« 01月23日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 給食記念日 (今日のテーマ)モード »

2008年1月23日 (水)

マクドの罠。モード

 モバイルポイントを使おうと思ってマクドナルドに入ると、ドリンクSだけのつもりがついマックポークを頼んでしまう罠。

 だって、マックポークって100円で食べられるものの中ではかなり美味しい部類じゃないですかっ!?(すいません簡単な舌で・w)

 盛岡大通り店2Fの回線、快適に使えてます。モバポ遅いって言う人多いけど、場所によると思うなー。以前接続性ひどいなぁと思ってた神田のマクドは潰れたし;私の経験則だとホットスポットの方が遅いわ電波弱いわ料金高いわでいいとこないんだけどねー。

 てなわけで先月から使ってますが、今月はお出かけしてなくて使う機会がなかったので、通院ついでに街に寄って無理矢理使ってます(笑)。外でネットはなんか楽しいんだよぅ!TZハ、イイマシンデスヨ。無線LAN使ってても「まだ6時間行けますぜ大将」と病院でLANなしで1時間使った後ここで30分使っても告げてくれる立派な奴です。モバイル機かくあるべし。

|

« 01月23日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 給食記念日 (今日のテーマ)モード »

コメント

バッテリでの稼動時間に余力があるというのはすばらしいことですよね。私も現在のThinkPadT42になってから大容量バッテリとセカンドバッテリを購入して基本バッテリと合わせて6~8時間の稼動ができるようになりおよそ出先で困ることも無くなりました。10年前モバイルPCを志した当時は予備バッテリを用意しても東京までの新幹線片道の間も持たずに切ない思いをしたものです。新幹線車内での電源供給もなかなか始まりませんね。東京駅内にはモバイルスペースがあって机と電源を1度借りたことがありますがあれは便利でした。モバイルPCは常に「荷物かさ」と「電源所得」の荒行なのでこの敷居が少しでも低くなる世の中を希望します(笑)

投稿: LAY | 2008年1月23日 (水) 14時45分

バッテリーがここまで来なければたぶんTZを買わなかったと思います。おそらくはAV機器のリチウムイオン電池管理のフィードバックなのでしょうが、ソニーのモバイル機はバッテリーコンディションにシステム全体を合わせるという機能をリアルタイムで行うので、利用状況次第で残り時間延長なんてこともありますね。

うちのは3サイズあるうちの中間ですが、CPU能力を落として液晶の明るさを少し上げた状態でHDD内の動画を連続再生させ続けたら5時間ちょいでバッテリーが切れました。コミケのフルタイム動画はちときつかったようです。
ただ、HDDアクセスが少ない状況だとスペックシート通り10時間行きそうな気配です。日本語変換時に偶にHDD動くだけのテキストエディタ利用時は、いつまで動くんだこれ、という動作をします。

ネット接続してるだけだとそんなに減りませんが、ブラウザ動かしてるとキャッシュでHDD動かすんで少し減り早いですね。

で、ようはこのマシン、CPUを100%稼働させない場合、主に電池食ってるのはHDDのモーターのようです。そしてTZはGに続きゼロスピンドルを実現させたフルスペック(XGA超の解像度とテンキーを除くフルキーボード装備)モバイルです。
ソリッドディスク機になったら、何時間動くのか想像もできません;凄い時代になりました。

出先で電源に困ったの、コミケでサークル展示に使った時だけですね。都内動き回ってる時頻繁に起動しても、電源取れない場所動き回ってわざと減らそうとでもしない限り0まで行ったためしがないです。容積も小さくボディは頑丈で軽くで、これでビデオまわりの切替え機能があれば完全に我が意を得たりという感じなのですが(笑)。なにせ雑誌を1冊持ち歩くより小さい。
ACアダプタも相当小さいので(そしてプラグの折りたたみ等徹底しまくり)持ち運ぶことに何の悩みもないためガンガン持ち歩いてます。サイズはLAY師がかつて使っていたリブレットほどではないですが、仕事のためのルーズリーフ一冊の体積でうちのノートで最も高度な仕事をしてしまうというのは驚異と言う他ないです。

秋葉マクド2Fにはノート用のコンセントがあります。いやほんと、あとはビデオが良くなればネカフェいらなくなっちゃうんで(って私がネカフェ使うのは休みたい時ですが)凄い時代になったもんだと常々思います。WUXGAからWXGAに解像度が落ちたものの今はすっかりこちらに慣れたので、typeAは殆ど使っていないほどです。(LAY師の環境で言うなら、デスクトップ一切使わずシンクパッドだけ使ってるようなものです)

これがまだスペックアップの余地があるんだと思うと、なんというか、「PCは連れて歩くもの」「携帯電話と同列」くらいに考えられる時代もそう遠くないかも、と思います。まあ、値段の桁は携帯とは違うわけですが(笑)。

一番凄いなぁと思うのは、我慢をしたことがないということです。モバイル=やせがまん、でしたもんね(笑)。

そんなわけでTZ(ないしG)は広く薦めたい機械です。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月23日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 01月23日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 給食記念日 (今日のテーマ)モード »