« ステルス店舗?;モード | トップページ | 最近買った家電 (今日のテーマ)モード »

2008年1月27日 (日)

My携帯 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ My携帯
「携帯電話を持っていますか?いつから持ち始め、今まで何台、どんな機種を使っていましたか?」

 持たずに済めば幸せかもですが(苦笑)、持っています。PHSまで遡ればもう10年は過ぎてるはず。

主端末
312S(NTTP※1・シャープ)>Genio(DDIP※2・東芝)>J70(DDIP・サンヨー)>J-SH02(J-PHONE・シャープ)>J-SH07(J-PHONE・シャープ)>J-SH53(J-PHONE・シャープ)>V603SH(ボーダフォン・シャープ)>SH903iTV(DoCoMo・シャープ)

副端末
AH-K3001V(DDIP・京セラ)、WS003SH(WILLCOM・シャープ)
※1:PHSキャリア、NTTパーソナル。後にDoCoMoに吸収され、先頃事業終了。
※2:PHSキャリア、DDIポケット。現WILLCOM。

 現用はSH903iTVだけです。計10台。少ないですね。

 それぞれの解説を。
・312S:初めて持った無線電話。使い勝手は良かったものの電波が弱かったのでホームアンテナが必須でした。ホームステーションも購入して一時は部屋用の電話機としても使い、データカードも持っていたのでPDAと絡めて外でネットなんかもやってました。
 とにかく小さかったなぁ。余談ですが当時電話代は高かった(今のような特定契約による固定料金なんて当然なし)ので、当時遠距離で付き合ってた相手の子がとんでもない額の電話代を払うことになり…と。いい時代になった気がしますが今は相手いないのでパケ代がもっと安い方が嬉しいです。

・Genio:もしかしてスマートフォンと呼べる国産で最初の機種?WWWのフルブラウザなどPDAとしての基本機能は一通り備えていましたが、いかんせんインターフェイスの出来が悪くて使い勝手が;。そして当時同種の端末が存在しなかったので、通話に使ってると大変奇異な目で見られました。当時もうホペ持ってたんで(何を隠そう岩手で「プロバイダと契約してホームページを作成した最初の一般ユーザー」となったのは私だったりします。スタイルシートの時代になってから怠けたんで今はスキルぜんぜんですが)その管理やメール閲覧に相当活躍しました。これをシャープが作っていれば!と今でも思います。WILLCOM時代になって実現しましたが(笑)。ちなみにワープロ機能で作った文書をアナログ電話回線に直接(何の中間サービスも介さず)FAX送信できるという、今の携帯でも不可能なとんでもない離れ業を持っています。

・J70:凄くいい端末でした。当時はDDIPといえばサンヨーってくらいサンヨーの端末は良かったんですけどねぇ…。(てゆうか、DDIPの親会社だった京セラの端末が伝説を生むほどのゴミ端末だらけだったというせいも)照明の使い方がとてもきれいだったのと、操作性が優れていたのと、何より日本語入力がとても快適だったのが印象的です。

・J-SH02:初めての携帯電話。01のモデル末期に携帯乗り換えを検討して、初のカラー液晶機としてこちらを発売直後に購入。壁紙とか作って入れてましたよ。まわり全部白黒機でしたからそりゃもう当時は驚かれました(今じゃ当たり前ですが)。当初故あって2回線契約していましたが、もう1台を折られるという事件とそれに関連する諸々で今の回線のみに。障害者になるきっかけの一部だったのかもなぁ(苦笑)。

・J-SH07:携帯で初めてポリゴンの表示を可能にした、強力なJAVA機能が特徴のモデル。この端末以降携帯向けゲームベンダーは今でも技術的に先鋭的なアプリはソフトバンクでテストしてから他キャリアに流すという段取りになっています。スペースチャンネル5のうららさんが歩く待ち受けつき。デフォルトの着メロもスペースチャンネル5です。

・J-SH53:J-PHONEの事業譲渡による名称変更前に、先鋭的な端末を出し続けてきたJのプライドを全て突っ込んだなんでもあり端末としてリリース。音楽再生なども当たり前のように突っ込んであり、確か最初のQVGA液晶端末だったように記憶しています。しかし機種変更の価格は格安で、Jユーザーからはファンサービスと受け止められていました。

・AH-K3001V:通称京ぽん。Operaのフルブラウザにデータ通信定額と、今の流れを先取りした端末として大ヒットしたものの、いかんせん作ったのが京セラなので「ありえねぇでそこれ;」という仕様の山。ページ表示させても絶対フォーカスできないリンクがあったりとか。日本の通信業界を動かした偉大なる駄作。でもデザインは今見ても素晴らしい。ちなみに某ミミコ先生の昨年時点での愛機でした(笑)。契約から1年せず解約。もともと当時の仕事で出張に出た時にサイトの管理したくて買ったものだったので。年契の違約金はヤフオクに白ロム流したら余裕で回収できました。

・V603SH:購入時点でとっくに604SHが出ていたのですが、その分格安だったので友人ヲサネコと二人で機種変更。ヲサの会社の同僚さんたちの分も含めると5色全色揃ったという、実はヒット端末。アナログTVの受信ができるので液晶はターン機能を備え、代わりにサブディスプレイを備えなかったのでちょっとだけ使いづらかった(604にはサブディスプレイあり)です。いち早くモーションコントロールセンサー(ゲーム機だとWii、携帯だとDoCoMo904系以降の一部に備わるアレ)をとっくの昔に装備して、その役立たずっぷりを証明してみせていた試金石的端末。地磁気も捉える筈がコンパスまともに機能しなかったりと、「機能ありゃいいってもんじゃない」を地で行った端末でした。他、シャープらしくカメラのAFが頭悪すぎてまともに写ると逆に奇跡状態。しかし…
 非常にコンパクトな筐体に電力を食う機能を詰め込んだ状態でまともに動くようにした結果、通常の通話のみに使うと原子力で動いてんじゃねえかと思うほどの長い待ち受けと通話が可能で、しかも放電からフル充電までがカタログ値の2時間弱よりずっと短いという凄い特徴を持ってました。2G故の絶対的な接続性とエリアも魅力。SDメモリカードのフルサイズが小さい筐体に収まるという美点も。

・WS003SH:初代「W-ZERO3」。最初買うつもりではなかったのですが、ふらっと入った古巣の家電店で発売日枠を聞いたら「埋まっちゃってるけど○○さん買うならねじ込むし、定価より引くよ」と乗せられちゃって(笑)購入。実はV603SHと同じ日の納品。廻りの皆も購入していろいろいじってるのを見つつ私はほとんどノーマルのまま使い続け、初代のサイズのモデルチェンジが2年待って無かったのと、実はほとんど使わない状態で放置した月がだいぶあったので、購入からちょうど2年目の昨年12月に解約。でもこいつはWi-fi入りのPDAとしても使えるので、手元に残しています。

・SH903iTV:ボーダフォンの忘れ形見にしてソフトバンクモバイルの代名詞となる筈だったAQUOSケータイをDoCoMoが無理矢理引っ張ったモデル(笑)。(基本、携帯電話はキャリアからのリクエストがないとメーカー側は開発しない)やはりもともとソフトバンクのサービス向けに作られた感は強くて、ちと動作にもっさり感があったり、インターフェースのわけわからん部分も多数あるものの、機械としての基本性能はきわめて高く、またデザインが秀逸。これに動画を突っ込んでやると結構感動的な美しさ。
「とにかくパケを飛ばさず、でも情報は収集したい」という観点で選んだモデルだったものの、プリインストールのゲーム(モンスターハンターSH)が装備変更の度にサーバからデータを読むというお馬鹿仕様だったため、個人的には「この端末にゲームは入ってない」という印象に(涙)。しかしDoCoMoの障害者向け優遇のおかげで実質健常者さんが0円端末を契約するより安く契約できたので、それを考えたら超満足。

 てな感じです。シャープ度高いのは新機能のテストでこの業界をリードしてきたのがシャープで、かつ私が新しいモノ好きだったので流れとしては必然です。

|

« ステルス店舗?;モード | トップページ | 最近買った家電 (今日のテーマ)モード »

コメント

うちは結構アホな遍歴もあるのでアレですが・・・
PHS>201P→332S→623P→(SH821i)→642S→サービス終了
携帯>SH821i→SH505i→SH901iC→F903iX→F905i
PHS単独時代はデータ通信機能の都合のみでの機種変だったため、なんだかうろ覚え。

ドッチーモからの分離でSH505iと642Sに分かれ、携帯は途中から富士通端末になっています。指紋認証たのしいです(笑)

投稿: いわ | 2008年1月27日 (日) 22時52分

ドッチーモ使ってたって人はあまりおらんと思うよ(笑)。まだ白ROM残ってるなら、コレクターに高く売れそうだ。
つかDoCoMo系PHSは全て数が少ない印象があるなぁ。

携帯に関してとりあえずわかったのは、何をどうやったって通信代金だけはソフトバンクが一番安いということ。これはまぁ、Jの頃からなんで、今更何をか況やだけど。端末はたぶん発売からの値落ち速度はauが一番早い。DoCoMoも奨励金なくしてみたら、実はソフトバンクより安かったという笑えないオチに対しソフトバンクは手を打つべきだと思うけど。いくら最新型の出来良くてもノキアとかのスマートフォンをメーカーから買うよりずっと高いって何ソレだって(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2008年1月28日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ステルス店舗?;モード | トップページ | 最近買った家電 (今日のテーマ)モード »