« 白い目で見られそうな深刻な悩みモード | トップページ | カレーとご飯と私 (今日のテーマ)モード »

2008年1月22日 (火)

知事がヒーロー好きでもいいじゃないかモード

 昨日のニュースで、岩鉄拳チャグマオーが表敬訪問で県庁にやってきて、達増知事と面会した様子を流していたのですが、達増さんがやたらノリノリで(笑)、チャグマオープロジェクトをだいぶ気に入った様子でした。

 達増さんは知事としては若手なので、もしかしたら若い頃ヒーロー物を見た世代なのかもしれません。頼まれるでもなく自分で決めポーズを取ったりとだいぶはしゃいでいたようです(笑)。

 お隣秋田ではネイガープロジェクトが今や県を上げての一大プロジェクトにまで成長しましたが、チャグマオーもそうなっていくのかもしれないですね。何せ知事のオキニになったようですから。今年に入って新聞などで急速にチャグマオープロジェクトがクローズアップされるようになりました。知名度に負けないように設定やショーの内容をもっと詰めてほしいところです。まず主題歌を!(笑)

 テレ朝はマンネリ化したライダーをやめる気ぜんぜん無いみたいですが、東宝の超星神シリーズ撮ったチームあたり、ご当地ヒーローで各2クールくらいの単位で全国分シリーズでやってみても面白いんじゃないかと思います。岩手にはマブリットキバもいるので、各県1人だとしたらちと迷うところではありますが。

 ところで今年の仮面ライダーがパチモン要素の塊な件について。キバって名前とタイトルロゴイメージが似てるし、ライダー自体のデザイン首から下はまるっきり「ヒンソーなスポーン」だし、タイトルバックの紋章もスポーンのマークによく似てる。
 電車はどうよと思いつつ面白かった電王はまだ良かったけど、最初から引いた印象でスタートなんで個人的にはどうもなぁ。展開的には面白いことやってるけど、またも仮面ライダーという名を冠にする理由がない。石森プロが関わると仮面ライダーになるの?そんなことないでしょ?そろそろ故人にすがるのは卒業しては。冠なしの新ヒーローでも例えば電王やった面々なら数字取れる作品ちゃんと作れるって。

 変化に弱腰なのはテレ朝なのか、旭通信社(今ADKだけどあの社名は抵抗ある)なのか、それともやっぱり東映なのか。(で、実はバンダイだったりするわけですが(苦笑)。)

|

« 白い目で見られそうな深刻な悩みモード | トップページ | カレーとご飯と私 (今日のテーマ)モード »

コメント

魔弾戦記リュウケンドー を構成した提供・スタッフのかなりの部分が再結集と見える「レスキューフォース」が発表されました。こちらも注目です。

投稿: LAY | 2008年1月22日 (火) 09時14分

む チャグマオーてネイガーとクロスオーバーなのですね、すごいなぁ。ネイガーをニコニコ動画で見たら意外に凄く良くできていてお気に入りなのですが同等の物が出来るならかなり誇らしい(笑)マブリットキバも全然知りませんでしたがこちらも凄く良くできてそうですね。今までトレインジャーくらいしかないと思ってましたけどこれらを知りかなりワクワクしてきました。
ヽ(≧∇≦)ノ

仮面ライダーキバは造形もさることながら脚本があの人なのでそちらの方が激しく不安です。というか私にはあの方の思想は合わない…

投稿: LAY | 2008年1月22日 (火) 09時55分

>レスキューフォース
メタルヒーローシリーズを連想させますね。ってゆうかメタルヒーローシリーズをまた見たいんでライダー嫌なんですけど!

>実はネイガープロジェクトのしわざ
なのです(笑)。敵は共通ですし。ショーで競演もしています。チャグマオーを本格展開させるために今年盛岡にもスタジオできたみたいですね。ネイガーは水木一郎さんでしたがチャグマオーの主題歌やるとして誰だろうと想像するだけで胸躍るものがあります。てゆうか必殺技『銀河鉄拳』を特撮で見たいです(笑)。
正月あたりの岩手日報に本人(チャグマオー)が年始挨拶の広告出してるので、今月の日報どこかにまとめて残ってたら発掘してみるとよいですよ。岩手日報では正月にヒーロー特集もやっていました。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月22日 (火) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白い目で見られそうな深刻な悩みモード | トップページ | カレーとご飯と私 (今日のテーマ)モード »