« 最近買った家電 (今日のテーマ)モード | トップページ | スマートフォン?いらないっしょ!モード »

2008年1月28日 (月)

1月第4週の検索ワード(前編)モード

 1月の好調アクセス数は未だ続いています。ココロさん関係が多かったのですが、検索の方もサンプル数1,913で相当多いです。リスト見て途方に暮れて(笑)豪快に、もしくは涙を呑んで削りました。そしたら結果的に掲載数は先週より減りました。(あれ?)サンプル期間は1月20日~26日です。

○MAXPEDITION/maxpedition/MAGFORCE
 なんか公式サイトが表示されなくて困ってますが;とりあえずRollyPoly EXTREMEかMERLIN Fording Backpackが欲しいですね~。ものによってはMaxpedition製品はUSやドイツのAmazonで買えるようなのですが、安くはないですね;RollyPoly EXTREMEをドイツで見かけましたが、ユーロ高いんでとてもとても。そうそう、海外ないし海外にあたる微妙な場所だと相手を刺激する可能性があるので、そういう場所に出かける機会が増える都合;今後ミルスペック装備はおとなしい見た目のものしか選ばないつもりです。あまり相手を刺激したくない。

○マトリョーシカ/マトリョーシカ 30個セット
 30個クラスは手作りなのでお安くないみたいですね。ロシアからの買い付けはネットでクレジットカードが無難かもです。換金と通関が結構手間。

○子供が外で遊べない 岩手/岩手の子供 外で遊べない
 たまたま生ログ見たんですが、執拗に行われたこの検索、県教委のサーバーからでした。調査活動として行っていて何らかの結果として反映するなら、アクティブな情報収集は逆にネット上では歪んだデータしか取れず空振りする可能性が大です。こすっからい真似しないで全父兄に対し書面での調査を行うべきでしょう、こういうのは。とことん現場主義じゃない連中の集まりだな、県教委は。今の教育長も器じゃないし。先日の某校長の酒気帯び運転逮捕の時のパブリックコメント何?「関係する父兄と生徒に陳謝」って。道路を走る全ての人間を危険にさらしたわけだけど。はっきり言うけどあんたちゃんとした教育受けたことあんの?>現職 中央省庁のキャリア組じゃあるまいし、もう少し自分の頭でモノ考えろ。

○勝ちわりくん
 欲しいんですがお金がなくて買ってないです。余談ですがこれを使うと建機より効率よく氷床を破砕できるものの、砕いた氷床をどかすのが一手間なので、動力つきのドーザーとかあると便利かもしれません。

○スズキツイン エンジン スワップ/スズキツイン ターボ化
 今以上の性能に上げると横転します。スワップするまでもなくK6Aなんで、デチューン状態を戻すだけで3割増し、メカチューンで6割増し、スモールタービンのターボでたぶん倍以上の馬力になりますが、コーナー曲がれない筈です。まあ、夢を見る前に現車乗ってみることを薦めます。ATの方がまともに走ります。

○エレクトロ・ワールド 原爆
 作詞者本人が言ってるんですか?そうでないなら聞いてみるべきです。嘆くだろうなぁ。

○AED
 今週は本当に有益なコメントを頂けました。一人でも多くの方が正しく使い方を理解できるようになれば、と思います。

○MSアクセラ 加速 鈍
 6速以外でトルクリミッターの介入があります。まあ外したら外したでまっすぐ走らないとか曲がれないとか言われるのだろうなぁと。ちなみにMSアクセラの加速についてネガティブ意見を聞いたのは初めてです。大抵の人は「正気の車じゃない」と言いますが。

○メレル かかとがない
 プリモブリーズに代表されるSlip-Onスタイルですね。今のカタログモデルにも2種あります。私もプリモブリーズユーザーですが(夏はあれでないと…)サイズが合ってるとあのほとんど無いに等しいかかとでもすっぽ抜けないです。びっくりします(笑)。

○gk乙
 SCEIのGKを指す隠語だったのに、アンチソニーが丸ごと相乗りしてIPの検証もせずソニー製品擁護者に使うんで頭痛い状況になってます。今時ソニータイマーの話をしてる連中はただの知ったかぶりの下衆なんで相手にしないこと。例えばこんなの↓。
○TZ 変形 VAIO
 逆検索で調べたけど変形すると主張してる場所に熱源持ってないんだよね、TZは。で、はやし立ててる連中レノボのがずっといいとか言ってるでしょ?量販店から見ると逆だし。IBM時代からThinkPadはバカスカ壊れて一回の修理代が冗談の部類なんで、すぐ長期保証の補償額アウトして店によっては修理受けなくなるし、受けるお店も赤字出すんで嫌がる=最終的には扱わなくなる。長期保証やってる店でレノボ機あまり見ないっしょ?そゆこと。業界に身を置いた人間がThinkPadを好むけど、あれは単に仕事で使ってるマシンから使い勝手移したくないだけ(汎用機時代からの付き合いでIBM使ってるとこまだ結構あるから)。仕事場のマシンなら修理は経費で落ちるけど、個人の所有物落ちないし。法人所有のIBM機でも、あまりに修理費高いんで出せないまま放置って話聞きます。結局そゆとこは富士通にリプレースとかそんな感じ。医療機関の変遷が面白かったよねぇ。お医者さんの趣味でMacだったのが院内統合でOSがMicrosoftに移るや、半可通のお医者さんがIBM機入れて1年ほどでバカスカ壊れて、結局院内システム構築の時にはほとんど富士通に持って行かれたんじゃなかったっけ。お医者さんのプライベートユーザーにはVAIOの人が多いです。一応、信頼性あるので。(ただし高額なモデルだけね。15万円が分かれ目)
 最近は数入れる場所はDELLでほぼ決まり状態になってるけど、個人で選べる環境にある人は富士通・ソニー・東芝の直販が普通。
 まあ、「いいものは嫌いだ」と言う天の邪鬼にわざわざ付き合わないのが正解だと思います。

○VGN-TZ 手入れ方法
 特に何もしてないです。本体標準添付のクリーナークロスで液晶とキーボードの縁拭くくらい?

○アウディA3 買うべきか
 時期逃した感強いですね;。3ドアあるうちなら薦めましたが。

○カプチーノ どっかん ターボ
 前から言う通りターボラグほとんどないです。どっかんってのは、今のインプレッサのS-GTみたく下すっかすかでいきなりズドンと来るののことを言うんじゃないの?

○クリオv6 フェーズ2
 最後にして最良のMRクリオ。デザインも美しいです。でも売れなかったんだよねー;フェイズ1の評判が良くなくて…。

○f905i gps 単独測位
 前回の訂正。できるそうですね;方法までは知りません。

○BJPM マンネリ/ミキシングビルド
 彩で出した分で十分作れるのだけど、あまりに部品のクオリティがJ-BJと差があるんで、一度皆J-BJに絞ったんですな。これが失敗の元だった。一向に外装出ないので大型組む人ばかりで、大型も方向性が定まってるんで一部の先鋭的な皆さんを除き方法論固まってる感じで。今年ようやく外装ランナーをJ-BJで出すらしいですが、彩時代を追い抜くだけの内容にできるかが鍵だと思います。現状は彩ので我慢して(部品の延命処理して)ミキシングビルドするのが正解でしょうね。
 でも、正解を提示されてて曲がりようがないパチモンの「自称ブロックトイ」よりずっとマシです。

○スターデジオ 録音方法 SonicStage Mastering Studio
 ふっつーにPCのアナログオーディオ入力から。フルデジタル環境と比べるとやっぱりノイズは入るけど仕方ない。

○シトロエンC2VTS
 あの走りの良さはガワのかっこ悪さを忘れさせてくれます。外見に難ありだけど凄いアスリートって感じ。

○cx-9 並行輸入
 この検索凄く多いんですがそれでも正規販売無しですか、と一応打診はしてみる(笑)。でも確かに日本で走らせる大きさじゃないんですな~。ぶっちゃけ運転できます?

○370GT 長距離
 ステアが軽く、速いので、高速とか郊外で眠気出た時が危険かも。その手のフォロー入ってない筈だから。疲労度の面ではぜんぜん問題なし。今のスカイラインは本当に乗り心地いいですよん。

○W8エンジン 弱点
 メンテナンス性の一点に尽きるでしょう。あと、これは想像の域を出ませんが、VWのエンジンってことはオイルの消耗相当だと思います。

○maxpedition RAT Wallet
 PAG含め、とても財布に使える代物じゃないです;Microにしておきましょう。

○広報車 中古車 アルファ ロメオ
 広報車は中古落としませんよ~(笑)。試乗車はディーラーの物だから落としますが、広報車はメーカーのものだから。仮に出る事があっても広報車だったことは伏せられる筈。慣らし全然無しで荒く乗られるからね。別な会社だけど、私が広報車使った時はオドメーター4桁前半の時にもう全開ガンガンにやってましたし。ピーク性能見るので当たり前。

○NSX オートマ
 あります。4ATなのでMTと比べたらつまらないとは思います。しかし、NSXのオートマはちゃんと意味あるんですよ。テックマチックやるためのベースなんです。両足が不自由な方でもスポーツドライブを楽しめるように、ということでホンダはNSX-Tにテックマチック車を用意していました。CMでご覧になった方も多いかもしれません。事故で両足を失った老練の元レースドライバーさんが、テックマチックのNSX-Tでサーキットを攻めるという感動的な映像がありました。コースぎりぎりをドリフト気味に攻める運転を両手だけで(ペダルなどにあたる制御はシフト側に集約されています)こなす姿は、多くの障害者の方に勇気を与えたと思います。

○デミオ 3ドア ジュネーブモーターショー
 あれが本物のマツダ2だと思います(断言)。日本でも売ってくれたらデミオって呼んであげます(笑)。3ドアスポルトMT、いいじゃないすか。うっかり浮気しそう。

○低スペック おまもりんごさん
 WMPの窓小さくすればけっこーへいき。

○アウディ MMI 欠点
 ドイツ系のあの手のシステムは直感操作できるのが1つもないです(笑)。アウディに限らないですが。やっぱりマンマシンインターフェースは日本のお家芸だなぁと思います。

○閉店 潰れたゲーセン
 業態悪化のせいとは限らないのが最近の事情。セガ関係は完全に「整理」だよね、あれ。

○BMWモンテゴブルー
 盛岡にZ4のモンテゴブルーがいて、インチアップしてあったんでてっきりZ4Mだと思ってたんですよ。こないだ近くで見たら2.2でした。ATです。残念っ!
 クリムゾンレッドとモンテゴブルーは傾き者の色ってことでMT専にしてほしいと思う昨今。

○リキテックスの使い方
 塗布対象にはじかれない程度に水で薄めて塗ります。専用のうすめ液もあります。

○車速感応型 パワーステアリング メリット
 高速でぶれず、低速でらくちん。

○レースカー 陸送
 ナンバーついてない車両は主にローダー使います。普通車1台サイズなら普通免許で運転できるんじゃないかと。レンタカーでOK。

○アイナメ
 シーズンですよねー。釣り行きたい…寒いとライン管理とか餌つけめんどくさいけど;

○もってけ!ハロゲンランプ
 (笑)。なんか元ネタありですか?

○車 試乗 MINI
 BMW系らしく、乗せて惚れさせる売り方してる筈なので、ディーラーには必ず試乗車あるはずです。乗ってみた方がいいですよ。現行だとクーパー以外の2モデルのMTに乗ると良さがすぐわかります。

○1/6べスパ
 ニューレイのですね。まだたまーに在庫見ます。

○’スーパー7 オートマ’
 光岡の本社行って、ゼロワンのワンオフをNAロードスターのATベースで作ってくれ、と土下座して金積めばもしかしたら作ってもらえるかもですね。
 他は世界中どこのスーパー7クローンメーカー行っても無駄だと思います。

○旧ミニ 5MT
 旧ミニというとローバーを思い出すんですが;ローバー以前って4速じゃありませんでした?

○ロードスター NC 6MT
 RSがそうです。シフトフィール良好。

○SH905iTV 920SH
 スライドパッドの分905を押したいです。基本サービスで見るとやっぱり920なんですけどねー。

○特殊車両 面白い乗り物
 2本腕のバックホーとか。大型コンテナヤード用のコンテナ列車ごと持ち上げられる特大フォークリフトとか。

○フランス 運転 MT
 EU圏内だとATはあまりないです。

○maxpedition jumbo -buy -add -cart
 (笑)。海外からだった気がしますが、ヒット商品なのに真面目に紹介してるとこ少ないみたいですね。

○コミケ 救護
 お医者様もボランティアで参加しています。救護班はとてもしっかりした皆さんですよ。コミケのスタッフの皆さんでもとりわけ連携がしっかりしていて判断が早いという印象を受けました。災害ボランティア経験者も多く参加しているだけのことはあります。

○ロシア語 自衛隊
 空自の千歳の部隊や海自・海上保安庁の北海道・本州日本海側の人ならいくらか話せるのでは?

○PS2 再生できない ゴッドオブ/ビリー PS2で再生できない
 以前にも書いたと思いますが、PS2のDVD再生機能は本来の規格を満たしておりませんので。

○ペンタックス デジカメ
 いいものなんですよ!地味なんですが…。コンデジもデジイチもいいです、私はデジイチ買うならたぶんペンタです。

○カレキチ
 COCO壱よりはずっと美味しいと思います。

○プレイアジアドットコム
 オレンジボックスのアジア版を発注しようか本気で悩んでます;

○SH903iTV 解約済み ワンセグ
 ワンセグつき携帯は有効なSIMカード刺さってないと何故か視聴できないそうです。全て。理由を知りたいところですね。

○ワコーズ コエンザイムQ10
 ハンドクリームですな。製造元はワコーズではなかったりします。

○スカパー 雪 アンテナ
 あればっかりはどうしようもないですね;屋根からの落雪が通過せず雪も被らず電波は通る場所、というのは建物によっては無理です;吹雪いちゃうと風巻きで着雪は必ずしますし。

○ぬまにゃん 雪
 今年はまともな冬なので例年どおり自宅の周囲は凄いコンディションです。インカーで映像撮りたいんですが、車の動き見てもよくわかんないかもなので、できれば手元と交互に撮りたい気もしました。ところでちょっと今期前が逃げ気味なので;真面目に砂袋前に積んでみようかと(笑)。あるいはそろそろリヤのタワーバー外そうかな。

○神田 セントラルホテル
 最近ニューセントラルの値段も下がったのです。でもセントラルがいいなぁ。なにげにエアコンとか新しいものに替えてくれたりしてるんですよ。

○Mii 職人 つかさ
 コンテストチャンネル始まって真っ先にこなた顔を投入した人ですね。この人の作る子は可愛いです。4人ちゃんと作ろうとしたみたいなんですが、みゆきさんは流石に似せられなかったみたい(笑)。

○ほっけ釣りの仕掛け
 磯の回遊のは浮き釣りじゃありませんでした?私が以前北海道で漁港で釣った時はブラー泳がせて釣りました。

○RX-8 冬道
 教えてgooでも出てた質問ですね。(あっちでグダグダで締め切った後検索でここ来る人実は多いんで笑えます。ちゃんとあっちも見てるから)あちらでも答えましたが全く問題なしです。

○ブログ妖精 ココロ
 たまに逆ギレするんですがあまり話題になってませんね(笑)。

○su-47戦闘機
 エスコン6のDLCで早くも覚醒美希でリリースされたんでびっくりしました。美希はロシアスキーですか?同胞ですか?(笑)
 コラボなら本当はベルクトはエアフォースデルタ1・2のデルタ小隊1番機(デルタリーダー。被撃墜0の無敵のエース)を出してほしいんですが。エアフォースデルタ2の最初のミッションで地上部隊の対空網に斬り込んでいく1番機の姿にはマジでしびれます。エアフォースデルタ2はダメなとこも多いけどシナリオと展開とオリジナル機と演出は凄いんだよぅ。360で動かすと高確率でハングするのが残念。

○PSPとうまく付き合う
 昨今凄く安くなったメモステProDuoを思い切って2GB入れてしまうと吉。あとはPCがあった方が幸せ(VAIOだともうちょい幸せ)。PS3もあるとさらに幸せ。公衆無線LANと契約してるともっと幸せ。自宅ルーターに無線LANはデフォルトということで。ゲーム機と考えず、メディアプレイヤーとして使ってみましょう。凄くいいですよ。スペアバッテリーとか欲しくなってくるはず。

○docomo ハーティー割
 契約事務手数料タダってのはDoCoMoだけ。で、基本料だけじゃなく付加サービス(iモードとか細々したの)も半額。これでパケット定額が半額なら今後一生DoCoMoなんだけど(笑)。

○おっさんゲーマー
 みくしの360コミュで30代以上限定の自己紹介トピック立って、100あっさり超えてて面白かったです。私書き込んでないですし、マイミクさんであのコミュ入ってる人も書いてなかったのにあれですから、実際にはもっといるのでしょうね。ちなみにあのコミュは10000人ちょうどくらいの規模なので、全体で言えば1%でしかなかったのですが。

○コミック百合姫 男性読者
 多いのでは?美しいものが好きなのに性別の違いはないと思いますけど。

 なんか微妙にネガティブですみません;ちょっと荒れ気味です。たぶん次でお薬調整。
 後半は削りに削ったのであまり数ないですが、遅れそうです。今週は引き続き私が。しばしお待ちを。

|

« 最近買った家電 (今日のテーマ)モード | トップページ | スマートフォン?いらないっしょ!モード »

コメント

うちんとこは電子カルテ用の主力機はHP/Compaqですが、メーカー特に決まってるわけではないようです。

生き残ったe-VectraやOmnibook(Pen3時代の品)が異常にしぶとくて、なかなか新型にリプレイスされない関係で、一部でHP不評です(笑)

投稿: いわ | 2008年1月29日 (火) 22時28分

HPってもしかして、横河HPだった頃の名残じゃないの?医療部門あったよね?今は提携解消してる筈だけど。

omnibookって名前も懐かしいなぁ(/_;)
わしは最初のAT互換機COMPAQだったし、ノートとデスクトップ1台ずつ使ったんで、実は愛着があったりする(笑)。

しかしHPのニュースレターがしぶとくて、HPはわしの中で不評w。あまし安くない(ソニーユーザーのわしが言うくらいだから高い)んだよなぁ。デザインはDELLよりはいいけど。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月30日 (水) 04時33分

GEと横河が組んだのがGE横河メディカル(健在)、
HPと横河が組んだのが横河HP(現日本HP)で、直接は繋がってないみたいです。

ニュースレターのしぶとさで言うと、Sunも相当なもので(´・ω・`)

投稿: いわ | 2008年1月30日 (水) 22時28分

あのへんもややこしいなぁ;つかFTOWNSで大変お世話になったHiroQさんが確か元横河HPだった筈だけど、お元気でいらっしゃるかなぁ。病気がちだったので心配。

開業医関係数件と、中でもかかりつけの耳鼻科のPCヲタの先生もHPだったんで、横河メディとHP関係あるもんだと思ってたよ。大病院が富士通とかに偏るのはあれだね、システムごと納入してるせいだと思われるなぁ。システム開発部門があるとこは限られる。それこそIBMとかも含まれる筈だけど、クライアント端末にあたる機器があの調子なんで切り込めないっしょ。サーバを多用する会社のサーバのみならともかく。

何日か前にSunOS版の某ブラウザからアクセスあって吹いたよ(笑)。最近Macが結構多いけど、Linux系ですらほぼ皆無なとこいきなしSunだったw。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月30日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近買った家電 (今日のテーマ)モード | トップページ | スマートフォン?いらないっしょ!モード »