« 1月第4週の検索ワード(前編)モード | トップページ | 最近遊んだゲーム (今日のテーマ)モード »

2008年1月28日 (月)

スマートフォン?いらないっしょ!モード

関連リンク: 3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」.(ケータイWatch)

 J系×SHARPの仕込みは相変わらずクるもんがありますな(笑)。スマートフォンはキャリアのサービスが全て受けられない上に「専用機」ではないので逆に足枷だけど、メールを打つならやっぱりフルキーは欲しい。いちいちテンキーで電話をかけてる人なんて、今時そういないでしょ、と。

 そんなわけで「専用機」で「フルキーボード」な端末をなんと横開き専用という実はスマートフォンですらやってないハズシのレイアウトでやってのけてしまったシャープ。閉じててもサブディスプレイとタッチキーで十分な操作は可能みたい。もちろんワンセグも搭載。

 凄く意気込みを感じるのだけど、現状だとキー配置が微妙かなぁ。これ、方向キーって開いた時に左にないとやっぱり変。あと、GPSはまだ我慢できるけど、おサイフケータイ(というか、Felica機能)は欲しかった。半期以上遅れてたぶん他キャリアでも出す端末だと思うけど、その時には直しを入れて欲しいとこですな。P905iが異常とも言える大ヒット中ですが、その理由をこのキーレイアウト考えた人にちょっと再考してほしい。(って、今回の春モデルでP905iのSBM版発表されちゃったけどw)

 まあ、何にせよ専用機でフルキーボードという判断はもう強く評価です。今まで無かったのがおかしいと思うもの。にしても、液晶の解像度凄いね;そろそろあのへんやあのへんのモバイルノートは追いつかれそうな。

 スマートフォンってのはコンピューターに理解ある人にとっては優れたパートナーだけど、そうでない、もしくはそれほど興味がない人にとっては自由度という名の拘束を課す存在だと思うのですよ。でも、今やキーボードを扱えない人の方が少ない。いつまでもテンキーを連打して文字打ってる時代じゃない気がします。

 さて、922SHはマイルストーンとなれるのか、それとも伝説の駄作に終わるのか。ちと楽しみです。今回ソフトバンクからはサイクロイド機出てないけど、この形が結論になるのか、それともサイクロイドもやるのかが気になるとこです。(いずれにせよ、ワンセグを装備するなら横画面に対し通常の入力が行えるのは今後常識化すると思うし)

 しかしいらないと言ってみたスマートフォン(X系)も随分揃えてきたなぁ;機種揃える前に料金体系整えるべきだと思うけどねぇ…フルブラウザ使った時のプラン、高すぎっしょ。

|

« 1月第4週の検索ワード(前編)モード | トップページ | 最近遊んだゲーム (今日のテーマ)モード »

コメント

992SHは良い感じだと思いますね。
専用機で、ちゃんと専用サービスも受けられるし。
スマートフォンは確かに、PDAマニア向きだしね~。

クラムシェル機は、海外では結構でてるんですけどね~、日本でもようやくかという感じですね。

投稿: しば | 2008年1月28日 (月) 23時57分

ヤッターしばたん釣れたー!w
これについてはしばたんの見解を凄く聞きたかったのね。やぱしユーザビリティ見るとX系(スマートフォン)は「携帯電話」としてつまんなくない?というのはあるですよね。ほんとは「アプリで解決できるからスマートフォンっつーんだ」と言わんばかりに、キャリアが自社サービス向けアプリを提供すべきだとは思うんだけど、それは案外難しいことなのかもしれないし。(特殊なプロトコルとか使ってたら、OSで叩ける範囲外だもんね)

ただこれ、たぶんタッチパネルじゃないんですよねー。そこだけ少し心配かな。

ええΣ( ̄□ ̄;!クラムシェル端末って海外にはあったんすか。どこが携帯先進国だ;>日本

にしても、いずれにしろこの解像度になったらフルブラウザを当然使うことになると思うのに、どうしてフルブラウザだとパケ代が別途になるの?っていう料金体系への疑問だけがどんどん強まる現状はなんとかしてもらわないと。いい端末出すほど首締めてますよね、自分の。

今回もauがスマートフォン出さなかったけど、あれ料金プランが固まるまで出せないんじゃないかなって気が。なんとなーくフルブラウザパケットの料金体系最初に崩してくるのはauな気がしますです。

今年中にはなんとかしてほしいですよね~。なんか、携帯電話初期の通話料を想起させる状況だもの。今のパケットの扱いって。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月29日 (火) 00時17分

解像度、いくらあがっても携帯電話の画面サイズではフルブラウザを使う気にはあんまりならない私です。
最低でもリナザウくらいの画面サイズがないとフルブラウザは使う気分にならないです。
携帯電話で、そこまでバリバリネットにつなぎたいとは思わないのですよ、私は。

スマートフォンとしては、hTc Zを持ってますが、SIMさしてないから完全にPDA。
自宅なら無線LAN経由でネットにつなげますが、つなげる気になりません。画面小さいもん。わざわざこれでやる意味を感じない。

携帯電話では、普通にiモードが見たいです。それ以外は携帯電話でやらなくても良い。
そういった意味ではキャリアのサービスが普通に使えてフルキーボードってのはすごく魅力的ですね。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年1月29日 (火) 14時35分

リナザウの液晶何インチでしたっけ?
922は抜いてる可能性があります。
しかし確かにiモードとか使うには、最近の液晶って完璧にオーバースペックですよね。そもそもワンセグだって、3インチ以下のQVGAを前提に設定された解像度で配信されてるから、デコーダー側で何らかの平滑化処理をしないとブロックノイズの塊に見える懸念が。

お師匠様の仰るとおりで、スマートフォンってのはSIMカード抜けばPDAです。PDAはPDAで十分じゃないかと思うんですよね;
個人的に「電源を共有する」ってのが気に入らないです。主目的である通信を行うと猛烈に電池が減る。それは本末転倒。だったらBluetoothで携帯電話と繋ぐ方が賢い。

携帯電話には携帯電話用のいいサービスがいっぱいあるのにそれ使えないのも。この視点で見るとただのDoCoMoケータイなのにDoCoMoのサービス何も受けられない某社チョコレートが最悪ですが(苦笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月29日 (火) 19時12分

 フィィィィィッシュ!!
ということで、一つ(w

 922SHは、いいと思いますよ。
 インターネット端末という名目で、ちゃんとソフトバンクのサービスも使えた上で、インターネットも見ることができるというのは、魅力的です。
 Xシリーズのキャリアサービスは中途半端だから。その中途半端感を知らない人がXシリーズをつかってびっくりという話を多々ききますからね。

 うまいところ付いてきたな~とは思うんですが、フルブラウザ搭載は、首をしめそうなんですよね。使えるけど見づらいという感じで。携帯のフルブラウザならなんとなく納得できても、こういう感じになるとどことなく納得できないという感情がユーザーに芽生えるやも。
 それとですね~、携帯電話としては使いにくそうなんですよね(w
 アドレス帳登録とか、わざわざ開いて登録しないといけないし。表面に10キーは必要だと思うんですよね。X03HTみたいな。

 こういう端末はNokiaに作らせるとうまいんだけどな~(ぉ
 シャープはなんかこう、野暮ったいですよね。


 クラムシェルは海外では、結構ありますよ。
 Nokiaとかモトローラーとか、サムソンとかだしてましたし。
 近いところだと東芝がG910という端末を、クラムシェルで出しますし。

 ちなみに、その記事のURLです
ttp://japanese.engadget.com/2007/12/16/portege-g910-920-windows-mobile/


 パケット料金値下げは、さっさとやってほしいですよね。
 結局通話で金がとれないから、パケットでという考えなんでしょうけど……つらいっす。
 基本料込みで3000円ぐらいにしてもらえると、とっても助かるんですけどね、ほんと。
 ISPの契約料が月4000円ぐらいだから、そこまでは我慢してやるぜ(w

投稿: しば | 2008年1月30日 (水) 14時16分

グッサーイズ!w(ミラクルジム風)

Xシリーズに関しては、たまたまキャリアがSBMってだけで、あれは回線を貸しているだけですよねぇ。SBMにはSBMのいいサービスちゃんとあるのに、それを使えないのを「黙ってる」ってのが微妙に腹立たしいですよ。

うちはたぶんフルキーボードはここの投稿をメールで行う時に一番使うと思うんで(ぜろすりの時もそうでした)、ブラウザの使い勝手とは直結してないですが、幅800あればブラウザはまともに動くと思いました。Wiiのブラウザがちょうど幅800で、至極まともにページ解釈するんですよ。縮小も綺麗で。ちなみにOpera9ですが。

ずっと解像度が低いPSPのブラウザ(こっちはNetfront)も意外といいです。ちゃんと閲覧できます。動的コンテンツとかで一部制限出ますけどねー。ただ、パケ代っすよ。差別化の理由がいまいち理解できない;

シャープはJ時代から付加サービス含めてキャリアと共同研究してきた会社なんだから、そゆとこはきちんと押さえてほしいですね。SBMが提供してるサービスのほとんどが、シャープとの共同研究の産物な筈です。写メールがあるのだってシャープのおかげなのに(笑)。

ノキアの端末、スマートフォンに限らずかっこいいんで、日本のサービスに合わせたもの一度きちんと作ってほしいですよ。

あぁ、また東芝がリークしてる(笑)。本当にあそこは先物情報ザルですな。でも去年はGD賞に今年出す端末エントリーしてなかったなぁ(一昨年まではしてて、それでバレてたw)
クラムシェルで、方向キー左なら(ようはゲーム機にもなれば)言うことないんですけどもー。P905iはそれで当たってますよね。

なんか、こうもパケ代高いと、携帯電話にも無線LANとSkype機能とか欲しくなっちゃいますよね~。LIVEメッセンジャーでもいいけど~。公衆無線LANに客取られても知らないよ~って感じです。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月30日 (水) 14時37分

リナザウは3.7型で、640×480だったから、画面サイズはまだリナザウの方が大きいですよ。解像度は負けてるけどな(^_^;)。
そのサイズと解像度だと確かにフルブラウザ使ってもそんなにストレスは感じないかも。
hTc Zは2.8型で画面が小さいのもあるけれど、解像度がQVGAなので1画面で表示できる情報量が少なすぎて駄目だったんですよねぇ。
リナザウのサイズと解像度だとそれなりなので、自宅で無線LAN経由で良くアクセスしてました。

ところで、キー配置。
方向キーが右なのって、カーソルキーが右なPCの配置を思うと、左右という問題だけではそんなに変じゃないとは思う。ゲームしようと思わないから。
でも、配置が奥過ぎる気はします。カーソルキーイメージなら手前にないと違和感が。
あと、スペースがこんな右なのは嫌だ。

900iの時代にPHSからFOMAに移行した理由が、ブラウザホンのサービスが脆弱過ぎて、iモードが羨ましかったからで、iモード使えない携帯電話は使う気になれないのです。

GPSは別にいいけど、おサイフケータイ機能は主にセブンイレブンのナナコで使っているので、機能がないのは困るなぁ。
でも、そこがカバーできたら、私のPDAの使用目的だとこの電話1台ですんじゃう可能性はありますな。
(ま、キャリアがドコモじゃないからいらないけど)

でも、多分1台ですませようとするとやっぱり電池が持たなくてどうしようもない気がするなぁ。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年1月30日 (水) 17時17分

DoCoMoに来といてなんですが、固有サービスはiモードのがSBMよか使いにくいです;
auは使った事ないんで知りません。

やっぱしフルブラウザ積むなら無線LANつんどけですよね~。電力消費たいしたことない(経験則だとW-ZERO3はPHS側の方が電池食う)し、そこらじゅうに公衆無線LANあるんだし。公衆無線LANがあるなら公衆無線LANにスイッチ、ってのはBBモバイルポイントの経営元であるソフトバンクならやってもおかしくない気が。

キー配置は、写真見れば見るほどおかしいっすね;一時期メール入力補助用のPDAもどきというか、携帯に繋ぐの前提の端末が随分出たじゃないですか。それこそ機能絞ったザウルスみたいなの。どれもこれもキーの内容おかしかったですが、922も相当おかしいと思います;
DoCoMoユーザーだとケータイでゲームって発想ないのかもですね~。先日の書き込みの通り、これまでのコンテンツで一番ゲーム機として使い物になるのはSBMの端末だったりするのです。auがゲーム向け新仕様発表したんで、そいつ次第ではお株奪われそうですが。シャープは今までJ系と共同でJAVAまわりのエンジンもやってましたから、ゲーム手伝ってくれないのはどうも;どこ見て仕事してんのかって気が。

GPSは結局位置情報得た後に表示でパケ食うんで私もいりません;今んとこFelica機能も使ってないんですよねー。盛岡にセブンイレブンありませんし(笑)。

で、冬端末あたりでSH907iとかいう名前でこれが出てくるのですよ、きっと(苦笑)。自分で使ってりゃ世話ねえですが、SH903iTVが出た時はDoCoMoえぐいぜヒャッホー!と思ったもんでした。皮肉にも販売奨励金廃止のせいでその後SBM内での機種変更でAQUOSケータイを入手できなくなったわけですが。

まあ、この範囲なら「ケータイにできること」しかしないと思うんで、電池はそんなに減らないでしょう。で、最大のポイントは「電源端子がてんでばらばらのスマートフォンと違って、FOMA/SBM3Gの端子で確実に充電できること」で、すなわち外部バッテリはいくらでも存在するということです。持ち歩いてる範囲で2つありますな、USBバスパワー汎用外部電源。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月30日 (水) 22時00分

一瞬欲しいっと思った次の瞬間「本当にいるか?」と思い直しました。それにしても、SHはほんとこの手のが好きですね。でも、905iがGMS対応じゃなかったらこっちに走ったかもw(ま、モバイルスイカとiD使ってるのでおサイフケータイでない時点でアウト)

といいつつ、小生、携帯はSH905i(馬鹿が飛行機の中で使って高利貸のCM下ろされたアレ。言うほど性能は悪くない)、さらにW-ZERO3も初代や[es]まで使ってたりして(しかも今日アドエス機種変申込済)。おまけにiPod touchまで持ってたりする(もちろん1月のアップデート適用済でメールも読み書きできます)。

けど、結局この手のデバイスでメールを書くのは長くても最初の1ヵ月だけ。小生の勤務先にもこの手のツールが好きな人が多いですが、結局みんなメールリーダー化しちゃうのがオチですよね。携帯で短信送るか、でなければPCでちゃんとした文章にするかの2択ですね。

つまらん長文失礼しましたm(_ _)m

投稿: 小梅派 | 2008年1月31日 (木) 21時35分

他のエントリ読むと私の携帯の遍歴がわかりますが、ZERO3ユーザーでした。ココログは個別に暗号化されたメアドにメールというかたちでモバイル投稿ができるので、開始以来やむを得ない事情(日本にいないとか)がある時以外はこのブログは停止したことがありません。どうしても駄目なときは書き溜めor後からですが、一応2005年の6月からかな?1日も欠けなく更新しています。

で、携帯でも投稿はできるわけですが、キーボードがあればキーボード使いますし、何よりWILLCOMはメール無料でしたから、ZERO3はがっすんがっすん使ってました…外出するときは。これがまた微妙で。私は自営業の名の下療養生活というか年金生活の身分ですが、ぶっちゃけ頻繁には外出しないんですよね(笑)。

WILLCOMの料金プランは定職について通勤しているブロガーにはとてもいいと思いましたが、私には必ずしも必要ないと割り切るまで2年かかりました;。年契の区切りの都合もあったのですが。周囲が全員esないしAd[es]に乗り換えた中一人WS003SHにこだわったのは、ごく単純な理由です。文字が見えません(笑)。あと、タッチパネルモデルのテンキーがフェイスにあってはいけないというのは、GENIO以来のこだわりなので(液晶が表面ならテンキーは液晶で出すのが流儀、というのはJ-PHONEのパイオニア製スカイウォーカー端末以来のワタクシ的常識)断固乗り換えませんでした。

今はどうなっているかというと、BBモバイルポイント+ノートPCです。マクドナルドで1品頼むとかJRの改札くぐるとかする必要はありますが、普段の環境まんまなので助かります。文字入力の必要がない場合は無線LANスポット使うなら端末はPSPでも十分だったりするのですけどね。

922はこれから練る端末なのだと思います、AQUOSケータイも受け入れられるまで時間がかかりましたし、シャープはそんな感じでしょう。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月31日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月第4週の検索ワード(前編)モード | トップページ | 最近遊んだゲーム (今日のテーマ)モード »