« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年2月25日 - 2007年3月3日に作成された記事

2007年3月 3日 (土)

無駄我慢(笑)モード

 今日もライオットアクトなわけですが。カージャッカー(敵を車から引きずりおろす×100)がなかなか取れなくて困ってたら、今日になって「実績解除はキャンペーンでなくていい」という情報が。シャイゲン地区で頑張ってた私の努力は一体!

 というわけでタイムトライアルで取りましたorz。
 我慢はもうやめだーッ!!これからシャイゲンの幹部残り1人を掃討の後、組織も滅ぼす予定。他の実績はその後取ることにしますorz。

 シークレットオーブがまだ130個もあるわけですが、わかってて取れないのも実はあるので;全部取れるか心配になってきました。能力は全カンストしてますんで、取り方だと思うんですが…。アジリティオーブも残り30を切り、いよいよ見つからなくなってきました。たとえ凄まじい機動力の身体があるとしても、広い街並みから残り少ないものを探す手間は半端でないです。ネットだと皆簡単って書いてるけど、すごいなぁと。若いのはそれだけで能力だと思います(笑)。

 現状のライオットアクトの実績値とロスプラの実績値を足すとちょうど1000です。短期間にわりと頑張ったなぁという感じ。GoWが合わなかったのでぜんぜんスコアになってませんし、ロスプラのオンのスコアは今やっててもちときついだけって思えてきちゃって難しく思えてきました。ライオットアクトも全解除は無理っぽいです。

 にしても疲れたヨw。

| | コメント (0)

もしこれが「今の正常」なら、モード

関連リンク: 真冬日ゼロ、水揚げ45倍…暖冬で各地に“異変” : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 というわけで今シーズン、そんなに乗りませんでしたが、免許取って車持って初めて「冬場のタイヤ交換なし」で乗り切ってしまいました。通常ありえないことです。流石にタイヤの初期性能が気温のせいで若干下がったものの、走ってるうちによくなってきますし。天気がいい日も多かったので(冬場はどうしたって降ることが多いのに…)帰りに降ったらどうしようという不安すらなかったです。

 記事中「今冬(12月~2月)とありますが、実際には盛岡の冬は11月には入って本当に抜けるのは4月下旬です。概ね半年冬ということになるわけですが、最も降るのは当然2月なので、ここから冬になるとはもはや考え難いです。

 昨年が大雪でしたから、今年の記録的暖冬は際立っておかしな状態に思えます。大雪ないし暖冬は連続しない、というお約束みたいなものもあって、来年は心配ない気はしています。しかし。

 もし来年もこうだったら?という恐怖を拭えない自分もいます。いえ、生活する上ではとても楽でした。「雪がないとつまらないから…」とずっと言い続けてきた自分が、「降らないなら降らないでもいいか…」と思ってしまったほどで。雪降らない地区住めないなぁと思ってたのに、精神的に全然問題ないことがわかっちゃったし。でも、もし本当にこれが当たり前になったら、とんでもない早さで地球が暑くなってきているということです。世界的なことなので、今年の分だけでも永久凍土や氷河・氷山のボーダーラインにある地区は相当極地方に押し上げられたんではないかと思います。単年の影響でも相当量の海水面上昇になるのでは。

 既に赤道付近では「沈みゆく国」が現実になる直前です。自分で実感しないと他人事な先進国の首脳陣は、その国でサミットをやる事を勧めます。国を失い、他国への移住という苦渋の選択を迫られる人間が実際にいること、そしてその生活の実態を知る事は、国を導く責任がある者として環境に取り組む上で大事なことだと思うのですが。

 既に「温暖化ガスの『排出量』を云々でなく、直接空中にある温暖化ガスを除去したりするといった即効性のある技術が緊急に必要な段階なのかも知れません。ただでさえ既に帳尻あわせができなくなってる二酸化炭素循環を回復させるには、もはや森林の力だけでは不足なはず。増して昨今の「環境性能」を謳いながらその実「性能をよくした分個人あたりの利用キャパを増やしてしまう」具体的に言うなら排ガスの数値が大幅改善したから今までより排気量の大きい車を躊躇なく選ぶ、という本末転倒が各国で起きているので、このままでは確実に危ないと思います。

 正常の基準が変わることへの恐怖感をもっと持たないといけませんね。いまだに駐車場でのアイドリングストップが徹底されてないですし。正直あれを見ると「お前らはこの星を滅ぼす気か」と思うわけですが。とはいえいちいち警察呼んで対処などもしてもらえないでしょうし、トラック業界がディーゼル対策でそうしたように一般車両にも無駄なアイドリングに警告を出し、ロギングを行ってそれを提出する義務をつけてそれで翌年の自動車税を決めるなどの強行案もそろそろ策定すべきではと思います。当然違反者には禁固・懲役を含む刑罰を。

 極論ですが、もしかすると法律でコンビニに駐車場設置禁止とするだけで大分違うのかも。たくさんあるんだから歩きか自転車で行け、ということで。

 今言われている自動車利用以外の個人的対策で身近かつ簡単なのは、屋根(屋上)と壁面の緑化だと言われています。アイビーを壁に張り付かせた上で屋根材に椰子の繊維を使って草が生えるようにする、という奴(ないし屋上でのガーデニング)ですな。0より0.1なわけで、冬でも常緑の地域では※積極的にやるべきだと思います。都内なんか格好の場所だと思いますが。

※降雪地では冬に枯れた草から温室効果ガスが少なからず発生します。実は降雪地以外も含む全ての田んぼも例外ではありません。

 いずれにしろ、対策を急がなければならないことを痛感したシーズンでした。環境破壊の影響で寿命をまっとうできない命が既に生まれていて、実は自分たちの世代(三十代)もそうだとしたら、と思うとぞっとします。迷惑を被るのは人間だけではないのだし。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

世界の頂上と世界の果てモード

 まだまだ島から帰ってきてません(笑)。ライオットアクトネタです。
 とりあえず運転スキル以外は数値カンストしたので、今は本部から直でエージェントSUVでシャイゲンエリアに乗り付けて、犯罪者轢きまくってます。たまに市民も混ざるのは事故です。(当初封印されていた地下基地の2番3番シャッターがいつの間にか開いてて、それぞれエリアに直通でした)

 エージェントトラックの特殊機能のニトロが凄くて、196マイルも出ます;うっかり前の車触っちゃうと大爆発炎上でドライバー即死しちゃってピースキーパー動き出しちゃうんで危険です。最高レベルだとSUVが一番使いやすいかな、スーパーカー(スポーツカー)速いけど、ちょっとしたギャップ拾うようになっちゃったし、マシンガンついてても使わないし(^^;

 ヴォルクもあっさり制圧してしまったので残るはシャイゲンだけですが、この難易度このレベルでも即死することがままあってわりと難関です。丁寧にやってけば大丈夫なんですけどねー。短気だから(笑)。突っ込んで死んじゃう。

 ところでピースキーパー(警官)の奇行が目立つようになりました。こちらのミスで私への襲撃命令が出てるならともかく、何もない時に撃ってきた挙句車で轢きに来る奴や、明らかに敵殲滅を妨害してる奴がいます。逆に、襲撃指令全開の状態でも、いい人はちゃんと英語で「ご協力感謝します」と言って任務が済むと車で去る人もいて。わけがわからんです。ピースキーパーに車奪われたことまでありますよ;(こちらから攻撃するわけにもいかんので、敵なら轢くんだけど轢けないし)敵の車を奪って乗り回してて、引きずりおろしてみたらピースキーパーだった、なんてこともあります。無粋な発砲を続けて市民に迷惑をかけている者もいます。あまりにアレな人は直接的でなく間接的に殺っちゃうようになりました;それで襲撃命令出ても私は間違ってないと思う。どうも、最近所属組織の狙いは独裁じゃないかと勘繰ってしまってますよ;

 で、表題の件ですが、ルーフトップレースでも頂点と海面を行き来することになるライオットアクトの世界で最も高いビルであるところの本部屋上の、さらにアンテナの上に立ってみました(って一昨日かその前だけど)。
Ra01
 全てが霞んで見える高さです。スゲーw。
Ra02
 真下はこんな。ちなみに海以外に落ちると死にます。
 波の密度で高さがわかるかなぁ。

 で、ピースキーパーの意地悪にやさぐれて(笑)「こんな島出てってやる!」と外洋に出て行った時の写真がこれ。
Ra03
 白△で自分の居場所が表示されるはずのマップ上にいませんw。実際にはこの右下ずっとずっと先で、トリミング部分含めても画面外。
Ra04
 世界の果てから島を見る。思えば遠くへ来たもんだ。この後やさぐれエージェントは勢いヴォルグの大ボスをこの足で殲滅してしまいました(ぉ。

 あ、世界の果ての根拠ですが、前進の場合は「前ジャンプ着水の飛沫が前に出る」と、「後ろ向きながら泳ぐとある瞬間に背景が微妙に接近する」というあたりです。際で何メートルかループしてるわけですな。

 ちなみに水上の移動は、敵に狙われていないならジャンプ移動がオススメです。泳ぐより速い。星4のジャンプをプリキュアジャンプと呼んでるのは私だけすかそーですかw。初代のOPの黒キュアのジャンプにそっくしなんですが。(空中歩いてる)

 以下まめちしき。
・投げられるものの中では、実は死体が一番痛いかもしれない
 ボス取り巻きの体力ある連中すら一撃です。ボスを投げつけるととても痛いようなので(笑)、倒したボスはとりあえず拾って残党狩りに使ってます。
・敵味方問わず、重なった時に突然死することがある
 攻撃とかしていなくても、です。ボスが触っただけで死んじゃったことがありますし、トンネル入り口上の敵を殲滅するためにジャンプしたら着地した瞬間に即死したことがありました。(この時大澤さんもいたので話題にしましたが、なんでだろ)
・特定の場所にしかない乗り物が結構ある
 シャイゲンの車庫にあるたぶん電気自動車と思われる作業車とか。カワイイしよく走ります。でもあそこでしか見たことがない。
・各スキルの上げ方
 運動:星3つになるまではおとなしくオーブ集め、その先はルーフトップレースも絡めて。基本はオーブです。
 運転:結局シャイゲンで敵轢きまくりが一番上がります;
 爆破:グレネードランチャーか誘導ロケットを入手して、なるべく高所にあるサプライポイントから近隣ビル屋上の敵を爆撃。地面はやめた方がいいです。市民巻き込むから。ガンガン撃ってすぐサプライの繰り返し。
 格闘:序盤の敵全部蹴ってればすぐです(笑)。持ち上げた物をちゃんとロックオンして敵にぶつけても稼げます。
 射撃:これも爆破と概ね一緒。800発装弾のマシンガンが比較的便利かな。あれはロックオン遅いけど、他の武器でロックしたまま武器切り替えで即ロックもできるので。高所から撃つことで運動も上がります。

 そういえばアジリティオーブもうすぐ460、シークレットオーブはようやく150です。まだ半分かヨorz。アジリティはともかくシークレットは探せる気がしなくなってきました;

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

とてつもない中毒性;;;モード

 島から帰って来れません(笑)。そんなわけでライオットアクトですが、実績稼ぎの方もわりと順調に進み(誘導ロケットが手に入ったのが大きかったです)、能力もあとは運転を星4にするだけ、というところまで来ていました。格闘値はカンストしたので、戦闘は主に銃撃と爆撃wでやっています。オーブもそれぞれ400/500に100/300を越えたので、運動のレベルもぼちぼちといった感じです。ルーフトップレースを見かけたらやるようになったので、若干数値向上が早まりました。

 そんな感じで誘導ロケットを得るために中華系マフィアと壮絶な戦闘をしていて、やっと取って登録した!と思ったところで大澤さんから乱入の申込みが(笑)。初の協力プレイだったのですが、とりあえずグレネードやロケットあたりとマシンガンを渡して、島の概要こんな感じですーとドライブしたり星4つキャラの能力で遊んでみたり(車がつっかえちゃった時、運転席降りて大澤さん乗せたままひょいっと車を持ち上げて歩いたら大ウケしてましたw)ひととおり見た後、今私がメインで戦ってる相手は大澤さんのレベルだときついということで、ホストプレイヤーを大澤さんにしてやってみました。うちではとっくに滅んでるスペイン系マフィアと久々に対峙しましたが、雑魚になってましたねー(笑)。ただ、グレネードだけは未だに怖いですが。補給ポイントを教えたりたまたま発見したシークレットオーブを一緒に取ったりと、楽しいプレイでした。幹部一人倒したので実績解除もありましたしw。

 その後大澤さんが抜けてまた一人でやっていたのですが、最初の島の北方に車のトリックがやりやすい場所があるのを発見して、不足してたレベルをスペシャルSUVでトリック出してガンガン稼いだらとうとう運転も星4つになりました。ここまで来ると3種あるエージェントビークルは「なんだそりゃありえねぇだろ;」ってレベルの変形をした上にクラクションボタンが特殊能力ボタンになります。スポーツカーにはマシンガンがつき、SUVはジャンプが単体で可能になり、トラックはニトロがついて加速が凄いことになりました。
 初めてスポーツカーで基地から発進する時、乗り込んで最終段階まで変貌した車を見て普段無口なスタッフが感極まった声で「Nice car...」と一言呟いたのが印象的でした。3島をめぐる環状ハイウェイをほぼ220マイルのまま走り続けることができます。ただ速くなったんじゃなくて、曲がりと安定性も凄まじいことに。車体でかくなったのにすり抜けしやすくなったし。いやぁ、これは凄いなぁ;

 今は敵がいないと解除できない実績を狙ったり、敵がいないと上げられない爆破と射撃のレベル上げをやったりしています。他は全制圧かけちゃってからでもいけるので。星4なので能力は上がりきってるんですが、さらにその中で数値を最大にすると解除される実績もあるのです(ややこしい)。

 大澤さんはGTAの経験アリだったので違いについて説明してくれたのですが、とにかく広いことに驚いていました。そしてジャンプで飛び回る際、「指1本かかれば残れる感覚」がスゴイ、と。で、やっぱり自分正義の味方だってのは大きいですよねーと(笑)。後ろめたさナシなのでw。

 いやもうとにかく生活破壊レベルで楽しいので、ほんっとオススメです。購入された方、招待して頂ければお手伝いしますよー。

| | コメント (0)

2007年2月28日 (水)

空からの散弾銃モード

関連リンク: スペースシャトル:ひょうが直撃、3月の打ち上げ延期-科学:MSN毎日インタラクティブ.

 風速26m以上という突風の中、1~5cm大の雹が降ったそうです。さすが往還機だけあってこれでもジャンクにならないとこは流石ですが、修復には時間がかかりそう。

 ところで、同じことが世界各国の別な場所で起きたとしたら?大都市で起きちゃったらしゃれにならないでしょうし、空港(官民問わず)で降ったらもうとんでもない損害額になるような。いや、もちろん地方都市も困りますし田舎も困りますよ。農場では作物が駄目になったりビニールハウスが壊れたししますし、モータリゼーション主体の地区では車がぼっこぼこです。カーコンビニ倶楽部大繁盛です。

 へんな天気が続きますし、際立って異常な事態も近年妙に多い気がします。「今年の気温が当たり前」になって、一方でこういうことが頻発するとしたら(そして竜巻なども起きまくるとしたら)環境保護意識向上飛び越して一気に「地球もうおしまい論」に行っちゃいそうですね;実際に終わっちゃうのは人類だけっぽいですが。

 天罰なんて発想が出てくるほど安っぽい考え方はしませんが、異常気象が単なる偶然ないしめぐり合わせ、という考え方にも賛成はしません。昔の人々のように、何かの変化に災禍の影を感じ備える、みたいな意識もあっていいのかも。ただでさえこの星をナメすぎな生物なのだし。人間は。

| | コメント (0)

漢方でダイエットモード

 ここのところ好き放題食べつつ、肥満防止用漢方の定番と言われるツムラの防風通聖散エキス顆粒(62番)を飲んでいたのですが、全く効果が出ず、ついに過去最高体重のボーダーラインを踏み越えてしまいました。危機感を覚えたのでリストアンクルウェイトの装備を再開したり軽い運動をするようになったのですが、効果ナシでした。

 で、ツムラの医療用漢方薬の中で使用目的が「肥満」とされているものは他にもあって、それぞれの説明を熟読したら「あれ、私が飲むべきは62番じゃないんじゃないか」と気づきました。合ってるのは20番、防己黄耆湯エキス顆粒ではないのかと。

 主治医の先生に相談して、「なんか体重増がストレスで困ってますし、おなか壊し気味続きなのでどうにかしたいんですが…」と相談したところ、「じゃあ変更してみましょう、漢方ですから効果が出るまでちょっと時間かかるかも知れませんが、しばらく飲んでみて下さい」と快諾して頂いて、お薬変更となりました。

 そして3週間目が今日なんですが、数日前の時点でもう3kg落ちました;流石にそこからは微減ですが、確実に落ちてます。

 効果として実感しているのは、食欲が抑えられたこと。なくなるわけではないのですが、今まで食べていた量だと食後に食べすぎで吐き気状態になる程小食になりました。外食して帰ってきた後気持ち悪くてプリンペラン飲んでたくらいで。62番飲んでた頃はこれがぜんぜんなくて、いくらでも食べられるどころか足りなくて間食してしまうという「それ全然ダメじゃん状態」でしたが、何故か燃費(笑)も良くなって、間食なしで動けるどころか、昼は抜いても全く問題なし(おなかはすかない)という劇的な変化が出ました。燃料タンクの容量が減って激しく燃費が上がったという感じです。食事量減少によるふらつきやら何やらといったトラブルも今のところ皆無です。
 もう1つ、おなかの調子がまともになりました。62番を飲んでた頃は不意にノロもかくやという酷い状態になることがありましたが、特に詰まることもなく普通になりました。

 よくよく調べたら20番は「あまり運動しない人向け」だそうで、ああ、それって私向けじゃん、てへ、と、さらに「発汗が多い人向け」という要素がありました。私は発汗制御の自律神経がブッ壊れてるので通常の汗っかきに輪をかけて、自分が寒いと感じてる気温でも作業次第で汗が止まらなくなります。(トレドミンを飲んだ時に副作用で発汗が止まらなくなり、3時間で1.5kg体重減ったなんてこともありました。結局あれは毛細管破裂だの何だの全身にダメージ入れてお蔵入りしましたが;)基本汗をかくほうなので、20番の対象に合ってます。もっと早く気づくべきでした。

 効く効かないが極端な世界なので、駄目な時は見直し入れないといけませんね。身体は待ってくれませんし(苦笑)。ちなみに62番も20番も薬局で買えます。一般向けパッケージ(正式名称で売られている)と医療向けの販売(番号で指定できます)がありますが、前者はドラッグストアなどで普通に買えるものの後者は扱うお店は限られるようです。(基本、処方せんがないと出ないものなので)で、病院経由だと保険が適用になるので、体重増が心配レベルになってきた方は病院で相談してみて出してもらうのも手だと思います。

 余談ですが、久しぶりにリストアンクルウェイトをつけたらものすごく重くて、いまだに多少違和感があります。前につけてた頃は感覚的にないものと思えるくらいまで行ったんですが。で、怖いことに初日腹筋運動ができませんでした;これはすぐ回復して今は普通にできるようになりましたが、いくらなんでも体力落ちすぎです。
 代謝しないことにはいろいろ減ってくれないので、短時間でもいいから運動して筋肉の稼働状態を上げておくのが大事なようです。上げ難いけど落ちるのはすぐです(涙)。筋繊維って減らないけどほかすと効率落ちる、という話だった気がします。折角ついてる筋肉なのだから使わない手はないと思いますし。

 とりあえず今年は体重減らし頑張ります;とほほ。

| | コメント (0)

凄まじい中毒性;;モード

 ライオットアクトを続けてます。昨日書いたとおり主人公のエージェントは超人さんなわけですが、能力は「移動」「運転」「爆破」「射撃」「格闘」の5つに分かれていて、関連する事項で経験を重ねることでそれぞれ成長します。ポイントとなる行動をすると能力を示すマークが自分にわらわらっと寄ってくるのですが、それを吸収していくことでグラフが上がり、グラフが振り切るごとに数字が上がります。数字が100になると星がついてレベルアップ、能力が向上するというシステムです。

 まず移動。これはジャンプ力と移動速度に関係するものですが、とりあえずこれが星4つになってからが俄然面白いので、積極的に狙うことになります。上げ方は昨日の説明どおりアイテムを取るか、ルーフトップレースという「定点スタートでチェックポイントを踏むと次のチェックポイントが開く、アスレチックっぽいタイムトライアル」をやる、あるいは高所から低所の敵を射殺することで成長していきます。ルーフトップをやるにはある程度以上の跳躍力必須なので、実質的にはアイテムで上げていくのがメインです。

 次に運転。GTAなどと同じで車を拝借したりすることができるゲームですが、エージェント専用のスペシャルカーも3種類準備してあり、地下の秘密基地から秘密トンネルを通って発進します(笑)。運転の仕方は他の多くの360のドラゲーと全く同じです。運転スキルの稼ぎ方はロードレースで規定タイム内を出す(上記ルーフトップと概ねルールは一緒です)、車で敵を轢き殺す、ジャンプができる車でトリックを決める、普通には絶対行けない場所にあるスタントマーカーという輪をくぐる、という感じです。一番上げづらい能力な気がします。でも星が増えるごとにスペシャルカーがどんどん変形してスペックアップするのでそれを見るだけでもイカス感じです。モーフィング気味に強化されていくんですが、車を降りるとみるみる元の姿に戻ります(笑)。
 ロードレースも面白いですが、犯罪者をミンチにするのも楽しいですうふふふふ。犯罪者の乗る車に走って追いついて車を奪ってそのまま轢くという凶悪コンボもアリです。(犯罪者から車を奪う×100で解除される実績もあります。序盤にやらなかったので今頃苦しんでます;)

 続いて爆破。TPSらしくハンドグレネードが使える他、ロケットランチャーやグレネードランチャーも装備可能なこのゲーム。これらを使って敵を倒すことでレベルが上がります。メリットは単発あたりの爆発の威力と効果範囲の向上。これのレベル上げにために一時グレネードランチャーで爆弾魔と化してました;実績取りで要になる能力の1つですし、対集団戦においては切り札になり得る武器なので、意外と重要だったりします。銃なら30秒かかるとこ1発だったりしますし。

 そして射撃。銃で敵を倒すことで上がります。銃によってロックオンの速度が違ったりしますが、レベルが上がると比較的いいかげんに撃っても命中精度出てくれるようになります。威力も多少上がってるのかな。

 最後に格闘。これはBボタンで敵を蹴飛ばして倒したり、レベル上がってきてから持ち上げられるようになったものを敵に投げつけてぶつけて倒すことで上がります。乱戦気味の時に序盤重宝するので、うちでは真っ先に上がったのは昨日書いた通りです。最高レベルになると車を持ったまま走り回れるので、車線間違えた時にひょいと持ち上げて中央分離帯越えてどっこいしょと置くこともできて便利です。

 このゲームの目標は3つの犯罪組織の壊滅ですが、これらスキルのレベルアップも十二分に楽しいです。てゆうかあれだ、レベル上げが作業でなく十分ハマる遊びなので、とにかく気持ちいいです。「幹部倒しちゃうと展開が先細りするから、野放しにしといてスキルアップしつつザコ屠ってたほうが楽しい」なんて声も聞かれるほどで(笑)。

 探すものが多いのも面白いところです。とりあえずオーブといわれるアイテム類を探し、それを取るためのルートを探し、上がり方を考える。同様にレース類の開始ポイントを探す。間を自由に行き来でき、弾薬の補給ができるサプライポイントの捜索、敵が落とした武器の回収(サプライポイントに持ち帰ると使えるようになります)、そして敵幹部の位置把握と、探し物だけでもいっぱいです。中でも特定の場所に至るためのルート構築は非常に面白くて、舞台となる3つの島(それぞれ犯罪組織のテリトリー)に囲まれた中央の小島にマップ上で最も高いビルがありそこが自分らの組織の本部ですが、そのてっぺんを目指すのは非常にエキサイティングでした。フリークライマーの皆さんの気持ちがわかった感じ(笑)。最上部行きとそこからダイブして海へ、は実績解除のキーですが、実績解除になる場所のさらに上、てっぺんのアンテナがフィールドの頂点です。細いですが上に立てます。物凄く見晴らしよくて気持ちいいです。

 そうそう、このゲーム時間制限はないけど時刻による明るさの変化はあります。ちゃんと太陽が昇って沈みますし、暗くなりだすと路上の車が一斉にヘッドライトを点けます。イルミネーションなんかも光ったりとか。で、ビルの向こうから朝日が昇る光景は非常にきれいです。スクリーンショットが撮りたくなるゲームです。

 個人的に1つだけ困ったこと。何故か「あそこはアンカーで届くな」と思ったり。武器チェンジを違うボタンでやろうとしたりしてしまいます。ロスプラの癖抜けてない(^^;

 とにかくハマります。止めどころが見当たらないところが怖ろしいです。現住所パシフィックシティ状態です。

| | コメント (8)

2007年2月27日 (火)

凄い中毒性;モード

 雪の星にひきこもって世界のお友達とえぐいコミュニケーションをしてたんですが、あまりにネットトラブルでばっつんばっつん落ちて気分悪くなったので、ライオットアクトを始めちゃいました。

 海外ではクラックダウンというこのゲーム、GTAの開発チームの最新作です。主人公は正義の味方で超人さんです。犯罪組織撲滅のために頑張る妙に濃い顔からしかキャラ選べないマッチョな面々ですが(笑)、正義の人なのです。なのですが!
 守るべき街には当然一般市民がいます。市民は背景じゃありませんから当然当たり判定があります。うっかり撃っちゃったり車で轢いちゃったりすることが。やりすぎると犯罪組織と警察の両方から攻撃食らいます。そ、そんなつもりじゃなかったのに!とか思いつつ。

 このゲームの肝はGTA以上の自由度の高さです。なにせ超人さんですから、成長するに従って凄いことができるようになります。さまざまな能力がありますが、広大な街を自由に動き回るにはジャンプ力が重要になります。ジャンプ力を上げる主な手段は建物の高いところにあるアイテムを拾うことなのですが、このアイテム探しがもー楽しい。ギリギリで飛んでかろうじて窓枠に手がひっかかって、そこから垂直ジャンプでさらに上へ、とか悪路バティックなプレイが主体になります。

 私は格闘ができるゲームだと銃が使えても敵は近接で倒しちゃう奴なので、格闘のスキルはあっという間に成長しきっちゃいました(笑)。組織の幹部のアジトに乗り込んで山ほど湧くザコ全員蹴り殺してきたりとか。ぞくぞく。格闘スキルを上げると力持ちになって、物を持ち上げる能力も上がるのですが、最終的に10tのものを持ち上げてブン投げられるようになります。装甲車蹴っ飛ばしてまるで空段ボールのように転がす(乗ってる犯罪者ごと)とかできる状態で生身の人蹴っちゃうわけです。ふ、ふふ、楽しい、楽しいぞ!

 銃器類もひととおり揃っていて、上手く使うと気持ちよく制圧戦ができます。超人さんなわりには集中砲火で死んじゃったりしますが、デスペナルティ一切ナシで拠点から復活です。もーとにかく暴れることに特化したゲームで、ストレス解消にもってこいです。

 ちなみにこのゲーム、LIVEのシステムが変わってまして、基本的に2人協力プレイまでなんですが、その協力相手を「全世界から」「フレンドから」「招待ユーザーから」と3通りから選べます。誰でもいいから一緒に暴れようというコンセプトはどうよと(笑)。まあ、フィールドが「おしごとしすぎ、何人か死んでそう」ってくらい広いので、もしかしたら乱入されても合わないまま進行するなんてこともあるかもです。

 比較的オフ寄りなゲームですが、案の定実績はみじん切り状態で;全アンロックは相当苦労しそうです。ちなみに現状ではどう頑張っても900だとか。ダウンロードコンテンツ専用に100ポイント残してるそうです。

 大暴れしたいけど犯罪者になるのはなぁ、と思ってGTAやSaints Row、ゴッドファーザーあたりを避けてた人には超オススメです。相手は悪党なので血が出なくなるまで踏んでもOKです。

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

ブランクor実力差モード

 ロストプラネットのオフでEASYのターゲットマークを全部集めたので、オンでこれ以上できる実績解除が至難のもの2つだけになったのでオンラインデビューしました。

 体験版の時はそこそこ勝ってたんですが、これがもう全然勝てない;今Lv17あたりですが、今もやってる人は大抵Lv60超えしてるので;チームだと足引っ張っちゃうし個人だと下の方だしで、さっぱりです;でも楽しいので入ってしまいますが。

 VCで日本人の方が多いとテンション上がって上位行きやすいんですけどねー。かわいらしい外国の女の子の声で汚い言葉を聞くと何故だかおいちゃん悲しい気持ちになってテンションがくん下がるですよ;

 ネットワークエラーが比較的出やすいですね。確か次のパッチ3月だった気がしますが、現状ゲーム開始した直後に切られることが多いので、できれば相互回線強度ゲージはつけてほしいところです。接続性だけじゃなくて、相手が遅いとこっちの攻撃が全く着弾しないことがあります。ラグのせいで。ようは相手から一方的に撃たれます。こっちはデータ的に即応してるから。座標と状態にプライオリティ振ってるのは「見えないとこから撃たれるよりマシ」ってことでまだいいですが、しかしラグ出してる相手が有利ってのはどうも;システムから各メンバーにスタート待機の時にPING打って、遅延値取ってバランス設定してから開始してほしいとこです。

 でもそういうの抜きにしても、体験版時代から戦略・テクニックは格段に進歩してます。上手い人は本当に上手い。(それでも連続キル10は流石に厳しいみたいですが←実績条件の1つ)

 ライオットアクトもやらないといけないんですが、なんだかしばらく雪の星に閉じ込められた気配です(笑)。

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

2月第4週の検索ワードモード

 注意書きを先頭に足したわけですが、効果いまひとつ。今週は豪快に省いております。
 2月18日~2月24日。サンプル数1142件です。そのわりに被検索ワードの種類は多かったですが。
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。▼は通報しますたって感じのもの(してないけど)

○F-15FX
 関心が妙に高いけど、確定スペックは出てない筈です。

○ビョンホン
 ロスプラでは声優さんが声あててるんですよねー(英語)。彼自身の声の方がずっといいです。芝居自体は良かったんですが…>ロスプラ

○くねくねハニィ
 一応警告しとこ。何か書かれて警戒したのか知りませんが、スクウェアエニックスほどの会社がわざわざプロキシサーバ使ってこの人の詳細(正体だの本名だの)頻繁に探り入れるのはどうかと思います。直接抗議してないって事は記事内容が正しいということでしょう?この人の素性が知れた後どうするつもりですか?緘口令でも敷くつもり?
 てゆうかそんな事させておく部署に人件費割くならタイトーにもっといい仕事させてやりなさい、スクエニは。

○現場用カメラ
 コニカミノルタの独壇場だった市場ですが、カメラやめちゃったので;今はフジのデジカメになりますね。勿論他社のものにアウトドアケースをつけたものもありでしょう。

○ベリシモ(及び関連)
 残念ながらもう死に体だと考えて諦めるしかなさそうです。前は本当にしっかりしていたんですが…。英語しか通じないなら他にいい店安い店たくさんありますから。送料とかは一緒なわけだし。

○ヴァージナルアート 田舎
 すんごい山ん中ですよね(笑)。きっときれいな水がSDの仕込みに必要で…って、んなわけない。

○ナムコ 第4製作ユニット
 Celliusの主幹メンバーと思しき面々ですが、この検索はナムコの中目黒ゲートから受けました。風評調査?

○ぬまにゃん
 プロフィールを見ていく人が増えたのは先頭部分改善の唯一の成果かも(笑)。

○レクサス LF-A デザイナー
 トヨタのカリフォルニアスタジオの人だったような。

○シフトショック E90
 出ない方だと思いますが、所詮ZFなんでアイシンのようにはいきませんな。E90あたりまでは元々マニュアルで乗る車だしねー。

○トゥデイ MTREC
 ふと思ったんですが、ビートもそうだけど、何で今頃盛り上がるの?と。今のこの盛り上がりを当時からやってたら、終売も遅れた(=台数増えた)だろうし、モデルチェンジもしたかもしれないのに。ゲームソフトとかでもそうだけど、日本人は買える時買わないで後から騒ぐの多すぎ。
 さておき、E07A-MTRECは本当にいいユニットです。Zのターボエンジン(E07Z)をパワーがあっていいと褒めてる人がいますが、たぶんMTRECとの比較をしてないと思います。ラグなしでパワーフィールは同等以上なんで、エンジンの出来はMTRECユニットの方がぜんぜん上です。しかし、最初からターボがついてるとそれはそれでおいしいので(後付けだと軽でもまあ100万はかかる)E07Zを引っ張ってきてMTRECを無理矢理つけてみるというチューンもありなのかもしれません。CPUで難儀するでしょうけどね。

○シグナム シャマル ヴィータ 重量税
 この検索一体(笑)。シャマルの正確な車両データがないので(台数少なかったから…)調べられないです。シグナムはパス。ヴィータは日本導入1世代目の一部のモデルが重量区分1t未満、それ以外は1t~1.5tのカテゴリーです。税額は自分で調べること。

○デンコードー USB変換 RS232C
 流石にもう扱ってなさそう。私が2度目にフロア入った時、お客さんの要求で探したけど在庫なかった気がしました。システムにはエントリあるかもしれないので、型番下調べして店舗に問い合わせて、リストにあれば注文はできます。
 そういえばデンコードーってケーズの持ち株会社に食われるみたいですね;

○サブヒルトファイター
 ぼちぼち2007年ブレードの受注が国内のショップでも始まってますが、例の廉価ブレードシリーズでOSSだけ扱いがない店ばっかりです。ダブルエッジは通関できない可能性があるので様子見だと思います。(てゆうか銃刀法にひっかかるし;>ダブルエッジ)

○キャノンサイバーショット
 またコピペですが;逆検索してびっくりでした。勘違いしてる人が一人や二人じゃなかったです;不幸だなぁ、キヤノンもソニーも。

○ロストプラネット ヘッドショット マシンガン
 即死はしませんが、武器を奪えるそうです。

○mini パドル cvt
 なんつーか、この人には世界観という観念ないんだな…。一つ願いを聞いてもらえるなら、この人にはミニ買わないでほしい;オートマって時点でメーカー的には最大妥協だったんだけど。あのエレガントな内装にパドルついたらツギハギイメージで台無しじゃんって思わなかったのかな。

○エリシオン MPV 悩
 6人以上乗る時間が使用時間の7割を超えますか?NOならどちらも購入すべきではありません。YESの場合、自分が楽しいのと家族が快適なのどっちがいいですか?前者ならMPV、後者ならエリシオンです。

○小野聖二 wiki
 そろそろねぎらいの意味を込めて書いてみてはどうだろうと思うなぁ。一番親しいであろうドクあたり。既にwikipediaの記事中に名前はあるのだし、項目として存在する意味はあると思うよ。wikipediaでなくても過去のお仕事をまとめたページを作るくらいはしていいレベルの有名人にはなったと思うし。
 でも本人は絶対嫌がるね(笑)。もーえぬさんあまのじゃくだから。いい意味で。

○パラコード 使い方
 パラコード=パラシュートコードというわけで、えらい頑丈な紐です。なので、いろいろ応用が利きます。止血のために縛るとか何か吊るすといった基本的な用途から、紐をバラして結んで釣り糸にするというサバイバル用途が本当にあるそうです。

○amazon d40 値上げ 何故
 あそこは在庫が減ると値段上げるから。潤沢に出回るとまた下がります。

○天使のころも ”ショートメイド”
 あれの宣伝ずるいなーと思ったんですが、キャラクター系DDやカスタムヘッドの子だと似合わないと思います。明らかにフェミ合わせ(笑)。ロングメイドは比較的いろんな子に似合うと思うんですけどねー。フェミの目鼻立ちはDDの中でも際立って特徴があり、着せる衣装で印象ががらりと変わります。ショートメイド着てると快活に見えますよね。ロングメイド着せるとちゃんとおとなしく見える筈です。

○E46 Mスポーツ 突き上げ
 E46なのでそれほどハーシュは強くないですよ。MサスっつってもE36の318tiのサスよかやわいし(笑)。

○新幹線 障害者割り
 新幹線に限らずですが、交通機関は「身体」障害者の方であれば概ね半額になります。

○宝野アリカ 右翼
 あれただの歌手としての芸風だと思うけど。グラムロック系の人が私生活もあんなって話聞かないでしょ?(もしそうならキモイじゃないw)上っ面だけ見て人を知った気にならないことを勧めます。増して相手は芸能人、偽りのペルソナを纏ってて当たり前。

○メタルソルジャー アイザック
 今こそブラックアイザックやディザックと決着をつける時!20年ごしの戦いにようやく終止符が打てます。嬉しい。

○カスタマイズフィギュアに着せる服
 かすたまは基本的にボークスでしか売ってません。通販使わないなら店舗で買うことになります。で、ボークスの店舗の皆さんは知識が豊富です。素直にお店で聞いてみることを勧めます。ロストエンジェルスのmidi素体の子の服とWtGが着られるのは有名な話だと思いますが。(出始めの頃どこのショールームでも「ミミコットンの闇討ちドレス」を着せてたのは記憶に新しいですよね)

○カスタマイズクラブ 抽選
 え?申込者全員販売なので抽選とかありませんけど;>限定販売

○ムラーノ CR-V 迷って
 迷ったらどっちもやめちゃう。

○グロスメディウム販売店
 リキテックス売ってるお店ならある筈。

○ぬま 残酷な天使
 な、なにこれ;

○プリウスとインサイト
 根本的に見ている場所と想定されたライフスタイルが違うのだと気づかなかった日本の自動車マスコミと、それ読んで知ったかぶりしてる一部おばかさんがギャアギャアわめいてますが、結局のところ絶対的な結果として、実使用燃費においてインサイトはプリウスを突き放していましたし、事故でボディ破損しない事を前提に考えた場合維持費もインサイトの方が格安でした。システムがシンプルであることに由来します。
 で、結局のところホンダが先を見ていた点に「本当にお前ら車4人も乗せて使ってるか?大抵1人で乗ってないか?」ってのがあったわけです。エコカーの思想としては大正解なわけですよ。あの2人乗り+広大なラゲッジは。インサイトが正当な評価を受けるまで、たぶんあと20年ばかりかかると思います。

○VICEVERSA エスプレッソマシーン 評判
 もらったやつはヤフオクでとある大病院のお医者様に落札して頂きました。使い方に慣れがいるけどすごくいいねって喜んでらしたので、たぶんいいものなのでしょう。喜んで頂けて私も嬉しかったです。

○スーパークルーズ F-2A
 ないない(苦笑)。F-2はF-16のアビオニクス強化型程度のものだもの。

○imasって
 ホンダのハイブリッドエンジンシステムの事です(本当)。

○ブロンドパイロットとActiveTouch
 みんへるさんとなゆりんのサークルですね。今日は売り子かな?

○ユナイテッドカトラリー:ブラックタントーブレード
 ナックルガードの性能は良さそうでしたが…ブレードが全然で…;だって、エッジにまでエポキシコーティングかかってるですよ?(笑)誰も突っ込まなかったんだろうか。

○心臓の発作、苦しい、うう
 苦しいですね。怖いし。わかんない人にはわかんない苦しみっていっぱいあると思います。一定時間安全に再現する薬とかどっか作ればいいのにとたまに思います(苦笑)。鬱やったことなくて自殺を思いたつ人間の気持ちがわかんないって人に鬱になる薬を飲ませたい気がものすごくします。

○翠星石 衣装 安
 ドールの衣装であれば、版権絡むと版権料で値段高くなりますし、「○○風~」で売ろうとするとヤフオクになっちゃって、そっちも結局引く手あまたなんで値段跳ね上がります。公式に作られた薔薇乙女の衣装って確かSD真紅のものだけ、イエローサブマリンさんでディーラーさんが非公式に作ったものを売ったとか聞いた気がしますが、もうないので当然お値段は高くなります。自作が一番安上がり。
 人間用であれば…薔薇乙女のコスプレは私が最も認めたくないコスプレなので、見かけたらたぶんランサー持ってBボタンです(ぉ。ドールの美しさをつまらん自己顕示欲で汚すなと言いたい。

○無線マウス 電池 稼働時間
 そりゃあなた、製造メーカーの技術と使う電池で天地ほど差が出ますわな。うちのメイン機についてきたものは…エネループで一ヶ月はもつかな。

○アウトランダー アテンザワゴン 比較
 いずれも素晴らしい車なのでお好きな方を。いやこれは本当に。強いて言うなら、車で音楽よく聴くならアウトランダーのロックフォードフォズゲートのオーディオはなかなかです、という点くらい。あとはアイポイントかな。

○鬱 楽天 リスカ 感情 ネトゲ プロフィール
 なんか電波検索でした。リスカってあれですか?駄菓子メーカー?

○tsd ver ぬまにゃん
 ここまでしてくださらなくても、ぬまにゃんでぐぐればここに来れますw

○シビックハイブリッド 下り坂
 怖ろしいことにアクセル踏んでても回生します。どんなシステムだ;

○高級車 静かさ 彼氏
 お財布と結婚したい女性の悩みですか?私はお財布の気持ちはわかんないので他所へどうぞ。

○ゴルフバッグ積める 軽自動車
 今週最も素晴らしいと感じた検索ワードです。検索をしたあなたのライフスタイルは全面的に正しいと断言します。ゴルフ場を切り開くことで周辺に与える環境への影響は実は相当大きい(主に治水面で。山のみならず河川を通じて海にまで影響します)わけで、妙な見栄を張らずゴルフというスポーツを愛する紳士としてエココンシャスな軽自動車を選ぶというのは素晴らしいことだと思うのです。
 で、検索のことですが、しっかり調べたわけではないので実際にはお店で聞いてほしいのですが、後席を倒して2シーターとして使うなら最近の軽なら間違いなく積めます。広いですから。最近のは。ワゴンRとかバモスとかなら確実に行けますね。
 ハズシとして、「ビートの助手席を外してそこに置く」という方法もあります。一人でいく場合に限られますけどね。

○ヤフオク マナー 入札
 ルールとしてはOKになっていますが、入札単位以下で入札はしない、ってのは出品者さんへの礼儀だと思います。(変な端数入札しないってことね。10の位以下)
 あとは自動延長つきのオークション、5分切ってから入札しない方がいいです。価格が上がるんだからいいじゃんと思うかもしれませんが、実は延長かかるとその後のシステム処理がずれ込んで手続きに入る段取りが遅れてしまうので、出品者さんいらん苦労をするんですよ。出せる金額はもうさくっと提示してしまいましょう。
 あとは、説明をよく読んで、質問は終了の24時間以上前に。よくわからない場合入札はしないほうがいいです。評価が20超えるまではストア系のオークションだけにしておいた方がいいでしょう。最近荒らしが多いので、一般の出品者さんはえらく敏感になっています。無駄に揉めないために一定量の信頼は得ておきましょう。「他のIDで評価高かった」出品/入札ともに言い訳になりません。それ「捨てアカやった」って証拠ですからかえってマイナスです。

○次期アテンザ デザイン 2007
 どうでしょう、今年の東京モーターショーに間に合うの?>某氏w

○このXって奴はなかなか
「みどころがあるのですぅ!翠星石たちをとても可愛がってくれている絵描きのオトウフさんってニンゲンも気にしてましたし、チビ人間と真紅がよりによって結婚するなんていうケシカランまんがを描いているONAさんってニンゲンもオススメしてますぅ!翠星石とジュンのしんこんメイデンだったら…ってなんでもないですぅ;ちょっと不毛な気持ちになったけどまあいいですぅ。まんがのことですし…と、とりあえず360はいろんなとこで大注目されてますぅ!気になるんなら買っちゃえですぅ!今売ってるのはドライブが初期型より静かですぅ。アップデートで近々今までのも静かになるらしいですぅ」
トラスティベルも発売日が決まったしね。あ、そうだ。ゲベートガルデンのチラシがオーベルテューレのDVDに入ってたよ」
「うっ…ちょっと貸すですぅ。チビ人間のとこでぱそこん??借りてくるですぅ」

「どうしたんだ翠星石、ネット見たいだなんて。へえ、これ去年のTGS出てたゲームだよな。すごいな、お前たちみたいにきれいだ、このポルカって子のCG
「はわわナニ言うですかジュン!(真っ赤)ほ、褒めたって何も出ないデスぅ!」
「はいはい。あれ…そのチラシは?」
(チラシとトラスティベル公式サイトを交互に見比べる翠星石…)
「な…なんでもないですぅ…(涙声)」
「…泣いてるのか?翠星石」
「泣いてなんて…どうして翠星石が泣くデスか?…すん…ひっく…」
「…悲しい時くらい素直になれって(頭撫で)」
「…ジュン…ジュン!わぁぁーん(胸元飛び込み)」
「なッ!す、翠星石!ジュンは私のけらいよ!離れなさい!」
「あんまりですぅ、ひどいですぅ、真紅だってそう思う筈ですぅ…えっく、ひっく」
「どれどれ。あ…」
「どうしたのジュン?そのチラシは何?」
「い、いや、何でもないんだ、見ない方がいい」
「見せて」
「やめとけって」
「見せなさい!(ばっ←奪う)」
「おっおい!(あちゃー、こりゃ荒れるな)」
「ああ、これのこと…。翠星石、気にしないことにしましょう?」
「し、真紅は悔しくないのデスか?」
「もうどうでもいいの。ドゥエルヴァルツァで懲りたもの。それに…」
「それに?」
「この限定版が出なかったら、水銀燈が気の毒だわ」
「あらあら、別にそんな気遣いしてくれなくていいのよ」
「水銀燈!どうして!」
「めぐのとこに居るとアンカーユニットが…な、なんでもないわ。気まぐれ。あんな安っぽい懐中時計嬉しくもなんともないわぁ。真紅だってドゥエルヴァルツァの時ぼやいてたくせに…それとも私には安時計がお似合いとでも言う気?…相手になるわよ?」
「違うの水銀燈…あなたのファンが、喜ぶと思っただけ」
「…。私はおとうさまとめぐがいれば別に…。今日は帰るわ…取り込み中のようだし…ふふっ」
「取り込み?(はっ!)翠星石!いつまでジュンに抱きついてるの!…はい」
「ハンカチデスか?…真紅、ありがとうデス、落ち着いたデスよ」
「…(微笑んで)紅茶にしましょう。ジュン、お願い」
「はいはい」
「はいは一回!」
「はーい(パタン)」
「ふう…ゲームくらいで騒ぎすぎだわ…(と言いつつモニターを見る)」
「そんなコトないデスよ?真紅だってちょっとでも綺麗に見られたいはずデス」
「……」
「どうしたデスか?」
「(ポルカ…怖ろしい子…)な、なんでもないわ。360ならくんくんのあのふかふかな感じもちゃんと出るかしら?」
「もちろんですぅ。ファーシェーディングはXBOXの得意技ですぅ」
「いいこね、360」
「でも私たちのゲームは出そうにないですぅ…」
「まったく、前のけらいの国ならすぐにでも出そうなのに…」

 今週の(中略)おしまい。

 今週はごっそり削ったんで楽でした。
 恒例コーナーは最後に持ってきてみました(笑)。
 翠星石オススメのXBOX360をみんなで買おう。
 ではまた来週。

| | コメント (8)

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »