« 最近の三菱のデザインは凄い。モード | トップページ | 2007年度、買わなきゃよかったランキング (今日のテーマ)モード »

2008年1月18日 (金)

2007年度、買って良かったランキング (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 2007年度、買って良かったランキング
「あなたの2007年の買い物の中から、買って良かった!と思うものをランキング形式で紹介してください。」

 2007年度は3月まであるわけですが、これといって大きな買い物をする予定もないのでまあいいやという感じで。2007年の買い物とあるので1~12月の買い物から。

 ソフトウェア類全般(書籍も含む)とドールは「作品」ということで、選外とします。

次点2:キャムロンプロ プラタ630 100/0  ドールのアイペイントに使う筆です。ルーペ必要じゃないかと思うほど細い筆で、あり得ない密度で描き込みを行うことができます。でも怠けててあまり出番なかったのでこのへんw。発売元アルテージュ。

次点1:XBOX360バリューパック(falcon)  保険の意味で買いましたが、1台目がえらく元気なので今のところ出番はありません(ぇ。しかし、イイモノデスヨ、360!これを買ったのでうちの環境はXBOX720となりすなわちちひゃー10人分。 マイクロソフト製。

10位:ICD-UX80  MP3で記録できる変わり種ICレコーダー兼MP3プレイヤー。プレイヤー機能はどっちかというとおまけ。届いたのが年末でまだ録音機能を試していないので、本格稼働はたぶん今年から。MP3プレイヤーとして見てもPCに直接突き刺さるので実は便利。曲サーチこそ不便だけど流して聴いてる分には音質も悪くないし、電源がAAだしそのわりに小さいしでなかなかの優れもの。 ソニー製。

9位:LF-P968C  1位のものを選ぶにあたって、これが存在したので安心して1スピンドルという選択ができた要の商品。USBバスパワー単体で動くCDジャケットサイズのDVDスーパーマルチドライブ。パナソニック製。

8位:バーチャファイター5ライブアリーナスティック XBLAの餓狼スペシャルをやっててスティックが必要と悟り、届いてからまたやってみたらやっぱり良かったので(笑)。うちでは360の有線コントローラーこれが初めてだったので、そういう意味でも便利。 ホリ電子製。

7位:MA01-WH  携帯電話用のステレオヘッドフォンコネクタ、なんのことはない平型コネクタの変換端子だけど、ストラップになっている上ストラップとしても意外と実用に耐える優れもの。小さい部品なのでなくしがちな平型コネクタ端子用部品だけどこれならなくさない(笑)。そして安っぽく見える外観のわりに丁寧に作ってあって、音の抜けは素晴らしくいいです。お値段も超安価。藤本サービス製。

6位:MDR-NC22  カナル型のノイズキャンセリングヘッドフォン。使い慣れるにつれて思いの外耳栓効果がしっかりしていることとちゃんとした音が出ていることが判明。本来必要のない静かな場所でリスニングをするとびっくりする事が起きます。昨年一番最後に買ったデバイスですがもうコレ無しは考えがたいです。ソニー製。

5位:MDR-XD400  一昨年買ったMDR-DS1000の音環境を強化するために購入したAVシアターヘッドフォン。流石最強の相性と謳われるだけあって、ゲームや放送などで全音域鳴らした場合の馴染みが抜群によく、また密封が廉価モデルよりはるかにしっかりしているのでノイズキャンセルなしでも周囲の音が全く聞こえず没入感超良好です。低い出力で鳴らしてもドライバーしっかりしてるんではっきり聞こえます。で、音漏れはしない。厳しいAmazonのレビュアー諸氏がけなさないだけあります(笑)。ソニー製。

4位:エネループ各種(AA・AAA)  元々AA(単三のこと)を16本、Wii買ったタイミングだったかな、部屋のリモコン系全てに導入するために購入していましたが、電圧の安定感と自然放電の少なさが結果的にデジカメで使った場合に2700mAhクラスの大容量より交換回数少なくて済むという実験結果出たので、デジカメのためにAAをさらに16本買い足して既存の充電池24本くらい捨てました;デバイスの電源を入れたり切ったりが頻繁な状況下でこの電池がいかに化け物かを実感できます。 Geko201で使うためにAAA(単四)を4本買いましたが、後にAAAのデバイスが増えたのでさらに4本足しました。計8本。コレ無しはもう考えられないです。 サンヨー製。

3位:スーツケース激安店FKIKAKUさんのペアショルダーバッグ 楽天のスーツケース屋さんの商品。スーツケース自体もとても良くて気に入ってるんですが一応この3位の中にセットで含まれてるもんだと。とにかくこの「スーツケースを買うと1,500円で買える、トランクのハンドルに通せるバッグ」がとんでもなく優れた完成度で。シェルしっかりしてるんで中の物圧迫しないし、耐水性に優れてて液体被っても中身はぜんぜん平気。収納いっぱいある上にがばっと開いてしまわないようパーティションがしっかり入っているし、ポケットの数も十分。1位の物を専用ケースに入れて、ペリフェラルもそれぞれケースに入れるとこのカバンにいい感じで収まるのがものすごくポイント高かったです。東京で会った人には「例の赤いカバン」と言えばわかるでしょう。あれでたった1,500円は神すぎる。FKIKAKUさんオリジナル。

2位:SH903iTV  久しぶりに携帯買って良かったと思った端末。きびきび動かないし画面のカスタマイズ度合いが低いし、と先に悪いとこが目立ったものの、サイクロイドは馴染むともうあれしかないって感じ。画面も見せた人がマジかと言うほど綺麗だし(まあ素材の帯域べらぼーにして使ってるせいもあるけど)、音廻りに至っては出力が1位の品よりあるという化け物端末。デフォルトで入ってる曲も良くて、最初DoCoMoシステムに随分戸惑ったものの今ではお気に入り。デザイン含めて。でもってやっぱりワンセグはいいです。必要なものです。シャープ製、販売DoCoMo。

1位:VGN-TZ90HS  VAIO typeT第三世代モデルのリビジョン1のオーナーメイドモデル(店頭モデルより強力にカスタマイズされた中身)。ソニー的にはVAIO全体のアニバーサリーモデルというポジションでもあるモバイルノートで、一昨日あたり?ジョブスがMacBookAirを発表するにあたり引き合いに出したモデル。 あえて1スピンドルのかわりにモバイルノートとしては常識外と言える160GBのHDDを備える仕様。で、これが大当たり。容量にぜんぜん困らないんで好きなもの好きなだけ突っ込んで歩けるという大変なメリットが。そして無線LANのおかげで好きなところで扱える上、設計上「モバイル機だから」ということでオミットした、ないしエクスキューズになる要素がほとんど無いという化け物マシン。バッテリーも省電力稼働だと冗談みたいに持つし、すっかり生活が変わりましたです。家の中でも今はもっぱらこれ。 いろんなとこ持ち歩きましたが(特に都内)、やっぱし都市圏だと座れる場所でノートを出す人が最近増えてます。いろんな人と相席したり隣り合ったりしましたが、贔屓目抜きでこいつが一番扱いラクでした。秋葉駅前マクド2Fで店頭モデルを使ってた人がいましたが、こっちのが速かったし(笑)。デザインで所有欲に応え実際最大限の性能を発揮してくれた、去年最も優れた買い物でした。生活まで変わるってのはなかなか無いよ。言わずもがなソニー製。

番外編:大型/大型特殊免許 お金で買ったようなものです(^^;。観光旅行でしたもん。でも、得られた経験は自分の中では素晴らしいものでした。今のところ役に立ってないのだけが難点です。駆け込みで大型取れたのは本当にラッキーでした。

 てな感じで。何か漏れがあるかもですが。

|

« 最近の三菱のデザインは凄い。モード | トップページ | 2007年度、買わなきゃよかったランキング (今日のテーマ)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近の三菱のデザインは凄い。モード | トップページ | 2007年度、買わなきゃよかったランキング (今日のテーマ)モード »