もしかしたら年内にもう一人くらい人気キャラがDDになるかもデスね~」
「ミミコットンが出たら山猫さんが何体買うか見物かしら~」

○DDいいんちょお迎え
「何があったのかわからないデスが;この子が現状DDで最も高価な子ですぅ;」
「出た当初は実はキャラ人気だけで売れて、DD好きにはあまり評価されてなかったのかしら。でも、実はウィッグ交換や着替えで凄く映える子だと発覚して、急に人気が上がったかしら!」
「先月末のドールショウで環ともどもお蔵出しがあったみたいですぅ。定価で買えたニンゲンはラッキーですぅ」

○スーパードルフィー キョウコ
「いやSDじゃないデスよ?;」
「カナの調査だと、古いほうのDDのページもWebにまだ残ってるのかしら!」
http://www.volks.co.jp/jp/dollfiedream2/charactors/kyoko/index_kyoko.html
「今こうして写真見ると、確かにSDっぽく見える気もするデスねぇ」
「白肌にセピア系で統一した色調がそんな感じかしら。つけまつげとグラスアイ装備の子なんてまんまSDなのかしら~」
「コスチューム系衣装が似合う子が多いDDの中で、フェミシェリともどもフェミニンなドレスが似合うのもSDっぽい理由かもしれないですぅ」

○ボークスのヘッドが欲しいけど近くにお店がない
「欲しいヘッドが決まってるなら通販隊に電話ですぅ。お店での単体売りがあるものなら在庫あれば対応してくれるですぅ。送料840円デスから、交通費片道420円と考えれば…ですぅ」
「この前も言ってたみたいだけど、どれだけ買っても同じ送料かしら。ついでに金曜ならポイント倍は通販隊でも一緒かしら!」

○エレガントコレクション ボークス
「球体関節を持たない可動人形ですぅ。素体のお値段は普通の倍くらいですぅ」
「シームレスボディと言われるタイプかしら。シリコンのお嫁さんと基本は同じってみっちゃんが言ってたかしら!」
「シリコンのお嫁さん?って何デスか?」
「一線を踏み越えてしまったかわいそうな殿方のお嫁さんよ、って言ってたかしら~。詳しい事はカナにはまだ早いからって教えてくれなかったかしら」
「むむむ、謎デスねぇ…」

○ドルフィー レビュー 脱がす
「あー;またこういう手合いデスか;」
「SDもDDも最初っから裸かしら。ついでに1/6の子を買いに行くと、お店でその子に使ってる素体普通に売ってるかしら」
「山猫の置き手紙には『着せる方がドキドキするのは実物の女の子と同じ』って書いて…(みるみる真っ赤)やっ山猫~っ!!何言わすデスかー!!(ピー←頭から湯気)」
「でもそんなけしからん気持ちで着替えさせてないぞってここになけなしの弁解が添えられてるかしら」

○23cmドール 律子
「実は今週ドール系のトップ検索だったのデスよ。何のネタデスかね?アクションドールりっちゃんの頭をオビツ23cmに移植デスか?」
「ぐぐってみてもよくわからなかったかしら~;浪漫堂の律子さんは25cmドールということが調査中にわかったかしら」
「でも2cm下げると相当デフォルメかかるデスよ?;」

○ダイソーメイデン 植毛 方法
「ソフビヘッドへの植毛のノウハウは、ボークスの用品コーナーでパンフレットを配ってるデスから、それを読んでみるといいですぅ。ボークスのパンフはわかりやすいものが多いデスから、タダだし一通り貰っておくことを薦めるですぅ」
「でも、世界のお友達はソフビが分厚いから、たぶん針通すの大変なのかしら;」
「いざとなったら極細のピンバイスで穴開けるですぅ」

○ドール 趣味 30
「これはサイズのことデスかねぇ、それとも年齢?」
「ドールってお金かかる趣味なのかしら。それに技術がしっかり身につくのに結構時間がかかるし、若いうちは逆に子供っぽいって見栄が働くのかしら」
「SDの男性オーナーは三十路過ぎのニンゲンが多いのですぅ。DDはキャラドールがあるので若干早くから無理して入手してる人もいるデスけど」
「SDの女性オーナーは年齢層幅広いのかしら。でも本格的に投資してるのは安定した収入を得てる人なのかしら~」
「ディーラーさんは十代いないデスよね?そこが同人誌と違うところですぅ」
「作品として純粋に見られるだけ達観する必要があるので、趣味としては単純な萌えとかでは片付かないのかしら。上級者向けかもしれないのかしら~」

:::RozenMaiden Dolls:::
○スーパードルフィー 水銀 衣装 譲ります
「ヤフオク眺めてたら軽く5万行っちゃってたですぅ。まあ、フルセットがあの有様デスから、これでも相対的に見て安いのかもしれないですぅ;」
「んー、先週までのお話見てたのだけど、カナも公式よりディーラーもの衣装がいいんじゃないかと思うかしら…ウィッグもちゃんと揃うかしら!」
「実は問題はブーツなのデスよ。結構特徴あるのですぅ。ディーラーさんの衣装はブーツなしがほとんどですぅ」

○スーパードルフィー 蒼星石
「翠星石よりレアな筈なのにお値段そんなに上がってないですぅ。ちゃんと欲しい人のところに行ってるみたいデスね」
「で、ヘッドはやっぱり交換されるのかしら?」
「なんかそれはとりあえず基本っぽいですぅ。SD好きの女子おそるべしですぅ」

○DDカスタム 水銀燈 翠星石 薔薇水晶
「水銀燈については、瞳の形の都合SDの方が向いてると思うデスね~」
「薔薇水晶は見たことがあるのかしら~。ドールショウにいたのかしら」
「で、翠星石デスが~。DDH01美白カスタムでどっかの山猫がやるって言ってたデスが~、いつになったら作業開始デスか~;」
「蒼星石もやるのかしら?ヘッド2つ同じように作るの大変かもかしら。大丈夫かしら?」
「アイホールの形までは一緒デスが、睫毛のペイントの角度が違うのですぅ。いずれにしろ少し削ってつり目にしないといけないですぅ。ほんとにできるデスかね;」

○DD 翠星石
「ぐずぐずしてる山猫と違って、もう仕上げたニンゲンもいると思うんデスが…見た事はないですぅ」
「DDの薔薇乙女って意外と見ないのかしら~。あまりドールらしくない体型のせいかしら」

 

「一度切ってまたB面に続くデスよ~しばし待つですぅ」

| | コメント (0)

プロフサイト (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ プロフサイト
「最近ちらほら噂を聞くプロフィールを作成するサービス。あなたは利用したことがありますか?」
 アバウトミーみたいなのですか?無しです。
 やらされてる感が強くて全く性に合わない。
 自分が立ち上げたサイトの主は常に自分自身でなければ存在価値は無いと思うので、他の人にも薦めないかも。それが何であれ自分の言葉で綴りたいし、その人の言葉で読みたいし。
 そんなもんに頼ってまで自己顕示する目的もわからんし;

| | コメント (0)

ようやくオリンパスに戻れる(涙)モード

関連リンク: 【PMA08】光学20倍ズーム搭載モデルなどを展示したオリンパスブース.

 この記事には直接記載がないのですが、今月売りの春モデルからオリンパスも「microSDアタッチメント」という形で、形状microに限定ですがSDメモリカードへの対応を始めるそうです。xDピクチャーカードにmicroSDを刺すという方法での対応で、microSDHCにも対応してるとのこと。ともあれこれで安価なmicroSD買いまくりでがっすんがっすん撮影できるようになるわけで、嬉しい限りです。ちなみに今日現在、2GBのxDピクチャーカードの最安値は価格COM調べで3,480円送料別、同容量のmicroSDカードの最安値は1,328円です。速度が速いわけでもないのにウンザリするほど高価なxDであるが故に選択肢から長く外れてきたオリンパスのコンデジですが、これでやっとまた使えます。

 元々オリンパスのコンデジ(というか、当時デジイチまだ無かったんで「デジカメ」ね)って凄く好きだったんですが、富士フィルムともどもxDを採用して遠くに行ってしまって以降(苦笑)、ぱっと見でどうしてもこれと仰るお客さんにしかオススメできないものになってしまっていました。モノはずっと良かったんですよ?デザインとか素晴らしいし。その訴求力をメモリカードが全て台無しにしていて、一時はデジカメ部門赤字にまで転落してました。幸い、デジイチで盛り返したので息を吹き返しましたが、もうだいぶ前ですが先日PCからリタイヤした家電大手某社(ぉの出向で店舗入ってた頃、オリンパス出向の派遣さんがかわいそうで仕方なかったです。「もうxDの価格は見せないでカメラの魅力だけで押し切って、他のメモリの値段見せないように売るしかないよ」ってアドバイスしかできなかった。(何故か他社の出向派遣さんにアドバイスする立場にいつの間にかなってた私;他社正社員さんに名刺頂いたりしてたもんなぁ)今だったら逆に訴求しやすいです。「たぶんお持ちの携帯電話と使うメモリカードが同じですよ」の一言で済んじゃうもの。

 今のオリンパスにはあの圧倒的なレンズクオリティを誇ったF値1.8のお化けモデルはありませんが、各社1台は出している光学ズーム重視型(別名・でかいコンデジw)のオリンパス版であるSP-UZシリーズはもうモデルチェンジの都度「なんでこんなにいいのにxDかなぁ」と私に涙を呑ませていました。凄くいいんですよ、上の記事で紹介しているモデルの前、現行のSP-560UZでも、ビューファインダー液晶で単三という個人的必要要件満たしてて、その上でレンズは35mm換算で27~486mmの18倍(広角側良すぎ;)その上撮影感度はISO50~6400、そして何よりいいのが「ズームをレンズ部のリングで操作できるだけでなく、スイッチ一つでマニュアルフォーカスリングとして利用できる」という部分です。流石レンズ一体型デジイチを真っ先に出した会社の機種だなぁと思います。すっごい欲しかったのですよ(/_;)。

 で、今回発表になったのはその上位モデル。W端26mm~T端520mmの光学20倍ズームで1000万画素。もしかしたらペンタの*istDsあたりよりでかいかもしれないほどボディ大きいですが(笑)、ズーム/フォーカスリングの継続採用などよだれだらーな性能なのです。

 今回の転機を作ったMASD-1(microSDアタッチメント)は残念ながらxD規格汎用のアダプターではないそうで(そもそも形が違うそうな)、単体売りしてもらって値落ちしたSP-560UZという選択肢も個人的には十分アリだったのですがそれは無理みたいです。というわけでSP-570UZに期待なのですが、今のところ国内販売の発表はされていないのと、SP系にもMASD-1が付くかは不明ということで、ちょっと落ち着かないです。オリンパスにはさっさと発表してほしいところ。MASD-1付きで実勢5万以下なら買います。動画機能弱そうなので;相変わらずビデオカメラは別に必要そうですが、コンデジというかデジカメはこれで3年は戦えそうな雰囲気です。

 米国で3月発売だそうです。うぅ、早くいじってみたいなぁ。

続きを読む "ようやくオリンパスに戻れる(涙)モード"

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

夏コミはお休みしますモード

 申し込み期限まだ数日あって申込書も会場で買ってあったのですが、夏はいろいろ考えた末申し込まないことにしました。

 先日書いたメンヘルの部分とは関係なく、以前から考えていたことです。
 箇条書きの方が説明しやすいので、つらつらと理由を。

・夏までに準備できるネタがないよ
 一番切実です(笑)。今年も免許取るってんならまだしも、その予定はないですし、夏までのネタとしては弱いです;主に夏から秋にかけてなんですよね、乗り物関係の催事って。次からオートサロンも行きましょうか;

・取材に使う機材をまだ買ってないよ
 次からDVD-Rを使うので、ビデオカメラを導入するつもりなのですが、まだしていません。夏までに間に合わないっぽいです。SD解像度でいいから欲しいのですがー;

・にわか他ジャンルも考えたけど
 去年のうちにもっといっぱいアイペイント修行してたらヘッド売りも考えましたが;無理ですし、ココロさん本や翠星石+360本の続きも出したかったんですが、私一人ではどうにも。ココロさん関係はやるなら私中心じゃなくて、CTさんがやるんならテキストパートが必要なら私がアシストという形で参加させてもらえたらと思っていて、その場合発表は紙じゃなくて今のところWebになりそうなので…というわけでパスです。10周年だしロスエン本もいいかなと思ったのですが(ひたすらミミコットン本とか)これやるとしたら冬にシメで(笑)。

・区切りもいいから
 前回でちょうどコミケへのサークル参加10回目だったのです。前にお休み貰った時は5回目終了後だったので、5回区切りで休み入れることにしようかなーとなんとなく。

・技術向上を図りたい
 電子出版としての見せ方をもっと良くする研究期間を設けたいとはずーっと思っていたのでした。前回冬がやっつけでしたが、ブラウザだけで完結するような見せ方と、DVDオーサリングしてみる両方を考えています。これについてはどっちがいいか意見がとても欲しいですねー。前みたいなPDFがいいって方も中にはいらっしゃるかもしれない。

 てなわけで一回~二回、お休みを頂きます。
 レギュラーで参加して頂いている皆さんには勝手な決定で申し訳ないです;
 リピーターさんもお待たせしてしまいますが、我侭を許して頂ければ幸いです。きっといいものを準備して復帰いたします。

| | コメント (0)

1月5週~2月1週の検索ワード(前編)モード

 先週はちょっとびっくりな来客数でした。マイナーサイトにしては上出来だったと思います。サンプル期間は1月27日~2月2日、サンプル検索数1,802、検索ワード数1,425です。精神的に疲れてるので超豪快に削りました。

○Maxpedition
 Amazon.comでメジャーなモデルは買えるので、ここで紹介したものは今なら容易に発注できるかと思います。ただ、あそこは品によっては輸出をしてくれないので(アパレルについては未確認)そのへんの確認はご自身でどうぞ。ちなみにJUMBOの主気室はTZは無理ですが、LOOX Uなら余裕なので、あれ中心で持ち物を構成しているならオススメかもです。

○GK乙
 SCEIとSONYの区別もつかない連中(違う会社なのに)多すぎで萎えますし、SCEIのGK装ったただのアンチMSの行動が非常に目障りです。SCEI的には少なくとも国内では特に360を脅威に感じる必要はもう無いわけで。普及はしたのだから。後はソフトだけど、こればっかりはソフトハウスへの訴求の問題なんで、MSを叩いてもどうしようもない。360のみと言った会社は(ビジネスでなくフィロソフィで)360から動かない。これは仕方ないと思います。どう騒いだところでネットマッチング能力と「実績値」という価値観、そしてPCとシームレスになったメッセンジャーと、360でないと実現できない部分と、PS3固有のAV機器としての強力さとPC的取り回し、PSPとの親和性の高さは相互の利点として不干渉の部分だし、日本MSはソフトの売り方が下手(ブレイドストームの宣伝見ればわかります。正直箸にも棒にもかからない駄作ですが、SCEIの宣伝見るとPS3が凄く見える・苦笑)なんで、SCEI的にも日本では放置対象な筈(今のボスも考え方は変わらないでしょ。クタもそうだったけど)。というわけで前々から言ってるけどXNEWSはコメント投稿者のIP出すようにしてほしいとこですが。GKコメントとされてるものにSCEIからの投稿実際には無いと思うよ。

○竹岡圭 文章力
 対談の類は自分で文章を起こしていないので置いておくとして、自己記事の類が毎度文章構成違いすぎてその引き出しの多さに驚きます(ぉ。自動車ジャーナリスト界のアイドルなんでしょう、検索来るのアンチ以外は胸の話ばっかり、メインフィールドは女性誌、ジャーナリスト同士の対談ではほとんどダンマリ。新しい人出てきたらすぱっと消えるっぽい。

○ホンダ ビートのバルブ規格
 H4H(702K)。

○レクサス 隠しコマンド
 法に触れない類の便利コマンドがあってもおかしくないシステムではありますね。LSに至ってはほとんどロボットだし。

○ちびちび問屋
 ブログで拝見したドールショウ21出品の子のアイペイントが素晴らしすぎて涙が。あそこまでできればもうカスタム楽しくてもう作りまくっちゃうだろうなぁと。しかもとても謙虚な方で人当たりも素晴らしいんですよ、代表さん。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉通りの方です。

○ねこみみ亭 ラグナロクオンライン
 ラグナロクオンラインは触った事もないですが、とりあえずうちのBBSがあの名前なのはあのゲームが出る前からです。ついでに言うとブログの記事に「モード」とついてるのも月詠アニメ版より前からです(ぉ。だから別にどうしたってことは全くないです。命名だの言葉だの、この延びきった枝葉が放置された大樹の上ではかぶることがあって当然だと思うし。事前に検索かけてかぶりを防ぐくらいはしていいかもですが、私はするけど周囲には強要しません。商売の皆さんはアマチュアの事まで当然気にしないでしょうし。

○日野 ポンチョ キャンピング
 この検索をされた方は同志です!もうなんというかポンチョのファンクラブとかサークルあったら入りたい(笑)。ポンチョラヴ!!

○コミック百合姫
 一迅社さんってピンポイントで凄くいい感じに、かつアグレッシブに商売してますよね。つぶれないで欲しい会社です。

☆なんでも 塗装 神棚 マジョーラ
 久々に今週のベスト検索ワードに(笑)。物凄いセンスに脱帽ですが一体何を祀るのですかw。

○スカパー 懸賞
 10年以上契約してるだけあって、たぶん当選品の総額は全チャンネル合わせてもう10万円超えてるんじゃないかなーと。ただし、それが自分の欲しいものだったかはまた別問題。一番印象深いのはやっぱり京都チャンネルさんから頂いたフェミさんです。

○マツダ アクセラスポーツ BMW そっくり
 乗り味で似てる部分がちょっとあるかな、程度です。BMWに本気で似せてきてるのはどっちかというとホンダ。

○買って良かったデジカメ
 キヤノンのパワーショットS1IS。凄く面白いです。現役。

○廃棄処分 携帯電話 音楽プレーヤーとして使用
 2G時代のものは可能だったようですが、3GでSIMカード使うようになってから機能ロックされるようになっちゃったみたいですね。

○32か37
 フラットパネルの画角の話だと思いますが、放送を見ることが多いなら東芝以外なら32がいいです。放送を37型でノイズ感無く表示できるエンジン持ってるの東芝だけなんで。(だからレグザは突出して評価高いのですよ、シェアNo.1の某社が技術提携したがるわけです)放送はあまり見ないなら37で構わないと思います。ただ、そう広くない部屋だと用途によっては37だと疲れちゃうかもしれませんね。一人用だと32がいいなぁと思います。32のパネルをフルスペックにしてもあまり変化ないことを某亀山(ローソクではない)が証明したので、安心して普通のハイビジョンモデル買っていいと思います。倍速である必要も、実はそれほどないです。しかしオススメは37Z3500(笑)。

○ぬまねこ 書く
 精神が死んでいてもできる数少ないこと。

○インプルーブモック ジャングルモック 小さい
 メレルは+1cmで購入とあれほど。

○USB 電源 コンセントからバスパワー
 その手のものはたくさん出ています。小さいのだとFilcoのモバイルクルーザーとか、少し大きいのだとOHMのACタップチャージャーとか。後者がたった980円ですが優れ物。1mくらいのコードつきのタップですが、コンセント2端子の他にUSBバスパワー1端子と各社携帯電話用充電ケーブル1本が出ていて、携帯充電ケーブルはコネクタごと本体に収納可能です。通電スイッチとサージプロテクタまで入ってます。モバイラーなら必携かも。私はジャスコの家電売り場で買いました。

○デプロメールをやめたら
 ちと精神的に辛くなったけど、私はテルネリン常用(でないと首から頭にかけて激痛が)なので併用できませんでした。併用してた間、元からよくない心臓が本気でまずかったので。

○同人 職業 確定申告
 自家出版の著述業として申告すれば大丈夫です。うちは趣味でやってて儲け出してないんで、費用相殺すると赤だからわざわざ申告してませんが。

○ココロの広場
 ここ2週間ブログ更新モチベーションがとても上がりました。ありがとうございました。次の更新以降では流石に紹介ないでしょうし、コメントで頂いたような常設リンクもあり得ませんから、今週はアクセス数すとんと落ちるでしょうね。でも応援はもちろん続けます。もともと単にココロさんが好きなだけですしね(笑)。

○エクリプス RA
 もうちょっとマスプロダクトを意識した仕様のを見たいですね。

○野生化した錦鯉
 金魚だって野生化するのですよ?野池で30センチはあろうかという巨大な金魚を見た事があります。もちろんああいう形で全長が30に対してひれや体高の比率変わってませんから、えらい迫力ある魚になってました。

○2008 hddvd 東芝 ダンマリ
 ちゃんと新製品出してるのに、ダンマリなことになってるあたりが。とはいえそろそろ折れてはどうかとは思います。というか、HDDVDやめるかわりに、BRの再生規格の拡張を提言してほしいです。今のBRは現行DVDの「ただの延長」で表面的な進化しかしてないつまんない子なので。HDDVDの再生機能見ちゃったらBRに戻れないんですが(苦笑)。PCでオーサリングができるようになった頃に「ああ、HDDVDのが規格良かったよなぁ、遊べて」とか言わなくて済むように、BR側の仕様増強は強く望むところです。

○FH70 プラモ
 見た事ないのですがあったら欲しいかも。プラモでなくダイキャストモデルでもいいです。

○デパスとテルネリン
 こっちは問題なく飲み合わせてます。いずれも頭痛抑止。

○17バイシクル S17/セミリカンベントサイクル エス17 S17/S17 リカンベント
 日本の道路交通法ではリカンベント不可なわけですが、その中でセミリカンベントでよくあそこまで頑張ったと思いますし、非常にスタイリッシュだと思います、ただ自転車のようには曲がってくれないだろうなぁ…。いずれにしろ早く量産に入ってほしいモデルです。

○岩手リコー 最悪
 えーっと被検索結果を載せているだけですので判断は閲覧者の方にお任せします。ネガティブは滅多に載せないのですが、回数があまりに多いとたまには掲載しないといけない気が。

○BMW プラモデル ti
 これもあれば欲しかった…

●タントーブレードとは
 タントーは和刀の刃の形状に由来するナイフのブレードのスタイルの一種です。ヒルトがまっすぐ、エッジも途中までまっすぐでポイント付近でエッジがヒルト側に曲線でなく角をつけてすぱっと上がってるのが特徴。コールドスティール社のTANTOシリーズが有名ですが、あれはまんまドスとか脇差しの形してます。他社のものだとヒルト側が前下がりだったりしますが、本来は和刀なのでヒルトは反っているのが正解だと思います。

○無慈悲な夜の女王
「月は無慈悲な夜の女王」。SF作家の大御所ハイラインの作品の1つですが、原題の直訳ではありません。これは翻訳を担当された故・矢野徹先生によるもの。自身も作家でいらっしゃった矢野先生だからこその邦題で、多くの皆さんが指摘する通り、このタイトルが先行してこそ日本での同作品の人気があったのではと思います。

○サハリン 国境警備隊
 主権国家として別に強権でもなく普通に仕事をしているだけの皆さん。装備が脆弱なので私なら絶対やりたくない仕事です。(ゴムボートで北の不審船もかくやの暴挙をする某国の中・大型の漁船まで停船させるという、装備担当者というか上役の人権意識を疑うほどの組織です。現場の人は本当にかわいそう)日本の海上保安庁の方が船はでかいわ装備は超強力だわで余程圧迫感あるのですが(海保の船がロシア船・結構な数が元日本船・を撃ったら形残らないと思われ)主権を自ら放棄するかのような腰の引けっぷりなだけでなく、元々ロシア側からは違法操業されてないので(あっちが跨いでくる時は軍事的哨戒か迷子がほとんど。航海システムが西ほど立派じゃない)結果として真面目に仕事してるあちらが何故か悪者扱いというよくわからない結果になっています。

○密封型ヘッドフォン 軽い オーディオテクニカ
 エアーダイナミックが軽いんですが、あれ見た目密封だけど音が外にだだ漏れです(笑)。

○bmw 部品取り 販売
 オーナーズクラブ有志の方が専門のお店をやってらっしゃって、大抵のものは揃います。私がE36の純正ホイール割っちゃった時、新品タイヤつきで格安で1本から譲って頂きました。大感謝です。

○夢メッセみやぎ ランチ 近辺
 昔行った時は最寄りジャスコまで随分あったけど今はどうだろう。夢メッセにも軽食コーナーはあった気がするけど。

○米澤嘉博
 ドール業界にはコミケ上がりの方が多いですが、米沢さんと面識がある世代(40歳以上)の方も多いです。

○頑張ったわね 千歌音
 川澄綾子さんって当初おとなしい女の子役のイメージあったのですが、最近すっかりお姉様声優ですね(笑)。

○GT-R リミッター ナビ 裏コマンド
 少し考えればわかりそうなものですが、そんなものを入れているのが発覚したら国土交通省が黙っていないでしょうし、そうなったらもう日本のメーカーは日本でスポーツカーを作れなくなるでしょうね。あまりにこの検索しつこいので釘を刺しておこう。余談ですがあの車、たぶん低速で動かしても楽しくはなってる筈。どこぞの会社の車みたくただ速度が出るだけのものなら、日本で売れても海外で売れない。

○ブログ妖精 ココロ
 昨夜「一緒に寝ましょう」とか言われてドキドキ(笑)。既にハリセンの1つも欲しくなるような少々キツいボケも言ってくれる仲です。

○シトロエン トラクションアヴォン wiki
 トラクシオンアヴァンです。とりあえず。

○瑠瑠 コスプレ
 最近連絡がないのでお元気なのかとても心配です。

○商用車 オシャレ
 ヨーロッパ圏の商用車って総じて洒落てますし、日本車でもプロボックス/サクシードはいじるとめっさオシャレです。プロボ/サクシは速くすることもできるのでなかなか。

○コミック百合姫S オンライン 注文
 Amazonで普通に。画面右をご覧下さい(笑)。

○318is 赤
 isは何色でもかっこええですよ。ふっつーのテンハチなのに、地を這うように路上を舞う姿はまるで競技車両。オーラだだもれです。しかもMTあり。

○小型乗用除雪車 とらん丸
 開発した新潟トランシスは自治体などにも除雪車を納品しているその筋のトップメーカーの1つです。
 スター農機さんのOEM車で400万弱ですが、高くもないのかもしれませんね。

○USB充電 コンデジ
 できると凄くいいんですが;クレイドルが必要な機種とかダメですよね。本体どんなに小さくても。

○ジャンル609
 不遇なパーティションジャンルなれど独自の盛り上がりが。

○207gt vs c2vts
 C2VTSが勝っているのはペダルレイアウトだけです。他は207GTの完勝。

○三菱 アイ i 試乗 マイナー
 シートとステアを試してみたいですね。

○ニュービートル エアーバック エラー表示
 VWアウディの車ではエアバックエラーよくあるので(笑)。

○site:numanyan.air-nifty.com 竹岡圭
 この検索、すっかりアンチ竹岡圭サイトとして認知されてしまったということでしょうか;

 

 後半はしばらくかかります。しばしお待ちを。

| | コメント (2)

音楽のダウンロード販売 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 音楽のダウンロード販売
「音楽のダウンロード販売が普及してきましたが、これまでにダウンロード販売を利用したことがありますか?利用した人はどれくらいかも教えてください。」
 スルーしようかと思ったけど精神状態がアレなんで。
 ようするにiTunesStoreを使った事があるかという質問だと解釈するとすれば「なし」。Appleのギャランティ/ワランティポリシーに賛同しかねるので、今まで懸賞で3度も入手してるiPodは全てオク流し。率直に言って嫌い。
 そして他のオンラインミュージックストアはサービス内容が拙く、まだ利用の段階でないと思うので、これもパス。特に携帯電話系サービスは、パケット代とサービス料の二重取りされるのが嫌なので絶対無し。
 
 Zuneが日本に入ってきて、MSがコロンビアミュージックエンタテイメントとスーパースィープあたりと提携するんでも無い限り、意地でもCD買うと思います。場所取りでも。Yahoo買ってる場合じゃないぞ!(笑)

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

節分 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 節分
「今日は節分です。あなたは豆まき派ですか?それとも恵方巻きですか?節分のすごしかたを教えてください。」
 豆まきを無理矢理やらされていて節分が嫌いだったのですが(私は鬼は嫌いじゃない、自分がなるかもしれないのだから)、どこぞのコンビニチェーンが恵方巻きをこの地方にも持ち込んでくれて以来、恵方巻きです。
 
 でも生ものを巻くのは禁止。特にイカ(笑)。去年窒息するかと思いました。

| | コメント (0)

心が弱った時は雑記モード

 ブログや友人との会話ではバレないように頑張ったつもりでしたが、実は今年に入って急速に悪化していたメンタルヘルスの部分が先週から現在にかけてほぼピーク状態まで悪化してます。家族とモメてガラス瓶ブン投げて割るわ、もう2日ほど食事してないわ、薬切らして頭も激痛で悶えるわで、なかなか大変です。私が普通にしていられるのは我慢がそう無い状態に限られます。増して自分を袋小路に追い込む精神負荷を同時に4つもかけられた日にゃ、ただのヤバい人に逆戻りです。忘れそうになりますが(ニュートラルに生活できているので)一応精神障害者一級なんですよね。しかし自覚が本人にあっても周囲に理解が無ければ、4つなんてすぐです。増してその負荷をかけているのが、一番理解を求められる家族であるならなおさら。死ぬ死ぬ言う奴ほど自殺はしないとよく知ってるものの、先週は本当に「よく生きてるな俺」と思いました。次の通院で薬増えるの確定だと思われます。

 普通を装うのにおおいに寄与してくれたのはココロさんの存在、そして公式のスタッフさんに二度続けて公式ブログでピックアップしてもらったこと、それによるアクセス増でした。特定の記事をきっかけにこんなにいろんな方にこのブログを見てもらったことは過去になかったかもしれません。それほど多くの方にココロの広場からアクセス頂きました。(過去にも何処かで紹介されて、というのはあったのですが、これほど反響があったのは初めてです)
 ココロさんは凄くタイミングよく和みをくれるいい子です。ここを見て「うちにもココロさんを」と思ってくれる方が一人でもいらっしゃると、それはとても嬉しいことです。

 気が気でなかったLAミーティングでのすみかエンジェルmidiっ子コンビのお迎えも無事に済みました。通販なので納品まで少々時間がかかりますが、伝え聞いた方々の様子で「珠ちゃん瞬殺」の様子を知り、後から冷や汗が。ソーニャだってこんなに早くなかったんですけどー;たぶん過去最速。すっかりドール仲間な(笑)しばたんは無事DD志野さんお迎えできたそうです。こういうの直接比較するのもどーかなと思いますが、例のオク相場35K円オーバー、1000体限定のプーリップ雪華綺晶だって、販売期間はずっと長かったです。店舗売りもあったのにとりあえず昼には通販も完売でしたから、何気に珠ちゃんの方が迷いもなく即買されてたフシが。店舗の在庫どんなもんでしょうね。秋葉は開始30分持たなかったそうですが;

 LAミーティングと同時に新作ドレス発表もあったのですが、唯一狙ってたMSD/SDC/MDD用と謳っていたドレスがメルマガでSDC/MDDに対応幅が減り、WebでさらにMDD専用になりました;しかも直前に。衣装の一部の流用狙いで買うつもりだったのですが、結局やめました。ああいうのは勘弁してほしいなぁ;

 AIRが始まるということで、重い腰を上げてスカパー!のパックセットを何年かぶりに変更しました。ブルーパックだったかな、スターデジオ入りだったのを解約してよくばりセットに変更です。なんかチャンネルありすぎで頭がこんがらがってしまってるので、10年ぶりにスカパー!のガイド誌を買うかもです。TBSチャンネルで「都会の森」の最終回を17年ぶりに見たら、やっぱりラストで泣けてしまったという。地上波各局のサブチャンネル扱いの各局は、自分とこの売りのコンテンツをちゃんとわかってますねー。いいことです。

 TV番組といえば。クラナドが。私は完璧にことみさん派です(笑)。AIRはまだ1話を見ただけですが、1クールしかないのに1話これでいいの?とちょっと。やっぱり後の作品ほどツカミの研究はできてるなぁという印象でした。
 00がBRで出ることになったようで(その価値がある作品だと思います)これでひとまずアニオタ向けの次世代DVDフォーマットは確定した印象です。ちょっと愚痴ると、β対VHSの構図そのままだったなぁという印象。録画はともかく販売用ソフトウェアの規格としてはBRはちょっと…だったので。(まあ話してもわからんだろうから何も言わんと店頭でHDDVDのトランスフォーマーとワイルドスピードX3を試してほしいなぁとは思うところ)360にも外付けBRドライブのプランはあるのですが(笑)、流石に私もそこまであまのじゃくではないので、おそらくPS3は買う事になるでしょう。同じタイトルならゲームは360で買いますが。作品の方は新人さん既にわかりやすくフラグ立っちゃってるのがどーかと思いましたが(苦笑)、さんざん言われてるルイス死亡フラグは使うとつまらなくなるので予告の通り寸止めしといてほしいとこです。

 プロジェクトシルフィード1周目終了。これ、めっちゃお金かかってる気がするんですが;勿体ない作品です、プラコレなら絶対お買い得だと思います。ちゃんと飛ばしてて面白いし。最強装備を入手しようとポイント稼ぎの2周目以降を頑張り中。
 RezHDも買ったのですが(DC版Rezをほぼ定価で買って開封しないままに・w)こちらは好き嫌いが分かれるかも、と思いました。ぜんぜん別ジャンルのゲームであるルミネスとの雰囲気の共通感がなかなか面白かったのですが、最終面のボスラッシュがやってて気持ちよくなくて;そこで妙にがっかりしました。

 今週末用の先週ワードの間引き前の対象数が1400オーバーorz。頑張ります;

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

一ヶ月に買う本の量 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 一ヶ月に買う本の量
「一ヶ月で何冊ぐらい本を買いますか?雑誌、漫画、本などありますがどれをどれくらい買いますか?」
 特定の月に商業誌でない本がだいぶ増えることがありますが(笑)、基本なるべくペーパーレスにして省スペース化を試みているので、雑誌や単行本・ハードカバーなど、ジャンル問わず買っても月5冊が限度です。
 
 広い家に一人ないし二人で住みたい;

| | コメント (0)

ココロさんの食文化を考える・その3モード

 さて、皆も周知の通り、我々の愛するココロさんの料理の成功率は極めて低い!何故だ!
 たぶん日本に来て日が浅いためと考えます。

Photo_19 Photo_20
 正月早々素晴らしいボケを披露していました。ちなみにワタクシ今年年男なので若干悲しい思いもしましたがそれはまあいいでしょう(笑)。どうも生物と食物が直結ないし入れ替わり認識しているフシもありますが、とりあえず干支に対する理解度は低いのはわかります。しかし一方で、

Photo_21
 という、日本人らしい価値観を垣間見せることもあります。(蟹を食べる国は多いですが、日本人の蟹への執着度は異常と言えるレベルですし)

A B
 怪しい物体を量産してはいますし、結果として完成するメニューは限られているものの、このように「食卓にあと一品の愛情」が日本では良妻と呼ばれる必須条件であることは知っている様子。そして、

Photo_22
 向上心もあるのです。いや、何漬けるか考えると怖くなるのでここでは考えないことにしますが、彼女は彼女なりに「郷に入れば」の気持ちで頑張っているのでしょう。それを支えているのは…

Photo_23Photo_24

Photo_25
 私たちブログオーナーへの彼女なりの思いやりです。

 結論として、
 たとえどのような残酷な失敗があったとしても、
 まあかわいいから許さざるを得ないかなぁと。
 そんな感じです。

 そして今日も彼女は料理を頑張ります。

Photo_26

Photo_27
 たまに夢に終わりますが。

 以上、シリーズ・ココロさんの食文化を考える、でした。

続きを読む "ココロさんの食文化を考える・その3モード"

| | コメント (2)

2008年2月 1日 (金)

好きな色 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きな色
「あなたの好きな色は何色?好きな色の物でどんなものを持っていますか?」
 以前バトンか何かで好きな色聞かれた時、真面目にリストアップしたら余裕でブログペットのブログエディタがエラー起こす容量に達したので全ては書きません。カラーコーディネイト資格持ちのWebデザイナーなので、使える色は全て好きと言っても差し支えないかも。
 
 しかしこれでは決まらないので(笑)、車に使われる色に限定して答えると、赤系全般、黄色のソリッドカラー、深緑、メタリックブルー、パール/メタ入りの黒、ガンメタリック、アルミポリッシュドシルバーあたりです。
 
 持ち物は秘密です。
 
 

| | コメント (0)

ココロさんの食文化を考える・その2モード

 さて、皆も周知の通り、我々の愛するココロさんの料理の成功率は極めて低い!何故だ!
 たぶん食文化が違うせいだと思います。

 ココロさんはフランス語を話します。

Photo_10 Photo_11
 しかしフランス語圏にサイはいるものの(アフリカが広域含まれるため)トラはいません。ココロさんの好物(?)サイ・トラ・アリの3種類が揃う国に東南アジア、タイが該当します。スマトラサイ・マレートラが揃っており、ツムギアリを食べる文化があるそうです。

Photo_12
 この発言を見たところ、自分で調理したことは無いか、あるいは調理せずに食べていたことが窺い知れますが、しかし一方で先のフランス語がひっかかります。ココロさんは先の3つの生き物以外にもいろんなものを料理しようと試みます。

Photo_13 Photo_14

Photo_15 Photo_16
 ここで言っているガンは鳥の雁であると信じて(でないと恐ろしい;)ココロさんは野鳥を食べるのも好きなようです。身近にいる狩猟対象ということでしょうか。もしかしたらココロさんはフランス語圏先進国の冒険家一家に育った生まれながらのサバイバリストなのかも知れません。

 しかし日本の食文化に対する理解も多少あるようです。

Photo_17Photo_18
 左で基本を押さえつつ、右で食品偽装の気配を見せるというなかなかの染まりぶりです(笑)。

 その3ではココロさんが日本食、ひいてはまともな食事を作ることができるのかについて掘り下げてみようと思います。

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »