« ボーナス&お年玉 (今日のテーマ)モード | トップページ | 発売り (今日のテーマ)モード »

2008年1月 4日 (金)

こういうゲームだと思わなかった…モード

 アサシンズクリード(どうして日本語版はズが抜けてるのかな;)をやってます。前評判が凄かったので安心して購入して実際面白かったものの、事前に何も情報仕入れてなかったので結構驚きました。

 ゲーム的には時のオカリナ以降のゼルダっぽいかもしれません。謎解きパズル的な要素がなくなった代わりに、戦闘やアクション、フリーランニングをより快適に楽しめるようにしてある、という感じでしょうか。とても丁寧にローカライズしてあって(技術的には)、常時表示されているボタンガイドなどもわかりやすくていいです。

 で、私はプリンスオブペルシャの現代版みたいなのを想像してたのですが…なんとびっくりSF作品なのですね、これ。歴史要素とサイバー要素の融合、そして時を超える展開とびっくり要素が多いです。今のところタイムマシンとか出てきてないですが(笑)、何故それで歴史とリンクできるのかは実際やっていただくということで。

 宗教がらみがあれほど前面に出ていて、無事に売られているというのもなかなかびっくりです。それぞれの宗教の扱いがそこそこ平等なおかげでしょうか。ものすごく深刻な内容に思えたのですが、宗教による民族対立を経験していない日本のプレイヤーにはいまいちぴんと来ないかもしれません。たぶん現代においてこのゲームに登場する宗教の信者の方だと相当心中複雑だと思います。かの地にいまだある軋轢の正体を上手く客観的に描いてると思うので。まだクリアしていませんが、もう新年早々ゲーム内人間不信状態に(笑)。信じられるのは自分と、友と呼べる人物だけ、みたいな。同じ宗派でも足の引っ張り合いとかあって、生々しすぎて。

 いろいろ考えさせられる作品なので、かなりオススメです。ただ、ライオットアクトであんなに苦労させられた都市内定点配置の収集物(実績に絡む)が山ほど入ってるので;そこは結構ウンザリですが(苦笑)。全実績は諦めました。

 つわけで安心して買うがよいw>慎

|

« ボーナス&お年玉 (今日のテーマ)モード | トップページ | 発売り (今日のテーマ)モード »

コメント

なんで未購入なのバレてンの?w
昔は積むの前提でゲーム買いまくってたのに、最近じゃ果たしてやるんだろうかと自問自答してスルーとか多くてね^^;;;

実家の側のショップでアサシンズクリードとHalo3と手にとって見比べて30分くらい迷って両方置いて店出たよw

投稿: 慎 | 2008年1月 4日 (金) 19時55分

公式サイトでアサシン診断やったら、笑っちゃうほど適正値低かったですよー。
20点くらいと10%くらいと。

投稿: ひらべ | 2008年1月 5日 (土) 22時21分

>慎
Halo3は前2作遊んでないとわけわからんと思うなぁ。FPSとしては比較的平凡だし。その2本ならアサクリ。

>ひらべさん
76点25%でした。プロフェッショナルの身体特性とかわりとシビアかもです。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月 5日 (土) 22時48分

新年会で梅田にでたついでにアサクリじゃなくてなぜかPhotoshopElments6.0+Premiere4.0買ってたはw

優待版とかUG版とか嫌いでPhotoの製品版を買うつもりだったんだけど、優待セットと製品との価格差が1,000円しかなくってつい^^;

投稿: 慎 | 2008年1月 6日 (日) 02時52分

Premiere使う?StandardがRAにプリインストールだったけど(PhotoShopElementsもね)今まで1度しか使ってないわ。インカー撮った動画はうちだとさかさまなので、それ直す時しか使ってないよ。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月 6日 (日) 03時23分

100%使わないだろうw
Photoshopは時々使うけどね

投稿: | 2008年1月 6日 (日) 14時59分

そもそもソースになる動画ない気がするしなぁ。ってL4Uか?そーなのか?w
あと名無し自重。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月 6日 (日) 19時00分

774気づかんかったわゴメン。
いおりんのPVならあるけど、MAD加工とか面倒なことやるわけがない俺。saiの落書きすら何度言われても着色しようともしないのに。

一昨日千早ソロSで初めて100点でた記念に引退イベント最初から最後までキャプッといたw

投稿: 慎 | 2008年1月 7日 (月) 05時58分

そろそろノート用にもハイデフキャプチャできるユニットが欲しいとこだけどなぁ。速度的に無理なのかな。
キャプチャ用に映像サーバー1つ立てる余裕なんてないって(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月10日 (木) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボーナス&お年玉 (今日のテーマ)モード | トップページ | 発売り (今日のテーマ)モード »