« 01月30日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ココロさんの食文化を考える・その1モード »

2008年1月30日 (水)

1月第4週の検索ワード(後編)モード

 さて後半もワタクシが行きます。そりゃもうりっちゃんのようにきびきびと。

:::ドール関係:::
○ボークス 珠/立川SRドール珠/立川SR珠ちゃん/ロスエン 珠/ロストエンジェルス 珠
 ドールでは検索トップ。ある意味予想通り(笑)。美しいものが嫌いな人がいて?とアムロに倒されてねんざで入院(確か)した人も言っていた通り。複合要素もあって、「すみかエンジェルなので通常のLAより千円くらい安い」とか「サイプレス似」とかとにかく買っとけな感じです。先日のクスル同様、ドール以外のお客さんからも注目されているので、瞬殺の予感。最近はすぐ転売出るので、欲しい皆さんは当日買える努力を。無論私も発注します。

○原宿すみかエンジェル 綺
 フルネームで検索してもらえなかった不憫な子(笑)。綺羅は一件だけでしたね~。ボリューム凄いのでキューティーズのスタンドBで立てられるのかちょっと不安です(^^;。私はこの子も発注。ただ、綺羅はこの衣装から着せ替えられる気がまるでしないです。たぶんですが、珠ちゃんの場合セーラー服を着せて「痕」の楓さんを作ろうとしている人がいるのではないかと。

○ロストエンジェル 志野
 アラートかけてるとたまにオリジナルが今でもオークションに出ます。でも、私はこの人が主役と言われてもあまりぴんと来ません;ストーリーブック買うべきでしょうか。

○伊達ゆり
 オプションハンドがあればいろいろ持たせたい子です。でも美白に限らずmidi素体は別売りハンド無し。

○ドール クスル/ボークス クスル/クスル
 流石に検索数減ってきました。早速7千円くらいのっけてオークションに出してる転売屋がおりますが;
 クスルないし珠ちゃんでフィギュア系からドールに入った人は、フェイスペイントとヘアカットができればあとは衣装いくらでも売られているのでカスタムの方にもはまるかもしれません。DDの時にも一部の人がそうなったようでしたが、こっちは素体が無理なポージングとかで万一壊れても1,575円で交換可能です。フィギュアで顔描いた事があるなら、同じ方法でも大丈夫です。(アイペはMrカラーの人とリキテの人、もしくは両方の人がいますね、名の知れたカスタム屋さんは)

○ミミコットン みみこ
 みみこの冒険は次回は立川・大宮方面の予定です(笑)。最近髪が荒れ気味なので少しミストとかでメンテナンスしてあげないと。こないだオークションで代理出品の名目で「状態いい」「たぶん未開封」としてオリジナルが出品されてましたが、アイペイントバリアなし、首の固定ゴムが髪に絡んでる、手袋最初からしてる上に手首が変な方向向いてると、LA好きなら一目で開封品とわかるものでした。ああいう出品の仕方嫌ですねぇ;それでも10,500円で出品して落札されてました。本当に未開封ならたぶん15,000円くらいになっちゃうんじゃないかなー、今だと。ちなみに金コットンの方はまだ各店舗に余ってる(勿論通販隊で買えるでしょうね、取り寄せしてもらえるから)のに、たまにプレミアつけて出品してるのを見かけます。頭痛い;ものすごく余談ですが金コットンの時のドルパのLAの子で本当にプレミアがついてるのはべっきぃさんの方。何故?;

○ミミコットン メイドの土産服
 カスタムヘッド+素体にこの衣装つけて出品して、2万以上…いくらだっけ、相当額行ってたフェイスペインターさんがいらっしゃったのですが、上手に描かれてる顔の子にはよく似合う服なので、あれはアイディア勝ちだなーと思いました。かすたまの初期プロモーションでもメイドの土産服の前にあたる闇討ちドレスを使っている店舗が多かったです。天ころの1/6用でも完成度の高い服の1つだと思います。ミミコットンオリジナルの衣装ということになっていますが、ヘッドドレスの針金の入り方が違う気が…。うちにはオリジナルのデフォ衣装3と天ころメイドの土産服2の5着あります。ありますが誰も着てません(ぇ。

○破壊天使 ゾルーディア
 Webでは欠品で当時検索凄く多かったですが、だいたいの店舗でまだ在庫あるので、電話で在庫確認してから買いに行くといいかも。

○ロスエン ボークス/ボークスのロストエンジェルスについて語る
 お話の詰めは正直甘いと思うのですが、世界観構築をきちんとやり直せばアニメ化にも耐える設定とキャラを持ったプロジェクトだと思います。ドールとして見た場合は、何気に1/6製品の可能性提示を常に続けてるなぁという印象です。midi素体の子は各社各素体の中で頭身が個人的にベストバランスだと思いますし。でもディーラーさんはあまりmidi向けって衣装は作ってないんですよね;残念。

○オークション ドルフィープラス カスタム
 プラスというとグラスアイヘッドの子になるのかなと思いますが、アイペイントカスタムヘッドの子ならヘッドのみでヤフオクのドールパーツカテゴリに優れたペインターさんの作品ががしがし出品されています。プラスヘッドのカスタム(グラスアイ入り)の子はほとんど見た事がないですが…秋葉原SRに展示されてる双子の子の雰囲気が素晴らしいです。たぶんmini素体だと思うのですが、風格でSDに負けてないと思いました。出品を視野に入れた検索であれば、確実に需要はあるはずです、が回答です。

○ボークス キャラドルフィー
 リベンジですよね。以前ドールヘッドで社霞やって、ココロさんの料理ばりに「これは何?」状態になってたんですが(笑)。素体をmidiメインにしたのは正解だと思いますが、残念ながらメガハウス/アルターの同様のシリーズと比べるとヘッドの造形弱い気がします。なんか、あれ見て「何腰引けてんだボークスはドールで行け!」とばかりに植毛ヘッドで完璧レベルのあの3人作る人が出てきそうな気がします。

○EB mini ドール
 構造的に素体の出来があまりよろしくないので、エレガントボディ使わないなら23cm以下はオビツにするといいよ、と、ちょうど1年前にミミコ先生のお教室で知り合ったIさん他、いろんな方にアドバイス頂きました。確かに、カスタムやる方皆さん、小さいのだけはオビツなんですよね(笑)。

○24mm アニメティックアイ
 単独の製品版はまだだったような…去年の版権DDあたりから使ってるんでしたっけ?

○Obsession シリコン DD
 ドルパの時に充填してるのとしてないのを触り比べ(笑)してるのを横で見てましたが、はたで見てても充填版の方が力を加えた時の変形が自然です。ごく客観的な意見として、充填版をオススメします。

○このみ グラスアイ
 どこかでやってるのを見ましたが、グラスアイの質感にあのヘッドはちゃんと耐えますね。(M)DDだとグラスアイ行ける子と行けない子がいます。オープンアイのDDH-01~03を買って最初からグラスアイ入れるつもりで調整するのが一番違和感は無さそうです。

○MDD 他社ヘッド
 という話は聞いてないですねー。ObsessionのMacQさんと会うと「やらないんですか?」という話にはなるのですが(笑)。MSDサイズのソフビヘッド欲しいですよね。

○MDD フレーム 改造 ボークス
 ObsessionのDD用S胸の上だけをMDDのために単独売りするよーという話を聞いて、今もうWebに出ている筈ですが、ちょっとフレームの長さが足りないので、胴体と肩に短めの延長パーツをつけてる筈です。筒状の部品の継ぎ足しだけですから、加工としてはごく簡単なようです。

○カスタマイズフィギュア SD化/カスタマイズフィギュア SD化 テンションゴム/カスタマイズフィギュア SD風 加工
 SD風ならまだわかりますが;どうしたってSDにはならないですよね。全ての関節に専用のボール関節(DMユニット)を使っているので、これらを埋める関節(球体側と受け皿側)を作った上で、あの細い腕脚にテンションゴムを通すというちょっと想像できないレベルの加工が必要になります。通せるゴムも細くなるわけですが。想像の範囲ですが2.5mmの穴に2本ゴム通してスムーズに動かすのって可能ですかね;
 聖天使が27cmで霊天使がそれ以下ですが、どういう構造なのか見た事ないんで知りませんし(笑)、そもそもかすたまは1/6と言われることがありますが背丈は相当低いです。そして最大の特徴に、「肩・股関節・膝は完全にDMユニットに依存した造形である」というのがあって、その部分を埋めて関節を作るのは至難であると思います。
 つーか、そもそもDMの方が仕草取りやすいとこわざわざテンションゴムにする理由ないんですが;DDがもともとテンションゴム式だったとこ、フレーム内蔵のボディIIになってからテンションゴムタイプのボディIは値段ほとんどつかないほどの状態になったという経緯があったわけで。SDがテンションゴムのままなのは、キャストの重量を保持できるフレームが無いから、という側面もあると思いますよ。SDから入ってDD触ってその仕草の自由度に感動したって人、多いですし。かすたまも普通に組んだ方が楽しめる筈です。ヘッドだけ加工にとどめるべきでしょう。(後頭部が無い…髪がそのまま後頭部パーツ…ので、そこだけ作ってあとはドルフィープラス用のウィッグを被せればちゃんとそれなりに見えます)

○SDサイズ バイク ラジコン
 1/3スケールですね。ハーレーがたまーにトイザらスにあるとか。海外だと商品として若干あるジャンルなようですが、購入する手段が…。

○SDC ルネ/SDCルネ オークション
 週末に1体終わって、確か19万円弱だったような。…ルネって56,000円+税なんですが;
 率直に言って、希少価値=商品価値っていう価値基準で価格が決まっていくのはどうかなと思います。
 ボークス側もルネだけを限定数絞ったの作為的なもの感じますし、どうもこの子の件すっきりしないですね;

○閻魔あい スーパードルフィー
 和服仕様で飾りたい感じですがちょっと怖いかもしれない(笑)。ヤフオクに出品してるウィッグ屋さんの黒髪55番が姫カットで、モデルの子がすっかりあいさん状態です。

○27cm ドール 色移り 対策
 ヘッド以外は気にしなくて大丈夫です。ボディは交換できますから(笑)。高くないですし。これがDDなら2万ちょいなんで切実ですが、27cmなら高くても3千円程度です。きういHouseさんのシームレスボディは1万オーバーですが;

○ドール シャマル 衣装
 シャマルさんの衣装は見た事ないなぁ。ヴィータのは当日版権で出てたことが。確かシグナムもあったような。

○裸ドール
 本当に素晴らしいカスタムメイクとボディペイントを施された子は、衣装なしでも芸術品レベルです。以前とある漫画家さんがご自身で手がけられたドールがヤフオクに出たことがありましたが、息を呑むような仕上がりでした。当然落札価格もとんでもなかったです。「あそこまでできる」という可能性を見せつけられて空恐ろしい思いでした。

○60cmドール用 教室机と椅子のセット
 メイドさん化計画さんの売り物ですね(笑)。小道具がしっかりしてると60cmもあるドールが小さく見えてくる不思議。

:::RozenMaiden Dolls:::
○SD 真紅 ドレス 着せ方
 よりによって真紅さんお迎えしてこの検索ですか;この時期にこれはないよなぁと真紅さんのかわりに頭を抱えてみる。
※ヒント:白が先、赤は後。

○10万円 ドール 真紅
 10万円ちょいだったんですけどねぇ…。

○水銀燈 ウィッグ替え
 ショート系のボアウィッグなんか被せた日にゃ男の子にしか見えません。たぶん。でも胸が!

○SD ローゼンメイデン 鞄
 ってのはないんですが、プーリップ用薔薇乙女鞄がプーに対して妙にでかかったので、流用できたとか聞いたような。気合い入ってる皆さんは本物の革トランク改造して作ってましたよ。

○ドルフィープラス 水銀燈
 プラスというかEB使った1/6は、私より先に完成させた人が既にいますし、私も諦めたわけではないです(笑)。

○プーリップ 雪華綺晶 譲り
 ました。

○翠星石 見ちゃダメですぅ
 けしからんCG集のタイトルなんですね。正直、ローゼンメイデンネタで単なる直接的性描写やってるもので喜んでる人の気持ちがぜーんぜんわからんです。ドールと人間なんだから何かあるだろう捻れよ少しは!とか思います。そこ行くとやっぱONAさんが凄いし、としさんも凄いしで。直球は成立しないでしょ、このジャンル。

○ジュン×水銀灯 ss
 毎週頂く検索なのですが(笑)、私の中ではめぐ×ぎんなんですよね~。としさん描くジュン×ぎん(ただし妄想)も素敵だったんですが。というわけで、
○charm 恋する惑星
 はとてもオススメです。今ならとら通販で全部揃うはず。

○真紅×ジュン
 ずーっと翠×ジュン(または逆)ばっか書いてたので(笑)、久々に書きたいですが今週はお休みと決めました。

:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ/リッチャンハ カワイイデスヨ
 L4UのCD00のジャケが素敵すぎるのですよ!ライブ応援の成績次第で社長からウェポン(笑)使用許可が下りる仕様なようですが、りっちゃんのリミッター解除承認もその中に含まれていてほしいと思っているのは私だけではないはず。

○でも私はプロデューサーに会いた・・
 ちひゃーはあれで昨年のビデオゲームオスカー賞の主演女優賞を取りました(嘘)。

○三浦あずさ
 名字がミウラさんだからエンジンかかりにくいのかなぁとか思うことが。(ランボルギーニ・ミウラのエンジンは一発で12気筒全てに点火することは稀(笑)。)あのアライメント取れてなくてまっすぐ進みそうにないけど「まっすぐ」が持ち歌なとこなんかも素敵ですな。(ディアブロ以前のランボルギーニ車はアライメント取らずに出荷してたともっぱらの評判)

○あずさ 運命の瞬間 フィギュア
 引き取り手が現れればいつでもお譲りしますです。ハピネットの箱すら開けてないです;

○IDOLM@STER セーブ方法
 起動後にストレージを聞いてきます。後は要所要所でセーブの確認があります。

○アリシア あずさ
 アリシアさんの体型はどちらかというとりっちゃんに近い気がします(華奢、どちらかというと小柄で、胸だけどかーんと)。ハイヒールのせいで背が高く見えますが、彼女は事故当時の年齢のまま成長止まってる筈なので。

○TDU 面白い
 面白いっす。本当は5人くらいでいつも走ることができれば良かったんですが。会社がやばくなっちゃったんで続編は出ないっぽいです。本当に残念。

○TDU クラブ
 仲間内でやってるならクラブは作った方がいいですよ。4人いたらわざと2クラブに分かれてクラブ戦やれば実績解除もできてお得です。

○クロムハウンズラストミッションクリア
 わかるまでが地獄ですが、わかるとそれほど苦労ないというか、実は基本に忠実にやるとノーダメージで終わる事もたやすいとスナイプ系得意な友人が言ってました。高所の物陰から一方的に攻撃できるそうです。
 私ですか?血ぃ吐くような苦労の末3機ともパイルバンカーのみで串刺しにしましたが何か(笑)。ラス1機は4装2連でも1回で死なないのでチャージかかるまでの時間心臓が口から出るような思いを。

○クロムハウンズ榴弾
 榴弾って爆薬が仕込んである弾頭ですから、至近で撃ったら衝撃波で自爆する(ないし着弾しても正しく効果を与えない)筈なんですが、何故か通常砲弾のように使えた時期があって、それで鳥脚曲射ばっかりの時期がありました。あれは酷かった。榴弾砲をまともに使うヘビーガンナーは、うちのスカッドに一人いた以外、対戦で当たったことが2~3度あっただけです。本当に少ないです。>本物のヘビーガンナー

○プロジェクトシルフィード
 面白いです、ってゆうかものすげぇ手ぇかかってる作品なので、プラコレで買えるのはめっちゃお得と言わざるを得ないです!CERO-Bのわりには妙にけしからんシーンも入ってます(釣りw)。多弾頭誘導ミサイルの軌跡が美しいです。

○ソリティア クリア率
 Vista版の私の記録。32勝/342プレイで勝率9%。連勝記録1、連敗記録36。記憶にある範囲で最短の手詰まりまで確か10手かからず。おかしいだろうこれは(怒)。増して勝敗って何だ!

 てな感じでした。自分でやると2時間かかんないんですけどねぇ(笑)。翠星石に頼むと半日以上だとゆー。
 来週はどうなるかわかりません。それではまた。

|

« 01月30日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ココロさんの食文化を考える・その1モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 01月30日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ココロさんの食文化を考える・その1モード »