« 発売り (今日のテーマ)モード | トップページ | 冬休みの思い出 (今日のテーマ)モード »

2008年1月 6日 (日)

我既にアサシンにあらずモード

 アサシンズクリード。昨日の朝さくっと終わって(エンドロール出すのに悩んだのは内緒だ)、抜けがある記憶を補っているところです。まだまだ面白い。

 で、アサシン=暗殺者なわけですが、もう終盤からはちぃともアサシンとして遊んでいませんでした。物乞いババアに地区ボスの暗殺を妨害されること1回、物乞いババアのせいでスリを妨害され警備兵に囲まれ無駄な死者十数名出す事数回。実績にもあるのでついにぷちっときて、捕まえて突き飛ばしてみました。崩れるやぐらに突っ込んで物乞いババア圧死。市民死ぬとほぼ間違いなく警備兵来るので、そこからとんでもないことに。

 それはある街の広場だったのですが、当時まだへぼかったので剣でカウンター狙いで倒していました。一度に六人くらい相手をしていた筈ですが、広場だけあって広いので;六人目倒す頃に巡回の警備兵が来て死体に気付き、すぐこちらをアサシンだと認識します。で、えんえんそれの繰り返し。ついに警備兵が来なくなった頃には、たぶん30人程度の死体があったのではないかと。あれで次のフェイズにぷちぷちと脳が進行しました。

 もう、物乞いは見たら投げる(即)、兵を見たら動き出す前にアサシンブレードで一撃死。まわりに何人いようがその後警備兵来ようがお構いなしです。完全同期フル装備になってると十字軍ないしテンプル騎士団の隊長クラス以上くらいしかまともな的いないので、一方的な制圧ないし虐殺です;。もともと一人で戦争をしているようなものでしたが、それがもうただの武力介入に。市民殺すのは掟に反するわけですが、ペナルティって同調率(このゲームにおけるHPのようなもの)下がるだけなので、巻き込み事故も気にせずです。自警団などお仲間を間違って攻撃するとだいぶ心が痛みますが、幸い彼らはタフな上に寛大なので嫌われることはないですし。

 クリアした頃には戦闘スタイルも変わっていました。中盤の後ぎみあたりからボス戦や屋根上などで1対1の状況になった時は剣でなくアサシンブレードを積極的に使うようになっていたのですが(ラスボスですら即死なので)、昨日からリプレイ始めて、そこからはもう極力剣抜いてません。勝手に剣になることが多い(ないし素手になるバグがある)ので、わざわざ操作するの結構面倒なんですが、アサシンブレードばっかり。捕まえて投げて転ばせる、ないしそれに巻き込む、または走り→タックルで倒したとこから無理矢理アサシンブレードです。捕まえ投げは敵隊長クラス以上だとカウンター高確率でやられますが、100%ではないので。タックルからのコンボが確定で出せるようになるとラスボスが瞬殺なのですが;。

 この遊び方で一番きついのは多分終盤のテンプル騎士団戦です。ほぼ全員捕まえカウンターかけてくるので。一応相手の攻撃へのカウンターはアサシンブレードでもできるのですが、難しいです。本当はこれが確定で狙えれば一番良いのですが、ロックオンしてても後ろの敵斬ろうとするゲームなので;なかなか上手くいきませんです。

 支配者を倒して兵士がただの人になれば問題もないのですが、しかし頭をもがれた力は無差別な暴力に転化するようで、それならそれらを最後の一匹まで狩るとすると、今度は民衆から新たな暴力の種が生まれるのでそれを狩る羽目に。しかしまぁその方法論でもたぶん人類は滅ばないな、とはやってて思いました。

 そこかしこの台詞に頷く部分も多かったです(敵味方問わず)。作り手の皆さんが「結局は個別の思想に帰結する以外結論はない」的な結びに持って行ったのは個人的にとても好きです。日々思っていることですし。

 標語のようで日本語訳の評判がよろしくない「安全と平和を」という台詞も、私は嫌いじゃないですよ。言うシーンで意味が凄く重くなるし。

 というわけで新年一発目は大当たりでした。オススメです。

 なんとなくネタバレっぽいので改行しつつ。

 最後、ADAMを離れた主人公の目に映った、血で書かれた(メールにありましたね、前の被検体の残したもの)古今東西の呪詛の文言やシンボルの類の山を見て結構ゾクっと来ました。ようするにアサシン側も宗教や国家に関係ない秘密結社なわけですな。

 …もしかしてソルダ?Sal va nosが流れると霧香さんが無敵モードに突入しますか?

 シナリオでいくつか感じた穴の中で、一番感じたのは「デスモンド君はアルタイルと同期しまくってるうち、そのスキルを思い出して駆使している展開がちゃんとあったのに、何故監禁した会社の連中におとなしく従属したのか」でした。

 システム的な穴は「あんだけ頑丈なアルタイルが何故のこぎりカナヅチですか、というのが;

 それにしても小西克幸さんの声はかっこいいなぁ。ルーシーが園崎未恵さんだとはぜんぜんわからなかったです。

 グラフィックが360のアンチエイリアス使いまくりなのでPS3だと悲惨かも知れませんが、360だとドライブが怪しげな轟音を放つゲームなので;PS3の人にもオススメですよ。

|

« 発売り (今日のテーマ)モード | トップページ | 冬休みの思い出 (今日のテーマ)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 発売り (今日のテーマ)モード | トップページ | 冬休みの思い出 (今日のテーマ)モード »