« 今年ブレイク (今日のテーマ)モード | トップページ | 1月第2週の検索ワード(後編Bパート)モードですぅ »

2008年1月14日 (月)

1月第2週の検索ワード(後編Aパート)モードですぅ

「さてさて後半ですぅ。前回から随分間が開いて、その間にドンダケーとか思うこともあったデスが、久々復活ですぅ。お相手は北京五輪のメダルに翡翠が使われると聞いて驚いた翠星石と、愉快な仲間達ですぅ。ココログ系全国ネットでお送りするですぅ」
 :
「前回から今回までの間のビックリは、そんなに長い間じゃなかった気がする期間にSD13水銀燈と幼SD雛苺が実現しちゃったことですぅ;造形村とヴァージナルアート頑張りすぎですぅ」
「自分で言いに行ったら意外と簡単だったわぁ。間に合わないとか言う人間はその都度『ジャンクにするわよぉ!』と言って踏みつけてやったら連中何故か大喜びで働いてたわぁ」
「雛も踏んできたの~。シ(ピー)さんとかいうおじさんがとっても喜んでたの~」
『ちょ!それしゃ(ピー)』←雛以外全員ハモり
「ま、まぁ、この話はのちほどですぅ;お約束の展開になったですぅ。でもネット界隈的には実はドルパ18がらみは水銀燈が話題トップじゃなかったんデスよねぇ」
「う、うそ!…翠星石、貴女自分がそれほどじゃなかったからって嫉妬しても無駄よぉ!?」
「ほんとですぅ。SDですらなかったですぅ。正直翠星石もクチあんぐりですぅ;まずそのネタから行くですぅ」

:::ドール関連:::
○邪神少女クスル/邪神少女『クスル』/クスル ボークス/クスル お迎え/ロスエン クスル お迎え/邪神少女 クスル/ドルパ クスル/クスル アフター/お迎え クスル
「検索数ダントツトップ(ドールに限らず全カテゴリーにおいて)ですぅ;」
「くッ!(蒼い鳥風に)まさか1/6に後れを取るなんて…」
「クスルの凄いところは、一応ロストエンジェルスという物語のキャラクターとはいえ、未公開の新章のキャラ、つまり今回が初お披露目なところですぅ。事実上はオリジナルドールとしてデビューしていきなりこの人気ですぅ(※補足ですぅ。既にWeb版の第30章のラストに少しだけ出ているですぅ。現状でのストーリーのラストシーンで顔見せしてますぅ。お詫びして訂正しますぅ)」
「…そういえば山猫はこの子をお迎えしにドルパ行ったんだったわね;」
「今までロスエンに興味がなかったニンゲンも随分巻き込んだようですぅ。Webアフター1日目で完売したのはロスエンではこの子だけですぅ」
「まさに邪神の力だわぁ;」
「ちなみに山猫のとこのクスルはまだ箱から出ていないそうですぅ。『アホ毛が一本出てるのがかわいい』と言ってたですぅ」
「単にアイペイント保護のビニールから抜けただけでしょぉ?」
「実物を見るとアイデカールに光沢が乗るので写真が凄く難しそうですぅ。オリジナルになったであろう手塗りの子は瞳反射しない筈デスけどねぇ。あと、このサイズの白衣装の共通の難点デスが、びみょ~に肌色が透けてますぅ」
「…もしかしてそこが男共とか腐女子の皆に刺さったのかしらぁ;」
「たぶんアイペイントの方向性が新しかったのと、キャラの世界観がウケたんじゃないかと思うですぅ。山猫曰くだと、一緒に出た伊達妹もものすごく出来いいらしいデスよ」

○ニャルルゥ/ロストエンジェル ニャルルゥ
「というわけでロストエンジェルスに敗北記念に今回はロスエン特集から行くですぅ」
「見事に撃沈した水銀燈に代わってここからは私、真紅がお相手するのだわ」
「なぜか突然ニャルルゥの検索が来たデスねぇ。秋葉原SRで久しぶりに初回版を見たデスが、やっぱりミミコットンともどもピンク髪の方がかわいい気がするですぅ」
「オークションでもほとんど見ないわね」

○巫女フローレンス
「今年になってからショップの様子は見ていないのデスが、とりあえず三が日のうちにすぐ通販では完売したようですぅ」
「この方も巫女なの?いつかあしや人形祭の時に巴が着ていた服とは随分違うようだけど;」
「だいぶアレンジ入ってるデスからね~;あ、同時発売で正統派の巫女服も2サイズ出たですぅ。まだ売ってますぅ」

○サイプレス ボークス
「ドルパで発売されたゴシックドレスのモデルさんですぅ」
「今までの1/6用天使のころもで一番高価だと聞いたのだけど…」
「その上事実上、人気のあるサイプレスのアナザードレスという位置づけで定着したようデスから、ゴシックドレスは売れ行きが鈍かったようですぅ」
「この子はmidiサイズのシリアス顔で一番人気という話を聞いたのだけど?」
「midiサイズはコミカルな子が多いデスからね~。サイプレスは物語の中でも重要な位置に何度も出ているので、普通にドールファンの人には勿論、ロストエンジェルスストーリーのファンには特別な存在らしいですぅ」

○ロストエンジェルス ミミコットン
「そういえば山猫さんはこの子で六姉妹をやっているのに、他の子は複数買いしていないのね」
「いまだ別格で、特にみみこは実の娘のように可愛いそうですぅ」
「ブログのカテゴリーにこの子の名前があるの、ここだけじゃないかしら;」

○ロストエンジェル パンツ 履かせる
「あー;デフォルトだと結構けしからん下着の子が多いデスからね~;お正月出た巫女衣装の下着なんてふんどしデスよ;」
「下着を探すならドールショウのノアドロームさんブースがおすすめなのだわ。2つで500円」

○ドルパ ロスエン
「こないだのは一般列とすみか列が一緒だったので、本当に買えるかだいぶ気をもんだと山猫が言ってたデスよ」
「客層があまり被っていないのだから、1/6列を別にしてしまってもいいと思うのだわ」
「そうすればディーラーさん見て回る時間も増えるですぅ」

○ブログ ミミコ 人形 カスタマイズ
「山猫が去年お会いした時には、ホームページは更新お休み中~って仰ってたみたいデスよ?」

○CFカスタマイズフィギュア用縦長レジンアイ◆ドルフィープラス
「そこそこサイズがあるので、プラスに使うならアイホールを削った方がいいみたいなのだわ」
「もともとプラスはアイホールそのままだと小さすぎデスけどね」

○DD志野
「来月正式発表デスが、いろいろ謎が多いですぅ」
「2色出るのか、それとも別色はオプションセットなのか、とかね」
「とりあえずロストエンジェルス10周年企画ということで、今年はまだDD化される1/6っ子がいるかもしれないですぅ!」

○MDD キャンディ
「愛知県方面からのタレコミによると、今回のMDDではキャンディの人気が妙に高いらしいですぅ!」
「素体標準と違う胸なせいかしら…」
「やっぱり最後はそこデスか…;」
「それでも第一弾の片方がまだ残っているところを見ると、やはり価格設定が当初高すぎたという顧客側の認識のようね」
「着せ替えるとなかなか可愛いのはちゃんとわかってたんデスけどね~」

○MDD・ゆずはらこのみ販売
「出て一ヶ月くらい余裕で在庫あったデスよ。今はもう見かけないデスが…」
「金曜日に買えたくらいだったのだわ。今探してる方は惜しい事をしたわね」

○朝倉音夢 メモリアルウェディング
「一時定価でも捌けなかったのに、最近はオークションでもぜんぜん見ないですぅ」
「昨年あたりDDの認知度が急速に上がったから、最近探し出した人も多いのかもしれないのだわ」
「当時一番高価なDDだったのに、今じゃこの値段が当たり前ですぅ;」

○鏡音リン ドール DD
「ミクと違ってウィッグがアリモノで行けそうなので、ドルパ京都あたりでディーラー衣装出てるかもですぅ」
「ミクさんの方は1/6の標準ヘッドに髪色が同じものがあったので、早速作られていたわね」

○SDとDDの違い
「消費者視点での違いは以前説明した通りですぅ。生産側では…実はDDの方が圧倒的に歩留まりが悪いんだそうですぅ。ソフビは細かい部分で不良率が高くなりやすい(おかしい部分が目立ちやすい)とかで、量産性はSDの方が実はずっと高いんだそうですぅ」
「価格帯が価格帯だから、経営者として社長がSDに傾倒するのも仕方ないかもしれないのだわ」

○SDC ルネ
「先日のドルパで出た品で最も品薄な子ですぅ。オークションへの転売すらほぼ無いに等しいというびっくりな状況だったのデスよ」
「アフターではWebでの抽選のみ、入手できた人はとても幸運だったのだわ。誰かに頼んでお迎えしたのなら、万単位のごちそうでもてなすくらいしてもいいかもしれないわね」

○MSD 18番ヘッド/MSD 18番/MSD 18番ヘッド くるみ
「山猫がフルチョイスメニューを見てすっかり18番ちゃん(リボンなし)にやられちゃったですぅ!」
「ヘッドだけ見ても完成した子は想像つきにくいものだけど、この子はメイクで本当にいろんな顔になるのね」
「検索にもある通り、ヘッドデザインとしてはSDのプレミアドールの一人、くるみのヘッドの縮小版と言ってほぼ間違いなしみたいですぅ。実際、フルチョイスオーダーでは『くるみ顔メイクで』というのが一番多いそうですぅ」
「元々は天使の里限定のヘッドだったものが、あまりに人気が高かったので全国展開したものと聞いたわ」
「でも18番ちゃんが被ってるウィッグは、いまだに里限定(MSD用ソフトウェーブ?)らしいですぅ」

○SD メイク エアテックス
「京都チャンネルのDVDを見るのがわかりやすいデスよ」
「SDではないけれど、身体への影をエアブラシでつけるやり方は、今月のカスタマイズクラブで工場長さんがやってらっしゃるのだわ」

○SD メイク 落とし方
「SDはキャスト製デスから、素材への塗料の浸透はDDと比べるとずっと少ないですぅ。すみかで売っているサンデーペイントラッカーうすめ液で落とせる筈ですぅ。残っちゃって取れないところは磨いてみるですぅ」
「ちなみに完成品SDの里帰り再メイクをお願いすると、オリジナルの状態にしか戻せないそうなので注意よ」
「この線はいらない、とかはできないそうですぅ」

○SD用WIG タテロールおさげ
「W-91ですぅ。ちょっと珍しいウィッグですぅ。普通ウィッグは色まで含めて番号で表記するのデスが(例えばタテロールおさげナチュラルゴールドはW-91-27ですぅ)、このウィッグの特別色「チョコレート」は色番号がなく「Choco」とそのまま表記されていたですぅ」
「ちなみにチョコレートの実際の色は名前から想像されるブラウン系ではなくて、葡萄の色に似た紫だったのだわ」

○天使のすみか 仙台
「小さいながらも楽しいすみかですぅ」
「実物みっちゃんさん(TV版)が出没するという噂のお店でもあるのだわ!」
「midiっ子萌えのスタッフさんがいらっしゃるですぅ。1/6者は愛娘を連れて撮影スペースへGO!ですぅ!」

○"60cmドール" サドルスタンド
「安価なものだと最近すっかり衣装の委託でお馴染みのLittleWonderさんから出ているのが一番安い筈ですぅ。イベントで千円だったデスかね」
「しっかりしたものだとやはりボークスの品になるのだわ。台の部分にある程度重さがあるので、安定感が段違いよ」

○"アイドルマスター 秋月律子 アクションドール"
「りっちゃん大好きな山猫も、どうしたものかと悩んでいたデスねぇ;」
「あの素体はどうにかならなかったのかしら;」

:::RozenMaiden Dolls:::
○スーパードルフィー水銀燈
「ヤフオクを覗いてきたらなんとなく元気になったから戻ってきたわぁ。相場が定価の倍以上よ!どこかの双子いいざまだわぁ」
「好きに言うがいいですぅ。コレクターズアイテム評価に興味ないですぅ」
「あらぁ負け惜しみぃ?可哀想ねぇ出るなり似てないって言われた子は」
「…水銀燈、今回の公式の世間の皆さんの評価、知らないわけではないでしょう?」
「う゛、い、いいのよ!別に男前だって!男の子ヘッド使ってたって!」
「それでボディごと男にされてりゃ世話ないですぅ。うちの妹じゃあるまいし」
「男性からはかわいさが足りないと、女性からは胸大きすぎと言われてたのだわ;」
「うぅ…どいつもこいつも好き放題!一度ジャンクにしてやるわぁ!」
「あまりに公式の衣装が雑だから、同じ日にディーラーブースで売られてた衣装がちゃんと売れていたし」
「ば、馬鹿じゃないのぉ!?公式なのよ?わざわざ自作して…高い当日版権料出して…」
「ついでにそのディーラーさん衣装が買えたら初めてフルチョイスに挑戦するとか言ってたおバカな山猫もいたデスけど」
「…ほんと…ほんと馬鹿よぉ…無茶ばっかりするけらいは嫌いよぉ…(グス)」
「素直じゃないわね、本当に。我らが長女は」
「そうですぅ。自分が『カスタムSDテーマの女王』であることを忘れたデスか」
「皆が貴女を見ているのよ、公式くらいで浮かれていないで、もっと毅然となさい!」
「(ごしごし←涙ふき)わ、わかってるわぁ!党員はあれで満足せずもっと精進なさぁい!」
「ちなみにSD13めぐ、フルチョイスで再現可能だそうですぅ」
「なっ(真っ赤)そ、それは…けらいの誰か、貢いでくれてもいいわよぉ…」

○水銀燈 SD 着せ方
「さぁてお約束の検索ですぅ」
「今回は山猫さんも『知らんよ、公式のドレス持ってないもの』と言ってたわ。ご本人から説明してあげたら?」
「そ、それは…(カー)き、着せ方もわからないでお迎えするなんて馬鹿じゃないのっ!?それっぽいのから順に着せていくに決まってるでしょう!」
「まあ、薔薇乙女(わたしたち)のドレスは基本構造は実は同じだから、当然私たちも着せ方は知っているのだけど」
「長女のプライドを傷つけるのも何デスし黙ってるですぅ」
「あ、あなたたち、覚えておきなさいよっ!」

○水銀燈 男の子ボディ -オークション
「で、このような検索が来る、という感じですぅ」
「確か男装をさせると何かのキャラクターにそっくりになると聞いた気がするのだわ」
「…せめてS胸化で勘弁してもらえないかしらぁ;」
「ようやく胸サイズの誤解釈を認めやがったですぅ」
「ち、違う!公式は原作者様監修なのよぉ!?;アニメのが小さすぎよぉ;」
「まるで造形村が17世紀あたりから存在したかのような言い訳ね」

○wildrose 水銀燈/Wild Rose 水銀燈
「昨年のドールショウで先行公開されて、ドルパで発売された水銀燈衣装ですぅ。山猫はMSD版に一目惚れして、もしドルパで買えたらミニ銀ちゃんをお迎えするんだと言ってて、衣装の入手は完了してフルチョイスのタイミングを見計らってるところですぅ」
「こちらの衣装の特徴は、素材の解釈が他と違うところよ。私たちの衣装の外側は、金糸雀や雛苺、そして雪華綺晶以外はベルベットという解釈が一般的だけれど、こちらでは合皮を使っているの」
「全体のシルエットがシャープになって、結構気に入っているわぁ」
「ブーツとドロワース(と下着)どうしようって山猫は言ってたですぅ」

○SD 真紅風 フルチョ/真紅風 スーパードルフィー フルチョ
「で、真紅が妙に落ち着いていると思ったら、これの話題を待ってたのデスね」
「何の事かしら?誰もスーパーフルチョイス仕様の私の話題なんて振ろうと思ってないわよ」
「思いっきり言ってるしぃ;」
「おハイソさん向けの『完全限定オーダー』、確か限定枠つき50万円のあれで真紅をお迎えした人がいたそうですぅ」
「TBS仕様の原作者様サインつきに45万近く出すよりはまともな買い物だと思うのだけど」
「あぁもうどいつもこいつもまともじゃないわぁ;」
「でもとあるディーラーさんが言ってたデスよ、『ビスクドールだと量産品で40万円からだよ?それ考えたら本当にワンオフの完全完成品50万って安くない?』って」
「本物は無料なのに、変な話ではあるわね;」
「ってそれを真紅が言うデスか;」

○雛苺 SD
「以前SDサイズで無理矢理カスタムしたチビチビを見た事があったデスが、まるでコスプレだったですぅ;やっぱり幼SDサイズでぴったりだったデスね」
「ただ…くんくんがついたせいか、幼SDとしては前例のない値段になってしまって;」
「それでオークションの相場がおかしなことになってるわぁ。出品する方も買う方も価格を決めあぐねてる…買ったら普通に手元に置いておけばいいのに」
「まあ、それにしても…くんくんだけ別売りしてくれないのは納得いかないのだわ」
「そうよ…っと…なんでもないわぁ♪」
「噂ではボークスは真紅を出す時点でトロイメントの全ドールSD化を契約内容に入れられたという話があるですぅ。もし本当なら薔薇水晶と金糸雀も出ることになるデスね」
「需要が微妙なところが残ったわねぇ;」
「でも金糸雀はアマチュアでは髪の再現が難しいという話だったし、いいのではなくて?」

○雪華綺晶 SD/スーパードルフィー 雪華綺晶
「というわけで、プーリップきらきーの版権は確かトロイメントで通った筈デスから、第七ドールの製品化の可能性もなくはないですぅ」
「出るとしたら先にFigureFigureでしょうから、そちらを気にしておくことね」

○翠 DD
「今年こそ完成させるぞーと山猫が言ってたデスが…ほんとですかねぇ;」
「翠星石を年度内に、とかでないと信憑性が薄い気がするのだわ;」

○プーリップ 雪華綺晶
「というわけでミニ銀ちゃんフルチョイス資金の調達のために、そろそろ山猫が手放すようですぅ」
「今なら相場も落ち着いている筈だから、気になる人はヤフオクをチェックしておくといいかもしれないわね」

○ダイソーメイデン 金糸雀
「失礼ながらダイソーメイデンというジャンルを知らなかったですぅ…世界のお友達カスタム、よもやキャラ物に進出していようとは;」
「わざわざドールアイまで作るなんて、凄い根性ね;」
「折角作るならモーターツール使ってきれいに削ればいいと思うわぁ」
「あえてダイソーものだけで作るのにこだわりがあるのかもデスよ?」

「とりあえずここで一度切るですぅ。Bパートは明日までには…ですぅ」

|

« 今年ブレイク (今日のテーマ)モード | トップページ | 1月第2週の検索ワード(後編Bパート)モードですぅ »

コメント

>クスル
何とか無事にゲットできました。
でもやっぱりパッケ写真のオリジナルクスルが一番良いですね!(´ー`)

>MDDこのみ
残念、売り切れてしまったんですね…。
まゆの次に狙っていたMDDだったので、
手に入らないのは残念です。
アイのせいかネット上での第一印象は微妙なものでしたが、
カスタムしたら映える顔のつくりですし、
カスタム向きの出来だったのでしょうね。

>MDD(素体)
引き受け手になってくださるのなら新作の1/6アイペヘッドもお付けしますよ?
(何という抱き合わせ商法)

投稿: 758人 | 2008年1月15日 (火) 14時12分

>クスル
ですねー。サイトにUPされてる写真ってプロトタイプだと思うんですが、実物はアイが少々色が強くて残念です。(あのままだったらアフターでも買ってたんですが~)
今にして思えば伊達妹の出来が凄いですよ(笑)。和服ないし古いセーラー服冬服を想像してみて下さい。まんま地獄しうわなにをするや(ry

>このみ
店舗分を一度引き上げてまとめたという噂があったのですが、その後どうなったか不明です。ドールショウのアウトレットセール向けだったのかもですが、一番最近のドルショでは売るって言ってて確か当日キャンセルになってた気がします。
通販隊に問い合わせれば、時間かかりますが全国の店舗に在庫確認した上であれば送ってくれる筈です。もしかしたら仙台とかにまだあるかも。あるいは新宿すみかとか。(明かに客層にマッチしてないんでキャラDD必ず売れ残るので(^^;>新宿)

>素体(てゆうかヘッドw)
うーわー。名古屋先生のヘッド。むしろそっちが(ぇ。素体定価で19800円でしたっけ。プーリップきらきー早めに出品していくらで捌けるかで…なるべく急ぎます;

そいえばOBSESSIONのMacQさんがMDDの素体にもDDのS胸が使えたよと教えてくれました。写真見せていただいた感じ、バランスが改善されてます。ふと思ったのですが、もしかして逆もアリなんですかね。MDDのM~LをDDに。腰をAmi60に換えないと駄目かな。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月15日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年ブレイク (今日のテーマ)モード | トップページ | 1月第2週の検索ワード(後編Bパート)モードですぅ »